« 天空の島巡り | トップページ | 忘れてないわ!w ビンゴコンプ & アンブラ様はNでクリア »

2014年5月29日 (木)

哀愁のアンブラ様 ひ、ひどい、であ~る…

Pso20140528_193029_014

こんばんわ♪ レンです。
 
前回、夜も眠れない…って書いた、浮遊拠点のあの小島。
無事にたどり着くことができました^^
 
周囲からはちょっと離れて孤立した感じの場所ですので、
これはどこかから飛び降りて行くに違いない…とは思っていました。
 
でも、なんかうまくいかない?
 
近くを通り過ぎたような時もあったんですが、
あんまり真面目に考えてなくて(夜も眠れないとか言ってたくせにw)、
それ以上は追求してなかったんです。
 
というところに、
前回記事にいただいたコメントで…
 
  助走を付けて落下する
 
というヒントをいただきました。
 
あ、そっか!w
ということで、意外と簡単にその場に降り立つことができました^^
よかった、よかったw
 
ヒントいただき、ありがとうございました^^
これで安眠を取り戻すことができそうですw
 
 
で、安眠といえば、
この場所には、ルームグッズのベッドにあるような、「寝る」コマンドがあるんですね^^
 
Pso20140529_010336_009
 
雲海に浮ぶ緑のベッド。
 
PSUにあった「自己視点」で空を見上げることができたなら、
素晴らしい臨場感をたっぷり味わえたのになぁ~w
 
 
 
今日のテーマはアンブラ様です。
それも、「雨風とともに2」に登場するアンブラ様のことです。
 
先日から始まった期間限定緊急クエスト、通称「雨風2」。
昨年と同じような仕様なんですけど、
去年はただ走って通過するだけだったエリア1をなくし、
 
Pso20140522_214246_008
 
今年はスタートするといきなりマルチPTエリアです。
で、そこをグルグルする。
 
森のザコさん、いっぱい出てきますけど、ボスさん達にも割りと頻繁に出会います。
 
Pso20140528_220809_016Pso20140528_223839_028
 
まぁ、ロックベアご一行様との遭遇が一番多いとは思いますが、
最近(個人的に)会ってなかったレア種さんたちにも、
久しぶりの再会を果たすことができましたw
 
 
そんな中、アンブラ様も登場します。
 
Pso20140528_220425_004
 
ところが、その扱いがひどい…^^;
 
 
これは先週の木曜日の夜。実装2日目のことですね。
 
Pso20140522_213613_003
 
アンブラ様登場と思ったら、ウォルガーダ(アロナガーダ)さんたちと同時w
 
 
Pso20140522_213616_004 Pso20140522_213630_006
 
あいにく狭い場所だし、そんなとこで「どすこ~い」とかやられたら、
アンブラ様怒っちゃう~w
 
事態は案の定ということになり、
マヌケなことに傍にいた私はつむじ風に巻き込まれて戦闘不能…^^;
アンブラ様に弾き飛ばされるなんて、こんなドジは初めてですw
 
だけど、あの時、アンブラ様を怒らせたのはむしろアークスだったのでは?
 
その時は、敵がすぐ隣にいたんだから、もうこれは仕方ないって思ってました。
でも、ほんとはそうじゃなかったんじゃ…?
 
そんな疑惑がわくなか…
 
やがて、「雨風のアンブラは瞬殺!」なんて話が伝わってきました。
実装2日目で、既にそんな流れが起こり始めてたみたいですね。
 
 
「嵐の贈り物」のEトラ。
 
あれ、確かにだるいですw
殴るなら殴るで、早くやってくれりゃいいのに、
やたらくるくる回って気を持たせたりしてw
私、決して短気じゃないし、むしろ気は長い方ですけど、それでもあれはちょっと…^^;
 
で、成功したとしても、当たるのが「もはや今更…」のアンブラステッキでは、
これは確かに魅力ありません。
 
SH導入時にアンブラ様もバージョンアップすべきでした。
私も今まで何度か日記に書きましたが、SH仕様のレアアイテム仕込んで欲しかったです。
で、少なくとも今回はそのチャンスだったはずなのに…
 
Pso20140528_220438_006
 
なにも進化しないアンブラ様は、
可愛そうに無慈悲なアークスからフルボッコの目に会うのでした^^;
 
 
 
それにしても、今回はシーちゃんのオーダーが絡んでるんですよ?
私もまだ達成できてません。
そういう人は他にもいるでしょうに、そんなことにはお構いなしに、登場した途端即撃退。
 
