« 対抗戦開幕!~ グンネガムさん大立往生 | トップページ | 大人服子供服 »

2014年9月29日 (月)

対抗戦ボス戦フェーズ

Pso20140928_163554_023

こんばんわ♪ レンです。
 
アークスシップ対抗戦も中盤に入り、まもなく折り返し点となりますね。
ラウンド目標も初めのうちは小手調べでしたが、
第3ランドからは、いよいよボス討伐戦の段階に入りました。
 
アークス個人個人の能力もさることながら、
4人、12人での協力戦の戦い方が、ここでは問われることになってきます。
 
 
 
まず、第3ラウンドは「ビッグヴァーダーを撃破せよ!」
 
地下坑道のフリークエストでも対戦できますが、
これに合わせて「覚醒」の緊急クエストも4回組まれました。
 
Pso20140927_222733_022 Pso20140927_222013_014
 
私が参加できたのは最後の22時の回、1回きりだったのですが、
DFアーム戦同様、短時間で何度も回せるので、
結局何度戦ったのかしら? よく憶えていませんw
 
 
Pso20140927_224117_034
 
それ以前にフリークエストで少し稼いでいたこともあり、
緊急終了時には、貢献度マックスに届いていました^^
 
それにしても、私今までちゃんと認識してなかったのですが、
ヴァーダーさんの甲板上の大型ロボットのような部分(ソーマさんの部分ですね)、
あれって、大きなクレーンみたいなもので吊り下げられてたんですね!
 
あんな風に、ぐ~んと腕を伸ばして前の方に移動してたなんて(上の左画像)、
全然知りませんでした。(どうでもいいことかもしれませんけどw)
 
 
 
第4ラウンドは【仮面】さん討伐。
 
通常クエストで出会うこともありますが、
狙って…というわけにはいきません。
 
というわけで、2時間おきに6回もの市街地緊急クエストが組まれました。
 
とはいえ、偶数ラウンドは午前の部。
本来、朝方に活動されるアークスの方達のためのものです。
私はあいにく全く参加できず、このラウンドの実績はゼロに終わってしまいました。
 
 
 
午後の第5ラウンド。
目標は「猛る黒曜の暴腕」のクリア。
つまり、DFアーム戦を何度も、何度もクリアすること…
 
ちょっとだけ憂鬱な気分w
 
ヴァーダー緊急も同じなのですが、
私、ただそこに行って、いきなり戦うだけというの好きじゃないんです^^;
クエストでも何でもなく、ただの戦闘ですから…
 
でも、まぁ、仕方ありません。
アークスである以上、義務を果たさなくてはw
 
 
Pso20140928_161000_010 Pso20140928_162302_014
 
この目標は緊急クエストをクリアすることですから、
それが発生してくれなければ話になりません。
ということで、日曜日の午後、4回の予告が組まれました。
 
私は16時と22時の2回参加。
1回目でボーダーに到達しました。
 
 
Pso20140928_221042_003 Pso20140928_221641_006
 
2度目はなんだか苦戦してますね^^;
 
DF名物「見えない敵」(ラグのせいね)に倒されましたw
周囲に誰もいないのに、いきなり連続で殴られて…何がなんだかw
(こないだのテストで解決策が見つかったことを祈っています)
 
 
Pso20140928_223415_016
 
私には珍しく、アーム戦真面目にたくさんこなしたのに、
エルダーさんのケチぶりには、ただ呆然とするばかり…w
 
 
Pso20140928_223733_019
 
ともかくノルマは果たしました。
この憮然とした顔が私らしいw
 
 
 
続く第6ラウンドは、本日午前の部。
目標はバル・ロドスさんです。
 
 
Pso20140929_002100_043 Pso20140929_005513_049
 
3回目でレア種のバル・ドミヌスさんが出てきました。
 
通常の「相手指名」クライアントオーダーだと、レア種はカウントされません。
ジラードさんのオーダーもあるから、そうなってるのかもしれませんが、
嬉しいのとがっかりと、両方ありますよね?w
 
でも、対抗戦ではレア種もカウントされます。
安心して戦いましょうw
 
 
Pso20140929_005902_054
 
ドミヌスさん討伐完了。
ボーダーラインに到達しました^^
 
 
Pso20140929_014403_069
 
貢献ポイントマックスまでは、まだ2回戦う必要がありますが、
昨夜の対抗戦出撃はここまで。
赤組リードを確認して、活動終了しました。
 
 
 
