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2014年10月 6日 (月)

そもそも対抗戦の趣旨ってなんでしたっけ?

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こんばんわ♪ レンです。
 
9月26日から10日間に渡って繰り広げられた第2回シップ対抗戦。
昨日午後10時をもって終了しました。
 
優勝はシップ2&4の赤ラッピーグループ。
私の属するグループが勝ちました!
 
シップ4は、前回は最終日で逆転され2位でしたので、
今回は見事その雪辱を果たしたことになります。
 
レース展開としては、開始早々の2連勝で大きく飛び出し、
そのまま最後までリードを保ち続けた…
むしろ差は広がり、早い段階からダントツ一人勝ちになってしまった…
 
第1回対抗戦がいろいろ問題があって、
その反省を踏まえて、ラウンドブーストの割合も変更されたのですが、
それでもやっぱりうまくいきませんでしたね。
 
 
 
その辺の考察はまた別途考えるとして、
まずは、終盤戦の私の参加記録を押さえておきたいと思います。
 
 
第14Rの対象はクーガーさん。
土曜日ですが、午前の部ということで私は不参加…
 
ということもあるのですが、
実はクーガーさんは大っきらいですので、積極的に不参加ですw
 
 
続く午後の部、第15Rは、ルーサーさんの前哨戦を数こなすこと。
 
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夕方と夜の2回の予告緊急クエストに参加して、
貢献ポイントもスターも、もう何ももらえないとこまでやりました。
まぁ、2回緊急に行けばだいたいそうなりますので、普通ですw
 
 
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歯医者さんに行くときは、
前哨戦も本戦も、私はテクターになって支援中心に立ち回ります。
ツリー構造が変わったお陰で、以前よりうんと支援役っぽくなったのに…
 
 
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この日は2回とも、自分が戦闘不能になって起こしてもらうはめになり
何だか悔しいです^^; (しばらくこういうことはなかったのに…)
 
意識しすぎで、ちょっと突っ込み過ぎなのか?
ユニットのオプション変えてHPが45下がった影響なのか?
ただ単にヘタになっただけなのか?
 
3番目が合ってるような気もしますが、まだまだ修行が足りません。
 
 
 
 
 
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お友達が、9月のサポーターズリンク1位をお祝いしてくれました♪
ありがとうございます!^^
 
 
 
 
最終日、最終ラウンドは午前・午後ぶっ続けの長丁場。
対象はダーカーです。
 
アークスですから当然!ですよねw
 
とは言っても、200体ごとにスターですから、通常クエストでは追いつきません。
ここはやはり緊急クエストの出番…と。
2時間ごとにたくさんの予告クエストが組まれました。
 
そのうち私が参加できたのは、
 
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15時の「市街地戦」
 
 
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17時の「防衛戦:襲来」
 
 
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21時、最後の「防衛戦:絶望」
 
以上の3回、いずれもその時間帯だけインして参加するという慌しい1日でしたw
 
 
市街地戦では…
 
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自分で使ってはいるものの、今までフィールドで見かけたことのなかった
ウェドルパークを2本も拾ったり、
 
どこかしらからニャウ君の声が聞こえたりw (本人には会えずじまい)
 
 
襲来は特に変わったことはありませんでしたけど、
すんごい久しぶりに総合1位になりました^^
 
 
で、最後の絶望ですけど、
この時はサーバー満員で、とにかく重かった…
 
始まって15分ほどたった時、
 
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なんかビブラスさんが動かなくなったんですけど…?
周りの人たちも止まったまま。
機銃で撃っても、当たってるのにダメージ入らない…?
 
と思ったら、落とされました^^;
 
すぐに再ログインしましたが、シップ4だけは「満員」表示。
それでも入れるから不思議ですねw (プレミアムだからかな?)
 
2度目の戦いは最後までできました。
 
 
 
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貢献ポイント上限までは届きませんでしたが、私にしてはよく頑張りましたね♪
所持スター合計も3000超えましたし^^
 
 
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最終順位はご覧のとおり。
 
第1回は、演出されたレース展開とそれを利用した逆転劇。
第2回は、早々に先が見えた1強4弱レース。
 
批判するのは簡単ですけど、
シップごとの戦力均衡って、ほんと難しいと思います。
 
 
というお話を、今日したいわけではありません。
それとは別に思ったことがあるのです。
 
というのも、
 
そもそもシップ対抗戦って、どういう趣旨で始めたんでしたっけ?
 
