« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

忘れてないわ!w ビンゴコンプ & アンブラ様はNでクリア

Pso20140526_004208_010

こんばんわ♪ レンです。
 
4月に続いて5月でも、チームのTPランキングで第10位に入ることができました。
 
実は前日まで8位にいたような気がするんですけど、
うちのチームは最後の追い込みとか全然やりませんからね~w
 
というか、25日が締めだっていうことすら意識してないみたいですw
 
私も時々順位は見てましたが、
集計結果メールが入って改めて、あ、そっか!て思うくらいですからw
 
ともかく、二つ目のトロフィーいただきました^^
 
ところが、この浮遊拠点だと、なぜかそのトロフィーは消えちゃうみたいなんですw
どうやら不具合らしくて、公式サイトにもその旨載ってました。
ちょっと残念ですけどね。でも、そのうち直るでしょう。
 
私としては、トロフィーより、ツリーが立派に育ってることが嬉しくて♪
みんなが一生懸命TP集めしてくれるお陰です^^
 
 
 
ところで、ビンゴですw
 
前回ビンゴについて書いたの、もう2週間前です。
その時点で残りは2つ。
  • B-1 特務先遣調査:海岸 VH以上
  • E-2 極限訓練:遺跡と海王 指定なし
こんな内容でした。
 
アドバンスの海岸は、その後再挑戦したのが1週間後。
 
Pso20140523_004902_007
 
今度はちゃんとクリアできました。
 
やっぱりソロで行ったんですけど、何度かバーストして損はなかったと思います。
前回はね、赤字にならないようにって、そればかり気にしすぎて、
目的忘れて時間切れになってしまったという…w
 
今回はそんなことなく、ちょうどいい感じに進めることができました。
 
それに…
 
Pso20140523_004452_002
 
ダブル・メセタンに出会ったんですよ!
もう、ホクホクですw
 
 
で、あと1個になってから、また停滞してました。
ちょっとログイン時間が減ってしまってたこともあり、
うまくお友達とタイミングが合わせられなくて…
 
行き先がエクストリーム・クエストでしたから、
ソロでもできなくはないでしょうけど、私にはそれだけの気力がなかった…w
 
 
Pso20140530_215559_000
 
ようやく昨夜、いい時間帯にログインできたので、
お友達に声かけて一緒に行くことができました。
 
 
エクストリームって、私めったに行かないので、ちょっと久しぶりです。
 
Pso20140530_220202_010
 
交換武器とかメセタとか、行けばいいことあるのはわかっていますが、
私は戦闘シミュレーションにはあまり興味がなくて…
 
 
ま、それはともかく、
 
Pso20140530_220215_011
 
4人でやれば、最初の5ステージなんかはあっという間ですね^^
無事にクリア。
 
BINGO! コンプリートです。
 
 
あ~、すっきりした~w
 
 
やっぱりね、出された課題に一度取り掛かったなら、
ちゃんと最後までやり通したいって思いますよね?
 
え? 別に思いませんか?w
 
まぁ、その辺は人それぞれですから、全然構わないんですが、
私は中途半端に残しちゃうのは、どうも心残りなんです。
 
去年の夏のビンゴの「裏」。
 
憶えてる方もいると思いますけど、
各クラスを一通りこなしてないと、コンプリートはできませんでした。
 
法撃しかやらない私は早々に諦めざるを得なかったですね…
今でもそれは残念に思っています。
 
だからって、他のクラスをやろうとは思いませんよ?w
これからも、私はテク職専門で生きていきますので^^
 
 
 
さて、
 
もう一つ、気になるやり残しと言えば?
 
Pso20140530_211351_012
 
シーちゃんオーダーのアンブラ様!
 
 
前回記事でもいろいろ書きましたが、
ともかく現状は否定できないので、自分で解決法を見つけるしかありませんね。
 
私が選んだのは、まず「雨風2」の難易度ノーマルにソロで出かけること。
過疎ブロックで鍵もかけずに行ってきました。
 
で、運よく出会って、殴られ待機w
 
今はソロでも成功しやすいように改善されたそうで、
とにかくアンブラ様の向いてる方へ走れば、うまく杖が当たってくれるとか…
 
でもね、この草むらが案外曲者でねw、
くるくる回るアンブラ様が今どっち向いてるか確かめようと見上げると、
生い繁る草が視界を遮っちゃうのです。
 
 
Pso20140530_211541_014
 
1度はうまくぶたれたものの、
結局2度目はもらえずに、この時は失敗になってしまいました。
 
 
それじゃぁって、クリア後パラレルも狙ってみました。
でも、私よく仕組みを理解してなかったみたいですw
 
「クリア条件達成後、高確率でパラレルエリアが発生する」
 
つまり、最後のロックベアさん倒して1000ポイントにしなきゃいけなかったんですね?
 
私ポイント無視してエリア2に直行してましたから、
何度やっても虹色ワープゲートは現れませんでしたw
 
 
今日の午後、2度目のチャレンジです。
 
行き先は同じくNです。
今度はポイント貯めながらやりましょう。
 
Pso20140531_130543_006
 
来ました、来ました!
(現れる場所はだいたい決ってるんですよね?)
 
森の中ですから、カメラの角度によっては木が邪魔しちゃうこともありますが、
幸い周囲に草むらはありません。
 
 
Pso20140531_130556_008 Pso20140531_130626_010
 
はい! 今回は大成功~^^
 
 
よかった~w
まぁ、一度失敗してるとはいえ、案外スムーズにできたと思います。
 
もし、まだの方がいらっしゃいましたら、ソロでNに行くことお薦めします^^
(もちろん、ソロである必要はありませんけどw)
 
パラレルエリアにいければ、
完全に邪魔者の心配はありませんから、もっと楽かもしれませんね。
 
 
 
というわけで、シーちゃんオーダーもクリアできました。
いただいた報酬アイテム、お披露目しちゃおうかな?w
 
Pso20140531_131547_018a
 
ガンスラッシュ迷彩 *ロゼオパラソーレ ☆7
 
素敵なパラソルです。
衣装はやっぱりドレスにするべきだったかしら?w
 
 
Pso20140531_131925_027 Pso20140531_132114_030
 
Pso20140531_131930_028 Pso20140531_132137_031
 
これ、可愛いわ~w
ガンスラッシュなんかじゃなくて、ロッドにしてくれればよかったのに~w
どちらにも使えるとかね?
テクニック撃つ瞬間は傘開きたいけどw
 
 
ところで、この迷彩の中身、実はやっぱりパラソルです。
 
Pso20140531_132458_034 Pso20140531_132710_044
 
白いパラソル ビアンコパラソーレ ☆9
 
同じデザインの、こちらがオリジナルともいうべきものですね。
ちょうど去年の今頃、やっぱりシーちゃんオーダーの報酬アイテムでした。
今年もフログラッピーが落としてくれるのかな?
 
紅白(桃白?w)の素敵なパラソルでした^^
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2014年5月29日 (木)

哀愁のアンブラ様 ひ、ひどい、であ~る…

Pso20140528_193029_014

こんばんわ♪ レンです。
 
前回、夜も眠れない…って書いた、浮遊拠点のあの小島。
無事にたどり着くことができました^^
 
周囲からはちょっと離れて孤立した感じの場所ですので、
これはどこかから飛び降りて行くに違いない…とは思っていました。
 
でも、なんかうまくいかない?
 
近くを通り過ぎたような時もあったんですが、
あんまり真面目に考えてなくて(夜も眠れないとか言ってたくせにw)、
それ以上は追求してなかったんです。
 
というところに、
前回記事にいただいたコメントで…
 
  助走を付けて落下する
 
というヒントをいただきました。
 
あ、そっか!w
ということで、意外と簡単にその場に降り立つことができました^^
よかった、よかったw
 
ヒントいただき、ありがとうございました^^
これで安眠を取り戻すことができそうですw
 
 
で、安眠といえば、
この場所には、ルームグッズのベッドにあるような、「寝る」コマンドがあるんですね^^
 
Pso20140529_010336_009
 
雲海に浮ぶ緑のベッド。
 
PSUにあった「自己視点」で空を見上げることができたなら、
素晴らしい臨場感をたっぷり味わえたのになぁ~w
 
 
 
今日のテーマはアンブラ様です。
それも、「雨風とともに2」に登場するアンブラ様のことです。
 
先日から始まった期間限定緊急クエスト、通称「雨風2」。
昨年と同じような仕様なんですけど、
去年はただ走って通過するだけだったエリア1をなくし、
 
Pso20140522_214246_008
 
今年はスタートするといきなりマルチPTエリアです。
で、そこをグルグルする。
 
森のザコさん、いっぱい出てきますけど、ボスさん達にも割りと頻繁に出会います。
 
Pso20140528_220809_016Pso20140528_223839_028
 
まぁ、ロックベアご一行様との遭遇が一番多いとは思いますが、
最近(個人的に)会ってなかったレア種さんたちにも、
久しぶりの再会を果たすことができましたw
 
 
そんな中、アンブラ様も登場します。
 
Pso20140528_220425_004
 
ところが、その扱いがひどい…^^;
 
 
これは先週の木曜日の夜。実装2日目のことですね。
 
Pso20140522_213613_003
 
アンブラ様登場と思ったら、ウォルガーダ(アロナガーダ)さんたちと同時w
 
 
Pso20140522_213616_004 Pso20140522_213630_006
 
あいにく狭い場所だし、そんなとこで「どすこ~い」とかやられたら、
アンブラ様怒っちゃう~w
 
事態は案の定ということになり、
マヌケなことに傍にいた私はつむじ風に巻き込まれて戦闘不能…^^;
アンブラ様に弾き飛ばされるなんて、こんなドジは初めてですw
 
だけど、あの時、アンブラ様を怒らせたのはむしろアークスだったのでは?
 
