« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月27日 (金)

祝! アークスシップ再出航♪ (ビンゴどこまでやってたっけ?w)

Ren_4097

Ren_4098
 
こんばんわ♪ レンです。
 
復旧しましたぁ~!!
 
私たちのPSO2、還ってきましたね~^^ 凡そ1週間ぶり。
もう少しかかるかな?と思ってましたので、意外と早く再開できたなぁ^^
っていう印象です。
 
スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
 
もちろん、これで安心しきってはいけないんだとは思います。
見切り発車なんてしてないことは十分わかっていますが、
先のことは誰にも断言できませんものね。
今は小康状態とのことらしいですが、
いつ、再び卑劣な攻撃にさらされるかわからない…
 
いたちごっこにならないことを、心から願っています。
 
 
 
 
Pso20140627_193241_004
 
久しぶりのマイルーム。
あ~、またここに帰ってこれるなんて、感無量です…
 
1週間前、私はこのお部屋から出ようとした時に落とされたんだけど、
あの時、何しようとしてたのだったかしら?
 
 
あ、ミーア(サポパ)ね?
あの子の報告聞いて、達成できたオーダーを報告しにいこうとしてたんだわ…
 
Pso20140627_193521_007
 
わ~、久しぶり!
うんうん、ごめんねぇ、ずいぶん待たせちゃったわね… (ちょっと涙目w)
 
Pso20140627_194601_011
 
いつも言ってくれるセリフなのに、こんなに心にグッと迫ってくるのは初めてですw
 
 
1週間ぶりにミーアにお仕事お願いして、
さて、これから何すればいいのかしら?w
 
 
ログウィンドウでは、チームメイトのみんなの元気そうなやり取りが流れてましたが、
もうすぐにログアウトしなければならなかったので、そちらはちょっとスルーして、
とりあえず今自分が抱えている課題とかチェックしてみました。
 
 
マターボードがまだ1個残ってましたね。
 
Pso20140613_010512_002
 
デコマルさんのは2週間前にもらいましたが、リンガーダさんの剣影が残ってました。
 
 
クライアントオーダーは… いっぱいありますw
まぁ、ジラードさんのレアエネミー系が多いんですけど、
ミーアにやってもらってるものも含めて、
デイリーオーダーやチームオーダー等々、全部で32件ありました。
 
あ、そういえばチームオーダーは更新されちゃってるのかな?
先週の分はまだ終わってなかったはず…
チェックし忘れましたね。
 
 
あと、ビンゴがありましたね。
どこまでやってましたっけ?w
 
Pso20140618_230240_002
 
手元のSSチェックしてみたら、どうやらこれが最後みたい? な気がする…
5ライン完成で、あと6ヶ所?
 
なんか結構残ってるような気がするんですけどw
ダーカーの新種に会えてないのと、アークスGPをまだやってなかったはず。
 
ちょっと調べてみましょう。
 
  • A-2 ダブリューネ Lv.65以上
  • A-4 ランズ・ヴァレーダ Lv.65以上
  • B-1 ダブリュンダ Lv.65以上
  • B-5 ブリュー・リンガーダ Lv.55以上
  • E-2 アークスグランプリ2014予選
  • E-4 ファルス・アンゲル Lv.65以上
 
 
Pso20140627_194205_009
 
新種のダーカーさんは、ビンゴカードが裏になる前に、一度だけ会っています。
その時はあまり気にもしてなかったのですが、
こうしてビンゴの対象になってから、全然会えないということに気が付きましたw
 
期間限定クエストの「静寂に生まれし混沌」に出てくるんですが、
Eトラ限定で、それがなかなか発生しないw
 
E-4のファルス・アンゲルはストーリーに出てきたボス。
でも、ストーリーではレベルが足りないはず…
 
と思ってたら、次のアップデートで配信される(はずだった)
新緊急クエストに登場するんですね。
 
だから、他の新種ダーカーと合わせて、そこで一気にクリアできるはず!
と思っています^^
 
 
あとはグランプリ予選。
 
前のビンゴにもありましたが、その時1度やって以来行ってませんでしたね。
まずはこれをクリアすることから始めましょうか?
 
 
 
次のアップデートは、うまくいけば今度の水曜日、7月2日。
1週間遅れということになるのではないでしょうか?
 
前回日記で書いた新ACスクラッチのほかに、
「アークスシップ対抗戦」という大きな目玉が登場しますね。
 
これ、楽しみです^^
 
私達シップ4の相方さんはシップ6。
ぜひ強固な同盟を組んで、強力な他シップさんたちに負けないよう頑張りましょう!
 
 
Pso20140627_200403_033
 
今日は久しぶりにアークスシップに乗り込むことができて、
それだけでかなり満足しちゃいましたw
 
活動再開!
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト

2014年6月26日 (木)

歴史改編 ~ 幻のシャイニングヒーローズ

Pso20140428_210843_066a

こんばんわ♪ レンです。
 
6月25日、アップデートの日。
今回は「ファンタシースター感謝祭2014 ONLINE 前編」のPart2 です…
 
のはずだったのにね?
悔しいことに、思わぬトラブルで流れてしまいました。
 
今回は、私が心待ちにしていたアルティナさんの服が来るのに
どうしてこんなことに…ほんとに残念です。
 
 
でも、せめて、私の私的空間では何か楽しいことができないかな?
と思って、ちょっとシャオ君の協力を仰いでみたんですw
 
 
さぁ、改編を始めよう!
 
 
 
 
 
ようこそ、幻の世界へ!
 
今回のアップデート、新ACスクラッチは、
人気SEGAタイトルとのコラボレーション第2弾!
 
  『シャイニングヒーローズ』
 
「シャイニング・ブレイド」とのコラボコスチュームの登場です。
 
Ren_4088
(C) SEGA
 
去年も、このシャイニングシリーズとのコラボがありましたね。
今年はその第2弾というわけですが、
PSU時代から考えれば、毎年恒例のような嬉しい企画です^^
 
上の画像、一番左のレイジさんの衣装は置いといてw、
それに続く5人の美女コスチュームを順に見ていきましょう。
 
前回同様、感謝祭東京会場からのPSO2放送局にて配信された映像から
キャプチャーした画像を使わせていただきます。(*問題あれば削除します)
画質が落ちますこと、どうかご了承ください。
 
 
 
まず最初はこちら。
 
Ren_4089
 
アルティナ
銀の森のエルフの王女 アルティナさん衣装です。
 
Ren_2177
 
こちらの画像はPSUから。
 
水色と白を基調に、トップと手首のポイントを黒で締める、
凛々しくも爽やかな高貴な狩人のための衣装。
 
正面オープンで、ちょっとセクシー^^
 
白のミニスカートと、同じく白の膝上までのソックスとスリムなブーツ。
金の縁取りが素敵です。
 
 
Ren_2176 Ren_4090
 
エルフといえば弓。
アルティナさんも専用の弓を持っていますが、
今回の武器迷彩紹介のムービーには入ってませんでしたね…
 
 
と、こんな調子で書いてたら、本番の時に書くことなくなっちゃいそうですからw
ここからはペースを上げていきますねw
 
 
 
次は、
 
Ren_4091
 
ケルベロス
少女の姿をした戦闘用オルガロイド
 
昨年は「シャイニング・ハーツ」から、ファントムQとして登場しました。
 
Ren_3187
 
このクィーンは白が基本。他色展開もありましたけど、どれもピンと来なくて、
当時のブログにはこんなこと書いてました。
 
「シャイニング・ブレイド」のケルベロスさんだと真っ黒ですね。
あれはとても格好いい^^ 今回「影」がないのが残念です。
 
 
1年後、それが実現しました^^
 
 
 
