« 防衛戦でテク職の私のすべきこと | トップページ | クラフト? 微妙だわ… »

2014年1月14日 (火)

採掘基地以外で拾ったもの

Pso20140112_153823_027

こんばんわ♪ レンです。
 
昨日、一昨日と、生憎のことで防衛戦には行くことができませんでした。
ですので、今日の日記はそれ以外のことを少し書いてみようと思います。
 
 
長かったメリクリ。
 
たぶん今日で最後ですよね? というか、明日のメンテ前までかな?
 
イベント期間としてはちょうど1ヶ月くらいだから、標準なんだと思いますが、
クリスマスシーズンていうのは、普通、前が長くて、当日が来て終了となるものです。
そこがずれてて、お正月になってもまだやってるから、長く感じるんですよねw
 
季節感がずれるのはPSUでもよくありましたが、
そこらへん、もうちょっと上手にやった方がいいと思うなぁ…
 
 
と、文句をつけることが今日の本題ではありませんでしたw
 
メリクリクエストではいろんなレアが拾えますが、
それらとはちょっと違ったものも、中にはありました。
 
 
Pso20140107_140411_002
 
デコル・マリューダさんからのマターボードアイテム。
 
これは全然期待してなかった、というか、殆ど忘れかけてましたw
出た瞬間、あれ? 何だろう?って思ったくらいですからw
 
マターボード15枚目が残りあと2ヶ所になって以来、それを目的とした探索には出かけてませんでした。だからデコ・マルさんの討伐数だって、たいした数いってなかったはずです。
 
マター品探索がボス2ヶ所になったとき、できるだけ作業にならないよう、楽しく進めたいと書きましたが、これはある意味理想的な展開だったかもしれません^^
 
 
せっかくの遊びを作業にしてしまうから、過度の効率を求めることになる。
私は個人的にそういうの好みませんので、楽しく遊びながら探索進めたかったのです。
 
で、思わぬところで探し物に出会う。
あ~、まさにこれですw
 
だいぶ以前、EP1の時にも、
なかなか見付けられなかったあるアイテムを、予想してなかったストーリークエストの中で拾うということがありました。そういう、偶然の出会いがとっても楽しい^^
 
結果論です。もちろん。
 
でも、遊びなんですから、あくまで運に支配されるのが面白いと私は思っています。
(確率を絞られすぎると、当然、面白くなくなりますけど)
 
この辺りは好みと価値観の問題ですから、
人それぞれ、いろいろな考え方があるでしょうね^^
 
 
それから、ちょっと珍しいものも拾ったような気がします。
 
Pso20140107_140335_000
 
これはどうやら赤箱から出たらしいのです。
 
ドロップした瞬間は見ていません。
例の虹色メッセージが出たので、マップで赤い点を探してここまで来ました。
 
 
Pso20140114_004709_000
 
ツインダガー ブラスハウル ☆10
 
蒸気武器と呼ばれるものらしいですね。確かにバルブと思しきものが付いてます。
更にブレーキバーまであり、これなんだか面白いデザインですね。
 
マイショップで検索してみたら7点ほどしか出品されておらず、
最低価格でも17Mもしていました。
 
でも、さすがにそこまで高価なものではないらしく、
やがて、出品数も少し増えて価格も1/3ほどまで下がりました。
 
私にとっては、新たな「ネコに小判」なんですけど、いい記念になりましたw
 
 
 
日曜日、この日は龍祭壇がブースト日。
 
防衛戦には行けなかった私ですが、夜9時からの龍祭壇探索クエストには行ってきました。
実は目的は龍祭壇そのものではなく、ドラゴン・エクスの方だったんですけどね。
 
というのも、ずいぶん前から保留しっぱなしだった課題があるんです。
 
タリスとウォンドの武器特訓。
どちらも対象はLv60以上のドラゴン・エクスです。
 
ロッドはクリア済みなんですが、この二つが残ったままでした。
私一人ではSHのエクスさんは倒せません。
 
チームメイトに頼めばいつでもお手伝いしてくれますけど、やっぱり何かしらのインセンティブがあった方がいいですもんね。今までタイミングが合わなくてお願いできなかったんですが、今回はうまくいきました^^
 
 
2回の周回で簡単に課題クリア^^
 
途中ゴロンゾランさんに何度か出会って、最後はレアのゾロンさんまで登場。
 
Pso20140112_212944_015
 
ディスクを置いていってくれました。
私としてはナ・ゾンデの方のLv.16希望だったんですけどw
 
 
その後はレア狙いということで、ボス直周回です。
(本音を言うと、これも上と同じ理由であまり好みではありませんけどねw)
 
するとあるとき、PTリーダーをしていたマドラさん(この日はアラドさん)が消えました…
回線落ちしちゃったみたいです。
 
リーダーは私が引き継ぎ、周回続行。
(しばらくしてマドラさんも復帰しました)
 
 
Pso20140112_221430_019
 
榎本あっちゃんには2回続けて会いましたよ!w
 
赤いドロップはありませんでしたけど…
 
Pso20140112_221533_025
 
1回目の戦果。
 
Pso20140112_222238_031
 
こちらは2回目。
 
ソードのPAはまさにネコに小判そのものですけどw、
ナ・グランツLv.16は嬉しかったです^^ (もっとも、あまり使ったことのないテクです)
 
 
それから、ノーマルなエクスさんもお土産くれました^^
 
Pso20140112_222128_027
 
このSW、鑑定してみたら…
 
Ren_4017
 
ガンスラッシュ エクスリーザー ☆10
 
なんというか、エクスさんのミニチュア剥製みたいな銃剣ですw
鱗を使ったって書いてありますけどね。
 
 
Pso20140114_000327_004
 
横から見た方がよくわかるかもしれません。
背中に噛みつかれそうな気がしますw
 
 
Pso20140114_000645_007 Pso20140114_000951_016
 
モードによって姿形が変わります。
 
剣のときは、あのエクスさんが腕をなぎ払うとき出してくる剣を模したもののようです。
銃のときは口から銃弾が飛び出す仕様。翼がちょっと邪魔そうですけどねw
 
 
 
こんな感じで、龍祭壇ブーストデイ、珍しく収穫のあった周回となりました。
珍しくというところが情けないですがw
 
そうそう!
エクスさん倒すとき、ついでにルベルト君のオーダーもクリアしておきましたよw
これで彼のレポートは完成ですね! (とりあえず今までのところ)
 
 
Pso20140113_005350_000 Pso20140113_005633_003
 
ずっと抱えたままだったオーダー、無事報告終わってすっきりしましたw
 
 
 
さて、明日からはいよいよ「クラフト」が実装されますね!
 
お気に入りの武器、ユニット、テクニックを自分で強くできる。
ほんとに待ち遠しいです!
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« 防衛戦でテク職の私のすべきこと | トップページ | クラフト? 微妙だわ… »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ。
来なくていい緊急・・・メンテ来ちゃいましたねー^^;
まあ新システム追加だから来るかなとは思いましたけど。

レンさんと同じくやっぱりクリスマスって言うと当日終了なイメージですねー。
ロビーは正月仕様になったんだからその時点で止めても良かったんじゃとは思います。
嵐の贈り物『お年玉』にしても良かったじゃない(笑)

マター進行おめでとうございます。
当方はやっと14枚目が出たところだったかな、これからです^^;
意識しないで出てくれるってのは良い展開ですよねぇ。

赤箱ドロップの☆10って今だ見た事がありませぬ。
蒸気系のってまた路線が違うデザインで面白いですよねー。
ライフルが出たら使ってみよかなとは思ってるんですけど、欲があると出ない仕様のようで。。。

色々とLv16ディスク出て良いですね!
私もこの前やっと赤カブト虫からLv16の弓PAを頂けましたよ^^

エクスリーザーってガンスラなんですかこれ。
とてもそうには見えないデザインだなあ(笑)


あ、アンケートで女性の待機モーション変えて欲しいとは要望書いて置きましたよ。
まあ通らないと思いますけど・・・。

大砲鳥さん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

昨夜はとんだことでw
まぁ、最悪の事態は避けられたようで、ほっとしましたw

リアルでも年末年始はイベントとしては確かに続いてますからね
途中で切り替えるというのもいろいろ難しいんでしょうね
とはいえ、年が明けてるのに「クリスマスプレゼントであ~る」とか言われるのもね…?w

マターボードは地道にやりましょう
とりあえずキーマターだけで先に進むのもいいと思うし(当然そうしてるかしら?)
私も7枚目から10枚目は同時並行でやってましたw

赤箱☆10は私もこれが初めてです
レア武器自体、過去に1回ラクルイコウが出たことがあるくらいで、とても珍しいことですw
蒸気系って詳しいことは知らないのですが、ライフルにもあるんですね
はい、システム全体に物欲センサが有効になってますから、知らん顔してくださいねw

ディスクは今、クラフトのためにLv11以上ならなんでも欲しいですw
あ、テクニックだけでいいですけどねw

要望、少しでも聞いてくれるといいですよね~
(メルボムしないとだめだと言われてますがw)
私も今回は立ち姿のこと書きました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58944549

この記事へのトラックバック一覧です: 採掘基地以外で拾ったもの:

« 防衛戦でテク職の私のすべきこと | トップページ | クラフト? 微妙だわ… »