« 初見【敗者】さんからのご挨拶はダークな☆11ウォンド | トップページ | 神聖な礼服か、ツンなアイドルか?w »

2014年5月12日 (月)

私のモニカさんは特殊能力追加のスペシャリスト

Pso20140511_235015_043

こんばんわ♪ レンです。
 
先日、現在テクター修行中とお話ししましたが、
1週間弱という、私にしては画期的な早さでカンストしてしまい、
少々戸惑い気味な状態でアークスの日々を送っています。
 
経験値+50%を常時使っていましたが、それにしても早かった。
初めフォースがカンストしたときのペースを上回ってたような気がします。
やっぱり【巨躯】さんとか【敗者】さんとか、緊急クエストが超美味しかったのでしょうね。
 
で、以前のつもりだったら、そこでフォースに戻るはずだったのですが、
なぜか今もテクターを続けています。
 
理由は、前回ご紹介した新ウォンド「ダルスウォレイド」を手に入れたから。
せっかくですから、これ使ってみたい。
 
特に、その潜在能力「絶負印」がとても気になっていたんです。
それは、「ダーカーから受けるダメージを軽減する(30%/35%/40%)」というもの。
Lv.3まで解放すれば、ダメージが6掛けになってしまう。
これは大きいです!
 
 
というわけで、新武器強化に乗り出しました。
 
 
 
まずは潜在解放に向けて…
 
Pso20140509_010450_011
 
でも、この1周目で補助アイテムが底を尽きました。
割安なものを求めて少しずつ買い貯めたりしてるので、
ここは一旦お休みです。
 
なので、この日はオプション付加に注力することにしました。
 
私が目指したのは、
 
  エルダー・ソール/テクニックⅢ/スピリタⅢ/テクニック・ブースト
 
の4スロット。
 
4つ目については、もちろんスピリタ・ブーストという選択肢もあるんですが、
今手元には持ってなくて(買うと高いですw)、
一方、先日お友達との交換で譲ってもらったテクニック・ブーストがありましたので、
これを有効活用することにしました。
 
(これ以上スロットを増やすことは私には未踏の地で、まだまだ敷居が高いです)
 
 
 
最初は、本体のエルダー付き3スロ化から。
 
Pso20140509_011145_012
 
モニカさん、グッジョブ!
 
 
でも、4スロ化では…
 
Pso20140509_011408_013 Pso20140509_011455_014
 
続けて失敗。
 
2度目の失敗は、本体エルダーなしからいきなりエルダー4スロを狙ったので、
ちょっと強引だったと反省しw、一度エルダー3スロに戻してから、
 
 
Pso20140509_011801_016
 
はい、今度はうまくいきました。
これで本体の準備完了。
 
 
 
続いて、テクニックⅢ素材の作成ですが、これも3スロのエルダー付けからスタート。
 
Pso20140509_013225_017 Pso20140509_013429_018
 
ノーミスです。モニカさん、ワンダホー!
(4スロにする時、成功率アップ+30%使いました)
 
 
 
もう一つの素材、スピリタⅢですが、こちらは3スロ材料を持ってなかったので、
2スロから作り始めました。
 
Pso20140509_014439_019 Pso20140509_014550_020
 
Pso20140509_014801_021 
とんとん拍子、うまくいきました!
モニカさん、ほんとすごいです!!
 
(ここでも、最後は+30%使ってます)
 
 
 
 
いや~、ほんと、モニカさんて不思議と特殊能力追加では殆どミスしません。
失敗した場合でも、それは仕方ないなっていう確率のものを落としているので、
こっちは納得。
 
たまたま今回…というわけではなく、私の場合、以前からずっとこんな感じです。
失敗しても、
 
  あ、わかった。
  いいよ、いいよ、次頑張ろう^^
 
て、いつも優しい気持ちでいられる^^
 
彼女、素晴らしいです!
もう一人のオジサンとは正反対!w
 
あのオジサン、確率の高い方を落として、低い方を成功するという、
全く理不尽なこと平気でしてくれるので、もう、ストレス溜まりっぱなしでしたw
 
 
最後の仕上げにも+30%を使って、
 
Pso20140509_015313_024
 
無事完成しました^^
 
先日のアップデートで、
エルダー・ソールにテクニック、スピリタを付ける場合の確率が上がりましたので、
最後に90%の壁にチャレンジしなくてよくなったのはとても大きいです。
 
それに、成功率アップ+30%がふんだんに使えるようになったこと!
防衛戦のお陰でエクスキューブがどんどん貯まるので、
必要なときにすぐ調達できるようになりました。
 
これも大きいですね。
私なんか、これがなかったら何もできませんw
(それでも、今のところ4スロまでです)
 
 
 
今回のオプション付けは、本体、合成素材の作成とも、
全部手持ち材料で賄うことができました。
 
素材を買うという出費が抑えられたことも大きくて、その後まもなく、
 
Pso20140510_212920_001
 
とりあえず、潜在能力Lv.1を解放することができました。
 
モニカさん、特殊能力追加ではあんなに素晴らしい才能を発揮してくれるのに、
こと強化となるとからっきしダメですw
 
この時も、ここまで何とか集めた補助アイテムを殆ど使い切ってくれましたw
またしばらく次の挑戦のために買い集めなくてはw (FUNショップも使ってます)
 
 
 
ところで、
 
心細くなってきた資金をうまく回して、なんとか早くLv.3まで解放したいところに、
昨日の【敗者】さんとの戦いで、
 
Pso20140511_234907_038
 
ルーサーユニットが揃ってしまう(悪いことじゃない!w)ということがあり、
またまた資金需要が上がってしまいましたw
 
 
 
このダルスウォレイド、ウォンドとしては十分強いものです。
でも、テクターにはエレメントコンバージョンは効かないし、
法撃力としての火力に、イマイチ不足感を否めない…という感じなのです。
 
それを補えるのがルーサーユニットとのセット効果。
4種装備すると、法撃力+120、PP+10が乗ります。
 
ユニットとしても、3種とも打撃・射撃・法撃耐性3%が付いてますし、なかなか優秀です。
 
フォースとしての私は、今のフォリー/ヘイレムに十分満足しています。
でも、テクターとして、このウォンドを使っていくなら、
やっぱりルーサーユニットを活用すべきじゃないかしら…?
 
今はそんな気分です。
 
Pso20140512_005935_061
 
ルーサーセット4種の勇姿ですw
 
でも、今のまま(天然のまま)だと、ルーサー・ソールだけでは不十分で
法撃力のセット効果も活かせません。
当然、HPやPPも大きく下がってしまいます。
 
オプション乗せ替えはどうしても必要ですね。
 
ただ、ユニットの材料はあまり持ってないし、
買うとなると武器とは比べ物にならないくらい高いし、
う~ん、困ったわ…w
 
 
いずれは、またフォースに戻りますが、
しばらくはテクターとして、
「絶負印」の真価を味わいながら冒険してみるのも楽しそう…と思ってる私に、
 
今、資金不足の大きな壁が立ちはだかっているのでしたw
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« 初見【敗者】さんからのご挨拶はダークな☆11ウォンド | トップページ | 神聖な礼服か、ツンなアイドルか?w »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー!
Teカンストおめでとうございます!
ルーサー戦はだいぶ慣れましたか?
私はまだまだ逃げ場所を探せず、アタフタしています。

ルーサー一式が凄い!
何よりもうルーサーが逆さまになっているようにしか見えない!
紅い世界の時に覆いかぶさってくるルーサーそのものじゃないですか!

キャサリンさん♪
こんばんわ~ いつもありがとうございます!

歯医者さん、だいぶ慣れてきましたね
最初の戦いに比べて結構早く終われるようになったし
繰り出される攻撃の種類とか、こちらの攻めるポイントとか
少しずつわかってきました^^
それでもまだ一度はペロッちゃいますねw
ムーンも5個全部使い切っちゃうし…
厳しい戦いに変わりはありません

ルーサーユニット、見た目がすごいですよねw
キャシーちゃんに言われて改めて戦ってるときのSSと見比べてみたけど
ほんとにルーサーそのものの姿してるんですね
再現度高いですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/59630771

この記事へのトラックバック一覧です: 私のモニカさんは特殊能力追加のスペシャリスト:

« 初見【敗者】さんからのご挨拶はダークな☆11ウォンド | トップページ | 神聖な礼服か、ツンなアイドルか?w »