« サザンガールはもう卒業しなくちゃ | トップページ | 初めての10503ロッド »

2014年4月11日 (金)

貴方たち、潜入工作員だったのね?

Pso20140410_010749_005

こんばんわ♪ レンです。
 
関東地方の桜は既にピークを過ぎてしまいましたが、
北国の方にとっては、まだまだこれからですよね^^
 
アークスシップは今が盛り。
ここ2週間は見ごろが続きます。
随分と寿命の長い桜ですw (もちろん嬉しいんですよ!)
 
 
 
さて、
 
以前、リリーパの砂漠で出会った見知らぬ女性、マーリナさんについて書きましたが、
今度はウォパルの海底で、またもや怪しい人たち(?)と出会いました。
 
Pso20140406_160807_002
 
ケインさんにリナさん?
誰ですか、この人たちは??
 
どうやらこの人たちが、いつかアリスさんの言っていた
潜入工作員の仲間の人たち…のようですね。
確かに、リリーパとウォパルで活動中と言ってました。
 
ここでは、アリスさん、そっぽ向いて知らん顔してますけどw
 
アリスさん自身はナベリウスで活動するって言ってましたから、
パーティにアリスさんを入れなければ、
同じようにEトラで遭遇することもあるのかしら? ありそうですよね?
 
アリス支援Eトラだったら、発生しても違和感ありませんけど、
それまで全く名前の上がってない人物と、いきなりフィールドで出くわすってのは、
やっぱりちょっと驚きです。
 
 
ところで、この異星の工作員の人たちとは、今まで一度ずつしか会っていません。
それほど遭遇機会は多くないようです。
 
で、その時の共通点をムリヤリ上げてみると?w
  • アリスさんを同行していた
  • オラキオパレオを着ていた
さぁ、どうなんでしょう?w
 
1番目の条件だと、ナベリウスでアリスさんと遭遇することはできませんね。
2番目が条件だったら? これ面白いのになw (オラキオドレスもOKね!)
 
 
それにしても、ただの設定話ではなく、
実際にキャラまで登場させてプレイヤーに絡んでくるなんて、
この一連のお話はそれだけ重要な位置を占めてるんでしょうか?
 
こんなこと気にしてるのは私だけかもしれませんw
でも、気になるし、気になること自体を楽しんでる私でした^^
 
 
 
お話変わって、
 
今回の春の中規模アップデートで、
一連の新PA、新テクニックが続々と登場していますね。
 
私もテクニックの方は一通り手に入れてみました。
もっとも、自力でディスクを見つけたのはイル・ゾンデだけで、
あとは、買ったり、交換したり…
 
とりあえずお試し段階ではあるんですが、
それでも結構実用的だったりしますね。
 
今日はその中でも比較的新しい3つの使い心地を、ご紹介してみようかなと思います。
 
 
イル・グランツ
 
Pso20140404_171530_024
 
見た目のとっても綺麗なテクニックです。花火みたい^^
 
PSUのナ・グランツとよく似ていますが、あれよりかなり光弾のスピードは速いですね。
チャージすると10ヒット。
ただし位置関係や距離によっては、拡散してぐるぐる周るだけのものもあり、
常に全弾当たるわけではないようです。
 
射程距離はかなり長いようですから、
私の戦闘スタイルだったら、十分遠くにいる敵に撃つのがいいみたいです。
あと、肩越し視点だと拡散せず収束しつつ直進するとか。
私はTPSってちょっと苦手ですけど、うまく使うと強力な武器になりそうです。
 