その時は、敵がすぐ隣にいたんだから、もうこれは仕方ないって思ってました。
でも、ほんとはそうじゃなかったんじゃ…?
 
そんな疑惑がわくなか…
 
やがて、「雨風のアンブラは瞬殺!」なんて話が伝わってきました。
実装2日目で、既にそんな流れが起こり始めてたみたいですね。
 
 
「嵐の贈り物」のEトラ。
 
あれ、確かにだるいですw
殴るなら殴るで、早くやってくれりゃいいのに、
やたらくるくる回って気を持たせたりしてw
私、決して短気じゃないし、むしろ気は長い方ですけど、それでもあれはちょっと…^^;
 
で、成功したとしても、当たるのが「もはや今更…」のアンブラステッキでは、
これは確かに魅力ありません。
 
SH導入時にアンブラ様もバージョンアップすべきでした。
私も今まで何度か日記に書きましたが、SH仕様のレアアイテム仕込んで欲しかったです。
で、少なくとも今回はそのチャンスだったはずなのに…
 
Pso20140528_220438_006
 
なにも進化しないアンブラ様は、
可愛そうに無慈悲なアークスからフルボッコの目に会うのでした^^;
 
 
 
それにしても、今回はシーちゃんのオーダーが絡んでるんですよ?
私もまだ達成できてません。
そういう人は他にもいるでしょうに、そんなことにはお構いなしに、登場した途端即撃退。
 
それってちょっと酷くない?
わざわざ攻撃なんかしないで、スルーすればいいじゃない?
Eトラやりたい人だっているのに…
 
って、思ってました。
 
 
でも、攻撃しちゃう人たちの主張にも一理ありました。
  • 放置すればEトラ枠を1個占有したままになり、次のチャンスが一つ減る
  • Eトラやる派とやらない派にパーティが分断され、エネミーが湧きにくくなる
まぁ、確かにそうかもしれません。
これって、もうゲームの楽しみ方の違いでしかないですね。
 
 
早く次に進みたい人のすべてが効率主義ってわけじゃないでしょうけど、
より多くレアをゲットしたいって思う人は、これに賛成するでしょう。
 
Pso20140528_220711_014
 
特に、Mr.ボワンに会った後なんか貴重な数分間ですもんね…
 
 
なんて書くと、そうじゃないやつなんているのか?
と言われそうな気もしますねw
 
ここにいますけどw
 
私だって、もちろん☆11とか手に入れたいって思いますよ?
でも、いつでも、どこでも、必死に探そうとまでは思ってないんです。
 
いろんなクエストに行って、いろんな事件(Eトラ)に出会って、
それで結果的にレアを見つけられたら最高に楽しい!
いろんなクライアントオーダーも、受けて達成すること自体が楽しい!
 
それが私の基本的なスタンスです。
 
アンブラステッキにしろ、シーちゃんオーダーでもらえる武器迷彩にしろ、
その「物」が目的じゃないから、
 
  欲しいなら買って手に入れればいい
 
なんて意見は全くナンセンスですね。少なくとも私にとっては。
自力で手に入れること、その過程と結果が楽しいんですから…
 
 
偉そうなこと書きましたが、
これはただの一つの楽しみ方に過ぎません。
 
私がもしこの主張を強く通そうとしたら、
その時点で、わがまま勝手なジコチューになってしまいますね。
 
私の立場からすると、アンブラ様攻撃するのは即刻やめてもらいたいんですけど、
でも、効率的に周ってレア狙いたい人たちの思いも尊重しないといけません。
 
まぁ、その時どっちが多数派か…になるんでしょうね。
 
これに限らず、私はいつでも少数派という自覚はありますけどw
 
 
 
Pso20140528_193440_017
 
少数派の私は、ボス後のパラレルエリア狙いでいくしかなさそうですw
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2014年5月27日 (火)

天空の島巡り

Pso20140526_012539_082

こんばんわ♪ レンです。
 
新しいチームルーム拠点、「浮遊拠点」を探検してきました^^
 
 
もう、これ、楽しいですね!w
あちこち飛び移ったり、落下してみたり、時の経つのを忘れて探検していると
いつの間にか空の色が変わってるw
 
 
Pso20140526_004530_016 Pso20140526_005147_025
 
最初に訪れたとき、たまたま黄昏時でした。
日が沈むときのロマンティックな雰囲気は、あの海岸拠点でもお馴染みですね。
 
 
見上げる夜空に浮ぶひときわ大きな島は、チームルームのある中心の島。
 
あそこに戻るには?
 
 
Pso20140526_005820_029
 
このカタパルトですね。
 
 
Pso20140526_005902_032
 
浮遊感がたまりませんw
 
 
それから正面に見えた一番高いところに行くには? 
 
Pso20140526_010111_038
 
真下からドーナツの穴を通って…
 
 
Pso20140526_010327_045
 
一気にジャーンプ!w
 
 
Pso20140526_010424_049
 
展望台からの眺めも最高です^^
 
 
 
Pso20140526_011113_060
 
ところで、下の方に見えるいくつかの小さな島も気になるんですけど…?
 
右にある小島も気になりますけれど、
左側、3つ連なる一番奥の小島には、なにやらベンチのようなものが見えます。
あそこには必ず辿りつけるはず^^
きっとどこかに隠しルートがあるに違いないですよね?w
 
 
Pso20140526_011509_064 Pso20140526_011717_065
 
あら? ここは…?
 
ん? こんなところに穴があいてる?w
 
 
Pso20140526_011839_069
 
あ、なるほど、ここから跳んでいくんですね?^^
 
実はこのカタパルト、一番下からチームルームのある島へ飛び上がる途中で、
一瞬チラッと見えるんですよ^^
ん? あれはなに? って気になってたんですよね~w
 
 
Pso20140526_012021_076
 
そういえば、辺りはすっかり午前の明るい陽光になってますねw
 
 
ここは海岸拠点と同じように、ゆっくりと1日が過ぎていきます。
でも違うところは、周囲にうっすらと雲が漂っていること。
 
ですから、光が雲に当たって、より複雑な表情を見せてくれるんですよね^^
 
 
Pso20140527_013003_001
 
朝の光… でも、だいぶお昼に近くなってきたかな?
 
 
Pso20140526_012919_085
 
ひるどき… 午後の強い陽光です。
 
 
Pso20140526_013230_086
 
そろそろ夕方… 黄昏2歩くらい手前でしょうか?w
 
 
Pso20140527_013634_005
 
夕暮れです。
同じところに帰ってきました。
 
 
 
それにしてもこの浮遊拠点、かつてないほどの高低差があって、
 
Pso20140527_014030_007
 
公式サイトにあるギリアムさんじゃないですけどw
はっきり言って、これ怖いですw
 
カタパルトでポーンて跳び上がるときは気持ちいいんですけど、
上からこうして覗くとちょっと足がすくむ感じがしますしw
(とか言いながら、せり出した木に登ったりしましたがw)
 
落ちるときのあの感覚…^^;
 
一番上から、あの雲に霞む一番下まで、落下感覚をたっぷりと楽しめますw
 
ロビアク中だと、そのアクションしながら落ちるんですよねw
そんな余裕ないだろ!っていう…w
 
まぁ、それで面白いSSが撮れるかもしれませんがw
 
 
 
さて、時の経つのを忘れて探検した結果、
行けるところは一通り全部行ってみたはず…とは思うんですが、
でも、まだなんか辿りつけてない所があるような気がしてなりませんw
 
 
Pso20140527_013415_002
 
で、結局、あの右側の小島には、どうやったら行けるのかしら?
気になって夜も眠れませんw
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2014年5月24日 (土)

アクエリア de スプラッシュ! キャナリィもね♪

Pso20140523_175700_086

こんにちは♪ レンです。
 
今年の夏はエルニーニョ現象が起きるそうで、各地で異常気象の恐れがあるとか。
その前触れというわけでもないのでしょうが、
先日、東京では突然のゲリラ雷雨が1日に2度もありました。
 
朝はとても気持ちのいいお天気で、晴天が広がっていましたが、
お昼と夕方にいきなりの豪雨と雷…
 
お昼のときはその直前まで外にいましたから、
危うくびしょ濡れになるところでしたけど、幸いにもギリギリセーフw
傘もレインコートも、何も準備はありませんでしたからね、ほんとラッキーでした。
 
 
アークスとしての私達は、そんなのへっちゃらですよね?
突然の嵐も雷も、砂嵐だって吹雪だって、しょっちゅう経験してますからw
 
それでもこのシーズン、レインコートみたいな衣装があったらいいな^^
と思っていたら、今回可愛いコスチュームが登場してくれました。
 
新ACスクラッチ『トゥインクルスプラッシュ』です。
 
 
それじゃ、さっそくこちらから。
 
Ren_4067
 
アクエリアコート雪
 
標準タイプのアクエリアコートは白に水色のコンビですが、
こちらは白&ピンク。チャコールグレイのミニスカート。
最高に可愛いです^^
 
最初パッと見たとき、
あら? サリサちゃんの服に似てる?って思ったんですが、
 
こちら…
 
Ren_2083
 
PSZからPSUに移植された、サリサ・レプカです。
 
実のところ、あまり似てませんねw
でも、全体のシェイプが同じような感じで、なんとなく思い浮かべちゃう…
というところなんでしょう。
 
 
もう少し詳しく見ていきましょうか。
 
Pso20140523_162442_055 Pso20140523_162606_056
 
ウェスト辺りからふわっと外に広がる花のようなデザイン。
ちょっと尖った白い部分の下に丸いピンクの部分が交互に配されて、
更にその下にチャコールグレイのプリーツスカート…?
 
