« 究極世壊 ~ ファーレンユニットで守備固め…の途中w | トップページ | ダッフルも魔女っ娘も 可愛いは正義なのだ!w »

2014年11月25日 (火)

守備固めはできなかったかもしれないけど

Pso20141125_022509_022

こんばんわ♪ レンです。
 
ULT、XHが実装されて、そろそろ1週間ですね。
 
少しばかり努力の足りない私は、
☆13なんてもちろん、☆12にだってまだお目にかかってはいません。
 
 
ブーストはそれなりにしてるんですが、
 
Pso20141125_003521_033 Pso20141125_004121_037
 
アルティメットの新ボスさんたちは何も落としてくれないし、
 
 
Pso20141124_233848_030
 
エルダーさんの渋さ加減は、もう目を覆いたくなるほどw
 
 
少しは収穫っぽいものって、
 
Pso20141122_214148_010
 
市街地緊急(XH)で、ナ・バータのLv.17ディスクを拾ったことくらいでしょうか?
(テクニックディスクのLv.17は、まだこれ一つだけですね…)
 
まぁ、まだ数える程しか行ってませんから、
いきなりラッキーが訪れるなんてことは、そうそうはありませんね。
 
 
 
そんな中、防御に不安を覚える私は、
前回も書いたように、ユニット装備の更新にチャレンジしました。
 
運営さん曰く、
 
『セット効果を得れば、サイキユニットに近い性能になる』
 
というのを信じて取り組んでみたのですが、数値を見る限り何とも疑わしいw
 
私は守備固めをしたかったんですが、
どうも期待してたほどの結果を得ることは、難しいような気がしてきました…^^;
 
とはいえ、乗りかかった船。先へ進めることにしましょう。
 
 
ユニット3ヶ所のうち、まずはリアとレッグのフォリーを交換することから始めました。
 
希望は5スロット、PP盛りです。
ですが、その5スロット化作業でちょっと手間取りましたねw
 
Pso20141122_170141_024
 
私とは抜群に相性のいいモニカさんも、さすがに今回は難しかったかな?w
リアもレッグも3回失敗、どちらも1度は2スロまで落としてくれました。
最終的には4度目の正直でしたけどね。
 
で、ここまで来れば後は楽なんですけど…
 
元々、事前準備なんて全くしてなかった私。
必要素材を揃えるところから始めなければなりませんでした。
 
これが高い…!
 
4スロ素材までなら、そこそこのお値段で手に入りますが、
5スロットになると途端に価格が跳ね上がり、
「はい」を押すのにちょっとした決断がいるw
 
それでも後戻りするわけには行かないので、とにかく揃えました。
 
 
こないだのアップデートから、特殊能力付与のシステムが変わり、
合成素材を5つまで使えるようになりましたね。
 
その代わり料金は高いよ…ということでしたが、
 
Pso20141122_152925_019
 
あ… た、高いですね…^^;
これ、4個合成です。
 
 
でも、こんなものではなかったw
 
Pso20141122_175207_030
 
きゅっ、きゅうじゅうにまん…!?
最大5個の合成料金は、100万メセタ弱。
 
いや、もう、行っちゃいましたよw
 
素材をもう一つ減らす工夫をすればいいんでしょうけど、
それだってただでできるわけじゃありません。
手持ちに使えるものがあればいいけど、そうじゃなかったので、
ここはもう、強行突破するしかない…と
 
 
でも、ここまでやって、二つ完成させたというのに、
このときの私、何だかとてつもない虚脱感に囚われてしまったのでした…w
 
なんというか、
 
短時間の間に、夥しいメセタがまるで湯水のように流れて消えていく…
ここまでする価値が、このユニットに本当にあるのかしら?
 
残念ながら私の希望通りではなかったものに、
ここまでしていいの?
 
という思いが、私を捉えていたんでしょう。
かといって、後悔してるわけでもないんですけど…
 
ともかく、ちょっとここで一休み。
アームの作りこみは先延ばしにしました。
 
 
この段階の私のSPECは…
 
Pso20141124_214544_005
 
HPが大幅減です。
ソールをラグネからエルダーに変えたことが、かなりきいてるみたい。
ずっと700台の半ばでやってきましたから、さすがにこれでは不安です。
 
実際、この状態でクエストにも行ってみましたが、結構苦しかった。
ちょっとしたことで、すぐピンチになってしまうんです。
 
 
この時、アームはどうなってるかというと…
 
Pso20141124_214604_006
 
まさに「工事中」^^;
 