第6ラウンドまで終わって、赤ラッピーチームの成績は…
  • 第1R : 1位
  • 第2R : 1位
  • 第3R : 3位
  • 第4R : 2位
  • 第5R : 3位
  • 第6R : 1位
 
総合順位は…
  1. 赤ラッピー 25点
  2. 黄ラッピー 18点
  3. 青ラッピー 16点
  4. 白ラッピー 16点
  5. 緑ラッピー 15点 
トータル25点で、ダントツ首位なんですけど、
こういう展開でいいのかなぁ?
 
今回は私達赤組が万年3位になるのかと思ったんですが、
前回みたいなラウンドブースト威力がないから、
ブースト組を抑えて1位になったりとかしてます。
 
でも、そうすると今度は、ヘタすると1強4弱になりかねない雰囲気がありますよね?
 
じゃ、どうすりゃいいんだ?
と問われても、いい考えがあるともいえないのですが…
 
前回の第1回終了後に、個人的アイデアを書いてみたことがあります。
各チームごとに固定のブースト(ハンディキャップ、或いはアドバンテージ)を
設けたらいかがでしょう? というものです。
 
設定値ですべてが決ってしまうリスクもありますが、
一つの方法かな? とか思いました。
 
 
まぁ、まだ中盤です。
 
今後どんな展開になっていくか、予断は許さないでしょう。
できるだけ前向きに、楽しく参加したいなと思っています^^
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト

« 対抗戦開幕!~ グンネガムさん大立往生 | トップページ | 大人服子供服 »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

レンさんこんばんは♪初めまして2鯖の自称アイドル(それはいいすぎ)
空です。ブログ前から読んでたんですけどコメントする機会がなかなか
取れずにいたら今回の対抗戦が2と4鯖だったので折角一緒のチームに
なれたのでコメントしにきちゃいました。w
前回わたしもあんまり参加できなかったので今回は挽回しなきゃと
がんばってるんですけど朝とか深夜はきついですw
アークマグッズ前回集めることできなかったので集めるのも
今回の目標w
緊急とかやっぱりいける時間といけない時間ありますよねw
あ、DFとかヴァーダーとかわかりますw行ってワープして戦闘w
ちょっと寂しいですw普通に広いフィールド駆け巡りたいw
なんていうのは贅沢なのでしょうかねw
あ、前回の記事からコメすればよかったですねw
もうしわけにゃいです><
ではではお互いがんばりましょうね^^
最近また気温がおかしいので体調には気を付けて下さいね♪
それでは今日はこの辺で•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

空さん♪
こんばんわ~ はじめまして^^
ようこそいらっしゃいました!
Ship2のアイドルさんに来ていただけて、とっても嬉しいです^^

そうですか、空さんも今回挽回組なんですね?
頑張り過ぎない程度に楽しく頑張りましょうw
アークマコレクション、ぜひ揃えてください!
私も前回は3つくらいしか賞品交換ができなかったので
今度はもう少し…って思ってますw
称号も前回から引き続きでゲットできますしね
いろいろやることありますw

はい、私もフィールド駆け巡りたいんです!
何が起きるか…ワクワクドキドキw
それが私の冒険の楽しみ方^^
決して贅沢なんかじゃないって思いますよ?

えと、コメントもし書いていただけるなら
どこに書いても問題ありません
たとえ記事内容に無関係でもいっこうに差し支えありませんので
どうかお気になさらずに^^
もちろん、見るだけでもオッケーですw
同じ赤ラッピーチームのよしみで、これからもよろしくお願いします

レンさん、こんばんは。
アークスシップ対抗戦も前半が終わりましたね。

現状ではシステムに劇的な変化が無い限り、赤グループが勝ち点でトップでしょうね。
4位以下に落ちないのが驚異的です。
私は黄グループなので既に諦めモードになりつつあります♪

報酬スター数も理由の一つです、何もしなくてもスターが貰えるとか愕然としてます。
まぁ貰えるのは別に良いのですが、頑張った人に何も無いのが・・・
何もしなくてもグループが1位ならスター1500とか誰が考えたんだか。

