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2014年2月

2014年2月25日 (火)

テクカスタマイズ Lv.30 到達! etc.

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こんばんわ♪ レンです。
 
ナントカ戦隊キューティフラワーズ参上!w
 
お友達のフレパさんを呼び出したら、二人ともキューティフラワー^^
ちょうどうちのミーア(サポパ)にも今「桜」を着せてあげてたので、
急遽私もお着替えです♪
色がかぶってなくて良かったw
 
 
さて、アークス共闘祭2014、いよいよ大詰めになってきましたね!
 
WEB連動パネルもあと少し。
最後のドゥドゥさんまであと一押しなんですけど、これが結構微妙かも?
 
なんと言ってもポイント源はビンゴですから、参加キャラクター数にかかってくる。
私みたいに一キャラ限定で遊んでる身としては、ちょっと肩身が狭いというか、
やっぱり皆さんに申し訳ないな…って気持ちになります。
 
でも、私にできることは全部やりました。
 
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サブキャラつくる気はないのか、ですか?
 
ありません。
だって、私は法撃以外では楽しめないんですもん…
一人で十分なんです。
 
その一人だって、フォースを極めるっていうほどじゃないし、
あ~、やっぱり肩身が狭いわ^^;
 
 
 
今日はここ1週間ほどの出来事を、適当に見繕ってお話ししてみたいと思います。
 
 
チームオーダーをこなしに浮遊大陸に行ったら、
紫色のクォーツさんに出会いました。つまり侵食核付きですね。
 
SHだし、いつもなら一目散に逃げちゃうとこですがw
う~ん、ロッティちゃんのオーダーが宿題になってるし…
ちょっと無理してみようかしら?w
 
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高低差を利用して逃げまくりながら、ナ・メギドで反撃。
一度はキャンプシップ送りになりましたが、 (ボスエリアだったら、ここで失敗ですね)
なんとか粘って倒すことに成功しました。 やった!w
 
(戦闘中のSSがないのはお察しくださいw)
 
ついでにチームオーダーアイテムも落としてくれて、頑張ったかいがありました^^
 
 
で、勇んで報告に行ったら…
 
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あ、もう一つあったのねw
 
私てっきり、クォーツさんが最後に残ったって勘違いしてましたよw
 
でも、これは簡単にクリアして、
ロッティちゃんの一連のオーダーは、一通り全部クリアすることができました^^
(繰り返し受注が可能ですから、これで終わりというわけではないです)
 
 
 
オーザさんからカードを貰って以来、たいてい一緒にクエスト付き合ってもらってますが、
 
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海底で出会ったのは、チームメイトのジローさんのクローン。
 
私の大の苦手のクローンですから、
以前ならすぐにキャンプシップに引き返して、お友達を救援に呼ぶところです。
 
でも、このとき呼べる人がいなかった… (本人はいましたけどねw)
 
戦いました。
 
できるだけ遠く離れて、その姿が見えないように。
サ・ザンの射程距離はかなり長く、理想の遠距離攻撃ができます。
 
ハメでも何でも構いませんw
スフィア置いて、早く消えて下さいw
 
オーザさんの出番はありませんでしたねw
 
 
  ※私がクローンを苦手なのは、人の姿をしているからです。(当たり前ですが)
   人と戦って倒すなんて、私はしたくありません。
   ストーリーの流れから、戦わざるを得ない場合はしかたありませんけど… 
 
 
 
魔の海岸では、Eトラ重なって大忙し。
 
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ボスが3体なんて、今誰と戦ってるのかわからなくなっちゃう時も…w
 
激しく動き回られると、目の前の敵が入れ替わっちゃったりしますからね。
おまけにザコさんが邪魔しにくるし、ロックが外れて戦いにくい^^;
 
 
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あ、でも、これちょっと欲しかったんです!
えっと、3ヶ月ほど前にねw
 
そういえば、こんなのもありました。
 
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これも欲しかったんです、1年ほど前にねw
 
優雅な扇型タリス^^
私持ってなかったんですよ。ようやく出会えました^^
 
いい記念になりましたし、図鑑に載せることができて、とても嬉しいです。
 
 
 
テクニックカスタマイズ。
 
見知らぬ方からもオーダーいただきました^^
 
とても嬉しかったんですけど、
いざクラフトしようとすると結構なプレシャーが…w
 
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結果は平凡なものになってしまいました。すみません^^;
できるだけ良いものでお返ししたいと思いますけど、自分ではコントロールできません。
 
でも、一度に5件くらい発注していただけたら、
そのうち一つは大成功になるチャンスは割りとありますね^^
 
 
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お友達のティアラさんが3件のオーダーを置いてくれました。
 
これは全部普通の結果でしたが、
翌日2件追加発注してくださったうちの、一つが大成功になりました^^
 
 
その「大成功経験」、あと2回で実績解除。
レベルが現状最大のLv.30になるというところまで来ました。
 
で、昨日の夜中、寝る前に一度トライしましょう…とやってみたら、
 
二つ続けて大成功!
 
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やりました!^^
Lv.30に到達です。
 
ここまで、ずいぶん手間暇コストをかけたように思いますが、
でも感覚としては、わりと順調だったように思えます。
 
 
テクニックカスタマイズって、現状ではイマイチ微妙かな?
って思うんですが、今後の進化には期待しているんです。
 
やっぱり、もっとメリットが生きてくるようなバランスであるべきって、私は思います。
 
極端なこというと、
 
デメリットなんかなしで、もっとテクニックを強化して欲しい!
 
威力を上げるだけじゃなく、いろいろなカスタマイズができる今のレシピは、
それ自体はとても面白いと思います。
 
ただスキルを調整するとか、レベルを上げることによって実現するとかではない、
違った方法での法撃クラスの強化策になるんですから、
 
現状のゲームバランス(法撃弱すぎ)の改善に繋げて欲しいと、私は思います。
 
 
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それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
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2014年2月22日 (土)

見かけによらない強さを秘めている…?

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こんばんわ♪ レンです。
 
にゃん、にゃん、にゃん^^
ネコの日です。
 
今日はレンとミーアの活躍が約束された日…なわけないですねw
 
そうじゃなくて、
 
  特別に愛される日!
 
