« AISがもたらしたもの | トップページ | さ、水着に着替えましょう! »

2014年8月14日 (木)

笑顔のモニカさんに会うために

Pso20140814_004718_158

こんばんわ♪ レンです。
 
感謝祭2014 ONLINE もいよいよ大詰めを迎えてきましたね。
 
6月に始まりましたから、かれこれもう3ヶ月の長丁場です。
途中、サービス停止という思わぬトラブルに見舞われてしまい、
WEB連動イベントの実施期間が1週間延長。
8月27日が大団円となります。
 
そのWEB連動イベントはここまで8つのミッションを終え、
残念ながら一つだけ未達成を出してしまいましたが、
それでも、まぁ、まずまず順調にこなしてきたと言えるでしょう。
 
そして昨日13日、最後のミッションの目標値と報酬内容が発表されました。
注目されてたのはその報酬だったのですが…
 
Ren_4130
(C)SEGA
 
来ました、来ました!
「強化成功率+10%」と「特殊能力追加成功率+10%」
 
巷では「ドゥドゥ弱体化」なんて言われてますが、
ほんと、ドゥドゥさんてエネミー、それも大型ボス扱いなんですね!w
 
しかも、その弱体化はほんとに来るのか?と、一時期懐疑的に噂されてたようですw
 
でも、私は全然心配してませんでしたよ?
だって、SEGAさん思わせぶりに最後まで伏せてましたが、
全アークスが期待を込めて待っているボーナスを、
感謝祭というイベントで、わざわざ外したりするわけないじゃないですか!w
 
 
加えて今回は、以前より話題になっていた
人気投票トップに因んだ武器も同時実装されるようですね。
 
クロトさんのツインマシンガンとイオちゃんの弓。
 
海岸で出会う水着のイオちゃんは、さっそくこの弓を装備していますね!
同行NPCで呼び出したときは、以前と同じ専用武器ですけど、
これもいずれ変更されるのかな?
 
 
 
というわけで、9月3日、ってまだ半月も先なんですがw
その日から1週間はアイテムラボの大感謝祭です^^
 
春にあったときは、私、あまり具体的に考えてなくて、
でも報酬期間に入ってから急にその気になって、
結局、武器・防具いろいろ強化・能力付けをやってしまいました。
 
事前準備をしなかった分、コストも高くついたと思います。
 
で、今回は?
 
やりたいことがちょっとありますので、
さっそくと言うか、もう既に準備に取り掛かっていました。
 
 
何をやりたいのかっていうと、基本テーマは「PP増強」です。
 
以前の私は、はっきり言ってHP派でした。
とにかくひ弱で、ボス戦では一撃死、ザコさん相手でも2回で瀕死…^^;
こんな時期のトラウマから、とにかくHPが欲しかった。
 
防具はもちろん、武器に付けるオプションすら
「ラグネ・ソール/テクニックⅢ/スタミナブースト」でした。
 
で、PP切れたら役立たずのフォースだったわけですがw
それより、なにより、死なずに戦い終えたい…という気持が勝っていました。
 
ところが、防衛戦が始まって多数の敵と戦うようになり、
すぐに息切れしてしまうこの状態はまずい…と思うようになったのです。
 
春に、ユニットをそれまでのプリムラからフォリー/ヘイレムに入れ替えたとき、
既にそういう気持ちになっていたのですが、
なかなか以前のHPから数値を下げる勇気がなくて、
結局その時の基本方針は、
HPは維持すること、その上でPP/火力を上げること、になりました。
 
Ren_4042
 
それまでの3スロットから4スロットに増やしましたので、
それなりにステータスは上がりました。
 
ユニット個々の能力とセット効果でもPPは上がっていますが、
オプションでの増強はやっぱり不十分ですね。
当時はこれでいいと思っていたのですが、今はそうは思いません。
 
ということで、
 
今回やりたいこと<その1>。
アームとレッグのPPオプションを増やす。
 
本当はスロット増やすのが一番いいのですが、
残念ながらそこまでの自信はありません。
 
いろいろ考えて、素材も探してみたりしましたけど、
コストもかかるし、これ、やっぱりたいへんだ…という思いが勝ちましたw
 
そこで、スロットはそのまま、ブーストオプションだけ付け替えるつもりです。
 
  法撃力-25、HP-45、PP+10
 
という収支になりますね。
 
必要なもの…合成材料は手持ちから自作してすぐ揃いました。
一番肝心な「特殊能力追加(PP)」は、
毎日市場をチェックして「大台」を切ったところで買い。
 
準備は整いました^^
 
 
 
一方、武器の方です。
 
前回だか前々回だかのスクラッチで「属性変化(光)」が当り、
それで一気に新しいロッドを買う気になってしまいましたw
 
Ren_4131
 
ロッド カジューシース ☆11
 
PSU時代にも愛用していた、いろいろ思い入れのあるロッドです。
もちろん自力でゲットしたかったのですが、
ルーサーさんは何を勘違いしたのか、
ウォンドを置いていくという失態(!)を演じてくれましたので、しかたありませんw
 
とにかく2本入手して、属性強化・変換して光50を作りました。
 
本格的強化は報酬期間に行うとしても、
せっかくですから実戦レベルまでは加工して、すぐ装備したいと思い、
潜在解放Lv.1とエルダー4スロにして、「←いまここ」という状態です。
 
 
これを今回は5スロットにしたい!
やりたいこと<その2>ですね。
 
 
いや、これ、私にしてみればたいへんな野望ですw
5スロットなんて、未だかつて挑戦したことすらないんですから…
 
でも、今は「成功率+30%」がいつでも手に入りますし、
加えてボーナスの「+10%」が付きますから、
成功率60%を出せれば、成功確定となるわけです。
 
これなら私でも手が届くかもしれない…?
 
 
いろいろ研究して準備も進めました。
 
4スロ→5スロ拡張時に、成功率が6掛けになってしまう。
ということは、継承率100%の組合せを用意しなければ、そこでギャンブルになる。
 
Pso20140811_151919_002
 
なんとか行けそうです^^
エルダー・ソール継承率100%のために、ソールレセプターを利用しています。
 
あとは、これ以外の付けたい能力のあるエルダー5スロ素材を2個用意すればOK。
あ、そもそもどんなオプションラインナップにしたいかというと…
  • エルダー・ソール
  • テクニックⅢ
  • スピリタⅢ
  • アビリティⅢ
  • テクニックブースト
 
今、現在ですべての材料は揃ってないのですが、
報酬期間の+10%を利用して、素材も揃えられる見通しは立ちました。
 
 
余談ですが、
春に、報酬期間を過ぎてから、4スロットのアリシアリビリスを作りました。
その際4つ目のオプションにアビリティⅢを入れたんです。
その時の成功率は…
 
  エルダー・ソール:80%
  アビリティⅢ   :90%
 
  後のテクニックⅢとスピリタⅢは100%
 
でも、モニカさんはいつも通り、なにくわぬ顔で一発で通してくれました^^
だから大丈夫、今度はもっとすんなり行けるはずです^^ (何の根拠にもなってない^^;)
でも、報酬期間だと、かえって失敗を恐れてチキンになりそうでもありますw
 
 
さぁ、これができたら、解放Lv.3のための強化20段階勝負が待っていますね。
強化フェイズのモニカさんはとにかく難敵なので、ちょっとだけ憂鬱ですw
 
 
さて、一つ見通しが立ったところで、
もう一つの主力ロッド、ウェドルパークにも何かしてあげたい…
という色気が出てきましたw
 
同じように5スロット化に挑戦しようとすると…
 
Pso20140811_152049_004
 
うは…^^;
 
エクストラスロットが76%のギャンブルになってしまいます。
ウェドルパーク自身が完成型なので、
継承に有利な「Ⅰ」の能力を持ってないのが痛いですね。
 
まぁ、このギャンブルに敗れても4スロットが壊れることはないので、
次ではうまくいくことも見えています^^
 
 
ところで、ここで思いっきり妥協するとw
 
Pso20140811_152142_005
 
4スロット目にスピリタブースト乗せれば、
ここでは「能力成功率+10%」使用で成功確定にすることができます。
 
まぁ、ラグネをエルダーに代えて、HP-20、PP+3にするだけですので、
やっぱり、これじゃもったいないかw
 
 
それじゃ5スロットを狙うとして、どんな能力を乗せるか、ですね。
さっきみたいに「アビリティⅢ」なら理想なんですが、
素材を揃えるのが楽じゃない。
手持ちから組立てるだけの材料も、いくつかはありますけれど、
すんなり完成できるとは限りません。
 
別のオプションも頭に入れておくべきでしょうか?
例えば「フィーバー」とか?
 
とすると、法撃系で狙うべきはラタン・フィーバーとなるでしょう。
でも、今は季節じゃないので新規供給がありません。
当然、市場価格は高止まり。
 
次善の策として…
 
Pso20140814_000924_133
 
今が旬のサマー・フィーバーということになるのかしら?
パラメータ補正値は、法撃+10、技量+5、HP+5、PP+1となります。
 
フィーバー系は100%で継承できますので、
うまく利用できたら、能力付けもうんと楽になるような気がしますね^^
 
 
 
ところで、
 
防具じゃ諦めた5スロット化を、
武器ではなにやらやる気になってるのはどうしてかって?w
 
そうですねw
 
でも、やっぱりこれは材料の揃えやすさによるんじゃないでしょうか?
自力で手に入れるのも武器の方が圧倒的に多いと思うし、
お店で探すにしても品揃えや値段が全然違います。
 
私の倉庫を眺めてみても、
武器なら使えそうな素材がいろいろありますけれど、
ユニットとなると、なんだか貧弱なラインナップですねw
 
私が5スロットのユニットを装備できるようになるのは…
この先もずっと、そんな日は来ないような気がとてもしますw
 
 
 
こんな感じで、「その日」に備えて着々と準備を進めているところです。
 
戦うことは好きじゃないと公言している私ですが、
これをやらないと、ほんとに戦闘が苦行になってしまうので、
年に2-3回くるアイテムラボの大感謝祭は、逃がしてはならない貴重な機会ですw
 
幸いにして、私はモニカさんと相性がいい^^
 
あと半月もすれば、あの可愛い笑顔をもっと輝かせて、
ニコニコ顔で私を迎えてくれることでしょう^^
 
(ほんとにそうなってくれるわよね? ね? ね?)w
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト

« AISがもたらしたもの | トップページ | さ、水着に着替えましょう! »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

ユニットはメセタ少しかかってもいいなら、メインをラグネテクスタスピⅢ4スロにして、素材1をエルダーとかPP継承上がるソールいれてテクスタスピⅢ4スロかテクスタスピⅢ4スロにして、素材2で素材1にソール入ってる場合レセプター4スロ、入ってない場合はクォーツソール、レセプター4スロでエクストラにブーストで10%期間+30%いれると全部100%になるよ!

 (記事とは関係無いが。、) (以下コピペやねん。。手抜きでごめんネ。)↓
+返信不要  ・マイキャラを結構良い画質で残せそうっていう(それだけ。)

やり方は?:ごめんブログ寄ってほしい  PSO2リンク集2ページ目に設定15と10と8と5での比較を記録済み。 良くなる or そうでないかで言うと、簡易設定を引き上げると 「線と色がくっきり出る=出過ぎる=設定5と10は別物と思ってくれててOK.」 蔵(ゲーム画面)だとできないが内部設定にはあるっていうパターン。 

 ブログ書いてくれてるんでお礼やで。消費税還元みたいな、

ブログの他のページは?:個人用の記録用♪だから注意よろ。

お名前なしのお客様♪
こんばんわ コメントいただきありがとうございます!

はい、どんな組み合わせにすればどうなるかについては
私もいろいろ研究しましたので、だいたいわかっています
でも、問題はコストなんですよね…^^;
私にしてみれば、それだけのものを準備するのは
メセタが少しかかる、という感覚ではないのですが?w
ユニット3つのうち一つくらいは5スロに挑戦してみようか?とも思ったのですが
どうも熱意と根性に欠けるようで、早々に諦めた私でした…^^;

第7サーバ レンジャーさん
こんばんわ どうもはじめまして
返信不要とのことですが、ちょっとだけ

記事と関係ないコメントでも一向に構いません
コピペの文章は嬉しくはないですが、まぁ、目を瞑りましょうか
でも、ご自分のブログの宣伝をされるのでしたら
最低限、お名前くらいはちゃんと名乗っていただきたかったですね
そのくらいの礼儀は示していただきたかったです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/60149567

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔のモニカさんに会うために:

« AISがもたらしたもの | トップページ | さ、水着に着替えましょう! »