ニートパワー全開で全ステージクリアしてきましたが、もう後半戦をやる気が失せてきました。
交換する分のスターは集まってますからね。

レンさんと空さんはこの調子で頑張ってください♪
船引っ越そうかな、対抗戦期間は無理だけど・・・

レンさーん!おはようございます!
またおっさん変な時間に起きてしもうたんです(´・ω・`)
4船今回強いねー!
超大国1船を完全に押さえ込んでるではないですか!
なんか今はもう4船の人口のほうが多いのかもしれませんなぁw
我が船ハガル・・・聞かないでおくんなせぇ・・・(´;ω;`)
アンケにも書かせて頂いたんですけどこれラッピーが5匹ってのが
まずなんか盛り上がらないというか・・・
奇数偶数にして奇数がラッピーと偶数がリリーパとかにして、
奇数偶数なら1と4という強豪が別れるし凄い盛り上がると思うんすよね!
紅白歌合戦みたいになるやん?w
レンさんの4と僕の9は離れてしまいますが・・・
1と4と同盟していない船が凄い諦めモードになってて、
なんかテコ入れないんかなーと最近は思っちゃいますのう。
とか言いながらも、僕自身は諦めてなくてラウンド1以外はなんとか貢献できました。
後半戦も頑張りたいと思いまするよー!
ではではまた!

おべたんさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

なんか道半ばにして趨勢が見えてしまったようで
戦力均衡化の難しさがよくわかります
今から何か手を入れれば劇的な変化もありうるのかもしれませんが
試合が始まってからルールを変更するのは禁じ手ですから
まぁ、このまま行くしかないのでしょうね…
運営さんは、次回こそは!ってまた言うかもしれませんけど
アークス側は、もうやめろの大合唱になりそうw
2度失敗したら3度目はないってね

ところで、最終順位報酬って誰でももらえるんでしたっけ?
一度も参加しなくても?
それは、やっぱりおかしいですよね
イベントの報酬は最低1回はクエストクリアが必要でしたけど
そういう条件すら付いてないんだ…
せめてラウンド目標最低1回は達成とかしないと、あまりに不公平だわ
本来その順位報酬って、頑張った人のためのものだと思いますから

後半戦はあまり無理せず、個人目標優先で
気楽にやってみるのがいいのではないでしょうか?^^

kiriさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

あ、今はShip9で活動されてるんですね?
前に聞いてたかもしれませんが、よくわかってなくてすみません^^;
それでお名前も昔に戻ったってことなのかしら?

それはそうと、紅白戦!
面白そうですね?
うん、その方がきっとうまくいくし、
アークス全体が盛り上がりそうな気がします
奇数・偶数はわかりやすいと思いますけど、戦力バランスはどうでしょう?
もしうまくなかったら、その時は適当にシップ入れ替えればいいんですよね?
今みたいに5組のバランス取るのに汲々とするより
うんと易しいんじゃないかしら?w
私はアンケートまだ書いてないので
ぜひそのアイデアお借りして、私も意見提出してみたいと思います
少しでも声が大きくなるように^^

レンさん、こんばんは。
最終順位報酬はご指摘の通り、一回でもスター取得していることが条件らしいですね。
ちゃんと説明読んでませんでした。

でも、一回スター取っただけで1位グループなら1500スターもらえる・・・
やはり、おかしいですよね~。
せめてmaxはそれでも、貢献ポイントで差は付けるべきだと思います。
これから後半戦ですが、果たしてどうなるやら・・・

おべたんさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

あ~、やっぱりそうだったんですね
私こそ、ろくに確認もせず丸投げしちゃったみたいで失礼しました
前回、夏のときは私は殆ど参加できなかったせいでスターも少なく
でも2位の報酬スターのお陰で1000ポイントを超えたので
3点ほど賞品交換することができました
だから?そういうところはちょっと寛容だったりしますw
でも、本来頑張った人のためというのが本心ですから
1回参加で1500スターはさすがに甘すぎのように思いますね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/60394562

この記事へのトラックバック一覧です: 対抗戦ボス戦フェーズ:

« 対抗戦開幕!~ グンネガムさん大立往生 | トップページ | 大人服子供服 »