PSU

2012年9月28日 (金)

グラールよ、永遠に…

Psu20120927_233217_170

こんばんわ♪ レンです。

2012年9月27日24時、私たちのグラールは電子の海に還っていきました。

 

今、とても寂しい気持ちとともに、なんだか心暖まる不思議な安堵の気持ちに包まれています。うまく言葉では表すことができませんけれど。

 

思えば4年前、なんとなく手にした「ファンタシースターポータブル」が、私のこの世界での第一歩でした。でも、当時の私はネットゲームにはまるで興味がなく、ただロールプレイングゲームが好きで、この作品を選んだだけのことでした。

そしてプレイしてみてこの世界観に興味を感じ、PSU本編のストーリーが気になって、エピソード1と2を遊んでみる気になったのです。更にエピソード3と「イノセントガール」をネットワークモードでプレイすることができる。それが唯一、私がネットゲームの扉を開ける理由だったんです。

それが… いつの間にかもう4年。どうして続いているんでしょう?w

 

 

グラール最後の日。

Psu20120927_225057_011

とても居心地の良いマイルームでした^^

お友達の悩み事を聞いたこともありました。プレゼントもいっぱいもらっちゃったな^^ いつもお気に入りのBGMで、とてもリラックスできる私のお部屋^^

 

Psu20120927_230052_019Psu20120927_230947_034

最後のミッションはPMちゃんと一緒^^

と思ったんですけど、「あの場所」に行くにはPMちゃんも連れずに一人じゃなきゃダメってことで、この後もう1回イベントミッションを周りましたw

 

はい、その場所に到着です^^

Psu20120927_232503_062

私をこの世界に導いてくれたヴィヴィアンに会えなかったのは残念でしたけど、でも私にとってとても大切なPSU世界の主要登場人物がここで待っていてくれました^^

なぜだか3惑星までそろってますけどねw

 

Psu20120927_232417_049

あなたに憧れて私はガーディアンズになりました。

 

Psu20120927_232455_060

うふふ♪ 誰にでもそう言うんでしょ?w でも、玉の輿かしら?w

 

Psu20120927_232604_072

あなたの未来の姿が目に浮びます^^

 

Psu20120927_232535_066

…… はい。 (胸がいっぱいで言葉になりません^^;)

 

Psu20120927_232626_077

やっぱりあなたがいてこそのPSUです。

 

 

その後、お友達に会いに1F噴水広場に。最後の時ということで、もう、人、人、人で溢れていました。ユニバース01と02は満杯に。たぶん08もですね。この4年間で最高の盛況だったんじゃないかしら?w

Psu20120927_234825_175

すぐには見つけることできなくて、ロビーをうろうろw 待ち合わせ場所も決めてなかった。でも、運よくばったり出会うことができましたw よかった~^^

 

Psu20120927_235139_188

前にも書いたようにネットゲームそのものには関心がなくて、たぶん半年くらいストーリーを遊んだら、それでPSUはやめちゃうだろうって思ってた私。それがなぜだか4年も続けちゃった、そのきっかけを与えてくれたお友達^^

今、PSO2では別Shipで活動中なので、ずっと会えませんでした。それ以前も、お友達は事情でガーディアンズ活動は休止していたので、考えてみるとほんとに久しぶりの再会でした^^ でも全然そんな気がしなくて、いつもどおりにおしゃべり^^ 仲良しのお友達どうしってそういうものですよね?^^ もう少しグラールで一緒に遊びたかったなぁ…

最後の15分間はあっという間でしたねw

 

そして、いよいよその瞬間がやってきました…

Psu20120928_000003_193

さようなら、グラール! さようなら、PSU! 心から、ありがとう!

その想い出は永遠です。

2012年9月23日 (日)

PSU 最後の集会

Ren_2431

こんにちは♪ レンです。

昨夜は久しぶりにグラールへ行ってきました。実に、2ヶ月ぶりです。以前は毎日のように通ってたことを思うと… とても感慨深いものがありますね。

 

私たちの本拠、ガーディアンズコロニーに降り立てば、そこは最後のイベント「PSU6周年記念サンクスフェスタ」の真最中。といっても、残念ながら以前のように大勢のガーディアンズで盛り上がって、というわけではありません。

Psu20120922_231309_015

でも、会場はいつものとおり、とても華やかな雰囲気に包まれていました^^

 

昨夜は私たちのチーム「スカイライト」PSUでの最後の集会ということで、みんなで集まってミッション周って、その後いつものクラブでおしゃべり、集合写真。ほんとにこれも久しぶりの集会が開かれました。

 