 
私の朧な記憶では、確かPSO2放送局の中で、
  • 前からこのような企画はやってみたいと思っていた
  • 現状、遊び方が緊急クエストに偏りすぎているきらいがある
  • 緊急以外にも楽しめる遊び方を
  • みんなで協力して何かをなしとげるという形で実現できないか?
 
というようなことを話していたように思うんです。
 
第1回は、私殆ど参加できなかったので、よくわからないのですが、
今回参加してて、
 
  あれ? どうしてこうなっちゃってるの?
 
と思わざるをえませんでした。
 
だって、殆ど「緊急待ち」だったでしょう?
これ、どういうこと?
 
「緊急以外」じゃなかったの?
 
それとも、ただの私の勘違いだったのかしら?
 
 
というところで、一つ思い出したことがあります。
 
第1回をやってたとき、
対抗戦のせいで緊急枠が減るという批判の声が上がっていましたね。
 
つまり、そういう声を取り入れたと…?
 
これは、運営さん自ら敗北宣言をしたようなものですね…
 
 
 
緊急クエストって、本来たまに来るから「緊急」のはず。
でも、今は予告がなくても、かなり頻繁にやってきます。
だから、大勢の「緊急待ち」の人たちが現れる。
 
待ってる人たちを批判している訳ではありません。
運営側がそういうサービスをするから、待ってるのですよね?
 
もし運営さんが、もっと遊びの幅を広げたいと思ったら、
まず、緊急クエストの発生頻度を劇的に下げるべきでしょう。
そうしないと現状からの変化は起こらないと思います。
 
でも、そうすると…?
 
プレーヤーが一気に減ってしまうかもしれない?
 
という危惧がある…かもしれない…
そのリスクは簡単には犯すわけにはいかないのでしょうね。
 
 
ユーザーが求めるから、求めるサービスを提供している。
正しいあり方だとは思います。
でも、それだけだと、いずれ行き詰ってしまう未来も感じてしまう…
 
シップ対抗戦って、本来そういう視点から企画されたものじゃなかったのかしら?
私はそこに期待していたんだけど、ほんとに難しいものですね。
 
 
 
 
 
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今夜からしばらくシップ4を離れ、シップ10にいるお友達に会いにいってきます^^
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト

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PSO2」カテゴリの記事

コメント

レンさんこんばんにゃ~(=^・^=)
対抗戦終わりましたね~♪
お互いにおめでとう&おつかれさまにゃの~ですよw
アークマグッズも交換できたしw
満足満足wまぁ最後は忙しくてあんまりできなかったけどw
緊急の頻度確かに多すぎですよねw
予告ばかり気にしちゃってリアルの用事が
疎かになる人もいるとおもう。;;
もう少し減らすべきだよねw
緊急はたまにでいいのにw
むしろわたしの場合は緊急待ちしてロビーで構えるだけ
の人より普通のクエストをみんなで楽しくできる方たちの方が好きです
緊急だけやってさよならはちょっと違う気がする・・・
なんて暗い話しちゃってごめんなさい(´・ω・`)
何はともあれとりあえず対抗戦お疲れ様でした
お互い1位になれてよかったね♪
それじゃぁおやすみなさいにゃのだ~♪•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

こんばんわ~。
遅ればせながら、サポーターズリンク1位おめでとう御座います。
普段公式すら碌に見てないんですが偶々リンクのページみたら一位で驚きました^^

対抗戦は結局3回しかボーダーラインに達しませんでした。
まぁモチベーション落ちてるのが主な原因なんですが(笑)
趣旨からするとこれは成功とは言えないのかなってのが素直な感想です。
ただ鯖の接続人数は上がった感じがしますから、そういう目で見れば成功と判断されそうな。
緊急に偏る原因は、やたら告知緊急を連発したのが一因ですよねぇ。
午前午後で1回ずつ来れば十分な気が・・・。
遊びの幅は余計に狭まる感じがします。
ボス退治でポイント加算だと稼ぐためにボス直行ばかりになりそうですし。
幅を広げたいという運営の姿勢は評価に値すると思うんですが『もう少しがんばりましょう』と言った所かな^^;

Ship10にてお待ちしております!
次いでの次いでの次いでで良いので気が向いたら遊んであげて下さいw

空さん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

ほんとにお疲れさまでした^^
そしておめでとう!
アークマグッズ揃いましたか? よかった、よかったw
いろいろ問題も多い対抗戦ですけど
こうして普段会うこともできない他シップの方とも交流ができて
良い点もいっぱいあると思います
運営さんも諦めずに、また次へ向けて前向きに考えて欲しいですね