あら、これ、襞じゃないんですね?
細い板状の布?(には見えないw)を横にずらっと並べてくっつけて、
先は平らだったり、斜めにカットされてたり、なかなか複雑な形状をしています。
これ面白いw
 
それから、ウェストから下は前後のデザインが全く同じ。
 
だから…
 
Pso20140523_210726_007
 
上から見ると、白いガクに支えられたピンクの花びら…ほんとにお花のようです^^
 
 
もうちょっとアップにしてみましょう。
 
Pso20140523_162816_057 Pso20140523_163006_058
 
胸元にぶら下がってるタイのようなもの?w
形はもちろんレインドロップですね。
 
スカート部分と同じ濃い目のピンクの縁取りと、淡いピンクに白い雨粒模様。
オラクル文字で書かれた言葉はなんでしょう?
ナントカルーフ?(ちゃんと解読してませんw)
 
でも、私が気になったのは、むしろそこに描かれた絵です。
 
すぐに思い浮かべたのはこちらですが…
 
Pso20140523_214010_014
 
やっぱり違うかなぁ?w
テルテルラッピーの顔に見えたんだけどなぁ…?w
 
そうそう、左肩にはアークスステッカーがありましたね。
私がいつも使ってるマークでは目立ちませんけどw
 
 
Pso20140523_163434_062 Pso20140523_163127_061
 
肩から首周りは樹脂製っぽいプロテクターが覆っていますが、
この背中側をみると、あのフードの受け口になっていることが想像されますね。
 
アクエリアフードという髪型です。
アクセサリーではなく、髪型として制御しないといろいろと具合が悪いのでしょう。
カテドラルクロース+カテドラルヴェールと同じですね。
 
ブーツは膝に大きめのプロテクターが付いてますが、
これ意外とごっつい印象がありません。
膝がごっつく膨らんでると脚が太く&短く見えてしまうので、私好きじゃないんですけど、
この衣装にについては、それほどの違和感はありませんね。
 
 
全体にとっても可愛いレインコート風デザインで、すぐにお気に入りになりました^^
 
難点をいえば…
 
スカート短すぎな上に、ふわっと横に広がってるので無防備この上ない…^^;
これじゃ、ますます床ペロするわけにはいかないな~w
 
 
 
もうひとつ、今回のスクラッチのメインアイテムは、
 
Ren_4068
 
キャナリィピース ピンク
 
リリーパ採掘場イメージのコスチュームですね。
こちらはカラーチェンジ可能な6色展開モデル。
 
実は、今回のスクラッチ成績はそれほど悪くなかったのですが、
でも、12回引いて、このキャナリィピースが3着も来てしまったのです。
 
そんなにいらないから、アクエリアコートを下さい!w
とか言いながら引いてましたが、結局最後まで来ずじまい。
ピンクだけ手元に残して、あと2着はアクエリアコートを買う原資になりました。
 
一応ご紹介しておきましょう。
 
Ren_4069
 
リリーパカラーの黄色と赤です。
どの色も可愛いけど、1着残すとなると、やっぱりピンクを選んでしまう私でした。
 
 
さて、その詳細ですけど、
 
Pso20140523_165121_067 Pso20140523_165242_068
 
過酷な環境への備えが必要ということで、
いろいろなものが付属したコスチュームです。
 
なんといっても、リリーパ族を模したリュックが最高に可愛いですね!w
上と前の2ヶ所にファスナーが付いています。
手前のポケットもしっかりした作りだし、そう、全体に型崩れしない丈夫な素材で作った、
転んでも平気タイプのリュックのようです。
 
前面、左側に水筒。右側には小物入れ用のポシェット。
パティエンティアはオプションですw
 
 
Pso20140523_165518_069 Pso20140523_165735_070
 
私、初め気が付いてなかったんですが、この服尻尾が付いてるんですね。
ちゃんと説明文にも書いてありました。
 
可愛いです^^
リリーパ族って、こういう尻尾してるんでしたっけ?
 
ただ、普段の私はいつもタリス(か、ロッド)を装備しているので、
この部分は完全に隠れてしまって見えないんですね。
もったいないw
 
袖口に付いたパーツ、用途はなんだか不明ですが、
ここにもリリーパ族の耳が出ていて可愛い^^
実際には動きの邪魔になるかもしれませんけどねw
 
脚もとはショートブーツですが、ちょっと面白い装飾がされてますね?^^
 
で、シマシマニーソが標準でついてきます。
私、これ初めて~w
(シマシマソックス持ってないんですが、ちょっと気になってました)
 
でも、よく見ると普通のシマシマではないんですね。
正面の一部だけ少し段ずれさせていて、
ちょっと複雑模様に見えるような工夫がしてあります。案外こってる。
 
一番上、腿の外側部分には小さなエンブレムが付いてますが、
これ、ロビンステッカーという新しいアークスステッカーのようです。
 
書かれた文字は…
 
  ARKS SEARCH EYE
 
丸い目玉のような球体の絵の下に 13th となっています。
 
どういう謂れのものなのかよくわかりませんが、
なんかスパイロボットみたいで、ちょっと興味を惹かれます。
 
でも、この衣装とはどういう関係があるのかな?w
 
 
 
そうそう、この衣装見たとき、最初に思ったのは、
なんか、カレン・レプカとちょっと似てない?
 
PSO2にも既に実装されてるカレン・レプカ。
このキャナリィピースから付属品を全部外せば、ちょっと似てるような気がする?
全然オッケーですけどw
 
 
 
 
今回、珍しく私にしてはちょっと早めのコスチューム紹介となりました。
 
まぁ、一つには目玉のクエストにあまり行けてないということもあります。
「雨風2」なんか、まだ1回、1周だけだったりします。
DFさんもちょっとご無沙汰しちゃってます。
 
う~ん、出遅れてるw
 
早く、こんなことがありました!っていう記事が書きたいですね。
 
 
Pso20140523_210500_006
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2014年5月20日 (火)

「絶負印」の真価

Pso20140513_015031_019

こんばんわ♪ レンです。
 
モニカさん、そんな心配そうな顔しないで?w
あなたが何度失敗しても、私はいつもあなたのところにやって来るわ^^
 
でも、強化の方はもう少し頑張ってもらわないと・・・
特殊能力追加じゃ、ほんとに素晴らしい腕前見せてくれるのに、
どうして強化となるとあんなにダメダメなの?w
 
 
 
先日なんとか潜在Lv.1まで解放したウォンド、ダルスウォレイド。
 
Ren_4066
 
この潜在能力「絶負印」とは、
 
  ダーカーから受けるダメージを軽減する(30%/35%/40%)
 
というもの。
 
火力を上げる能力ではないとは言うものの、
どのクエストに行ってもダーカーと出会う機会はとても多いですから、
この潜在能力はなかなか魅力的です。
 
特にLv.3までいけば、その軽減度合いは40%にもなりますから、
なるべく早くそこまで解放したいところ。
 
ただ、そのための準備に少々時間がかかりました。
 
モニカさんの強化での失敗は半端じゃありませんからw
成功率アップの補助アイテムは必須です。
それを買い集めるのに、一度に多額のメセタを出せるほど裕福ではありませんので、
市場価格をにらみながら、安いのがお店に並んだときに少しずつ、少しずつ…
という感じで準備を整えてきたのです。
 
 
さて、それじゃ、まずはここから。
 
Pso20140519_011452_000
 
潜在Lv.2を解放します。
所持金は約80万メセタでスタート。
 
さ、どうなるかしら?w
 
 
あら? 今回はすんごく順調^^
+7までノーミスだわ!
いったいどうしちゃったの?w
 
 
Pso20140519_011729_001
 
+10到達まで、22万7500メセタ。
最初の1万7500は解放のために使ってますから、
強化のためだけにかかった費用は21万メセタ・・・12回ですね!
 
すごい!
たったの2回しか失敗しませんでした!!
 
じゃ、この勢いで次行きましょう!w
 
 
Pso20140519_012336_003
 
さっきよりちょっと手間取りましたけど、想像以上のスムーズさで完成です^^
 
かかった費用は33万2500メセタ。
さっきと同じように、強化だけなら31万5000となります。トライ回数は18回。
 
 
合わせて20段階レベルアップするために、トライしたのは30回。
成功率66.7%ということになるのかしら?
 
これはサービス期間中でもないことを考えると、
今までにないくらい画期的な成績でしたw
 
特に+8以上の、後半も最後の部分で殆ど失敗しなかったというのが、
ストレスも溜まらず素晴らしかったところです。
この辺りで強化値下げられたりすると、ほんとがっかりするんですよねw
 
因みに、強化成功率+10%の補助アイテムは、
用意した19個きれいに全部使い切ってくれましたw
 
 
 
さて、無事完成した「絶負印」。
 
どんな感じなのか、さっそく実感してみることにしましょう。
ナベリウスの森に出かけ、ダーカーからの攻撃を受けてみることにします。
 
まずは、絶負印なし、通常状態でのダメージ確認です。
 
Pso20140519_205443_007
 
5回ほど受けてみました。
 
  201、169、171、208、162
 
平均すると 182 というところです。
 
 
次に、ダルスウォレイドを装備して、絶負印発動です。
 
Pso20140519_205508_010
 
こちらは7回テストしてみました。
 
  98、121、103、127、117、109、104
 
平均 111 になりました。
 
0.61倍、確かに40%軽減されています!
 
