« 舞姫と巫女さん | トップページ | 採掘基地以外で拾ったもの »

2014年1月11日 (土)

防衛戦でテク職の私のすべきこと

Pso20131229_230106_010

こんばんわ♪ レンです。
 
緊急クエスト 採掘基地防衛戦:襲来
実装されてから3週間と半分。
 
そこそこ時間が経ちましたので、皆さんもうすっかり戦いなれたという感じなのでしょうか。
4周とかしちゃう人たちもいるそうですが、私はまだ3周すらしたことありません。
 
私が今まで参加できたのは、1日1回未満。
残念ながら、2-3日ほど間があいちゃったときもありましたね。
 
そんなペースですから、
 
テク職の私のここでの戦い方はどうあるべきなのか…
 
が、少しだけわかってきたのも最近のことです。
 
 
日頃細切れプレイばかりの私。
お友達とのパーティプレイよりも、ソロで遊ぶことの方がどうしても多くなります。
(野良で見知らぬ方とパーティ組むことは、私の場合ありません)
 
ソロだと、出てくる敵を倒すのは全部自分の仕事です。
(フレパさんも倒してくれるけどねw)
 
ですから、敵を見たら直ちにテクニックを撃ち込むという癖がついてますねw
で、私の場合、それは攻撃というより、自分の身を守るという防御意識からきています。
 
先手必勝だと思ってますから、最大射程で攻撃開始。
とにかく遠いところにいるうちに撃つ。
(SHではチャージしている間に近寄られちゃうので、ちょっと辛いです^^;)
 
戦うことは好きじゃない…
とか言いながら、随分攻撃的な性格のプレイをしてるみたいですw
 
 
ですが、こんな癖のついたまま防衛戦に参加すると…
 
まさに、いわゆる「地雷プレイ」そのものなんでしょうね。
しょせん火力のない法撃クラスなんですから。
 
Pso20131229_231437_016
 
実装当初から、ちょっと頑張れば割りといいランキングの取れる私でした。
 
もっとも、火力はないという自覚はありますから、
むやみと攻撃しかけたり、敵を求めて右往左往したりはしませんでしたよ。
 
一生懸命結晶集めたり、支援回復に努めたり、ゾンディールで敵を集めたりとか、
いろいろなことしてました。
 
あまり拠点から離れずに、でも時々前に出て、
湧いたばかりの敵にファーストアタックかけたりなんてことはありました。
 
ただ、そこで倒し切れない敵はいくらでもいるわけで、
結果的に中途半端にヘイトをとって、かえって殲滅を遅らせてたという…
 
 
今までに、私が貢献度ランク1位を取ったことが2度ありました。
 
Pso20140106_202339_009 Pso20140107_231817_009
 
でも、見てくださいこのスコア。
このレベルのポイントで1位になってしまったという…
(2度目なんて1500点台で、未来のエースでしかないのにw)
 
で、クエスト評価はっていうと、左(1度目)がB、右(2度目)がAです。
どんな戦いだったか察しがつくんじゃないでしょうか^^;
 
テク職なのに私が1位を取ったということは、
私が地雷プレイしたから基地はうまく防衛できなかった可能性がある…
という意味みたいです^^;
 
誰かにそう言われたわけではありません。
私自身が、今振り返ってそう思うのです。
 
その時はわかっていませんでしたけどね。
むしろ達成感を感じていましたよw
 
 
じゃ、なぜ今、考えを改めたのかって?
 
う~ん、特にきっかけがあるわけじゃないんです。
ただ、たまたま上手な人たちと一緒にやると、私の出る幕なんてなくて、
結局、結晶拾いとゾンディ支援回復で終わっちゃう。
 
私自身の順位は中位だけれど、評価は安定してSなのです。
 
で、やっぱり私はもっと支援に特化したプレイすべきじゃないかしら?
と思い始めていたんです。
 
そんなとき、wikiなんか見てみると、テク職は後方支援に徹せよなんて書いてある。
これは説得力ありましたw
 
 
以前の日記にも、
順位を気にするより評価Sを目指そう…なんて書いたことあるんですけど、
その時はまだ、本当にはわかってませんでしたね。
ランク1位を取ったのって、それよりも後のことですもんw
 
