« 私には殴りテクターはできませんけど? | トップページ | アクエリア de スプラッシュ! キャナリィもね♪ »

2014年5月20日 (火)

「絶負印」の真価

Pso20140513_015031_019

こんばんわ♪ レンです。
 
モニカさん、そんな心配そうな顔しないで?w
あなたが何度失敗しても、私はいつもあなたのところにやって来るわ^^
 
でも、強化の方はもう少し頑張ってもらわないと・・・
特殊能力追加じゃ、ほんとに素晴らしい腕前見せてくれるのに、
どうして強化となるとあんなにダメダメなの?w
 
 
 
先日なんとか潜在Lv.1まで解放したウォンド、ダルスウォレイド。
 
Ren_4066
 
この潜在能力「絶負印」とは、
 
  ダーカーから受けるダメージを軽減する(30%/35%/40%)
 
というもの。
 
火力を上げる能力ではないとは言うものの、
どのクエストに行ってもダーカーと出会う機会はとても多いですから、
この潜在能力はなかなか魅力的です。
 
特にLv.3までいけば、その軽減度合いは40%にもなりますから、
なるべく早くそこまで解放したいところ。
 
ただ、そのための準備に少々時間がかかりました。
 
モニカさんの強化での失敗は半端じゃありませんからw
成功率アップの補助アイテムは必須です。
それを買い集めるのに、一度に多額のメセタを出せるほど裕福ではありませんので、
市場価格をにらみながら、安いのがお店に並んだときに少しずつ、少しずつ…
という感じで準備を整えてきたのです。
 
 
さて、それじゃ、まずはここから。
 
Pso20140519_011452_000
 
潜在Lv.2を解放します。
所持金は約80万メセタでスタート。
 
さ、どうなるかしら?w
 
 
あら? 今回はすんごく順調^^
+7までノーミスだわ!
いったいどうしちゃったの?w
 
 
Pso20140519_011729_001
 
+10到達まで、22万7500メセタ。
最初の1万7500は解放のために使ってますから、
強化のためだけにかかった費用は21万メセタ・・・12回ですね!
 
すごい!
たったの2回しか失敗しませんでした!!
 
じゃ、この勢いで次行きましょう!w
 
 
Pso20140519_012336_003
 
さっきよりちょっと手間取りましたけど、想像以上のスムーズさで完成です^^
 
かかった費用は33万2500メセタ。
さっきと同じように、強化だけなら31万5000となります。トライ回数は18回。
 
 
合わせて20段階レベルアップするために、トライしたのは30回。
成功率66.7%ということになるのかしら?
 
これはサービス期間中でもないことを考えると、
今までにないくらい画期的な成績でしたw
 
特に+8以上の、後半も最後の部分で殆ど失敗しなかったというのが、
ストレスも溜まらず素晴らしかったところです。
この辺りで強化値下げられたりすると、ほんとがっかりするんですよねw
 
因みに、強化成功率+10%の補助アイテムは、
用意した19個きれいに全部使い切ってくれましたw
 
 
 
さて、無事完成した「絶負印」。
 
どんな感じなのか、さっそく実感してみることにしましょう。
ナベリウスの森に出かけ、ダーカーからの攻撃を受けてみることにします。
 
まずは、絶負印なし、通常状態でのダメージ確認です。
 
Pso20140519_205443_007
 
5回ほど受けてみました。
 
  201、169、171、208、162
 
平均すると 182 というところです。
 
 
次に、ダルスウォレイドを装備して、絶負印発動です。
 
Pso20140519_205508_010
 
こちらは7回テストしてみました。
 
  98、121、103、127、117、109、104
 
平均 111 になりました。
 
0.61倍、確かに40%軽減されています!
 
 
なるほど~、これはいけますね。
 
HPが最近ようやく770を超えるようになったものの、
相変らず打たれ弱くてひ弱な私。
 
ザコさんの攻撃2発で大ピンチに陥ってたのが、
ことダーカーに関しては、ずいぶん楽になったような気がします。
それに、ダーカーと戦うことはとても機会が多いですからね、
これはとても強い味方を手に入れたような気がします^^
 
そんな安心感があるので、
ダーカーに囲まれても、前ほど追い詰められた気持ちにはならなくなりました。
テクターなら打撃で状況打開する手段もありますし、
なんだか積極果敢に打って出るという、私らしくない戦い方もしてしまったり…w
 
とはいえ、これが効くのはダーカーだけですから、
あまり調子に乗ってはいけませんw
 
 
 
実は最近「歯医者さん」には行ってません。
どうもタイミングが合わなくてね…
 
サーバー負荷の関係で、多くのプレーヤーが集る夜の時間帯には予告がない
ということも多少関係ありますね。
私も、確かにそれに合わせて遊んでましたから。
 
 
Pso20140511_164609_034
 
割合でダメージ軽減してくれる絶負印。
歯医者さんのような強い相手にこそ、その実力を発揮してくれます。
 
潜在Lv.1のときに既に戦ってますが、
その時点でもう、確かにダメージが少し軽くなったと思いました。
 
 
Pso20140511_234050_025
 
ステージが赤いとき(加速時)はうまく凌げます。
でも青いとき(減速時)はやっぱりきつい。
 
あの回転斬りはミラージュでかわせるようになりましたが、
それでも以前と同じく、倒されるのはいつも青い世界。
どうしても、1度はここでペロってしまうんですよね…^^;
 