続いては…
 
Ren_4092
 
サクヤmodeC
 
昨年はmodeN(ノワール)、黒の可変戦闘ドレスでした。
今年は赤、モード・クリムゾンですね。
 
 
Ren_4093
 
トップのデザインは、ちょっとノワールと雰囲気似てます。
5つのモードの衣装がありますけど、これが一番正面切ってセクシー?w
 
 
 
4番目は…
 
Ren_4094
 
ミスティ
女海賊でセイレーンの歌姫です。
 
Ren_2066
 
PSUでも実装されました。
 
ただ、残念なことにポリゴン数とかの表現力の限界で、
このふんわりスカートは、カチッと固まった籠のようなスカートでしたw
 
 
Ren_2101 Ren_2102
 
ウォンドを振る動きに合わせて、スカート全体が開いた傘のようにグルンと一緒に動く…
まぁ、仕方なかったんですけど、
今度はきっと素敵なフワフワ感を再現してくれることでしょう。
 
ムービーでは、ロッド迷彩を振るところを見せてくれましたが、
イル・ゾンデの最後にフワッと着地するとこなんか、とても素敵でした^^
 
 
 
最後です。
 
Ren_4095
 
ユキヒメ
伝説の剣、霊刀雪姫の化身。
 
こちらも、昨年は「シャイニング・ハーツ」から、
白刃の氷剣姫ハヤネのコスチューム、裏雪姫が実装されました。
 
Ren_3192
 
オリジナルは藤色で、これは紅バージョンですね。
 
こちらについても、私は去年こんなことを書いています。
 
その霊刀ユキヒメの化身は「シャイニング・ブレイド」のキャラクター、
白刃の精霊ユキヒメです。彼女も素敵です^^
というか、むしろこちらの方が私の好みw
こっちの衣装(同じデザインで色遣いが違います)の方がよかったな~
髪型も素敵!^^ どうしてユキヒメさんの方を選ばなかったのかしら?
 
 
やっぱり1年後に実現しました。
というか、私少し気が早かったのかな?w
 
このユキヒメさん、髪型も私好み^^
 
 
 
ということで、今回のニューヘアスタイルは?
 
Ren_4096
 
こちらのラインナップ。
 
今の5人、全員の髪型が来ます!
 
一番右のユキヒメさんはもちろん、一番左のアルティナさんも気になるなぁ~w
 
でも髪型はマイショップでは異常に高騰してしまうのが辛いところ。
とはいえ、スクラッチで当てるのはもっとたいへんそう…
なにしろ候補が多すぎだし!
 
髪型だけのスクラッチも導入して欲しいわ?
(私が髪型を欲しがるのは珍しいことですw)
 
 
 
 
あ~、そろそろ夢の時間も終わりのようです。
 
シャオ君の協力のおかげで、幻のアップデートを見ることはできましたけど、
そのまま歴史に定着させることはできなかったようです。
 
私にはそこまでの力はなかった…w
 
でも、楽しかったです^^
 
早くこの夢が実現することを願って…
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2014年6月24日 (火)

「わたしがうまれたそのりゆう」 (ネタバレ少々)

Pso20140602_225430_007

こんばんわ♪ レンです。
 
ソニック、お誕生日おめでとう!
 
というメッセージをチャットで発信する機会を逃がしたまま、
結局その当日を迎えてしまいました。 (過ぎちゃいましたねw)
 
今も自宅待機が続いています。
 
 
昨日の午後2時の運営さんからの状況報告は、まぁ、予想通り。
事態に変化は見られませんでした。
次は今日の午後3時ですが、どうなるでしょう?
 
なんとなく、長期戦の様相を呈してきたのかしら? という気がしています。
 
今は静かに待つだけ…なのでしょうか?
 
 
 
私はこれまで、だいたい2~3日に1回のペースでブログを更新してきましたが、
書いてきた内容は、その2~3日の間のできごとが中心で、
言ってみれば自転車操業。
それで3年半もの間やってきました。
 
それが、新しい出来事が何も起こらない…という状況が続いて早4日。
もはや深刻なネタ不足状態ですw
 
常に泳ぎ続けてないと呼吸ができずに死んじゃうという、サメと同じですねw
 
 
でも、このまま死んでしまうのはちょっと寂しいので、
昨日、一昨日の話題がないのなら、明日のことを考えよう…とか思い、
今日は、これから来るアップデートのことを書いてみようかと思います。
 
(そういえば、PSU時代はよく次のアップデートをテーマにして書いてましたね)
 
 
アップデート情報は、今開催中の「感謝祭」にて次々公開されていますが、
私が一番気になってるのは、実はストーリーです。
 
Ren_4077
(C) SEGA
 
15日の東京会場での感謝祭にて公開されたスライドです。
 
これは、2周年記念アップデート前編のPart3で、7月上旬実装予定というもの。
(もちろん現状のサービス停止前の予定です)
 
Episode 2 がいよいよ最終章を迎えます。
 
第5章のあのラストで終わったのかと思いきや、
まだ残されてた謎の部分を描く第6章が配信。
 
謎はまだ先まで引っ張るのかな?とか思ってたんですが、
どうやらここで一度回収してくれるみたいですw
 
たぶん多くのアークス(プレイヤー)が最も気にしてたのに、
ずっと放置状態に置かれ、もういいや…って忘れられそうになってた、
ヒロインのはずのマトイちゃん。
 
彼女の謎がようやく明らかになるようです。
 
 
あ、その前に、今度はちょっと便利な機能も付いてくるみたいですよ?
 
*ここからの画像は、6月15日幕張メッセで行われた「ファンタシースター感謝祭2014」
 東京会場からのPSO2放送局にて配信された映像から画面キャプチャーしたものです。
 アークスシップ内のロビーに映されたものの実機画像でしたら問題ないでしょうけど、
 それ以前の公開情報ですので、利用規定上、問題があるかもしれません。
 その場合は削除いたします。
 
Ren_4078
 
イベントクロニクル
 
もう殆ど忘れちゃったよ~ということも多いだろう過去のストーリー。
それを時系列、キャラ別で再確認できるというもの…だそうです。
 
メインイベント、サブイベント全部見れるようですから、これは嬉しいですよね!
 
というか、正直言うと、もっと早く実装して欲しかった機能ですw
これだけいろいろ伏線張り巡らせたストーリーなんですから、
過去のあのイベント、もう一度見たいという思いは誰でもあったはず。
そういう要望はずいぶんたくさん寄せられてたと思います。
 
ようやく実現しましたね^^ (え~と、まだ実際には見てないわけですけどw)
 
 
で、第6章です。
 
 *公開情報とはいえ、ストーリーですからネタバレの範疇に入ると思います。
  ご了解いただけますよう、お願い申し上げます。
 
 
Ren_4079
 
10年前にタイムスリップ。
 
 
ところでね、
 
今回のPSO2放送局の一つ前。
ニコニコ超会議の時の第20回放送で、最後の最後、とっておき映像にて
とんでもないネタバレがあったんですよね!w
 
そのネタ自体は予想してたとおりだったので、特に衝撃は受けなかったのですが、
それより、
 
  ここで言うか?
 
ということに、とっても驚きましたw
ほんとにびっくり…
 
だって、運営さん自らネタバレしてくるなんて、何考えてるんだろう?
って本気で思いましたもんw
 
でも、今回この映像を紹介するときに、
 
  あんなネタバレくらいどうってことないっていうくらい
  衝撃的な内容になってます!
 
と、酒井プロデューサーは自信満々。
 
ふ~ん、そうなんだ…
それは楽しみだわ~^^ ワクワクw
 
 
Ren_4080 Ren_4081
Ren_4082 Ren_4083
 
クライマックスですね~
 
【若人】さんは当時はもっとお姉さんだったんだ…w
マトイちゃんは目が鋭い、ていうか、光彩の模様が違う…迫力があります。
 
 
Ren_4084
 
そして、この衣装も気になります^^
 
 
Ren_4085
 
私の知ってるマトイちゃんではないわ…
 
 
Ren_4086
 
哀しき「謎」とはいったい…?
 
 
Ren_4087
 
10年前に何があったのか?
なぜ皆その記憶を消されているのか?
 
マトイちゃんの現在の姿は、どうやら当時のまま変わっていないようです。
 
10年前、自らの命を賭してダークファルスの襲撃を退けた…
そして時空を超える旅をして、私たちの前に?
 
 
もう待ちきれない思いです。
 
でも、暫くはこれもお預けですね。
今はいろいろ想像(妄想w)を巡らせて一人楽しむことにしましょう。
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2014年6月20日 (金)

オラクル船団活動停止… 再開は週明け以降?

Pso20140609_152858_009

こんばんわ♪ レンです。
 
私たちのPSO2がとんでもない災厄に見舞われてしまいました。
 
DDoS攻撃
 
アメリカの政府機関などが攻撃を受けた…なんていう報道に接したこともありました。
どんなものかという凡その知識はありましたが、
こうして身近なところで、その脅威を目の当たりにすると、
その厄介さが身にしみてわかります。
 
一企業がこれに対処するには、あまりに負担が重いのでは…?
 
そんな気にもなります。
 
 
公式サイトも攻撃にさらされ公開停止する中、
今日の午後6時過ぎに、SEGAのコミュニティサイト「it-tells」に
現時点での最新情報の告知がありました。
 
その一部を再掲すると、
 
現在も、第三者による激しいDDoS攻撃が継続して行われている状況です。
一刻も早いサービスの再開が可能となるよう、さまざまな対策を講じておりますが、現状ではいまだにサービス再開時期の見込みがお伝えできない状況となっております。
サービス再開時期の続報につきましては、大変心苦しいのですがいったんお時間をいただき6月23日(月)14:00に再度状況をお知らせいたします
お待ちいただいている皆様におきましては、大変申し訳ございません。
 
 
今後の見通しは未だ霧の中…
次の状況報告は週明け、23日・月曜日の午後2時ということになりました。
 
 
この週末、アークスシップは全て活動停止です。
 
 
今は私達にできることは殆どなさそうです。
静かに気を落ち着けて、でも準備だけは整えて、
いつ出撃命令が下ってもいいように、キャンプシップで待機しましょう。
 
 
 
Pso20140612_174130_017
 
 
 
それにしても、予想もしてなかったことが起きてしまいました。
 
その日(19日・木曜日)夕方、私は惑星リリーパの採掘場跡にいました。
チームオーダーのアイテム回収のため、機甲種さんたちと渡り合っていたのです。
 
初めの内は何の異常もなかったのですが、
5時半ごろだったでしょうか、やがてアイテムが拾えなくなりました。
そしてエネミーを攻撃してもダメージが入らない…
 
えっ! これって昔あったあれと同じ?
 
そう、ちょうど2年前の今頃、
クローズドβテストで頻発したラグ問題と全く同じ現象だったんです。
その改善のため、オープンβに移行する直前に、
わざわざクローズドβ2までやったという…
 
 
そうこうしているうちに回線が切れました。
 
再ログイン、ちょっと手間取ったけどできました。
その時いたチームメイトが「落ちた~」って言ってたので、「私も~」ってw
 
二人とも普段は滅多に落とされないので、
「今日はどうしたんでしょう?」って話してたら、
ネカフェからログインしていたお友達が、
「この10分で4回落とされた!」
 
この辺りで再切断。
もう二度と繋がりませんでした。
 
夕方6時ごろのことでした。
 
 
 
後から知ったのですが、
 
その日の昼間、ツイッターに不穏なつぶやきが流されたようですね。
 
こんなこと書くと、無責任な噂の拡大再生産に手を染めてしまうことになりますが、
でも、結果的にそこにつぶやかれたとおりのことが起こった…としか思えません。
予告された時間(6~7時間後と書かれています)もほぼ合っています。
 
ただ、私はそのつぶやきを直に見たわけではないので、
それが本物かどうかはわからないのですが…
 
あ~、やっぱり無責任だったかしら…?
 
 
でも、実際に起こっていることは、
 
  誰かが悪意をもって、計画的に犯罪行為を行った(行っている)
 
ということだと思います。
 
 
私達にてきることって、殆ど何もないのかもしれませんが、
それがとてももどかしくて、悔しいのですが、
 
今は、少しでも早く問題が解決することを願ってやみません。
 
 
 
明日、21日・土曜日の大阪での「感謝祭」は予定通り実施するそうですね。
 
こんな時なので、スタッフさんたち、ほんとにたいへんだと思います。
でも、こんな時だからこそ大成功にするんだ!
って気合もたっぷり入ってることでしょう。
 
参加される皆さんも大いに盛り上がってくださいね!w
 
Episode3も発表されて、今、アークスの情熱は最高潮に向かって、
どんどん上昇している真っ最中のはず。
 
SEGAさんのバックには300万アークスがついてます!
 
 
Pso20140608_165009_022
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2014年6月18日 (水)

感謝祭Tシャツ可愛い! でもアブナイ…^^;

Pso20140618_015759_077

こんにちは♪ レンです。
 
ファンタシースター感謝祭2014始まりました。
 
2周年ですね…
もう、そんなに経ったんですね…^^;
 
意味不明な照れ笑いですが、なんかそんな気分ですw
 
 
で、今日は、その「感謝祭Tシャツ」のお披露目です^^
 
 
さっそくご紹介しましょう!
 
Ren_4076
 
感謝祭TシャツF
 
シンプルな黒のTシャツに、白いミニスカート、黒いスニーカー。
可愛いです^^
つい、踊りだしたくなる、そんな感じ^^
 
 
Pso20140618_013623_063 Pso20140618_013725_065
 
正面も背面もアークスの文字&ロゴマーク。それだけ。
 
ん?
アークスの星型って、なんで五芒星みたいなんだろう?
六芒(プラス1)なのに…
 
 
なんてことは置いといてw
 
Pso20140618_014031_067
 
正面アップにしてよく見てみましょう。
 
ARKS
FAN MEETING 2014
・・・・・・・・・・・・・・
 
3行目がさすがに小さくて解読できませんでした。
リアルのTシャツをお持ちの方ならわかりますよね?
 
 
Pso20140618_013911_066
 
左肩にアークスステッカー。
 
この頃、やたら大きかったり、たくさん付いてたり、とにかく目立ったりとか、
デザイン的には面白いかもしれないけど…?
みたいなのがよくありましたけど、
私の好みでは、このくらいがちょうどいいかな?って思います。
 
 
Pso20140618_015116_075
 
足元スニーカーです。
 
アークス公認なのに、なんかコピー品みたいなイメージw (なんて失礼な私!w)
偶然ですよね? ぐ・う・ぜ・ん…w
 
いや、そんなことより、カッコいいですよ?
黒地に蛍光ピンクのシューストリングが可愛いし^^
違う服でも、このスニーカー履きたいです。
 
 
Pso20140618_014158_070
 
さて、みんなが気になるスカートw
ミニです、超ミニ!w
 
オプションでぶら下げてるのは、ご当地アクセサリー「ノッポン兄弟チェーン」。
東京タワーのゆるキャラですね。
 
で、スカートですが、
 
去年は短パンだったのに、今年はスカートになりました。
これはアークスの皆さんからの要望ですか?w 強い要望?w
というより、運営さんの趣味?w
 
まぁ、いいですけどw
 
アップで見ると、なんとなくカチッとした、
硬そうな生地のプリーツスカートのように見えます。
 
でも、実際は、ふわふわ&ヒラヒラ…
 
とっても軽いんです。
もう、危険なくらいに!w
 
Pso20140618_014640_072
 
歩いてて、くるっと向きを変えるだけで、ほら! もうこんなw
 
 
Pso20140618_014727_073
 
ジャンプなんかした日には… わっ、やばっ!w
 
 
SS撮るにも、ちょっと苦労が必要でしたw
 
少しでもアングル下げたら…
いえ、普通の視点でも、向きを変えたときのスカートふわりはアウト!w
 
私のブログはあまりセクシー路線は推してませんので、
その辺は自主規制させていただきましたw
 
期待してた方、すみませんw
 
でも、当人は別に嫌がってはいませんよ?
結構楽しんだりしてますw (恥かしいだけね)
 
 
 
というわけで、可愛いTシャツ着てルンルン気分で街に出ました。
 
目的は?
 
もちろん、あのシーちゃんとのお揃いツーショットです。
 
 
Pso20140618_010748_038 Pso20140618_010753_039
 
あれ~?
なんか、背景が冴えないわねw
 
ソニックも手の先っぽだけってのもヘンだしーw
 
 
じゃ、ちょっと引いてみる?
 
Pso20140618_011419_046
 
う~ん… イマイチね~^^;
 
 
じゃ、この際後ろ姿とか?
 
Pso20140618_011942_051
 
あはは♪ これはこれで可愛いけど…w
(それにしても、シーちゃんのシマシマソックス羨ましいぞw)
 
 
Pso20140618_012003_052
 
結局いい角度って見つからないわね…?
 
 
Pso20140618_011136_043
 
ほんとは、こんな風に見上げるショットが一番絵になるんだけど、
それこそヤヴァイ写真になっちゃうからw
困りましたわw
 
 
 
結局、シーちゃんとのツーショットはうまく行きませんでした。
 
で、こっちのこの子はいったい何者なのよ?w
 
Pso20140618_020059_078
 
あやしい人形「タワオ君で~す!」
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2014年6月16日 (月)

「失敗」は大成功!w

Pso20140615_220152_001

こんばんわ♪ レンです。
 
感謝祭GPがいよいよ始まった15日(日)。
 
その会場から生放送された第21回PSO2放送局にて、
ちょっと面白い企画が発表されました。
 
といっても、その生放送を見ていたわけではない私は、
人づてにその話を聞いただけだったりするんですが…w
 
ともかく、その企画というのは、
 
  ダークファルス【巨躯】の緊急クエストを失敗してみよう!
 
というものw
 
確かに、エルダーさんで失敗ってないですよね?w
 
 
運営さんによると、
 
だいたいいつも必要なアーム撃破率の10倍くらいは撃破されているらしく、
それなら10倍以上、2周年だから20倍!
 
にしてみよう、という設定になったとかw
 
おかしなこと思いつきますよね?w
一度くらい失敗ってのもやってみようよ?って訳ですねw
 
 
エルダーさん登場してからもう1年半。
レベルが上がったのと、凍結がついたくらいで、
基本的には何も変わってませんからね。
 
ドロップアイテム増やしたくらいでは、マンネリは打破できませんw
 
 
で、結局、これってネタ企画ですよね?
てことは、楽しんだもの勝ちってわけですw
 
 
Pso20140615_221607_009
 
22時からの緊急ミッション。
チームのみんなと出かけました。
 
一応、安心のため「絶負印」を背負ってます。
 
 
Pso20140615_220900_007
 
実は、この時点で私、誤解していました。
 
エルダーさんの体力が20倍になってる=アームのHPも20倍?
かと思ってたんです、最初。
だから「絶負印」も必要になるだろう…って。
 
 
Pso20140615_222849_014
 
でも、アーム戦はいつも通りあっさり片付いちゃいます。
 
あ、違うんだ…
 
てことは、撃破数が20倍必要ってこと?
わ、それもたいへんね!w
 
 
Pso20140615_222927_015
 
いつもだと始まって5分するか、しないか?っていうくらいで、
もう80%のアナウンスが流れるんですけど、
 
昨日はそんなことはすっかり忘れて戦ってたら、
15分で40%というアナウンスが流れました。
 
わ~、まさに失敗ペースね~w
 
と思いつつも、別に大急ぎでクエスト回したりしない私達w
こんないつも通りでは到底届かないわね~w
 
えと、もし本気で成功を目指していた方達がいましたら、
たいへん申し訳ありませんでした…私たちは役立たずでしたw
(笑っちゃいけないのかな?)
 
 
Pso20140615_223009_016
 
そして22時30分。
 
ちょうど戦い終えたところで、無情にも「作戦失敗」のアナウンスが流れました。
襲撃を受けたシップは放棄し、全員撤退せよとの指示。
 
う~ん、残念! (←ほんと?w)
 
 
で、その後は?
 
何もなしですw ほんとに何もなし。
ロビーに流れるあのDF戦専用BGMも止まり、通常どおりに…
 
まさに、何もなかったかのように、いつものロビーに戻りましたw
流れているのが、今は陽気な「Escape from the City」ですから、
なおさらの「何もなし感」が…w
 
なんだかすごく変な感じがしましたw
 
私はうっかり気が付かなかったんですが、
ショップエリアの大型モニタには破壊されたシップに、
「深刻なダメージを負った」というメッセージが重なり、
たいへんな事態を告げていたそうです。
 
にもかかわらずw、 (笑っちゃいけない)
 
周囲のBGMは「Escape from the City」ですw
平穏な日常がそこにある。
 
 
あ、でも、ゲートロビーでは、
床に突っ伏してピクピクしてるアークスがたくさんいたとか…w
 
私もやればよかったw
 
 
というわけで、この「失敗しよう!」企画、大成功でしたw
 
さすがに20倍はきつかったですよね?
どうやら全シップが失敗だったとのことで、
それぞれどのくらいまで行ったのか、今度はその辺りに興味が湧いてきます。
 
シップ4は15分で40%でしたから、そのペースで行けば80%?
どうだったんでしょう?w
 
 
あ、ところで、この企画、ただ失敗しようだけじゃなくて、
ちゃんとインセンティブも設けられてました。
 
レアドロップと経験値が+222%。
 
確かに、何もブーストしてないのに赤いのいっぱい出ました。
まぁ、それだけ…だったりしますけどw
 
それより、経験値です!
こちらもブーストなしで、75,000以上!
 
4,096ていうのと足すと8万もの経験値を何度もいただきましたので、
30分たったときには、アイテムパックにエクスキューブが2個入ってました^^
 
 
 
そんなわけで、ちょっとしたイベント企画としては面白かったと思います。
20倍エルダーさん、度々来られても困りますけどねw
 
ただ、終わった後の何もなし感…とか、
攻め込まれて撃退できなかったのに、その後どうなったの?
 
という違和感はどうしてくれるんでしょうね?w
 
 
 
その違和感を払拭すべく、
2時間後には「通常営業」のDFさんがやってきました。
 
こちらはアンケートで選ばれた特別緊急クエスト。
エルダーさんがルーサーさんを下して再降臨です。
 
今度も222%ですから、
よし、絶対リベンジする!っていうアークスがたくさん集ってきました。
(いや、「失敗」の時もサーバ混雑はすごかったですよ?w)
 
Pso20140616_001745_026 Pso20140616_001731_024
 
私も気合を入れなおして参戦したはずなのに、
なに度々凍ってるのよ!^^;
 
 
Pso20140616_003214_029
 
ようやく巡ってきた本体戦。
今度こそ「絶負印」の本領発揮ね!
 
 
Pso20140616_003400_032
 
って!
 
だめじゃない~? そこで凍ってたら、ただのお邪魔虫よ!w
 
いえ、ちゃんとお仕事もしました^^
レスタもムーンもアタックも…
 
おかげさまで、私自身がピンチに陥ることは殆どなくなりましたね。
 
 
Pso20140616_003938_036
 
新規実装のエルダー戦勝利のポーズ。
 
これ、私はとても好きなんだけど、いらないっていう人も結構多いんですよね?
 
一刻も早く次を回したいからって、
ポーズしてる間にどうやってか抜けてしまって、コンテナ割っちゃうとか…
ルーサー戦の話ですけど。
 
そんな状況のものを、わざわざエルダー戦に追加するって、
運営さんはどんな風に考えてるんでしょうね?
 
不評なのは一部のユーザの間だけってことなのかな?
まぁ、だとしたら、抜け道&コンテナ早割りを防ぐ手立ても考えて欲しいな?w
 
私自身は、これ好きです!
 
ここの光源はどこにもまして素敵ですから、こういう演出は大歓迎!^^
 
 
 
ところで、222%の戦果ですけど、
 
虹色レアドロップ!
 
でしたが、エルダーさんのライフル(と、アーム戦で出た拳骨)でしたw
 
 
Pso20140616_004109_041
 
エルダーさんだけで日記書くなんて、超久しぶりw
たまにはいいですよね?w
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2014年6月14日 (土)

珠玉のプラチナセレクション

Pso20140614_001254_033

こんばんわ♪ レンです。
 
あ、もう時間なのね?
うん、ちょっと待ってね? 準備はできてるから^^
 
 
ということで、今日は「セガ・プラチナセレクション」です。
 
「ファンタシースター感謝祭2014 ONLINE」の一環として、
セガ人気タイトルとのコラボレーションが始まりましたね!
 
去年もいろいろありましたが、今年は更にボリュームアップ!
しかも、これ第一弾ですよね?
 
私の気になる衣装はまだ登場していませんw
 
 
それじゃ、盛りだくさんなのでさっそくスタートしましょう。
(ほんとにたくさんあるので、画像だけの飛ばし読みをお薦めいたしますw)
 
 
まずは「戦場のヴァルキュリア」から、
 
Ren_4070
 
セルベリア・ツヴァイ
 
既存のセルベリア・レプカのバリエーションですが、
ツヴァイと言っただけで、ちょっとカッコよさ上乗せ感がありますw
 
 
Pso20140614_000137_023 Pso20140614_001713_036
 
オリジナルからマントを取っただけ? かもしれませんがw
相変らずカッコよくて素敵です^^
 
 
Pso20140614_013759_074
 
私はセルベリア・レプカの方は、この白い「雪」しか持ってなかったので、
今回、黒を手に入れることができてとても満足しています^^
 
 
Pso20140614_000446_025 Pso20140614_000939_028
 
やっぱり地が黒だと金の装飾がとても引き立ちますね!
膝のプロテクター部分も、機能性より芸術性重視という感じです。
あ~、でも、この服、儀礼用でしたっけ?
ならば、それでいいのかな?w
 
 
Pso20140614_002227_037
 
ヴェルベットのような布地。細やかな金細工…
見事な質感です。
 
神は細部に宿る…
 
 
 
どれだけ見ていても見飽きないような素敵なコスチュームですけど、
今回のセルベリアさんは、これだけじゃないんですよね?w
 
というか、カタログの順番からいえば、こっちがむしろメインなのかしら?w
 
Ren_4071
 
セルベリア・スイムウェア葉
 
やっぱり標準の黒が欲しかったんですけど、当ったのは濃緑の「葉」。
でも、これも意外と悪くないって思いました。
 
それにしても、セルベリアさん、すごく大胆ですw
 
 
Pso20140614_003137_047 Pso20140614_003502_048
 
特徴のあるトップスは詰襟風?
軍服のデザインと共通イメージになっていますね。
 
右腿には短剣と拳銃。水着を着てても臨戦態勢です。
ただ、お腹の辺りとか無防備感が半端ないんですけどw
 
 
Pso20140614_005155_050
 
さぁ、いつでもかかってきなさい!
(って、レン、そのナイフどうやって使うかわかってるの? テクは撃てないわよ?w)
 
 
 
次もヴァルキュリアですね。
 
Ren_4072
 
アリシア・レプカ紅
 
本来はグレー、青っぽいグレーです。
なのに、私の選んだのは赤。
 
オリジナルからは全然雰囲気変わっちゃったように思うんですけど、
でも、これ可愛い! 最高に可愛いです!w
 
 
こちらは前作PSUでもコラボが実現していて、こんな感じでした。
 
Psu20110203_230152_020
 
第7小隊軍服女性用という名前でした。
これが本来の配色ですね。
 
ただ、当時、私はあまり気に入らなかったみたいで、2-3回しか着なかったかな?
なんとなく野暮ったい印象があったんですね。
まぁ、軍服ですからね、それも仕方ないんだとは思いますけどw
 
 
Pso20140614_005837_053 Pso20140614_005943_054
 
でも、今度のは可愛いですよ! (ちょっとしつこいw)
まったく同じデザインのはずなのに、どうしてそう思うのかなぁ?w
やっぱり色のせいでしょうか?
 
あ~、でも、よく見るとスカートの形とか、こちらの方がセンスがいいですね。
それで全体のシルエットがおしゃれに見える…^^
 
 
Pso20140614_010424_055 Pso20140614_010529_057
 
唯一、野暮ったさの残滓が残ってるのがこのブーツ&ニーパッド。
なんとなく、ドタドタっていう雰囲気がありますw でも、これはこれで可愛いw
 
右腰の後ろにぶら下げてる棍棒?が気になりますw
 
 
Pso20140614_010619_058
 
おまけの自己満足画像ですw
髪の色がマッチしてるのが、たぶん私がこの色に惹かれた一番の理由なんでしょう。
 
 
 
続いては、スペースチャンネル5!
 
Ren_4073
 
うらら・レプカ
 
うららさんのことは全然知らないのに、私なぜだか親近感を覚えちゃうw
その理由は、PSUのハルさんでしょう^^
 
 
Psu20120927_233152_167
 
PSUには「グラールチャンネル5」という放送局があって、そのキャスターがハルさん。
もちろんセルフ・オマージュでしょう。
 
春うらら…てわけですね^^
 
そのハルさんの着てるのはハル・ドレス。私も着ています。
うららさんの衣装を模してるのがわかりますよね?
 
Psu20120621_224840_001 Psu20120927_235027_182
 
PSU時代、この衣装が私、大のお気に入りで、
サービス終了のグラール最期の日(右画像)にも着ていたくらいです。
 
 
さて、うらら・レプカですが、
 
Pso20140614_011112_063 Pso20140614_011206_064
 
シンプルなセパレートタイプのステージ衣装というところでしょうか?
右腿、水色のリングがおしゃれなワンポイントとして光ってます^^
 
ところで、背中、肩の後ろに付いてる筒が気になるんですけど、あれは何でしょう?
ロボットものなら、ロケットエンジン!とかいうところなんですが…w
 
 
Pso20140614_011327_065 Pso20140614_011723_067
 
ブーツもシンプル。ピン・ヒールは凶器になりそうですけどねw
でも、この厚底は危険だわw これでダンスするのはちょっと怖いw
 
不思議なことに、この服着ると脚がちょっと細くなったような気がするんですけど?
気のせいかしら?w
 
胸元には唯一の装飾、スペースチャンネル5のロゴ。
シンプルなデザインと色使いの衣装を、上中下の3点で締める
お手本のようなコスチュームでした^^
 
 
そうそう、うららさんと言えば、小道具も大事ですよね!
 
Ren_4074
 
まだ手に入れてないので、マイショップの試着室から失礼しますw
 
どちらも武器迷彩で、
左と中央が、ウォンド用の「*テンションマイク」
右がツインマシンガン用の「*テンションブラスター」
 
テンションブラスターはPSUでも愛用してたし、ちょっと欲しいかも?w
 
 
 
今日はファッション紹介なので、いつにも増して画像だらけですが、次で最後ですw
 
Ren_4075
 
スチューデントS・レプカ海
 
既存服の色違いですが、昨年手に入れたのが赤(名称は雪)でしたので、
これはバリエーションが広がり、当たって嬉しかったです^^
 
私、剣技はまったくダメですけどw
 
 
 
 
今日は画像を30枚用意して、途中で1枚追加したので計31枚。
 
全部載せるつもりは始めからありませんでしたけど、
それでも実際に掲載したのは29枚にもなりました。
 
どうも、閲覧お疲れさまでしたw
 
これに懲りずに、次の第2弾が来た時もよろしくお願いしますね。
(エルフのアルティナ王女コスチュームが待ち遠しいのですw)
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2014年6月11日 (水)

やっぱり悩ましいテクニックカスタマイズ

Pso20140607_221037_017

こんばんわ♪ レンです。
 
このところ毎日雨です。
 
梅雨だからしかたないのですが、
さっきまで晴れてたと思ったら、突然ものすごいどしゃ降りになったりと、
あまりに変化が激しくて困りものです。
 
雨は決して嫌いではないんですけどね…
 
 
ナベリウスの森でも、突然の雷雨に見舞われることはよくありますが、
両手がふさがっていても傘が落ちないっていうのは、とても便利ですw
 
この角度でさしてたら濡れちゃうだろうって思いますけどw
走り出すとちゃんと真っ直ぐになるんですよ?w
 
 
 
またもや3日も更新あけちゃいましたが、
今まったくのネタ不足で…^^;
 
何にもないんですw
 
日記だから何でもいいだろう? とは思いますけど、
ルーサーさん行っても特に目新しいことないし、
防衛戦もいつも通り、
エルダーさんに至っては、赤いの一つもくれないし…w
 
あえて言えば、ルーサーさん、実は1ヶ月ぶりくらいだったんですけどw、
絶負印の効果抜群で、初めて一度も床ペロすることなく、
レスタ係、ムーン係は全うできたと思いますし、
攻撃面でも少しは貢献できたんじゃないかな? くらいには思えました。
まぁ、独りよがりの可能性はかなりありますけどw
 
 
 
ということで、今日は、今ちょっと気になってることを取り上げてみたいと思います。
 
それは、テクニックカスタマイズ。
 
今日のアップデートで、Lv.50&レシピ3が解放されます。
でも、今の私はそれどころじゃありませんw
 
Pso20140601_005641_039
 
ようやくLv.33、というていたらくですw
 
Lv.30まではそれなりの熱意をもって取り組んだ私。
ただ、カスタマイズの内容にはあまり心惹かれることなく、
結局一つも自分では使いませんでした。
 
でも、将来的にはきっと魅力的なカスタマイズができるはず?
という思いから、それなりのメセタを注ぎ込んでレベルアップを図りました。
 
それが…
 
 
今停滞してしまってる最大の要因はコストです。
 
レシピ2になると、レシピ1に比べメリット若干上昇、デメリット若干軽減と
内容的には少し魅力アップしました。
 
ところが、コストが大幅増!
 
材料(PAフラグメント) 5個→8個    1.6倍
経費(メセタ)      1万→2万     2倍
標準クールタイム   1時間→2時間  2倍
実績解除回数      5回→10回    2倍
 
実績一つ解除するのに、80個のPAフラグメントと20万メセタかかる…
更に、レベルアップに必要な実績数もどんどん増えてます。
 
内容がグレードアップした分、コストが上がるのは当然ですが、
それも程度問題です。
 
これって、もう、ぼったくりじゃないですか!w
 
 
欲しい服もちょっと我慢して武器強化に回してた身としては、
とてもそこまで資金が回りません。
 
なんか一気に熱が冷めてしまったようで、
以前は少しでも安くって、毎日PAフラグメントの価格チェックしながら
少しずつ買い求めていましたが、
今回は全然、調べることさえしていませんw
 
自分で集めてきたディスクをせっせと分解するのと、
デイリーオーダーで2日に1回、10個入手できますので、
それで細々と賄っていますw
 
しかも、少しは魅力的になったとはいえ、まだまだ私はその内容に納得できていません。
メリットの代償となるデメリットを、受け入れようという気にはなれないんですね。
 
 
ただ、食わず嫌いという側面は大いにあるようです。
研究もまったく不十分でしょう。
 
で、ともかく一度はやってみて、使用感を実感しないとお話にならない…
とは思っていました。
 
そこで、あるとき…
 
Pso20140521_003929_009
 
こういうのができたので、使ってみることにしたんです。
 
このときのレシピはこんな内容でした。
 
効率のイル・メギド レシピ2
  • メリット:消費PP -11~-2
  • デメリット:チャージ時間 +0.2秒~+0.4秒
メリットの面では、なかなかいいものができました。
デメリットは、実はピンと来てなかったのですが、レシピ1の最低条件(+0.3秒)を
下回ってたので、ま、いっか?と思ったんですね。
 
これが大きな認識違いでした^^;
 
実は実感として比較できるものがあったんです。
イル・グランツのチャージ時間がそれです。
1.2秒なんですね。
 
それを私は、遅い!って感じてたんです。
それよりも更に遅くなる…
 
 
Pso20140609_232139_005
 
実際の使用感は散々でしたw
 
この辺りは人によって大きく違うんだと思いますけど、
 
  なんでこんなに遅いの?
  これ、大失敗!
 
というのが、私の正直な気持ちでした。
 
 
私のプレイスタイルって、「早く戦闘を終わらせたい」っていうのが最優先事項なんですw
イル・グランツやナ・メギドを使うのは、
我慢して撃ったテクニックが一撃で大きな効果をもたらしてくれるから。
 
イル・グランツは連発の必要性もあるでしょうけど、
1.2秒は我慢の限界かもしれませんw
ただ、10発当たってる間、敵を翻弄してくれるから、こちらも待つ余裕があります。
 
イル・メギドももちろん強力です。初撃でもかなりの火力があります。
ただ第2撃が来るまで時間はあるし、その間敵の動きを止めてくれるわけではありません。
元々、複数の敵に向けて撃つテクニックですから、用途も違う。
そういう時、私は連発したいんですねw
 
で、PP効率を求めてみたんですけど、副作用を見誤りました^^;
 
ところで、チャージ時間が長いということは、その間PPリバイバルが働いて、
更にPP効率は上がるということも言えます。
 
でも、枯れるときは枯れるんですよねw
 
 
いずれにしろ、失敗でした。
私はよくわかってなかった、ということがよくわかりましたw
読みが甘かった、というか、考えが浅かったんですね。
 
自分の好みのプレイスタイルはわかってたのに、
これをやるとどうなるのか?ってことをよく考えてなかった。
 
難しいです。
実際に使ってみなければわからない、というとろもありますしね。
 
今はもう、これ以上の追及はせずに、元に戻すことを考えています。
 
「深淵」というレシピもありますが、どうなのかなぁ?
私は闇テクニックはロッドのウェドルパークですから、ちょっと使いにくいかもしれませんね。
 
 
 
ところでね、
先日久しぶりに見知らぬ方から注文をいただいたんです。
 
氷牙のイル・バータ レシピ2
  • メリット:威力+100%~+140%
  • デメリット:チャージ時間+0.1秒~+0.3秒
 
Pso20140604_210825_006
 
ラッキーなことに、結果は大成功だったんです!
 
でも、これ、デメリットのチャージ時間が+0.27秒、上限ギリギリです。
こんなので大成功と言っていいのかな…?
 
「無心の形」があれば6発目までは影響ありません。
でも、一番大事な7発目はイライラしそうですけどね?
 
ご注文置いてくださった方、大成功とは名ばかりかもしれません。
力不足で申し訳ありませんでした。
 
 
 
えっと、私は何もネガティブキャンペーンをやりたいわけではありませんw
 
正直言って、これは私の研究不足によるものです。
逆に満足しているものもあるので、そちらもご紹介したいと思います。
 
 
まずは、これ。
 
Pso20140603_010321_042
 
数多のシフタ レシピ2
 
レシピ1の時でも、これはいいかも?と思ってましたが、
レシピ2になって、更にデメリットダウンとなりましので、
意気込んでクラフトしてみたら、結構なものが出来上がりました^^
 
発動間隔-0.3秒というのは、チャージした時、通常4ヒットが5ヒットになるということです。
つまり、効果15秒x4=60秒が、x5で75秒になる。
 
Pso20140610_003904_008
 
それがPP+2の代償でできるようになりました。事実上デメリットなしみたいなもんですw
 
ところが、落とし穴が一つw
 
テクタースキルのエクステンドアシスト。
これは、シフタ、デバンドの効果時間上限を延長するものですが、
当然、それが上限キャップになります。
 
何を言っているかというとw、
5ヒットシフタを連続でかけても、上限キャップは超えられないということです。
 
私の場合、エクステンドアシストはLv.1しか取ってませんが、
それでも連続でかければ120秒まで持続させることができます。
 
今度一度のチャージシフタが75秒持続になりましたが、
これを連続でかけても、決して150秒にはならないんですね。
今までと同じ120秒が私の上限です。
 
(つまり、今のままだと、あまりカスタマイズの意味はなかったかも?てことですw)
 
Lv.2以上取得している人にとっては、ここはメリットになります。
今までは2連続では届かなかった持続時間が、レベルに応じて実現できる。
 
支援役にとっては、重要なことかもしれませんね。
 
 
 
次は、こちらも支援系テクニックです。
 
Pso20140609_001328_019
 
数多のレスタ レシピ2
 
デメリットは威力-15%~-5%ですから、大成功です^^
それで、シフタと同じようにヒット数が一つ増えて、5ヒットするようになります。
 
Pso20140610_003856_006
 
一度の回復量は確かに減りました。(ちょっと寂しいw)
 
これはシフタ状態ですが、以前だと同条件で470近辺だったように記憶しています。
でもヒット数が一つ増えたことによって、当然総回復量は上がりました。
(以前だと1900未満だったのが、カスタマイズ後だと2100を超えますね)
 
もっとも、そんなにたくさんのHPを回復する必要ってのはなくて、
むしろ大事なのはスピードじゃないでしょうか?
 
回転が早くなれば、それだけ助かる命も増える…そう思います^^
 
 
 
そんな感じで、未熟なクラフターの私も、少しずつ実践研究を始めてみたところです。
 
せっかくですから、うまく有効活用したい…
とは思うものの、デメリットの許容感覚がイマイチわからない。
使ってみて失敗、というのはできるだけ避けたい。
 
もうちょっと研究してみなければ、というところですね。
 
 
Pso20140608_144928_003
 
ウィティアさん、ほんとに満足してる?w
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2014年6月 7日 (土)

es冒険記 ~ ソールレセプター3スロ/4スロをゲットした!

Pso20140606_004717_002

こんばんわ♪ レンです。
 
梅雨入りしちゃいましたね…
 
ここ2~3日で日本中が一気に梅雨になってしまいました。
昨日も今日も、一日中雨。
明日も?
 
こんなお天気だから、今日はクエストお休みしようかな…?
 
(だからって、お部屋の中でまで傘ささなくてもいいのよ?w)
 
 
 
というわけですので、今日はちょっと別世界のお話をしてみたいと思います。
 
 
ファンタシースターオンライン2のスマホ版、PSO2esを私が始めたのは5月中旬。
iOS版のサービスがスタートした時です。
 
なんとなく始めてみたら、案外面白くて、いつの間にかはまってるw
 
 
遊び方は簡単^^
 
Es1405_009
 
カウンターでクエストを受けて、フレンドさんを一人連れて冒険に出かけるだけ。
 
フレンドさんはもちろん初めは一人もいませんけどw、
システムが同じレベル帯の人を何人か候補として示してくれるので、その中から選びます。
で、クエスト終わったらフレンド申請ができるようになっています。
 
始めてしばらくの間は、何人もの方からフレンド申請していただけますよ^^
 
今の私は、そうしてフレンドさんになった方の中から相棒さんを選んで、
一緒にクエストに出かけてます。
(一度一緒に出かけると、その後何時間かは選べないようになっています)
 
 
画面右側にあるルート上の6角形のマスを選んで進んでいくのですが、
 
Es1406_081
 
進んだ先で敵に出会ったり、アイテムを見つけたり、回復装置があったり…
色の付いたマスは、攻撃力や防御力がアップしたり、
CP(チップポイント)回復力がアップしたりなどの特典がついてるものです。
 
チップポイントというのは、esの要、チップを使うための源泉ですね。
PPに近いものという感じでしょうか?
 
 
Es1405_027
 
最後はボスさんと戦います。
 
 
ところで、このラグネさんとの戦い、実は特別なクエストでした。
 
6月4日まで行われていた「闘士たちの試練 第一弾」という、
クラス別のスペシャルクエストです。
ハンター、レンジャー、フォース、ブレイバーの基本4クラス別。
 
初級と中級という2段階に分かれていて、所定のスコア以上でこれをクリアすると、
特別な報酬アイテムをゲットできるというものです。
 
その報酬品とは、フォースの場合…
  • ストライクブルーム (☆7 ロッド)
  • ブルーミィコレット (☆8 タリス)
 
え? どこが特別?
 
そうですねw
一応レアではありますが、特にどうということもありません。
 
では、何が特別かというと…
 
Pso20140601_221912_000 Pso20140601_221958_002
 
特殊能力に「ソールレセプター」が付いた3スロット、4スロット品で、
しかも関連の「ステイタスⅢ」も合わせて付いている。
 
つまり、合成素材として抜群の性能を備えている、というわけなのです。
 
 
ソールレセプターについては、既にご存知の方も多いと思いますが、
 
Pso20140523_151940_029 Pso20140523_152015_030
 
通常、素材が2個必要なソールの継承を、
1個で、しかも100%で継承できるという優れもの。
 
もう一つ、ソールはないけど付与したい能力の素材を用意すれば、
こんな確率で合成ができてしまうんです。
 
それが、3スロット、4スロットで、半分くらいはもう出来上がってるようなもの。
これは嬉しいですよね?^^
 
 
 
ただ、このクエストは期間限定で、6月4日で終了してしまいました。
 
でも、タイトルに「第一弾」とあるように、続いて「第二弾」が始まりました。
第一弾は基本クラスでしたが、今度は追加クラス、
即ち、ファイター、ガンナー、テクターの3クラスが対象となっています。
 
そこで!
 
という訳でもないのですが、私もフォースがLv.30になったのを機に、
 
Es1406_133
 
テクターにクラスチェンジ。
再度Lv.1からの育成に取り掛かり始めました。
 
でも、ここまでフォースで強化してきたチップセットがそのまま使えますから、
成長は思いのほか早く、順調にレベルアップ^^
 
 
Es1406_137
 
Lv.15になったときに、さっそくスペシャルクエストの初級に挑戦しました。
 
 
Es1406_139
 
お相手はバンサーさんでしたけど、楽勝♪
スコアも満点の12ポイント獲得しました。
 
今度の特別報酬は、初級・中級の合計ポイントが…
  • 14以上 : ズミウランの杖 (☆7 ウォンド)
  • 23以上 : カリーノデゼルト (☆8 ウォンド)
 
また同じようなソールレセプター品がどうかはわかりません。
でも、きっとそうですよね?w
 
 
因みに、エネミーレベルは、初級がLv.15~18、中級はLv.41~42となっています。
ですから、もう少しマイキャラにはレベルアップしてもらわないと、中級には挑めませんね。
 
フォースのときは、確かLv.27でチャレンジしました。
さすがに苦戦しましたけど、クエストスコアは11/15で、合計23ポイント。
ギリギリだったんですねw
 
 
 
PSO2es の es は、essence のことだそうですね。
 
確かに、PSO2というゲームのエッセンスを取り出して、
スマートフォンという身近なプラットフォームで手軽に遊べる…
 
そんなゲームになっていると思います。
 
逆にいうと、いつも遊んでるPCやVitaのPSO2とは別物、と言っていいでしょう。
連動はしてるけど。
 
チップシステムとか、知らない人には謎の仕組みですw
私も始めてみるまで、ちょっと不安でした。
 
わかってくると、いろいろここでお話ししてみたいことばかりなんですが、
これ始めちゃうと日記が終わらなくなりそうなので、今日はやめておきますw
 
 
一つだけ言ってもいいとしたら、
 
  テク職やるならタリスが絶対強い!
 
 
 
Pso20140606_191052_001
 
今日の収穫 ~ ソールレセプター3スロを特別報酬以外で初めてゲットした!
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2014年6月 4日 (水)

イオちゃんと仲良くなって、Lv.16ディスクをもらおう!

Pso20140603_021856_011

こんばんわ♪ レンです。
 
春の人気投票で見事1位に輝いたイオちゃん。
 
優勝のご褒美として、イオちゃんに因んだアイテムが作られるということでしたが、
まだそれは実装されてはいないようですね。
 
ただ、その一環なんでしょうか、
5月連休後のアップデートで、イオちゃんにクライアントオーダーが発生し、
その関連でパートナーカードがもらえるようになりました。
 
つまり、日頃の冒険にイオちゃんを連れて行ける!
 
『やるからには全力だ!』
 
あの、ちょっと気だるいような声で、
言葉ほどには力の入ってない(笑)一声で冒険をスタート。
弓で私達を助けてくれます。
 
 
そうそう、パートナーカードの入手方法は簡単。
彼女の出す一連のクライアントオーダーをクリアするだけです。
 
イオちゃんのクライアントオーダーには2系統あって、
  • ジャストアタック特訓(Ⅰ~Ⅵ)
  • パーティ演習(Ⅰ~Ⅱ)
この、ジャストアタック特訓の最後、6件目をクリアすると…
 
Pso20140509_010353_063
 
こういう展開になって、パートナーカードを渡してくれます。
 
以来、主にチームオーダーのアイテム集めとか、
一人で好き勝手に動きたいときに、
必ずイオちゃんを連れて冒険に出かけるようになりました。
 
 
Pso20140602_221706_010 Pso20140603_212455_004
 
ところで、クエストに同行したNPCって、
冒険中こうしてセリフではよくしゃべってくれますけど、
時々ボイスも聞くことができますよね?
 
普段は殆ど気にしたことなかったのですが、
イオちゃんが敵の攻撃を受けて吹っ飛ばされたとき、
ちょっと意外な声が聞けて、びっくりしてしまいましたw
 
いや、カワイイ!w
 
いつものオレっ娘とは、なんか全然違うじゃない!?w
 
これって、男の人だったらギャップ萌えするのかしら?w
それとも、なんだ…?ってしらけちゃうのかしら?w
 
ま、どうでもいいことですけどw、私には意外と好印象でした^^
 
 
 
さて、こうしていつも一緒に冒険に行くようになると、気になるのは…?
 
 
まずは称号ですね。
 
Pso20140513_004419_016
 
10回同行で、最近ではお約束のエクスキューブがもらえます。
 
で、次の段階、100回になると、
これも研修生以降のお決まり、エクスキューブx5個の報酬がついてきます。
 
まだまだ先は長いけど、でも、いつの間にか達成できちゃうんですよね^^
 
 
 
Pso20140603_013047_007  
 
ところで、私、この称号のことはいつも気にしてるんですけど、
それ以外のことはどうも忘れがちw
 
いえ、好感度のアイコンの色は気にしてますよ?
早く赤になれってねw
 
でも、それに応じていいことがある…
ということを、いつも忘れちゃうんですよねw
 
イオちゃんのクライアントオーダーは、どれも繰り返し受注ができるんですけど、
ジャストアタック系は一度やったら、まぁ、それでいいかな?って感じだし、
パーティ系は、後で触れますけど、ちょっとやりにくいし、クールタイムが1週間…
 
ということで、意外とロビーの彼女に会いにいってないw
行ったとしても、なかなか「話す」を選ぶことがないw
 
で、久しぶりに会いに行ったら、
(これも、たまたま、ほんの気紛れだったんですけど)
 
 
Pso20140603_013121_003
 
怒涛のプレゼント攻撃にあってしまいました!w
 
 
そうでした!
これがあったんですよねw
 
で、
 
新しくパートナーになったキャラさんはとても気前がいい!
 
という例にもれずw
この前のアリスさんに負けず劣らずの、
豪華ラインナップのプレゼントをいただきました^^
 
ちょっと列挙してみましょうか?
 
  • フォトンスフィア
  • トレンシャルアロー Lv.11
  • エクスキューブ
  • エクストリームパス
  • トリットシューター Lv.11
  • トライブースト+50%
  • 能力追加成功率+10%
  • 強化リスク軽減(+2)
  • ラストネメシス Lv.16
  • ミリオンストーム Lv.16
 
この順番で、これ全部もらえます!
 
 
長く会いに行くのをサボってた私は、
このプレゼントを一度に一気にもらってしまい、ほんとビックリw
 
う~、ごめんね、イオちゃん…
こんなつれないセンパイにも、ちゃんとプレゼント用意して待っててくれたなんて、
ほんと、あなたいい子だわ^^
 
 
それにしても、この内容の豪華さには改めて驚かされます。
 
特にPAディスクのLv.16!
 
Pso20140603_013601_014
 
ラストネメシスは防衛戦に出てくるビブラスさんのレア種、
ダーク・リンゼスさんのドロップ品です。
他では手に入りません。
 
ミリオンストームは、採掘場のSHアドバンスクエストでしか手に入れることはできません。
しかもLv.16となると、何度もトライしないとなかなか難しいでしょう。
ラストネメシスのLv.16以上に難易度高いと思います。
 
こんなものまでプレゼントしてくれるなんて、
イオちゃん、あなたって子は…^^
 
 
 
実は、イオちゃんの気前の良さって、これにとどまらないんです。
 
Pso20140603_014225_000
 
パーティ演習のクライアントオーダー。
この2件の報酬は、どちらも2万メセタなんです。
 
最初にこれらオーダーを発生させるときは順番に一つずつですけど、
その次からは、一度に両方受注できます。
 
つまり、この二つを受注してパーティで冒険クリア(S評価)すれば、
一度に4万メセタ受け取れるんです!
 
クロトさんに次ぐ高額報酬源ですよね?^^
 
ただし、難点は二つ。
 
 ・クールタイムが1週間
 
   これは仕方ないでしょうか?w
   でも、クロトさんは毎日できるんだけどな?w
   まぁ、だからこそ、少しは慎みなさい、ということかしらね。
 
 ・対象がフリーフィールドとアークスクエストに限られる
 
   最近みんなが出かけるのは緊急、アドバンス、エクストリーム、
   それにタイムアタック…
   それらは全部対象外なんです。
   メンバー集めても、じゃ、どこ行こうか?ってときに、行き先が見当たらない^^;
   ハンスさんやクレシダさんのキャンペーンがかかってれば、それかな?
   まぁ、こちらも、だからこそのインセンティブ、ということなのかもしれません。
 
 
 
 
それにしても、イオちゃん?
 
あなた実は、とんでもない資産家の娘だったの?w
後輩からいろいろふんだくる強欲なセンパイを、どうか許してね?w
 
 
Pso20140603_020724_004
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »