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2014年9月

2014年9月29日 (月)

対抗戦ボス戦フェーズ

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こんばんわ♪ レンです。
 
アークスシップ対抗戦も中盤に入り、まもなく折り返し点となりますね。
ラウンド目標も初めのうちは小手調べでしたが、
第3ランドからは、いよいよボス討伐戦の段階に入りました。
 
アークス個人個人の能力もさることながら、
4人、12人での協力戦の戦い方が、ここでは問われることになってきます。
 
 
 
まず、第3ラウンドは「ビッグヴァーダーを撃破せよ!」
 
地下坑道のフリークエストでも対戦できますが、
これに合わせて「覚醒」の緊急クエストも4回組まれました。
 
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私が参加できたのは最後の22時の回、1回きりだったのですが、
DFアーム戦同様、短時間で何度も回せるので、
結局何度戦ったのかしら? よく憶えていませんw
 
 
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それ以前にフリークエストで少し稼いでいたこともあり、
緊急終了時には、貢献度マックスに届いていました^^
 
それにしても、私今までちゃんと認識してなかったのですが、
ヴァーダーさんの甲板上の大型ロボットのような部分(ソーマさんの部分ですね)、
あれって、大きなクレーンみたいなもので吊り下げられてたんですね!
 
あんな風に、ぐ~んと腕を伸ばして前の方に移動してたなんて(上の左画像)、
全然知りませんでした。(どうでもいいことかもしれませんけどw)
 
 
 
第4ラウンドは【仮面】さん討伐。
 
通常クエストで出会うこともありますが、
狙って…というわけにはいきません。
 
というわけで、2時間おきに6回もの市街地緊急クエストが組まれました。
 
とはいえ、偶数ラウンドは午前の部。
本来、朝方に活動されるアークスの方達のためのものです。
私はあいにく全く参加できず、このラウンドの実績はゼロに終わってしまいました。
 
 
 
午後の第5ラウンド。
目標は「猛る黒曜の暴腕」のクリア。
つまり、DFアーム戦を何度も、何度もクリアすること…
 
ちょっとだけ憂鬱な気分w
 
ヴァーダー緊急も同じなのですが、
私、ただそこに行って、いきなり戦うだけというの好きじゃないんです^^;
クエストでも何でもなく、ただの戦闘ですから…
 
でも、まぁ、仕方ありません。
アークスである以上、義務を果たさなくてはw
 
 
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この目標は緊急クエストをクリアすることですから、
それが発生してくれなければ話になりません。
ということで、日曜日の午後、4回の予告が組まれました。
 
私は16時と22時の2回参加。
1回目でボーダーに到達しました。
 
 
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2度目はなんだか苦戦してますね^^;
 
DF名物「見えない敵」(ラグのせいね)に倒されましたw
周囲に誰もいないのに、いきなり連続で殴られて…何がなんだかw
(こないだのテストで解決策が見つかったことを祈っています)
 
 
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私には珍しく、アーム戦真面目にたくさんこなしたのに、
エルダーさんのケチぶりには、ただ呆然とするばかり…w
 
 
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ともかくノルマは果たしました。
この憮然とした顔が私らしいw
 
 
 
続く第6ラウンドは、本日午前の部。
目標はバル・ロドスさんです。
 
 
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3回目でレア種のバル・ドミヌスさんが出てきました。
 
通常の「相手指名」クライアントオーダーだと、レア種はカウントされません。
ジラードさんのオーダーもあるから、そうなってるのかもしれませんが、
嬉しいのとがっかりと、両方ありますよね?w
 
でも、対抗戦ではレア種もカウントされます。
安心して戦いましょうw
 
 
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ドミヌスさん討伐完了。
ボーダーラインに到達しました^^
 
 
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貢献ポイントマックスまでは、まだ2回戦う必要がありますが、
昨夜の対抗戦出撃はここまで。
赤組リードを確認して、活動終了しました。
 
 
 
第6ラウンドまで終わって、赤ラッピーチームの成績は…
  • 第1R : 1位
  • 第2R : 1位
  • 第3R : 3位
  • 第4R : 2位
  • 第5R : 3位
  • 第6R : 1位
 
総合順位は…
  1. 赤ラッピー 25点
  2. 黄ラッピー 18点
  3. 青ラッピー 16点
  4. 白ラッピー 16点
  5. 緑ラッピー 15点 
トータル25点で、ダントツ首位なんですけど、
こういう展開でいいのかなぁ?
 
今回は私達赤組が万年3位になるのかと思ったんですが、
前回みたいなラウンドブースト威力がないから、
ブースト組を抑えて1位になったりとかしてます。
 
でも、そうすると今度は、ヘタすると1強4弱になりかねない雰囲気がありますよね?
 
じゃ、どうすりゃいいんだ?
と問われても、いい考えがあるともいえないのですが…
 
前回の第1回終了後に、個人的アイデアを書いてみたことがあります。
各チームごとに固定のブースト(ハンディキャップ、或いはアドバンテージ)を
設けたらいかがでしょう? というものです。
 
設定値ですべてが決ってしまうリスクもありますが、
一つの方法かな? とか思いました。
 
 
まぁ、まだ中盤です。
 
今後どんな展開になっていくか、予断は許さないでしょう。
できるだけ前向きに、楽しく参加したいなと思っています^^
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年9月27日 (土)

対抗戦開幕!~ グンネガムさん大立往生

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こんばんわ♪ レンです。
 
不穏な空をバックに、グンネガムさんとツーショット。
話しかけても何も言わないし、
微動だにしません…
 
 
たまにこんなことがあると、話には聞いていました。
 
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戦いが終わっても、倒れないグンネガムさん…
 
 
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まさに、弁慶の立往生。
なんだか、すごく立派で感動的でさえありました。
 
お疲れさまでした…
 
 
 
さて、アークスシップでは、
第2回シップ対抗戦「EPISODE3記念カップ」が始まりましたね。
 
前回、第1回大会では、ポイント集計や報酬景品などで問題も多く、
ずぶんと物議を醸しました。
 
それらの反省点を踏まえての第2回大会。
今度はもっと楽しく遊べるかな?
 
 
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組合せも前回とは変わり、
私達シップ4は今度はシップ2と一緒に、赤ラッピーチームとなります。
 
 
第1ラウンドは、新惑星ハルコタンが舞台。
私も昨日は、もっぱら白の領域での冒険に明け暮れました。
 
目指すは黒の民撃破、150体以上。
 
 
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緊急クエストも頻繁にやってきます。
ポイントの稼ぎどころですね。
 
 
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海賊の時間=PSEバースト をどれだけ持続させることができるか…
意外と続かないんですよねw
 
 
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大物さんとの戦いは、この際むしろ効率が悪い?w
1体は1体ですからね。
でも、ここはドロップ期待としては大事です。
 
 
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こちらはこの領域の中ボス、アンジャドゥリリさん。
 
以前の日記で、屋根の上まで上がってきたのはこの人ですが、
街を瘴気に包んで走り回るパジャドゥリンさんと、私混同してましたね^^;
 
 
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順調にポイント獲得。
今回は貢献ポイントの上限も増えて、頑張りがいがありますね。
 
 
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第1ラウンド終了目前。
赤組リードしてます! 幸先良いスタートが切れたかな?
 
 
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前回はたまたま体調崩してしまったこともあり、
前半は棒に振るなど、殆ど参加できなくて乏しい貢献しかできなかった私。
 
今回はその分挽回しなくちゃ!
 
と少々気合入れて臨みましたが、まずまずの滑り出しです^^
 
ただ、あまりその気になっても長続きしないのが私ですからw
そこは気をつけて、ほどほどにしないといけません。
でも、とりあえず気分よくスタートできたように思います。
 
 
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第2ラウンドも、ちょっと夜更かししてここまで。
 
ライトな私にしては少々頑張りすぎな気もしますけど、
赤ラッピーチームにとっては、計算外の貢献のはずよ!w
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年9月25日 (木)

え? クーナちゃんて、実は有翼系?w

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こんばんわ♪ レンです。
 
ファンタシースター・オン・ステージ…
思わぬ企画にびっくりしましたw
 
斜め上と言われることに、酒井さんはちょっと不本意そうでしたけど、
でも、やっぱり斜め上ですよね?w
 
舞台という狭いスペースで、PSO2の世界をどうやって表現するのかと思いましたが、
アークスの生き方みたいなのがテーマになるようですね。
 
出演者の方達は皆さん声優さんかしら?
声優さんは、普段声だけでお芝居するから、
基本的演技力は抜群ですよね。
素敵なステージになりそうです^^
 
 
 
さて、オンラインの方でも素敵な舞台は見られます。
今回はその華麗なステージを魅せてくれる、アイドルさんの衣装が登場。
 
ACスクラッチ「絢爛華麗パフォーマー」から、
MIYABIクーナのステージコスチューム、
 
  アメノウタヒメ
 
のお披露目です。
 
曲もステージも衣装も和風ということで、衣装名も神話風。
 
もっとも、オリジナル全くそのままというわけではありません。
デザインは同じだけど、色合いがちょっと違う。
そこがミラセリアとは違うところですね。
 
クーナちゃんの着ているオリジナルは…
 
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全体に青っぽいというか、水色ベースのものです。
 
そのベースカラーが白になったものが、今回、私達アークス用に実装されました。
 
Ren_4145
 
こちらが標準カラー。クーナカラーです。
 
スカート裾などが淡いグリーン、萌色ですね。
この部分の色違いで、全6種類展開となっています。
 
 
私が手に入れたのは、今のところ1着だけですが、
 
Ren_4146
 
アメノウタヒメ雪
 
白、というか明るいグレイですね。
アクセントはあえて弱めに、メインの絵柄や紫の刺し色を活かした配色といえそうです。
 
 
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襟の部分はむしろ洋服っぽいかな?
その下にすぐ続く、バストから背中、お腹を菱形(の上半分w)に通って下へ繋がる
金の縁取りをした黒い部分は、どうやらレオタードのようになってるみたいです。
その上に、前後に膨らんだ特徴ある形のスカートを着けてる…
 
スカートの中は写しませんけどw
ご覧になれば、私の言ってる意味がわかると思います。
 
 
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スカート正面と真横です。
横に膨らんだ形というのはよくあるんですが、
左右はそれほどでもなく、前後が大きいというのは珍しいかも。
 
正面に描かれた絵柄は流水と丹頂鶴。
この衣装全体のモチーフのようですね。
紫色の組紐と房が、優雅な和の雰囲気を盛り立てています^^
 
 
ミラセリアはカモメ、アメノウタヒメはツル。
 
ん? 有翼系ですか?
え~!
違いますよ~、鳥です、鳥! それも美しい鳥!!
 
いや、確かにあの人とも関係あるけど…^^;
 
そ、そんな~^^;
 
 
し、失礼しました^^;
続けます。
 
 
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袖は付け袖ですが、先へ行くほど広がっていく形。
どうやってこの形保ってるのかな?w
 
二重になったスカートの、内側の方の左裾に八分音符の重なったクーナロゴ。
外側スカートの後ろの裾には、オラクル文字でQUNA。
 
音符のロゴはアークスステッカーにもありますが、
これはそのステッカーではなく、衣装デザインの一部です。
 
アークスステッカーは腰のリボン、
鶴が羽を広げ、両側に尾羽を垂らしたようなデザインの、
腰で結んだリボン(定番デザインねw)があるでしょう?
その中央に描かれます。(私の場合、金色なので全然見えなくてすみませんw)
 
 
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足元はヒールの高いショートブーツ。
 
足首の上には羽のような装飾が付いていますが、
さすがにこれは、鶴のイメージはしませんねw
ミラセリアはしっかりカモメイメージしてましたけど…
 
あ~、そもそも、これでは和風とは言えないですよね?w
 
でも、膝上ソックスは一応、忍者風かなぁ?
 
 
優雅で華麗だけど、元気で活動的。
アークスのアイドルに相応しい衣装と言える気がします。
 
すっかりお気に入りになりました^^
 
 
 
 
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続いては既存コスチュームの色違い、
クーナちゃん繋がりで、ミラセリアのCVバージョンをご紹介したいと思います。
 
 
Ren_4147
 
ミラセリア紅
 
 
Ren_4148
 
ミラセリア冬
 
 
オリジナル・ミラセリアのベースカラー、白だった部分を黒に。
6色展開していた部分が赤のものが「紅」、
白になったものが「冬」というわけですね。
 
ベースが黒になりましたので明るさには欠ける配色となりましたが、
その分落ち着きを増して、大人っぽくなったとは言えるでしょう。
 
 
ところで、今回、ようやく新機能の恩恵に与ることができたんです^^
 
アクセサリーの位置調整。
 
調整したいものがあることはわかっていたのですが、
今までそういうものを付ける機会がありませんでした。
なので、今回初めてやってみたんです^^
 
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ミラセリアヘッドギアですが、
私の髪型、パニスセミロングとは相性が悪くて、
頭の上のカチューシャ部分がすんごく分厚くなってしまうのです。(左画像)
 
パニスセミロングが、少し頭が小さい髪型だからなんですね。
ウェディングティアラなんか浮いちゃうくらいですから…w
 
で、今まではファーベレーとか被って隠してましたが、
もうその必要はなくなります^^
 
右画像くらいまで位置を下げれば、頭の上の部分はOKです。
左右の羽部分も少し下がりますが、この程度なら違和感ないでしょう。
 
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いかがですか?
私はとっても満足、大・満・足~!w
 
 
 
アイドルコスプレも、これでバリエーション増えて、
また暫く楽しめそうですw
 
 
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それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年9月22日 (月)

DFレア? 予定が狂いましたw

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こんばんわ♪ レンです。
 
昨夜のDFさんはスペシャルブースト。
ライブと合わせて+210%でしたっけ?
 
生放送は見てないので詳しいことはわからないのですが、
お友達に教えてもらいましたので、
時間ギリギリでしたけど、何とか参戦することができました。
 
緊急クエストの出席率が極めて低い私ですが、
特にDF戦は、エルダーさんもルーサーさんも、
こうして日記に書くときはいつも、「久しぶり」という文言付きになってしまいますw
 
 
ともかく、昨夜はエルダーさんとの戦いに臨みました。
 
Pso20140921_230058_000
 
見知らぬイケメンさんがすぐ隣にいらして、ちょっとドキドキの私^^;
雑念は払いなさい!w
 
 
途中は省略ですw
 
 
Pso20140921_230513_004
 
あれ?
今の勝利のポーズって、全員同じアクションするようになったんですか?
それとも、たまたま? (ちょっと、それはないか…)
 
 
さて、お楽しみのドロップですが、
スペシャルブーストということなので、私もいろいろ盛りました。
レアドロップ+250%に、トライブースト+100%。
デイリーブーストもライブブーストも乗ってるんですから…
(チームツリーに触ってくるの忘れましたw)
 
ここで☆12ゲットして、日記ネタにする予定になっています!
 
 
Pso20140921_230540_006
 
・・・・・・・・・・
 
赤いの、数だけはそこそこあるみたいですが…
RARE DROP メッセージは虹色じゃなかった!
 
でも、SWが1個だけあります。
アイコンはウォンド… マジカルピースよね?(SWで出るかは知りませんw)
 
アダマンでした。
 
鑑定料が高くて期待させといて、無駄に5スロットだなんて…
しかも、エルダー・ソールすら付いてない…
 
まぁ、でも、たまにしか来ない怠け者アークスに、度々僥倖は訪れません。
闘争大好きエルダーさんとは相性悪いはずだしw
 
 
 
ということで、予定が狂いましたw
 
 
 
これといった話題は何もないので、
とりあえず最近の小さな出来事でも綴ってみることにしましょう。
 
 
まずはこれかな?
 
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ビンゴは突然やってくるw
 
残る一つがPSEバーストになったとき、あとは自然放置していた「お月見ビンゴ」。
これはデイリーオーダーの何かをやってたときだったかな?
何も気にせず冒険してたら、突然バーストしました。
 
すっかり忘れてましたよ~w
 
慌てて Ctrl+PrtSc!
間に合いました^^
 
それにしても、予兆とかあったのかな~?
全然気が付きませんでしたw
ログ見ると、フレイムバーストLv.5発生から、いきなり次はバーストしてるし…
まぁ、こんなこともあるのでしょう。
 
ともかく、コンプリートです^^
 
 
 
 
バウンサー試験運用対象者のサガさんとカトリさん。
 
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まだパートナーカードをもらう前、それぞれ1度ずつEトラで出会いました。
 
これ以降は、だいたいいつも一緒にクエストに出かけてますので、
フィールドで会うことはありません。
もう2人とも好感度は最高の赤アイコンになりましたよ^^
 
となると、例によってプレゼントですよね!w
(私、調子よすぎかしら?w)
 
 
まず、サガさんは、
 
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  • フォトンスフィア
  • ストライクガスト Lv.11
  • エクスキューブ
  • エクストリームパス
  • グランウェイブ Lv.11
  • トライブースト+50%
  • 強化成功率+10%
  • 強化リスク軽減(+2)
  • 特殊能力追加成功率+10%
  • モーメントゲイル Lv.16
 
最後にLv.16のPAディスクをくれました。
もうすっかり定番になってますよね。
 
 
一方のカトリさんの方は、
 
Pso20140919_013016_003
 
  • フォトンスフィア
  • ディスパーシュライク Lv.11
  • エクスキューブ
  • エクストリームパス
  • ヘブンリーカイト Lv.11
  • トライブースト+50%
  • ジャスティスクロウ Lv.11
  • 強化リスク軽減(+2)
  • スターリングフォール Lv.16
  • ケストレルランページ Lv.16
 
カトリさんは、なんとLv.16ディスクを2個です!
 
