« 悲劇のヒロインコスチューム | トップページ | DFレア? 予定が狂いましたw »

2014年9月18日 (木)

今回の下方修正で思うこと

Pso20140914_180017_001

こんばんわ♪ レンです。
 
めんどくさいです…w
 
ちょっと前の日記のトップ画像にもありました。
デジャヴュですみません^^;
 
とあるゲームの、とあるキャラさんの口癖…
 
これ、Eトラ発生時に設定してあるオートワードの一つなんですが、
私の気分の半分を表してるのと、
その場で起こっていることとのミスマッチさが面白くて、
実は結構お気に入りのAWだったしますw
 
て、そんなこと言ってる場合じゃないでしょ!?
私、大ピンチですw
 
 
 
さて、今日はそんな大ピンチのお話じゃなくて、
巷でもちきりのバランス調整の件について、
ライトとはいえ、私とてアークス、
少しは思うこともありますので、ちょっとお耳汚しに書いてみたいと思います。
 
あ、とは言っても、
私はファイターさんについては全くの門外漢ですので、
そちらについては触れることすらできません。
 
私がお話しできるのは、
テクニック関連のことについてのみ、ということになります。
 
 
 
今回の修正について、いろいろなことが語られていますが、
「いや、問題はそういうことじゃないよ!」
とう声が出たりして、ちょっとばかり荒れ模様…
 
ひとつ言えることは、実は問題は二つあるということですよね。
 
一つは、「無心の形」の下方修正について。
これは、バランス調整そのものという、ゲームとしての本質のお話になります。
 
もう一つは、修正する時期。
なぜ報酬期間が終わったばかりの今なのか?
これは運営側とユーザーの間の、信義の問題と言えるのではないでしょうか?
 
 
前者について、
私としては、少し複雑な思いもありますが、基本的には賛成です。
 
というか、そもそも初めから、
こんな極端な潜在能力はおかしい!
と思っていましたから、今まで1年以上も放置してきたこと自体に否定的でした。
 
今まで何度かこの日記にも、
「無心の形」をやりたいわけじゃない…と書いてきましたが、
そういう気持ちの表れでした。
 
 
Pso20140909_002746_014
 
そこに、調整ミスのテクニックカスタマイズが乗れば、
そりゃ、ぶっ壊れになりますよね…^^;
 
だから、カスタマイズが修正されるのは当たり前。
 
そもそも、おかしな威力表記をしてたってことが、まず問題だったんですよね。
で、それを正したら一部のカスタマイズが更におかしなことになっちゃって…^^;
 
なんか、やること後手後手で、
それを言ったら、逆に上方修正すべきものも実はあるんだけど、
そっちまで手が回ってないみたいで…
 
要するに、今までのやり方って、
基本コンセプトが明確に整理されてなくて、
後からその場、その時の価値判断で、追加で組み立ててきたような感じでした。
 
それをEP3実装の際に、何とか整理して再構築しようとしたんだけど、
一部そこから漏れてしまったものがあった…ということなんでしょう。
 
そのこと自体については、また後で触れるとして、
その漏れたことの一つとして、「無心の形」も下方修正されることになったんだと思います。
 
 
 
実は、私には「テクニックは属性で勝負すべき」という思い込みがあります。
 
PSU育ちの私には常識として染み付いている、
テク職の心構えみたいなものです。
 
でも、PSO2はPSUとは別のゲームですから、PSUの常識は通用しません。
そんな当たり前のことですら、
実は未だに違和感いっぱいの日々を送っている始末なんです^^;
 
 
Pso20140823_221440_016
 
炎が弱点のスノウバンシーさんを、氷属性のイル・バータで倒す?
 
 
Pso20140916_151913_000
 
雷に弱いはずのヴァーダーソーマさんなのに、
ゾンデ系なんかより闇のナ・メギドの方が断然有効って…
 
もう、私の中では違和感でまくりで、なんだかとっても落ち着きません。
 
 
弱点属性というのは確かに存在するし、
そこを突いた攻撃は間違いなく強力な効果を発揮します。
 
でも、この世界には、それすら上回ってしまう力が存在する。
そして、更にそれを倍増してしまう武器まである。
 
それを私はおかしいと感じるんです。
 
 
なまじ、弱点属性とその反対の耐性属性、
というコンセプトが明確だったPSUで育ってしまった私だから、
そんな風に感じてしまうのかもしれません。
 
とにかく、これ一つあればどんな属性に対しても圧倒的に強い、
なんていう飛び抜けた武器は、私の中では受け入れられませんでした。
 
 
強さこそ正義という価値観は、こういうゲームでは普通のことでしょう。
私自身はそれに与しませんが、もちろん否定なんかしません。
 
そういう中では、「無心の形」はとても価値のある能力だったと理解できます。
ただ、今のような強さは、やっぱりバランスの範囲内だとは思えないのです。
まぁ、そういう遊び方が楽しいとは思えない私の言うことですから、
そこは割り引いていだいて結構なんですけど…w
 
