« 珠玉のプラチナセレクション | トップページ | 感謝祭Tシャツ可愛い! でもアブナイ…^^; »

2014年6月16日 (月)

「失敗」は大成功!w

Pso20140615_220152_001

こんばんわ♪ レンです。
 
感謝祭GPがいよいよ始まった15日(日)。
 
その会場から生放送された第21回PSO2放送局にて、
ちょっと面白い企画が発表されました。
 
といっても、その生放送を見ていたわけではない私は、
人づてにその話を聞いただけだったりするんですが…w
 
ともかく、その企画というのは、
 
  ダークファルス【巨躯】の緊急クエストを失敗してみよう!
 
というものw
 
確かに、エルダーさんで失敗ってないですよね?w
 
 
運営さんによると、
 
だいたいいつも必要なアーム撃破率の10倍くらいは撃破されているらしく、
それなら10倍以上、2周年だから20倍!
 
にしてみよう、という設定になったとかw
 
おかしなこと思いつきますよね?w
一度くらい失敗ってのもやってみようよ?って訳ですねw
 
 
エルダーさん登場してからもう1年半。
レベルが上がったのと、凍結がついたくらいで、
基本的には何も変わってませんからね。
 
ドロップアイテム増やしたくらいでは、マンネリは打破できませんw
 
 
で、結局、これってネタ企画ですよね?
てことは、楽しんだもの勝ちってわけですw
 
 
Pso20140615_221607_009
 
22時からの緊急ミッション。
チームのみんなと出かけました。
 
一応、安心のため「絶負印」を背負ってます。
 
 
Pso20140615_220900_007
 
実は、この時点で私、誤解していました。
 
エルダーさんの体力が20倍になってる=アームのHPも20倍?
かと思ってたんです、最初。
だから「絶負印」も必要になるだろう…って。
 
 
Pso20140615_222849_014
 
でも、アーム戦はいつも通りあっさり片付いちゃいます。
 
あ、違うんだ…
 
てことは、撃破数が20倍必要ってこと?
わ、それもたいへんね!w
 
 
Pso20140615_222927_015
 
いつもだと始まって5分するか、しないか?っていうくらいで、
もう80%のアナウンスが流れるんですけど、
 
昨日はそんなことはすっかり忘れて戦ってたら、
15分で40%というアナウンスが流れました。
 
わ~、まさに失敗ペースね~w
 
と思いつつも、別に大急ぎでクエスト回したりしない私達w
こんないつも通りでは到底届かないわね~w
 
えと、もし本気で成功を目指していた方達がいましたら、
たいへん申し訳ありませんでした…私たちは役立たずでしたw
(笑っちゃいけないのかな?)
 
 
Pso20140615_223009_016
 
そして22時30分。
 
ちょうど戦い終えたところで、無情にも「作戦失敗」のアナウンスが流れました。
襲撃を受けたシップは放棄し、全員撤退せよとの指示。
 
う~ん、残念! (←ほんと?w)
 
 
で、その後は?
 
何もなしですw ほんとに何もなし。
ロビーに流れるあのDF戦専用BGMも止まり、通常どおりに…
 
まさに、何もなかったかのように、いつものロビーに戻りましたw
流れているのが、今は陽気な「Escape from the City」ですから、
なおさらの「何もなし感」が…w
 
なんだかすごく変な感じがしましたw
 
私はうっかり気が付かなかったんですが、
ショップエリアの大型モニタには破壊されたシップに、
「深刻なダメージを負った」というメッセージが重なり、
たいへんな事態を告げていたそうです。
 
にもかかわらずw、 (笑っちゃいけない)
 
周囲のBGMは「Escape from the City」ですw
平穏な日常がそこにある。
 
 
あ、でも、ゲートロビーでは、
床に突っ伏してピクピクしてるアークスがたくさんいたとか…w
 
私もやればよかったw
 
 
というわけで、この「失敗しよう!」企画、大成功でしたw
 
さすがに20倍はきつかったですよね?
どうやら全シップが失敗だったとのことで、
それぞれどのくらいまで行ったのか、今度はその辺りに興味が湧いてきます。
 
シップ4は15分で40%でしたから、そのペースで行けば80%?
どうだったんでしょう?w
 
 
あ、ところで、この企画、ただ失敗しようだけじゃなくて、
ちゃんとインセンティブも設けられてました。
 
レアドロップと経験値が+222%。
 
確かに、何もブーストしてないのに赤いのいっぱい出ました。
まぁ、それだけ…だったりしますけどw
 
それより、経験値です!
こちらもブーストなしで、75,000以上!
 
4,096ていうのと足すと8万もの経験値を何度もいただきましたので、
30分たったときには、アイテムパックにエクスキューブが2個入ってました^^
 
 
 
そんなわけで、ちょっとしたイベント企画としては面白かったと思います。
20倍エルダーさん、度々来られても困りますけどねw
 
ただ、終わった後の何もなし感…とか、
攻め込まれて撃退できなかったのに、その後どうなったの?
 
という違和感はどうしてくれるんでしょうね?w
 
 
 
その違和感を払拭すべく、
2時間後には「通常営業」のDFさんがやってきました。
 
こちらはアンケートで選ばれた特別緊急クエスト。
エルダーさんがルーサーさんを下して再降臨です。
 
今度も222%ですから、
よし、絶対リベンジする!っていうアークスがたくさん集ってきました。
(いや、「失敗」の時もサーバ混雑はすごかったですよ?w)
 
Pso20140616_001745_026 Pso20140616_001731_024
 
私も気合を入れなおして参戦したはずなのに、
なに度々凍ってるのよ!^^;
 
 
Pso20140616_003214_029
 
ようやく巡ってきた本体戦。
今度こそ「絶負印」の本領発揮ね!
 
 
Pso20140616_003400_032
 
って!
 
だめじゃない~? そこで凍ってたら、ただのお邪魔虫よ!w
 
いえ、ちゃんとお仕事もしました^^
レスタもムーンもアタックも…
 
おかげさまで、私自身がピンチに陥ることは殆どなくなりましたね。
 
 
Pso20140616_003938_036
 
新規実装のエルダー戦勝利のポーズ。
 
これ、私はとても好きなんだけど、いらないっていう人も結構多いんですよね?
 
一刻も早く次を回したいからって、
ポーズしてる間にどうやってか抜けてしまって、コンテナ割っちゃうとか…
ルーサー戦の話ですけど。
 
そんな状況のものを、わざわざエルダー戦に追加するって、
運営さんはどんな風に考えてるんでしょうね?
 
不評なのは一部のユーザの間だけってことなのかな?
まぁ、だとしたら、抜け道&コンテナ早割りを防ぐ手立ても考えて欲しいな?w
 
私自身は、これ好きです!
 
ここの光源はどこにもまして素敵ですから、こういう演出は大歓迎!^^
 
 
 
ところで、222%の戦果ですけど、
 
虹色レアドロップ!
 
でしたが、エルダーさんのライフル(と、アーム戦で出た拳骨)でしたw
 
 
Pso20140616_004109_041
 
エルダーさんだけで日記書くなんて、超久しぶりw
たまにはいいですよね?w
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« 珠玉のプラチナセレクション | トップページ | 感謝祭Tシャツ可愛い! でもアブナイ…^^; »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
僕も昨夜のDF戦は両方とも参加しました。混雑してて重たかったですね。一つ目の方はアームをいくら倒しても撃破率が上がらなくて驚きました。

キむryoさん♪
はじめまして ようこそいらしゃいました^^
コメントお寄せいただき、ありがとうございます!

失敗クエスト・アーム戦お疲れさまでした^^
さすがに20倍はたいへんでしたよね?
真面目にやればやるほど徒労感が…w
でも、たまにはこんなのも面白いかもしれませんね

レンさん、こんばんは。


今回の企画DF戦、恥ずかしながら自分も20倍=HP20倍と勘違いしていた組でしたw


しかし本当に企画通り失敗しましたね〜
今回はエルダーさんも少し本気になったのかな?^^

こんばんは^^
DF戦、私も勘違いし、何も変わってないじゃない、と、最初のうちは笑っていられました^^;;;;
あの時、1回ログインし直すときに、各シップの混雑状況が見れたのですが、欄外になってしまう5鯖はともかく^^;;;;一番下に表示される4鯖が“満員”、他全て“混雑”なのに、一番上に表示されるうちの6鯖は、唯一、“標準”でした^^;;;;;;結果は、最終的に撃破率20%までしかアナウンスされませんでした^^;;;;;;
それでも、ブロックの混雑状況は、今まで見たことも無いくらい混雑していたんですよ^^;;;;;;;
こんな6鯖ですが、朝方、ルーサーさんいらしたときも、わずかに1.5ブロック分しか人が居なくても、かっちり100%いくし、結束力は高いのでは、と思っています^^
そんな6鯖に居られて幸せであります^^

レキさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

ちょっとわかりにくかったですよね?
HP20倍はあってますけど、アーム全体のことでしたw
失敗企画はまんまと成功w
「私をあまり甘く見ない方がいい」と言ってたんでしょうか?w

6鯖のHuさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

わ~、シップ6だけは標準だったんですか?
どうしてそういう風な偏りができるんでしょうね?
シップ4はもう少し人少ない方がサーバーも安定すると思うんですけどw
でも、シップ6もいつもより賑わってよかったですよね^^
いや、操作が重くなるのが良かったことなのか、わかりませんがw
だけど、今度の新イベント、シップ対抗戦では
シップ4とシップ6が組になる可能性が結構ありそうな気がしませんか?
その時はよろしくお願いしますね^^

ここからはちょっと小さな声でw
聞いたところによると、エルダーさんとかルーサーさんとか、前哨戦のある戦いでは
クエスト開始時にロビーにいた人数で達成率のクリア基準が決められるらしいです
だから人数の多寡は結果に影響しない仕組みになっているとか
でも、ここからは私の勝手な想像ですけど、
そうは言っても基準の上限とか下限とかはあるんじゃないかしら?
で、人数が上限を超えたとか、下限に達しなかったとかいう場合も
きっとよくあるんじゃないかしら? とか思うんですよね…全くの想像ですけど
いずれにしろ、比較的小さなファミリーほど結束力は高そうですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/59825494

この記事へのトラックバック一覧です: 「失敗」は大成功!w:

« 珠玉のプラチナセレクション | トップページ | 感謝祭Tシャツ可愛い! でもアブナイ…^^; »