私も、緊急だけじゃなくいろんなクエストをみんなで楽しめるのが一番だと思います
でも問題は、緊急以外の普通のクエストにあまり魅力がないってことなのでしょうね
私自身はそうは思ってないんですけど、多くの方がそう思ってる
だから緊急待ちになっちゃう…
ほんとの問題は頻度じゃないんですよね
頻度を減らしただけじゃユーザーが逃げちゃうから
いかに他に魅力的なコンテンツを作るかってことだと思うんだけど
シップ対抗戦では力不足だったみたいですね

と、難しいことはともかくw
私はこの対抗戦、それなりに楽しみました
空さんもかな?^^
楽しい遊び方を見つけるのは自分次第ですよね?^^

大砲鳥さん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!
そして、先ほどまでご一緒させていただいて、ありがとうございました^^

お祝いメッセージ、どうもありがとうございます
身に余る光栄だと心得ています
私自身が驚いていますけどねw

対抗戦について、
そうですね、運営さんは企業ですから、
その視点はまず収益効果があったかどうかになりますね
そういう意味では大成功だったと評価されることになるのでしょう
接続数増がそのまま収益増を意味するわけではないでしょうけど
一つの重要指標ですもんね
緊急頻発も、実は同じ視点から成功例としてカウントされそうな気もしてきましたw
esのプッシュメールといい、緊急クエストの集客力は見事です!w
そっか~、そういう視点を私は忘れていましたね
ビジネスとして見たとき、もしかしたらこれでいいんだという判断もあるのかもしれない…
でも、それじゃいずれ衰退してしまいそうですけどね?

レンさん、こんばんは(もう、おはようかな)

今回のイベントはログイン数の確保という点でも成功なんでしょうかね?
うちのチムメンは一人以外この期間ログインしなかったんですけど・・・。
新参と幽霊以外の人が、幽霊のままの人より多ければ成功なんでしょうが、
実際はどうだったんでしょうね。

私も他の皆さんと同じで皆とワイワイやるのが好きなのですが、
緊急一辺倒なのはEXP稼ぎにしても、実用品のレアアイテムにしても
他の方が指摘されている通り偏っているからでしょうね。
普通のクエストをやる旨みが全くと言って良いほど無いですからね。

昔は「デ・ロル・レ倒しに行かない?」「OK」みたいな感じだったのです・・・、
これがなくなってしまったのは上記の指摘と関連しますが、
ボスエリアに安易に直行出来る事、ドロップ品含めて道中の旨みが無いことでしょうね。

私はサイキユニットの様に緊急でなく、通常のクエストMAPでドロップするようになれば
この辺は解消されるのではないかなと思っています。(ボス直行問題は残りますけどね)
反論もあると思いますが、EXP稼ぎは緊急、アイテム掘りは通常MAPの様に使い分ければ
緊急時以外のログイン数も増えるのではないでしょうか?
知り合いがどんどんログインしなくなってきて寂寥感を感じるこの頃です・・・

それでは、また♪


おべたんさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

偏りの解消って難しい問題ですね
PSO2はレア掘りゲームだという価値観があまりに強くて
運営さんもその流れにそって設計開発するから
その循環パワーはものすごく増強され加速されてるような気がします
遊びの幅を広げようと言いながら、
今のPSO2の姿を作ったのは明らかに運営さんのしてきたことの結果だと言えるから
端から矛盾してませんか? とか思ってしまいますw
わかってはいるけど、どうにもままならない…という感じなのかもしれませんけど

今思うと、PSUってそういう点では結構バランス取れてたような気がします
フィールドの各エリアは敵全滅などの条件を満たさない限り先へ進めませんでしたから
ボス直行なんてことはできません
PSO2は逆にそこに自由を持ち込みたかったんだと思いますけどね
また、緊急に相当するようなレアミッション(EXPとドロップが特別)は
通常ミッションをクリアして初めて権利を獲得するチャンスがあるという仕組みでした
どっちにしても通常ミッションを義務付けられてるようなもので
そういう意味では遊びの幅は狭かったのかもしれません
それを広げたかったんでしょうね…
でも、自由にした結果、人気は一極集中しちゃった
難しいです^^;

緊急には緊急の価値が必要でしょうからね
頻度を下げて存在価値を上げ、他のコンテンツも美味しくする…
というお題目だけじゃなく、具体策となるとどうもいいアイデアは思いつきません^^;

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