« テオさんがLv.16ディスクくれた! | トップページ | ゴールドラッシュ カジノコスプレ »

2014年9月 1日 (月)

アークスシップに金融緩和の波?

Pso20140829_022149_012

こんばんわ♪ レンです。
 
EP3になって変わったことの一つ。
 
緊急クエストのアナウンスが流れると、
シティを覆うドームの天井がすべて赤い EMERGENCY のパネルで覆われます。
 
以前から「赤くなる」演出はされていましたが、
一段と派手になりましたね。
 
パネルは数秒ごとに消えたり、覆われたりを繰り返すのですが、
それがまた緊急らしさを表しているようで、
なかなか雰囲気あっていいと思います。
 
まぁ、慣れると、そのうち何も感じなくなるのかもしれませんがw
 
 
今日は、そんなEP3になって変わったことのうち、
私たちの生活…アークス活動にとってかなり重要な部分を占める、
メセタ収入について少し見ていきたいと思います。
 
なんて、堅苦しいことを言いたいわけではありませんw
 
以前に比べて稼ぎやすくなったのか?
そうでもないのか?
 
という単純なお話ですw
 
 
 
メセタといえば、クロトさん。
 
Pso20140901_014009_000
 
アークスシップで唯一6桁の報酬を出してくれた、クロト銀行。
そのタイムアタック(TA)クエストはどうなったのでしょう?
 
事前アナウンスでは、
再受注期間を1日(22時間)から1週間(166時間)に延長する、とのことでした。
 
つまり、それだけなら明らかに収入減になってしまうのですが、
その代わり、他のオーダーの報酬額を増やしたりして、
総合的に、1週間で凡そ同等なメセタを得られるような調整をする…
 
というお話でした。
 
 
アップデート後のオーダー内容を見てみると、
 
Pso20140901_014129_002
 
1件当りの報酬額はむしろちょっと増えてました。
 
今までは、10万x(5+1)件で、合計60万メセタ/日。
今度は、12万x5件+13万(SH)で、合計73万メセタ。但し、1週間に一度。
 
というように変わったわけですね。
 
なるほど、
今までたまにしかやらなかった人にすれば、むしろプラス修正ですけど、
毎日とか、週に何度もやってた人にとっては、大幅な下方修正になるというわけです。
 
 
それじゃ、その代わりのものって?
 
 
まずは、クロトさんのオーダーの中に、それはありました。
 
Pso20140901_014155_004
 
エクストリーム(EX)クエストに関するオーダーが3件、新たに追加されていました。
しかも、その報酬額がすごいんです!w
 
行き先、階層を問わず、
 
  1回クリア:20万メセタ
  3回クリア:40万メセタ
  5回クリア:60万メセタ
 
というもの。
 
どれでもいいから、ステージ1から始めて25までクリアすれば、
一度に120万メセタもの報酬が手に入る!
 
これにはびっくりしました。
 
但し、これもTAクエストと同じで、1週間に1度しかできないんですけど、
 
それでも、これだけのメセタを集中的に手に入れられるような機会は、
マイショップ以外では今まで全くありませんでしたから、
これはもう、画期的な変化と言っていいと思います。
 
EX嫌いの私でも、さすがにちょっと心動かされましたw
 
 
更に、報酬にはエクストリームパスが付いてきます。
3件のオーダーにそれぞれ1枚ずつ。
それにアリスさんのオーダーを同時に受ければ、そちらでも1枚。
 
つまり、5枚のパスを使って、4枚入手する。
結局、1枚消費するだけで120万メセタ稼げる…
 
とっても美味しいオーダーになってるってわけです。
 
 
 
というわけで、私も昨夜行ってきました。
 
Pso20140901_001752_029
 
遺跡と海王なんて久しぶりです。
 
 
Pso20140901_005710_039
 
ステージオーダーは面倒だけど、
このくらいの階層だったら、そんなたいしたことない程度なんでしょうね…
 
 
ともかく一通り終えて、無事120万ゲットしました!w
 
お金儲けのためにアークス稼業をしているわけではありませんが、
この満足感は何なのでしょうね?w
 
 
 
Pso20140901_011510_051
 
 
 
 
さて、高額報酬はなにもクロトさん専用じゃない!
 
というのが、今回の変化その2です。
 
Pso20140901_015048_007
 
デイリーオーダーに6桁報酬が登場するようになりました。
それも複数件です。
 
主にボス系エネミーの討伐ものですが、
こちらは毎日違ったものが受けられますから、
割りと安定した収入源になるんじゃないでしょうか?
 
もちろん、ハンスさんやラヴェールさんのオーダーと組み合わせれば、
更に収入アップ!
 
 
 
こんな風に、メセタ収入の手段や規模にいろいろバリエーションを増やしたことが、
EP3アップデートの一つの特徴でしょう。
 
TAクエストを1週間に1度にしたことの影響は、やっぱり人によって違ってくると思います。
毎日こつこつこなしてきた人にとっては、
1週間での収支バランスは、もしかしたらマイナスかもしれない。
 
一方、今まで小まめにTAこなすなどの努力をしてこなかった私としては、
これは大歓迎の嬉しい変化ですw
 
私にとっては、明らかに稼ぎやすくなりました。
 
そして、同じように感じるアークスって、もしかして多数派でしょうか?
たぶん、そうですよね?
(私が多数派に入るって、とっても珍しいことのような気がするw)
 
 
ということは、
 
これから徐々に、アークス全体の所得が上がっていく…かもしれない?
その次にやってくるのは、インフレ…かもしれない?
 
 
インフレって、決して悪いことではありません。
 
適度なインフレは経済を活性化させます。
度が過ぎちゃうと困ることになるけどねw
 
今までのアークス経済って、
インフレを恐れるあまりの抑制過剰だったと、私は思っています。
 
どんなに一生懸命稼いでもこれっぽっち?
見つけた武器やアイテム売ろうにも、殆どのものは二束三文…
特にNPC売りは酷いものです。
 
こういう状態だと確かにインフレは起きませんが、
消費、というか自分への投資も低迷しがちになるものです。
 
もっと良いもの手に入れて装備を充実させて、
もっとクエスト楽しもう!
 
という気持ちになるためには、どうしたって元手が必要でしょう?
 
 
ハイパーインフレは、新規参入の人たちにとって大きな障害になりますが、
一方、収入があまりに少なくては、結局同じことが起こるわけです。
だから、ちゃんと稼げる手段を用意しておくべきですよね?
 
もちろん、インフレ度合いをコントロールすることが至難の技なのは、
ゲームもリアルも同じ。
 
でも、複雑な要素が少ない分、
ゲーム内の通貨流通量を注意深くコントロールすれば、きっとうまくいくはず…
(インフレ進行が過剰と判断したら、オーダー報酬額を下げるとかするという意味です)
 
もちろん、言うほど簡単なことではありませんけどね。
 
 
ともかく、今回は通貨供給量を緩和するという方向に、運営さんは出ました。
これは、私のようなライトユーザーにとっては明らかに朗報です。
 
ゲームを積極的に楽しむために、もっと積極的にメセタを使いたい。
それを促してくれる、良い政策転換。
それが私の感想です。
 
うまくいくといいですね^^
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト

« テオさんがLv.16ディスクくれた! | トップページ | ゴールドラッシュ カジノコスプレ »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

レンさん、こんばんは。
また書き込みさせて頂きます、

今回の修正については私も全く同じ意見です。
毎日ログインしてTA出来る人ばかりではないのでこの仕様も在りかなと思いますが、
流通するメセタ量を管理していないのは問題と私は思っています。
市場の流通貨幣が増えれば売価が上がるのは当然です。

世の中の通貨量は一定の流通量が定められていて、かつ税収と対外取引を以って通貨の流通量と価値を制御してますが、ゲーム内にそんなものは有りはしないわけで・・・

現実として不況だから通貨バラ撒いて置こうというのと変わりが無いと思います。
ゲーム内に流通する通貨が青天井で増えるのでですからインフレは起こるでしょう。
そうなると逆に後発の新参者の敷居が高くなるだけのような気がします。

昔のとあるMMOPRGで通貨に価値が無くなり、物品トレードしか行われなくなった
のを知ってるだけに通貨価値の暴落を招きかねない修正は如何なものでしょうかね。
PSO2でメセタに価値が無くなる事態が来ないことを祈るだけです。

長々と失礼しました。 m(__)m

おべたんさん♪
こんばんわ~ 今回もコメントありがとうございます!

おべたんさんは私より更に進んでますね
私なんか、とりあえず当面の収入が増えそうなので
ただ脳天気に喜んでるだけという…^^;

でも、インフレって確かに心配ではありますね
ただゲームの世界には対外取引も、貸借や金利という概念もない(公式には)
そこだけで完結した閉じた世界ですから
通貨の価値を守るには、基本的に流通量さえ気にしていれば管理は可能と思うんです
運営さんもそれは理解しているはずで、今までは引き締め一本やりできていた
それを今回少し緩和してきた…という風に私は受け止めたのです
ただその影響はとなると、私には予測不可能です
仰るような、通貨が役に立たない世界になってしまっては本当に困ります
前作PSUは結構なインフレ社会でしたけど、その程度ならまだましなのかもしれませんね

レンさん、こんにちは。
クロトのエクストリームオーダーですが早速改悪が来ましたね。

『公式HPより』
NPC「クロト」のクライアントオーダーにおいて、報酬メセタの設定が、目標がタイムアタッククエストのものが低く、エクストリームクエストのものが高くなっている不具合の修正

あくまでも不具合と言い切る運営の姿勢に脱帽です。
バグじゃないのでそもそも不具合ではなく『設計ミス』か『検証漏れ』です。
日本語は正確に使っていただきたいものです・・・


【訂正です】
上記のエクストリームの修正で私の見落としがありました。
エクストリームで下がっている分、タイムアタックのほうで上乗せされています。
公式HP見ずに余計な書き込みをしてしまい、失礼しました。
なのでトータルではほぼ変わらない様です。

2014/09/05 19:21

おべたんさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

さっそく修正が来ましたね…
詳細については今日のエントリーに書きましたが、
たったの1週間で修正してくるという対応の早さにちょっと驚きましたw
私は昨夜、現場で気がついたんですが、
最初は自分の勘違いかと思ったくらいです

ほんとのところはよくわかりません
私には「設定の誤り」だとは思えないんですけど、
サービスし過ぎたって後悔しての調整だとしてもw
ちょっと早すぎるような気もしますしね…?

クロトさんの変わり身の早さには驚きとともに、「らしさ」も感じますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/60243810

この記事へのトラックバック一覧です: アークスシップに金融緩和の波?:

« テオさんがLv.16ディスクくれた! | トップページ | ゴールドラッシュ カジノコスプレ »