« es冒険記 ~ ソールレセプター3スロ/4スロをゲットした! | トップページ | 珠玉のプラチナセレクション »

2014年6月11日 (水)

やっぱり悩ましいテクニックカスタマイズ

Pso20140607_221037_017

こんばんわ♪ レンです。
 
このところ毎日雨です。
 
梅雨だからしかたないのですが、
さっきまで晴れてたと思ったら、突然ものすごいどしゃ降りになったりと、
あまりに変化が激しくて困りものです。
 
雨は決して嫌いではないんですけどね…
 
 
ナベリウスの森でも、突然の雷雨に見舞われることはよくありますが、
両手がふさがっていても傘が落ちないっていうのは、とても便利ですw
 
この角度でさしてたら濡れちゃうだろうって思いますけどw
走り出すとちゃんと真っ直ぐになるんですよ?w
 
 
 
またもや3日も更新あけちゃいましたが、
今まったくのネタ不足で…^^;
 
何にもないんですw
 
日記だから何でもいいだろう? とは思いますけど、
ルーサーさん行っても特に目新しいことないし、
防衛戦もいつも通り、
エルダーさんに至っては、赤いの一つもくれないし…w
 
あえて言えば、ルーサーさん、実は1ヶ月ぶりくらいだったんですけどw、
絶負印の効果抜群で、初めて一度も床ペロすることなく、
レスタ係、ムーン係は全うできたと思いますし、
攻撃面でも少しは貢献できたんじゃないかな? くらいには思えました。
まぁ、独りよがりの可能性はかなりありますけどw
 
 
 
ということで、今日は、今ちょっと気になってることを取り上げてみたいと思います。
 
それは、テクニックカスタマイズ。
 
今日のアップデートで、Lv.50&レシピ3が解放されます。
でも、今の私はそれどころじゃありませんw
 
Pso20140601_005641_039
 
ようやくLv.33、というていたらくですw
 
Lv.30まではそれなりの熱意をもって取り組んだ私。
ただ、カスタマイズの内容にはあまり心惹かれることなく、
結局一つも自分では使いませんでした。
 
でも、将来的にはきっと魅力的なカスタマイズができるはず?
という思いから、それなりのメセタを注ぎ込んでレベルアップを図りました。
 
それが…
 
 
今停滞してしまってる最大の要因はコストです。
 
レシピ2になると、レシピ1に比べメリット若干上昇、デメリット若干軽減と
内容的には少し魅力アップしました。
 
ところが、コストが大幅増!
 
材料(PAフラグメント) 5個→8個    1.6倍
経費(メセタ)      1万→2万     2倍
標準クールタイム   1時間→2時間  2倍
実績解除回数      5回→10回    2倍
 
実績一つ解除するのに、80個のPAフラグメントと20万メセタかかる…
更に、レベルアップに必要な実績数もどんどん増えてます。
 
内容がグレードアップした分、コストが上がるのは当然ですが、
それも程度問題です。
 
これって、もう、ぼったくりじゃないですか!w
 
 
欲しい服もちょっと我慢して武器強化に回してた身としては、
とてもそこまで資金が回りません。
 
なんか一気に熱が冷めてしまったようで、
以前は少しでも安くって、毎日PAフラグメントの価格チェックしながら
少しずつ買い求めていましたが、
今回は全然、調べることさえしていませんw
 
自分で集めてきたディスクをせっせと分解するのと、
デイリーオーダーで2日に1回、10個入手できますので、
それで細々と賄っていますw
 
しかも、少しは魅力的になったとはいえ、まだまだ私はその内容に納得できていません。
メリットの代償となるデメリットを、受け入れようという気にはなれないんですね。
 
 
ただ、食わず嫌いという側面は大いにあるようです。
研究もまったく不十分でしょう。
 
で、ともかく一度はやってみて、使用感を実感しないとお話にならない…
とは思っていました。
 
そこで、あるとき…
 
Pso20140521_003929_009
 
こういうのができたので、使ってみることにしたんです。
 
このときのレシピはこんな内容でした。
 
効率のイル・メギド レシピ2
  • メリット:消費PP -11~-2
  • デメリット:チャージ時間 +0.2秒~+0.4秒
メリットの面では、なかなかいいものができました。
デメリットは、実はピンと来てなかったのですが、レシピ1の最低条件(+0.3秒)を
下回ってたので、ま、いっか?と思ったんですね。
 