チャージ時間は長めの1.2秒。
通常の1秒だって体感上はもっと長く感じますから、実際この1.2秒は長いです。
 
 
Pso20140410_222750_006
 
ビブラスさんにも有効とのことでしたので、果敢に挑戦w
確かにパニクってダウンしてくれたみたいです。
 
こういう時こそ、TPSを上手に使いこなせるといいんですよね。
 
 
イル・バータ
 
Pso20140411_005932_022
 
強力な座標型テクニックで、重ね撃ちすることによって大ダメージを生みだします。
7発目が最終弾で、与ダメージ800%になるとか。ナ・メギドを上回る力だそうです。
 
非力なフォースにとって待望の対ボス兵器になりますがw、
私はまだ7発目まで撃ったことがありません。
(ソロでまだ使ったことがないのと、PTだとその前に終わっちゃうのでねw)
 
 
Pso20140411_005909_021
 
海底のタロベッコさんは見かけに依らずタフなので、
試しに使ってみましたが、2発目か、3発目で終わりました。
 
火山のフォードランさんも、いつもはちょっと手間がかかりますが、
やっぱり3発目くらいで終わりましたね。
 
だんだん強くなるのが嬉しいですw
 
 
イル・メギド
 
Pso20140409_195154_003
 
アップデート後すぐに、フォトンクリスタルで交換入手しました。
 
私の主力ロッドは、潜在能力「悪魔の微笑」をもつウェドルパークですから、
早くこれを試したかった。
 
 
Pso20140411_005307_004
 
まずはターゲットに向かって黒いメギド弾が直進します。
 
 
Pso20140411_005307_005
 
貫通して、今度は周囲の他のエネミーを自動探知して追尾します。
 
その姿、まさに悪魔の手!
 
誘導弾の持続時間は約3秒。
その間、探知可能なすべての敵に襲い掛かり1回ずつヒットして、更にそれを繰り返す…
その場に複数存在できるそうですから、連射も可能。
 
ただ、消費PPは35と大きめです。
 
特定部位の狙い撃ちには不向きですが、乱戦には強そうです。
バーストした時とか、きっと力を発揮してくれることでしょう。心強いです。
 
 
 
 
さて、今日の日記の最後は、お友達のお部屋にこっそり忍び込んだ時のことw
 
素敵なお部屋のSSもいっぱい撮りましたけど、
それはここでは公開しないでおきましょう^^ (許可もらってないしね)
 
いろいろ探索した後、
 
バルコニーのデジ・イチの前になんとなく立ってみたら…
 
Pso20140408_012107_016
 
アップのポートレイト写真モードになってるじゃないですか!w
 
ポーズとる間もなく、思わず1枚。
中の人じゃなくて、キャラクターのレン本人はさぞかしびっくりしたことでしょうw
 
でも、この1枚、気に入りました♪
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« サザンガールはもう卒業しなくちゃ | トップページ | 初めての10503ロッド »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

私も今日、初めてイル・メギド使ったけと便利ですね。祭壇ADで大暴れ出来ましたよ(^-^)

イル・バータ、ボス戦でよく使います。7発目強いですね。コンバート使って撃ちまくってますw


・・・TPSは私も苦手です(>_<)


レンさん、可愛いです(^o^)

こんにちわー。
やっと巨人の撃退が終わったようで、過ごしやすいロビーになりました(笑)
今年のリアル桜は天候が厳しかったのが残念です^^;

アリスさんを含めまだ道中で出会った事はないんですが、へ~と思って読んでました^^
まあ潜入(と言う割に堂々と居るアリスさん)なので中々遭遇出来ないのかなと勝手に理解しておきます。
そのうちストーリーラインに絡むのかなぁ?

服がトリガーになって登場とか決まってたら面白い(笑)
でもオラキオパレオ仕舞っちゃった^^;

TPS視点を不自由なく使える様になるには修行あるのみ!な~んて言ってもしょうがないのでコツみたいなものですが・・・。
『キーボード+マウスで戦う、以上!w』
パッドにもアナログスティックは付いて居ますけど、数ミリ単位の細かい調整を要求される事があるので難しいんですよね。
私パッドじゃTPS視点使えませんし^^;

新PA/テクはまだ使い方を模索中ですけど、面白いモノも増えてるみたいですねー。
イル・バータはそう云う風に使うって今知りました。


デジイチでのSS、表情が硬いと思ったらビックリしてるんですね(笑)