あ、それならいいかもw
 
 
ま、そんなことはどうでもいいのですがw、
22日ということは、新コスチュームが実装されてから、
もう10日にもなるということなんですね。
 
その間、愛着をもって着てきましたが、紹介記事の1本も書いてない^^;
 
公式サイトでは、もう次の案内が載ってしまいました。
ちょっと慌ててw
いつものように私のニューファッション、お披露目したいと思います。
 
 
 
今回のACスクラッチ、名付けて「ドラゴンズアルター」。
龍族、龍祭壇に因んだものがメインの位置づけとなっています。
 
が、
 
なぜかカタログのトップは着流しw
 
私のお披露目では、そちらはちょっと後回しにして、
メインの龍祭壇イメージコスチュームから始めたいと思います。
 
 
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セラスアリシア 白
 
初めて公式サイトで画像を見たときは、この鱗っぽいデザインを見て、
う~ん、どうかな? ちょっと苦手かな? とか思ったんですけど、
マイショップで試着してみたら、なかなか素敵!
 
6色あるうち白が一番高かったけど、一番すっきりしてて素敵に思えました。
 
私の好きなピンクは、なぜか違和感いっぱいw
ピンクと水色ってほんとはとっても相性がよくて、素敵なカラーコーディネイトになるのに、
どういうわけか、今回の色遣いは失敗にしか見えませんでした。
最安値でたくさん並んでましたけど、さすがの私も購買意欲が湧きませんでしたね^^;
 
 
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デコルテ(胸元)広く開いて、背中も綺麗にオープン。
女性らしさをストレートに表した素敵な衣装です。
 
ということは…
 
全く戦闘服とは言えません!
 
まぁ、いいんですけどねw
説明文に無理があるのはいつものことですw
 
 
ところで、アクセサリーにミラセリアヘッドギアをつけてますが、
ご覧の通り少々具合の悪いとこがあります。
 
ヘアバンド部分にヘンな厚みができちゃう…
これは、アクセサリー側ではなく、髪型の方の問題なんですけどね。
 
パニスセミロングという髪型、
私の一番のお気に入りなんですけど、少し頭が小ぶりなんです。
それで、カチューシャタイプのアクセサリーだと補正部分ができちゃうんですね。
殆どのものは、あのような厚みが生まれちゃうんです。
 
または、初期のものだと宙に浮いてるw
ウェディングコサージュとかスノウティアラとかがそうです。
 
仕方ありませんので、ここは目を瞑ってくださいw
 
 
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ボトムズはプロテクター仕様のスカートのような、コートのようなデザイン。
少しヴェルトラムに通じるようなところもありますね。
 
後姿はキャストパーツのような、樹脂製のような雰囲気です。
私としてはちょっと不自然に感じるところで、なんだかごっつくて重たそう…
ちょっと取り外したいなw
 
内側のグラデーションはとても綺麗ですけどね。
 
キャストパーツ(のようなもの)の間を繋ぐのは有機的なヒレみたいで、
これも好みが分かれそうです。
 
靴はストッキングと一体化した編上げストラップ。
すっきりしていて、好感がもてます。
 
 
 
次に、
 
どういう背景で出てきたのか、私にはイマイチ不明なんですが…
和服ベースのアークス戦闘服w、着流しの登場です。
 
 
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ユウビキナガシ影
 
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スクラッチで当たったので着てみました。
残念ながら私の趣味ではありませんので、すぐに売ってしまいましたが、
その前にいくつかSSだけは撮っておきましたので、今日はそちらをご紹介しましょう。
 
 
Ren_4031 Ren_4032
 
燃える炎をデザインした大胆な着物です。
この着崩し方がポイントで、粋な着こなしが特徴的ということになってますねw
 
肩に引っ掛けた羽織りは、飛んでも跳ねても走っても決して落ちません!
 
アークスステッカーが羽織の背中に紋のように付いてるのはいいけど、
裾のはちょっと大きすぎるし、余分じゃないかしら?
 
 
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カタナ装備して、あの居合いのポーズを決めたら
きっと最高にカッコいい衣装なんだろうな…なんて思います。
 
でも、女の子フォースには似合わないしw
 
以前も書きましたが、
 
お着物着るのにあの立ち姿では台無しですから、
それを直してくれない限り、
 
私は裾の長い和装コスチュームは支持しません。
 
 
 
続いてのお披露目は、
 
ナウラ三姉妹コスチューム、パティシエプロンのバリエーションシリーズ。
今回は5種類登場したんですが、そのうち3種類をご紹介いたします。
 
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レッドパティシエプロン
 
 
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シャドウパティシエプロン
 
 
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ホワイトパティシエプロン
 
 
レッドとシャドウは新デザイン(色遣い)で、ホワイトは既存の色違いとなります。
 
レッドパティシエプロンで黒が使われている部分が、
既存のものでは白、またはピンクでした。(リボンがピンク)
 
今回はアクセントに黒を使ったってわけなんですね。
 
今回登場のスノーパティシエプロンというのも、
名前だけなら白一色という雰囲気ですが、実は白ベース、黒アクセントになっていて、
真っ白なのは上のホワイトというわけです。
 
こういうの、ネーミングのときちょっと悩んだでしょうねw
他のコスチュームではどうしたっけ? とかもあるでしょうしねw
 
 
このパティシエプロン、私の大のお気に入り衣装です。
 
ケーキ屋さんのコスチュームですから戦闘服ではありませんw
でも、彼女達どんな危険なとこにも現れてお店を開けてくれます。
 
過酷な環境にも耐え抜くような、
見かけによらない強さを秘めている… に違いない!w
 
 
 
龍祭壇のご加護も私には必要だけど^^
 
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それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
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2014年2月19日 (水)

DFさんからプレゼント! でも、でも、ファイターやる気はないんですけど…^^;

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こんばんわ♪ レンです。
 
Lv.70 SHのDFさん。
 
今までとあまり変わらないじゃない? という評価がもっぱらのようですね。
私みたいにひ弱なフォースにとっては、どっちにしろ脅威の存在に変わりはないのですがw
 
変わったところは、☆12追加とかのドロップアイテムっていうことなのかしら?
 
更に今はキャンペーン期間中ということでw、
+100%のレアドロップブーストになっていますしね。
 
赤いのは、なんだかたくさん出るようです。
 
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ただ、それは「赤いというだけ」だったりしますけどw
 
 
先週チームメイトで12人パーティ組んで行ってきました。
なんだかとっても久しぶりのことです^^
 
せっかくですから、レアドロップ+250%とトライブースト+100%を仕込んで、
イベントブーストの+100%と合わせて、全部で+450%。
 
つまり、通常の5.5倍という贅沢仕様で臨みました。
 
結果は…?
 
出ましたよ~、もう、山ほど!w
 
アームの最後10分くらいから本体まで、
現物からSWまで、
全部で10数個ものレアが出ました!
 