 
でもね、
 
日頃の癖ってなかなか抜けないもので、
 
Pso20140107_232635_011
 
あんなことや、
 
Pso20140107_233535_013
 
こんなことも、
 
ついやってしまうんですねw
 
戦いたいわけではないんです。
でも、そこに行かなければいけないような気がしちゃうんです。
 
私にとって戦闘とは、
 
自分を守るためのものだし、
立ち塞がった障害を乗り越えることでもあります。
 
ここを乗り切らないと目的に届かない、次に進めない、そういうもの。
 
だから、どうも人任せにしてはいけない…という気がしてしまうんですね。
 
 
でも、これは、基地防衛戦という戦略全体から見たら、明らかに迷惑行為です。
 
自分の持ってる戦力以上のことをしようするプレイヤーは、
全体の足を引っ張るばかりで、戦いの目的には合致しません。
 
私が司令官なら、直ちに戦線から外すでしょう。
 
 
 
というようなことを思うようになったこの頃。
昨日は珍しく1日2回、夕方と夜に参戦することができました。
 
もう後方支援に徹することにし、手があいた時はひたすら結晶拾い。
でも、夕方の時は、なぜかみんなあまり結晶集めをしないんです。
 
私このクエストに参戦するの、ちょっと間があいてましたから、
 
その間に戦い方のセオリーが変わったのかしら?
結晶集めより、敵と戦うこと最優先することになったのかしら?
 
とか不思議に思いながら、それでも一人一生懸命走って集めました。
 
でも、最終ウェーブまで結局5000ポイントには届きませんでした。
 
そういえば、青拠点にいつも張り付いてたの私一人で、
敵が現れれば、わらわらと遊撃部隊が大勢集ってくるという戦い方で、
私、ずっと頭の中で「???」て思いながらやってました。
 
 
その時の戦績はというと、
 
最終ウェーブに残念なことが起こってしまいました。
 
そこまで青拠点は殆ど無傷。
ビブラスさんは遠く離れたところでアークスと戦ってるし、付近に敵影は全くなし。
ついでに味方の人影もなし…
 
まだポイント足りないからと思って、私は結晶集めに走りました。
 
すると、しばらくしてどなたかの一言。
 
  『ばくだん あお』
 
え!? と思って振り返ったら、拠点のまん前にビブラス爆弾が!
 
急いで駆けつけて破壊しようとしましたが、
悲しいかな火力不足…
 
無傷だった青拠点は一瞬のうちに崩壊してしまいました。
 
このせいで、最終評価はB。
切なかったです…
 
あの時、私はすぐさま銃座を出して、それで爆弾を撃つべきだったんです。
でも、その時はその発想がありませんでした…
 
日頃使い慣れてないもので、それが仇となってしまったようです。
 
 
この時の教訓を活かし、
その晩23時の予告緊急の時は、同じく青拠点前に飛んできた爆弾を
すぐさま機銃で撃ち崩してやりました。
 
ちょっとしたリベンジ気分でしたよw
 
 
 
ところで、この時の私のコードネームは「結晶マスター」でしたけど、
 
その前の周では、
 
Pso20140110_161650_001
 
とうとう「神」になってしまった…^^;
 
 
一方、ドロップの方ですが、いよいよ絞込みに入ってしまったのでしょうか?w
 
Pso20140110_233810_007
 
これはビブラスさんの残したものですが、
こんな鮮やかなメセタサークルを残すなんて、私聞いてません!w
 
 
Pso20140110_233846_008
 
ほんと? シェリさん?w
 
まぁ、1日1回未満では期待する方が間違ってるのでしょうw
 
 
Pso20140107_230205_003
 
何度も挑戦しなきゃ、お宝は得られない…と^^
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« 舞姫と巫女さん | トップページ | 採掘基地以外で拾ったもの »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

 お久振りです。リーリウムでございます。ハンターでプレイをはじめたらVHのバル・ロドスに勝利できました。ガードが無かったら勝ててませんでしたけど(笑)。でもパートナーを3人も連れていたのでソロでの勝利よりだいぶ劣りますね^^:。
 あ、最近ロビーアクションの「ダンス9」を覚えたので、ゲッテムハルトさんの前で踊ってみました。しかし彼は私の動作を静かに見守っていただけで抗議すらしてきませんでした。彼はいい人なのかもしれませんw。
 打たれづよさが欲しいので暫くはハンターで遊ぶことにしました。オーバーエンド依存症になりそうで怖いです。いつかはフォースもちゃんと使えるようになりたいです。
 長文失礼しました。ではではでは!

