« イオちゃんと仲良くなって、Lv.16ディスクをもらおう! | トップページ | やっぱり悩ましいテクニックカスタマイズ »

2014年6月 7日 (土)

es冒険記 ~ ソールレセプター3スロ/4スロをゲットした!

Pso20140606_004717_002

こんばんわ♪ レンです。
 
梅雨入りしちゃいましたね…
 
ここ2~3日で日本中が一気に梅雨になってしまいました。
昨日も今日も、一日中雨。
明日も?
 
こんなお天気だから、今日はクエストお休みしようかな…?
 
(だからって、お部屋の中でまで傘ささなくてもいいのよ?w)
 
 
 
というわけですので、今日はちょっと別世界のお話をしてみたいと思います。
 
 
ファンタシースターオンライン2のスマホ版、PSO2esを私が始めたのは5月中旬。
iOS版のサービスがスタートした時です。
 
なんとなく始めてみたら、案外面白くて、いつの間にかはまってるw
 
 
遊び方は簡単^^
 
Es1405_009
 
カウンターでクエストを受けて、フレンドさんを一人連れて冒険に出かけるだけ。
 
フレンドさんはもちろん初めは一人もいませんけどw、
システムが同じレベル帯の人を何人か候補として示してくれるので、その中から選びます。
で、クエスト終わったらフレンド申請ができるようになっています。
 
始めてしばらくの間は、何人もの方からフレンド申請していただけますよ^^
 
今の私は、そうしてフレンドさんになった方の中から相棒さんを選んで、
一緒にクエストに出かけてます。
(一度一緒に出かけると、その後何時間かは選べないようになっています)
 
 
画面右側にあるルート上の6角形のマスを選んで進んでいくのですが、
 
Es1406_081
 
進んだ先で敵に出会ったり、アイテムを見つけたり、回復装置があったり…
色の付いたマスは、攻撃力や防御力がアップしたり、
CP(チップポイント)回復力がアップしたりなどの特典がついてるものです。
 
チップポイントというのは、esの要、チップを使うための源泉ですね。
PPに近いものという感じでしょうか?
 
 
Es1405_027
 
最後はボスさんと戦います。
 
 
ところで、このラグネさんとの戦い、実は特別なクエストでした。
 
6月4日まで行われていた「闘士たちの試練 第一弾」という、
クラス別のスペシャルクエストです。
ハンター、レンジャー、フォース、ブレイバーの基本4クラス別。
 
初級と中級という2段階に分かれていて、所定のスコア以上でこれをクリアすると、
特別な報酬アイテムをゲットできるというものです。
 
その報酬品とは、フォースの場合…
  • ストライクブルーム (☆7 ロッド)
  • ブルーミィコレット (☆8 タリス)
 
え? どこが特別?
 
そうですねw
一応レアではありますが、特にどうということもありません。
 
では、何が特別かというと…
 
Pso20140601_221912_000 Pso20140601_221958_002
 
特殊能力に「ソールレセプター」が付いた3スロット、4スロット品で、
しかも関連の「ステイタスⅢ」も合わせて付いている。
 
つまり、合成素材として抜群の性能を備えている、というわけなのです。
 
 
ソールレセプターについては、既にご存知の方も多いと思いますが、
 
Pso20140523_151940_029 Pso20140523_152015_030
 
通常、素材が2個必要なソールの継承を、
1個で、しかも100%で継承できるという優れもの。
 
もう一つ、ソールはないけど付与したい能力の素材を用意すれば、
こんな確率で合成ができてしまうんです。
 
それが、3スロット、4スロットで、半分くらいはもう出来上がってるようなもの。
これは嬉しいですよね?^^
 
 
 
ただ、このクエストは期間限定で、6月4日で終了してしまいました。
 
でも、タイトルに「第一弾」とあるように、続いて「第二弾」が始まりました。
第一弾は基本クラスでしたが、今度は追加クラス、
即ち、ファイター、ガンナー、テクターの3クラスが対象となっています。
 
そこで!
 
という訳でもないのですが、私もフォースがLv.30になったのを機に、
 
Es1406_133
 
テクターにクラスチェンジ。
再度Lv.1からの育成に取り掛かり始めました。
 
でも、ここまでフォースで強化してきたチップセットがそのまま使えますから、
成長は思いのほか早く、順調にレベルアップ^^
 
 
Es1406_137
 
Lv.15になったときに、さっそくスペシャルクエストの初級に挑戦しました。
 
 
Es1406_139
 
お相手はバンサーさんでしたけど、楽勝♪
スコアも満点の12ポイント獲得しました。
 
今度の特別報酬は、初級・中級の合計ポイントが…
  • 14以上 : ズミウランの杖 (☆7 ウォンド)
  • 23以上 : カリーノデゼルト (☆8 ウォンド)
 
また同じようなソールレセプター品がどうかはわかりません。
でも、きっとそうですよね?w
 
 
因みに、エネミーレベルは、初級がLv.15~18、中級はLv.41~42となっています。
ですから、もう少しマイキャラにはレベルアップしてもらわないと、中級には挑めませんね。
 
フォースのときは、確かLv.27でチャレンジしました。
さすがに苦戦しましたけど、クエストスコアは11/15で、合計23ポイント。
ギリギリだったんですねw
 
 
 
PSO2es の es は、essence のことだそうですね。
 
確かに、PSO2というゲームのエッセンスを取り出して、
スマートフォンという身近なプラットフォームで手軽に遊べる…
 
そんなゲームになっていると思います。
 
逆にいうと、いつも遊んでるPCやVitaのPSO2とは別物、と言っていいでしょう。
連動はしてるけど。
 
チップシステムとか、知らない人には謎の仕組みですw
私も始めてみるまで、ちょっと不安でした。
 
わかってくると、いろいろここでお話ししてみたいことばかりなんですが、
これ始めちゃうと日記が終わらなくなりそうなので、今日はやめておきますw
 
 
一つだけ言ってもいいとしたら、
 
  テク職やるならタリスが絶対強い!
 
 
 
Pso20140606_191052_001
 
今日の収穫 ~ ソールレセプター3スロを特別報酬以外で初めてゲットした!
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« イオちゃんと仲良くなって、Lv.16ディスクをもらおう! | トップページ | やっぱり悩ましいテクニックカスタマイズ »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

ちゃおん♪

ソールレセプターはいいですね♪
ソール付けると同時にスロ拡張も狙うといった
今までは考えられなかった力技も可能です。

武器のレセプターはイベント報酬のお陰で値下がってますが
防具の方は、4スロ3M~ 5スロ10M~ 6スロ20M~
といった一攫千金狙える状態です。 
まぁ、出ませんけどw

タリスは、全職で強いですね。
火力の部分より、ダメージで評価下がる仕様なので、
テクの遠距離攻撃とミラージュ性能が良いのが大きいと思います。
高レベル、強チップの持ったフレパを活用して進めるのが
ポイントです♪

タァシさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!
それに es では文字通りお世話になってますw
今回の記事の最初のクエスト開始の画像、
あのフレンドさんは確かTaashiさんのはずですw

防具のソールレセプターはまだ見たことないですね
やっぱり相当な希少アイテムなんですね
そんな多スロ品はとても望みませんが、
単純なのを一つくらいは手に入れてみたいですねw

あ、タリスは全職でみても強いですか?
私は法撃職しか知らないのであんな書き方になりましたが
やっぱりそうなんですね^^
通常攻撃とJAテクが撃ちやすいし、回避性能が抜群で
バンサーさんの飛び掛りもスルリとかわせたのには感激しましたw
(PSO2なら絶対当たり判定が出てると思うw)
あと、弓のブレイバーのフレンドさんが多いみたいですね
同じように遠距離攻撃が有利なんでしょうか?

テクターやってても殴りに行かない私はテクターの意味がないw
と思いながら、でも防御力に優れるならフォースよりも優秀?
テクニックにも初めから武器属性乗ってるみたいだし?
などなど、いろいろ研究中です^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/59770587

この記事へのトラックバック一覧です: es冒険記 ~ ソールレセプター3スロ/4スロをゲットした!:

« イオちゃんと仲良くなって、Lv.16ディスクをもらおう! | トップページ | やっぱり悩ましいテクニックカスタマイズ »