レンさん、こんー(^_^)ノ☆

こちら(アークスシップ)もようやく開花したようですね~( ´∀`)
まったり出来ちゃいそうですね(*^^*)

ほうほう、この方々は潜入工作員だったんですか(゜ロ゜ノ)ノ!!?
目的が何なのか気になりますね~。
…。
まだ決まってなかったりして(;^_^A


新たなテクニックですかぁ♪

ウチは最近は法撃職から離れていまして、どれもまだ体験しておりませんが、フィールドでは良く見かけますね。

これによって楽しみが増えるといいですね☆


あ、先日はありがとうございました~( ´∀`)

それでは( v^-゜)♪

ウェンディスさん♪
こんばんわ~ 今日もコメントいただきありがとうございます!

イル・メギドいいですよね!
私はまだLv1のままですけど、それでも結構強くて使えます
龍族さん相手の心強い味方^^
イル・バータはやっぱりコンバート必須でしょうか?
私は持ってないから、やっぱり一人じゃ7発目までは届かないかもしれませんね
ケイトスPをうまく使って…ていう感じかな?

わ!^^ 可愛いなんて言われちゃったw
マイキャラ・ラブの私ですからね~w
あんまり乗せられると、つけ上がっちゃうかもしれませんw

大砲鳥さん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

ロビーが綺麗になりましたよね~w
もうしばらく桜を満喫しましょう^^

アリスさんたちの目的とか、存在理由とか、イマイチよくわかりませんw
あまり期待しても後で肩透かしかもしれませんので
ワクワクしてる本心を隠して、普段は関心のない素振りをしている私ですw

TPSはやっぱりマウス&キーボードですか…
それも私苦手なんですけど…w (ゲームをやるのにね)
タリス投げるとき時々TPS使いますが、いつもあたふたしながらパッドでやってますw
私にはその辺が限界のような気がしてます^^;

最後の1枚は、ほんとは中の人がびっくりして思わずSSしてしまった…
というのが真相ですがw、マイキャラ・レンもそういう表情してるので
お気に入りの1枚になりましたw

イデさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

アリスさんたちの目的は実はまだ決ってない!?
そ、それは… なんだかありそうな話でこわいですw
なんにしても、後であれは何だったのか?なんてことのないよう
ちゃんと落としどころを見つけて欲しいですね

新しいテクニックが来るってことは
法撃職もまだ見捨てられてないってことだとは思いますが
今度入る調整(新スキル)とかだけで終わりにはしないで欲しいと願っています^^

こんちゃわ~(´∀`)

色々な新テクニックが追加されましたね。
個人的に、お気に入りなのはイル・ゾンデです。
高所から連続発動で結構な距離を自由に飛べるので気持ちいいですw
ボルトPPセイブ+PPコンバートで1エリアぐらい高速移動できるので
探索がはかどります。(岩とかも体当たりで壊せますよ)

あと、採掘緊急で結晶集めにも便利ですが、発動しすぎると
ウェーブ開始時にPP無しになるので御利用は計画的にw

(攻撃手段として使ってないような・・・・・・まぁいいか~♪)


タァーシさん♪
こんばんわ~ いつもありがとうございます!

イル・ゾンデ、実は私ももっぱら移動用として使っていますw
TAとかで出遅れたときとか、とっても便利^^
防衛戦の結晶拾いでも活躍しましたよ~w
ステップ移動のできない私には貴重な移動手段です
でも雷ツリーを用意してない私は
PPコンバート持ってないし、ボルトPPセイブもLv5でしかありません
だからほんとに時々しか使っていません、というか使えませんw
攻撃は?
お試しのときちょっと使ってみただけですね
もったいないw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/59450780

この記事へのトラックバック一覧です: 貴方たち、潜入工作員だったのね?:

« サザンガールはもう卒業しなくちゃ | トップページ | 初めての10503ロッド »