« 対抗戦は成功だったの? & ビンゴの行方 | トップページ | 守備固めはできなかったかもしれないけど »

2014年11月21日 (金)

究極世壊 ~ ファーレンユニットで守備固め…の途中w

Pso20141120_153715_001

こんばんわ♪ レンです。
 
このところクラフトボードに向かう機会の多くなった私。
 
しばらく前から、テクニックカスタマイズを再開しました。
4ヶ月くらいサボってたかな?w
 
遅れを一気に取り戻そうと、
それまで使ったことのなかったリリパリウムも駆使して、
ここ何日か集中して取り組んできました。
 
そのかいあって、
クラフトレベルはLv.33で止まってたものが、先日ようやくLv.40まで辿りつきました^^
 
そのお話、いろいろしてみたいと思うんですが、
ちょっとそれは別の機会に回して、
 
今日は、それとは別に、
この2日間集中的にボードに向かってやってたこと…
 
についてお話ししてみたいと思います。
 
 
 
先日のアップデートにて、新難易度のクエストが実装されました。
 
全く新しい「アルティメットクエスト」と、
既存の緊急クエストに追加の「エクストラハード(XH)」。
 
どちらも12人マルチを前提とした難易度設定になっているとのこと。
 
特に、アルティメットは12人でもたいへん…との触れ込みで、
怖がりの私を、行く前からビビらせるのに十分な前口上になっていましたw
 
 
とは言ってもね、
過去に経験したことを考えると、
私が不安に思うことの心当たりはいろいろあるのです。
 
まず最初の経験…アドバンスクエストに初めて行ったとき。
エネミーから受けるダメージが格段に上がり、
一撃でHPの3-4割は持っていかれて、すぐに大ピンチ^^;
 
第二の経験…スーパーハード実装で全く同じ状態に。
 
どちらも、それまで使っていたユニットを諦め、
より防御性能の高いものに更新するきっかけになりました。
 
それでいくと、今回もきっと同様…
 
ぅぅぅ…、サイキユニット探しに行くのサボった私。
これは困ったわ^^;
 
 
そんなところに、救いの手が?
 
前々回の「PSO2放送局」にて、
 
ジグさんのクライアントオーダーをこなすと、
サイキユニットに近い(セット効果でほぼ匹敵とか?)性能の
防具を手に入れることができる。
 
というお話が紹介されていました。
 
なるほど!
それじゃ、私はこれに賭けるしかないわね!
 
 
少し気持が明るくなったところでw
 
実際、そのアルティメットクエストって、どのくらいアルティメットなところなの?
 
 
結構ドキドキで行ってきました。
もちろん、現行装備(フォリー/ヘイレム)のままです。
 
 
Pso20141121_002110_011
 
いきなり野良なんて、全然私らしくないんですがw
マルぐる緊急なんかのお陰で、いつの間にかそういうことにも慣れてしまったようです。
 
「放送局」なんかでも説明されていましたが、
少人数では厳しすぎる難易度になっているため、
キャンプシップから降りる際に、
人の大勢集っている所に参加することができるようになっています。
 
降りたらいきなりボスさんと戦ってた…ていうのもありましたけどねw
 
 
Pso20141121_002352_016
 
最初よくわからなくて、私はなんとなく選んだラ・フォイエばかりで戦っていました。
 
 
Pso20141121_003134_022
 
暫くするとボスさん登場…ディアボイグリシス。
 
 
Pso20141121_005608_056 Pso20141121_005617_057
 
強烈な炎で攻撃してきますが、弱点は氷。
 
 
Pso20141121_003222_023
 
この辺りから私も落ち着いてきて、
周囲のザコさん達も氷弱点が結構多い、ということが見えてきました。
 
それからは殆ど氷攻撃に終始しましたが、
バータ一撃で相手によっては5桁とか、安定的に高ダメージを出せることがわかり、
この世界でも何とかやっていけそうな、そんな感触を掴むことができました。
 
…にしても、
 
ここにいるエネミーはどれもみんなタフで、なかなか消えてくれない。
勘弁して欲しいです^^;
 
 
Pso20141121_003512_031
 
もう一人のボスさん、アンガ・ファンダージ。
 
 
Pso20141121_003548_035 Pso20141121_003730_040
 
多彩な攻撃を仕掛けてきます。
 
 
Pso20141121_005830_062
 
なんか、まだよくわかってなくて、度々目を回す私w
 
 
Pso20141121_005914_065
 
でも弱点は光ということなので、イル・グランツ連発です。
 
 
このボスは学習能力があるそうですね!
 