でも、それは、ことごとくハズレア!!w
端から端まで、すべて、
 
クラフト用解体素材としてお店に並びましたw
 
 
私のマジカルピースはどこにあるの?w
 
 
でも、そんなDFさんでも、どういうわけか気紛れを起こすこともあるんですね…
 
 
 
お話少し遡ります。
 
先日ビンゴ進めるために、各地のボス巡りをしたときのことです。
 
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今回のビンゴには、リサさん、アザナミさんを連れてクエストクリアすること
という課題のものもありました。
 
ところが、PTリーダーだったマルさんは、メインキャラが近接でサブキャラはテク職という人で、射撃はやってなかった…
 
その関係でリサさんのカードを持ってない!
 
ということで、この時は私がパートナーさん達を呼び出してクエストに行きました。
 
 
で、ふと思ったんですね。
 
そういえば、私、オーザさんのカードだけ持ってなかったわね…
 
今までは、ま、いっか…とか思ってたんですけど、
こういうことも今後あるかもしれない。
 
よし、とりあえず、カードだけは貰っておこう!
 
 
触れたくなかった近接職に、形だけでもトライすることにしましたw
 
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あくまで形だけですw
 
 
で、オーザさんカードを手に入れるついでに、
唯一解放してなかったファイタークラスも、
 
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使用の許可をもらってしまった…
 
私、なに考えてるの?w
 
自分でやるつもりは全くありませんw
皆無ですw
 
サポパのミーアにやってもらいましょう。
あの子には全クラス制覇を目指してもらいます^^
(もう既にHu、Br、Ra、Guでカンスト、TeがLv.55で、FoがLv.40です)
 
 
まぁ、そんな訳で、昨日初めてファイタークラスを解放した私でした。
 
でも、まさかそれを祝してくれる人がいたなんて…w
 
 
 
昨夜、いったんログアウトしていた私が、再ログインしたのが23時45分頃。
予告DFさんのアーム戦真っ最中のことです。
 
チームのみんなは各ブロックにばらけて野良参戦中。
 
ちょっと迷ったんですけど、私も適当に野良で参加しました。
2戦ほど戦って本体戦へ。
あ、せっかくだからブーストしましょう。
 
レアドロップ+250%とトライブースト+50%をセット。
けちったわけでもなかったんですがw、たまたま手元にあった+50%を使いました。
それでも計+400%ですからね!
 
5倍ですよ! 5倍!
 
 
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でも、5.5倍でも産業廃棄物しか出なかったんですから、
ここで虹色メッセージじゃなかったからって、それは仕方ないでしょうw
 
 
拾ったSW3個を持ってキアラさんとこへ。
 
  ラムダレグザガ   … はい、はい、いつものね。
  ファイアーアームズ … あ、こんなのも出たんだっけ?
 
次もツインダガー?
ラムダレグザガ、もう一丁ですか…
 
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え!
 
ニ、ニレン…?
 
え、え、えっ!!
 
 
ニレンカムイ!!!
 
 
☆の数は? 黄色いのが2個?
 
じゃ、ほんもの!?
 
 
失礼しましたw
 
だって、キアラさん、なにも言ってくれないんだものw
「これはいいものだ~!」って、
いつだって、なんだって、それしか言わないじゃないw
 
 
でも、ほんとに驚きました^^;
 
☆11って、現物のみかと思ってたんです。
まさかSWから出るなんて想像してなかったものですから…
 
 
少々呆然としながらも、チャットでチームメイトに報告したら、
 
  「おお! おめでとう! いよいよレンさんもファイターになる日は近い!」
 
って^^;
 
いや、いや…
さっきクラス解放したばかりですからw
 
それにやる気0%ですから^^;
 
 
近々、取引可能になるんですよね?
それまでは?
 
ミーアに持たせて、お使い頑張ってもらおうかしら?
ふざけたやつだって怒られるかもしれませんけど…
 
 
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猫に小判は今までもありましたけど、
 
これは小判じゃなくて、大判だわ。
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年2月17日 (月)

あと1個!

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こんばんわ♪ レンです。
 
「アークス共闘祭2014」も、今週から後半戦。
 
先日のアップデートで追加された新しいビンゴカード、バレンタインビンゴで、
私も再びWEB連動パネルに参戦しました。
 
また、イベントクエストとして、「チョコレートの行方2」がスタート。
火山洞窟を巡る、ナウラのケーキ屋さん探索&護衛のお仕事です。
 
 
いつものように、シーちゃんのオーダーを受けてチョコ2クエストに行けば、
自然とビンゴが進むという展開。
 
今回も火山洞窟では女性アークスがおおぜい迷走していますがw、
今年の特徴はペアが何組か登場することかしら?
 
ペアと言えばもちろんご本家はこの二人だけど…
 
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パティちゃんのぶっ飛びも、ティアちゃんの突っ込みも、
イマイチ鋭さが足りないかな…?w
 
 
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ちょっと意外な組合せの方が、今回は楽しいかもしれませんw
特にイオ&ロッティのペアが、なんだか新鮮で可愛かったです^^
 
 
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緊急クエストの時間帯いっぱい何度かぐるぐるしてると、どんどんビンゴが進みます。
 
 
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残ったのが右上と左下の両コーナー。
 
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どちらもチームオーダーをこなす過程で達成。すぐ裏ビンゴに切り替わりました。
 
 
「表」の最後、遺跡のクエストではクリア直後にパラレルエリアへのゲートがオープン^^
 
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TP集めを一緒に手伝ってくれたシェリさんと二人で、
アグラニさんと対決というおまけ付きですw
 
 
 
昨日は逆に、マルさんからパラレル遭遇の連絡があり、そこに合流。
おまけからスタートしましたw
 
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行き先は新しいエリアの海岸・入り江でしたが、なかなか厳しい戦いでした。
その割りに、お土産はしょぼかった…w
 
 
その後、ビンゴのボス巡りをするというマルさんに同行させてもらい、
 
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クォーツさん、
 
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リサさん連れてリンガーダさん、
 
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アザナミさんと一緒にバル・ロドスさん。
続けてクリアすることができました。
 
 
途中でその他の項目も埋まっていったので、ロドスさんを終えてあと3つ。
うち二つはDFさんのアームと本体です。
 
 
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まずアーム戦をクリア。
 
 
このアーム戦、結構ラグが激しくて、
 
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何度か戦ったうちのある回は、クリアしたのにまだアームが暴れまわってくれて、
それで戦闘不能になる人が続出。どうなることかと思いました。
(左の画像、画面右寄りにキャンプシップへ戻るポータルが見えますよね?)
 
