« 今回の下方修正で思うこと | トップページ | え? クーナちゃんて、実は有翼系?w »

2014年9月22日 (月)

DFレア? 予定が狂いましたw

Pso20140921_230735_011

こんばんわ♪ レンです。
 
昨夜のDFさんはスペシャルブースト。
ライブと合わせて+210%でしたっけ?
 
生放送は見てないので詳しいことはわからないのですが、
お友達に教えてもらいましたので、
時間ギリギリでしたけど、何とか参戦することができました。
 
緊急クエストの出席率が極めて低い私ですが、
特にDF戦は、エルダーさんもルーサーさんも、
こうして日記に書くときはいつも、「久しぶり」という文言付きになってしまいますw
 
 
ともかく、昨夜はエルダーさんとの戦いに臨みました。
 
Pso20140921_230058_000
 
見知らぬイケメンさんがすぐ隣にいらして、ちょっとドキドキの私^^;
雑念は払いなさい!w
 
 
途中は省略ですw
 
 
Pso20140921_230513_004
 
あれ?
今の勝利のポーズって、全員同じアクションするようになったんですか?
それとも、たまたま? (ちょっと、それはないか…)
 
 
さて、お楽しみのドロップですが、
スペシャルブーストということなので、私もいろいろ盛りました。
レアドロップ+250%に、トライブースト+100%。
デイリーブーストもライブブーストも乗ってるんですから…
(チームツリーに触ってくるの忘れましたw)
 
ここで☆12ゲットして、日記ネタにする予定になっています!
 
 
Pso20140921_230540_006
 
・・・・・・・・・・
 
赤いの、数だけはそこそこあるみたいですが…
RARE DROP メッセージは虹色じゃなかった!
 
でも、SWが1個だけあります。
アイコンはウォンド… マジカルピースよね?(SWで出るかは知りませんw)
 
アダマンでした。
 
鑑定料が高くて期待させといて、無駄に5スロットだなんて…
しかも、エルダー・ソールすら付いてない…
 
まぁ、でも、たまにしか来ない怠け者アークスに、度々僥倖は訪れません。
闘争大好きエルダーさんとは相性悪いはずだしw
 
 
 
ということで、予定が狂いましたw
 
 
 
これといった話題は何もないので、
とりあえず最近の小さな出来事でも綴ってみることにしましょう。
 
 
まずはこれかな?
 
Pso20140919_004137_001
 
ビンゴは突然やってくるw
 
残る一つがPSEバーストになったとき、あとは自然放置していた「お月見ビンゴ」。
これはデイリーオーダーの何かをやってたときだったかな?
何も気にせず冒険してたら、突然バーストしました。
 
すっかり忘れてましたよ~w
 
慌てて Ctrl+PrtSc!
間に合いました^^
 
それにしても、予兆とかあったのかな~?
全然気が付きませんでしたw
ログ見ると、フレイムバーストLv.5発生から、いきなり次はバーストしてるし…
まぁ、こんなこともあるのでしょう。
 
ともかく、コンプリートです^^
 
 
 
 
バウンサー試験運用対象者のサガさんとカトリさん。
 
Pso20140902_001448_001 Pso20140829_004900_004
 
まだパートナーカードをもらう前、それぞれ1度ずつEトラで出会いました。
 
これ以降は、だいたいいつも一緒にクエストに出かけてますので、
フィールドで会うことはありません。
もう2人とも好感度は最高の赤アイコンになりましたよ^^
 
となると、例によってプレゼントですよね!w
(私、調子よすぎかしら?w)
 
 
まず、サガさんは、
 
Pso20140919_012719_000
 
  • フォトンスフィア
  • ストライクガスト Lv.11
  • エクスキューブ
  • エクストリームパス
  • グランウェイブ Lv.11
  • トライブースト+50%
  • 強化成功率+10%
  • 強化リスク軽減(+2)
  • 特殊能力追加成功率+10%
  • モーメントゲイル Lv.16
 
最後にLv.16のPAディスクをくれました。
もうすっかり定番になってますよね。
 
 
一方のカトリさんの方は、
 
Pso20140919_013016_003
 
  • フォトンスフィア
  • ディスパーシュライク Lv.11
  • エクスキューブ
  • エクストリームパス
  • ヘブンリーカイト Lv.11
  • トライブースト+50%
  • ジャスティスクロウ Lv.11
  • 強化リスク軽減(+2)
  • スターリングフォール Lv.16
  • ケストレルランページ Lv.16
 
カトリさんは、なんとLv.16ディスクを2個です!
 