アークスから受けた攻撃によって、今後その対応能力を身に着けていくとか。
つまり、今が一番弱くて、だんだん強くなっていく。
そのうち、光属性テクニックも通用しなくなっちゃうのかしら?
 
困ったエネミーさんだわ…
 
 
ということで、
まだ3周ほどしかしてないのですが、実地体験後の感想としては、
 
現行装備でもいけないことはない。
幸い一度も戦闘不能にはなりませんでしたが、
でも、あわやの危機はありました。
 
直撃受けると非常に痛いです。
 
やっぱり一段上の防具が欲しいなぁ…と思いました。
 
 
 
そこでジグさんの登場です♪
 
Pso20141119_214159_009
 
難しい課題はありません。
 
テクニックカスタマイズはともかく、武装エクステンドとなると、
デイリークラフト以外は全くといっていいほど放置していた私が言うんですw
 
出されたオーダーを一つ一つクリアしていくと、
段階に応じて「職人の印」、「名工の標」、「刀匠の証」
という証書のようなものをいただけます。
 
それが交換通貨になるんですね。
 
 
Pso20141120_205939_002
 
装備条件と防御特性の異なる4種類(全12個)の☆11ユニットから、
私は法撃防御依存の、法撃クラス向け(と想定される)タイプを選びました。
 
特徴は…
  • 個別能力として法撃防御が大きい
  • 打撃耐性、射撃耐性、法撃耐性あり(全種類共通、%はまだ不明)
  • 各ユニットにPP+8の固有能力が付与されている
  • 属性耐性は雷2%、闇2%
 
セット効果も勿論あり、
 
3種装備:打撃・射撃・法撃各+50、技量+30、HP+45、PP+4
4種装備:打撃・射撃・法撃各+100、技量+60、HP+90、PP+9
 (※4種とはユニット3種+武器)
 
なかなか魅力的なセット効果じゃないでしょうか?
 
更にユニークなのは、
特性の異なるどれを組み合わせても、このセット効果が発動するということです。
 
タイプを混ぜてもOK!
 
 
私は、初め迷うことなく法撃タイプを選びましたが、
その後ちょっと思うこともあって、
一つだけ技量タイプも交換してきました。
 
そうそう!
 
ジグさんからは「名工の標」を6個もらえます。
つまり2セットは入手できるわけです。
 
それぞれに特徴のあるユニットですから、
自分の目指すもの、いろいろ考えて選ぶといいんじゃないでしょうか?
 
もちろん、それだけ強化と能力付けに手間隙コストがかかりますけどw
 
 
Pso20141120_211452_015a Pso20141121_021052_097
 
左が法撃系ユニット3種、右は技量系のアームです。
 
 
さて、先ほど書いた「ちょっと思うこと」ってなんでしょう?
 
それは打撃防御についてなんです。
 
法撃系セットは、ほぼPP特化といっていいくらいのもので、
その点では申し分ないのですが、
難点は打撃防御、射撃防御が少し弱い。
 
特に、現行のフォリー/ヘイレムは打撃防御や打撃耐性に優れているので、
その点が結構気がかりだったのです。
 
それで、
 
一つくらいは打撃系も入れてみようかしら?
でも、せっかくのPPアップを失うのは痛いし…
 
ということで、折衷案で技量系をピックアップしてみた…となりました。
 
この世界、折衷型とかバランス型って、
早い話が中途半端でかえって弱かったりするんですが^^;
どうなんでしょうね?
 
とりあえず、ユニット4つとも強化だけは済ませました。
 
 
Pso20141121_151730_000
 
これが現在の私。
射撃防御と法撃防御が弱いのが気がかりな点。
 
PPはテクターツリーで+5してますから、比較原点は105です。
ユニット固有及びセット効果で+26、特殊能力で+19、合計で150になります。
 
 
Pso20141121_151813_002
 
ファーレン法撃系セット。
打撃防御ダウン、射撃防御アップ、法撃防御大きくアップ。
残念ながら、特別優秀な数字というほどではないみたいですね…^^;
攻撃に対する耐性に期待でしょうか?
 
付与された特殊能力が違うので単純に比較できませんが、
HPはたぶん遜色ありません。
PPは、ユニット固有及びセット効果で+28、今はそれだけですね。
(右上のステータス表内の数字は、なぜが1違ってます)
 
 
Pso20141121_151855_003
 
ファーレン法撃系セットから、アームだけ技量系に入れ替え。
上との比較で、打撃防御アップ、射撃防御アップ、法撃防御ダウン。
但し、この数値は特殊能力のアビリティⅡを含んでいます。
 
技量系アームにはHPアップ+40が付いてますから、その分増えました。
逆にPPアップは+4ですので(法撃系は+8)、4だけ減りました。
 
 
こうしてみると、法撃系ファーレンユニットにして打撃防御が下がる分、
或いは、そこから一つ技量系ユニットに入れ替えて変わる数値って、
もしかして誤差の内だったりするんでしょうか?
 
だとしたら、やぱり素直に法撃系で揃えるのが王道ってものなのかもしれませんね。
 
 
ユニットの実力って、
実は、ここからどんな能力付けができるかにかかってくるんだと思います。
 
今度はちゃんと5スロットのPP盛りにしたいなぁ…
それ以上はラボのボーナス期間でもない今、私には無理な注文でしょう^^;
5スロットだってやったことないのに、ここで言い切っちゃっていいのかしら?w
 
しかも、今、全然準備できてないっていうのに!w
 
 
あ、それから、武器もあるんでした!
武器も入れて4種セットにすると、ほんと強くなります。
 
でも、こっちはクラフトちゃんとやらないと手に入りません。
私の場合、もう少し時間がかかるでしょう。
 
 
焦らず、慌てず、マイペースで進めたいと思います^^
 
 
 
 
 
Pso20141121_023425_126
 
こっちは順調に手に入りましたよ!^^
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« 対抗戦は成功だったの? & ビンゴの行方 | トップページ | 守備固めはできなかったかもしれないけど »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

おはおは( ̄∇ ̄*)ゞ

最近寝落ち増えてきました、冬になったからかな?いえ、残業疲れです(笑)

アルティメット行ったんですね、エネミーがタフ過ぎて、PP特化の方がいいのかなって思ってきました
スティグマ入れたらいいかも((((;゜Д゜)))
5スロまでは報酬期間なら100%狙えますから、ひとまず4スロにしたらいいかもです?(*≧∀≦*)

あの鳥は今年のクリスマスチキンですね、ユニット出ましたが全部揃う気がしないです(笑)

今度アルティメット行くときありましたら連れてって下さい( ̄∇ ̄*)ゞ
それではこの辺で~…んバーイ(*・∀・*)ノ

メイザースさん♪
こんにちは いつもありがとうございます!

元々戦うことが嫌いで戦闘時間は極力短くしたい私は
強いテクをやたら連発したがる癖がありますw
結果としてすぐに息切れ…そこだけは3代目クラリスクレイスさんと似てるかもw
ただでさえ少ないHPを更に削るPPコンバートはアルティメットでは怖くて使えないし…^^;
困ったものですw
でも、だからこそ装備は大事!
HPもPPも両方たっぷりアップしてくれるのが欲しいw
という贅沢はなかなか叶えられませんが
せっかく手に入れたファーレンユニット、頑張って5スロ化しました!
いえ、まだ2つだけの途中経過ですが、正直ちょっと疲れちゃった…w
湯水のように消えていくメセタを見ていると
こんなことしてていいのかしら?という気持ちとともに言いようのない疲労感が…^^;
ちょっと今、頭冷やし中です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/60689154

この記事へのトラックバック一覧です: 究極世壊 ~ ファーレンユニットで守備固め…の途中w:

« 対抗戦は成功だったの? & ビンゴの行方 | トップページ | 守備固めはできなかったかもしれないけど »