 
Pso20140823_222718_029
 
ここまで私は、弱点属性と「無心の形」という、
二つ別のものを一緒くたにして語ってきました。
 
これは論理の展開としては間違っていたかもしれません。
 
弱点属性を突く戦い方こそ、本来の法撃クラスの戦い方。
でも現実にはそれを上回る強さのテクニックがあり、
それを使って戦ってこそ強者となり、戦闘への貢献度も高い。
そして「無心の形」はそういう戦闘スタイルを助長するものと思われる。
 
整理すると、こんな風に考えているのです。
 
で、「無心の形」に関して言えば、
あまりに飛び抜けた力は多様性を阻害してしまう恐れがある…
ということで、下方修正も仕方ないのではないかしら?
 
というのが、今回私の思ったことでした。
 
 
 
 
さて、問題点のもう一つ。
 
なぜ今なの?
 
これはちょっと厄介ですよね。
 
 
よりによって、アイテムラボの成功率10%緩和という報酬期間が終わったばかり。
 
そこまでいろいろ準備して、
満を持してエリュシオン強化した人たちは、きっと大勢いらしたことでしょう。
 
私だって強化はいろいろしてるわけで、
そこにかける手間隙コストが相当なものだということは、容易に想像できます。
 
それが一気に無駄… とまで言えるかどうかはわかりませんが、
少なくとも1ヵ月後くらいには、一気に価値が下がってしまう…
(市場価値的には、既に下がってしまっているでしょう)
 
 
運営さんだって、それくらいは十分わかっていると思います。
そして、今この修正を発表すれば一気に世論が沸騰するだろうことも、
きっとわかっていたはず…
 
それでも発表した。
 
 
ほんとはEP3実装時にやっておくべきことだったのを、ミスで見逃してしまった。
後から追加で下方修正なんて、問題が大きくなること明らかだけど、
このまま放置したら致命的問題になる。
だから、ここは強行突破しかない…
 
こんな感じなのでしょうか?
ただの想像に過ぎませんけど。
 
これで、報酬期間という要素がなければ、
私は、これは正しい判断じゃないかと思います。
 
でも、現実はそうじゃない…
 
わぁ…
 
これ、どうするんだろう?
 
 
ここから先は、どうにも考えが思い浮かびません。
 
ただの「お詫び」じゃとても済まないでしょう?
すむよ、っていう人もいるかもしれないけれど、
いろいろ考えると、
内容といい、時期といい、運営側の不手際としか思えませんので、
ここはちゃんと誠意を示さないと、やっぱりまずいのではないかしら?
 
最初にも書きましたが、これは信義の問題だと思うからです。
 
 
修正自体は、私は仕方ないと思っています。
 
ただ、それをやるべき時期にできなくて、後から追加になったこと。
更に、時期を考えると最悪のタイミングになったこと。
 
この二つの点でユーザーの理解をしっかり得られるよう、
できる限りのことをしていただきたいなと願わざるをえません。
 
特に、明らかな損失を蒙ってしまったユーザーに対しての配慮も、
何かしら必要なんじゃないでしょうかね?
 
 
 
それにしても、去年のHDD事件といい、毎年この時期って何か起こるんですね^^;
一昨年の必滅事件も、確かこんな時期じゃなかったかしら?
(曖昧な記憶なんで、間違ってたらごめんなさい)
 
これでユーザーさんがまた減っちゃうなんてことになったら、
やっぱり悲しいです。
 
 
Pso20140917_013620_001
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« 悲劇のヒロインコスチューム | トップページ | DFレア? 予定が狂いましたw »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