全体にPAディスクが多めになっていますね。
まぁ、ディスク以外がサガさんと同じでは芸がないでしょうし、
もらう方も、こういう変化は大歓迎でしょう。
 
私はバウンサーをやってないので、
二人がくれたディスクの貴重さとかが全くわかりません。
でも、やっぱり最高レベルのディスクがプレゼントとして入手できるのは、
たぶん大サービスなんですよね?
 
 
そうそう!
 
プレゼントといえば、マトイちゃんの最終プレゼントをまだご報告してませんでした。
 
Pso20140903_202325_032
 
イル・メギド Lv.15
 
Lv.15!?
どうして15なの?w
 
イル・メギドというのは予想、というか予定通りという感じなのですが、
Lv.15とは、フェイント食らっちゃったような気分ですw
 
こういう中途半端なレベルは今までに例がないし、
バランス調整対象のテクニックということで、特別な配慮が働いたのでしょうか?
(でも、テオさんはイル・バータのLv.16をくれたんですけどね…)
 
よくわかりません。
 
私個人としても、Lv.15は既に習得済みでしたから、ちょっと残念だったな…w
 
 
 
 
EP3になって、ユーザーインタフェースが随分と改善されたことも、
大きな変化の一つでした。
 
 
例えば、オーダー受注が格段に便利になりましたよね。
 
Pso20140831_004128_004
 
おすすめクエスト受ければ、その場で関連オーダーが表示されて、まとめて受注できる。
 
また、クエスト受けた状態で、メニューからクライアントオーダーをチェックすれば、
やはり関連オーダーをその場でまとめて受注できる。
 
いちいちオーダー依頼者さんのところまで出向かなくても受けられる、
というのがとても便利だと思いました。
 
 
それから、ちょっと地味なところで、私が嬉しかったのは、
 
Pso20140829_003134_000
 
チームカウンターのメニューリストで、チームオーダーが一番上にきたこと。
 
以前はリストの中ほどで、いちいちカーソルを動かさなきゃならなかったのが、
その必要がなくなりました。
実に些細な事柄ですけど、こういう所にも気がまわってることが嬉しかったのです。
(緊急クエストを一番上に持っていったのと、同じ感覚ではあるんですけどね)
 
 
ロビーマップも便利モノですね。
 
Pso20140901_001009_024
 
NPCさんの配置は、長くやってると憶えてしまいますけど、
初めのうちはとっても助かると思います。
 
PT組んでる人が今どこにいるかわかるのも、なにげに便利です。
 
 
そして、たぶん一番便利に感じ、最も活用してるのが、
 
Pso20140918_114055_007
 
マイセット機能ですね。
 
私フォース専門だし、ほんとはクラスチェンジなんてしないんです。
だから、本来一番不要な機能のはずなんですけど…w
 
去年の夏頃でしたっけ?
初めてアークスビンゴが登場して、その「裏」の方が、
当時の6クラス、一通りある程度のレベル(Lv.40)まで上げてないと
クリアできないという、鬼のような仕様だったんですw
 
まぁ、「裏」は上級者向けだし、
当時だって全クラス育ててる人たちも大勢いましたけど、
運営側にはかなりのクレームが届いたようです。
 
私はもちろんギブアップですよ。
 
で、以来そういうことはなくなりましたが、
でも、いざという時のために、
私も一応、他クラスのレベル上げだけはやるようになりました。
 
エア・レベリングですw
 
実戦プレイはしません。
クライアントオーダーの報酬経験値だけでレベル上げしています。
 
クエストから帰ってきたら、今ならバウンサーにチェンジ。報告に行きます。
 
 
こういう時、以前は武器をパレット一つ一つ、
アンブラステッキ(低レベル時はビーチシェード)に持ち替えて、
それからクラスチェンジする。
 
報告終わってフォースに戻ったら、また一つずつ戻していく。
装備条件満たしてなくて外れてた防具を、また着け直す。
 
慣れればそれほど面倒でもないんだけど、
時にはこれを忘れて、
アンブラステッキのままクエスト行っちゃたりとか、防具着けてなかったりとか、
そんなドジもありましたw
 
でも、そういうことがマイセットで一気に解消です!
 
一度登録しておけば、あとはボタン一つで全部入れ替わる。
メイン/サブのクラス組合せも、スキルツリー選択も、
装備や、そこに登録されたPAやテクニックも。
 
ちょっとだけ残念なのは、上書き変更ができないこと。
削除して再登録すればいいんですけど、
こういうのに上書きがないってのは、やっぱりちょっと不便かな?
 
例えば、テクニックを一つ入れ替えただけとかの小さな変更も、
一旦削除して、再登録する必要があるんですよね。
 
 
私みたいな単純なケースでも十分便利なこの機能。
いろんなクラスで、複数のスキルツリーを駆使してらっしゃる方には、
待ちに待ったものなんじゃないかしら?
 
