« EP2第6章 運命の輪は閉じて (ネタバレ注意) | トップページ | 私の DIVA on Stage! »

2014年7月22日 (火)

私の絶望日記

Pso20140716_220155_056

 
こんばんわ♪ レンです。
 
採掘基地防衛戦第3弾、「絶望」が始まりましたね。
 
舞台は侵食がかなり進んでいるという、リリーパ第3採掘基地。
ダーカーの大規模攻勢もこれが第三段階ということで、
今までになく厳しい戦いが繰り広げられることとなりました。
 
 
ストーリー最優先で遊んでいる私ですが、
それでもアップデート後、ログインして最初に臨んだクエストがこれでした。
 
 
初日2度目の予告緊急。
周囲の人も、初挑戦という方が多かったのではないでしょうか?
 
Pso20140716_220238_058 Pso20140716_220649_064
 
とにかく広いフィールドに、大中小の様々なエネミーが現れて、
大型相手に夢中になってると、いつの間にか小型が塔に殺到してるとか、
初めてだったこともありますけど、私、全然要領を得ない戦い方をしてしまいました。
 
しかも結晶集めようと思っても、そこらにはあまり落ちてないしw
 
 
Pso20140716_220957_074 Pso20140716_221212_078
Pso20140716_221337_083 Pso20140716_221631_086
 
ようやくウェーブごとの貢献ポイントが少し上がってきたのが、
戦いも中盤に差し掛かってきてから。
 
 
Pso20140716_221717_087
 
でも、その頃から悩まされたのが、この侵食戦闘機。
散々標的にされて参りました^^;
(この時はまだTPSで狙い撃ちということを理解していませんでした)
 
 
Pso20140716_222057_094
 
ウェーブ7まで頑張ったのですが、結局そこで力尽き全滅…
まぁ、そのお陰でまだ時間があり、2度目の挑戦をすることができたんですけどねw
 
 
さぁ、気合を入れ直して、ダーカー撃退!
 
 
Pso20140716_223329_109
 
って、死んでるし…^^;
(あの戦闘機、絶対許さないっ!w)
 
 
Pso20140716_224345_120
 
ウェーブ5が終わったところで、もう残ってる塔が緑一つだけ。
当然そこに敵さんのものすごい集中攻撃が襲ってきます。
 
でも、集中できるのは私達アークスも同じ。
 
 
Pso20140716_225020_127
 
豪雨のように襲いかかってくる敵を次々とはね返し、
その都度ダメージ受けてボロボロになった塔を少しずつ修復し、
 
とうとう最後まで守りきりました!
 
 
Pso20140716_225157_128
 
思わず湧き上がる勝利の雄叫び!
きっとモニターの向こうはガッツポーズだったのでしょうw
12人の一致団結した力を、この時ほど頼もしく感じたことはありませんでした^^
 
 
それにしても私の貢献度低い… 低すぎる…
せっかくクリア(B評価)できたのに、なに? この敗北感… (絶望?)
 
 
実はこの時、私、A.I.Sに乗れなかったのです。
いえ、正しくは、いくらでも乗れたのに、乗らなかったのです。
 
なぜか、って?
 
私、正直言って、あの手のアクション操作に抵抗があるのです。
だから、あーいうの、あまりやりたくなかった…
私が近接クラスをやろうとしないのは同じ理由です。
 
でも、そんなこと言ってたら、このクエストに来ちゃいけませんよね?
まさに、そんなやつ帰れ! です。
 
私のせいで基地が守れないというのでは困るので、
次は絶対乗ろう!と心に誓った、そんな初挑戦の夜でした。
 
 
 
 
2度目、戦いとしては3度目の挑戦は、少し間を置いて3日後。
(その間ストーリーに夢中になってましたから)
 
偶然同じブロックにいたお友達とパーティ組んで、雪辱戦に臨みました。
 
Pso20140720_222339_011
 
あの戦闘機、私のイル・バータで!
って、ミサイル飛んで来るし、近くにガメラさんいるしで、なかなか打ち落とせません。
 
 
Pso20140720_222648_017
 
そして、これが私のA.I.S勇姿です!w
但し、近接嫌いだし、嫌いだからへたっぴだしで、射撃の方に偏ってますけどね^^;
もう少し操作について学ばなければなりません。
 
 
Pso20140720_222946_018
 
最終結果は、やっぱり塔一つのB評価。
私もちゃんとA.I.Sに2度乗ったんだけど、結果は前回と変わりませんでした…
 
 
 
その後は、昨日の午後と夜の2回参加のチャンスがありました。
 
成績は、
 
  評価B
  失敗→評価C
 
なかなか厳しい戦いが続いています。
もうSクリアした人達がいるという話ですけど、
私にはまだそういう状況が想像できませんねw
 
今はクリアが精一杯。それもどうしても30分かかってしまいますから、
ほんとの2周という経験はまだありません。
 
 
 
いくつか印象に残ったシーンを挙げてみましょう。
 
Pso20140721_151638_018
 
戦闘機が出てきた!
さすがの私も2段ジャンプで斬りつけにいきましたw
 
 
Pso20140721_221704_010
 
でも、銃座についた私に容赦ない爆撃! 酷いわ、ほんとw
 
 
Pso20140721_152729_032
 
ユガさんにはフォトンブラスター! って、逃げられた^^;
 
 
Pso20140721_220436_002
 
隅っこに跳べば結晶がいっぱい!
 
