その他

2011年3月15日 (火)

リアル日記 3日目

Ren_em2

こんばんわ、レンです。

緊急時の一斉連絡システムによる勤め先からのメールが来ました。交通機関の運行状況を確認の上、可能な限り出社せよとのこと。今朝は昨日ほどの混乱ではなかったようですが、いつもとは違うルートでいつもの1.5倍ほどの時間をかけて、なんとか出勤しました。

でも、行ってみればサーバもネットもみんな止まっていて仕事になりません。結局1日会議してたようなものですねw まぁ、業務日程の再編成など、話し合わなければならないことがたくさん出てきてしまいましたから、これはこれで良かったのかもしれません。

今日は夕方4時半くらいで帰宅命令が出て、次の連絡があるまで自宅待機となりました。

 

3日も続けてリアルの日記になってしまって、見に来てくださってる方には申し訳ありません。そろそろ通常の形に復帰したいと思っています。PSUにもインしてます。ブログ・ネタだってないわけじゃありません。でも、なかなかそういう気分になれなくて…

 

せめて1枚くらいはグラールの様子を貼り付けておきましょう^^

Psu20110313_180430_007

 

被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

2011年3月13日 (日)

輪番停電が始まります

Ren_coco05

こんばんわ、レンです。

未曾有の災害から2日経ちました。私のまわりは落ち着いていますが、被災地では状況がわかるにつれて様相は厳しさを増していくようで、とても心苦しく辛いです。

そんな中、私の住む地域でも電力使用を抑えるため順番に、計画的に停電することになりました。東京電力が発表した「計画停電」では、管内を5つのグループに分け時間帯別に1日3時間、電気の供給を止めるそうです。グループによっては1日2回、計6時間も停電するとか。

私の住んでる所は第3グループに属し、12:20~16:00の間の3時間。とりあえず14日はそういうことで、15日以降は見直しをするらしいです。

輪番停電の実施は4月中をめどに続けられるそうで、また電力使用が多くなる夏場には再開するかも、とのこと。しばらくは我慢の生活ですね。(被災地の方たちを思えば、このくらいはどうってことないです)

 

それにしても、いきなり明日から実施するというのに、具体的な発表が直前の夜だなんて、東京電力も困ったものです。もちろん協力はしますけれどね。

2011年3月12日 (土)

私は無事でしたが…

Ren_1148

こんばんわ、レンです。

昨日の午後、東北地方を中心にとても大きな地震があり、今もまだ混乱が続いています。

幸い私は無事でした。地震が起こった時は勤め先にて仕事中で、今までに経験したことのない揺れでとても怖かったですけど、安全ではありました。ただ公共交通機関がすべて止まってしまったので、昨日は家に帰ることができず、今朝になってようやく我が家に辿りつきました。

帰ってみれば、一部屋だけ棚の上のものが崩れて惨憺たる状況になってはいましたが、後はだいたい大丈夫。一安心しました。

チームの皆さんとはチームHPのBBSを通じて連絡を取り合い、無事の確認のとれる人達がいて安心しましたが、東北方面に住んでるお友達とかは今どうしてるのか、とても心配です。

 

 

こうしてブログを書いている今もまた余震で揺れました。まだまだ安心できる状況にはないみたいですね。被災されてしまった方々はたいへんな時を今過ごされているわけで、何もできない自分にもどかしい思いもします。福島の原子力発電所の様子も心配ですし、もうこれ以上悪くならないよう、せめてものお祈りをしています。

その他のカテゴリー