たぶん、ずっと前から出し続けてた要望が、ようやく実現したということなのでしょうから。
 
 
 
EP3アップデートから、もう間もなく1ヶ月です。
 
いろいろ改善されて便利になったと思ったことが、
やがて当たり前に感じるようになりつつある時期でしょうか?w
 
問題やトラブルがなくなることはありませんけど、
この先もユーザー視点を忘れない運営さんでいてくれることを、いつも願っています。
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« 今回の下方修正で思うこと | トップページ | え? クーナちゃんて、実は有翼系?w »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
この間から連投になります^^;;;;
あの勝利ポーズのみんなで手を振る・・・・・私もたまになりますね^^;;;;
なんか、ものすごく気味が悪くていやなのですが^^;;;;;
ものすごくラグがひどいときになるように思いますので、一種の不具合かと・・・・さっき公式見たら、実際の運営中にサーバーにわざと負荷をかける試験を実施すると言うことで、それによって、サーバー負荷の本当の理由が判明するのかな、と言う期待はあります。
攻略本の運営さんのインタビューの中で、サーバーにはまだまだ余裕があると言うことだったので、混雑していることが今のラグの原因では無いと言う事みたいなので、これによって原因がはっきりすれば、ちゃんとした対策が取れると思うので、きちんと解消してくれるのかな。そうなると良いな@@

6鯖のHuさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

そうですか、あの全員同じポーズってたまにあるんですね
気味悪かったですか?w
私はちょっといいなって思いましたよ?w
ラグとかは別に気になりませんでしたから、不具合という訳でもないんじゃないかしら?
単にランダムに選ばれるうちの一つというような気もします
普通はみんな違ったポーズなんだけど、中には全員同じというのもある…とか
ただ、気になったのは、そういう場合はいつも「みんなで手を振る」になるのかな?w

負荷テストの話が出ていましたね
私は何の根拠もなく、ただの想像で、
DDoS対策の副作用かもしれない?とか思っていました
ラグが酷くなったのって7月頃からだったような気がするし…
何にせよ、早く原因を特定できて、快適さが戻ってくれるよう期待したいと思います
ユーザーとして協力できることは何でもしますからw

レスどうもです^^
気味が悪いというのは、何か、自分の中で、人を掠いに来る宇宙人が、こんなイメージだったので^^;;;;手を振るにしても、大きく手を伸ばして振っている分には良いんですが、中途半端に手を上げた状態で止まっているので、余計そんな風に感じました(汗;;;;;ちなみに、設定とは別に全員同じポーズの場合は、いつも、手を振る、でした。
ラグに関しては、もっと前から頻繁に起きてましたね。特にエルダーは有名で、今まで何度となく対策はとられてきましたが、一向に解消されなかったという経緯があります。他にも、防衛戦や、ルーサー戦など、特に予告で人が多く集まる緊急時に起きていましたので、混雑がサーバーに負荷をかけているのかと思っていましたが・・・・そう言うのもあって、予告緊急で人が集まるのをシップの前半・後半で分けるようにしたのですが、それでも効果が無いと解って、今回のサーバー負荷試験と言うことになったのでしょう。特にうちは過疎な6鯖なので、過疎関係ないんだって(汗;;;;
何にせよ、早くストレス無く出来るようになって欲しいです(切実><

6鯖のHuさん♪
こんばんわ 引き続きありがとうございます!

そうですかw 宇宙人…私達エイリアンてわけですねw
それはさすがに気味悪いかもw

いま現在、負荷テストやってるみたいですね
さっきちょっとだけログインして、サポパちゃんのお世話をしてきましたけど
特に変わった感じはしませんでした

確かにエルダーさんのラグは以前からよくありましたね
でも、それ以外は私はあまり感じませんでしたけどね…
ルーサーさんは5月からで、夜間の予告緊急にあまりに人が集中するので
やがて夜の時間帯に歯医者さんの予約はできなくなりました
絶望が始まったのは7月
DDoS攻撃から回復してしばらく後のことでした
緊急クエストは全サーバー同時ではなく、2グループに分けられるようになりましたね
やっぱり状況が目立って悪化したのはこの頃からじゃないでしょうか?
でも、それは単純に人が増えた、混雑によるものかもしれません
EP3になって更に接続数が増えて、今はほんとに酷い状態になっていますよね

現在のサーバーの能力ならこれくらいはこなせるはずなのに、それができてない
というのが運営さんのお話なのでしょう?
今回のテストでなんとか解決の糸口が見つかるといいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/60357243

この記事へのトラックバック一覧です: DFレア? 予定が狂いましたw:

« 今回の下方修正で思うこと | トップページ | え? クーナちゃんて、実は有翼系?w »