« 貴方たち、潜入工作員だったのね? | トップページ | 研修生が一番おしゃれ? »

2014年4月14日 (月)

初めての10503ロッド

Pso20140323_211259_032

こんばんわ♪ レンです。
 
1ヶ月ほど前、チームのマネージャーの任に就いて以来、
私の手がけている仕事は、もっぱらフォトンツリーの育成です。
 
実装当初、非常にコストのかかる仕組みだったこともあり、
うちのチームではツリーを育成することもなく、ずっと枯れたままでした。
 
それではあまりにかわいそう…
 
と思っていた私は、いつかツリー復活の提案をしようと考え、
この半年間、一生懸命チームオーダーをこなしてきました。
 
 
そろそろ機は熟したかな?
と思っていた矢先、回ってきたマネージャーのお話。
ここぞとばかりにみんなに提案し、私が世話をするからと、
殆ど強引にツリー復活を進めてしまいましたw
 
Pso20140308_215937_039
 
久しぶりにフォトンウォーターの潤いを得て、緑が戻った小さなパセリw
 
長い間ずっと茶色に枯れたままでしたので、
水を入れただけでちゃんと復活してくれるのかしら?って、実は少し不安でしたw
 
でも、よかった^^
無事、元気に帰ってきてくれました^^
 
 
うちのチームは、基本的にゲームにあまり時間を取れない人たちの集りですから、
TP集めも義務ではないし、ノルマなんてのは一切ありません。
それでもメンバーのボランティアで貯まったTPは潤沢でした^^
 
おかげさまで一気に何十万ポイントと使うことも可能で、木はすくすくと成長。
すぐに2段階ほど大きくなり、もう後一つか二つレベルアップさせると、
またもう1段階大きくなりそうです^^
 
ツリーの維持コスト、つまり支援効果を受けることによって消費する
水のポイントについても皆さんよく理解してくださって、
はるかにそれを上回るTPを毎週集めてきてくれます。
 
チームメイトの皆さん、遠慮なくもっとツリー効果を利用してくださいね!^^
 
 
 
 
さて、ちょっと久しぶりに訪れたアイテムラボ。
 
Pso20140413_193533_000
 
モニカさん、今日はいつもとは少し違うお願いがあります。
 
 
次のアップデート、4月23日から順次実施されるという「再誕の光」。
最初に実装されるいくつかの項目の中に、新クラススキルの登場があります。
 
私が注目しているのは、もちろんフォースの新スキル「エレメントコンバージョン」
 
装備中の武器に付いている属性と同じ属性のテクニックを使用した場合、
武器の属性値に応じてダメージが増加するスキル。
メインクラスがフォースの時のみ効果を発揮。
 
フォースの武器の属性にようやく意味が出てきました。
 
今まではロッドやタリスに属性が付いていても、殆ど意味がなかった。
打撃攻撃には属性値分が乗ってたのかな? (僅かなものですw)
でも、テクニックには関係なかった。
 
それが、今度は意味を持ってくるんです。
 
武器に付いている属性値の半分、つまり最大25%分が加算される。
これは大きい! …はずですw (実際どんな体感になるか、よくわからないのでw)
 
私が慣れ親しんだPSUでは、武器そのものは無属性でしたが、
そこにセットするテクニックの属性を統一することで属性化し
(例えば、炎テクニックを4つセットすれば、炎12%のロッドになる)、
それがダメージ計算に加算されていました。
 
そういう概念のないPSO2で、ロッドの属性っていったい何のためにあるの?
って、ずっと思ってたんですよね。
 
ようやくまともなシステムになってきた、という感じがします^^
 
 
という中で、私の主戦ロッドを見ると…
 
  アマテラス(闇属性25%)    : 光専用
  ウェドルパーク(炎属性32%) : それ以外
 
なんともちぐはぐです^^;
 
これは何とかしないと!
それに、アップデートが来たら必要なものがきっと高騰してしまう!
 
と思って、すぐに動き出すことにしました。
 
方針は、属性強化用の同属性・同じロッドを購入して、
属性変化アイテムで目指す属性に変化させる。
 
 
まずアマテラスですが、これはとってもお安く同じものが手に入ります。
(昨夏を思うと、隔世の感がありますね)
 
ところが、属性変化(光)がめっちゃ高い!
対ダーカー戦に力を発揮する光ですから、仕方ありません。
結構躊躇してたんですが、これからはもっと高くなるかもしれないと思って、
えいっとばかりに買いました。
 
 
Pso20140413_194627_000
 
これで光50%が完成。
 
でもご覧の通り、実はこのロッド、肝心の潜在解放すらまだしてませんでした^^;
続々登場する☆11の新ロッドに、「月夜の尊」があることを期待してたこともあります。
 
 
夢見ることはさて置いて、現実にできることもやっておかないとねw
 
Pso20140413_201255_013
 
でも、モニカさんったら厳しい!
報酬期間のあなたとは別人ね…w (当たり前かw)
 
潜在Lv.1解放から+10に戻るまでの1周で、
想定以上のメセタを使っちゃったので、今日はここで終了。
 
でも、強化値を戻されることは一度もなかったから、とりあえずOKよ^^
 
 
もう一つのウェドルパーク。
 
属性強化用素材はちょっとしたけど、属性変化アイテムはこちらは高くありません。
 
Pso20140414_013640_021
 
はい、闇50%が完成しました。
 
私の初めての「10503」です!
 
 
 
それまで半分放置していたアマテラスのてこ入れを思いついたのが、土曜日の夜中。
翌日曜日にすぐ実行しました。
 
その時はウェドルパークのことは何も考えてなかったのですが、
たまたま昨夜夜中にお友達との話の中にこのロッドのことが出てきて、
なんとなくビジフォン眺めてたら、急にその気になってしまって…w
殆ど衝動的に属性強化・変化を一気に進めてしまいました。
 
 
 
改めて、お披露目です^^
 
Ren_4049
 
ロッド 神杖アマテラス ☆10  光10501
 
 
Ren_4050
 
ロッド ウェドルパーク ☆11  闇10503
 
 
これで光と闇は準備OK。
で、他の属性は?
 
どうしましょう?w
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« 貴方たち、潜入工作員だったのね? | トップページ | 研修生が一番おしゃれ? »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

レンさん、こんにちは(^-^)

ツリー大きいですねwうちのツリーはパセリのままです。枯れてはないのかな(^-^;
私もマネージャーなのに、全く世話してない、、、レンさんを見習わなければ。


とうとうテク職にも属性が必要になりましたね。強くなるのはいいけど、swを光ばかりで鑑定していた私には光属性しかないのね (*´・д・`)

イルメギドが強いから闇属性が欲しいですね。
ウェドルパークいいな。羨ましい (´∀`◎)

お名前なしのお客様♪
こんばんわ~ コメントいただきありがとうございます!

フォトンツリーは健気で可愛いですw
ぜひお世話してあげてください
その分ちゃんと応えてくれますからね^^

テクニックへの武器属性効果
グラール太陽系のガーディアンズだった私にしてみれば
ごく自然なことのように思えます
というか、なぜSP使わなきゃならないの?とさえ思えますねw
まぁ、でも、前向きな修正ですから歓迎します^^
SWといえば、私もいつも光属性ですねw
やっぱり、どうしてもそうなっちゃいますよねぇw
ウェドルパーク買うなら今の内がいいかもしれません
ADたくさん周ってる人に言わせると、割とよくドロップするそうではありますけど…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/59468117

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての10503ロッド:

« 貴方たち、潜入工作員だったのね? | トップページ | 研修生が一番おしゃれ? »