私は初めてでしたけど、以前にもこんなことはあったそうです。
 
 
その後、今度は私のPCの調子がおかしくなってしまい、
 
パッドの右スティックが効かない(キャラを写すカメラを動かせない)…
マウスが動かない…
キーボードも反応しない…
 
散々でしたが、最後の本体戦までその状態で戦いました。
 
右スティックで画面を動かせないのが一番辛かったですね。
DFさんの攻撃をかわすのに、ほんともう必死でしたw
(当然ですがw、2度ほど倒されました)
 
あ、そのせいで、その後のSSも一枚もありませんw
(PrintScreenキーも生きてませんでしたからね)
 
 
 
そんな訳で、裏ビンゴあと1個になりました^^
 
Pso20140217_021918_033
 
なんか、へんなのが残っちゃいましたねw
気象観測は運ですから、いつ出会えるか…?
 
地道に「チョコ2」に通えってことかな?w
 
 
 
あと1個といえば、
 
いよいよこちらも最終段階。
テクニックカスタマイズです。
 
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各属性ごとのカスタマイズは一通り経験して、全実績解除しました。
 
残るは「大成功経験3」。
これもあと8回になりました。
 
ここまで受注した分以外は、指定回数のみの最低限のことしかせずに来ました。
ですから、出来ばえもバラバラ。
 
ものによって、大成功が複数あるものもあれば、
平凡なものしかないものもある。
 
ここまでは、とにかくレベルアップすることだけを目的にしてきましたが、
 
これからは、ほんとに欲しいものを考えて、
それに集中特化してカスタマイズしていくことになるでしょう。
 
でも、イマイチその効果に疑問符を付けている私。
ただ、中にはいいものもあるのは確かのようです。
 
これだったら、カスタマイズ続けてより良い大成功作品を作りたい…
 
そういうのだけに絞って、これからは腕を磨いていきたいと思います。
 
 
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それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年2月13日 (木)

久しぶりのDF戦、目指すは…?

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こんばんわ♪ レンです。
 
Quna's back !
 
クリスマス以来? ですよね?w
クーナちゃんが再び帰ってきました。
 
 
私、今まで、いつも人のあまりいないブロックでクーナちゃんの公演を見てきました。
その方が邪魔も入らず、じっくり楽しめて好きだったんですよね。
 
ライブ後に起こる「何か」に対しては、たいていチームで対応してましたし、
チームのホームブロックも、基本的に空いてるブロックに決めてましたから、
自然とそういう形になっていたんです。
 
それが、このところログインするチームメンバーが少なくて、
12人パーティなんてとても組むことができません。
 
それで、野良前提で、人の集るブロックでライブを迎えたら…
 
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わ~、なんかすごい盛り上がり!
これでこそアイドルのライブよね~♪
 
去年の夏のような、熱いエナジーを久しぶりに感じたような気がしましたw
 
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まぁ、片側だけなぜか空席なんですけどねw
 
それでも、クーナちゃん、満足できたんじゃないでしょうか?
うん、大満足~!w
 
 
 
さて、ライブの後には何かが起こる… でしたよね?
 
前回は【若人】さんが来ましたけど、
今回は元に戻って、本家【巨躯】さんが、レベルアップして再登場です!
 
 
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ブリギッタさんのいつもの通信聞きながら準備する私…
久しぶりなんです、ここへ来るの。
 
 
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まずはアーム戦ですけど、あ~、確かにLv.70となっています。
 
だけど… あまり変わらないような…?
強くなったとは思えなかったし、硬いわけでも、しぶといわけでもない…
以前と同じペースで、次々クエストが回ります。
 
こちらのレベルがLv.65だから、これって当然なのかしら?
 
私は久しぶりということもあって、出撃前のドリンクをどれにすればいいのか、
結構迷いましたw
 
この画像のときはHPを増やしてますが、PP? それともシフタ? デバンド?
あれ? どうしてたっけ?w
 
最初の頃の私は、エルダーさんの一撃もらったら即戦闘不能。
アームだって、往復ビンタはなんとか耐えられたとしても、
床バンバンに巻き込まれたら、もう助からない…
 
と、とにかく自分のひ弱さを痛感させられるクエストでした。
 
そのうち慣れてきて、アーム戦で死ぬことはなくなりましたけど、
ドリンクの種類も、その都度いろいろ試していました。
 
やがて、DF戦そのものに興味を失いましたので、
チームで行くとき以外はずっとパスしてましたから、
これ、ほんと久しぶりだったんです。いろいろ忘れてるくらいw
 
(1度だけビンゴでVHに行きましたね、クリスマスのころ)
 
 
Pso20140212_220351_084
 
さて、本体戦です。
 
これこそ、ほんとに久しぶり。いつ以来か憶えていません^^; (半年ぶりくらいかも?)
 
以前、Lv.60エルダーさんが来たときは、
 
凍結攻撃とかも増えて、
わ~、結構強くなった~、それにタフだわ~って思いました。
 
 
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今回は?
 
う~ん、どうなんでしょう?
 
確かに強かったです。
私なんか、3度も床ペロしちゃったくらいです^^;
 
とはいえ、その原因の一つがラグのせいと言えるような状況でしたから、
ちゃんと回避できてれば倒れるようなことはなかったはず…
 
でも、まぁ、エルダーさんの攻撃が当たってしまうと、
たいてい一発で戦闘不能ですから、やっぱり強かったんですよねw
 
そういえば、戦いの後半はもっぱらレスタをばら撒いてましたねw
 
 
Pso20140212_221117_087
 
タフさは増したと思います。
 
12人の意思がはっきり統率されるようなことはなく、
腕も全部破壊することもなく、どんどん本体にダメージ入れるような展開でした。
 
それでも、そこそこ時間かかりましたね。
(腕は2本くらい残りました)
 
私は別にユニットが欲しいわけでもなく、
だから延々腕破壊するより、
一刻も早く戦闘終わって欲しいと思ってる困ったチャンです^^;
 
でも、だからといって、自分から進んで本体攻撃するようなことはしませんけどねw
 
それでも、
 
もし腕を全部破壊したら、本体からのドロップ枠も増える…
なんてことになるのでしたら、
 
私も頑張って腕壊します!w
 
新しいDFさんがどんな設定になってるのか、私はよくわかりません。
そういう面でも、ぜひレベルアップをしてください!w
 
 
Pso20140212_221516_091
 
ひところ、殆ど赤いものを見ることのなかったDFさん、
久しぶりに来たら、パルチザンの現物とSW(ランチャーとTダガー)が2個。
 
まぁ、内容は以前と変わらないので、嬉しいわけではありませんがw
それでも、賑やかなのはいいことです^^
 
 
 
 
さて、Lv.70になったDFさんからは、新たなLv.12武器がドロップするそうです。
 
私の目が真っ直ぐ向いてるのは…?
 