私はちょっと遅れて参加になりましたが、ぎりぎりミッション出発に間に合いました^^

Psu20120922_224913_001

どんな内容のミッションかもわからないまま、とにかく戦闘開始w いえ、それよりも何よりも、操作が全く覚束ない!w 武器パレットはたぶん以前のままでOK。攻撃の仕方はわかりますが、武器の持ち替えってどうするんでしたっけ?w あれ? チャージ…なんてPSUにはありませんでしたね^^; 回避もありませんよねw

終わってから思い出したんですけど、防具はいつも6属性用意してあるのに、敵に合わせて着け替えるなんてことは全く頭に浮びませんでしたw すっかり忘れてるw

 

Psu20120922_225419_003Psu20120922_225440_005

よくわからないけど、とにかく先へ進みましょうw そういえば、ここはオウトリ城だったんですね。そういうこと考える余裕もない^^;

 

Psu20120922_225553_008

ランクはS2だったので、とりあえず順調にこなすことができました。でも、ほら、補助が切れちゃってるじゃない! 天守閣という最終ステージなのに何やってるのかしら、私^^; でもPSUでは補助回復テクが広く行き渡るので、これはとても助かりました^^ PSO2はこの点厳しいですねw

 

Psu20120922_225658_010

無事に報酬部屋へ到達。そうそう、レアミ開放なんですね! 全員にレアミ受託権利が来ましたよ^^

 

Psu20120922_225808_014

これは確か新アイテムでしたね。イチゴアイスの上位版だそうです。メロンアイス^^

 

その後私たちはクラブへ移動したんですが、他のPTはもう一つのミッションにも行った模様。そちらが終わってみんなが揃うまでの間、私はロビーの撮影に行ってきました。

Ren_2432

Ren_2433Ren_2434

ロビーの写真じゃなくて、自分の写真だろ!?っていうツッコミが聞こえてきますが、はい、その通りですw PSUはアップもロングも、SSがとても綺麗に撮れます^^ しかも簡単に。こういうところはPSO2にも欲しいですね。

PSO2に欲しいと言えば、このロビーアクション。PSUの方が可愛いです。これも取り入れて欲しいですね^^ (アンケートには書きましたけど)

 

 

さて、皆さんそろったようです。

Ren_2435

うちのチームの集会にしては、なんだか少ないです^^; でも、ほぼ全員がPSO2で活躍中という現役メンバーですね^^ PSUでは結局何人いたんだかよくわからないw PSO2では50人という大所帯です。私も全員の顔はわかりませんw

でも、ガーディアンズとしての絆はアークスに引き継がれています。これからも、ずっと^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年7月28日 (土)

黄昏のグラール

Psu20120728_195633_017

こんばんわ♪ レンです。

とても寂しいお知らせが届きました。PSUが終了します。

 

昨日の夕方、公式ブログで 『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』サービス終了のお知らせについて という記事を見かけ、あ~、とうとうそんな時期が来たのね…としんみりした気分で帰宅すると、SEGAからのお知らせメールが届いていました。

平素より『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

本サービスをご利用の皆様へ、大切なお知らせがございます。

現在サービス中のWindows PC版『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』は、2012年9月27日(木)24:00をもちまして、サービスの提供を終了させていただくことになりました。

いよいよこの秋で、PSUともお別れすることになりました。とても寂しいです。

■サービス終了までのスケジュール

□2012年8月28日(火)17:00
・ガーディアンズライセンス販売終了
・ゲームキー、イルミナスゲームキー販売終了

□2012年8月30日(木)定期メンテナンス終了後~2012年9月27日(木)24:00
・プレミアムコース無料開放

□2012年9月27日(木)24:00
・PSU ID新規登録終了
・ガーディアンズキャッシュ販売終了
・サービス終了

※上記スケジュールにつきましては、一部変更する場合がございます。変更する際には、公式サイト内にてご案内いたします。

 

(詳細は公式サイトのこちらです)

 

こうして現実を突きつけられるとほんとに寂しい気持ちになりますが、でも、そんなこと言ってる自分だって、もう1ヶ月以上PSUにはインしてません。仕方のないことなんですよね…

 

で、久しぶりにグラールに行ってみることにしました。

まず立ち上げると…

Psu20120728_193335_000

あは^^; アップデートですね。

 

Psu20120728_193846_001

えと、一月半ぶりくらいのマイルームです。

なんとなく7月分の課金、自動継続を切るのが躊躇われたので、今でもプレミアムコースな私。ただの感傷かもしれませんがw

そうそう! なぜだか超星霊でした♪w

 

まずがガーディアンズ本部へ行ってみました。

Psu20120728_194228_008

ミーナさん始めスタッフの人達はそろって元気そうでしたが、フロアには誰もいません。他のユニバースの状況もこんな様子です。

 

3惑星にも足をのばしてみましょう。

Psu20120728_194411_009

 

Psu20120728_194607_011

 

Psu20120728_194740_012

8月2日からは花火ロビーが来ますが、今は特に何もなくて、どこも普段の姿の様子を見せてくれました。

ガーディアンズコロニーも

Psu20120728_195152_015

いつもの噴水ロビーです。

 

思うところはいろいろあるのですが、今はまだうまく言葉が思い浮かびません。まだあと2ヶ月ほどの時間があります。必ずまた訪れる機会があるでしょう。

 

今日はちょっとばかり感傷的な気分のまま…

Psu20120728_195912_018

しばらくグラールの夕日を見つめていようかな?

