« フルブーストの恩恵は…? | トップページ | 防衛戦 Part2 侵入! »

2014年3月24日 (月)

資産の半分を一気に使ってしまうなんて…

Pso20140321_211547_007

こんばんわ♪ レンです。
 
前々回の表紙と殆ど同じトップ画像をあえて置いてみましたが、
その違いにはすぐに気がつかれますよね?w
 
 
最近、私のお部屋では、可愛らしい不思議な小動物が増殖中なのです。
 
 
Pso20140318_203248_000 Pso20140318_203305_001
 
Pso20140321_211928_009 Pso20140321_212136_010
 
ここにも、あそこにも…
あんなとこや、こんなとこにも…
 
あなたたち、いったいどこから来たの?w
 
 
えと、お部屋テロは歓迎なんて以前書いたことありますが、
本当の本音を言うと、
 
私はあまり物の置いてないすっきりしたお部屋が好きなんです。
殺風景にならない程度に、ルームグッズはできるだけ少なめにしたい。
 
でも、いつの間にか、だんだんと増えていってしまうんですよねw
それはそれで楽しかったりもするんですが…w
 
それにしても、この子たち、なんとも可愛くて自然と笑みがこぼれてしまいます^^
 
 
Pso20140309_171518_022
 
ここにも、いつの間にか居ついたヘンな鳥さんがいますけどねw
 
 
 
 
さて、今月12日から19日にかけての1週間は、
イベント「アークス共闘祭2014」の報酬期間でしたが、
多くの方にとっては「装備強化特別週間」だったのではないでしょうか?
 
なんといっても、全アークスにとって最大、最強(最凶?)の敵w
ドゥドゥ・モニカのアイテムラボが成功率10%もサービスしてくれる、
 
大感謝祭実施中!
 
だったんですからw
この日を待って、一気に装備充実に走られた方が多かったのではないでしょうか?
 
 
かくいう私も、新しい☆11ロッドを購入して、
強化、特殊能力付与を行ったこと、以前の日記に書いたとおりです。
 
あの時点では、潜在能力の解放はLv.1止まりでしたが、
もちろん、後日に続きをやりました。
 
Pso20140317_210827_006
 
10%の力は大きいです!
 
☆11だというのに、ストレス殆どなしで+10まで2周。
強化値落とされることもあまりなく(2周で2~3回、-2はなし)、
費用もたいしてかかりませんでした。
 
いつもこうだったらいいのに~w
 
 
 
一方、防具ユニットの方です。
 
Ren_4040
 
私の愛用品はプリムラ系の3種セット。
 
SH防具としては、フォースはフォリー/ヘイレムの一択と言われていますが、
なかなか高価で、そこまで手が出せなかった私は次善の策としてこれを選びました。
 
ですが、セット効果も優秀で、防御力のバランスもよく、
結構なお気に入りだったんです。
 
 
ところが、先月。
「魔の海域」でのファンジEトラで、幸運にもリアユニットのフォリーカットをゲット!
途端に心が揺れだしましたw
 
でも、報酬期間に入るまで、いえ、入ってからも暫くの間は、
ユニット更新なんてするつもりはなかったんです。
ただ、漠然と3スロットには不安を感じてはいましたが…
 
それが、上の新ロッドを4スロット化できたことで、
 
この際ユニットも!
 
って、一気にその気になってしまって…w
 
 
Pso20140315_224029_002
 
まずは、そのフォリーカットを完成させました。
 
 
次に相方の、レッグ/フォリーピースですが、
マイショップを見ていると、なかなか魅力的な完成品が並んでいます。
 
でも高い!
 
正直、ちょっと悩みました。
というのも、一番安い、スロットなしの未強化品でも結構な価格だったりするのです。
必要な素材もだんだん高くなってるし、どうしようかしら…?
 
でも、いまこの時期に完成品を買う理由ってないですよね?
自分で作る自信のなかった私がただ迷ってただけで、
冷静に考えてみれば、この値段の半分で作れる! ・・・はずw
 
 
Pso20140316_165215_005
 
できました^^ ちょうど半額くらいで。
 
4つ目の追加能力にはテクニックブーストを選びました。
スピリタブーストはもう手持ちがなく、それをお店で買うか、
スピリタⅢにするか、いろいろ考えましたが、
こういうのもいいかな?と思って、法撃力アップにしてみました。
 
 
さ、これでユニット更新は完了!って、とりあえず思いました。
 
だって、ヘイレムユニットもやっぱり高価だし、
フォリーは2種セットだから、これでプリムラ3種と同等の効果が引き出せます。
アームは今まで通り、プリムラアートでいいじゃない?って思ったんです。
 
プリムラアートはそれだけで、HP+40、PP+3の追加能力があります。
打撃耐性はないけれど、法撃耐性があるらしいとのこと。
 
一方のヘイレムジースは、追加能力としてPP+10、打撃耐性があります。
 
一長一短、どれを採るかっていう話ですね。
 
 
以前の私なら、とにかくHPが欲しいって思っていました。ひ弱さに困窮してましたからw
でも、最近、特に防衛戦の頃から、むしろPP切れに悩むようになってきました。
 
ちょっと私自身、変わってきてたかもしれません。
それに、やるなら今しかない! っていう思いも強かったです。
 
 
Pso20140318_010402_008
 
はい、結局、ヘイレムジースも入手しました。
 
これ18日(火)のことでしたけど、
この頃になると、もう素材も安いものが残っていません。
スピリタⅢは運よくとても安いものが見つかりましたが、
テクニックⅢは自分で手持ち在庫の2スロットから作りました。
 