おはようございますー!レンさん!また変な時間に起きてしまいました・・・・
今回のレンさんブログのエントリーは感慨深く読ませて頂きました。
僕もFiはやりませんので、ダブセはわかりませんが、
Elは一応みうらがやっておりましたので、今回の件はちょっとびっくりしましたね。
まぁ僕はElが強すぎて、これは面白くない・・・とエリュシオン売ってしまった勢なんですが。
レンさんがおっしゃるとおり、無形を1年放置してたのはよくないですね。
ただ僕が思いますのは、こんなにみんなが荒れてる?のは
Elって実は莫大なメセタがかかるからなんだと思います。
少々のACも必須ですし・・・
10503は絶対条件ですよね。
そしてノーマルテックツリーがいりますよね。ここでAC使います。
後打撃少し振ったマグ追加、ここでもACが・・・。
そしてテクカスで厳選したサザン、イルバ、ナバあたりですかね。
ここで莫大なメセタを使っています。
後サザンとイルバ堀りもかなりきつかったような気がします。
まぁ今は敗者前哨戦で出るんですけどねー。サザンは。
ここまでやってようやく超絶El様になるんですよね。
それを運営は「容易に」ダメージ出せますって言い切っちゃったのが、
ちょとまずったかなぁとそんな感じがします。
考えるとこれ全然容易じゃないんですよね。
メセタだけじゃなくAC使ってますからね・・・。
そこまでの過程を考えず容易で片付けられるのは、
あんまりいい傾向では無いと僕は考えます。
2度目3度目もあるんじゃないかとみんな警戒しますよね。
今度からは潜在なり新スキルなり実装する前は本当にテストプレイをしっかりやって、
確実にぶっ壊れでないか確認して頂きたいなと1ユーザーとして期待しております。
テスト鯖作ってユーザー有志でテストプレイとかしてもいいと思いますね。
とここまで書きましたが、僕も無形はやっぱバランスブレイカーだと思いますんで、
レンさんの意見に賛成なんですよね。僕もこれ強すぎておもろくないって辞めたので。
報酬期間後の発表は・・・うーん・・・前に言って欲しいですねぇやっぱり・・・
前述の用意してエリュ作った新Elさんっていらっしゃると思うんですよね。
そういう方が不憫で・・・。
僕は運営に期待しててあんまり後手後手に回らないように頑張って欲しいと願っているんで、ちょと辛辣になりました・・・。
長々とすみませんでした。ではまた!

ネトゲは下方修正をするのが当たり前なのでしょうか?
テクカス修正はしないと公約した事を1ヶ月もしないのに覆すのは当たり前の行為でしょうか?
批判を承知で告知に踏み切ったと想像されてますが本当にそうでしょうか?
実装2週間の能力に弱体化を宣告するバランス感覚の運営をそこまで信頼する根拠は?
個人的に使いたくない潜在なら使わなければいいだけですが
使いたいユーザーの選択肢を切り捨てる行為ではないでしょうか?

事態に対して穏便な意見で済ませようという意識が前提であるように見えます。
「自分は関係ないが、サービスとしてはダメ」という風に
個と群、主観評価と客観評価を混ぜないようにしましょう。
運営にユーザーの意見が反映される可能性があるのなら
失敗は失敗、悪は悪と明確に断ずる意思表示は必要です。

ヽ(゚∀゚)ノこんにちわん♪

私も今回の修正はホント報酬期間前に告知してほしかったですね!!
私もエリュシオンをつかってますが、それほど火力は出てなくて~
運営さんは誰の火力を見てこんな自体になってるのか不思議なくらいですw

ツリーの特化・装備の強化(6.7スロ)の人は火力が大きいのは当たり前で
私のようにバランス重視にしてる人は残念な修正になりますよねぇ~

私もレンさんみたいにいろんなロッド・ウォンドを強化しとけば良かったw

こんにちは^^
たまにコメントしている者ですが^^;;;;;
まぁ、いろいろばたばたしていますねぇ^^;;;;
私はあまり気にせずにプレイしているのですが・・・・
Huと言いつつ、メイン職としてあまりに周りについて行けないので、今ではすっかりBrHuに定着しています^^;;;;今回の修正でHuがサブとして使われないように(?)フューリースタンスの弱体化が行われましたが、今となっては逆になんで@@って感じだったり^^;;;;
以前Brのシュンカも下方修正されましたけど、威力云々より、PAとしての使い勝手の良さから、未だにシュンカ使いまくりです^^;;;;;
テク職はあまりやってないのでそっちの方はあまりぴんときていないのですが@@
まぁ、そもそも、全職・全武器が等しく均等に使っていけるような調整なんて無理だろうとは思っていたので、それでも、調整しようと必死になってる運営を長い目で見てやろうとは思っています^^;;;;一応近接やってる私から見れば、私自身がへたれな所為かもですが、結局、未だテク強いじゃんって感じでしたので^^;;;;
なんか、だらだら書いてしまいましたが、他の運営から比べれば、随分マシな方だと思いますので、生暖かい目で見ていきましょうって事で^^;;
長文、失礼しました^^;;;

kiriさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!
って、あれ? 今日はこのお名前なんですねw