今度は絶負印Lv.3になりましたから、
今まで同様避けるのが下手だったとしても、少しは持ち堪えられるでしょうw
 
 
Pso20140511_234322_026
 
ただ、この「ザ・ワールド」を打ち破れなかったときは、
どんなに絶負印が優秀でも、全く刃が立ちません…
 
初めて対戦したとき、私は5300を超えるダメージをもらいびっくりしました^^;
こんな数字は初めてみましたよ^^;
 
恐らく私の最大被ダメージですね。
 
 
Pso20140511_234013_022
 
その後は、あの頭上の剣を壊せるようになりましたので、
あんな悲劇には会わずにきましたが、
 
先日、また被弾しました。
 
その時は絶負印Lv.1で、受けたダメージは3500…
 
わ、見事に3割軽減されてる!
って、それは言うだけ虚しいというものですねw
 
 
 
 
というわけで、新たに戦力としたウォンドの整備は整いました。
 
これにルーサー・ユニットを装備すれば完璧となるのでしょうけど、
残念ながら、今そこまで手が回りません。
 
でも、仮にルーサー4種セットが完成したとしても、
私が望むような強さを手に入れることはできないでしょう。
 
テクターがフォースのような戦い方をしても、
それではどうしたって、劣化フォースにならざるを得ないのですから…
 
テクターとして、ダルスウォレイドを完成させることはできました。
また、その真価を一応見ることもできました。
 
そして、今はこれ以上はできそうもありません。
 
 
結論として、やっぱりフォースに戻ることにしました。
 
でも、せっかく手に入れた絶負印の効果を無駄にするのはもったいないですから、
ダークファルス戦、防衛戦など、
ダーカーと戦うときは、テクターにクラスチェンジして参戦しよう…と思っています。
 
そういう場での私の役割は、
やはり攻撃より支援が中心になりますから、そのための対応ということもできます。
(歯医者さんのときなんか、もっぱら私はレスタとムーン係ですからw)
 
私の絶負印はそのためにある!
 
なんてねw
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« 私には殴りテクターはできませんけど? | トップページ | アクエリア de スプラッシュ! キャナリィもね♪ »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

レンさん、こんー(*´∀`)ノ♪


おぉ、冒頭からモニちゃんにお説教でしたかΣ(゜Д゜)!!!

でもその甲斐があったのか、強化は順調に完了したんですね~
(*´∀`)フフフ


潜在能力の検証お疲れさまでした。(^_^)b

ダーカー戦では効果を期待出来ますね~♪


簡単ですが、この辺で(´・ω・`)ノ

はおー!
レンちゃんはモニカちゃんの
良いお姉さんですね(笑)

40%って凄い!
私は逆にテクターメインの時は
殴りテクターになってます(笑)

殴りテクターの時に相性が良い
テクニックってなんだろー。。
っといつも悩んでいます。

DFでレンちゃんと一緒になれたら、
助けてもらっちゃおっかな!←

潜在開放おめでとー(・ω<)

自分も早くルーサーソード潜在3を入手したい!!!


・・・まずはソード手に入れる所からだ('A`)

イデさん♪
こんばんわ~ いつもありがとうございます!

あははw お説教ですか?
そんなことないですよ~w
て、言われてみて、改めてトップ画像眺めると…
確かに私、モニカさんをお説教してるみたいに見えますねw
いえ、あれは励ましてたんですよ~w
だから効果抜群だったでしょ? ね?w
いつもあの1周目くらいだといいんですけどねw

この効果はたぶんルーサー戦で一番役立つんじゃないかな?って思ってます
支援役としては、自分が無事でないと仲間を支えるというお仕事ができませんからね^^

キャサリンさん♪
こんばんわ^^ いつもありがとうございます!

可愛い妹は、実は優秀なのに同じくらいドジなんですよね~w
プレッシャーがかかるとなかなか実力を発揮できないタイプかしら?
みんなあまり苛めないでね?w

殴りテクターこそテクターの正道だと思いますよ?
キャシーちゃんにはぴったりですね^^
相性のよいテクニックといえば、
やっぱり自分の周りをぐるぐるするやつ(ギ系)だとは思いますけど
キャシーちゃんだったらイル・ゾンデこそお似合い!
見たことなくても、その姿が目に浮びますw
クエストで一緒になることがあったら、もちろん最大の支援をしますよ~w

アスカさん♪
こんばんわ~ ようこそいらっしゃいました!

解放頑張りましたw ありがとうございます^^
そっか、アスカさんはソード狙いだったんですね?
ダルスソレイドでしたっけ? ぜひゲットしてくださいね
見た目がなかなかルーサーしてますよね?w
今度一緒に行けたらその時は支援はお任せくださいw

武器とかすごい変わってるなw
一年くらいゲームから離れてたよたまにインフィニティ遊ぶくらいだったw
近い内ネカフェからinして遊びにいくぜよ

赤銀燈さん♪
こんばんわ~ お久しぶりです~w

そうですか…
PSO2どころか、ゲーム自体からそんなに遠ざかってたんですか
いろいろお忙しかったんですね
たまの気晴らしとかでログインするのもいいと思いますよ?
浦島気分をたっぷり味わいにきてくださいw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/59676168

この記事へのトラックバック一覧です: 「絶負印」の真価:

« 私には殴りテクターはできませんけど? | トップページ | アクエリア de スプラッシュ! キャナリィもね♪ »