マイキャラ紹介

2013年12月 1日 (日)

ブログ3周年! 御礼感謝とマイキャラ ステータス比較

Pso20131201_150611_074

こんばんわ♪ レンです。
 
今日12月1日、私のブログ『アークスの夢☆/グラールへようこそ♪』が
開設3周年を迎えました。
 
いつも見にいらしてくださる方、たまたま今日お立ち寄りいただいた方、
皆様のおかげでここまで続けてくることができました。
 
本当にありがとうございます。
心より感謝の気持ちをお伝えするとともに、改めてお礼申し上げます。
 
 
何事も続けることが苦手だった私が、
ふと思いついてブログなんかを始めてしまったのが3年前。
2010年12月1日のことでした。
 
当時のテーマはPSU、舞台はグラール太陽系。
そこで、タイトルは「グラールへようこそ♪」としました。
 
先の見通しなんて何もなく、どこまで続けられるかわかったものじゃないw
でも、とにかく先輩ブロガーさん達の見よう見真似でやってみよう…
と、無謀な航海に乗り出して早3年。
 
時の経つのは早いもの、というありきたりな感想しか思い浮かばないんですがw
それでも、結構いろんなことがありました。
 
 
最大の変化は、タイトルが変わってしまったこと。
 
いずれそうなると、ある時期から予測していたことではありました。
PSUは終焉に向かい、替わってテーマはPSO2に。
 
「グラールへようこそ♪」は残したまま、
新たに「アークスの夢☆」をタイトルに追加したのは2012年6月17日です。
PSO2はまだ正式サービス開始前で、オープンβテストの直前でしたね。
 
今振り返れば、3年間の前半1年半はグラール世界のできごと、
そして後半1年半はアークス活動記録と、ちょうど半々に分かれてるってわけですね。
 
 
変化があるからこそ続けることもできたわけですが、
続けてきた結果、そこに積み重ねられたものは、思いもよらず膨大なレベルにまで
達してしまいました。
 
先月末にエントリー記事数が500件を超え、今日の日記で505件目になります。
 
いただいたコメント数は535件。
私からのお返事を加えると1000件以上のコメントが付いています。
 
そして、1週間前、アクセス数30万ヒットをいただきました。
1年前の2周年記念記事で、当時14万弱と書いています。
20万ヒットは半年ほど前の6月中旬のことでした。
 
もうなんとお礼を申し上げればいいのかわかりません。
拙い絵日記でしかありませんけど、見に来てくださる方がいらっしゃるからこそ、
今日こんな記事を書くことができました。
 
心から、ありがとうございます。
 
 
Pso20131130_222628_089
 
 
さて、1年前の12月1日には、マイキャラの当時のステータス公開をしました。
 
こうして記録に残しておけば、時間が経って振り返ってみたとき、
どのくらい成長したかすぐわかりますから、それが楽しみでもあります。
 
なんてことを当時書いていましたが、今まさにそのときがやってきたようですねw
 
 
それじゃ、さっそく1年前の私と今の私のステータス比較をしてみましょう。
 
まずは「パラメータ情報」です。
 
Pso20121201_150237_003
 
1年前の私。
レベルキャップは当時Lv50でしたが、まだそこまで到達してませんでしたね。
 
Pso20131130_214942_000
 
そして今の私。
レベル差に応じた成長の跡を見ることができます。でも攻撃・防御の各パラメータはむしろ
装備品の違いによるものでしょう。
 
法撃防御にあまり差がないのは、当時装備していた黒リュクスの法撃防御値が優秀だったからでしょうね。
 
 
続いては「装備情報」。
 
Pso20121201_151037_006
 
1年前です。
当時の私には2スロットが精一杯でしたね。あ、アームがまだ揃ってなかったんだ…
制服の名称「清蓮」も懐かしいw (今はこれ「夜」です)
 
Pso20131130_215309_005
 
今の装備はこんな感じ。
武器迷彩は今年追加されたものですね。
基本的にSH装備ではありますが、ロッドはもう一段上を目指すべきところかもしれません。今はこれで十分満足はしてるんですけどね。
 
それから、武器については「潜在能力ありき」で語られるようになりましたね。
 
 
「クラス情報」です。
 
Pso20121201_152337_009
 
去年の私。
はじめから法撃専門でした。
 
Pso20131130_215437_006
 
今年の私。
法撃専門は基本的に変わりません。
 
他クラスも一応レベル上げてますが、ビンゴのためだったり、サポパちゃんにいろんなクラスをやってもらうためだったり…自分のためではないので、すべて「なんちゃって」ですねw
 
