« 感謝祭Tシャツ可愛い! でもアブナイ…^^; | トップページ | 「わたしがうまれたそのりゆう」 (ネタバレ少々) »

2014年6月20日 (金)

オラクル船団活動停止… 再開は週明け以降?

Pso20140609_152858_009

こんばんわ♪ レンです。
 
私たちのPSO2がとんでもない災厄に見舞われてしまいました。
 
DDoS攻撃
 
アメリカの政府機関などが攻撃を受けた…なんていう報道に接したこともありました。
どんなものかという凡その知識はありましたが、
こうして身近なところで、その脅威を目の当たりにすると、
その厄介さが身にしみてわかります。
 
一企業がこれに対処するには、あまりに負担が重いのでは…?
 
そんな気にもなります。
 
 
公式サイトも攻撃にさらされ公開停止する中、
今日の午後6時過ぎに、SEGAのコミュニティサイト「it-tells」に
現時点での最新情報の告知がありました。
 
その一部を再掲すると、
 
現在も、第三者による激しいDDoS攻撃が継続して行われている状況です。
一刻も早いサービスの再開が可能となるよう、さまざまな対策を講じておりますが、現状ではいまだにサービス再開時期の見込みがお伝えできない状況となっております。
サービス再開時期の続報につきましては、大変心苦しいのですがいったんお時間をいただき6月23日(月)14:00に再度状況をお知らせいたします
お待ちいただいている皆様におきましては、大変申し訳ございません。
 
 
今後の見通しは未だ霧の中…
次の状況報告は週明け、23日・月曜日の午後2時ということになりました。
 
 
この週末、アークスシップは全て活動停止です。
 
 
今は私達にできることは殆どなさそうです。
静かに気を落ち着けて、でも準備だけは整えて、
いつ出撃命令が下ってもいいように、キャンプシップで待機しましょう。
 
 
 
Pso20140612_174130_017
 
 
 
それにしても、予想もしてなかったことが起きてしまいました。
 
その日(19日・木曜日)夕方、私は惑星リリーパの採掘場跡にいました。
チームオーダーのアイテム回収のため、機甲種さんたちと渡り合っていたのです。
 
初めの内は何の異常もなかったのですが、
5時半ごろだったでしょうか、やがてアイテムが拾えなくなりました。
そしてエネミーを攻撃してもダメージが入らない…
 
えっ! これって昔あったあれと同じ?
 
そう、ちょうど2年前の今頃、
クローズドβテストで頻発したラグ問題と全く同じ現象だったんです。
その改善のため、オープンβに移行する直前に、
わざわざクローズドβ2までやったという…
 
 
そうこうしているうちに回線が切れました。
 
再ログイン、ちょっと手間取ったけどできました。
その時いたチームメイトが「落ちた~」って言ってたので、「私も~」ってw
 
二人とも普段は滅多に落とされないので、
「今日はどうしたんでしょう?」って話してたら、
ネカフェからログインしていたお友達が、
「この10分で4回落とされた!」
 
この辺りで再切断。
もう二度と繋がりませんでした。
 
夕方6時ごろのことでした。
 
 
 
後から知ったのですが、
 
その日の昼間、ツイッターに不穏なつぶやきが流されたようですね。
 
こんなこと書くと、無責任な噂の拡大再生産に手を染めてしまうことになりますが、
でも、結果的にそこにつぶやかれたとおりのことが起こった…としか思えません。
予告された時間(6~7時間後と書かれています)もほぼ合っています。
 
ただ、私はそのつぶやきを直に見たわけではないので、
それが本物かどうかはわからないのですが…
 
あ~、やっぱり無責任だったかしら…?
 
 
でも、実際に起こっていることは、
 
  誰かが悪意をもって、計画的に犯罪行為を行った(行っている)
 
ということだと思います。
 
 
私達にてきることって、殆ど何もないのかもしれませんが、
それがとてももどかしくて、悔しいのですが、
 
今は、少しでも早く問題が解決することを願ってやみません。
 
 
 
明日、21日・土曜日の大阪での「感謝祭」は予定通り実施するそうですね。
 
こんな時なので、スタッフさんたち、ほんとにたいへんだと思います。
でも、こんな時だからこそ大成功にするんだ!
って気合もたっぷり入ってることでしょう。
 
参加される皆さんも大いに盛り上がってくださいね!w
 
Episode3も発表されて、今、アークスの情熱は最高潮に向かって、
どんどん上昇している真っ最中のはず。
 
SEGAさんのバックには300万アークスがついてます!
 
 
Pso20140608_165009_022
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« 感謝祭Tシャツ可愛い! でもアブナイ…^^; | トップページ | 「わたしがうまれたそのりゆう」 (ネタバレ少々) »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪

DDoS攻撃‥全く困ったものです。
ゲームではPSO2しかやってないし、することがなくなって(´Д⊂グスン
新キャラがようやくメインサブ職ともカンストしてやっと追いついて、かっこよく登場する予定ががが‥。
運営は警察に被害届だしたって言ってるし、早めの事件解決を祈るしかないですね。
いつサーバーが再稼働するかわからないけど、またいつかオラクルで会いましょう。

でわ、(。-ω-)ノシック

1週間程度で復旧できるのか、2ヶ月くらいかかるのか…
長期停止になった場合は、遅れを取り戻すために
イベントすっ飛ばしてエピソード3を実装をしていただきたいものです
一時停止を理由に和風惑星の実装を延期されたら悲しいですね

遊べないから、やることが無くなって日記が再開できそうです

レンさん、こんばんは。

DDos攻撃…
思いもしない事態になってしまいましたね…

PSO2ができないとちょっと暇になるし、日記のネタも作れなくて困ってしまいました^^;

入団会も楽しみというか緊張というか…
当日を心待ちにしていたのですがこの状況では仕方ないありませんね。

今はただ無事にサービス再開するのを祈り、待つのみですが…何だか悔しいですね…

シェリさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

思わぬことで予定外の空き時間ができちゃいましたねw
あ~、えと、笑いごとではないこと、よくわかっています
今も一生懸命対策に取り組んでいるであろうスタッフの方々に頭が下がります
私もゲームはPSO2しかやってませんので、最初は過ごし方に戸惑いましたw
でも他のことがいろいろできるので、ちょっと新鮮な気持ちになれたかもしれません
とはいえ、
早くカンストしたリーシェさんと遊びたいですよ!

たきゅさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

短期間で復旧して欲しいですよね?
心からそう願っています
なにしろ、新しい話題がいっぱい発表されたばかりというタイミングですもんね
ほんとに悪意の塊を感じます
あ~、でも、例え短期間で攻撃が止んだとしても、
また! ということもありますし、
そうじゃなくても、休止していた間に何か不具合が生じてないか
十分確認する必要もあるでしょうから
拙速な再開は望みません
そのくらいは我慢しましょう
アップデートが順送りに遅れたとしても、私は受け入れようと思っています

レキさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

ほんとに思いもしない出来事で
私はネットゲームはPSUとPSO2しか知りませんから
ろくな覚悟もなく、びっくりでがっかりです…
そう、いつもの生活パターンに予定外の穴が開いちゃってるんですよねw
私もブログのネタが…w
何しろ今までずっと自転車操業でやってきましたから
これからどうしましょう?w
入団会もできなくて残念です
再開したらすぐやりましょうね!

レンさん、こんー(´・ω・`)ノ


えと、なんと言うか…
参っちゃったね(;>_<;)

ウチもやってるのはPSO2だけだったから、ぽっかり穴が空いた感じです(つд;*)


でも…
モヤモヤしてても事態が好転する訳でもないし、とりあえず待ってみようと思います(*^^*)

む!?

レンさん記事にお困りなんですか!?

これまで余裕なく書かれていたのであれば…
余裕が出来た今書けるネタもあるのかも知れませんね(^^)♪


なんて、ちょっと生意気言ってみました( ´∀`)

まだ暫くアークスの出番は無さそうですが、
信じて待ちましょうね(^_^)


それでは(^^)/


イデさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

ほんとにぽっかり穴、ですよねw
もうまる4日間ゲームやってませんが、こういうの久しぶりで
やっぱり時間の過ごし方がどこか不自然w
そろそろ慣れてはきましたけど、
慣れきってしまわないうちに再開して欲しいなぁ…
手をこまねいて待つしかないってのも辛いですね
ブログのネタ、困りましたねw
とりあえず今夜は一つ書いてみようと思ってますが
こっちも長期戦対策を考えなくては…w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/59848623

この記事へのトラックバック一覧です: オラクル船団活動停止… 再開は週明け以降?:

« 感謝祭Tシャツ可愛い! でもアブナイ…^^; | トップページ | 「わたしがうまれたそのりゆう」 (ネタバレ少々) »