 
なるほど~、これはいけますね。
 
HPが最近ようやく770を超えるようになったものの、
相変らず打たれ弱くてひ弱な私。
 
ザコさんの攻撃2発で大ピンチに陥ってたのが、
ことダーカーに関しては、ずいぶん楽になったような気がします。
それに、ダーカーと戦うことはとても機会が多いですからね、
これはとても強い味方を手に入れたような気がします^^
 
そんな安心感があるので、
ダーカーに囲まれても、前ほど追い詰められた気持ちにはならなくなりました。
テクターなら打撃で状況打開する手段もありますし、
なんだか積極果敢に打って出るという、私らしくない戦い方もしてしまったり…w
 
とはいえ、これが効くのはダーカーだけですから、
あまり調子に乗ってはいけませんw
 
 
 
実は最近「歯医者さん」には行ってません。
どうもタイミングが合わなくてね…
 
サーバー負荷の関係で、多くのプレーヤーが集る夜の時間帯には予告がない
ということも多少関係ありますね。
私も、確かにそれに合わせて遊んでましたから。
 
 
Pso20140511_164609_034
 
割合でダメージ軽減してくれる絶負印。
歯医者さんのような強い相手にこそ、その実力を発揮してくれます。
 
潜在Lv.1のときに既に戦ってますが、
その時点でもう、確かにダメージが少し軽くなったと思いました。
 
 
Pso20140511_234050_025
 
ステージが赤いとき(加速時)はうまく凌げます。
でも青いとき(減速時)はやっぱりきつい。
 
あの回転斬りはミラージュでかわせるようになりましたが、
それでも以前と同じく、倒されるのはいつも青い世界。
どうしても、1度はここでペロってしまうんですよね…^^;
 
今度は絶負印Lv.3になりましたから、
今まで同様避けるのが下手だったとしても、少しは持ち堪えられるでしょうw
 
 
Pso20140511_234322_026
 
ただ、この「ザ・ワールド」を打ち破れなかったときは、
どんなに絶負印が優秀でも、全く刃が立ちません…
 
初めて対戦したとき、私は5300を超えるダメージをもらいびっくりしました^^;
こんな数字は初めてみましたよ^^;
 
恐らく私の最大被ダメージですね。
 
 
Pso20140511_234013_022
 
その後は、あの頭上の剣を壊せるようになりましたので、
あんな悲劇には会わずにきましたが、
 
先日、また被弾しました。
 
その時は絶負印Lv.1で、受けたダメージは3500…
 
わ、見事に3割軽減されてる!
って、それは言うだけ虚しいというものですねw
 
 
 
 
というわけで、新たに戦力としたウォンドの整備は整いました。
 
これにルーサー・ユニットを装備すれば完璧となるのでしょうけど、
残念ながら、今そこまで手が回りません。
 
でも、仮にルーサー4種セットが完成したとしても、
私が望むような強さを手に入れることはできないでしょう。
 
テクターがフォースのような戦い方をしても、
それではどうしたって、劣化フォースにならざるを得ないのですから…
 
テクターとして、ダルスウォレイドを完成させることはできました。
また、その真価を一応見ることもできました。
 
そして、今はこれ以上はできそうもありません。
 
 
結論として、やっぱりフォースに戻ることにしました。
 
でも、せっかく手に入れた絶負印の効果を無駄にするのはもったいないですから、
ダークファルス戦、防衛戦など、
ダーカーと戦うときは、テクターにクラスチェンジして参戦しよう…と思っています。
 
そういう場での私の役割は、
やはり攻撃より支援が中心になりますから、そのための対応ということもできます。
(歯医者さんのときなんか、もっぱら私はレスタとムーン係ですからw)
 
私の絶負印はそのためにある!
 
なんてねw
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2014年5月16日 (金)

私には殴りテクターはできませんけど?

Pso20140516_010221_005

こんばんわ♪ レンです。
 
昨夜ログアウトしたときは、カテドラルクロースを着ていた私。
 
でも、今日(16日)の午後ログインしたら…?
 
Pso20140516_151744_000
 
ポップスコアに着替えていました。
あら? いつの間に?w
 
 
その訳は、ログウィンドウに書いてありますね。
 
『PSO2es』でのコスチューム/パーツ装備の変更が反映されました。
 
はい、実は『PSO2es』、始めてみたんです。
 
 
スマホ版のPSO2って、どんなのだろう? と、ずっと気にはしていました。
でも、βテストはAndroid版だけでしたから、私は遊べなかった。
 
それが、14日にようやくiOS版がスタート。
興味津々だったんですw
 
とは言ってもね、
Android版のテストの様子を横目で伺ってると、
どうやら、これは普段のPSO2とは別のゲームらしい…
ということがわかってきました。
 
ただ連動要素はある。
 
そこで、私としては、その連動部分だけでも楽しめたらいいな?
と思って、とにかく始めてみたというわけなのです。
 
 
現時点では、まだ何もやってないも同然ですw
 
セラフィさんというガイド役の人の指示に従って、
PSO2のレンを召還して(カテドラルクロース着ていました)、
チュートリアルをこなしてLv.2になっただけ…という状態です。
 
その後、ポップスコアに着替えて、
ウェドルパーク(ロッド)とフォリー/ヘイレム(ユニット)を装備させて、
Lv.2の駆け出しのくせに、見かけだけは立派なアークスになりましたw
 
でも、こんな上級者装備をしても、それでいきなり強くなるなんてことはないようですねw
当然だとは思いますけど…
 
その辺り、どんな仕組みになってるのかは、まださっぱりわかりません。
(装備できる、ということ自体がちょっと不思議でした)
 
詳細については、また別の機会にでも、ゆっくりご紹介してみてたいなと思います。
 
 
 
さて、今日のテーマはビンゴです。
 
連休後のアップデートで、スプリングビンゴの「裏」がスタートしました。
あまり意識しなくても、ワイルドイースターやアドバンスクエストの新エリア等に行けば、
いつものように自然と課題をクリアできるようになっていますね。
 
割りと順調にこなして来れましたが、やっぱり一部残ってしまうものもあって…
 
Pso20140510_214449_005 Pso20140511_010512_024
 
Pso20140511_015651_028
 
この前の週末を終えて、あと3つというところでした。
 
残るは、
  • A-2 ヴィド・ギロス Lv.66以上
  • B-1 特務先遣調査:海岸 VH以上
  • E-2 極限訓練:遺跡と海王 指定なし
どれも難しいわけじゃないけど、ソロだとやりにくい。
そんなのが残っちゃいましたねw
 
お友達と意向が合えば一緒にやるのが一番楽しいけど、
今は歯医者さんの予約とか、いろいろ忙しいしw
この手の個人目標のようなものは、できるだけお友達の手を煩わせることなく、
一人でちゃちゃっとやってしまいたい…なんて思う私です。
 
 
というわけで、
まずは海底のアドバンスクエストに出かけてみました。
 
ソロでアドバンス行くとカプセル赤字になる恐れありなんですけど、
うまくバースト呼び起こせればちゃんと黒字になるし、
まぁ、1回行けば目的は達成できるはずだから、それくらいなら赤字でもOKです。
 
Pso20140515_010840_005
 
はい、ビンゴ!
まず一つ達成しました^^
 
と思ったら、この後もなぜかバースト継続。
クロス・バーストして、なお、One More! が続きます。
 
ソロですから、湧いてくるエネミーさんは1体ずつなんですよ?
それを律儀に一つ一つこなしていくだけなのに、どんどん回を重ねて…
 
なんと、継続5回を過ぎて、
 
Pso20140515_011612_016
 
6回まで続きました。
これ、私の新記録♪
 
ちょっと驚きでしたw
繰り返しますが、湧いてくる敵1匹ずつ倒してただけなんです。
どうしてこんなに続いたんでしょう?w
 
 
Pso20140515_014515_020
 
おかげさまで、5回コンボの称号いただきました^^
今まで、大勢でやっても、どうしても4回までしか続かなかったのが、
思わぬところで達成してしまって… 不思議ですw
 
 
 
次は、同じくアドバンスの海岸。
こっちはクエストクリアしなければなりません。
 
道中は私一人でも問題ありませんが、問題はボスですね。
可能性は二つ。
バル・ロドスさんか、オルグブランさん。
 
ロドスさんだったら、アウトです。
普通のSHでも、私一人では全く適いません。
 
でも、オルグさんならなんとかなるでしょう。
 
ということで、挑むこと2回…2回ともロドスさんでした^^;
転送装置の地形でわかりますよね?
あそこでクエスト破棄です。
 
幸にして、カプセルdだけ偏ってたくさん持ってるので特に困ることはなく、
むしろ、少なかったカプセルeの回収が進むのが、逆に好都合だったりしました。
 
今日(16日)は3度目のトライ。
結構あちこちでバーストしました。
 
Pso20140516_163045_013
 
そうすると、つい時間を忘れてしまうんですよねw
 
それに、途中でオルグブランさんにも出会いました。
一度倒して満足しちゃったのかもしれませんw
 
10秒前のカウントダウンが始まるまで、時間のことなんてまるで頭になくw、
もう慌てて各所に散らばるアイテム回収に走るという…w
 
そもそも、何しに行ったのか?
肝心の目的を忘れてしまうという、みっともない結末になってしまいました。
 
 
それでも、一応体面を取り繕うためにw
とりあえずの収穫をご紹介しておきましょう。
 
Pso20140516_163508_014
 
風使いのレンとしては、しっかり押さえておきたいイル・ザンLv.16でした。
 
あと、パルチザンのPA、ヴォルグラプターLv.14というのも拾いましたね。
実は時間切れ寸前に、これのLv.16ディスクも見つけてたのですが、
持ち物いっぱいで拾えなかった…というオチがありましたw
まぁ、私の場合、宝の持ち腐れになっちゃうから構わないのですけど…
 
 
そして、もう一つ、
 
Pso20140516_154638_009
 
リューダソーサラーさんを倒したら、ポロンと虹色レアドロップが…^^
 
 
Ren_4065
 
ウォンド ラブレスウォン ☆11
 
またもやスター☆イレブンの新ウォンドを拾っちゃいました!
 
でも、これは法撃力より打撃力の方が強い、
(一般にウォンドとはそういうものではありますが)
いわゆる「殴りテクター」さん仕様のウォンドなんです。
 
というのも、潜在能力は「理力の結晶」といって、
ウォンドリアクターの効果が上昇するというもの。
まさに打撃向けということですよね?
 
見かけだって、ほら、短杖というより片手剣という感じでしょう?
 
それから、画像をご覧になってお気付きかと思いますが、
デザインモチーフは、コスチューム「ハートブレイカー」なんですね!
 
それじゃ、衣装着替えて、改めて…
 
Pso20140516_170108_045 Pso20140516_170110_048
 
やっぱりこれ、ウォンドというよりセイバーですよね?w かっこいい!
 
 
Pso20140516_170054_042 Pso20140516_170056_043
 
あ、でも、テクニック撃つ姿も絵になります^^
 
 
まぁ、新しいウォンドをゲットしたと言っても、
残念ながら、これは私向きではありませんでした。
 
私には、殴りテクターはできませんから…
 
でも、テクターというクラスのアイデンティティを高める、
良いウォンドと言えるのではないでしょうか?
 
 
 
 
えっと…
 
このクエストでは、本来の目的は達成できませんでした^^;
また、やり直しです。
 
どうも肝心なこと忘れて、
単にラッキーで手に入れることができたものに、夢中になっていてはいけませんw
 
ビンゴはまだ、あと二つ残ってます。
 
でも、もう達成間近ですけどね^^
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2014年5月14日 (水)

神聖な礼服か、ツンなアイドルか?w

Pso20140513_171058_027

こんばんわ♪ レンです。
 
新登場後1週間もしてから、ようやくニューファッションお披露目。
 
最近すっかりこのパターンが定着してしまい、
これって私らしいのか、らしくないのか、
つまんないことに悩ましく感じているw、この頃の私です。
 
でも、確かにこのところ新しいことが目白押しで、
優先順位が付けにくいのは間違いないところ。
こんな私でもアークスの端くれですから、やっぱり新しいクエストが一番気になりますもの。
 
それに、今回はちょっとおバカな計算違いもあって、
気分的に完全に出遅れてしまいましたw
 
 
連休明けに5000円のAC(5150AC)を買いました。
AC購入キャンペーンは延長前にクリアしてましたから、それとは別に、
プレミアムセット90日を買うためです。(こっちのキャンペーンは今日まで)
 
で、残高が330AC(PSUのGCを引き継いでるので端数があります)とかあったはずなので、
プレミアムセット買った残りで、スクラッチ回数券を買う予定だったのです。
 
ところが、その残りって2180AC…
あれ? 20AC足りない?
 
うぅぅ…
 
私、未だにACのセットって、
2000ACで11回っていう感覚から抜け切れていないみたいです^^;
 
 
一旦ログオフして再度ACチャージという労を惜しんだ私は、
いつも予備として置いてあるスクラッチゴールドセットの残り(7回分)を取り出し、
2-3回でストップしようね、と自分に言い聞かせながら、
おもむろにゴールドスクラッチを削り始めたのです。
 
  1回目…バスク・レプカ紅
  2回目…ブライダルドレス紅
  3回目…クリムゾンタキシード
 
止まらないw
 
  4回目…ウェディングドレス空
  5回目…ユヒテケラス
  6回目…カテドラルスーツ影
  7回目…ポップスコア萌
 
気が付いたら全部使い切ってしまったという…^^;
 
ポップスコアかユーノーカリス、どっちかが出たら、そこでストップ…
のつもりだったのですが、結局最後までいっちゃったw
 
いや、最後で一つ当たって良かったです。
 
もう既に払ってしまったゴールド5000円の内の7回ですから、
今更散財したわけではないのですが、
なんというか、やっぱりこの敗北感は拭えませんw
 
悔しいので、翌日もう一度ACチャージして、
改めて12回スクラッチやりましたよw
 
結果は、ポップスコアとドレスが1着ずつ増えただけ。
あとは、アクセサリーとかボイスとか…
 
ユーノーカリスは、全くかすりもしませんでしたね。
今メセタに余裕ないから、一つでも当てたかったのに…
 
 
 
というわけで、とりあえず入手したのはこちら。
 
Ren_4062
 
ユーノーカリス月
 
祝福を受けた神聖な礼服。騎士としての正装でしょうか。
 
お求めやすい価格だったのも確かですが、
お友達のブログで見て、一目でこの色を気に入りました。とっても素敵です。
 
 
Pso20140513_165837_019 Pso20140513_170857_025
 
表面にうっすらと浮ぶ絵模様が、どうやら説明文にある刺繍のことらしいですが、
むしろ生地そのものに織り込んだ模様のようですよね。
まぁ、一部ほんとに刺繍っぽいところもありますけどもw
 
この服で一番目に付くのは左腕の甲冑でしょうか。
「風の谷のナウシカ」に登場するクシャナ殿下のようですね。
(ヒルダさんからの通信を聞くと、いつもクシャナ殿下を思い出します)
 
一応服に合わせた作りにはなっていますが、
それでもやっぱりごつい印象は残ります。
ただ、この「月」だと一番それが目立たない。
そういう色合いなところが「月」の強みかな?って思います。
 
 
Pso20140513_171210_028 Pso20140513_170335_021
 
スカート部分ですが、私、初めこれは内側のミニを外側から包むような、
二重構造になっているのかと思っていました。
でも、そうじゃなくて、正面だけミニ丈で、
サイドの長い部分と平面的に、普通に繋がっているんですね。
 
裏地はフサフサの白い羽でできていて、
それが3段に重なって裾に広がっています。
 
ブーツというか、靴は甲冑そのもので、歩くとガチャガチャいいそうですが、
でも、デザインはまるでパンプスのようで、結構おしゃれです^^
 
 
Pso20140513_171328_029
 
首周りのフサフサをアップ。
真ん中の止め具に、小さくアークスステッカーが光っていました。
 
 
 
続いては、もう一つのメインアイテム、ポップスコア。
PSU Project CUTE コードナンバー CUTE04 です。
 
Ren_4063
 
ポップスコア萌
 
 
Ren_4064
 
ポップスコア空
 
 
ポップスコアってツン顔が似合いますよね?w
私が手に入れたのは「萌」と「空」の2色。
 
「萌」はPSU時代に私の着ていた色。
ですから、今回この色は押えておきたいと思っていたんです。
 
PSU時代の絵はこちらね^^
 
Ren_2052 Ren_2053
 
オリジナルは、実は色使いが細かいところでちょっと違います。
手首や太腿に巻いたスカーフ、PSO2ではどれも黒に統一されてますが、
元々は服の色によって、それぞれ違った色が使われていました。
 
ついでにいうと、インナーの色も各色ばらばらでしたよw
この萌え色はインナーは黄色でした。ピンクのは水色だったかな?
しかも、シマシマだったしw
 
オラクル船団のファッション界は、そこは手抜きしちゃったのかしら?w
 
 
Pso20140513_214400_000 Pso20140513_214457_001
 
PSU時代は、これ1月に実装されたんですね。
真冬の最中に夏服!?とか思いましたけどw、
とにかくオープンな服装です。
 
前ボタンは全開で、そもそも初めから留められるような作りじゃないですよねw
タイとベルトだけで押さえた、実に大胆なデザインです。
 
マイクロミニはカッコいいけど、スカート丈が20cmくらい?
ちょっと焦っちゃうなw
 
背中のラインがちょっと気になりますね?
これは雷属性シールドラインだw
 
 
Pso20140513_203149_029 Pso20140513_203554_031
 
チョーカーの小さなハートマーク、タイを留めてる部分、それからハート型のタイピン。
3ヶ所ともフォトンカラー表出部分で、背中のラインと同じ色に光ってます。
ちゃんと再現されてますね。(右腰のポシェットに付いてるハートもね)
 
小さな胸ポケットにはアークスステッカー。これは新しいわw
 
ブーツはバランス良くすっきりしました^^
PSUのときは、上の画像でもわかると思いますが、なんだかどてっとして重そうでしたw
 
 
この萌え色が当たった時は嬉しかったんですが、
もう1着は、赤とか青とか黒とか、とにかく濃い色がひとつ欲しかったな…w
 
でも買うにはどれも高くて、今ちょっと躊躇しちゃう…
まぁ、「萌」も「空」もどっちも気に入ってますから、しばらくは様子見になりそうですね。
 
 
 
はい、ニューファッションはここまでです。
 
でも、半ばやけになってやったスクラッチではw、他にも当たったんですよね。
せっかく当たったし、再販物だけど幸いにも持ってない色だったし、
悔し紛れの意味も含めてw、それもここで一気に載せちゃいましょう。
(といっても3着だけですけどw)
 
 
Pso20140513_172518_033
 
ウェディングドレス空
 
 
Pso20140513_172829_034
 
ブライダルドレス
 
 
Pso20140513_173521_035
 
ブライダルドレス紅
 
 
 
 
今回は出遅れた上に、スクラッチ運もなく、更にメセタも不足してる…
 
欲しいものはあるんだけど、なんとなく心に余裕がなくて、
ファッションまで十分に気が回らない…
 
というより、
 
何を優先したらいいか、自分でもよくわからない…^^;
 
私、ピンチだw
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2014年5月12日 (月)

私のモニカさんは特殊能力追加のスペシャリスト

Pso20140511_235015_043

こんばんわ♪ レンです。
 
先日、現在テクター修行中とお話ししましたが、
1週間弱という、私にしては画期的な早さでカンストしてしまい、
少々戸惑い気味な状態でアークスの日々を送っています。
 
経験値+50%を常時使っていましたが、それにしても早かった。
初めフォースがカンストしたときのペースを上回ってたような気がします。
やっぱり【巨躯】さんとか【敗者】さんとか、緊急クエストが超美味しかったのでしょうね。
 
で、以前のつもりだったら、そこでフォースに戻るはずだったのですが、
なぜか今もテクターを続けています。
 
理由は、前回ご紹介した新ウォンド「ダルスウォレイド」を手に入れたから。
せっかくですから、これ使ってみたい。
 
特に、その潜在能力「絶負印」がとても気になっていたんです。
それは、「ダーカーから受けるダメージを軽減する(30%/35%/40%)」というもの。
Lv.3まで解放すれば、ダメージが6掛けになってしまう。
これは大きいです!
 