あ~、みうらちゃんがElさんやってたんですね?
そうですか…やめちゃいましたか^^;
その辺りは好みやプレイスタイルですから、人それぞれだと思いますね
そう!
今回、火に油をそそいじゃったのは「容易」という不用意なw一言でしたね
確かに、一旦出来上がってしまえば、そこからは容易なんでしょうけど
そこまで行くのにどれだけ…っていう思いに気が付かなかったのは痛恨のミスでした
そこも含めて、信義にもとる行為をしてしまった…
ここから先は当事者ではない私には何かを語る資格はないと思いますので
運営さんが精一杯の誠意を見せてくれることを切に願うばかりです

お名前なしのお客様♪
こんばんわ コメントお寄せいただきありがとうございます!
でも、いただいたご意見一つ一つに残念ながら頷くことはできませんでした

まず私は、バランス調整自体と信義の問題はわけて考えたいということ
本文に書いたとおりです
その上で、

カスタマイズが修正されて当たり前というのは、それが調整ミスだからです
ネットゲームに下方修正は望ましくないという以前に、
間違いとわかったものを放置することはあり得ないと考えました
ミスだとわかった時点で何があっても修正すべきだし、それは早ければ早いほど良い
それを当たり前のことと表現しました

公約を1ヶ月もしないで覆すのは、もちろんあってはならないことでしょう
まさに信義にもとる行為です
でも、そのことを修正するしないの判断基準にすることは、やはり違うと考えます
別問題だと思うからです
このことを当たり前とは私も言っていません

そして、運営を信頼する根拠は?と言われますが、これは信頼の問題でしょうか?
逆に、施策の効果と影響を事前に検討もしないで組織決定するような運営方法を
私は全く想像することができません
私も社会人ですから、組織とはどういうものかということは知っています
一方、実装して初めてミスに気が付き、あわてて修正に走るという姿なら
想像するまでもなく現に私達が目の当たりにしているところです
私の運営さんへの評価って、その程度ですけど?

もし私一人で遊んでいるなら、それは使わなければいいですみますが
ネットゲームですからそうはいきません
ある程度の範囲内に収まるバランスを保つような運営をされるべきでしょう
仰るように、今回はまさに「一つの選択肢を削る」決定をしたわけです
それに対し私は「しかたない」という表現を使って賛成の意思表示をしました
自分にはあまり関係がない…からではありません
全体のバランスを崩していると思うからです
他の方が使っていることを批判したくはありませんので
こんな潜在能力の存在そのものがおかしいと思う、という形で意思表示しました

客観評価ということが何を意味しているのかがわかりませんでしたが
少なくともここに書かれてることは、基本的にすべて私の主観に基づいています
個を語るときも、全体を語るときも、すべて私個人の思うことに他なりません

今回の件、運営のやり方の不手際だったと明記しました
明らかな失敗だと思います
でも、悪意は感じていませんし、調整自体を悪と呼ぶ意思はありません
中には、悪意をもってこの時期に行ったとまで言う人たちもいますが
私にはそこまで判断する材料はありません
いずれにしても、問題は信義にもとるやり方をしたということで
修正自体、その内容については、そこは私は賛意を表明しています

まりんさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

そうそう、まりんさんもElさんでしたね
PSO2というゲームは、汎用とか、バランス型とかでキャラを作っちゃうと
残念ながら弱キャラになっちゃうんですよね…^^;

本文中の2枚目の画像、EXステージでのバル・ドミヌスさんですが、
敵さんの目の前でナ・バータを撃ってるでしょう?
これ、実は一撃15~16万ダメージを連発してるんです!
ご本人も「頭いかれてるとしか思えない」と言ってましたが^^;
私は言葉もありませんでした…

今回は反響も大きいですし、修正は入るにしても
その後どんな展開になるのかわからないという気もします
何か救済策があるべきと思いますけどね

6鯖のHuさん♪
こんばんわ どうもお久しぶりです!

あら、最近はBrさんなんですね?
威力や強さはともかく、
やっぱり自分の好きなスタイルでプレイするのが一番楽しいと思います
最強を求める方達とは一緒に遊べないかもしれませんけどねw

はい、すべてうまくいく調整なんて所詮不可能なことです
でも、できるだけ何かが突出しないように(強くも、弱くも)という思いはありますよね
私も、いまの運営さんは頑張ってくれてると思っています
人間のやることですから、ミスもなるべく受け入れます
でも、程度にもよりますけどね…
今回の件はどうなってしまうんでしょうね?