リーリウムさん♪
こんにちは コメントありがとうございます!

今度は近接職に挑戦ですか!
バル・ロドス戦勝利おめでとうございます^^
私は一人の時はいつもパートナーさん3人を連れて行きますからね
それが私にとってのソロプレイですw
それ以上のことは望みませんw
ハンターさんはパーティの盾役ですもんね
最前線で身体を張って戦う姿は尊敬に値します
オーバーエンド強いですよね!
私も持ってます…使ったことありませんけどw (無駄にLv14ですw)
いつかフォースになって、そのひ弱さにびっくりしてくださいw

あ、ゲッテムハルトさん何も言いませんでしたか?
私にはいつも「うざってぇ!」とか「じゃまだっ!」とか、つれないんですよ?w

レアはよくでるんだけど、ほしいものはでてこないです(´Д⊂グスン

「これはいい物だ♪」とオートチャしてるけど、僕にとっていいものじゃ‥うわあああ/(^o^)\

数をこなせばいつかきっとでてくるんでしょうね‥
またご一緒させてください

シェリさん♪
こんばんわ いつもありがとうございます!

欲しいものほど来ないものなんですよね
SEGAの物欲センサは実に優秀w
ガルミラなんてことは心に思い浮かべてもいけませんw

ほんとのいい物見つけるまで、飽きずに頑張りましょ?^^

レンさん、こんちはー(^_^)/


採掘場防衛、解りますよ~。

ウチはTe/Foなのですが、やはり火力はみなさんに及ばないし、PPにも限界ありますし…(´・д・`)


ですので遊撃は脚の速い精鋭にお任せして、後方支援やってます。


敵さんがいらっしゃったらゾンディ役ですね(;^_^A

攻撃といったら遊撃部隊到着までの足止めくらいかも…。
もちろん倒せそうな時は攻撃するけどねw

ついつい攻撃して倒したくなるけど、ゾンディや補助で『倒すためのお膳立て』をするのもまた集団戦では必要なのかなって思います(^^)

まぁ、自己満足ですけどね( ・∇・;)


それにしても…。
あの結晶拾いはどうしても譲ってしまってどうも慣れません…(ーー;)


テク職同士、お互いに頑張りましょうね(*^_^*)


それでは(^^)/

イデさん♪
こんばんわ~ いつもありがとうございます!

あ~、イデさんも法撃クラスの人だったんですね
私もこのところもっぱらTe/Foをやっています
テクターでもフォースでも、いまのところ法撃力にあまり差はないし
PP切れとか、敵に囲まれたと時とか、テクターの方が対処しやすい
というのが主な理由でしょうか
ウォンドラバーズをやる気は全くありませんけどねw

さて、防衛戦、テク職は地味な働きするしかないですよねw
遠くにいるうちにいち早く攻撃できるという利点があるのに
それをやると中途半端になるというのは不遇の証だと思います
どんなクラスでも一様に輝けるというバランスを希望してやみません
支援は支援でとても役に立っているはずなので、私個人としては満足できてますけどね^^
イデさんと同じく、自己満足の世界かもしれませんw

結晶拾いは、私は近くに誰か来たら、即方向転換
別のを拾いに行ってますw
早く切り替えた方がたくさん拾えるみたいですよ^^

はい! 地味でもいいから頑張りましょう^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58925787

この記事へのトラックバック一覧です: 防衛戦でテク職の私のすべきこと:

« 舞姫と巫女さん | トップページ | 採掘基地以外で拾ったもの »