 
というわけで、新武器強化に乗り出しました。
 
 
 
まずは潜在解放に向けて…
 
Pso20140509_010450_011
 
でも、この1周目で補助アイテムが底を尽きました。
割安なものを求めて少しずつ買い貯めたりしてるので、
ここは一旦お休みです。
 
なので、この日はオプション付加に注力することにしました。
 
私が目指したのは、
 
  エルダー・ソール/テクニックⅢ/スピリタⅢ/テクニック・ブースト
 
の4スロット。
 
4つ目については、もちろんスピリタ・ブーストという選択肢もあるんですが、
今手元には持ってなくて(買うと高いですw)、
一方、先日お友達との交換で譲ってもらったテクニック・ブーストがありましたので、
これを有効活用することにしました。
 
(これ以上スロットを増やすことは私には未踏の地で、まだまだ敷居が高いです)
 
 
 
最初は、本体のエルダー付き3スロ化から。
 
Pso20140509_011145_012
 
モニカさん、グッジョブ!
 
 
でも、4スロ化では…
 
Pso20140509_011408_013 Pso20140509_011455_014
 
続けて失敗。
 
2度目の失敗は、本体エルダーなしからいきなりエルダー4スロを狙ったので、
ちょっと強引だったと反省しw、一度エルダー3スロに戻してから、
 
 
Pso20140509_011801_016
 
はい、今度はうまくいきました。
これで本体の準備完了。
 
 
 
続いて、テクニックⅢ素材の作成ですが、これも3スロのエルダー付けからスタート。
 
Pso20140509_013225_017 Pso20140509_013429_018
 
ノーミスです。モニカさん、ワンダホー!
(4スロにする時、成功率アップ+30%使いました)
 
 
 
もう一つの素材、スピリタⅢですが、こちらは3スロ材料を持ってなかったので、
2スロから作り始めました。
 
Pso20140509_014439_019 Pso20140509_014550_020
 
Pso20140509_014801_021 
とんとん拍子、うまくいきました!
モニカさん、ほんとすごいです!!
 
(ここでも、最後は+30%使ってます)
 
 
 
 
いや~、ほんと、モニカさんて不思議と特殊能力追加では殆どミスしません。
失敗した場合でも、それは仕方ないなっていう確率のものを落としているので、
こっちは納得。
 
たまたま今回…というわけではなく、私の場合、以前からずっとこんな感じです。
失敗しても、
 
  あ、わかった。
  いいよ、いいよ、次頑張ろう^^
 
て、いつも優しい気持ちでいられる^^
 
彼女、素晴らしいです!
もう一人のオジサンとは正反対!w
 
あのオジサン、確率の高い方を落として、低い方を成功するという、
全く理不尽なこと平気でしてくれるので、もう、ストレス溜まりっぱなしでしたw
 
 
最後の仕上げにも+30%を使って、
 
Pso20140509_015313_024
 
無事完成しました^^
 
先日のアップデートで、
エルダー・ソールにテクニック、スピリタを付ける場合の確率が上がりましたので、
最後に90%の壁にチャレンジしなくてよくなったのはとても大きいです。
 
それに、成功率アップ+30%がふんだんに使えるようになったこと!
防衛戦のお陰でエクスキューブがどんどん貯まるので、
必要なときにすぐ調達できるようになりました。
 
これも大きいですね。
私なんか、これがなかったら何もできませんw
(それでも、今のところ4スロまでです)
 
 
 
今回のオプション付けは、本体、合成素材の作成とも、
全部手持ち材料で賄うことができました。
 
素材を買うという出費が抑えられたことも大きくて、その後まもなく、
 
Pso20140510_212920_001
 
とりあえず、潜在能力Lv.1を解放することができました。
 
モニカさん、特殊能力追加ではあんなに素晴らしい才能を発揮してくれるのに、
こと強化となるとからっきしダメですw
 
この時も、ここまで何とか集めた補助アイテムを殆ど使い切ってくれましたw
またしばらく次の挑戦のために買い集めなくてはw (FUNショップも使ってます)
 
 
 
ところで、
 
心細くなってきた資金をうまく回して、なんとか早くLv.3まで解放したいところに、
昨日の【敗者】さんとの戦いで、
 
Pso20140511_234907_038
 
ルーサーユニットが揃ってしまう(悪いことじゃない!w)ということがあり、
またまた資金需要が上がってしまいましたw
 
 
 
このダルスウォレイド、ウォンドとしては十分強いものです。
でも、テクターにはエレメントコンバージョンは効かないし、
法撃力としての火力に、イマイチ不足感を否めない…という感じなのです。
 
それを補えるのがルーサーユニットとのセット効果。
4種装備すると、法撃力+120、PP+10が乗ります。
 
ユニットとしても、3種とも打撃・射撃・法撃耐性3%が付いてますし、なかなか優秀です。
 
フォースとしての私は、今のフォリー/ヘイレムに十分満足しています。
でも、テクターとして、このウォンドを使っていくなら、
やっぱりルーサーユニットを活用すべきじゃないかしら…?
 
今はそんな気分です。
 
Pso20140512_005935_061
 
ルーサーセット4種の勇姿ですw
 
でも、今のまま(天然のまま)だと、ルーサー・ソールだけでは不十分で
法撃力のセット効果も活かせません。
当然、HPやPPも大きく下がってしまいます。
 
オプション乗せ替えはどうしても必要ですね。
 
ただ、ユニットの材料はあまり持ってないし、
買うとなると武器とは比べ物にならないくらい高いし、
う~ん、困ったわ…w
 
 
いずれは、またフォースに戻りますが、
しばらくはテクターとして、
「絶負印」の真価を味わいながら冒険してみるのも楽しそう…と思ってる私に、
 
今、資金不足の大きな壁が立ちはだかっているのでしたw
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2014年5月 8日 (木)

初見【敗者】さんからのご挨拶はダークな☆11ウォンド

Pso20140507_225902_197

こんばんわ♪ レンです。
 
連日の更新なんて、私としては極めて珍しいことなんですがw、
今回はネタが新鮮なうちに…と思って、書いてみることにしました。
 
本日の記事はいつにも増して画像満載です。
ご了承お願いいたします。
 
 
 
昨日のアップデート後、アークスシップ各艦で最も熱い話題は、もちろん、
 
  新 ダークファルス【敗者】
 
ですよね。
 
その正体についてとか、なぜ彼と戦うのかについてはあえて触れませんが、
今、エピソード2はクライマックスを迎えました。
 
 
 
私が参戦したのは昨夜10時からの緊急クエスト。
この日2度目の予告緊急でした。
 
既に一度対戦しているチームメイトにくっついてw
一緒のパーティに入れてもらいました。
 
 
まずは前哨戦です。
 
Pso20140507_222054_085
 
メリッタさんからの通信のとおり、【敗者】さんの眷属をたっくさん倒すこと。
エルダーさんのアームをいくつも、いくつも倒すのと同じ要領で、
この30分間に何度も、何度もその眷属と戦います。
 
 
Pso20140507_220116_021
 
こちらがその眷属、アポス・ドリオス。鳥さんダーカーの親分です。
 
 
Pso20140507_220359_029 Pso20140507_221640_073
 
多彩な攻撃を放ってきますが、
 
 
Pso20140507_221918_077
 
ひっくり返ったところを一方的に攻撃する…なんてシーンもあります。
 
 
Pso20140507_220537_035
 
クリアの初回はビンゴA-1達成になります。
今回のアップデートで、こないだのスプリングビンゴの「裏」がスタートしたんですね。
 
 
Pso20140507_222121_088
 
レアタイプにも会いましたよ! アポストル・トリッツァー。
 
 
初めてだったこともありますが、
とにかく私、ただ闇雲にイル・グランツを打ち込んでただけ…
と、ちょっと情けない戦い方をしていたような気がします。
 
まぁ、プロの皆さんがいろいろ研究をしてくださってるので、それ見て勉強ですね。
炎、氷、雷の3つの攻撃属性があるなんて、昨夜は全然わかりませんでした。
 
 
Pso20140507_222125_089
 
ところで、画面中央上部に数字が見えますよね?
これ、どうやらこの眷属の撃破達成率のようなのです。
 
ある一定数を超えると、真打【敗者】さんの登場となるのですが、
ただそれだけでなく、
 
100%を超えるかどうかで、出てくる相手が違うとか…
 
 
 
というようなことを知ったのは、実は後のことでしたw
昨夜、この時点では何も知らずに…
 
Pso20140507_223331_121
 
少々緊張気味に戦場へと向かいました。
 
 
Pso20140507_223353_131
 
さぁ、決戦です!
 
後で知りましたが、これ「本物」です。
撃破率が100%を超えないと、ここでは「偽者」が出てくるんですって。
 
 
ここから先は、しばらくコメントなしにしましょう。
余計な言葉はなしで画像をご覧いただくのが、たぶん一番伝わるかと…
 
Pso20140507_223505_137
 
Pso20140507_223817_152
 
Pso20140507_223852_158
 
Pso20140507_224026_166
 
Pso20140507_224044_167
 
Pso20140507_224358_171
 
Pso20140507_224937_180
 
Pso20140507_225355_182
 
Pso20140507_225445_187
 
お疲れさまでした…^^
 
ここまで21分かかりました。長い戦いだった…
特に後半の【敗者】さんは強かった。
私もう、死にまくりでしたよ^^; (5~6回はペロったように思います)
 
でも、この画像に続く戦闘ラストシーンの最後は…
 
Pso20140507_225455_190
 
全員で勝利のポーズ!
 
これ、自動的に見せてくれるんですよね^^
こんな素敵な演出をしてくれるなんて、SEGAさん、なかなかやりますw
 
プレイヤー本人を中心にして、各自それぞれのロビアクをしてくれるんですけど、
これ、どういう風にポーズ選んでるんでしょうね?w
ランダムなのかな?
 
長くて厳しい戦いの後でしたから、
一緒に戦った仲間達との絆を感じさせてくれる、嬉しい一瞬でした^^
 
 
 
さて、それでご褒美のほうは?w
 
Pso20140507_225524_194
 
あったんです!
【敗者】さんからの初対面のご挨拶w
 
 
Ren_4061
 
ウォンド ダルスウォレイド ☆11
 
かなり大きいですけど、これ短杖です。鞘に入ってるんですね。
 
Pso20140508_004510_000 Pso20140508_004520_004
 
人の手に余る凶器ということですが、
ただ構えてるだけとか、テクニックを撃ったりする分にはダークな面は見せません。
 
でも…
 
Pso20140508_004529_006 Pso20140508_004713_021
 
Pso20140508_004714_022
 
ひとたび振るとこの通り。
ダーカーそのものの禍々しさが溢れんばかりに…、いえ、溢れてます!w
 
 
さぁ、これを手にしたレンは、これからどうなってしまうのか…?w
 
Pso20140508_005019_033
 
ホラー映画そのものという画像も撮れましたが、それは規制されましたw
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2014年5月 7日 (水)

劣化フォースがゆく

Pso20140506_224331_011

こんばんわ♪ レンです。
 
フォースが無事カンストしましたので、
久しぶりにウォンドを手にとってテクター修行に励む、今日この頃です。
 
とはいえ、
 
Pso20140506_003651_058Pso20140506_004814_065
 
今まで通りタリスも、ロッドすらも使うTe/Foをやっています。
 
 
ロッドはテクターも装備できるアリシアリビリス。
その点もこれを選んだ理由の一つでした。
 
以前ご紹介したときは未完成状態でしたが、
その後、安価な氷属性素材を見つけることができて、まずは属性50%に。
 
続いて、この連休中の強化成功率+5%サービスを利用して、
潜在能力Lv.3まで解放しました。(今までLv.1で止まってましたので)
 
Pso20140505_213037_005a
 
モニカさんには頑張ってもらいましたが、やっぱり結構な出費でしたねw
 
強化費そのものはたいしたことないんですよ?
でも+5~6辺りから使い始める補助アイテム、成功率+5%とか+10%とかの調達に
いつもかなりのメセタを費やしてしまいます。
(リスク緩和アイテムは割りと潤沢に持ってます)
 
私は臆病だから、赤い文字で「危険」とか出されるととても怖くてw、
そのままでは先へ進めませんw
だから、こういうものが必需品なんですね…
 
今回は5%緩和ですから少しはましかと思ったら、
Lv.1からLv.2へ行くまでの間は、いつもとたいして変わりませんでした…
ほんとにサービス期間中なの? と思ってしまいましたよw
 
でも、最後の1周はとんとん拍子。
一応違う日にやったんですけど、運の違いは大きかったです。
 
 
 
ロッドやタリスはそれなりに装備強化してきましたが、
ウォンドは手付かず状態、以前と同じセイレーングラスハンマーです。
 
それなら、わざわざテクター装備可のロッドを手に入れたんだから、
ずっとロッド&タリスでテクターをやればいいんじゃない?
 
て思いますよね?
 
それでもウォンドを装備するのは、当然、打撃攻撃を考えてのこと?
 
実は、そうでもないんです…^^;
 
もちろん必要な時は、私だってエネミーに殴りかかりますよ?w
でも、それを戦術の中心に据える、
いわゆる「殴りテクター」をやりたいわけではないのです。
ウォンドラバーズとか、そっち系のスキルは全く取ってませんし…
 
まぁ、気分ですねw
 
テクターなんだから、一応ウォンドも使えなきゃ…
ということに過ぎません。
私が敵に殴りかかるのは、単にPP回収するためだけだったりします。
 
そんな訳で、今の私、
完全な劣化フォースですね^^;
 
 
以前ならば、それほど「劣化」でもなかったんですよ?
 
ステータス上の法撃力は、フォースもテクターも変わりません。
持ってる武器のSPECの差くらいが、Fo/Te と Te/Fo の違いでしたが、
私の場合、それはたいして違わなかったんです。
 
それが、今回フォースに新スキル「エレメントコンヴァージョン」ができましたから、
これではっきりと差がつきましたね。
 
属性値50のロッドを持っても、テクターではその真価を発揮できない。
 
仕方ありません。
フォースとテクター、両者の違いは明確にされるべきとも思いますから、
これはこれで納得いくものだと思います。
 
テクターの真価と特徴は、支援と打撃にあり、
フォースは法撃に生きる。
 
これで私の生きる道はフォース…と、どうやら明確になったような気がします。
 
 
 
さて、そんな劣化フォースの日々w
ざっとご紹介しておきましょう。
 
 
Pso20140505_005910_003
 
採掘場のアドバンスクエスト。
結晶守ってバースト突入。
 
Pso20140505_010229_009 Pso20140505_011001_013
 
私はケートス・プロイ、お友達二人は心意同調武器からのニフタ。
荒稼ぎですね…w
 
Pso20140505_013459_019
 
戦果はありました^^
なぜだかお安くお店に並んではいるようですが…^^;
 
 
 
Pso20140505_221625_015 Pso20140505_220628_011
 
ワイルドイースターはチームでわいわい。
 
Pso20140505_234941_047
 
拾ったSWから最高SPECのツインマシンガンが!
って、これもあまり人気ないみたいなんですね…^^;
 
 
 
Pso20140506_230525_017 Pso20140506_010119_079
 
エルダーさんは何もくれませんでした…w
 
 
 
Pso20140506_003138_054 Pso20140506_014002_086
 
海底のアドバンス。
 
個人的に、ここでの私の狙いはジグルベッコの落とす☆10ロッド、キュイプロウ。
強さより見た目指向だったりするんですけどねw
 
ジグルベッコは海底でわんさか出てくるタロベッコのレアタイプ。
左の画像の右下の方にいます。
私この時全然気が付いてませんでしたねw
 
 
Pso20140506_014532_089
 
最後にはメセタンも出てくれて、結構ホクホクのクエストでした^^
 
 
キュイプロウは手に入りませんでしたけど、
こんなものは拾いました。
 
Pso20140506_020904_099
 
☆11ランチャー、ヴェルトパズ。
 
テクターでも装備できるんですね。
装備可能クラスはレンジャーの他にファイターとテクター。
 
でも、潜在能力はガンナーのスキル「パーフェクトキーパー」の効果上昇。
この組合せってなんだか不思議な気がしますけど、そうでもないのかしら?
 
 
上の画像、向かって右のお友達、Heinrichさんの装備してるタリス、
ルトラーパイエットとデザインが似ていますね。
 
ネーミングからもわかりますけど、
どちらもコスチュームのヴェルトラムがモチーフになっているようです。
 
 
というわけで…
 
Pso20140506_021235_105
 
合わせてみました♪
 
 
向かって左はお友達の雛渚さん。
マリーウィンドにツインダガーのマリーネイルスです。
 
今日の日記の初めの方に書いたロッドのアリシアリビリスは、
龍祭壇イメージの衣装、セラスアリシアとのコンビネーションもの。
 
こんな風に、衣装とデザインを合わせた武器というのも楽しくていいな~と思いますね^^
 
 
 
というわけで、しばらくはテクター修行の身ですが、
テクターらしさのない劣化フォースで頑張りますw
 
この前のアップデートで、テクタースキルの取得条件が一部緩和されたので、
ツリーを少し振りなおしましたけど、サブテクターとしてのスキル取得になっています。
 
本音を言うと、
 
本来フォースのスキルと思えるものは、
全部フォースの方にまとめて欲しいんですけどね…
 
まともな魔法使いになろうと思ったらFo/Teしか選択肢はないのに、
それだとサブをブレイバーにした時より火力が劣るなんて
おかしなバランスは早く正してもらいたい…と、切に願っています。
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2014年5月 4日 (日)

弓を射る

Pso20140504_143653_038

こんばんわ♪ レンです。
 
前回はコスチューム紹介のはずが、
すっかり「どこでもデジ・イチ」の話になってしまい、
僅かしかないはずの新衣装紹介もまともにできなかったという、
ブロガーとしては、少々情けない格好になってしまいました。
 
3年半も続けてるのに、未だに未熟者の私でした^^;
 
 
ということで、今日は積み残しの衣装2点のご紹介です。
 
 
まずはこちら、
 
Ren_4059
 
ハマノイクサ桜
 
PSUの Project CUTE シリーズ、コードナンバー CUTE08 です。
私が引き当てたのはピンクの「桜」でしたけど、標準色は白になります。
 
ピンクも素敵ですけど、もうちょっと薄ければもっと良かったのに…って思いますw
桜の名の通り、淡いピンク。
 
だとしたら、もう少し人気はあったかもしれませんね?w
 
 
Pso20140502_001844_004 Pso20140502_002047_006
 
コンセプトは弓、弓撃手です。
 
そのために左右非対称なデザインになっていますね。
左手で弓を持ち、右手で矢を引く。
 
 
Pso20140502_003039_010a Pso20140502_002646_008
 
右手は正しく、矢を引くための3本指の手袋です。
 
全体に和風の作りになっていて、
アーチェリーというより和弓の世界観に基いた衣装といえるでしょう。
 
 
因みに、PSUではこんな感じでした。
 
Ren_2296 Ren_2298
 
色使いとか若干異なるところもあるのですが、
一番の違いは、オリジナルには衣装の一部として矢筒が付いていたこと。
 
PSO2では、バレットボウという武器にはちゃんとそれぞれの矢筒がついていますもんね。
 
Pso20140504_141346_008
 
Pso20140504_144813_047
 
衣装としてはもちろん不要になります。
 
 
 
Pso20140504_142440_022
 
ところで、3本の指で矢を引く姿をもっとアップで撮ろうとしたら…
 
Pso20140504_141439_010
 
あ、ブルールフルードって実はクロスボウでしたね。
手許まで引っ張るタイプではありませんでしたw
 
って、それはいいけど、
 
なんか矢の先が私の方を向いてるんですけど…^^;
 
Pso20140504_150426_062
 
うわっ!
 
これって、そういう弓なんだ…^^;
なぜだか、前後逆に装填するのね!?
 
マジで怖い^^;
 
 
 
ハマノイクサ、PSUで私が愛用していたのは実はこんな色合いのものでした。
 
Ren_2302
 
白ベースにピンクの濃淡のコンビ。
同じピンク系なら断然こっちの方が素敵なのに…
どうしてこれにしなかったのかしら?
 
え? 次に出るカラーバリエーション?
そういう順番で出した方が売り上げ見込めそうだから?w
 
なるほど~、大人の事情ってやつなのね?w
(私の勝手な想像です、もちろんw)
 
 
 
さて、もう1着、今日ご紹介するのは、
 
Ren_4060
 
GH410オッソリア夜
 
既存のGH410シリーズのバリエーションですね。
紺色タイプ。
 
背中の羽のようなリボン(?)の色が紫色になりました。
 
ここは元々、PSUのオリジナルでは防具の属性を表すフォトンカラーでしたから、
この色だったら闇属性ということになるのかもしれませんw
 
 
この衣装に関しては、なんと今日はこれしか画像がありません。
既存服の色違いということもありますが、なんとも手抜きですみません…^^;
 
服としては結構気に入ってよく着てますよ?w
暗色だとただ可愛いだけでなく、ちょっと締まった感じがなかなか素敵です。
 
 
 
 
ところで、今日の記事でも「どこでもデジ・イチ」は活躍しました。
 
今回はキャラに攻撃動作をさせましたからね、
前回とは違った使用上の問題点にも気が付きました。
 
問題点というより、固定カメラという性格上の注意点ですね。
詳しいことは、また機会を作って書いてみたいと思います。
 
 
Pso20140504_150808_077
 
こういうアップ画像はお手のもの、ですけどねw
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2014年5月 2日 (金)

超アップ画像でドキッ!

Pso20140502_010358_024

こんばんわ♪ レンです。
 
やっぱり遅れてしまったファッション紹介…
 
もちろん興味が薄れたなんてわけなくて、
ACスクラッチ12回、いつも通りちゃんとやりましたよ?w
で、ニューモードはいち早く手に入れました。
 
ただ、紹介記事書くとなるとそれなりの準備はいるし、
ゲーム内ではいろいろやりたいことあって、
そこで起こったことはすぐ書かないと新鮮さを失っちゃうし…
 
って、いい訳はいいか^^;
 
 
ともかく、ようやくここに辿りつきましたw
で、そのための撮影を、新機能も使っていろいろやっていたら、
 
これ、今までと違う!
 
ということに改めて気が付き、今回の記事も急遽方針転換w
新コスチューム紹介というより、新デジ・イチ紹介になりそうな勢いですw
 
 
それでも、まずはセオリーどおりファッション紹介から入りましょう。
 
Ren_4057
 
Ren_4058
 
イロイスアルキュリア モスグリーン & 赤
 
クラフターをイメージした衣装ということですが、
デザイン的には鳥をモチーフとしています。
 
ミニワンピースのようでもありますが、
というよりか、
この衣装にはスカートがない!
 
そういうデザインコンセプトのようですねw
 
お披露目画像としてはちょっと反則気味かもしれませんが、
ここは気品を保つためにw、あえてタイツを着用しました。
 
 
それじゃ、ここからはもう少し細かい部分とかを見ていきましょう。
 
Pso20140502_003304_011
Pso20140502_003502_012
 
鳥をモチーフと書きましたが、羽とか翼を連想させるデザインが、そこかしこに見られます。
衣装全体の形も、三角形に裾が広がる、
翼を広げて飛び立とうとする鳥のような雰囲気を感じることができそうです。
まぁ、一番象徴的なのは後ろの尾羽の部分ですけどね。
 
胸元のフリルや背中の編上げ、
チョーカーにシースルーリボン、
黒い輪っか(半円)の縁取り…
 
見るべきポイントはたくさんあって、全体にヨーロッパの貴族風なイメージみたいです。
 
一言で言えば、三銃士の世界。
 
 
Pso20140502_010805_026 Pso20140502_010132_023
 
この尾羽、可愛いです^^ ちょっとパタパタしたくなるw
ブーツもいいなぁ~^^
 
 
 
こういった画像、今まではデジ・イチでアップ写真を撮ってたんですが、
ちょっとだけ不便に感じてたことが一つありました。
 
それは、デジ・イチ自体が三脚で立った固定カメラだということ。
画面を見てて、少しだけカメラを動かしたい…
と思っても、それはできないんですよね。
 
アングル変えるためには、被写体の方を動かす必要がありました。
そうすると、
さっきと同じでちょっとだけ角度が違うというのを再現するのが、案外難しかったり…
 
それが、今度の「どこでもデジ・イチ」では完全に解決されました!
カメラぐりぐりw、動かし放題なんです!
 
更に、以前よりぐ~んと被写体に近寄った、大アップも可能!
 
 
ということで、この辺りから話は「どこでもデジ・イチ」へと方向転換していきますw
 
 
まずは、画像をいくつかご覧下さい。
 
Pso20140502_011037_027 Pso20140502_011547_032
 
Pso20140502_011900_034 Pso20140502_145857_005
 
レンの周りを超アップで一巡りw
 
 
Pso20140502_150509_016 Pso20140502_151152_019
 
もちろん装備品だって、細部までバッチリ観察できます。
(左;マギカ・フルーリア、右:モタブの預言書)
 
 
 
この「どこでもデジ・イチ」、本来の使い方は固定カメラです。
 
Pso20140502_191730_001
 
一度アングルを設定すれば、常にその角度からキャラを写します。
キャラと一緒に動きますけど、写すアングルは固定。
 
ただ、アングルを設定するときは自由に動かせますので、
それを利用してSSしてるってわけです。
 
 
Pso20140502_152329_021
 
カメラの動かし方にはちょっとクセがあって、慣れるまで苦労しましたw
 
右スティックがカメラ旋回ですが、左右に動かせばキャラの周りをぐると回ります。
 
上下に動かすと、焦点を中心に縦に旋回します。
中心軸がキャラにありますので、下に動かせばぐっと近付いて見上げる感じに。
これで超アップになりますね。ただ、いつも下からのアングルになります。
何か期待があるかもしれませんが、近付きすぎると消えちゃいますからねw
 
 
また、従来どおりの壁を利用したズームアップ方法も有効です。
 
Pso20140502_153056_026
 
だいたいこのぐらいの位置かしら? もう少し近づけるかもしれません。
これ以上壁に近付くとカメラを覗いたときキャラが消えちゃう、というギリギリの位置。
 
この位置で目いっぱいズームすると、
カメラの縦の位置が普通(ローアングルではない)のポジションでも超アップになります。
 
一つ前の画像から、ズームをいっぱいにすると…
 
Pso20140502_152338_022
 
ここまでアップに^^
 
これは今までのデジ・イチではできませんでした。
デジ・イチと壁際法の組合せができるんですね^^
 
 
キャラの周りをひと回りしてみましょう。
 
Pso20140502_153407_029
 
右真横です。
カメラの高さは顔に正対。最大ズームでもこのくらいです。
(アングル下げればもっと寄れます)
 
 
Pso20140502_153651_032
 
この辺りから超アップに。
カメラが壁に当たり前へ押し出される格好です。
 
 
Pso20140502_153730_038
 
ぐるっと回り、この辺りまでアップでいけます。
 
 
Pso20140502_153722_036
 
壁から離れると元の大きさに。
 
 
似たようなことは縦回転でもできます。床が壁と同じ役割をしますから。
でも、近づきすぎてすぐキャラが消えちゃいますけどねw
 
 
このぐるり1周画像は、上の立ち位置を説明した画像のポジションで撮りました。
 
Pso20140502_153231_027
 
普通に正面から撮るとこうなります。(ズーム前の標準画像)
 
壁のないところから写した標準画像ではキャラはもっと小さく、
カメラの位置は案外遠いとうことがわかりますね。
 
 
 
この新たな固定カメラ、全部で3つあります。
それぞれに違ったアングル設定をして、
工夫をこらした使い方を探してみるのも、結構楽しいかもしれません。
 
チームメイトの中には、
天井カメラに設定して、見下ろし擬似2D画面を楽しんでる人もいます。
案外遊びやすいとか…?^^
 
私は、固定カメラを固定しない、という邪道を行ってますがw
私のニーズに見事に応えてくれた、この「どこでもデジ・イチ」、迷わず絶賛しちゃいます!
 
 
 
最後に、
 
上の画像ではアップにし過ぎでしたが…
 
Pso20140502_151210_020
 
これが私の愛読書(6スロ改訂版)です^^
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »