« 花の色は… | トップページ | 防衛戦で逃げられた…!? »

2014年2月 5日 (水)

モニカスマイル増量(5%)でツリー見直し

Pso20140205_105453_011

こんばんわ♪ レンです。
 
メンテ前夜の駆け込みでモニカさんのとこへ行ってきました。
 
WebMoney Award 2013 グランプリ受賞キャンペーンで、
アイテムラボの業務品質が5%アップ!w
 
2月1日から4日間限定(4日半かな)ということで、早く行かなきゃと思いつつ、
結局締め切り直前に駆け込むという、私らしいことになりましたw
 
 
で、何を強化するのか…?
 
というと、どうしてもっていうほど差し迫ったものがあるわけでもなく、
 
一応新しいとこでモタブの預言書。
愛用品ではヘレティックソーの潜在がLv.1のままなので、これをアップするか?
セイレーングラスハンマーも潜在Lv.1だけど、これどうする?
アマテラスは潜在解放するほどの魅力はないし…
 
と実はイマイチ、モチベーション上がってなかったのです。
 
モタブの預言書を強化して実戦使用するならば、ヘレティックソーは2軍落ちです。
今以上に強化する必要性はあまりなさそうです。
 
でも、以前も書きましたが、モタブを使うなら潜在解放してこそになります。
それがなければ、瞬刻の理のヘレティックソーの方が強いでしょう。
 
だけどモタブの潜在能力、フォトンフレアは使い勝手が微妙だし、
その力をうまく引き出すためのツリーも、私は満足に作れませんでした。
 
セイレーンはその後の話。
 
じゃ、やっぱりヘレティックソーの方を優先して考える…?
う~ん、でもそれもなんかもったいない話だしねぇ…
 
あははw、なんか煮え切らない態度ですねぇw
 
実に、こんな感じで3日間ほどやり過ごしてしまったのです^^;
 
 
 
でも、せっかくの☆11です。
 
世間の評判はともかくw、
私の持ってる最高のレアアイテムですから、やっぱりちゃんと活用しましょう!
 
と、最後には決心しました。(なんか大げさw)
 
となると、そのためのスキルツリーの見直しも必要になってきます。
少し考え直さないとね?
 
…と、そこまで決めて、アイテムラボに出向きました。
 
 
今回はモニカさんです。
 
別に理由はなくて、たまたま偶数ブロックにいたからなんですが、
それもいいかな?と思って、今回は最後まで彼女にお願いすることにしました。
 
 
で、やっぱり5%アップは大きかったですね^^
 
Pso20140204_195232_011
 
とりあえず、「力の預言」Lv.1解放まで2周。
大きなトラブルもなく、印象としては割りとすんなり到達しました。
 
ただの失敗は何度もありましたよ。
 
でも、以前のようにLv.3から上がらないなんてことはなく、
強化値を落とされることも、2周する間に-2は一度だけ。(リスク軽減+1は使ってます)
-1もたったの2~3度で済んでしまいました。
 
もちろん、強化成功率アップの補助アイテムも使ってますよ。
 
+6以降からは10%アップを毎回使用しました。
手持ちは途中で使い果たしてしまったので、それを買うのに一番メセタがかかりましたね。
 
元から5%アップなので、ここで使うなら5%で良かったのかもしれませんが、
チキンな私は、合計15%アップという数字の魅力に逆らえませんでしたw
 
 
とりあえず、フォトンフレア法撃力+280を確保したことで、強化は一旦保留。
 
続けてLv.3まで行かないところが私らしい、という感じですがw
この時点で、フォトンフレアそのものの活用の仕方が、
私にはまだはっきりとは見えてなかったのです。
(満足のいくツリーがちゃんと作れるか?という意味です)
 
 
次に、特殊能力追加です。
 
私は残念ながら4スロットを自分で作ったことがなく、
その方法もまだあまりよくわかっていません。
 
妥協かもしれないけれど、いつも通りの3スロットで行くことにしました。
 
 
Pso20140204_201756_013
 
サービス期間中でも、一度はドジなとこ見せるのがプロというものですw
(でも、この落とし方はまともすぎて面白くないわw)
 
 
Pso20140204_202214_015
 
上の2スロット→3スロットへの穴あけ1回失敗だけという、
驚異の成績で完成。
 
すんなり過ぎて唖然ですw
 
 
 
さ、それじゃスキルツリーです。
 
以前、セイレーングラスハンマーに潜在能力として回路解放が付いたとき、
フォトンフレアを使うためのスキルツリーを作ってみました。
 
結果的には、それは失敗でした。
 
フォトンフレア発動時の与ダメージは思ったほど大きくはなく、
通常時となると、むしろ弱くなったような…?
 
私、はっきり言って、よく理解してなかったのですね。
ステータスとしての法撃力とダメージ値を生み出す火力の関係について。
 
ステータスより倍率が大事ということは知っていました。
加算より乗算ということも。
 
でも、それは具体的にどうすれば、どんな結果になるのかについて、
ちゃんと理解していなかった…
 
 
スキルツリーの法撃アップに目いっぱい振って、
見た目の法撃力ステータスを高くすることに満足していました。
 
フォトンフレアのスキルを取得するために、
 
法撃アップはそのままにして、
テックチャージアドバンスとテックJAアドバンスを犠牲にしました。
どちらも乗算系スキルです。
 
その結果… 前より弱くなった^^;
 
 
話はサ・ザンLv.16を生かすためのテクター「風」ツリーとの組合せでのことでしたので、
風属性だけ見れば遜色はなかったのですが、
 
風以外は、法撃ハイアップでステータス上がっても、それでは不十分でした。
 
だからそのツリーを使うことはなかった…
フォトンフレアも使うことはなかった…
 
 
という反省のもと、
 
今度は法撃アップは最低限にして、
テックチャージアドバンスとテックJAアドバンス優先で考える。
法撃力はハイアップで上昇させる。
 
を基本方針にしてみました。
 
Pso20140205_020527_009
 
法撃アップにポイント振らないというのは、過去の私の否定ですねw
 
 
Pso20140205_020622_010
 
テックチャージアドバンスは1をフルに、2も7ポイントまで振りました。
2もフルにすべきだったかもしれませんが…
(法撃アップ1は3で止めて、せめてその分こちらに振るべきだったかも?)
 
法撃アップは1と2合わせて20ポイントで100上がります。
対して、法撃ハイアップは5ポイントで120の上昇。
 
以前はその全部に振って220も上げてたんですが、
チャージアドバンスやJAアドバンスの割合上昇を減らしてしまうと、
全然その力を発揮しなくなるということが体感としてわかりました。
 
この辺りが、加算と乗算の違いなんですね。
 
 
一方、テクターのスキルツリーもちょっとだけ手直ししました。
 
Pso20140205_020634_011
 
Pso20140205_020832_012
 
今一番強いのは「風・闇特化」だそうですが、
そのためには、真ん中の光系統を犠牲にしなければなりません。
 
そこまでの変化は私は望みませんでした。
 
PPリストレイトをやめて、PPコンバートで戦う?
エレメントウィークヒットを捨てて、敵属性関係なしに、サ・ザンとナ・メギドで戦う?
 
私のスタイルではありません。
 
まぁ、PPコンバートについては使い勝手が全くわかりませんので、
食わず嫌いしてるのかもしれません。
 
でも、相手の弱点属性を突いてテクニック使うのが法撃職の本来の姿。
つまらない拘りかもしれないけど、私はそのスタイルを基本にしたいと思っています。
 
とはいえ、ソロのときはそうも言ってられないのも確か。
ザコさん相手のサ・ザンと対ボス戦のナ・メギドは、いつでも強力な味方ですね。
 
で、中途半端になるのは知りつつ、こんな形になりました。
 
 
だけど…
 
支援系は全く乏しいですね^^;
 
パーティでは支援役に回りますが、
やっぱりソロ・プレイが多い私としては、一人で局面打開する力が必要なのです。
 
 
 
Pso20140205_104240_001
 
新しいツリーの使用感は快適でした。
 
ステータスとしての法撃力もさほど落ちることもなく、
今度はちゃんとその力を発揮できてるようです。
 
今までより火力上がりました!^^
 
フォトンフレアはまだ使ってないんですが、今度はそれを試すのも楽しみです。
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« 花の色は… | トップページ | 防衛戦で逃げられた…!? »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

レンさん こにちわん(。・ω・)ノ゙♪モタブックGETおめで㌧(*゚▽゚)ノ

☆11は能力・強化・潜在開放ともに大変ですよね(゚ー゚;

私も拾ってはないですがEX交換の不知火星さんを持ってますので分か

りますよん。今回の強化・能力追加本当にお疲れ様ですたヾ(´ω`*)ゝ

能力は3スロでいいと思いますよ。4S以上は趣味の部分が多いし

素材も高いし・・・メメタが無くなりますしw ←私は無くなりましたw

ツリー見直し・・・私はテク系はサッパリなのでよく分からないですが

とても大変ですのね(lll゚Д゚) 頂点目指して頑張って!(何の?w
それでは失礼しますた~ またね!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

ラトゥーニさん♪
こんばんわ^^ コメントありがとうございます!

わぉ、不知火星ですか!
ラトさんはガンナーさんだったんですね
強化たいへんだったでしょう?
メセタなくなったてことは、しっかり4スロ以上にしたんですね^^
アビリティⅢとか付けたのかな?
私にはそれだけの資力も能力も執念もありませんからw
3スロで十分満足はしてるんですよ

ツリーに関しては私は逆に他のクラスのことは全くわかりませんw
自分のことだってよくわかってないんですけどねw
でも、6属性がFoとTeの二つに別れてるのは困りものです
他にも本来フォースにあるべきものが
FoとTeの二つに分けてスキル化されてるというのが実態です
両者のコンセプトや性格がイマイチ不明確だしね…w
基本的に魔法使いをやりたい私はFo/Te以外の道はなく
弓を撃ちたいと思っても、それは叶わないのでしたw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/59076191

この記事へのトラックバック一覧です: モニカスマイル増量(5%)でツリー見直し:

« 花の色は… | トップページ | 防衛戦で逃げられた…!? »