全体にPAディスクが多めになっていますね。
まぁ、ディスク以外がサガさんと同じでは芸がないでしょうし、
もらう方も、こういう変化は大歓迎でしょう。
 
私はバウンサーをやってないので、
二人がくれたディスクの貴重さとかが全くわかりません。
でも、やっぱり最高レベルのディスクがプレゼントとして入手できるのは、
たぶん大サービスなんですよね?
 
 
そうそう!
 
プレゼントといえば、マトイちゃんの最終プレゼントをまだご報告してませんでした。
 
Pso20140903_202325_032
 
イル・メギド Lv.15
 
Lv.15!?
どうして15なの?w
 
イル・メギドというのは予想、というか予定通りという感じなのですが、
Lv.15とは、フェイント食らっちゃったような気分ですw
 
こういう中途半端なレベルは今までに例がないし、
バランス調整対象のテクニックということで、特別な配慮が働いたのでしょうか?
(でも、テオさんはイル・バータのLv.16をくれたんですけどね…)
 
よくわかりません。
 
私個人としても、Lv.15は既に習得済みでしたから、ちょっと残念だったな…w
 
 
 
 
EP3になって、ユーザーインタフェースが随分と改善されたことも、
大きな変化の一つでした。
 
 
例えば、オーダー受注が格段に便利になりましたよね。
 
Pso20140831_004128_004
 
おすすめクエスト受ければ、その場で関連オーダーが表示されて、まとめて受注できる。
 
また、クエスト受けた状態で、メニューからクライアントオーダーをチェックすれば、
やはり関連オーダーをその場でまとめて受注できる。
 
いちいちオーダー依頼者さんのところまで出向かなくても受けられる、
というのがとても便利だと思いました。
 
 
それから、ちょっと地味なところで、私が嬉しかったのは、
 
Pso20140829_003134_000
 
チームカウンターのメニューリストで、チームオーダーが一番上にきたこと。
 
以前はリストの中ほどで、いちいちカーソルを動かさなきゃならなかったのが、
その必要がなくなりました。
実に些細な事柄ですけど、こういう所にも気がまわってることが嬉しかったのです。
(緊急クエストを一番上に持っていったのと、同じ感覚ではあるんですけどね)
 
 
ロビーマップも便利モノですね。
 
Pso20140901_001009_024
 
NPCさんの配置は、長くやってると憶えてしまいますけど、
初めのうちはとっても助かると思います。
 
PT組んでる人が今どこにいるかわかるのも、なにげに便利です。
 
 
そして、たぶん一番便利に感じ、最も活用してるのが、
 
Pso20140918_114055_007
 
マイセット機能ですね。
 
私フォース専門だし、ほんとはクラスチェンジなんてしないんです。
だから、本来一番不要な機能のはずなんですけど…w
 
去年の夏頃でしたっけ?
初めてアークスビンゴが登場して、その「裏」の方が、
当時の6クラス、一通りある程度のレベル(Lv.40)まで上げてないと
クリアできないという、鬼のような仕様だったんですw
 
まぁ、「裏」は上級者向けだし、
当時だって全クラス育ててる人たちも大勢いましたけど、
運営側にはかなりのクレームが届いたようです。
 
私はもちろんギブアップですよ。
 
で、以来そういうことはなくなりましたが、
でも、いざという時のために、
私も一応、他クラスのレベル上げだけはやるようになりました。
 
エア・レベリングですw
 
実戦プレイはしません。
クライアントオーダーの報酬経験値だけでレベル上げしています。
 
クエストから帰ってきたら、今ならバウンサーにチェンジ。報告に行きます。
 
 
こういう時、以前は武器をパレット一つ一つ、
アンブラステッキ(低レベル時はビーチシェード)に持ち替えて、
それからクラスチェンジする。
 
報告終わってフォースに戻ったら、また一つずつ戻していく。
装備条件満たしてなくて外れてた防具を、また着け直す。
 
慣れればそれほど面倒でもないんだけど、
時にはこれを忘れて、
アンブラステッキのままクエスト行っちゃたりとか、防具着けてなかったりとか、
そんなドジもありましたw
 
でも、そういうことがマイセットで一気に解消です!
 
一度登録しておけば、あとはボタン一つで全部入れ替わる。
メイン/サブのクラス組合せも、スキルツリー選択も、
装備や、そこに登録されたPAやテクニックも。
 
ちょっとだけ残念なのは、上書き変更ができないこと。
削除して再登録すればいいんですけど、
こういうのに上書きがないってのは、やっぱりちょっと不便かな?
 
例えば、テクニックを一つ入れ替えただけとかの小さな変更も、
一旦削除して、再登録する必要があるんですよね。
 
 
私みたいな単純なケースでも十分便利なこの機能。
いろんなクラスで、複数のスキルツリーを駆使してらっしゃる方には、
待ちに待ったものなんじゃないかしら?
 
たぶん、ずっと前から出し続けてた要望が、ようやく実現したということなのでしょうから。
 
 
 
EP3アップデートから、もう間もなく1ヶ月です。
 
いろいろ改善されて便利になったと思ったことが、
やがて当たり前に感じるようになりつつある時期でしょうか?w
 
問題やトラブルがなくなることはありませんけど、
この先もユーザー視点を忘れない運営さんでいてくれることを、いつも願っています。
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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http://pso2.jp/

2014年9月18日 (木)

今回の下方修正で思うこと

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こんばんわ♪ レンです。
 
めんどくさいです…w
 
ちょっと前の日記のトップ画像にもありました。
デジャヴュですみません^^;
 
とあるゲームの、とあるキャラさんの口癖…
 
これ、Eトラ発生時に設定してあるオートワードの一つなんですが、
私の気分の半分を表してるのと、
その場で起こっていることとのミスマッチさが面白くて、
実は結構お気に入りのAWだったしますw
 
て、そんなこと言ってる場合じゃないでしょ!?
私、大ピンチですw
 
 
 
さて、今日はそんな大ピンチのお話じゃなくて、
巷でもちきりのバランス調整の件について、
ライトとはいえ、私とてアークス、
少しは思うこともありますので、ちょっとお耳汚しに書いてみたいと思います。
 
あ、とは言っても、
私はファイターさんについては全くの門外漢ですので、
そちらについては触れることすらできません。
 
私がお話しできるのは、
テクニック関連のことについてのみ、ということになります。
 
 
 
今回の修正について、いろいろなことが語られていますが、
「いや、問題はそういうことじゃないよ!」
とう声が出たりして、ちょっとばかり荒れ模様…
 
ひとつ言えることは、実は問題は二つあるということですよね。
 
一つは、「無心の形」の下方修正について。
これは、バランス調整そのものという、ゲームとしての本質のお話になります。
 
もう一つは、修正する時期。
なぜ報酬期間が終わったばかりの今なのか?
これは運営側とユーザーの間の、信義の問題と言えるのではないでしょうか?
 
 
前者について、
私としては、少し複雑な思いもありますが、基本的には賛成です。
 
というか、そもそも初めから、
こんな極端な潜在能力はおかしい!
と思っていましたから、今まで1年以上も放置してきたこと自体に否定的でした。
 
今まで何度かこの日記にも、
「無心の形」をやりたいわけじゃない…と書いてきましたが、
そういう気持ちの表れでした。
 
 
Pso20140909_002746_014
 
そこに、調整ミスのテクニックカスタマイズが乗れば、
そりゃ、ぶっ壊れになりますよね…^^;
 
だから、カスタマイズが修正されるのは当たり前。
 
そもそも、おかしな威力表記をしてたってことが、まず問題だったんですよね。
で、それを正したら一部のカスタマイズが更におかしなことになっちゃって…^^;
 
なんか、やること後手後手で、
それを言ったら、逆に上方修正すべきものも実はあるんだけど、
そっちまで手が回ってないみたいで…
 
要するに、今までのやり方って、
基本コンセプトが明確に整理されてなくて、
後からその場、その時の価値判断で、追加で組み立ててきたような感じでした。
 
それをEP3実装の際に、何とか整理して再構築しようとしたんだけど、
一部そこから漏れてしまったものがあった…ということなんでしょう。
 
そのこと自体については、また後で触れるとして、
その漏れたことの一つとして、「無心の形」も下方修正されることになったんだと思います。
 
 
 
実は、私には「テクニックは属性で勝負すべき」という思い込みがあります。
 
PSU育ちの私には常識として染み付いている、
テク職の心構えみたいなものです。
 
でも、PSO2はPSUとは別のゲームですから、PSUの常識は通用しません。
そんな当たり前のことですら、
実は未だに違和感いっぱいの日々を送っている始末なんです^^;
 
 
Pso20140823_221440_016
 
炎が弱点のスノウバンシーさんを、氷属性のイル・バータで倒す?
 
 
Pso20140916_151913_000
 
雷に弱いはずのヴァーダーソーマさんなのに、
ゾンデ系なんかより闇のナ・メギドの方が断然有効って…
 
もう、私の中では違和感でまくりで、なんだかとっても落ち着きません。
 
 
弱点属性というのは確かに存在するし、
そこを突いた攻撃は間違いなく強力な効果を発揮します。
 
でも、この世界には、それすら上回ってしまう力が存在する。
そして、更にそれを倍増してしまう武器まである。
 
それを私はおかしいと感じるんです。
 
 
なまじ、弱点属性とその反対の耐性属性、
というコンセプトが明確だったPSUで育ってしまった私だから、
そんな風に感じてしまうのかもしれません。
 
とにかく、これ一つあればどんな属性に対しても圧倒的に強い、
なんていう飛び抜けた武器は、私の中では受け入れられませんでした。
 
 
強さこそ正義という価値観は、こういうゲームでは普通のことでしょう。
私自身はそれに与しませんが、もちろん否定なんかしません。
 
そういう中では、「無心の形」はとても価値のある能力だったと理解できます。
ただ、今のような強さは、やっぱりバランスの範囲内だとは思えないのです。
まぁ、そういう遊び方が楽しいとは思えない私の言うことですから、
そこは割り引いていだいて結構なんですけど…w
 
 
Pso20140823_222718_029
 
ここまで私は、弱点属性と「無心の形」という、
二つ別のものを一緒くたにして語ってきました。
 
これは論理の展開としては間違っていたかもしれません。
 
弱点属性を突く戦い方こそ、本来の法撃クラスの戦い方。
でも現実にはそれを上回る強さのテクニックがあり、
それを使って戦ってこそ強者となり、戦闘への貢献度も高い。
そして「無心の形」はそういう戦闘スタイルを助長するものと思われる。
 
整理すると、こんな風に考えているのです。
 
で、「無心の形」に関して言えば、
あまりに飛び抜けた力は多様性を阻害してしまう恐れがある…
ということで、下方修正も仕方ないのではないかしら?
 
というのが、今回私の思ったことでした。
 
 
 
 
さて、問題点のもう一つ。
 
なぜ今なの?
 
これはちょっと厄介ですよね。
 
 
よりによって、アイテムラボの成功率10%緩和という報酬期間が終わったばかり。
 
そこまでいろいろ準備して、
満を持してエリュシオン強化した人たちは、きっと大勢いらしたことでしょう。
 
私だって強化はいろいろしてるわけで、
そこにかける手間隙コストが相当なものだということは、容易に想像できます。
 
それが一気に無駄… とまで言えるかどうかはわかりませんが、
少なくとも1ヵ月後くらいには、一気に価値が下がってしまう…
(市場価値的には、既に下がってしまっているでしょう)
 
 
運営さんだって、それくらいは十分わかっていると思います。
そして、今この修正を発表すれば一気に世論が沸騰するだろうことも、
きっとわかっていたはず…
 
それでも発表した。
 
 
ほんとはEP3実装時にやっておくべきことだったのを、ミスで見逃してしまった。
後から追加で下方修正なんて、問題が大きくなること明らかだけど、
このまま放置したら致命的問題になる。
だから、ここは強行突破しかない…
 
こんな感じなのでしょうか?
ただの想像に過ぎませんけど。
 
これで、報酬期間という要素がなければ、
私は、これは正しい判断じゃないかと思います。
 
でも、現実はそうじゃない…
 
わぁ…
 
これ、どうするんだろう?
 
 
ここから先は、どうにも考えが思い浮かびません。
 
ただの「お詫び」じゃとても済まないでしょう?
すむよ、っていう人もいるかもしれないけれど、
いろいろ考えると、
内容といい、時期といい、運営側の不手際としか思えませんので、
ここはちゃんと誠意を示さないと、やっぱりまずいのではないかしら?
 
最初にも書きましたが、これは信義の問題だと思うからです。
 
 
修正自体は、私は仕方ないと思っています。
 
ただ、それをやるべき時期にできなくて、後から追加になったこと。
更に、時期を考えると最悪のタイミングになったこと。
 
この二つの点でユーザーの理解をしっかり得られるよう、
できる限りのことをしていただきたいなと願わざるをえません。
 
特に、明らかな損失を蒙ってしまったユーザーに対しての配慮も、
何かしら必要なんじゃないでしょうかね?
 
 
 
それにしても、去年のHDD事件といい、毎年この時期って何か起こるんですね^^;
一昨年の必滅事件も、確かこんな時期じゃなかったかしら?
(曖昧な記憶なんで、間違ってたらごめんなさい)
 
これでユーザーさんがまた減っちゃうなんてことになったら、
やっぱり悲しいです。
 
 
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それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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http://pso2.jp/

2014年9月15日 (月)

悲劇のヒロインコスチューム

Pso20140915_161719_003

こんばんわ♪ レンです。
 
今回のACスクラッチ「ミスティックムーン」。
実は、私は一度もやりませんでした。
 
こんなことは初めてです。
 
正しくは、過去に人気アクセサリー再販のときもやりませんでしたが、
新しい衣装が登場するスクラッチを買わなかったのは、
ほんとに初めてです。
 
なんでそうなったか?
 
だって、候補が多過ぎるんですもの!
新作女性服は二つだけなのに、
既存服色違いとか、なんでこんなにたくさんあるの?
 
あまりのラインナップにすっかりやる気をなくし、早々に匙を投げてしまいました。
 
こんなのあり?って思いましたけど、
まぁ、今は頭を冷やして、
私みたいに昔からやってるプレーヤーにとってはそうでも、
最近始めた人たちにとっては、これ全部新作なのかもしれない…
ということに思い至りました。
 
それにしても…^^;
 
 
 
ともかく、1着だけ気になる衣装をマイショップで買い求めましたので、
今日はそのお披露目といきましょう^^
 
 
Ren_4144
 
イノセント・ワン紅
 
ご存知二代目クラリスクレイスの勝負服。
標準カラーはもう少し紫っぽい赤で、こちらは「紅」バージョン。
いわゆる「金赤」という色です。
 
このSSは夜に撮ったので、色表現としては失敗だったかな?
本来は明るく、鮮やかな赤です。
 
私のイメージとしては、標準モデルの方が「紅色(べにいろ)」という感じで、
こちらは純粋な赤。
 
でも「くれない」というと、こっちの方が相応しいように思うし、
色の名前って案外難しいです。
 
私はまったくの素人だから、いい加減なことは言わない方がいいかもしれませんねw
 
 
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撮影中に日が昇ってきたので、後ろ姿の方は光を浴びてちょっと眩しいですw
この明るい色が本来の姿ですね。
 
身体にフィットした赤いワンピースの上に、
白いプロテクターを組み合わせたような衣装。
袖は分かれてはいますが、透明なプラスティックのようなもので繋がれています。
同じようにブーツまでも繋がっていますね。
 
衣装の前面、左側にはツタが絡まって伸びるようなデザイン。
ウェスト部分は後ろ側まで伸びていますが、
上に向かったつるは…
 
 
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左胸のところで花開くような模様に繋がっています。
オリジナル、つまりクラリスクレイスさんの衣装では、ここは六芒均衡のロゴでした。
私達が着るものはちょっと違って、たぶん ARKS って書いてあるのでしょう。
 
特徴的なのは、この首輪ですね。
私の髪型、パニスセミロングだと、どうしても干渉してしまいます。
でも、ちょうど髪のかかる位置にあるわけだし、
割りとリアルっぽく見えるので、私はさして気になりませんでした。
 
 
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キュッと締まったウェストから、スカート部分はぐっと大きく膨らんで、
とっても女性らしいシルエットになっていますが、
近付いてよく見てみると、結構ごつごつメカっぽかったりします。
 
あちこちに、同じマークと文字が書いてあるんですが、
なんて書いてあるのか気になるなぁ…w
 
足元、固めのがっちりブーツという感じです。
初めは赤いソックスなのかと思いましたが、
なにやら腿の黒い部分と繋がった、一体型のロングブーツなのかもしれません。
 
 
 
ところで、この服の特徴って、
 
Pso20140915_022004_021a
 
この白い円で囲った、フォトンの刃のような部分でしょう。
左側にだけ付いています。
 
これで非対称になり、全体の印象に意外と強いアクセントを与えています。
 
実はこれによって、
 
  この服、もしかしてあの服のオマージュなんじゃない?
 
ということが伺えるんですよね。
 
 
それって…
 
Ren_1879
 
PSOのヒロイン、レッドリング・リコの衣装。
 
同じようなデザインの非対称形ミニワンピース(?)に、同じような首輪。
リコさんの方がうんと軽装だけど、
確かにこのデザインを継承している…ような気がする…
 
 
見た目だけの話ではないのです。
 
リコさんはヒロインだけど、正確に言うと、悲劇のヒロイン。
どんな悲劇かは書かないことにします。
そのオマージュ衣装をまとった、我らのクラリス○○○ちゃんの運命は…?
 
逆に言うと、なぜ彼女の衣装はリコドレスのオマージュなの?
 
 
気になります。
 
 
まぁ、示唆とか暗示とかいうのは、どうにでも解釈できるから、
『ノストラダムスの大予言』とかになっちゃうんですよねw
 
どういう未来がやってくるかは、今の時点ではなんとも言えません。
(クーナちゃんの新しい歌じゃないけどねw)
 
そうなのかも?って思うのも、
一つの楽しみ方ではありますね^^
 
私はむしろ、その不安感を楽しんだりしています。
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年9月13日 (土)

ちょっと面倒なのが残っちゃったかな?

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こんばんわ♪ レンです。
 
今の時期、頻繁にやってくるハルコタン緊急。
チームのみんなで行ってきました。
 
 
Pso20140912_000846_004 Pso20140912_003231_014
 
ユニットのスタミナブーストをスピリタブーストに付け替えて、
HPが少し減った私は、今まで以上にダメージに過敏になりましたw
パジャドゥリンさんが出てきたら、即屋根の上へ。
 
で、屋根の上から散々苛めてたら、さすがに怒りを買ったようでw
火車さん自ら跳ねて、登ってきました!
 
これには、ちょっとびっくりw
こんなとこまで来るんですね!
 
 
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それでも、屋根の上は私にとって、戦略・戦術上重要なポジションです。
ここを譲るわけにはいきませんね。
 
 
 
さて、順調に進んでたビンゴなんですが、
それでも、どうしてもやるクエストと前後してしまうという、
要領の悪さから抜け切れません。
 
Pso20140912_012319_028 Pso20140912_014457_031
 
改めてクエストクリアしなおして、
残ったのは…
 
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カジノのチップさん? (なんという名前でしょうw)
 
私、ここまでカジノって殆ど行ったことがなくて、
(賭け事とか、スロットとか、あーいうのにはあまり興味がないもので…w)
チップさんといっても、どこにいる人なのか、まるでわかりませんw
 
景品カウンターということなので、探してみると…
 
Pso20140912_015105_037
 
あ、この人ですね!
さっそくご挨拶したら、
 
Pso20140912_015115_039
 
無事、裏が始まりました^^
 
 
裏ビンゴは… 何か表と変わり映えしないような気がしますけど?w
 
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あ~、でも、今度は緊急クエストに対応してるみたいですね。
レベルも少し上がってるのかな? ま、裏ですもんね。
 
 
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4つ残ったけど、
  • 赤コンテナ
  • ニャウ Lv.21以上
  • 走破演習 ウォパル ノーマル以上
  • PSEバースト
 
新しいタイムアタッククエストのウォパルが、さっそく課題に取り上げられましたね。
それじゃ、いってみましょう!
 
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事前に、ニコ生の「アークス候補生SP」(の録画)で、
候補生さん達が、菅沼Dのアドバイスを受けながら冒険していくのを見ていました。
おかげで迷うことなくクリア。
といっても、ノーマルですから当然のお話ですw
(NPCさん達連れてるのは、クリア回数稼ぎねw)
 
 
赤コンテナは、デイリーだか、チームオーダーだかやった時に見つけて、
あとはニャウ君とPSEバースト。
 
どっちも、それを目的にクエストに行くって訳にもいかないし…
 
ちょっと面倒だわねw
 
 
ともかく、デイリーオーダーがあるので、海底に出かけましょう。
 
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あら! タガミさんが来ちゃったw
 
 
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え!? 続けてもう1頭? (よくあるんですよねw)
 
 
海底のクライアントオーダー、やり残しが出ちゃったから、もう1回行きましょう。
 
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うふふ♪ いらっしゃい^^
このソードはいただいちゃいますよ?w
 
 
Pso20140912_233355_013
 
ソードを壊しちゃうと撃退になるとのことですが、
このびっくり顔がカワイイ!
 
残念ながらアイテムドロップはしてくれませんでしたが、ビンゴはクリアです^^
 
 
残るは右下の隅っこ。
 
Pso20140913_011629_034
 
む…w
 
 
アドバンスとかに行けば、バーストしやすいかもしれませんね。
でも、それだけのためにってのも、ちょっと、ね?
 
実は、イル・フォイエのレベルが少し低いので、
火山に行ってみるという手もあるのですが、
あそこは一番バーストしにくいところ… 皮肉ですね^^;
 
 
でも、考えてみれば、
あとは普通にクエスト行けばいいってことでもあるんですよね。
 
ビンゴのことは気にしないで。
 
狙いに行くものでもないんなら、
自然と達成されるのを待ってればいいんじゃない?
 
有効期限は10月8日まで。
 
それまでに、1回くらいはバーストに出会う機会はあるでしょう?
きっと、ね^^
それでいいような気がするw
 
じゃ、今回のビンゴは、とりあえずこれでオッケー!
ということにしておきましょうw
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年9月11日 (木)

MIYABIクーナと黒に染まる領域

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こんばんわ♪ レンです。
 
クーナちゃん、待望の新曲!
素敵でした^^
 
感謝祭での先行公開の映像を、PSO2放送局の中で見ることができましたが、
やっぱり生で見るライブは格別なものがありますね。
 
(おかしなこと言ってる自覚はあるのですが、まぁ、ここは気分です!w)
 
 
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新しい和風の衣装に、和風の髪、髪飾り…
再来週のスクラッチに早くも登場するらしいですが、待ち遠しい!w
 
まぁ、それはちょっと置いといて…w
 
 
今度の新曲は和風ロック?
歌詞もメロディもリズムも、基調は盛り上げ、ハイテンション。
 
でも、同時に雅な雰囲気も持ち合わせていますね。
 
 
唄いだしはサビの部分から入ります。
 
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私、初めて聞いたとき、
最初の一声聞いた瞬間にジーンときて、もう、すぐに鳥肌たっちゃって…^^;
実は、既に何度か聞いてる今でも、相変らず鳥肌ものだったりしてるんですw
 
なんと言っても、キタエリさんの声が素敵なんです!
 
メロディとアレンジと演出に、キタエリさんの声がぴったりマッチしてて、
あ~、この感動はとても言葉にできない…
 
 
 
えっと、失礼しましたw
 
アレンジが優雅なのは基本的にこのイントロ部分だけで、
あとはアップテンポの盛り上げ曲です。
 
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この歌のテーマはこれかな?^^
 
 
 
ところで、クーナちゃんの持ってる扇子、
ステージ床と同じに、QUNAって豪快に墨書されてます。
 
そして日の出の象徴。
この世界じゃ日の丸にはあまり意味はないかもしれませんね?
和風というデザインの必須要素ではあるのでしょうけど。
 
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もう片方の面は、鶴と… やっぱり太陽かな? それとも満月?
いずれにしても、これぞ王道という感じです。
 
 
そして、今度のライブの特徴は、アンコールができること!
 
 
みんなの周囲チャットでの「アンコール」という言葉が一定数に達すると…
 
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再びクーナちゃん登場。
 
 
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あの曲、ニューアレンジで歌ってくれます。
雰囲気変わってちょっと新鮮^^
 
でも、ついでに言うなら、
アンコールしてくれたら、ステージブーストにあと5%追加(15%ってことね)
とかだったら、もっと良かったのにw
 
だって、じきにこれも飽きられちゃう運命にあるんですから…w
クーナちゃんのためにも、ここはぜひご一考願いたいところです^^
 
 
 
 
さて、ライブの後には新緊急クエスト。
 
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惑星ハルコタンが舞台の「黒に染まる領域」です。
 
 
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新たに始まった「お月見ビンゴ」にも対応していますので、
クエスト進めると、次々と項目達成していきます。
 
 
あ、ここで一つ。
 
私、このクエスト、23時の予告分に参加しているんです。
 
クーナちゃんのライブは20時に参加。
その後用事のためすぐにログアウトしました。
戻ってきたのが23時の15分前という流れです。
 
でも、ステージブースト、ちゃんと生きてました^^
ログイン中だと、どこにいても時間消費していきますが、
ログアウトしてる間は止まっててくれるんですね。
 
わざわざこんなこと書いてるのは、
同じような仕組みのチームルームのフォトンツリー効果は、
ログアウトしていても、時間通り消費してしまうからです。
それとは違うんだっていうことですね^^
 
 
このクエスト、「黒に染まる領域」の達成目的は、
 
Pso20140910_233324_010
 
火の車 パジャドゥリンと
 
 
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大ボス ギグル・グンネガムを倒すこと。
 
 
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パジャドゥリンは全部で12体倒す必要がありますが、
こんな風に、普通の状態で戦えることはあまりありません。
 
 
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出現と同時に街は瘴気に覆われ、地面はダメージ床と化します。
街のいたるところにある灯篭を次々浄化していかないと、この瘴気は晴れません。
スリップダメージは徐々に貯まっていきますから、
時に応じてレスタをかけるのは私の大事なお仕事ですね。
 
 
火車と灯篭、両方追いかけながら、更に…
 
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グンネガムさんが出てきたら、そっちも倒さなきゃってことで、
結構忙しいですw
 
 
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ヒルダさんの指示に従って、私は屋根の上に。
近接さんには申し訳ないのですが、戦いにはちゃんと貢献します。
 
 
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グンネガムさん倒してビンゴ!
 
 
で、戦利品は…?
 
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ちょっと寂しいけど、自助努力が足りないから当たり前かしら?w
(ステージブースト10%+デイリーブースト30%+プレミアムドリンク15%だけでしたから)
 
 
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最後に山伏シーちゃんに報告して終了。
 
ビンゴも順調。
で、これ、キャンペーンオーダーでしたね^^
 
 
あ、バウンサーLv.48となってますが、
これ、殆ど全部報酬経験値でレベリング中です^^;
サガさんとカトリさんのカード貰うときだけ、実戦経験しましたけどねw
 
私はやっぱりフォースがいいです^^
 
特別尖ったところのない、ひ弱なフォースですけど、
これが私。
 
満たされないところはあっても、迷うことはありません^^
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年9月 9日 (火)

お前の心の闇を暴いてやるニャウ!

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こんばんわ♪ レンです。
 
めんどくさいです…w
 
いえ、決して本気でそう言ってるわけではないのですがw、
なんだかおかしな子が登場しましたね。
 
 
超時空生命体 ニャウ
知能を持った、勝負好きなジャコウネコ
 
 
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って、そう言われても…^^;
 
とかしてると…
 
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一緒に冒険中のパートナーキャラのみんなが、一斉に取り囲んでフルボッコw
 
それじゃ、私も…
 
Pso20140908_155254_021
 
画面の右の方にソードが突き刺さってるのが見えますよね?
これが、この子が装備してる武器なんですけど、
 
 
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こんな風に、飛び掛ってきた拍子に落としちゃうみたいなんですw
 
で、あれを攻撃して破壊するとドロップチャンスとのことらしいのですが、
私、そのことに気が付いてなくて、武器破壊ってまだしたことありません。
意図せず壊しちゃってることはあったかもしれませんが…
 
ま、今度会った時のお楽しみにしておきましょうw
 
 
 
実装から約2週間。
これまでに5回会いました。
 
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最初の出会いがこれ。
 
黒の民との戦いの中、いきなり現れてびっくりしました。
何がなんだかわからないうちに撃退しちゃいましたけどねw
 
それからは、いろんなとこで会いました。
 
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Pso20140908_154322_012
 
この火山洞窟では、1度のクエストで2回も現れたんですよ!
 
 
ところで、この登場したときの通信ですが、
それぞれオペレータさん達の性格が現れてて、そこがまた面白いですねw
 
メリッタさんは明らかに好いてますね!
新人のヘンリエッタさんは、いかにもキャス子さんらしく淡々と。
ヒルダさんも、すごく「らしい」です^^
 
結局、アークスにとっては特に危険な存在ではないので、
なんとなく「憎めないヤツ」って見なされてるみたいですねw
 
 
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でも、だからって油断してると…?
 
 
Pso20140904_004613_021a
 
退却するときに、時に「誰か」を召還しちゃうんですよね。
 
この画像だと誰と戦ってるかわかりませんねw
つまり、この時は大きなサイズのエネミーではありませんでしたが、
(カトリさんのセリフが意味不明ですけどw)
 
でもボスさんです。
 
 
これ、チェンジオーバーのEトラなんですね。
 
必ず発生するわけではありませんが、結構な確率らしいです。
私の場合、5回遭遇して、3回チェンジオーバーしました。
 
でも、召還率はもっと少ないという話もありますし、たまたまなんでしょうね。
 
 
で、たまたま、と言えば、
 
現れた敵さんが、また3回とも同じだったという…^^;
 
Pso20140907_164050_024
 
この画像も誰と戦ってるのか、まるでわかりませんw
 
 
身体の大きさが私達アークスに最も近いボスといえば…?
 
そう、【仮面】さんです。
3回呼ばれて、3回とも【仮面】さんだったのです。
 
 
いったい、どうして?
 
 
こんなでしたから、私初めは、もしかしてそういう仕様なのかと思ったくらいです。
Wikiで調べて、決してそんなことはないと知って、
少し安心、でも少しがっかりもしましたw
 
だって、【仮面】さんて、いわくつきの存在だし、
なんか訳のわからない超時空生命体が出てきて、呼び出したりするもんだから、
やっぱり、どこか深いところで主人公の心の闇と繋がってるのかも…?
 
なんて、半分本気、半分冗談で、思わず深読みしてしまったのですw
 
 
 
そもそも、このニャウってどういう存在なのでしょう?
今ここで、新たに登場する意味ってなに?
 
出てくるからには、何か意味があるのでしょう?
 
和み担当ならラッピ君がいるし、
アンブラ様もそれに近いかもしれない。
 
タガミさんやメセタン、Mr.ボワンには、
それぞれトライブーストに相当する意味合いがあります。
 
じゃ、この子はなんなのでしょうね?
 
 
別に意味なんかいらない?
新人アイドルエネミーだって思えばいい?w
 
ま、そういうことでもいいでしょうw
深く考えるようなことじゃないのかもしれません。
 
 
せっかくだから、主人公の謎に結びついてたら面白かったのに…
 
なんて、
 
何にでも期待してしまうのは、私のいつもの悪い癖でした…w
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年9月 5日 (金)

クロトさん早くも心変わり & モニカさんの笑顔

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こんばんわ♪ レンです。
 
アイテムラボの前に集った大勢のアークスたち。
そう、待ちに待った「10%還元!大感謝祭セール」の始まりですw
 
なんたって、この日のためにみんな頑張りましたものね^^
ミッション最後の追い上げで目標達成、素晴らしかったです。
 
これから1週間、ドゥドゥさんとモニカさんの笑顔が10%増量します。
 
ドゥドゥさんは、なぜかサンドバッグなんかも配布されてて、
成功しても、失敗しても、なんか完璧な対応になっていますねw
 
 
で、私もひと月くらい前からいろいろプランを練っていて…
 
 
というお話をするつもりだったのですが、
もちろん、それが今日のメインテーマに変わりはないのですが、
 
その前に、急遽、別の話題に触れておきたいと思います。
 
 
それが、これ!
 
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昨夜、たまたまクロトさんに会いにいったら、
 
あら!? TAの報酬額がこの前と違う?
 
私、この前の記事で間違えて書いちゃったの?って一瞬思いました。
でも、すぐにSS撮ったことを思い出して、
 
ううん、そうじゃない。
間違いじゃない、変わってる…
 
 
じゃ、EXはどうなってるのかしら?
 
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あ~、減ってる!
 
こないだ私がお友達と行った時は、3件合計で確かに120万メセタ貰いました。
でも、昨夜チェックしたら、合計80万に減ってる…
 
え~? どういうこと~??
 
 
答は公式サイトのここに、ちょっと地味に載ってましたw
 
 
早い話が、
 
  EX関連3件から40万減額して、TA関連6件を40万増額した、
   EX3件:120万 →  80万
   TA6件: 73万 → 113万
 
ということです。
 
クロトさんの全オーダーの報酬合計額に変化はありません。
配分が変わったんですね。
 
これ、率直に言って、
 
TA5件周るよりEX5回クリアの方が、時間も労力も楽でしょう?
それで、少しハードル上げようっていうことなのではないのかしら?
 
公式の説明では「誤った設定による不具合」とのことですが、
ほんとにそうかしら?
だとしたら、あまりに初歩的なケアレスミスじゃないですか?
 
1週間やってみて、やっぱりメセタの流出が思ったより大きい…
ということで、少し調整しようってことなんじゃないのかしら?
 
なんて、思わずうがった見方をしてしまった私でしたw
 
 
もし、そういう「通貨流通量の調整」ということなら、
それはそれでいいと思うんです。
もとより私の言っていたことですから、
少し早いけど必要な調整をしたってことでしょう?
 
別に、誤った設定とか、不具合とかにしなくてもいいと思うんだけどな…?
 
 
 
ということで、
思わぬことで話題がそれちゃいましたがw
 
ここからが今日の本番テーマです。
 
 
ドゥドゥ&モニカ アイテムラボ、10%成功率緩和大サービス♪
 
 
随分前から考え始めて、半月前には日記にも書きました。
今回はいろいろ準備を整えてたんですw
 
とはいえ、私のことですから、そんな大それたことはできません。
せいぜい武器の5スロット、でも初挑戦なんです^^
 
 
それじゃ、さっそくこれから。
 
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大好きなロッド、カジューシースをプラン通りにまず5スロット化。
 
 
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そして、これが完成形です。
 
あ、そうじゃなくて、まだ潜在解放が残ってましたw
それは後ほどね。
 
 
そして次は、闇のウェドルパーク。
 
Pso20140904_014451_010
 
半月前の日記にも書きましたが、このギャンブルに挑戦です。
 
まぁ、失敗しても、次では100%成功の手立ては準備できてましたから、
実は余裕のチャレンジでしたw
 
結果は…?
 
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モニカさん、すごい!
さすが、私の能力付与スペシャリスト!^^
 
 
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最後はこれで完成♪
 
 
ここまでは極めて順調です^^
 
今まで何度も書いてきましたが、
能力付けの時のモニカさんって、ほんとに優秀です。
殆ど失敗しない。今日は当然ノーミスです^^
 
もちろん、こちらの準備もそれなりではあるんですけど、
それでも、ドゥドゥさんには何度も痛い目に合わされたのに、
モニカさんだと不思議と、大成功です! 大成功~♪w
 
ただ、問題は強化の方なんです。
 
 
先ほどのカジューシース、それと愛用のメイン武器、モタブの預言書。
どちらも潜在解放は、まだLv.1。
これをLv.3にしなければなりません。
 
それぞれ20段階強化。
 
成功率+10%アップの補助アイテムはたっぷり用意しましたw
報酬期間ボーナスの10%と合わせて、20%アップならかなり楽になるはず。
 
・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・
 
モニカさん、20%もボーナスあるのに、どうしてこうなの?w
 
あ、でも、今日は失敗して強化値戻されたりしないから、
これは、もしかして、すっごくいいってこと?w
 
ともかく1周終わりました。
潜在Lv.2から、今度はLv.3の解放と…
 
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え”…?
お金が足りない?w
 
夢中になってて、お財布の中身を見てませんでした^^;
 
慌てて100万足して、
 
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ようやく完成しました!
あ~、よかったぁ~w
 
 
さて、お次はモタブの預言書です。
 
この潜在能力は「フォトンフレアの威力アップ」というもの。
今までは、効果時間も30秒と短く、その間HP減という代償もあるので、
使う機会も限られるだろうから、とりあえずLv.1でいいやって思ってきました。
 
それでも、ここぞっていう時には使って、それなりの効果も実感していました。
 
それが、今回のアップデートによるスキル調整で、
効果時間を45秒に延長、HP減のデメリット廃止となり、
もしかして使う機会は増えるかも?という期待から、
ちゃんとLv.3まで解放することにしたんです。
 
それはいいのですが…^^;
 
 
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完了するまで、結構テマヒマかかりましたw
特に2周目の+5~+7くらいで、何度停滞したことか…
そこを抜けたら、最後の3段階はすんなりノーミスなんだから、よくわかりませんw
 
 
 
というわけで、
メインの武器3種の強化、無事終了しました^^
 
今回は手を付けなかったアリシアリビリスと合わせて、
私の武器ランナップ、こんな風になりました。
 
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Pso20140905_021001_032a Pso20140905_021240_034a
 
炎と雷の専用武器がありません。
それが以前からの課題で、未だに解決できてませんね…
9日までに何とかなるかな…? (あまり熱心に考えてはいないw)
 
 
 
 
一方、防具ユニットの方ですが、いろいろ悩みました。
 
課題はPP増強で、スロットはそのままで、スピリタ・ブーストに付け替える…
と以前日記に書きました。
 
それだけだとちょっともったいない、ということはわかっています。
で、どうしようかって悩んでたんですが、
 
結局、手間隙コストの壁と、熱意・やる気を天秤にかけた結果、
あっさり白旗揚げちゃいました^^;
 
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アームはスタミナ・ブースト、レッグはテクニック・ブーストだったんですが、
それぞれスピリタ・ブーストに入れ替えました。
 
また、ソールをエルダーにとか、スタミナをスピリタにとか、
他の選択肢も考えてみましたが、
結果としてHPが700を割ってしまうことに躊躇があり、
最終的には、この形に落ち着きました。
 
でも、やっぱりユニットに関しては、なんとなくすっきりしてないのも事実ですねw
(新しいものを手に入れることは、今は考えてません)
 
 
 
以上、アイテムラボ大感謝祭、当面の目標は達成しました。
 
モニカさんの笑顔が見られて、結構満足できたかな?w
 
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あとは、おまけ感覚で、なにかいいことないか考えてみましょう^^
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年9月 3日 (水)

ゴールドラッシュ カジノコスプレ

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こんばんわ♪ レンです。
 
ついこないだまで猛暑だった関東地方も、いつの間にか秋になり、
夜聞こえてくるのはセミの声から虫の声に…
 
今年はなんか、水着を着る機会が少なかったなぁ…
いえ、リアルの話ではなく、PSO2での話ですw
 
 
去年の夏は惑星ウォパルが新登場ということで、
海岸クエストに行くことがとても多く、いつも水着で冒険していました。
ロビーでも水着姿のアークスはとても多かった。
 
今年は、イベントとしてのビーチウォーズ2はありますが、
あれは緊急クエストですから、いつでも行けるわけじゃない。
そのせいか、ロビーで水着の人ってあまり見かけませんでしたね。
 
かくいう私はどうしてたかっていうと、
 
海岸や海底を冒険するときは、いつも水着に着替えてました。
でも、ロビーに戻る直前に普通の服にチェンジ。
ロビーで水着って、どうしても違和感あるんですよね^^;
それもあって、パレオは殆ど使えなかった。
アクセアリーの付け替えが、もう少し融通がきくといいんですけどねw
 
 
そうこうしてるうちに、新しい衣装が登場し、
それも、既に1週間経ってますw
来週には、またまた新コスチュームが実装されます。
 
EP3アップデートでやること満載で、手の回ってないものがいっぱいあるけど、
ニューファッション紹介をちゃんとやらないとタイミングを逸するという、
このままではブロガーとして、ちょっと情けないことになっちゃいそうですw
 
 
というわけで、
 
まだカジノで遊んでもいない私ですけど、
今日は「ゴールドラッシュフィーバー」のお披露目をしたいと思います。
 
 
まずは、カジノの看板娘、ディールさんのコスプレです!w
 
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ディーラードレス紅
 
 
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ディーラードレス雪
 
 
標準は黒、ディールさんの着ているのは「空」という中で、
私の選んだのは赤と白でした。
 
色合いとしては、メリハリがきいて、かつ可愛い雰囲気いっぱいの
「紅」が最高に素敵です^^
 
一方、すっきりシンプル白の「雪」は、とても清楚な印象を与えてくれます。
 
 
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白いシャツに黄色と黒のストライプタイ。
黒い部分はコルセットみたいですね。亀の甲羅みたいで、なんだか固そうw
スカートは菱形チェック模様が並ぶ、細かいプリーツのミニ。
その上から、少し丈の長めのベストを着ています。後ろは燕尾タイプですね。
 
 
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両袖、上腕部でリボンで留めて、お仕事テキパキやりますモードw
肩パット入ってるかな?
でも、かっちり硬めの雰囲気を、パフスリーブ的なふくらんだ袖が和らげてますよね?
 
 
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背中のこれは何でしょう?
 
カジノの広い場内を歩き回る従業員に、適切な指示を伝えるための通信装置とか?w
にしては、ちょっと大きいし、デザイン的には背中に背負ってるみたいに見えますし…
いったい何でしょう?w
 
 
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スカート、また短いです!
 
ぱっと見では周りのベストに隠されて、そうは見えないんですが、
これ、相当なミニですよw
まぁ、いいんですけど…w
 
 
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おっきなカフスが目立ちますね。
この画像の右手なんか見ると、別の腕輪でも付けてるみたいw
 
 
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靴は甲の部分が目一杯オープンで、足指の付け根が見えてしまうくらい浅いです。
ヒールはかなり高め。歩き方に注意しないとねw
 
足首に付いてる黒い輪っかはなに?
これも靴の一部なのかなぁ?
なんとなく、足枷のように見えてしまうんですけど…
 
 
 
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さて、今回スクラッチのもう一つの目玉は、こちら。
 
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オウカテンコウ 空色
 
新クラス「バウンサー」をイメージしたコスチュームです。
 
 
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新キャラ、カトリさんの着ている衣装ですね。
 
ピンクって、今までだとなぜか人気なくて、いつも安く出回ってるのに、
今回だけはちょっと高めw
カトリさん人気を表してるんでしょうか?^^
 
私の空色は安いの買ったんじゃなくて、スクラッチで当ったんですよ!
(どうでもいいか、そんなことw)
 
 
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この服、まず黒いラバーのように見えるボディウェアを着て、
その上に樹脂製のようなプロテクター、簡易甲冑を着てる。
そんな構造になってるみたいですね。
 
 
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ボトムは黒いスパッツ。
もしかしたら、上半身部分と繋がったツナギスタイルかもしれませんね。
 
全体に機能重視のデザインになっているようですが、
説明文にもあるように、桜の花びらと流水模様もあしらわれ、
ちゃんと女の子らしさもアピールしています。
 
 
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腰には定番のおっきなリボン。
キャストパーツのようにも見えますが、これ、動くとひらひら揺れますw
 
ここで私が気になったのは、腕のプロテクターの肘部分。
この○の中に描かれてるのって、私にはネコにしか見えないんですけどw
なんなのでしょう?w
 
 
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足元、ブーツです。
なんとなく、ドタドタって見えちゃうんですけどw、形は可愛いです。
 
 
 
 
今日のコスチュームご紹介は以上ですね。
 
昨夜、眠いとこを慌しくSS撮ったもので、
ポーズもとってないし、ロビアクも一切なし。
余裕もないし、カットも少ない…
 
手抜きをするつもりはなかったのですが、
結果として、少々内容に乏しい仕上がりになってしまったかもしれません。
 
イマイチ納得いってない私ですが、
次回、来週のクラリスマトイちゃん衣装で、なんとか挽回したいと思います^^
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年9月 1日 (月)

アークスシップに金融緩和の波?

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こんばんわ♪ レンです。
 
EP3になって変わったことの一つ。
 
緊急クエストのアナウンスが流れると、
シティを覆うドームの天井がすべて赤い EMERGENCY のパネルで覆われます。
 
以前から「赤くなる」演出はされていましたが、
一段と派手になりましたね。
 
パネルは数秒ごとに消えたり、覆われたりを繰り返すのですが、
それがまた緊急らしさを表しているようで、
なかなか雰囲気あっていいと思います。
 
まぁ、慣れると、そのうち何も感じなくなるのかもしれませんがw
 
 
今日は、そんなEP3になって変わったことのうち、
私たちの生活…アークス活動にとってかなり重要な部分を占める、
メセタ収入について少し見ていきたいと思います。
 
なんて、堅苦しいことを言いたいわけではありませんw
 
以前に比べて稼ぎやすくなったのか?
そうでもないのか?
 
という単純なお話ですw
 
 
 
メセタといえば、クロトさん。
 
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アークスシップで唯一6桁の報酬を出してくれた、クロト銀行。
そのタイムアタック(TA)クエストはどうなったのでしょう?
 
事前アナウンスでは、
再受注期間を1日(22時間)から1週間(166時間)に延長する、とのことでした。
 
つまり、それだけなら明らかに収入減になってしまうのですが、
その代わり、他のオーダーの報酬額を増やしたりして、
総合的に、1週間で凡そ同等なメセタを得られるような調整をする…
 
というお話でした。
 
 
アップデート後のオーダー内容を見てみると、
 
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1件当りの報酬額はむしろちょっと増えてました。
 
今までは、10万x(5+1)件で、合計60万メセタ/日。
今度は、12万x5件+13万(SH)で、合計73万メセタ。但し、1週間に一度。
 
というように変わったわけですね。
 
なるほど、
今までたまにしかやらなかった人にすれば、むしろプラス修正ですけど、
毎日とか、週に何度もやってた人にとっては、大幅な下方修正になるというわけです。
 
 
それじゃ、その代わりのものって?
 
 
まずは、クロトさんのオーダーの中に、それはありました。
 
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エクストリーム(EX)クエストに関するオーダーが3件、新たに追加されていました。
しかも、その報酬額がすごいんです!w
 
行き先、階層を問わず、
 
  1回クリア:20万メセタ
  3回クリア:40万メセタ
  5回クリア:60万メセタ
 
というもの。
 
どれでもいいから、ステージ1から始めて25までクリアすれば、
一度に120万メセタもの報酬が手に入る!
 
これにはびっくりしました。
 
但し、これもTAクエストと同じで、1週間に1度しかできないんですけど、
 
それでも、これだけのメセタを集中的に手に入れられるような機会は、
マイショップ以外では今まで全くありませんでしたから、
これはもう、画期的な変化と言っていいと思います。
 
EX嫌いの私でも、さすがにちょっと心動かされましたw
 
 
更に、報酬にはエクストリームパスが付いてきます。
3件のオーダーにそれぞれ1枚ずつ。
それにアリスさんのオーダーを同時に受ければ、そちらでも1枚。
 
つまり、5枚のパスを使って、4枚入手する。
結局、1枚消費するだけで120万メセタ稼げる…
 
とっても美味しいオーダーになってるってわけです。
 
 
 
というわけで、私も昨夜行ってきました。
 
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遺跡と海王なんて久しぶりです。
 
 
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ステージオーダーは面倒だけど、
このくらいの階層だったら、そんなたいしたことない程度なんでしょうね…
 
 
ともかく一通り終えて、無事120万ゲットしました!w
 
お金儲けのためにアークス稼業をしているわけではありませんが、
この満足感は何なのでしょうね?w
 
 
 
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さて、高額報酬はなにもクロトさん専用じゃない!
 
というのが、今回の変化その2です。
 
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デイリーオーダーに6桁報酬が登場するようになりました。
それも複数件です。
 
主にボス系エネミーの討伐ものですが、
こちらは毎日違ったものが受けられますから、
割りと安定した収入源になるんじゃないでしょうか?
 
もちろん、ハンスさんやラヴェールさんのオーダーと組み合わせれば、
更に収入アップ!
 
 
 
こんな風に、メセタ収入の手段や規模にいろいろバリエーションを増やしたことが、
EP3アップデートの一つの特徴でしょう。
 
TAクエストを1週間に1度にしたことの影響は、やっぱり人によって違ってくると思います。
毎日こつこつこなしてきた人にとっては、
1週間での収支バランスは、もしかしたらマイナスかもしれない。
 
一方、今まで小まめにTAこなすなどの努力をしてこなかった私としては、
これは大歓迎の嬉しい変化ですw
 
私にとっては、明らかに稼ぎやすくなりました。
 
そして、同じように感じるアークスって、もしかして多数派でしょうか?
たぶん、そうですよね?
(私が多数派に入るって、とっても珍しいことのような気がするw)
 
 
ということは、
 
これから徐々に、アークス全体の所得が上がっていく…かもしれない?
その次にやってくるのは、インフレ…かもしれない?
 
 
インフレって、決して悪いことではありません。
 
適度なインフレは経済を活性化させます。
度が過ぎちゃうと困ることになるけどねw
 
今までのアークス経済って、
インフレを恐れるあまりの抑制過剰だったと、私は思っています。
 
どんなに一生懸命稼いでもこれっぽっち?
見つけた武器やアイテム売ろうにも、殆どのものは二束三文…
特にNPC売りは酷いものです。
 
こういう状態だと確かにインフレは起きませんが、
消費、というか自分への投資も低迷しがちになるものです。
 
もっと良いもの手に入れて装備を充実させて、
もっとクエスト楽しもう!
 
という気持ちになるためには、どうしたって元手が必要でしょう?
 
 
ハイパーインフレは、新規参入の人たちにとって大きな障害になりますが、
一方、収入があまりに少なくては、結局同じことが起こるわけです。
だから、ちゃんと稼げる手段を用意しておくべきですよね?
 
もちろん、インフレ度合いをコントロールすることが至難の技なのは、
ゲームもリアルも同じ。
 
でも、複雑な要素が少ない分、
ゲーム内の通貨流通量を注意深くコントロールすれば、きっとうまくいくはず…
(インフレ進行が過剰と判断したら、オーダー報酬額を下げるとかするという意味です)
 
もちろん、言うほど簡単なことではありませんけどね。
 
 
ともかく、今回は通貨供給量を緩和するという方向に、運営さんは出ました。
これは、私のようなライトユーザーにとっては明らかに朗報です。
 
ゲームを積極的に楽しむために、もっと積極的にメセタを使いたい。
それを促してくれる、良い政策転換。
それが私の感想です。
 
うまくいくといいですね^^
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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