 
こうしてみると、やっぱり1年間でかなり成長してるようです。
 
とはいえ、それはキャラクター自身のレベルアップというよりは、装備品のグレードアップによるところが大きいというように思えます。
もちろん、レベルアップによって自身のパラメータを上げないと、より強力な装備を身に着けることはできないという関係はあります。でも、実質的な効果として大きな変化をもたらしてくれるのは、やはり装備を充実させることに他なりません。
 
まぁ、この手のゲームって、それが常識かもしれませんけどw
 
 
Pso20131130_221035_039
 
 
「テクニック情報」については、去年は記録を残してないので比較画像はないんですけど、
2013年になってから新規で強力なテクニックがいくつか追加されました。
 
去年はなかった「ナ・メギド」とか「ナ・フォイエ」などが重要な決め技になっています。
サ系も今年になってからでしたっけ?
 
そして、最近のアップデートでLv16ディスクが実装されて、
主力テクニックの動向にも変化がみられました。
 
私は昔から「なんでもゾンデ」という風潮は嫌いでしたので、そういう遊び方はせず、
敵の弱点属性に合わせたテクニックを選択して戦ってきました。
 
これ、PSUなら当たり前のことでした。
耐性という概念がありましたからね。私はその点、今でもPSO2に違和感を覚えます。
 
 
Pso20131130_222300_084
 
 
とはいえ、抜きん出て強力なテクニックがあり、それに特化したスキルツリーを用意してより強力なものとすれば、確かに戦いはグンと効率的になります。
 
戦いが楽になるのは私大歓迎なんですが、それって同時に私の嫌いな効率プレイそのものだったりするので、なんともいえないジレンマではありますね^^;
 
 
 
1年前の記事を今読み返してみると、我ながら、結構初々しさを感じますw
実際に初々しかったのでしょうw
 
確かに、当時はあまりPSO2に嫌いなところはなかったような気がします。
今は単純にそうとも言ってられないところもありますからね。ちょっと複雑な気分です。
 
それでも、まだこのゲームを諦めたわけではありません!w
楽しい事だって、まだまだいっぱいあります。
これからもあるでしょう。
 
そんな期待を込めて、3周年の記念日を過ごしたいと思っています^^
 
Pso20131201_020559_028
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2012年12月 1日 (土)

2nd Anniversary

Pso20121201_001541_020

こんばんわ♪ レンです。

今日、12月1日、当ブログ開設2周年を迎えました。

いつも見にきてくださる方、たまたまお立ち寄りいただいた方、皆さま本当にありがとうございます。皆さまのお陰で、ここまで続けることができました。心より感謝いたします^^

 

2年前、PSUプレイ日記として、「グラールへようこそ♪」というタイトルで始めたこのブログ。それは1年半続きました。そして今年の6月、活動の舞台をPSO2に移し、「アークスの夢☆」に衣替えしてからはや半年。時の経つのは早いものです。

エントリー数は今日のこの日記で356件。1年前の記事では199件と書いていますから、この1年間で157件。さすがにちょっとペースが落ちていますね。でもプレイ時間は落ちてないはず。私の今のPSO2ログイン時間は、だいたい月100時間というところです。PSUのときも凡そそんなものでしたが、後半は少し減って月75時間程度でしたから、むしろ少し増えましたねw (6月以降、毎日寝不足を感じていますw)

コメント総数674件、この1年では304件。どちらも半分は私からのお返事ですので、いただいた数はそれぞれ337、152となりました。ありがとうございます。たいして中身のないただの絵日記ですけど、こんなにかまっていただけるとはw 一言でも声をかけていただけるのはとっても嬉しいです^^

アクセス数はお陰さまで14万件に届こうとしています。1年前は6万件でした。この1年で8万件ものアクセスをいただけるなんて…^^; そうそう、10万ヒットしたのが確か6月11日でしたから、PSO2になって、少しだけお客様増えたみたいですね^^

 

Pso20121201_001317_016

 

 

 

さて、このブログがPSO2プレイ日記に変わってから半年。私、まだマイキャラ紹介の記事を書いてませんでした。開設2周年という区切りのタイミングって、もしかしていい機会かなと思いますので、今日はPSO2 レンの自己紹介をしてみたいと思います。

 

Ren_2503

キャラクター名:レン
種族:ニューマン
所属チーム:スカイライト
活動Ship:Ship04 アンスール

 

ちょっと恥ずかしいですけど、思い切ってキャラ情報公開です^^

Pso20121201_150237_003

まずはパラメータですが、やっぱりHPが貧弱です^^; 防御力も強くありませんから、VHでザコさんの攻撃を2発受けるともう瀕死の警報が鳴ります。龍族さんのジャンプ斬りが大の苦手w

それに、改めてみると属性耐性が全然ないんですね^^; ユニット替える前は、少しだけど一通りの属性耐性をカバーしてたのに、今は氷ユニットだけ。でも、これも近々交換予定です。で、たぶん手に入れることのできるものは無属性でしょうから、属性耐性は全くのゼロになってしまう… なかなかそこまで手が回りません。

 

Pso20121201_151037_006

装備情報です。

装備関連は、近いうちにそれをテーマに1件書いてみたいと思っていますので、今日は詳細についてはあまり語らないことにしましょう。いろいろ試行錯誤しています^^;

武器に関しては、ロッドはとても満足しています。でも、強いタリスが欲しいですね。それからテクター用のレア・ウォンドが手に入ったら最高w (なんて強欲なw)

ユニットは資金不足が中途半端の最大要因なんですが、一応黒リュクスシリーズを揃えて、セット効果でHPアップを図ろうと思っています。特殊能力付与の「闘い」を克服するのが、私の最大の課題です(頑張ってはいるんですよ)w 資金に余裕があれば、初めから能力付きを買うんですけどね。

 

Pso20121201_152337_009

クラス情報はシンプルですね。フォース系専門で、今後もこの路線は変わらないと思います。アップデートで強くなったテクターも早くやりたいんですが、今はフォースでもう少し頑張ってLv50に到達したいです^^

 

その他の情報。

身長:たぶん157cm(着替えたときの一番低い身長です)

髪型:ミディアム・ストレート、アクセサリー:ネコミミ

マイルーム:クラッシック・テーマ、3部屋。一部屋だけLサイズ。森林環境。
        BGM 「For Brighter Day Orch.」

コスチューム:40着(この他にマイショップやリサイクルに回ったものも10着ほどあり)

取得称号:64

マグ:2体 シャト、アプス

 

 

凡そこんな感じです。

セカンド・キャラはいませんので、このレンが今の私のPSO2でのすべてですね^^ こうして記録に残しておけば、時間が経って振り返ってみたとき、どのくらい成長したかすぐわかりますから、それが楽しみでもあります^^

 

 

公式サイトでは次のアップデートの情報が公開されましたね。公式ブログの方では、ほんとにたくさんの調整項目の紹介がありました。もうワクワク待ちきれない思い!w

あ、でも、その前に、私ストーリーを進めておかないと、ファルスさん登場のお話と繋がらなくなっちゃう^^;

 

Pso20121201_001823_021

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2011年12月10日 (土)

私のヒュマ子テクターレシピ

Ren_1914

こんばんわ♪ レンです。

ここ暫くちょっと時間がとれなくて、PSUには殆どINできませんでした。スペシャルウィークにもまだ行ってないし、スタンプもらってダグオラ・シティのツリーの前でトップ画像用のSS撮ってきただけw 全く更新ネタがありません^^;

とかいってる内に、公式サイトでは来週から始まる新イベントの告知が!

これはネタとしてはおいしいんですけど、現在進行中のSWのお話しもできないのに、先のイベントのことを書くのはやっぱり反則かなと思いますのでw、ここはじっと我慢ですw

 

 

さて、どうしましょう^^;
そんなときは更新しなきゃいいんですが、それも寂しいので、今日はヒュマ子テクター・レンをテーマに、どんなカスタマイズをしてきたかについてお話ししたいと思います^^

 

まずは、いつもの私がどんな装備設定でミッションに臨んでるかから。具体的な武器名のことではなく、アクション・パレットの設定のことです。

Ren_1915

  1. 攻撃テクニック または ロングボウ
  2. 攻撃テクニック
  3. 攻撃テクニック
  4. 左;レスタ/レジェネ + 右:攻撃テクニック
  5. 左:ディーザス/レンティス + 右:ギレスタ/フォバース
  6. 左:アグタール/ゾディアール + 右:デフバール/レティアール