これが大きな認識違いでした^^;
 
実は実感として比較できるものがあったんです。
イル・グランツのチャージ時間がそれです。
1.2秒なんですね。
 
それを私は、遅い!って感じてたんです。
それよりも更に遅くなる…
 
 
Pso20140609_232139_005
 
実際の使用感は散々でしたw
 
この辺りは人によって大きく違うんだと思いますけど、
 
  なんでこんなに遅いの?
  これ、大失敗!
 
というのが、私の正直な気持ちでした。
 
 
私のプレイスタイルって、「早く戦闘を終わらせたい」っていうのが最優先事項なんですw
イル・グランツやナ・メギドを使うのは、
我慢して撃ったテクニックが一撃で大きな効果をもたらしてくれるから。
 
イル・グランツは連発の必要性もあるでしょうけど、
1.2秒は我慢の限界かもしれませんw
ただ、10発当たってる間、敵を翻弄してくれるから、こちらも待つ余裕があります。
 
イル・メギドももちろん強力です。初撃でもかなりの火力があります。
ただ第2撃が来るまで時間はあるし、その間敵の動きを止めてくれるわけではありません。
元々、複数の敵に向けて撃つテクニックですから、用途も違う。
そういう時、私は連発したいんですねw
 
で、PP効率を求めてみたんですけど、副作用を見誤りました^^;
 
ところで、チャージ時間が長いということは、その間PPリバイバルが働いて、
更にPP効率は上がるということも言えます。
 
でも、枯れるときは枯れるんですよねw
 
 
いずれにしろ、失敗でした。
私はよくわかってなかった、ということがよくわかりましたw
読みが甘かった、というか、考えが浅かったんですね。
 
自分の好みのプレイスタイルはわかってたのに、
これをやるとどうなるのか?ってことをよく考えてなかった。
 
難しいです。
実際に使ってみなければわからない、というとろもありますしね。
 
今はもう、これ以上の追及はせずに、元に戻すことを考えています。
 
「深淵」というレシピもありますが、どうなのかなぁ?
私は闇テクニックはロッドのウェドルパークですから、ちょっと使いにくいかもしれませんね。
 
 
 
ところでね、
先日久しぶりに見知らぬ方から注文をいただいたんです。
 
氷牙のイル・バータ レシピ2
  • メリット:威力+100%~+140%
  • デメリット:チャージ時間+0.1秒~+0.3秒
 
Pso20140604_210825_006
 
ラッキーなことに、結果は大成功だったんです!
 
でも、これ、デメリットのチャージ時間が+0.27秒、上限ギリギリです。
こんなので大成功と言っていいのかな…?
 
「無心の形」があれば6発目までは影響ありません。
でも、一番大事な7発目はイライラしそうですけどね?
 
ご注文置いてくださった方、大成功とは名ばかりかもしれません。
力不足で申し訳ありませんでした。
 
 
 
えっと、私は何もネガティブキャンペーンをやりたいわけではありませんw
 
正直言って、これは私の研究不足によるものです。
逆に満足しているものもあるので、そちらもご紹介したいと思います。
 
 
まずは、これ。
 
Pso20140603_010321_042
 
数多のシフタ レシピ2
 
レシピ1の時でも、これはいいかも?と思ってましたが、
レシピ2になって、更にデメリットダウンとなりましので、
意気込んでクラフトしてみたら、結構なものが出来上がりました^^
 
発動間隔-0.3秒というのは、チャージした時、通常4ヒットが5ヒットになるということです。
つまり、効果15秒x4=60秒が、x5で75秒になる。
 
Pso20140610_003904_008
 
それがPP+2の代償でできるようになりました。事実上デメリットなしみたいなもんですw
 
ところが、落とし穴が一つw
 
テクタースキルのエクステンドアシスト。
これは、シフタ、デバンドの効果時間上限を延長するものですが、
当然、それが上限キャップになります。
 
何を言っているかというとw、
5ヒットシフタを連続でかけても、上限キャップは超えられないということです。
 
私の場合、エクステンドアシストはLv.1しか取ってませんが、
それでも連続でかければ120秒まで持続させることができます。
 
今度一度のチャージシフタが75秒持続になりましたが、
これを連続でかけても、決して150秒にはならないんですね。
今までと同じ120秒が私の上限です。
 
(つまり、今のままだと、あまりカスタマイズの意味はなかったかも?てことですw)
 
Lv.2以上取得している人にとっては、ここはメリットになります。
今までは2連続では届かなかった持続時間が、レベルに応じて実現できる。
 
支援役にとっては、重要なことかもしれませんね。
 
 
 
次は、こちらも支援系テクニックです。
 
Pso20140609_001328_019
 
数多のレスタ レシピ2
 
デメリットは威力-15%~-5%ですから、大成功です^^
それで、シフタと同じようにヒット数が一つ増えて、5ヒットするようになります。
 
Pso20140610_003856_006
 
一度の回復量は確かに減りました。(ちょっと寂しいw)
 
これはシフタ状態ですが、以前だと同条件で470近辺だったように記憶しています。
でもヒット数が一つ増えたことによって、当然総回復量は上がりました。
(以前だと1900未満だったのが、カスタマイズ後だと2100を超えますね)
 
もっとも、そんなにたくさんのHPを回復する必要ってのはなくて、
むしろ大事なのはスピードじゃないでしょうか?
 
回転が早くなれば、それだけ助かる命も増える…そう思います^^
 
 
 
そんな感じで、未熟なクラフターの私も、少しずつ実践研究を始めてみたところです。
 
せっかくですから、うまく有効活用したい…
とは思うものの、デメリットの許容感覚がイマイチわからない。
使ってみて失敗、というのはできるだけ避けたい。
 
もうちょっと研究してみなければ、というところですね。
 
 
Pso20140608_144928_003
 
ウィティアさん、ほんとに満足してる?w
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« es冒険記 ~ ソールレセプター3スロ/4スロをゲットした! | トップページ | 珠玉のプラチナセレクション »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

イルメギは人それぞれだね
私はPP効率かな
侵入なんかではPPなくなって、タゲ取ってるんだったら邪魔になるしね!
最近は侵入はいいけど、襲来でイルメギうつ人多くてつらい(´・ω・`)
イルメギうってるひとがタゲ取っちゃってゾンディで集められなくて遅くなってるし、PPなくなって逃げ回ってたりしてて…。
イルメギしかしない人は個人の火力じゃなくて全体のことを考えてほしい…。

私的にはテクカスはしてないときよりしたほうが世界が変わるね
久しぶりに書き込みだった!
また今度するよ!
ノシ

真琴さん♪
こんにちは いつもありがとうございます!

あ~、それって私のこと?w
私は襲来ではあまりイル・メギドは使いませんよ?
って言いながら、しっかり使ってるSS載せてるけどw
一応自己弁護しておくとw、
あれは塔の前で凍り付いてるゴルドラさんに向けて撃ったものです
凍り付いてる間にみんなで倒しちゃえるようにね
でも、そこら辺にいる敵にも当たって、
そっちのヘイト取っちゃうリスクもあるのは確かですね
気をつけないといけませんね

カスタマイズで世界が変わる?
ほんと?
そこまですごいものとは私には思えないけど
でもレシピ2になって使いやすいカスタマイズが増えてきたとは思います
私ももっと研究して、ちゃんと有効活用できるようになりたいですね^^
今度よく教えてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/59798023

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり悩ましいテクニックカスタマイズ:

« es冒険記 ~ ソールレセプター3スロ/4スロをゲットした! | トップページ | 珠玉のプラチナセレクション »