  マジカルピース
 
可愛いハートのウォンドです!
 
 
実はPSUでも愛用していました。
 
Ren_1313
 
ただ、PSUではあまり強いSPECではなかったこともあり、
もっぱら補助テクニック用に装備していましたね。
 
Ren_1314 Ren_1315
 
振るとハートの舞うエフェクトが最高に可愛い、素敵なウォンドでした。
 
 
もう既に手に入れた人の画像がネットに上がってますね!
 
いいなぁ~^^
 
私も早く現物を見てみたいです!^^
 
 
Pso20140212_215642_073
 
DF戦は、はっきり言って私の好みではないクエストです。
それでも時に出かけたのは、当時最高クラスだった「モタブの預言書」がドロップするから。
(サイコなんとか? えっと、なんのことかしら?w)
 
これからは「マジカルピース」が私のモチベーションです^^
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年2月11日 (火)

出来事いろいろ

Pso20140203_014639_036

こんばんわ♪ レンです。
 
最近の話題と言えば、やっぱり開催中のイベント「アークス共闘祭2014」関連と、
緊急クエストの防衛戦ということになるんでしょうけど、
 
それ以外にもアークスのお仕事はあります。
 
 
私の場合、1キャラで法撃系のみと決めてプレイしているので、
今は育成面での目標はありません。
 
そんな私がイベントと緊急クエスト以外にやることと言ったら…
 
主にチームオーダーをこなしてチームポイント(TP)を集めること。
 
毎週、上限の4500ポイントを達成することを目指して、
ほぼ日課のように指定のクエストに出かけます。
 
 
このところ、割りと多かった出撃先が砂漠と海底。
 
もちろんチームオーダーだけでなく、
そのフィールドに関連したハンスさん、ラヴェールさんのオーダーや、
時にはデイリーオーダーなんかも同時に受けて行きます。
 
育成してないのに報酬経験値もらってどうるのかって?
 
そうですねw
 
実は、ほぼ100%プレイしない予定の他のクラスのレベル上げを一応やってます。
まぁ、一種の動機付けなんですけど、本末転倒とわかっていても
何もないよりは遊びやすくなりますから…w
 
 
 
それはともかく、
 
クエスト出かければ、それなりにいろいろなことが起こりますよね。
 
あるとき、砂漠のフリークエストでエリア2に入ったら…
 
Pso20140201_152331_013
 
妙に狭いマップで、何もない。
 
Pso20140201_152301_010
 
あれ? この景色、なんか見覚えがあるような…?
 
あ、そうか!
 
砂漠の戦艦!!
 
でも、ヴァーダーさんがいない!?
 
 
どういうのだかよくわかりませんが、結局ここでは何も起こらず、
そのままエリア3へ抜けて行くことになりました。
 
レアマップの更にレアなケースなんでしょうか?
 
でも、ここであのSHヴァーダーさんに出会ったら、
私一人ではどうにもならないところでしたw
(誰か呼んでも、今更ってことで来てもらえないかもしれないしw)
 
 
Pso20140203_014918_041 Pso20140204_151513_002
 
アンブラ様のパワハラは相変らずw
そろそろSH仕様の新しいお土産を用意してください?w
 
侵食戦闘機はわりと新しいEトラ。
ダーカーの巣窟は侵食されたアークスシップですからね…
だんだん遠慮がなくなってきたw
 
 
 
海底にいくと…
 
Pso20140124_004442_022 Pso20140124_004807_031
 
神出鬼没のケーキ屋さん。
 
エネミーから救っても、水浸しじゃケーキが台無しだわ…
ナウラ号も錆びちゃいそうだしw
 
 
先日も一人でTP集めをしてると、
お友達のシェリさんが久しぶりに遊びに来てくれました。
 
パーティに入ってもらったら、さっそくメデューナさんが熱烈歓迎。
 
倒したら…?
 
Pso20140209_012229_002
 
あ! あれは…!?
 
マター品!!
 
全然期待してなかったので、これは嬉しかったです!^^
 
Pso20140209_013836_003
 
マターボード最後の項目。
 
ここまでゲージは半分くらいしか進んでませんでしたから、
まだ当分はかかると思ってました。
 
思わぬところで目標達成^^
 
Pso20140211_013750_003
 
これで15枚目もコンプリート。
現時点で全てのマターボードの秘密を明かしましたw
 
 
私は多くのアークスの方たちとは逆に、
「ストーリーこそRPGの命」というオフラインゲームの心情のままに、
PSO2をプレイしています。
 
レアを求めてひたすらクエストをこなすとか、
緊急だけに備えてロビーで待機とか、
 
私には縁のない遊び方ですねw
 
そういう楽しみ方もいいと思いますけど、人それぞれですよね。
私みたいなアークスも、少しはこの船団にいてもいいんじゃないかしら?w
 
 
 
お話変わって、
 
Pso20140210_142821_004
 
近頃の私のもう一つの日課は、テクニックカスタマイズ。
 
材料揃えるのがたいへんで、ついつい浪費してしまうんですが、
やっぱり自力収集にも努めないと。
 
となると、今は期間限定の海岸に行くのがベストです。
 
 
「造龍来る魔の海域」
 
短い間隔で、次々いろいろなことが起こる楽しいクエストです。
 
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私の大嫌いなファンジも現れます。
 
これが見えたら、すぐさま逃げ出す私^^;
申し訳ないけど、誰か捕まってね…w 私は嫌よ、絶対嫌っ!w
 
って言ってても、捕まる時は捕まるんですよね^^;
 
Pso20140128_204320_007
 
この時は幸い、襲ってきたのは小さい鳥さんダーカーばかりだったので、
私でも余裕で振り払うことができました。
 
ところが、
 
ファンジ破壊が半分くらいまで進んだところに…
 
Pso20140128_204421_008
 
な、なにっ!?
 
なんでこんなのが出てくるのよ!
 
 
私が捕まったとき、実はバーストの真っ最中だったのです。
その中に突然ファンジが現れたんですね。
 
ですから、バースト終わるまで救援は望めません。
 
わ~、私、大ピンチ!w
 
 
でも、なんとか凌いでるうちに、
 
  バースト・フィニッシュ!
 
のアナウンス^^
 
幸いなことに、私の捕まった場所は、
みんながいる所からそれほど離れてない所だったようで、
 
やがて私は無事解放され、 (みんな、ありがとう!)
 
Pso20140128_204629_011
 
この憎たらしい、おっきなお邪魔虫さんにはおとなしく消えてもらいましたw
 
 
この、私の大の苦手なファンジですけど、クリアすると時にいいことがあります。
 
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貴重なユニットが報酬で手に入るチャンスなんですよね!
 