あ、テク職って強いと思われますか?
ひと頃のことを思えば、ようやく他の方達と同程度くらいには戦えるようになったな…
って、へたっぴな私でも思うようになりました
また炎テクが強すぎるって修正されちゃうのかもしれませんけどw

レンさんコンニチワ!です。

なにやらコメント欄が凄いことになってますね(^^;
ココへの書き込むか悩みましたが、チム掲示板の方で私が書いた内容が
一部記事内容に反映されていそうな感じがしたので私の思ったことを
少し書きたいと思います。

今回の下方修正の是非については、問うつもりはありません。
他にも強すぎるスキルが有るだとか一部で議論されていますが、
今回は、たまたま修正対象がELや流星棍であっただけであり
大小はあれども、他の武器やスキル修正でも同じような議論になるでしょう。
全てをまとめて調整できないことは運営も言ってますので、そこは全体の
バランスを考え進めていって頂ければと思います。

チム掲示板では、思ったことを少しきつく書かせて頂きました。
内容的には、まとまりがないかな~っと感じていますが、
状況は伝わってるかな?っと思っています。
同じような内容で、公式ご意見ご要望へも送りました。

今回は、「報酬期間後に告知してしまった」 「容易に」っと軽く
受け止められる言葉を使ってしまったなど運営の不手際が
全ての原因だと思っています。
正直な所、どうしてこうなってしまったんだろう?っと感じています。

DDos攻撃のときは、PSO2運営も被害者にも関わらず、
ユーザーへ最大限の対応をして下さったと評価しています。
私も失敗は誰にでもあると思ってますので、反省する点は
反省して誠意ある対応をしていけば、評価は変わってくると
思いますので頑張って頂きたいです。

たぁ~しさん♪
こんにちは いつもありがとうございます!

チームサイトの掲示板、しばらく見に行ってませんでした^^;
慌てて今見てきましたが、あっちにもスレッド立ってたんですね
なるほど、たぁ~しさんの書かれていることと共通点があるみたいです
一部、私は同意できないところもありますけどもw

人間のやることですから失敗することは避けられません
問われるのは、その後の対処の仕方なんですよね
DDoS攻撃のときは、たぶんSEGAさんは
一部門ではなく全社の問題として取り組んだのだと思います
今回はそういうお話ではありませんものね
私も運営さんにはぜひ誠意ある対応をしていただけるよう願っています

初めまして、こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます!
レンさんのおっしゃる事に凄く共感して、ついコメントしてしまいましたw

私もレンさんと同意見です。エリュは否定派でした。
あのプレイスタイルにはどうしても納得いかなかったもので。
なのでこの下方修正も賛成なんですが、タイミングがあまりにも酷すぎて。
こういう事になってしまうなら、本当に何故今まで放置していたのか…
今後の対応でどうなる事やらですね。

属性に関してもまだまだ調整中なのでしょうねぇ、イルメギイルバ時代に比べたらテクの幅が広がって楽しくはなりましたが…思うところが多いですよね。
近接もPA調整のおかげでとても楽しくなりました。マルチ以外ですが…w
これから更に改善されて良いゲームになる事を願っていますが、ユーザーへの配慮が一番大事だと思います。
もう二度とこのような事が無いよう、よく考えて実装、発言をしてほしいですね。

疑問に思っていた事が全てこちらに書かれていたので、なんだかスッキリしましたw
長々と申し訳ありません。これからも応援しております!