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年6月12日 (火)

10万アクセス、ありがとうございます!

Ren_2328

こんばんわ♪ レンです。

さきほど、日付の変わるちょっと前、当ブログ『グラールへようこそ♪』にいただいたアクセス総数が10万件に到達いたしました! 訪れていただいた多くの皆様、本当にありがとうございます。

開設から1年半(正確には1年6ヶ月と10日ですw)、短かったような気がするのですが、とうとうこんな所まで来てしまいました。私のブログが6桁の大台なんて、なんかすごいですw 何事も続けることが苦手だった私が1年半もブログを書き続けることができた、そのご褒美ですよね?w でも、それも、これも、みんなここを訪れて下さるお客様のお陰です^^

 

Ren_2329

ここまで記事総数は284件。殆どのテーマはPSUですが、PSO2についても18件(一部PSUと重複しています)になります。特に今年に入ってからは、α2テスト、キャラクタークリエイト体験版、クローズドβテストと話題が続きましたから、自然と書くことも増えていきました。そうそう、何より10万ヒットの記事自体がPSO2についてですもんねw

でも、このブログのタイトルは「グラールへようこそ♪」ですから、私がタイトルどおりに活動しているときに区切りに到達できてよかったです^^

コメント数は504件。半分は私からのお返事ですので、いただいたものは252件。いろいろ書いていただいてほんとに嬉しく思っています。なんと言っても一番のモチベーションアップになりますね^^

 

Ren_2330

私のブログは絵日記ですw いつも画像満載。この1年半に掲載した総数は、このNDロビーでポーズを取ってるものまで含めて3,468枚(この記事であと2枚載せる予定ですw)。記事1件当たり12枚ちょっと。以前からずっとこのペースできてますね^^

どんくらいの容量使ってんだ?ってお思いでしょうか?w

私の利用しているサービスは「ココログ」のベーシックプラン。割り当てられた容量は2GBです。で、ここまで使用した容量は876.5MB、43.82%だそうです。まだ半分以上ありますね^^ 3年分あればおつりがくると思ってましたからw、やっぱりいいペースなんだと思います。

 

Ren_2331

さて、1年半で10万件もアクセスいただいたんですが、ここまで山あり、谷ありでした。

去年の2月、当時PSU WikiでやってたRSSサービスに載せていただいて、それから大勢のお客様がいらっしゃるようになりました。それが夏から秋にかけてレプリカ・サイトなども含めてRSSサービスは終了になり、以降がくっとアクセスは落ちました。さすが、PSU Wikiの集客力はすごいわって思いましたw

それから徐々にまたアクセス数が増えていったんですが、ランキング・サイトさんのお陰と、検索で訪れるお客様が増えたことが要因のようでした。

このブログの左側のサイドバーに「検索フレーズランキング」というのがあります。どういうロジックで順位が付いてるのか謎なんですがw、ここに前日に検索で訪れたお客様のキーワードが並びます。これが、時にコスチューム名だらけになるw

あ~、そういうお客様が私のブログに来てくださるのね^^ なんたって私、服のことばかり書いてますからw

そんな、こんなで、半年くらいかかって以前のレベルの平均アクセスに戻りました^^

 

Ren_2332

なんとなく自己満足で始めたブログですが、私は今ははっきりと見に来てくださるお客様を意識しています。来てくださる方がいるということを前提に、その方たちに語りかけるつもりで書いています。ですから、そういう意味で、あまりいい加減な書き方(更新のし方とか)はしてはいけないなって思っています。まぁ、それほど重く考えてるわけじゃありませんけどw

ともかく、お客様がいらっしゃって下さることが私の最大の喜びで、モチベーションです^^

もしかしたら、近いうちに活動の舞台が異世界に移ってしまうかもしれません。でもそうなっても、ちょっとタイトルを変えて、この絵日記は続けていきたいと思っています。ですので、どうかこれからもお見捨てなきようw、改めてよろしくお願い申し上げます。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年6月 6日 (水)