で、打開策として私のとった方法は、
このファーレンマーヴを何とかすることではなく、
技量系のファーレントリドの方を戦力化することでした。
 
 
Pso20141124_214657_008
 
取り急ぎ、PPよりもHPを選んだ私。
 
4スロットなら手持ち材料ですぐに作ることができる状態でした。
それでファーレンマーヴを同じような能力付けすると、HP+50、PP+4。
このファーレントリドだと、HP+90、PP±0。
 
打撃防御は殆どかわらず、ここは期待を裏切られましたがw
それでも以前と比べれば射撃防御、法撃防御は大幅改善ですし、
HPは同等、PPは+10という状態になりました。
 
 
暫くはこれで行ってみようと思います。
で、いずれはファーレンマーヴも5スロット化して、法撃系で完成させたい。
(そのためにも、今4スロ完成品にしなかった、というのもあります)
 
少し中途半端さは残りますが、
とりあえず、あの「虚脱感」からは抜け出せたような気がしています^^
 
 
 
さて、「PSO2放送局」では菅沼Dが、
『武器までセットでサイキに近付く』と言ってました。
 
果たしてどんな感じなのでしょう?
 
 
Pso20141125_024139_028a
 
ロッド ファーレンケイオン ☆11
 
左下のHPとPP、増えていますね。
特殊能力は空っぽですから、まだ増やせる余地があります。
私にもできるPP盛りをすれば、177にはできそうです。
 
 
それにしても、ジグさんの作品、ユニークです。
普段はこうして収納ケースに収まってるんですね。
 
 
Pso20141125_022929_023
 
戦闘態勢に入るとさっとロッドの形になり、
終われば、またこうしてシュッとケースに収まってしまう。
 
 
ジグさんの作ってるくれる武器は、属性はランダムに付与されるようですね。
希望に合わなかったら、返還して再度作ってもらうことも可能。
 
私はたまたま闇属性を入手しました。
 
アルティメットクエストのことを考えると、氷が良かったかな?とも思いますけど、
とりあえず、外見と色が合ってる闇属性だったのでw
そのままSS撮ってきました。
 
 
Pso20141125_024954_040
 
まぁ、今は強化や能力付けする余裕もあまりないので、当面放置かもしれません^^;
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト

« 究極世壊 ~ ファーレンユニットで守備固め…の途中w | トップページ | ダッフルも魔女っ娘も 可愛いは正義なのだ!w »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

こんこん~(*≧∀≦*)

ユニットで格闘してたんですね(。>д<)
私もppとかで悩んでて、こないだの報酬期間で多スロユニット造ってかなり出費しました
思ったのですが、メセタ無くなって、気になる方はクラフトでもいいのかなって気がしてきました
クラフトで射撃特化にするとユニットにpp+10になるらしくて
セット効果いいので探したら強いかもですね
多スロならスティグマあったりするかもですし

ただ、クラフトの実績解除でメセタかかりますよねw

でも、アプデしてレベル上限上がればより強くなる気がします
バウンサーのクラフトマスタリーでしたっけ?
あれもそうなると、使えそうですよね

間違ってたらスミマセン( ̄∇ ̄*)ゞ
それではこの辺で~…んバーイ(*・∀・*)ノ

メイザースさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

そうなんです!
サービス期間でもないのに能力付けで大格闘してました^^;
でも、格闘相手はモニカさんではありません…ビジフォンですw
とにかく材料集めが厳しかった…高くて^^;
ある程度は覚悟してましたけどね

クラフトについては
テクニックカスタマイズが高コストでたいへんというのは知ってましたが
今回少し武装エクステンドをやってみて
こっちもずいぶん高いということ、噂には聞いていましましたが、実感しました
ユニットも希望のものを作り出すまでかなりかかりそうですね?
まぁ、私は武器も防具もクラフトする意思はないんですけどねw
失うものの方が大きいとしか思えないので…
テクニックカスタマイズもレシピ3で
ようやく少しやってみようかな?という気になれたくらいです
食わず嫌いなところがあるのも確かだとは思いますけどねw

サポリン1位おめでとうございます。
サポーター補正でそのうち拾えますよ^^

餓死寸前ハムスターさん♪
こんばんわ はじめまして!
コメントお寄せいただきありがとうございます

公式サイトのサポリン集計は月単位ですから
今はまだ途中経過ですね
とはいえお陰さまで今一番上にいさせてもらってます
どうもありがとうございます^^

PSUの頃から言われてました…ブロガー補正って
都市伝説でしょう?w
そういうのがあれば私はもっと楽できるのにw
でも、はい、そのうちきっと拾えると思っています
それは皆さんと一緒ですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/60711537

この記事へのトラックバック一覧です: 守備固めはできなかったかもしれないけど:

« 究極世壊 ~ ファーレンユニットで守備固め…の途中w | トップページ | ダッフルも魔女っ娘も 可愛いは正義なのだ!w »