こんにちは^^
毎回きちんとレス頂きありがとうございます。
そうですね。リアルマネーかけて強化した人達にとっては、笑い事では済まないことなのでしょうけども、それでもあえて、調整をするという運営を長い目で見ていこうと言うことなのですが・・・・
どうしても、もっとひどい運営を見てきてるし、ここまで肥大化したシステムを根本から見直すなんて気が遠くなるような作業、よくやるよなぁ、と思ったり。影響の範囲って簡単に言うけど、実際にシステム(このゲームではないですよ)をやってる立場からすると、全然簡単ではないのですが@@
まぁ、ここに至るまで、放置してきたつけが貯まりすぎってのもあるけど・・・各職業によって、言いたいことはあるだろうし、多数決のような形で要望を吸い上げて修正しまくった結果が今の状態なのでしょうね。これをバランスよく調整するなんて、並大抵のことでは無いと思うし・・・・
Hu目線だと、「え、Huはもっと使えるようにして貰えないの?@@」って感じなのですが(汗;;;
今日のニコ生で最後に12月の新ボス出てましたが、「え、近接何が出来るの?@@」って感じで、どうも近接をないがしろにしてる感は否めません><
まぁ、近接目線だとどうしてもこうなっちゃいます。テクをソロでやってないからテクの苦労が解らないのかもだけど。例えば、以前からよく言われてますが、マルチ緊急に行ったりすると、近接が敵に触る前に、敵が蒸発していくという・・・・まあ、どの職業も、ソロで出来る火力なら、遠距離の攻撃がまとまったら、そりゃ、蒸発もするでしょうと(汗;;;;
終いには近接お断りの部屋が出来る始末で、結局オンラインなのに、ソロでやるしか無いって言う・・・・なので、ようやく、日の目を見た感のあるシュンカの下方修正の時には、「なんで@@」と、かなり憤ったモノです(汗;;;;;
Guの人にしてみても、付け焼き刃的な上方修正で、まっとうなやり方で強いわけでもなく、以前からGuやってたフレは、あんなやり方は自分の求めてきたモノじゃないって、憤ってましたけど・・・今回ようやくちゃんとした調整になるのかな・・・・(これも、Ep3の開始には間に合っていないわけですからね(汗;;;;;
まぁ、あまりユーザーに寄りすぎても、ゲームとして本来のあり方ではないという自分もあったり・・・運営がこのゲームはこう言うゲームですって言ってしまえばそれで済む話なんだけど、それでも、ユーザーの意見を取り入れようと言うんだから、調整が難しいのは当たり前の話で・・・・
長々と同じようなこと書いて済みませんm(__)m
ようは、このゲームが好きなので、無くなって欲しくないと言うだけで、今までこんなに長くやったゲームは初めてで、もうこのゲームがない世界は想像がつかなく@@実際、DDos攻撃の時にログイン出来ない日が続いて、途方に暮れていましたから(汗;;;;
なんだかんだで、毎日楽しくやってますし、それって、このゲームが好きなこともあるけど、運営を見放しても居ないんだなと・・・・
結局、長い目で見ていきましょうと(汗;;;;
長文失礼しましたm(__)m

nenekoさん♪
はじめまして ようこそいらっしゃいました!
いつもご来訪いただいているとのこと、感謝申し上げます^^
そして今回はコメントいただき、どうもありがとうございました

nenekoさんも同じご意見と伺いちょっと安心している私がいますw
だいたい私はいつも少数派で、
何か意見を言うのにも少しばかりの勇気が必要だったりするのですw
でも、エリュシオンについては愛用していた人たちを何人も知っていますから
思いは少々複雑でもありますね…
気持ちはわからなくはないですからね
そこへ持ってきてこのタイミング…最悪でした

とはいえ、私は運営さんを応援したいと思っています
今までに比べて今回のEP3アップデートは段違いにゲームを改善してくれました
そのことは評価したい
nenekoさんもきっとそうお思いですよね?
あとは今後の対処のしかたですべてが決ってくるのでしょうね

6鯖のHuさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます♪

はい、長い目で見ていきましょうというの、私も賛成です
ユーザーというのは基本的にわがままです
自分の好きなスタイルで好きなように遊びたい、ということしか考えてませんから
その要望は常に個別最適しか求めていません
それをシステムに取り入れようとしたら破綻しか待っていませんよね?
ゲームを提供する側が、明確なコンセプトと基本ポリシーを打ち出して
ユーザーの声はあくまで参考意見として、
作り手が作りたいゲームにしていけばいいのに…って
ネットゲームにあまり馴染みのない私はいつもそう思っていました
ユーザーの声を反映して進化していくのがネットゲームの常識だとしても
私はその常識にはイマイチ染まりたくないなぁ…ってね
だって、そうしたら常に声の大きなヘビーユーザーの言いなりになってしまうでしょう?
基本ポリシーを持たないゲームの行く末は、間違いなく破綻だと思います

偉そうなこと書いてしまいました
PSO2の基本ポリシーは「ライト感覚で遊べるゲーム」だったはず
私もこのゲームが大好きですから、これからも運営さんを応援していきたいと思っています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/60336652

この記事へのトラックバック一覧です: 今回の下方修正で思うこと:

« 悲劇のヒロインコスチューム | トップページ | DFレア? 予定が狂いましたw »