6月は水無月 ~ 6月7日配信情報

Ren_2316

こんばんわ♪ レンです。

「芽吹きのスペシャルウィーク」も最終日。明日のメンテナンス後からは、今度は「水無月のスペシャルウィーク!」が始まります。いつもなら、そろそろGBRかしら? という頃合いだと思うんですけど、今年は違うみたいですね。

 

という訳で、6月7日配信情報についてです。詳しくは公式サイトのこちら

 

まずは、いつものようにロビーから^^

Ren_2317

3惑星とGコロニー、すべてのメインロビーが同じテーマで飾られます。純白のウェディングロビー。オープンハートが素敵ですね^^

 

続いて、またまた特別ボーナスが…

■実施期間

2012年6月7日(木)定期メンテナンス終了後~2012年6月21日(木)定期メンテナンス開始まで

■特別ボーナス

  • 全種族超星霊
  • 武器・防具合成成功率+20%
  • 武器強化成功率+15%
  • GAM獲得AMP2倍

このところ内容入れ替えて交互に、という感じですが…

今回はGAMのAMP2倍がきましたね。AMP交換所も更新されます。どんなものが追加になるんでしょう? 楽しみですね^^

 

水無月のスペシャルウィークです。

Ren_2318

舞台はパルムの海底ですね。対象ミッションにはS4ランクも追加され、PA経験値アップも付いてきます。

 

ビーストさん待望! ナノブラストが強化されます。

Ren_2319

私はビースト・キャラでは遊んだことがないのでよくわからないんですけど、他の種族がどんどん強化されてる中、なんかビーストって置いてきぼりだったような気がしていました。このナノブラストの調整で、どうやらバランスが取れることになるのかしら?

 

新アイテムです。

Ren_2320

おっきなグレネードと刃の連なるタイプのウィップが紹介されてます。どちらもインフィニティからですね。

GCショップはガチャが入れ替えられます。紹介されてるのはCute服のパーツですね。新しい服はないのかしら?

 

 

さて、PA経験値のボーナスは明日からはSW対象ミッションのみになりますが、今ならどこでもOK^^ 私は相変わらずサ系テク上げやってますw

Psu20120606_175843_019

サ・バータとサ・メギドはなんとかLv31を超えましたので、今はサ・ゾンデに集中。Lv30の50%くらいまで来てるので、もうあとちょっとです^^

ATに転職とかせずにFTのままやってますので、最高でもLv40まで。Lv31以上になったら後は自然に使って伸ばしていきたいと思っています。

 

今日はヒュマ子は超星霊^^ 明日のメンテ後からは2週間全員綺羅星です。少しはいいもの出てくれると嬉しいんですけどね^^

 

あ、そうそう。明日のメンテとは別に、今夜の午前1時からPSU ID認証システムの臨時メンテナンスが行われます。その時間帯は新たなログインはできなくなるそうです。ログイン中ならプレイに支障はないそうですけど、例えば回線落ちとかに合っちゃうと戻れなくなっちゃいますね。気をつけましょう^^ (気をつけようがないかもしれませんがw)

詳しくはこちらです。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年6月 4日 (月)

大丈夫^^ 戦い方は身体が覚えていますw

Ren_2314

こんばんわ♪ レンです。

先月24日まで行われていたイベント「ガーディアンズトライアル」ですが、個人撃破ポイント報酬の交換を、私まだしていませんでした。特に欲しいものとかなかったので、ある程度のところでまとめてランダム交換してみるつもりだったのです。

でも、なんとなく交換に行きそびれているうちにイベント終わっちゃいましたw まぁ、ミッション残ってポイントは継続できるし、交換はいつでもできるし、ということでそのままになっていたんですが、やっぱりなんか落ち着かないので、一度清算してみることにしました。

 

本部に行って交換メニューを選ぶと…

Psu20120601_235651_004

9547ポイント。これが私の撃破数ですね。2ndキャラのrenneが1周だけしましたので、そちらには125ポイント。はじめの内はPSO2のクローズドβテストに行ってたので、参加したのは5月になってから。3週間ちょっとで合計1万ポイントに少し届かずというところでしたか。

これを全部ランダム交換に使いました。ガチャ38回ですねw

 

それでは結果発表ですw

 

まずは武器。

Psu20120603_214955_000a

たったの3個です^^; 種類なら2つだけ。

一番最初に「サテライトリング」が来たので、これは幸先いいわ^^ とか思ってたのにw
一応レプ・ナスルの属性値は雷44%と光43%と悪くなかったですけどね。

 

次は素材系。

Psu20120603_215023_002a

特にこれが欲しいというのはなかったので、まぁ、こんなものかしら?