それってちょっと酷くない?
わざわざ攻撃なんかしないで、スルーすればいいじゃない?
Eトラやりたい人だっているのに…
 
って、思ってました。
 
 
でも、攻撃しちゃう人たちの主張にも一理ありました。
  • 放置すればEトラ枠を1個占有したままになり、次のチャンスが一つ減る
  • Eトラやる派とやらない派にパーティが分断され、エネミーが湧きにくくなる
まぁ、確かにそうかもしれません。
これって、もうゲームの楽しみ方の違いでしかないですね。
 
 
早く次に進みたい人のすべてが効率主義ってわけじゃないでしょうけど、
より多くレアをゲットしたいって思う人は、これに賛成するでしょう。
 
Pso20140528_220711_014
 
特に、Mr.ボワンに会った後なんか貴重な数分間ですもんね…
 
 
なんて書くと、そうじゃないやつなんているのか?
と言われそうな気もしますねw
 
ここにいますけどw
 
私だって、もちろん☆11とか手に入れたいって思いますよ?
でも、いつでも、どこでも、必死に探そうとまでは思ってないんです。
 
いろんなクエストに行って、いろんな事件(Eトラ)に出会って、
それで結果的にレアを見つけられたら最高に楽しい!
いろんなクライアントオーダーも、受けて達成すること自体が楽しい!
 
それが私の基本的なスタンスです。
 
アンブラステッキにしろ、シーちゃんオーダーでもらえる武器迷彩にしろ、
その「物」が目的じゃないから、
 
  欲しいなら買って手に入れればいい
 
なんて意見は全くナンセンスですね。少なくとも私にとっては。
自力で手に入れること、その過程と結果が楽しいんですから…
 
 
偉そうなこと書きましたが、
これはただの一つの楽しみ方に過ぎません。
 
私がもしこの主張を強く通そうとしたら、
その時点で、わがまま勝手なジコチューになってしまいますね。
 
私の立場からすると、アンブラ様攻撃するのは即刻やめてもらいたいんですけど、
でも、効率的に周ってレア狙いたい人たちの思いも尊重しないといけません。
 
まぁ、その時どっちが多数派か…になるんでしょうね。
 
これに限らず、私はいつでも少数派という自覚はありますけどw
 
 
 
Pso20140528_193440_017
 
少数派の私は、ボス後のパラレルエリア狙いでいくしかなさそうですw
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« 天空の島巡り | トップページ | 忘れてないわ!w ビンゴコンプ & アンブラ様はNでクリア »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~、夜分遅くにすみません^^;
前回のコメントに甘えさせて頂き今回も来ちゃいましたw

雨2のアンブラさん、たしかにちょっと可哀想…w
私の場合は運良く身内12人のマルグルにお呼ばれして
問題なくクリア出来たのですがそうでなければ
確かに現状のアンブラさんは登場後、
即退場願われオーダー達成出来ずだったかもしれません

それでも私も、多人数派の意見は尊重したいので
お呼ばれがなければパラレルか鍵掛けての
単独緊急に突入していたかもしれないですね
いずれにせよ、やはりゲームなんですからもう少し、
少数派の意見も聞いてもらいたいものですね

私もレンさんと同じようなスタイルで
PSO2は楽しんでいますw
ガッツリじゃなく色々な巡り合わせと
その結果、全てを楽しみたいですからw

最後に、まとまりのない長文と
時間の意識の欠けた投稿、失礼しました。
次回からコメントは時間等、
意識して投稿させていただきますので
お許しください。

こんばんわぁ~。

やっぱりレンさんも思ってましたか。
私も雨風2に行ってアンブラ様が出たので殴られ待機していたら颯爽と殴る面々が・・・。
同じくシーちゃんのクエ抱えたまま消化出来ませんよ^^;

問題の根底は仰るように魅力の薄いドロップと必要以上に時間が掛かる事だとは思いますけど、それにしてもなぁ。
これと同様の事が巨躯でも起こってますよね。
ちゃんとアームを破壊しながら倒したいのに問答無用でコアを殴っていく方々。
開幕ショックを平気でする方も居ますね~。

私としては遣りたい人が居るなら(特に普通の野良なら)その意見を尊重すべき、だと思うんですよ。
ショートカットしたい人はそういう部屋を作ってやってくれと言う感じですねぇ。
まぁあちらからすれば全く逆の事言われるんでしょうが(笑)

基本無料がそれなりに影響してるのでしょうが、俺様プレイな人が結構目につく現状が残念です。。。

10鯖Foニュマ娘さん♪
こんばんわ~ 今日もコメントありがとうございます!
投稿はどうぞお好きな時間に^^
それで私が叩き起こされるわけではありませんからw
まぁ、私も実のところ結構な深夜族ですので
夜中の2時でも3時でも別に違和感はありませんw

アンブラ様の件、お友達と一緒なら目的を合わせられるからいいですよね
私も本来そうするべきだなぁって思います
現実はちょっと難しかったりしますけどw
今日は一人でNを周ってうまくアンブラ様に遭遇できたんですけど
1度しかぶってもらえなくてw 失敗でした…^^;
以前より簡単になったみたいですけど、
それでも周囲の草とかが邪魔でアンブラ様の動きがよく見えなくてダメでした
次こそうまくやらなくっちゃw

遊び方は人それぞれですから、各自が理解しあって楽しくプレイしたいですね

大砲鳥さん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

シーちゃんオーダーはいつクリアできるんでしょうね?w
このまま時間切れになっちゃう可能性も皆無ではないかもしれませんw
いずれにしろ野良でみんなで協力ってのは無理そうですよね?

エルダーさんについてはね、状況はまったく同じだと思いますけど
本音のところでは、実は私は違う意見だったりしますw
私の本音は、戦闘なんか一刻も早く終わって欲しい…ですから
コア直撃に冒頭ショックは実は大歓迎だったりしますw
すみません、わがまま勝手でw
私にとっては腕壊しても何もいいことないので
そんなことしてないで早く終われ~なのです^^;
(効率ではなく、長い戦闘はしたくないってことです)

でも、だからといって自分からそんなことはしませんよ?
腕壊したい人がいるならちゃんと協力します
それが12人協力プレイだって本気で思ってますから

でも、結局このゲームはレア掘りだろう?っていう考え方が支配してる限り
こういうことは起こり続けるんでしょうね…

はおはおー!
アンブラ様可哀想ですね。

即退場させる気持ちもわかるのですが、
あの泣き顔に心を打たれます。
私もレンちゃん同様、Eトラはちゃんとクリア
していきたいです。
冒険ですからねっ!


アンブラさまは、メセタと経験値のどどーんと
報酬にしたら良いのに(笑)

キャサリンさん♪
こんばんわ~ いつもありがとうございます!

そうそう!
「冒険ですからねっ!」
その一言が一番ぴったしな表現ですね
私が言いたかったのは、まさにそのことでした
さすがキャシーちゃん^^

うんうん、アンブラ様に何か特別なインセンティブを!w

公式ランキングから飛んできました。はじめまして^^

殴るか殴らないか――どう考えても殴る側の人間の行動にアドバンテージがある(殴ったもの勝ちという現状)ので……。仮にメッセージでアンブラクリア希望の旨を主張したところで、その願望が押し通る保証はないですし、難しい問題ではありますよね。

ただ、パラレルの件ですが、もし運良くパラレルへのテレポーターが出現すればほぼ確実にアンブラ様に殴ってもらえますよ! ただ「運良く」ってのが厄介で、自分はクエスト実装日からかなりの頻度で参加しているのですが、3日ほど前、ようやくはじめてパラレルへ入れました^^; (ちなみにエリア1で1000ptを達成した瞬間、エリア1内でパラレルテレポーター出現のテロロン♪ という音が聴こえましたw)

多分パラレルへ比較的行きやすいという仕様が、救済措置なんでしょうね……。

ちょっと私は自分に余裕がないので、アンブラさんが降りてきたらスルーしてちょっと前進して、様子を伺ってますw

どうしてもシーのオーダーをクリアしたいなら、毎回単身で任意の難易度の鍵部屋を作ってアンブラをちょろっと捜索して、時間を見計らってレアドロと経験値のために普段の雨風ぐるぐるに出かける、とか…… それから、根気よく参加し、パラレル出現を狙うとか…… 
何も工夫せずに……というのは、まぁ、いけないとは思いますね(╹◡╹;)
わかりきったことばかりのレスですいません!

グフ見習いちゃん さん♪ (←ちょっとヘンですねw)
はじめまして ようこそいらっしゃいました^^
コメントいただきありがとうございます!

そうですね、今の状態はもうしかたないことという風に私も思います
理屈からいけば、これは運営の想定した遊び方ではないって言えるのかもしれませんが、
そんなこと主張しても虚しいだけですもんねw
むしろ、これを見通せなかった運営さんの方に問題ありってことになっちゃうんでしょう
(割りといつものことだったりしますけどw)
ともかく、アンブラ様クリアするためには自分で工夫しないとダメでしょうね
私がどうやってクリアしたかは、この日記の次の回に書きました
決して難しいことではありませんでしたので
とりあえずはクレームも出てないかもしれませんね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/59724705

この記事へのトラックバック一覧です: 哀愁のアンブラ様 ひ、ひどい、であ~る…:

« 天空の島巡り | トップページ | 忘れてないわ!w ビンゴコンプ & アンブラ様はNでクリア »