もうずいぶん前から基本的にはこのセッティングでやっています。ただ、レンティスを取得したのは半年前ですから、それ以前はディーザスとギレスタを右手のウォンドにセットして、左手はカードかハンドガンという形でした。それ以外は全く変わってませんね。

攻撃テクはミッションに出てくる敵に応じて3-4種類を事前にセット、必要に応じて持ち替えます。メインに使うのは3番目と4番目のパレットですね。とにかく、ミッション中に4番目パレットにいかに早く切り替えられるかを、一番重要なポイントと思ってセットしています。

 

それでは、そんな私のカスタマイズの内容なんですが、12月1日の記事で1年前のレンと今のレンのステータスの一部をお見せしました。今日はその続きです。

まずは2010年のレン。

Ren_1916

カスタマイズできるようになって最初にやったのが基本法撃力のアップでした。それから、各属性のテクLV+。次にアタックレンジとサポートレンジの拡大。

これでディーガ系4種をLv50に。単発とか貫通系やラ系の届く距離がぐんと伸びて、かなり遠くから攻撃できるようになり、そして補助・回復も範囲が広がり支援しやすくなりました。

ヒュマ子テクターですので能力に限界はありますが、それでもこの時点で私としては結構満足していました。

 

2011年のレンはどうでしょう?

Ren_1917

カスタマイズ項目が一気に増えました^^ ヒューマンは枠が多いんですよね。そこを有効活用して、守備も攻撃もいろいろな面からぐんと充実させることができました。

中でも強力なのがLBラ系。それとエレメンタルバースト。アタックレンジ+と相俟って、私の強力な武器になっています^^ FTのカスタマイズならまずこの辺をお薦めしますね^^

得意武器枠については、以前は有効な使い方がわかっていませんでしたが、いろいろな武器+の項目があって結構使えます。一つ一つは地味かもしれませんが、一通り取得すると確実に総合力アップしそうです^^

特殊能力は、本来ならフルカスタムパワーなんでしょうけどね…^^; まぁ、私としては今の内容で満足していますよ^^

 

 

こんな感じで私は楽しく遊んでいます。でも、はっきり言って強くないですよw テクターやるならニュマ子さんでやるべきだし、ヒューマンなら複合職がいいでしょう。それに火力充実のためには、やっぱりフルカスタムパワーです。どれでもない私は…?

そういうところは人それぞれですね。私はそのもどかしい所も含めて、今のレンが大好きです^^ 一流にはちょっと届かないw そこがいいのよ!って強がりながらw

 

 

さて、せっかく撮ってきたトップ画像用のSS、次の機会に回すのもいいけど、背表紙に使うのもいいかもしれませんw 次回予告みたいな意味でもね^^

Ren_1918

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2010年12月30日 (木)

2ndキャラ renne をご紹介します

Renne_bl011

こんばんわ♪ レンです。

今日は私の妹 renne のご紹介をしたいと思います。読み方は「レン」。私と同じです^^ もうすでに何度も日記に登場しているのに、すっかりご紹介が遅くなってしまい失礼しました。

 

Renne_bl012ご覧の通りキャスト女性で、住まいは惑星パルム、ホルテス・シティです。

少し前までファイガンナーをしていましたが、今までにウォーテクター、フォルテガンナー、ガンテクターを経験し、今現在はプロトランザーに挑戦中です。

テクターのレンに対し、renneは前衛タイプか、それともガンナーになるのか、中の人はちょっと迷ってるようですねw

 

renneが誕生したのは確か2009年の3月ごろ。二人目のキャラを育てるつもりなんか全くなくて、ただの倉庫係でした。そのままずっと秋まで行きますが、あることがきっかけで中の人の考えが変わります。

そのきっかけとは、こちら。

Psu20091122_164346_021 

11月末(2009年のことです)のGCミッションで、短期間に相次いでダブルセイバーの『フロイラインローゼ』をゲット。このSSに写ってる武器アイコン、4つともフロイラインローゼでした。それも属性は全部違うもの^^ その前後にも3本入手しましたので、合計7本。属性かぶったのは炎が2本のみ(45%と42%でした)。
もともとダブセって大好きな武器でしたので、やっぱりこれを実戦で使いたい。どうしても使いたい!w

…という訳で、renneの本格的ガーディアンズ活動が始まりました。

Renne_bl013 Renne_bl014

 

やがて5月ごろ、せっかくのキャストだし、今までやったことのないタイプもやってみたいと、今度はフォルテガンナーに転職。

Renne_bl015

中の人の移り気な性格がよく表れたお話ですねw

ガンテクターはガンマスターになるためでしたが、その後なぜがファイガンナーに。その時どういうつもりだったのかよく憶えてないんですがw、ファイマスターへの道でも考えてたんでしょうね?w

 

こんな二転三転する具合ですから、この子の将来はまだ見えてきません。で、先日少しお話ししたように、とうとうプロトランザーへの道を踏み出してしまいましたw
でもこれが本当に弱くて(転職した時点)びっくりしてしまいましたw

Psu20101225_231520_007

ミッション中、戦ってる時のSSはありません。とてもそんな余裕なくてw

私のLvではHPはわずかに1120しかありません。デルナディアンの一撃で簡単に戦闘不能になってしまいます。ソロでイベント行った時、ランクAだったのにスケープドールを使い果たしてロビーに戻されました^^; それでも評価には影響しないんですね。イベント・ミッションで良かったw

このSSの時は二人ずつ3組に別れて前半パートを攻略したんですが、ほんとならLv二桁のどなたかとコンビ組むべき立場なのに、私わがまま言ってフィリスさんと組んでもらいました^^; それでも迷惑かけないよう必死でしたけどw

 

その後ラッキーなことに2日間で4回もレアミに連れて行っていただき、おかげで職Lvが一気に上がりました。

Renne_bl021 Renne_bl022

HPもなんとか人並みレベルまで上がってきて、今ならそれなりに戦えるようになりました。ショットガンのバレットなら全色Lv35前後ですから、PA的には十分戦力になるはずです。グレネードとかレーザーは全然だめなんですけどね。あ、それからPTの本業ともいうべきトラップについては、今のところ全くの勉強不足です^^;

Renne_bl023 Renne_bl024

 

ここまでのプレイ時間は320時間ほど。秋の間はあまり出番がありませんでしたね。
こんな子ですが、可能性だけはたっぷりあるということで、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

Renne_bl025

それでは、今日はここまで。またね^^

2010年12月 2日 (木)

では、簡単に自己紹介を…

Ren_bl002 

こんにちは♪

今日のメンテで紅葉ロビーも見られなくなってしまうので、名残惜しんでこの画像でスタートしたいと思います。2年前に始めた時もこのロビーでしたから、ちょっとだけ思い入れがあったりします^^ (ホントにちょっとだけですけどw)

では、今日のテーマは自己紹介。ご挨拶の次はやっぱりこれですよね^^

何からどう始めたらいいのか迷ったので、ちょっと恥ずかしいんですけど、私のステータス情報を公開しちゃうことにします。

Ren_bl003

Ren_bl004 タイプはフォルテクターでカスタマイズを進めています。レベルがカンストしてからもう1年と2ヶ月くらい。それでAEXPがまだ1億に達してませんから、なかなかスローペースですねw

テクLv+は、ついこないだ『闇』のLv4を取りましたので、今日から始まる『冬のスペシャルウィーク』でラッピさん相手にガンガン使っていこうと思っています。それ以外はもう頭打ちになってて、う~ん、カスタマイズが追いつかない^^;

更に、得意属性はもう枠限度近くまできていますが、本当は全部Lv5にしたい。得意武器の枠いりませんからw (ヒューマンだから、これだけの枠があるんですけどね)

ところで、そもそも『fTなのになんでヒュマ子なの?』という根本的な疑問がありますよね?それはごもっともだと私も思いますw まぁ、でも、私の中では順序が逆で、「初めにヒュマ子ありき」でした。それでいろいろな職をやってみて、最終的にたどり着いたのがフォルテクターだったという訳です。

確かにテクターとしては力不足です。ニュマ子さんにはとうていかないません。補助と回復に気を配ることも大好きですが、それもATさんの前では出番なしですw というわけで私自身結構もどかしい思いもしていますが、でもそんな情けないとこも含めて、とても愛着のあるキャラになりました。

こんな私ですけど、どうかこれからもお見捨てなきようw、仲良くしてやってください^^

その他のカテゴリー