 

輝石です。

Psu20120603_215033_003a

8種類10個。いろんなのが来ましたが、一つ一つが少ないですねw 地道に集めるしかないようです。

 

そして外れアイテム。

Psu20120603_215016_001a

う~^^; 全部で16個もあります。16/38が外れだなんて、酷すぎますよね?w

交換してる時、BTフラグメントとかメギスフィアとか、やけに出るなって少しイライラしましたけどw、こんなにありましたか。きっと公平な確率にはなってないんでしょうね。でも、考えてみればそれは当たり前かもしれません。外れのティシューをいっぱいもらったようなものかしら?w

 

 

お話変わって…

先日いただいたコメントにお返事で「この頃インしてくれるお友達が少ない」って泣き言書いたら、さっそくシェリさんが遊びに来てくれました^^

Psu20120603_223634_000

PSO2のcβテストではご一緒しましたけどね、PSUはいつ以来?

 

Psu20120603_224536_001

初めは肩慣らしでS3へ。

 

Psu20120603_232058_004

2周目はS4に行きましたが、だんだん調子が出てきたみたい^^ ここら辺はすいすい進みますが、中ボスラッシュのボス前大広間はやっぱり二人だと苦戦しますね^^; 

 

Psu20120603_233815_008

最後は特になくって、ちょっと珍しかったのがこれくらいw

 

少しおしゃべりして、久しぶりの2ショットですw

Ren_2315

大丈夫^^ 戦い方は身体が覚えていますw 忘れないうちにまた遊びにくることw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年5月30日 (水)

とても驚いています^^;

Ren_2300

こんばんわ♪ レンです。

「芽吹きのスペシャルウィーク!」 少しずつ周ってます。えっと、ほんとに少しです^^; で、まだお宝には全然出会ってませんw 当たり前か、あの程度ではねw

出てくる敵はSEEDフォームですから、S4なら豪華ラインナップが期待できます! って、期待だけですねw スペシャル倍率かかってるのに、超星霊なのに…w ブーストアイテムは… 使ってませんでしたw

Psu20120529_001440_025

まぁ、ラストのコンテナは特にコメントありませんw ちょっと懐かしい気がしました^^ 妖刀ムラマサとか、紅龍弓イザナギとか、マイセンとかね^^

 

ところで先日ちょっと曖昧だった私のカスタマイズ効果について。

「ロッドエクストラ+」については、やっぱりまだよくわかりません。ただ、S4でもノス・ディーガで麻痺してくれるケースが割りとよく見られるような気がします。2割増しですから、そんなものなのかもしれません。(ひどいレポートですね^^; すみません)

 

「テクニックマスターLv2」に関しては、改めてどのくらいの火力になったのか調べに行ってきました。といっても何かと比較できるわけではないので、検証しにいったわけではありません。ただ、実感してきたというだけのことです^^;

あ、そういうことなので、ランクはSというお気楽路線ですw

 

Psu20120530_000826_005

ディルナズンに対して、ウォンド宝刀バルムラからのノス・ディーガです。通常ダメージは2400台でした。

Psu20120530_001121_011

クリティカルで3700くらい。この数字を私は憶えていたんですね。

他のSEEDなどに対しても3000以上の数字が時々出ていました。わたしの場合、ウォンドからの攻撃でこのレベルのダメージが出るってのは、今まではなかったような気がしますね。

普段、攻撃モードの私はロッドを構えます。強い敵が大勢出てきて乱戦になった時は、支援モードに切り替えて、左手のリウリコンからレスタ/レジェネ。隙を見て右手のバルムラからディーガ系で攻撃という態勢をとります。

でも、ヒュマ子の法撃力では少し力不足。攻撃はやっぱり補助程度の効果しか上げられませんでした。私がウォンドをあまり使わないのはそういう理由からだったんですが、でも、このくらいのダメージが出せるなら悪くないですね^^ (う~ん、そうすると俄然セイレーンが輝いて見えるようになってきますがw)

 

Psu20120530_000959_010

私の主力はやっぱりこれ! 気持ちいいです^^

 

Psu20120530_001903_014

覚えたてのサ・バータです^^

 

 

ところで、私何気にピンクのハマノイクサ着てますけど、これどうしたんでしょう?w

実は…

Psu20120528_225818_000

気が付いたのは月曜日の夜でした。

Psu20120528_225925_003

え!? そ、そんな…^^; こんな高価なものを…

しかも置いてくださったのは日曜日の夜。私ったら丸1日も気が付かなかったなんて^^; すみません。いえ、ありがとうございます!!