おかげで、本体価格にちょっと上乗せ程度で無事完成させることができました。
スタミナ・ブーストも自前でしたから、市場の完成品の1/3くらいの経費で済みましたね^^
 
 
ということで、
 
Ren_4041
 
思わぬことで装備一新。
 
  HP:+25
  PP: +8
  法撃力:+25
 
というステータスアップを図ることができました^^
打撃防御が上がり、更に、念願の打撃耐性も獲得。
 
まぁ、ほんの数日の間に、私の倉庫預金は半分に減りましたがw
それに見合うだけの良い投資ができたんじゃないかしら?って、満足しています。
 
 
ところで、ヘイレムジースにはスタミナ・ブーストを使ったんですが、
これは手持ちがあったので、それを使いたかったのと、
 
前のプリムラアートがエルダー・ソールで、これをラグネ・ソールに変えました。
ここでPP+3を失いますが、ヘイレム自身が持ってるPP+10がそれを上回る。
一方、プリムラ単体のHP+40はラグネソールだけでは不十分。
 
というようなことを計算してのことでした。
 
ところが、後になって気がついたんですがw
 
Ren_4042
 
一見似たような二つの組合せ、
 
  スタミナⅢ+スピリタ・ブースト
  スピリタⅢ+スタミナ・ブースト
 
これは前者の方が効果が大きいんですね。
私、よくわかってませんでしたw 調べればすぐわかることなのに^^;
 
だから、スピリタ・ブーストって高価なのかしら?w
 
 
 
 
事前の準備もなく、なんとなく迎えてしまった報酬期間。
終わってみれば、武器も防具も、ちゃっかり装備一新してしまいました。
 
行き当たりばったりなとこは、なんとも私らしいですがw
結果に満足してるとこも私らしいです。
 
それにしても、資産の半分を一気に使ってしまうなんて、
勢いとは恐ろしいものですw
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« フルブーストの恩恵は…? | トップページ | 防衛戦 Part2 侵入! »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

ヾ(@^▽^@)ノ こんばんわん♪

報酬期間お疲れ様でした~

レンさんのマイルーム拝見しましたヽ(゚∀゚)ノ
写真の通り、すごく素敵なお部屋でしたよ!!
ちょっと参考にしたいくらいです(≧∀≦)♪

ユニットも結構頑張ってるじゃないですかぁ・・・私以上に(´ヘ`;)

(; ̄Д ̄)あっ・・・わたしが火の元だったかな!? プププ

スピリタブーストはやっぱり高値なので強化前に破産してしまいますよねw
私も強化した火力で頑張ってます♪もちろん満足してますよ?w
これで新しい防衛も死なずに行けるかなぁ(汗)

今度来る時はレンさんとSS撮っちゃうぞぉー!!(p≧∀≦q)

シンプルなお部屋が好きだったんですね。
テロしてごめんなさい。( ; _ ; )
つい出来心でイアイマスターなんて置いちゃいました。( ; _ ; )
ごめんなさい。m(__)m

防具強化ですねー。
しなきゃいけなかったんですけど、金欠で強化期間中なんにもできなかったよー(´-ω-`)
1ヶ月ぐらい報酬期間が欲しいorz

それでは。またお部屋にお邪魔させていただきますね!
今度はレンさんいてくれるといいな(^-^)

楽しいお部屋だなーいいねえ
ミニルームでは何も出来ないよ!

スロ4の装備もすごい強いですね
クラスもあれこれやらずテク職に専念することで
究極の力を身につけた感じであこがれます

報酬期間に強化も出来なかったしやべえ
資産も無いし、この先生きのこれるか!?
俺もいつか…いつか…あした…そのうち

まりんさん♪
こんばんわ^^ いつもありがとうございます!

昨夜はせっかく来ていただいたのに、お会いできず申し訳ありませんでした
でも、久しぶりにまりんさんの声が聞けて嬉しかったです^^
この次はぜひ一緒にSS撮りましょうね!

お部屋はちょっと一部整理がついてない所があって、
ワタシ的にはイマイチかな?って思ってます^^;
でも居心地はいいので、気に入ってはいるんですよ^^
 
ユニットについては、はい、まりんさんが火元ですw
まりんさんの装備が羨ましかったので、
「この際ユニットも!」って、一気に飛躍しちゃいましたw
トライして良かったです^^

まりんさんも新装備でますますスパルタが捗りますね!
次のお宝発見報告を楽しみにしています^^

レクシオさん♪
こんばんわ~ コメントありがとうございます!

あ、えっと~、テロしていただく分には一向に構わないのですw
そんなに気にしないでください^^
置いて頂いたものはなるべく残すようにしていますが
賞味期限付きになるかもしれませんw

装備強化の成功率緩和は嬉しいですけど
確かに費用はばかにならないんですよね
そこまでサービスしてくれれば最高だったのにねw
次回はたぶん夏の2周年のときだと思いますので
その時はしっかり準備しておきましょう^^

(結果論ですけど、私は今回、資金だけは準備ができていました)

たきゅさん♪
こんばんわ いつもお世話になっています!
私のお部屋はフルオープンですから、いつでも遊びにきてくださいね^^

私は私の趣向で法撃職しかやりませんが、
その利点は、装備を揃えたり強化したりする時集中特化できることですね
選択肢は少ないけど、あれもこれもやらずに済むw
究極の力は、たきゅさん褒めすぎですけどw
それなりに少しは強くなれたかなって思います
とはいえ、最弱クラスのテク職ですけどw

むしろ、たきゅさんはキャラ二人とも全職カンストですから
それは、もうすごいです!
生き残るだなんて、何があっても対応可能じゃないですか!^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/59348582

この記事へのトラックバック一覧です: 資産の半分を一気に使ってしまうなんて…:

« フルブーストの恩恵は…? | トップページ | 防衛戦 Part2 侵入! »