 
Pso20140721_224402_036c
 
て、油断してたら閉じ込められた~^^;
 
 
 
最後に、昨夜のC評価クリアでこんなのが出ました。
 
Pso20140721_225759_061
 
ウォンド ヘルマウォン ☆11
 
どうやら新登場の有翼系(←間違い)昆虫系ダーカー、
ソルザ・ブラーダがドロップしたらしいです。
あの両手杖の魔法使いダーカーですね。
 
残念ながらあまり人気の品ではないようですけどw
 
 
 
そんなこんなで、私も一人前に絶望デビューしましたw
ただ、もう少し慣れないと戦闘に貢献できません。(あの貢献度スコアはともかくね)
 
当面の目標は、塔2つ守ること。それと2周目に行くことかな?
ともかく頑張らないと!
 
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト

« EP2第6章 運命の輪は閉じて (ネタバレ注意) | トップページ | 私の DIVA on Stage! »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

ソルザ・ブラーダは鳥じゃなくて昆虫系(炎弱点)だべ。
あとAISは別に接近戦しなくてもバルカン→JAグレネードでヘリも雑魚もOK。雑魚集団はただ斬るより裏バレのダッシュ斬りが有効。

そして小ネタを1つ。
実はダーカーウォール、端っこの部分は生身だとすり抜けられる。

接近脳の私としてはAISは楽しいです(笑)
でもミサイルが強いこともあり、射撃中心にはなってますー。

絶望をご一緒できて楽しかったです!
拠点一つ残しだったけど、レンちゃんの勇姿をみれたしね!

身内で行くと作戦を組むだけあって、S評価をいただいていますが、
野良だとまだまだ安定しませんねー。

お名前なしのお客様♪
こんばんわ コメントありがとうございます!

え~!? そうだったんですか~?
あれ、すり抜けられるんだ…w 知りませんでした~w
私、一生懸命イル・バータ連発してなんとか自力で壊せましたけど
ちょっと時間がかかって、なんとなくファンジに捕まった時のようなトラウマが…^^;
教えていだいて、ありがとうございました^^

ところで、あの魔法使いダーカーは確かに虫系でしたね
私なに勘違いしてたんだろう?
さっそく本文の方は訂正させていただきました
こちらも、ご指摘いただきありがとございました

AISについては、仰るとおり、私はもっぱら射撃で戦っています
戦闘機に斬りかかったのは、まぁ、ちょっとした意趣返しみたいなものですw
でも、なんで打撃と射撃だけ特別なものが出てくるのか、私は不満…w

キャサリンさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

キャシーちゃんならAISを存分に使いこなして、無敵の大活躍ですね!
私だと宝の持ち腐れも同然です^^;

久しぶりに一緒にクエスト行けて、ほんと楽しかったです
キャシーちゃんもえりちーさんも、度々ランクインして大活躍でしたね!
私はすっかり下位安定w
S評価も取ってるんだ! それは素晴らしいです!
私はまだ敵の動きすらよくわかってないw
もっと研究が必要ですね

こんにちは〜!

絶望始まりましたね(((o(*゚▽゚*)o)))
結構な難易度で…
チームではなんとかSランクがとれたものの
野良は途中で全滅してしまいましたw

近接好きですが、AISは射撃ばかりしています!

珍しく?遊びがいが物欲に勝ってる気がして、
純粋に楽しめてる雰囲気がイイなぁと思ってます

そうは言っても…欲しいものは欲しいんですけどねw

サンダルウッドさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

難易度高いですよね? 絶望とはよく名付けたものでw
チームでSランクですか? いいなぁ~^^
私はまだチームで行く機会がなくて、野良で散々な目にあっていますw
ていっても、まだ数えるほどしか参加できてませんから
何か言うほどのこともないんですけどねw
私は元々物欲ってあまりなくて、今回欲しいものも特にないんですけど
そういうことに関係なく、いいものは来ませんねw
まぁ、執念がなければ得られるものも得られないとは思ってますから
仕方ないことではありますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/60026063

この記事へのトラックバック一覧です: 私の絶望日記:

« EP2第6章 運命の輪は閉じて (ネタバレ注意) | トップページ | 私の DIVA on Stage! »