 

Ren_2301

さっそく着てみました♪

 

Ren_2302

やっぱり素敵です! ハマノイクサ 白 x 明るい赤

実は一番欲しかったお気に入りカラーです^^ どうしましょうw
(もちろん、とてもびっくりしてます^^;)

でも、ちょっと怖い気もしてますw だって、置いて下さった方を私は存じ上げないんですもの。すぐにカードをチェックしてみましたが、該当のナンバーは見当たりませんでした。もしかして、知り合いのどなたかの別アカウント? それとも、このブログを見に来てくださってるお客様なのかしら? (なにしろ、当たらないって物欲しそうなこと書いてましたからw)

う~ん、気になりますw

でも、大好きな服を着られてとってもハッピーです^^
ほんとに、ありがとうございました。心からお礼申し上げます。

 

これからも楽しいガーディアンズ・ライフを送ることができます^^

Psu20120530_010509_025

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年5月28日 (月)

決して折れない心の証

Ren_2296

こんばんわ♪ レンです。

Cute10『ハマノイクサ』やっと1着手に入れました。ユーザーショップで買ったんですけど、ちょっと高かったかな? まぁ、赤やピンクに比べれば断然お安いんですけどねw 公式サイトのレディースガチャンのトップ絵でモデルさんが着ている色で、なかなかいい色だと思います。

 

Ren_2297

『ハマノイクサ』  明るい青 x 白

 

矢筒にあるのは有名な『三本の矢』だったんですね!

Ren_2298

「決して折れない心の証」
仲間がいれば心強い。私一人だとすぐ折れちゃいますから^^;

 

公式Twitterなんかで見られるエーデル・アーロがとても素敵なんですけど、残念ながら私は持ってないので、替わりにいろいろ試してみました^^

Psu20120526_225830_042Psu20120526_225902_043

ポロン・ポロンやコヒブミテリはスリムな姿で似合ってますけど、ヒリュウジテリだって思ってたほど悪くはないような気がします^^

 

 

さて、お話し変わって新しいGASですが、さっそく私も二つ取得してきました。

「ロッドエクストラ+」

状態異常成功率がアップします。+20%らしいということですけど、使ってみての感覚は? う~ん、よくわかりませんw まだ機会が少ないのでなんとも言えませんけど、もしかしたら上がってるような気がする…?w すみません、曖昧で^^; とにかくもう少しミッションこなしてみないと。

 

「テクニックマスター」 Lv2

Psu20120527_223331_002

Lv1が消費PP70%で、Lv2はダメージ+20%。これは体感できました!

ダメージ計算のどの段階で+20%なのかは知らないんですけど、結果は確かに強くなりました。えーと、断言できるほど明確なものはないんですけど、実際そう感じました。

 

Psu20120527_233515_012

残念なことに比較検証できるようなSSがありません。アルテラさんと戦うのはちょっと久しぶりで、このロッド(リュウホウジドウ)を使うのはもしかして初めて? それでは比較のしようもありませんね^^; すみません。

でも、反対属性じゃない攻撃で、アルテラさんに対してこのくらいのダメージが出たことは今までなかったように思います。せいぜい2000台だったような気がします。

 

Psu20120527_233140_011

ディルナズンに対しても、宝刀バルムラからのノス・ディーガで、たしか3000以上のダメージが出ていました。(勘違いでなければですw) 今度はちゃんとSS撮らなくちゃw

感覚的なお話しかできなくて申し訳ありませんが、とにかく火力が上がったと感じました。テクニックマスターのLv2、強いです^^

 

 

最後に、強い味方を一つわが戦力に加えました^^

Ren_2299

ウォンド 『ダイオブサイド』 グレードS ☆14

状態異常付与率 2.5倍

イベントミッション「天・地・人」のクリアコンテナからドロップするアイテムですが、冒険の戦果として手に入れたわけではありません。買いましたw 目的はもちろんサ系の活用です。武器に投資しない私が珍しく高い買い物をしましたw

サ・バータは実戦レベルになりましたし、サ・ゾンデもサ・メギドも修行中^^ 支援要員と名乗るからには、それなりの態勢を整えなくちゃね!w

 

Psu20120528_005129_015

使ってみて納得しました。8匹のバジラ、同時に全部凍らせるって案外難しいのですが、このダイオブサイドだと割りと簡単に全員凍りますw (一度にという意味ではありません)
やっぱり2.5倍というのは強力です。

 

このところグラールはちょっと寂しいのですが、私にとって何か新しいことがある限り、楽しく遊ぶことはできそうに思います^^ いずれ去るときが来るにしてもね。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年5月26日 (土)

サ系テク上げなら、ここ!