9日、日曜日のこと、
 
フォースとしては、なんとか揃えたいフォリー/ヘイレムユニットの一つ、
リア/フォリーカットをゲットしました!^^
 
まぁ、これだけじゃどうにもならないのですが、
今後どうするか、少し考えてみようかな?と思っています。
 
 
あ、テクニックディスクの話だったんですよねw
 
そう、このクエストでは結構たくさんのディスクが拾えます。
 
「ゆりかご」クエストで大量に拾えるディスクは殆どPAディスクですけど、
こっちではPAと同数か、それ以上のテクニックディスクが拾えます。
 
まぁ、それでもクラフト2回分あるか、ないか…くらいなんですけどw
 
 
 
クラフト実績には、他の人からの受注実績という項目が2個あります。
レベルアップのためには、それもこなさないといけません。
 
Pso20140210_002331_013
 
全く知らない人が、赤の他人に発注なんてなかなかしませんよね?w
 
私のお客様もお友達です。
ご親切にビルダーも置いてくださいました^^
 
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せめてものお返しは、大成功でお応えすること、かしらね^^
 
 
 
まもなく次のアップデート。
 
そしたら新しいビンゴが来ますね!
 
WEB連動パネル、最後のドゥドゥさんとこまで達成すべく、
私もまた頑張れます。
 
今度のにはクラフト関連課題も入ってるかもしれません。
私はテクニックカスタマイズばかりやってますけど、うまくマッチしてればいいのですが^^
 
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それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年2月 8日 (土)

防衛戦で逃げられた…!?

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こんばんわ♪ レンです。
 
相変らず防衛戦の機会を逃がすことの多い私ですが、
参加できた時は少し頑張って、以前よりなるべく戦うようにしている
この頃の私です。
 
もちろん結晶もたくさん拾うようにしていますし、
いつもどおり、支援が私のメインの任務であることに変わりはありません。
 
でも、やっぱり戦闘は人任せというのも気が引けます。
 
特にウェーブ1や2は、結晶目指して走りながらどんどん前に出て、
前衛さんたちに混じって敵殲滅に協力。
 
そのお陰か、このところ今まで馴染みのないコードネームをもらうようになりました。
 
Pso20140201_013419_014 Pso20140205_233626_009
 
「拠点の番人」ていうのは、ウェーブごとのランク上位3つ、金・銀・銅の各星を、
それぞれ1個ずつ獲得したということらしいです。
 
「みんなのヒーロー」とは、そこそこ貢献したということのようで、
名前ほど素晴らしくはないみたいですねw
私が得意の「結晶マスター」とか「新進衛生兵」なんかより下位になるみたいです。
 
 
 
で、今日のタイトルは「逃げられた!?」ですけどw、
これ、敵の撤退を許したということではありません。
(私、初陣のときビブラスさんに逃げられましたw)
 
味方です!
 
味方の人たちが、戦ってるうちにいつの間にかいなくなってしまうんです。
見切りつけられちゃって…
 
 
私、過去にクエスト失敗した経験が2度あります。
 
1度目は、初めて共用ブロックで参戦したとき。
人数揃ってたはずなのに、どんどん攻め込まれて、敵に圧倒されてしまいました。
 
2度目はこれ。
 
Pso20140201_010448_000
 
スタートしたとき8人しかいなくて、あら?いいの?とか思ってたんですけど、
とにかく始まっちゃって、でもウェーブ2の途中で、
 
いくらなんでも少なすぎない?
 
と思ってチェックしてみたら、5人しかいない!
 
Pso20140201_011532_004
 
さすがにこうなりますよね? (野良ですし…)
 
まぁ、ついてなかったと諦めて、気分を切り替えてすぐ次の周に参加しました。
 
 
この時は、こんなこともあると思ってたんですけど、
昨日のはちょっと酷かったなぁ…
 
 
昨夜23時の予告クエストです。
 
Pso20140207_231843_004
 
1周目、15分くらいかかりました。
私にしてみればこれで普通のペースですけどねw
 
 
2周目も結局11人でスタートだったかな?
 
Pso20140207_232205_006 Pso20140207_232415_007
 
Pso20140207_232752_008
 
あれ?
なんで同じ人ばっかりなの?
 
ここら辺りから怪しくなってきて、ウェーブ4で緑拠点が陥落。
 
そんな… どうして?
 
と思って、参加人数見てみたら… 6人。
いつの間に!
 
 
Pso20140207_233129_009
 
この時緊急クエストの時間帯は終了していました。
参加者が急にいなくなったのは25~26分くらいの時間帯みたいですね。
 
なるほど、ここは見切りつけて、
3周目グループの方に合流したんだ…
 
 
Pso20140207_233239_011
 
なんてことでしょう!
 
 
 
防衛戦って、途中まで参加しても何もいいことありません。
せいぜい敵を倒した経験値が入るくらいかしら?
 
ちゃんとクエスト終了させなきゃ報酬は手に入らないのに、
それでも途中でほったらかして他の部屋に移ってしまうだなんて、
ほんと自分勝手で呆れちゃいます。
 
 
3周する人たちは優秀なアークスが多いでしょうから、
そこに混じりたいという気持ちは理解できます。
 
その方がより良い報酬を得られるチャンスは大きくなりますからね。
 
でも、それならはじめからそういう参加のし方をしてください。
いつかの私みたいに、2周目、3周目にうまく合流することができます。
 
途中までこちらに参加しておいて、それで時間見て投げ出すなんて、
あまりに無責任な迷惑行為だと思います。
 
 
残ったメンバーで守りきれなかったのは残念です。
でも、それは仕方ないこととして受け入れられます。
 
それなのに…
 
とても虚しい気持ちだけが残りましたね…
 
 
 
このまま日記を終わってしまっては、どうも私らしくありません。
そもそも、こういうテーマで書くこと自体が私らしくないですけどねw
 
いやな気持ちを忘れるには、楽しいことをするのが一番!
 
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明るい海岸を走りにいきました。
 
 
Pso20140208_005759_027 Pso20140208_004348_020
 
短い間隔で次々に何かが起こるし、
大物と戦ってるとこに別の大物さんが現れたりと、結構忙しいw
 
テクニックディスクもたくさん拾えます!w
 
 
お部屋に帰ればカスタマイズ作業。
 
Pso20140208_013336_045
 
少しずつですが、なんとかLv.26になりました。
 
ここまで来ると、次のレベルアップ条件が一つ厳しくなるんですね。
いままでは実績2つで上がってたものが、ここからは3つ解除する必要があります。
 
 
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う~ん、材料が足りないわ…
そうそう、焦らず、慌てずだったわね^^
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年2月 5日 (水)

モニカスマイル増量(5%)でツリー見直し

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こんばんわ♪ レンです。
 
メンテ前夜の駆け込みでモニカさんのとこへ行ってきました。
 
WebMoney Award 2013 グランプリ受賞キャンペーンで、
アイテムラボの業務品質が5%アップ!w
 
2月1日から4日間限定(4日半かな)ということで、早く行かなきゃと思いつつ、
結局締め切り直前に駆け込むという、私らしいことになりましたw
 
 
で、何を強化するのか…?
 
というと、どうしてもっていうほど差し迫ったものがあるわけでもなく、
 
一応新しいとこでモタブの預言書。
愛用品ではヘレティックソーの潜在がLv.1のままなので、これをアップするか?
セイレーングラスハンマーも潜在Lv.1だけど、これどうする?
アマテラスは潜在解放するほどの魅力はないし…
 
と実はイマイチ、モチベーション上がってなかったのです。
 
モタブの預言書を強化して実戦使用するならば、ヘレティックソーは2軍落ちです。
今以上に強化する必要性はあまりなさそうです。
 
でも、以前も書きましたが、モタブを使うなら潜在解放してこそになります。
それがなければ、瞬刻の理のヘレティックソーの方が強いでしょう。
 
だけどモタブの潜在能力、フォトンフレアは使い勝手が微妙だし、
その力をうまく引き出すためのツリーも、私は満足に作れませんでした。
 
セイレーンはその後の話。
 
じゃ、やっぱりヘレティックソーの方を優先して考える…?
う~ん、でもそれもなんかもったいない話だしねぇ…
 
あははw、なんか煮え切らない態度ですねぇw
 
実に、こんな感じで3日間ほどやり過ごしてしまったのです^^;
 
 
 
でも、せっかくの☆11です。
 
世間の評判はともかくw、
私の持ってる最高のレアアイテムですから、やっぱりちゃんと活用しましょう!
 
と、最後には決心しました。(なんか大げさw)
 
となると、そのためのスキルツリーの見直しも必要になってきます。
少し考え直さないとね?
 
…と、そこまで決めて、アイテムラボに出向きました。
 
 
今回はモニカさんです。
 
別に理由はなくて、たまたま偶数ブロックにいたからなんですが、
それもいいかな?と思って、今回は最後まで彼女にお願いすることにしました。
 
 
で、やっぱり5%アップは大きかったですね^^
 
Pso20140204_195232_011
 
とりあえず、「力の預言」Lv.1解放まで2周。
大きなトラブルもなく、印象としては割りとすんなり到達しました。
 
ただの失敗は何度もありましたよ。
 
でも、以前のようにLv.3から上がらないなんてことはなく、
強化値を落とされることも、2周する間に-2は一度だけ。(リスク軽減+1は使ってます)
-1もたったの2~3度で済んでしまいました。
 
もちろん、強化成功率アップの補助アイテムも使ってますよ。
 
+6以降からは10%アップを毎回使用しました。
手持ちは途中で使い果たしてしまったので、それを買うのに一番メセタがかかりましたね。
 
元から5%アップなので、ここで使うなら5%で良かったのかもしれませんが、
チキンな私は、合計15%アップという数字の魅力に逆らえませんでしたw
 
 
とりあえず、フォトンフレア法撃力+280を確保したことで、強化は一旦保留。
 
続けてLv.3まで行かないところが私らしい、という感じですがw
この時点で、フォトンフレアそのものの活用の仕方が、
私にはまだはっきりとは見えてなかったのです。
(満足のいくツリーがちゃんと作れるか?という意味です)
 
 
次に、特殊能力追加です。
 
私は残念ながら4スロットを自分で作ったことがなく、
その方法もまだあまりよくわかっていません。
 
妥協かもしれないけれど、いつも通りの3スロットで行くことにしました。
 
 
Pso20140204_201756_013
 
サービス期間中でも、一度はドジなとこ見せるのがプロというものですw
(でも、この落とし方はまともすぎて面白くないわw)
 
 
Pso20140204_202214_015
 
上の2スロット→3スロットへの穴あけ1回失敗だけという、
驚異の成績で完成。
 
すんなり過ぎて唖然ですw
 
 
 
さ、それじゃスキルツリーです。
 
以前、セイレーングラスハンマーに潜在能力として回路解放が付いたとき、
フォトンフレアを使うためのスキルツリーを作ってみました。
 
結果的には、それは失敗でした。
 
フォトンフレア発動時の与ダメージは思ったほど大きくはなく、
通常時となると、むしろ弱くなったような…?
 
私、はっきり言って、よく理解してなかったのですね。
ステータスとしての法撃力とダメージ値を生み出す火力の関係について。
 
ステータスより倍率が大事ということは知っていました。
加算より乗算ということも。
 
でも、それは具体的にどうすれば、どんな結果になるのかについて、
ちゃんと理解していなかった…
 
 
スキルツリーの法撃アップに目いっぱい振って、
見た目の法撃力ステータスを高くすることに満足していました。
 
フォトンフレアのスキルを取得するために、
 
法撃アップはそのままにして、
テックチャージアドバンスとテックJAアドバンスを犠牲にしました。
どちらも乗算系スキルです。
 
その結果… 前より弱くなった^^;
 
 
話はサ・ザンLv.16を生かすためのテクター「風」ツリーとの組合せでのことでしたので、
風属性だけ見れば遜色はなかったのですが、
 
風以外は、法撃ハイアップでステータス上がっても、それでは不十分でした。
 
だからそのツリーを使うことはなかった…
フォトンフレアも使うことはなかった…
 
 
という反省のもと、
 
今度は法撃アップは最低限にして、
テックチャージアドバンスとテックJAアドバンス優先で考える。
法撃力はハイアップで上昇させる。
 
を基本方針にしてみました。
 
Pso20140205_020527_009
 
法撃アップにポイント振らないというのは、過去の私の否定ですねw
 
 
Pso20140205_020622_010
 
テックチャージアドバンスは1をフルに、2も7ポイントまで振りました。
2もフルにすべきだったかもしれませんが…
(法撃アップ1は3で止めて、せめてその分こちらに振るべきだったかも?)
 
法撃アップは1と2合わせて20ポイントで100上がります。
対して、法撃ハイアップは5ポイントで120の上昇。
 
以前はその全部に振って220も上げてたんですが、
チャージアドバンスやJAアドバンスの割合上昇を減らしてしまうと、
全然その力を発揮しなくなるということが体感としてわかりました。
 
この辺りが、加算と乗算の違いなんですね。
 
 
一方、テクターのスキルツリーもちょっとだけ手直ししました。
 
Pso20140205_020634_011
 
Pso20140205_020832_012
 
今一番強いのは「風・闇特化」だそうですが、
そのためには、真ん中の光系統を犠牲にしなければなりません。
 
そこまでの変化は私は望みませんでした。
 
PPリストレイトをやめて、PPコンバートで戦う?
エレメントウィークヒットを捨てて、敵属性関係なしに、サ・ザンとナ・メギドで戦う?
 
私のスタイルではありません。
 
まぁ、PPコンバートについては使い勝手が全くわかりませんので、
食わず嫌いしてるのかもしれません。
 
でも、相手の弱点属性を突いてテクニック使うのが法撃職の本来の姿。
つまらない拘りかもしれないけど、私はそのスタイルを基本にしたいと思っています。
 
とはいえ、ソロのときはそうも言ってられないのも確か。
ザコさん相手のサ・ザンと対ボス戦のナ・メギドは、いつでも強力な味方ですね。
 
で、中途半端になるのは知りつつ、こんな形になりました。
 
 
だけど…
 
支援系は全く乏しいですね^^;
 
パーティでは支援役に回りますが、
やっぱりソロ・プレイが多い私としては、一人で局面打開する力が必要なのです。
 
 
 
Pso20140205_104240_001
 
新しいツリーの使用感は快適でした。
 
ステータスとしての法撃力もさほど落ちることもなく、
今度はちゃんとその力を発揮できてるようです。
 
今までより火力上がりました!^^
 
フォトンフレアはまだ使ってないんですが、今度はそれを試すのも楽しみです。
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年2月 2日 (日)

花の色は…

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こんばんわ♪ レンです。
 
武器迷彩ってずいぶんいろいろ種類が増えましたけど、
今までロッドはあまりなかったような…?
 
私が使ってたのは、
 
  おとめ座の「ヨッド・ザ・ヴァルゴ」
  クリスマスの「セント・アンブラステッキ」
 
くらいでしたけど、それ以外には…
 
  夏の海辺の「レジャーシェード」
  バルバリリーパの「リーリーシャフト」
 
あ~、それでも4つもあったんですね。
タリスやウォンドに比べれば少ないけど、他の武器よりは多いんだ…
 
 
私の中では、ロッドは選択肢がない…という感じでした。
 
おとめ座はデザインは悪くないけど、サイズが大きすぎ。
セントアンブラとレジャーシェードは季節限定だし、リーリーは最初から外れ。
 
 
でも、ようやく!
 
素敵なロッド迷彩が登場しました。
 
Ren_4026
 
ロッド迷彩 *マギカ・フルーリア ☆7
 
アイテムデザインコンテスト武器迷彩部門の優秀賞作品です。
 
ほんとに素敵!
 
花をモチーフにしたデザインもさることながら、色合いが抜群に素敵です。
私の好きなピンク系パステル調というところに目が眩んでるだけかもしれませんけどw、
柔らかシルエットに相応しい優しい色遣いにうっとり…w
 
 
Pso20140130_004709_073
 
収納時はコンパクトに背中に収まっていますが、構えるとフォトンの柄がすっと伸びます。
 
柄のボトム部分の繊細な造作にも注目。
まるで美術品のような装飾が施されていますね。
 
機能的には恐らく意味のない、こういうところが輝くのも
ロッドという武器の特徴かもしれません。
 
 
Pso20140130_004723_076
 
輝くと言えば、ほんとに光を放つのがトップの花の中心部分。
眩しいくらいの発光で、暗いところでも目立ちます。
 
 
同じ花のイメージということで、キューティフラワーとの相性は最高ですけど、
たぶん女性フォースならどんなコスチュームでも似合いそうです^^
 
キャス子さんのパーツ姿だったら?
どうなんでしょう…?
 
でも、作者さんのコメントにあるとおり、メカっぽいSF的な要素もありますから、
たぶん大丈夫と思います^^
 
え? 男性フォース?
 
…すみませんw うまく想像できませんw
 
 
 
武器迷彩は、開催中イベント「アークス共闘祭2014」のWEBパネル報酬として、
来月以降いろいろ実装されますが、
 
その前に、もう一つ最近手に入ったものもご紹介したいと思います。
 
アークス共闘祭ビンゴから、
 
Ren_4027
 
ランチャー迷彩 *ファンファンバズーカ ☆7
 
ランチャー迷彩といえば、鮫を模した「ザメリーキャノン」がありますが、
なんか楽しいものが多いんですね!w (まぁ、二つ目ですけどw)
 
ゴーグルかけたラッピ君に跨るリリーパ君。
 
 
Pso20140128_012614_012 Pso20140128_012617_014
 
飛んで行くのが普通の弾だったので、ちょっと安心しましたw
今回はどちらも弾丸役は免れたようです。
 
Pso20140128_012752_026
 
 
 
武器迷彩のご紹介は以上ですが、
ビンゴ繋がりで、こちらもご紹介しておきましょう。
 
 
「表」の3ライン達成報酬でもらえる、
 
Pso20140131_010400_023
 
ルームグッズ オルゴール
 
床置きタイプで、小さなテーブル付きです。
オルゴールの蓋はいつも開いていて、ラッピ君が覗いています。
 
「オルゴールを聴く」を選ぶと、ラッピ君がゆっくり回りメロディーが流れ出す…
 
曲は「永遠のencore」
 
お部屋のBGMがオルゴールに切り替わるわけですね。
(マイルームを離れると元に戻ってしまいます)
 
 
 
最後に、
 
少しずつ進めているテクニックカスタマイズ。
 
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ようやくLv.22まできました。
 
材料のPAフラグメント(法撃)をどんどん消費しちゃうので、
準備が結構たいへんです。
 
自力で集めるのには限界がありますので(細々とはやっていますが)、
やはりマイショップからの購入がメインとなります。
 
相場は以前より下がりました。
今は単価1万5千メセタ前後くらいかな?
 
それより安いのが出たときは一気に買いに走るんですが、
10個買うだけで15万ですからね…
気がついたときにはお財布がからっぽにw
 
あまり現金持ち歩かずに倉庫預金してるんですが、
それがいつの間にか減ってる!w
 
 
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ここまで解除できた実績は41個。
 
でも、各属性の基本的なところを終えた、この状態がちょっと苦しいところです。
この25個達成というのをこなさないと、次の解除に進めない。
 
まだまだ先は長いです。
 
 
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レンのテクニックカスタマイズ・ラボ、オープンしました!
お気軽にお立ち寄りください^^
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

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