« DFさんから今度は6スロ! (モタブだけど) | トップページ | 弓を射る »

2014年5月 2日 (金)

超アップ画像でドキッ!

Pso20140502_010358_024

こんばんわ♪ レンです。
 
やっぱり遅れてしまったファッション紹介…
 
もちろん興味が薄れたなんてわけなくて、
ACスクラッチ12回、いつも通りちゃんとやりましたよ?w
で、ニューモードはいち早く手に入れました。
 
ただ、紹介記事書くとなるとそれなりの準備はいるし、
ゲーム内ではいろいろやりたいことあって、
そこで起こったことはすぐ書かないと新鮮さを失っちゃうし…
 
って、いい訳はいいか^^;
 
 
ともかく、ようやくここに辿りつきましたw
で、そのための撮影を、新機能も使っていろいろやっていたら、
 
これ、今までと違う!
 
ということに改めて気が付き、今回の記事も急遽方針転換w
新コスチューム紹介というより、新デジ・イチ紹介になりそうな勢いですw
 
 
それでも、まずはセオリーどおりファッション紹介から入りましょう。
 
Ren_4057
 
Ren_4058
 
イロイスアルキュリア モスグリーン & 赤
 
クラフターをイメージした衣装ということですが、
デザイン的には鳥をモチーフとしています。
 
ミニワンピースのようでもありますが、
というよりか、
この衣装にはスカートがない!
 
そういうデザインコンセプトのようですねw
 
お披露目画像としてはちょっと反則気味かもしれませんが、
ここは気品を保つためにw、あえてタイツを着用しました。
 
 
それじゃ、ここからはもう少し細かい部分とかを見ていきましょう。
 
Pso20140502_003304_011
Pso20140502_003502_012
 
鳥をモチーフと書きましたが、羽とか翼を連想させるデザインが、そこかしこに見られます。
衣装全体の形も、三角形に裾が広がる、
翼を広げて飛び立とうとする鳥のような雰囲気を感じることができそうです。
まぁ、一番象徴的なのは後ろの尾羽の部分ですけどね。
 
胸元のフリルや背中の編上げ、
チョーカーにシースルーリボン、
黒い輪っか(半円)の縁取り…
 
見るべきポイントはたくさんあって、全体にヨーロッパの貴族風なイメージみたいです。
 
一言で言えば、三銃士の世界。
 
 
Pso20140502_010805_026 Pso20140502_010132_023
 
この尾羽、可愛いです^^ ちょっとパタパタしたくなるw
ブーツもいいなぁ~^^
 
 
 
こういった画像、今まではデジ・イチでアップ写真を撮ってたんですが、
ちょっとだけ不便に感じてたことが一つありました。
 
それは、デジ・イチ自体が三脚で立った固定カメラだということ。
画面を見てて、少しだけカメラを動かしたい…
と思っても、それはできないんですよね。
 
アングル変えるためには、被写体の方を動かす必要がありました。
そうすると、
さっきと同じでちょっとだけ角度が違うというのを再現するのが、案外難しかったり…
 
それが、今度の「どこでもデジ・イチ」では完全に解決されました!
カメラぐりぐりw、動かし放題なんです!
 
更に、以前よりぐ~んと被写体に近寄った、大アップも可能!
 
 
ということで、この辺りから話は「どこでもデジ・イチ」へと方向転換していきますw
 
 
まずは、画像をいくつかご覧下さい。
 
Pso20140502_011037_027 Pso20140502_011547_032
 
Pso20140502_011900_034 Pso20140502_145857_005
 
レンの周りを超アップで一巡りw
 
 
Pso20140502_150509_016 Pso20140502_151152_019
 
もちろん装備品だって、細部までバッチリ観察できます。
(左;マギカ・フルーリア、右:モタブの預言書)
 
 
 
この「どこでもデジ・イチ」、本来の使い方は固定カメラです。
 
Pso20140502_191730_001
 
一度アングルを設定すれば、常にその角度からキャラを写します。
キャラと一緒に動きますけど、写すアングルは固定。
 
ただ、アングルを設定するときは自由に動かせますので、
それを利用してSSしてるってわけです。
 
 
Pso20140502_152329_021
 
カメラの動かし方にはちょっとクセがあって、慣れるまで苦労しましたw
 
右スティックがカメラ旋回ですが、左右に動かせばキャラの周りをぐると回ります。
 
上下に動かすと、焦点を中心に縦に旋回します。
中心軸がキャラにありますので、下に動かせばぐっと近付いて見上げる感じに。
これで超アップになりますね。ただ、いつも下からのアングルになります。
何か期待があるかもしれませんが、近付きすぎると消えちゃいますからねw
 
 
また、従来どおりの壁を利用したズームアップ方法も有効です。
 
Pso20140502_153056_026
 
だいたいこのぐらいの位置かしら? もう少し近づけるかもしれません。
これ以上壁に近付くとカメラを覗いたときキャラが消えちゃう、というギリギリの位置。
 
この位置で目いっぱいズームすると、
カメラの縦の位置が普通(ローアングルではない)のポジションでも超アップになります。
 
一つ前の画像から、ズームをいっぱいにすると…
 
Pso20140502_152338_022
 
ここまでアップに^^
 
これは今までのデジ・イチではできませんでした。
デジ・イチと壁際法の組合せができるんですね^^
 
 
キャラの周りをひと回りしてみましょう。
 
Pso20140502_153407_029
 
右真横です。
カメラの高さは顔に正対。最大ズームでもこのくらいです。
(アングル下げればもっと寄れます)
 
 
Pso20140502_153651_032
 
この辺りから超アップに。
カメラが壁に当たり前へ押し出される格好です。
 
 
Pso20140502_153730_038
 
ぐるっと回り、この辺りまでアップでいけます。
 
 
Pso20140502_153722_036
 
壁から離れると元の大きさに。
 
 
似たようなことは縦回転でもできます。床が壁と同じ役割をしますから。
でも、近づきすぎてすぐキャラが消えちゃいますけどねw
 
 
このぐるり1周画像は、上の立ち位置を説明した画像のポジションで撮りました。
 
Pso20140502_153231_027
 
普通に正面から撮るとこうなります。(ズーム前の標準画像)
 
壁のないところから写した標準画像ではキャラはもっと小さく、
カメラの位置は案外遠いとうことがわかりますね。
 
 
 
この新たな固定カメラ、全部で3つあります。
それぞれに違ったアングル設定をして、
工夫をこらした使い方を探してみるのも、結構楽しいかもしれません。
 
チームメイトの中には、
天井カメラに設定して、見下ろし擬似2D画面を楽しんでる人もいます。
案外遊びやすいとか…?^^
 
私は、固定カメラを固定しない、という邪道を行ってますがw
私のニーズに見事に応えてくれた、この「どこでもデジ・イチ」、迷わず絶賛しちゃいます!
 
 
 
最後に、
 
上の画像ではアップにし過ぎでしたが…
 
Pso20140502_151210_020
 
これが私の愛読書(6スロ改訂版)です^^
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« DFさんから今度は6スロ! (モタブだけど) | トップページ | 弓を射る »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

何この今までと違った大胆なセクシーショットの数々(*´ェ`*)
いいよーいいよーもっと(ry おっと誰かが来たようだ(カハァ)

妃影さん♪
こんばんわ、なんだかとってもお久しぶりですね!
今年に入って2度ほどログインされてるの
チームコマンドのリストで見た覚えがありますけど…
いつでも帰ってきてくださっていいんですよ?w

今日の記事は特に画像が多かったですけど
それほどセクシーショットというほどのものではないと思いますが?w
衣装が衣装ですから、もっとセクシーな画像もあったのですが
それは自粛しておきましたw
でも、どこでもデジ・イチがあるならば
今後はそういう路線も視野に入れておいてもいいかもしれませんね?w

それなり?いやかなり?どちらか分からないけどお久しぶりにはかわりないですなー
アレェー、こっそりログインしてすぐに落ちていくだけだったから挨拶もしてなかったのにログインしてたのばれてる(;゙゚'ω゚'):

自粛してしまったのはちょっと残念(ぇー
まぁ、気が向いたら戻るとは思いますのでその時をお待ち下さい?

どこでもデジイチ。。。
難しいです。

あ、このアングルの戦闘シーン撮りたいなーとか
このアングルで勝利のポーズ撮りたいなー
って設定してもカットインがかぶったり、アングル固定なので、想像と違ったり。。
まだまだ研究しなくてはっ!

妃影さん♪
見つけたのはたまたまですよ~w
私もこっそりインしてちょっとだけ用事済ませてすぐ落ちちゃうこと、時々あります
挨拶抜きのフェードイン・フェードアウトですねw
今度いらした時はチームルームでツリーでも見ていってください^^
立派な樹になりましたよ♪

キャサリンさん♪
こんばんわ~ いつもありがとうございます!

やっぱりキャシーちゃん、デジ・イチ研究してますね~w
究極の決めポーズとか追求してるに違いないって思ってましたw
そっか~、カットインとかも考えに入れなきゃならないのね?
私も今日(4日)の記事のためにフィールドで固定カメラとして初めて使ってみて
その難しさがわかりました
アングル設定のときにキャラを動かせないから、いろいろ想像でやらなきゃならない
どうしても試行錯誤になっちゃいますよね?
面倒だけど、でもそれも楽しさのうちとも言えるかな?
かっこいい決めポーズ、期待してます!w

この日記女の子が書いてたらいいねーと思うけど、中身男が書いてたらドン引きもんで気持ち悪いとしか思えないわ・・・・

スターリンさん
はぁ… 素直じゃないですね…
こんなコメントをわざわざ書き込んだりして、なにをしたいんでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/59570445

この記事へのトラックバック一覧です: 超アップ画像でドキッ!:

« DFさんから今度は6スロ! (モタブだけど) | トップページ | 弓を射る »