Ren_2295

こんばんわ♪ レンです。

イベント「ガーディアンズトライアル」は終了して、今度は育成支援のスペシャルウィークが始まりました。更に特別ボーナスでPA経験値もアップするということで、個人的にはこれが嬉しいです^^ 今までサボってたサ系テクニックをこの機会にしっかり上げなくちゃ!^^

 

そのお話の前に、GASの第15弾についてです。

ガーディアンズ・アドバンストスタイル、つまりカスタマイズによるキャラ強化ですね。前回ご紹介したとおり、今度のGASは「得意武器」と「得意属性」の二つのカテゴリー。

得意武器の「武器エクストラ」は射撃と法撃。対象タイプはガンナー系、テクター系(WT除く)、プロトランザー。

Psu20120525_232002_001

効果は「対象武器種使用時の状態異常成功率 +20%?」 APが10必要です。

 

得意属性の方は「状態異常成功率+」と「テクニックマスター」

状態異常成功率+は、GT、fG、PT、AT、GMが取得可能。持久力の高い敵モンスターにも状態異常が入れられるようになるそうですよ。こちらも必要APは10。

 

テクニックマスターはフォルテクターとマスターフォースが取得可能。MF用カスタマイズかと思ってましたけど、FTも取ることができるそうです^^

Psu20120525_231905_000

こちらはレベルが3段階あります。

  • Lv1  必要AP: 5  対象属性テクニック使用時の消費PP 70%
  • Lv2  必要AP: 5  対象属性テクニック使用時のダメージ +20%
  • Lv3  必要AP:10  対象属性テクニック使用時の法撃時間 33%

Lv3まで20AP、これが6属性ありますから、全部で120APあればテクニックマスターを極めることができます。但し、そのためには3x6=18個のカスタマイズ枠が必要になりますね。

その枠ですが、ヒューマンの上限数はとても多く、実は32もあります。でも…

Psu20120525_233704_007

私はもう殆ど使い切っていて、あと1個しか空きはありません。

テクニックマスターLv3はとりあえずおいて置いて、Lv2まで、どの属性で取得するかよく考えないといけませんね。で、そのためにどの属性テクニックのLv+を戻すか… まぁ、使用頻度が少ないのは「雷」で、多いのは「土」ですから、まずはそういうことになるのかな? 後は必要度合いを考えながら、優先順位を決めて少しずつ… ということでしょうか?^^

 

 

それでは、今日の本題です^^

PA経験値アップが来る前から、実はちょこちょこと「サ・バータ」のPA上げをやっていました。以前にも少し書きましたね。利用するミッションは「天・地・人」の自然地形コース。

Psu20120520_232545_034

開始してすぐのエリアでバジラが8匹出てきますので、補助テク上げにはぴったりです^^

イベントは終了してしまいましたが、こないだご紹介したとおり過去イベントミッションとして、G本部カウンターからこのミッションをいつでも受けることができます。PA経験値アップの特別ボーナス期間、今これを利用しない手はないですよね?^^

 

で、補助テク上げって基本的に「作業」ですから、やっぱりつまらないw 放置上げという方法もありますが、そのお話は後でするとして、まずは普通にやる時のお話。少しでも楽しくやりたいと思って、テクニックをセットするウォンドに「トゥインクルスター」を選びました。

Psu20120520_232601_036

振ると赤と青の星が舞います^^
エフェクトが楽しいだけでなく、PP量も豊富だし、回復量も多い。結構実用的なんですよ。

 

Psu20120521_001610_044

せっかく可愛いウォンドを振るんだから、衣装もそれに相応しいものにしなくちゃね!^^

 

で、はじめは場所とか考えずに適当に動き回りながらやってたんですけど、

Psu20120521_002810_055Psu20120521_002815_056

ここに来たらバジラたちが近寄ってきません。あ、例の安全地帯!? そういえばこのフィールドはパルムの草原。そっか、ここにもあったんですね^^

Psu20120521_002835_057

確かにそういう地形ですね。私全然気が付いてませんでしたw

 

ということで、ここなら「放置上げ」もできますね^^

Psu20120522_004401_016

私もちょっとやってみました。(実は放置上げ初体験ですw)
なるほどこれはお手軽ですねw 休憩中にレベルが一つ上がりました^^

 

PP回復量を上げるために黄金の翼(天陽導く無限の守護者)も装備。PPセイブのユニットも使ってみましたが、「勾玉」の替わりに装備するのでスピードが激減。遅くてだめですねw これは諦めました。

 

改めて場所をご紹介すると…

Psu20120523_000426_002Psu20120523_000435_003

Psu20120523_000444_006Psu20120523_000455_008

ゲートが開いたら、とりあえず中央当たりで敵さんたちの出現を確認。
そのままみんなを引き連れて左斜め下、南西方向へ進みます。
目指すは湖にちょっと突き出た半島みたいな場所。
向き直ると、正面に出口ゲートが見えます。

Psu20120521_235947_003

『行きますっ!』 『これでどうでしょう?^^』
(補助テクなので、ほんとはセリフはありませんw)

 

 

木曜日からはボーナスが付いて、ぐんと上げやすくなりました。今週の初めは確かLv12くらいでしたが、今はもうLv28まで来ましたよ^^ もう少し続けてLv31を超えたら、「サ・バータ」はちょっとお休みして、「サ・ゾンデ」と「サ・メギド」にもトライしようかなと思っています。まぁ、やっと今頃? という気もしないではありませんがw

Psu20120526_013405_019

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年5月22日 (火)

ん!? 延長…とは違うんですね? ~ 5月24日配信情報

Ren_2288

こんばんわ♪ レンです。

金環日食にスカイツリー。今日のお天気はあいにくでしたが、リアル・ワールドではイベントが続きました。こちらの世界のイベントは? 今、最終章ですね。24日(木)のメンテナンスまでです。

でも、どういうわけか、形を変えて続行されることになりましたよ^^

 

ということで、今日は5月24日(木)の配信情報について。公式サイトの詳細ページはこちらです。

 

まずはいつものようにロビーのご紹介から。

Ren_2289

パルム統一記念ですね^^ 私もこのロビーを迎えるのは4回目になりました。ルームグッズとして記念メダルも店先に並びますよ^^

 

特別ボーナスが実施されます^^

■実施期間

2012年5月24日(木)定期メンテナンス終了後~2012年6月7日(木)定期メンテナンス開始まで

■特別ボーナス

服・パーツ半額 ※メセタで購入できるものに限ります。
エステ無料 ※ヘアスタイルチケット、ボディスタイルチケットは除きます。
ボルコイン付与10倍
PA経験値アップ
デイリースタンプ配布3倍

後でご紹介するスペシャルウィークと合わせて、PA経験値アップはキャラ育成には嬉しいボーナスですね^^

 

そして、イベントミッションが継続して配信されます!

Ren_2291

現在進行中の「ガーディアンズトライアル」の二つのミッションが、基本的にそのまま継続されます。ただし…

※イベント時のスペシャル倍率は適用されなくなります。

※「天・地・人」「怪異溢れる三叉路」では、引き続き「技術者たちの挑戦」用の個人撃破ポイントを獲得することができます。

ということだそうです。

イベント期間が終わってもそのまま続く?
私がPSU始めたばかりのとき「MAG」というイベントがあって、その後も「MAG'」というミッションが受けられましたけど、それに近いのかしら? でも、個人撃破ポイントが引き続き獲得できるなんて、こんなの初めてですよね!? びっくりしましたw

スペシャル倍率はともかく、敵モンスターのHPとかはいわゆるイベント仕様のままなのかしら? でないと、S4はちょっと私には辛いです^^;

 

それから恒例の育成イベントです。

Ren_2290

「芽吹きのスペシャルウィーク!」 獲得経験値とドロップ率にスペシャル倍率適用!

対象ミッションは「百鬼夜行の城」(惑星ニューデイズ 旧ハクラ寺院 オウトク・シティ方面)
オウトリ城内のミッションですね。登場する敵はSEEDフォームたち。闇防具に光武器ですね。でも最後はアルテラさんとの闘いが待っています。今回からランクS4が加わります。モンスタードロップが楽しみですね^^

 

カスタマイズが広がります。

Ren_2292

まずは得意武器です。獲得枠が広がって、新たに「エクストラ+」というのが追加になるようです。どんな風な強化なんでしょうね?^^

Ren_2293

もう一つは得意属性・耐性。テクニック系の強化です!

でも、私もう枠がいっぱいなんですけど^^; 32もあるのにw
あ、でも、これってもしかしてマスターフォースのカスタマイズなのかしら? 下のほうの属性テクニックマスター3段階というのはきっとMF向けですよね? 名前からしてそんな気がしますけど、どうなんでしょう?

「レベルを上げると異なる効果が追加される」っていうのは、とても楽しみな感じがします。私もMFカスタマイズは少しはやっていますので、この機会にMF強化に励んでみるのもいいかもしれません。(もちろん、まだMF向けと決ったわけではありませんけどw)

 

新アイテムです。

Ren_2294

GCミッションに新武器ですね。スピアとダガー。

「アメン・トゥム」はロッド「アメン・ラー」の槍版ですねw 「ディラ・ブレイド」はインフィニティから。ボス・ドロップだと聞きましたが、それがPSUではGCミッションですか…

 

思わぬ形でイベントミッションが続くことになりました。ランダム交換(まだやってないんです)とか、チャンス続行と思っていいみたいですね。武器よりも石の方に興味があるんですけどね^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー