« 弓を射る | トップページ | 初見【敗者】さんからのご挨拶はダークな☆11ウォンド »

2014年5月 7日 (水)

劣化フォースがゆく

Pso20140506_224331_011

こんばんわ♪ レンです。
 
フォースが無事カンストしましたので、
久しぶりにウォンドを手にとってテクター修行に励む、今日この頃です。
 
とはいえ、
 
Pso20140506_003651_058Pso20140506_004814_065
 
今まで通りタリスも、ロッドすらも使うTe/Foをやっています。
 
 
ロッドはテクターも装備できるアリシアリビリス。
その点もこれを選んだ理由の一つでした。
 
以前ご紹介したときは未完成状態でしたが、
その後、安価な氷属性素材を見つけることができて、まずは属性50%に。
 
続いて、この連休中の強化成功率+5%サービスを利用して、
潜在能力Lv.3まで解放しました。(今までLv.1で止まってましたので)
 
Pso20140505_213037_005a
 
モニカさんには頑張ってもらいましたが、やっぱり結構な出費でしたねw
 
強化費そのものはたいしたことないんですよ?
でも+5~6辺りから使い始める補助アイテム、成功率+5%とか+10%とかの調達に
いつもかなりのメセタを費やしてしまいます。
(リスク緩和アイテムは割りと潤沢に持ってます)
 
私は臆病だから、赤い文字で「危険」とか出されるととても怖くてw、
そのままでは先へ進めませんw
だから、こういうものが必需品なんですね…
 
今回は5%緩和ですから少しはましかと思ったら、
Lv.1からLv.2へ行くまでの間は、いつもとたいして変わりませんでした…
ほんとにサービス期間中なの? と思ってしまいましたよw
 
でも、最後の1周はとんとん拍子。
一応違う日にやったんですけど、運の違いは大きかったです。
 
 
 
ロッドやタリスはそれなりに装備強化してきましたが、
ウォンドは手付かず状態、以前と同じセイレーングラスハンマーです。
 
それなら、わざわざテクター装備可のロッドを手に入れたんだから、
ずっとロッド&タリスでテクターをやればいいんじゃない?
 
て思いますよね?
 
それでもウォンドを装備するのは、当然、打撃攻撃を考えてのこと?
 
実は、そうでもないんです…^^;
 
もちろん必要な時は、私だってエネミーに殴りかかりますよ?w
でも、それを戦術の中心に据える、
いわゆる「殴りテクター」をやりたいわけではないのです。
ウォンドラバーズとか、そっち系のスキルは全く取ってませんし…
 
まぁ、気分ですねw
 
テクターなんだから、一応ウォンドも使えなきゃ…
ということに過ぎません。
私が敵に殴りかかるのは、単にPP回収するためだけだったりします。
 
そんな訳で、今の私、
完全な劣化フォースですね^^;
 
 
以前ならば、それほど「劣化」でもなかったんですよ?
 
ステータス上の法撃力は、フォースもテクターも変わりません。
持ってる武器のSPECの差くらいが、Fo/Te と Te/Fo の違いでしたが、
私の場合、それはたいして違わなかったんです。
 
それが、今回フォースに新スキル「エレメントコンヴァージョン」ができましたから、
これではっきりと差がつきましたね。
 
属性値50のロッドを持っても、テクターではその真価を発揮できない。
 
仕方ありません。
フォースとテクター、両者の違いは明確にされるべきとも思いますから、
これはこれで納得いくものだと思います。
 
テクターの真価と特徴は、支援と打撃にあり、
フォースは法撃に生きる。
 
これで私の生きる道はフォース…と、どうやら明確になったような気がします。
 
 
 
さて、そんな劣化フォースの日々w
ざっとご紹介しておきましょう。
 
 
Pso20140505_005910_003
 
採掘場のアドバンスクエスト。
結晶守ってバースト突入。
 
Pso20140505_010229_009 Pso20140505_011001_013
 
私はケートス・プロイ、お友達二人は心意同調武器からのニフタ。
荒稼ぎですね…w
 
Pso20140505_013459_019
 
戦果はありました^^
なぜだかお安くお店に並んではいるようですが…^^;
 
 
 
Pso20140505_221625_015 Pso20140505_220628_011
 
ワイルドイースターはチームでわいわい。
 
Pso20140505_234941_047
 
拾ったSWから最高SPECのツインマシンガンが!
って、これもあまり人気ないみたいなんですね…^^;
 
 
 
Pso20140506_230525_017 Pso20140506_010119_079
 
エルダーさんは何もくれませんでした…w
 
 
 
Pso20140506_003138_054 Pso20140506_014002_086
 
海底のアドバンス。
 
個人的に、ここでの私の狙いはジグルベッコの落とす☆10ロッド、キュイプロウ。
強さより見た目指向だったりするんですけどねw
 
ジグルベッコは海底でわんさか出てくるタロベッコのレアタイプ。
左の画像の右下の方にいます。
私この時全然気が付いてませんでしたねw
 
 
Pso20140506_014532_089
 
最後にはメセタンも出てくれて、結構ホクホクのクエストでした^^
 
 
キュイプロウは手に入りませんでしたけど、
こんなものは拾いました。
 
Pso20140506_020904_099
 
☆11ランチャー、ヴェルトパズ。
 
テクターでも装備できるんですね。
装備可能クラスはレンジャーの他にファイターとテクター。
 
でも、潜在能力はガンナーのスキル「パーフェクトキーパー」の効果上昇。
この組合せってなんだか不思議な気がしますけど、そうでもないのかしら?
 
 
上の画像、向かって右のお友達、Heinrichさんの装備してるタリス、
ルトラーパイエットとデザインが似ていますね。
 
ネーミングからもわかりますけど、
どちらもコスチュームのヴェルトラムがモチーフになっているようです。
 
 
というわけで…
 
Pso20140506_021235_105
 
合わせてみました♪
 
 
向かって左はお友達の雛渚さん。
マリーウィンドにツインダガーのマリーネイルスです。
 
今日の日記の初めの方に書いたロッドのアリシアリビリスは、
龍祭壇イメージの衣装、セラスアリシアとのコンビネーションもの。
 
こんな風に、衣装とデザインを合わせた武器というのも楽しくていいな~と思いますね^^
 
 
 
というわけで、しばらくはテクター修行の身ですが、
テクターらしさのない劣化フォースで頑張りますw
 
この前のアップデートで、テクタースキルの取得条件が一部緩和されたので、
ツリーを少し振りなおしましたけど、サブテクターとしてのスキル取得になっています。
 
本音を言うと、
 
本来フォースのスキルと思えるものは、
全部フォースの方にまとめて欲しいんですけどね…
 
まともな魔法使いになろうと思ったらFo/Teしか選択肢はないのに、
それだとサブをブレイバーにした時より火力が劣るなんて
おかしなバランスは早く正してもらいたい…と、切に願っています。
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« 弓を射る | トップページ | 初見【敗者】さんからのご挨拶はダークな☆11ウォンド »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/59601963

この記事へのトラックバック一覧です: 劣化フォースがゆく:

« 弓を射る | トップページ | 初見【敗者】さんからのご挨拶はダークな☆11ウォンド »