« ラッピ雪像、ナイトメアブラッド、絆の結晶… 2013年ありがとうございました! | トップページ | メルフォンシーナ それは悲しい名前 »

2014年1月 2日 (木)

お正月は振袖で

Ren_4001

あけまして おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
2014年を迎えました。
当ブログではもう4度目、アークスとしては2度目のお正月です。
 
そして、お着物でご挨拶するのはこれが初めてです!
 
 
PSO2にも、その前のPSUにも、和風の衣装というのはいくつかありました。
でも、それは浴衣とかも含めてみんな和風であって、和服とは少し違っていました。
 
最近になって巫女さん衣装とか、わりと本物っぽいのも登場するようになってきましたが、
だいたいは、う~ん…? ってなっちゃうのが多かったw
 
まぁ、無理もないんです。
 
アークスにしても、ガーディアンズにしても、激しく動き回る戦闘集団なんですから、
女性用のおしとやかな和服がしっくりくるわけがありません。
はじめから無理な相談と、私は思っていました。
 
それでも和風デザインを取り入れようとすれば、
やっぱりミニ丈にせざるを得なかったでしょう。
 
それ以上の意味がなかったとは言いませんけどねw
 
でも、デザインとして可愛いものならば、別にミニ着物でも私は好きでしたけどね^^
 
逆に、どうしてもって普通のお着物出されても、
それ着てクエスト行くことほど不自然なものはないので、
むしろ私は、そんなのいらないって思ってましたw (マジです)
 
 
そんな状況で、とうとうお振袖が実装されちゃいました。
 
そうなればなったで、素敵な服が着られることは純粋に嬉しいのでw
まずは、そのおしゃれ心を楽しんじゃいましょう^^
 
 
Ren_4002
 
ミヤビフリソデ影
 
 
Ren_4003
 
ミヤビフリソデ桜
 
 
和服に相応しいポーズというのが、どうにも見つけられなくて悩みましたw
 
そもそも、普段の立ち姿がサイテーです!w
 
脚開いて、ちょっとふんぞり返った立ち方で、
なんかエラソーにしてるなぁって印象だったのですがw
 
そこにお着物なんか着たら、もうとても見られたものではありません。
 
これ、酷すぎ!
 
だから、せっかく素敵なお振袖着てるのに、ロビーで立ってるのがいやで、
歩き出したら、またこれがちょっと違うw (お洋服を着たモデル歩きですw)
すぐ駆け出しちゃうしねw (お着物で走るなんてやめてくださいw)
 
ようやく落ち着くのが、座ったときです。
それも「座る1」の方ですね。
 
 
ミニ浴衣が実装されたとき、
「ロングの浴衣が欲しい」という声がずいぶん多かったようですが、
私は「それ無理よ、みんなわかってるのかな?」って心配してました。
 
結果は… 心配してたとおりでした。
 
ロング丈の和服を出すなら、まずあの立ち方を直す必要があります。
 
ロングドレスとか、男性用を転じた巫女さん衣装とか、あと袴姿とかでも
足元隠れるし、あの立ち方でも大丈夫ですけど、
 
浴衣とか、普通のお着物の場合は、あれではダメなの明らかですよね。
もし、そんなこと気にしないというなら… それはもうデリカシーの問題です。
 
 
そもそも、お振袖を戦闘服になんて、設定からして無茶すぎるじゃないですか…w
 
 
 
と、まぁ、ひとしきり不満を並べ立てたところでw、
 
でも、この素敵な衣装に罪はありません。
もう少し、じっくり見ていきましょう^^
 
 
Ren_4004 Ren_4005
 
菱型模様が浮かび上がる地に、色鮮やかなたくさんの花びらが舞い散るとても豪華なデザインですね。この花びら模様と帯の色は、振袖各色共通のようです。黒地だとくっきり鮮やか、艶っぽさも漂います。
 
袖口にアークスロゴ? なんて無粋な…^^;
 
 
Ren_4006 Ren_4007
 
花びら模様のクライマックスは膝元から裾にかけて。
流水と舞い散る花びら… 和の極致ですね^^
 
裾にはステッカー? う~ん…^^;
 
黒い下駄にも花びら模様が付いてて、これは可愛いです^^
 
 
真っ白ファーのショールが標準装備なんですがw、
 
Ren_4008 Ren_4009
 
髪型との相性がちょっと難しいかな?
 
私のいつものパニス・セミロングだと、うまく被さってくれてOKです。
でも動きによっては、逆にショールの下に潜っちゃうこともあるようですね。
 
ロングヘアだと見事に干渉しちゃいます。
まぁ、仕方ないか。
 
やっぱり和服の時はアップが基本かしらね?^^
 
 
アクセサリーも和風のものを…
 
Ren_4010 Ren_4011
 
左:ぼたんコサージュ              右:オリエンタルコサージュ
 
ボタンの花をあしらったぼたんコサージュは色変化タイプ。
帯にもちょっと大きめなぼたんの花が付いていますが、それと対になるようですね。
 
オリエンタルコサージュは小さなコマが二つと、
赤、白、黄色の多角形模様の紐?との組合せになっていて、お正月風ですね。
 
 
Pso20140101_151957_065
 
耳元にはスノーイヤリング… って、これは別に和風というわけではなかったw
 
 
 
最後に、もう一つ和風の小道具を加えて、
 
Pso20140101_141848_050a
 
ウォンド迷彩 *ラッピーラケット
 
羽子板装備で完璧です!w
 
 
 
でも、お振袖着てクエストいくなんてことは決していたしません!
 
大和撫子なんですから^^
 
 
記念写真だけねW
 
Pso20140101_154414_075
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« ラッピ雪像、ナイトメアブラッド、絆の結晶… 2013年ありがとうございました! | トップページ | メルフォンシーナ それは悲しい名前 »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

o(〃'▽'〃)oあいっ♪

あけましておめでとーございます!
今年もよろしくお願いします♪

今年はレンさんの鯖に行って~
写真撮りにいくんだぁv(。・ω・。)ィェィ♪

ぃぃょぃぃょ~
レンさんの振袖~ヾ(*ゝω・*)ノ

新年そうそう復刻スクラッチで
お財布のヒモがゆるくなったマリンでしたw

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

アークスもお正月雰囲気ですね。
たしかにその格好では戦闘では動きづらそうだよね。
まぁいつでもどこでも一瞬でお着替えできるから問題無いも思います。

今年もウチの子シェリーとDNのルーシェリもよろしくねー。
近々オラクルにも顔だそうかと思います。

あけましておめでとう
いい着物ですね!
私も緑のをオキクに着せてますよ

首からかけてる白いのがアクセなら
外して年中でも着れそうな着物なのになあ
運営としては一時期しか着れない方が
次が売れるからワザと付けてるんでしょうね

ことしもよろしく! 更新ペース速いな~やりおるわ

明けましておめでとう御座います。
今年もお部屋にお邪魔しに行くので宜しくお願い致します。

ミニ丈に関しては他のも含め軒並みそうだったので、セガの趣向なのかなと思ってます。
うちの姉様だと外見的にミニって微妙なので。。。
なので普通の振袖が来たのは嬉しいですよー!

立ち姿は私も前々からなんとかしてーって思ってました。
何度か要望も出したんですけどねぇ^^;
そうそう、脚を跳ね上げて走り出しちゃうから移動もダメダメです。
嵐寛寿郎並みの立ち回りが実装されれば別ですがw
で、結局レンさんと同じポーズ6と待機を使って誤魔化してる次第だったりしてますよ。

服としてはまともと言うのが第一印象。
モフモフが髪型によって邪魔になりますけど結い上げが基本でしょうししょうがないですよねー。
首を傾げるアレンジも少ないですし概ね好印象^^
出来たらただの筒として整形するんじゃなくて、前の合わせで開ける様にしてほしかったかなぁ。
これだけで動き回った時の姿が結構違うと思うんですよ。

クエストに行くときはハフリマイヒメ冬に着替えて行ってます。
これなら和風アクセのままでも大丈夫!

まりんさん♪
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

わぁ~、まりんさん来てくださるんですね!
うふふ♪ 楽しみにしてますね^^

ぃぃょぃぃょ~をありがとうございますw
まりんさんの青の晴れ着姿も素敵!
まりんさんカラーですもんね、とってもお似合いでした^^
髪型が7thドラゴンのあの子なのがちょっと意外だったけどw
再販スクラッチやったんですね
私はどうしようかな~? マイショップでもういくつか買いましたけどね…

シェリさん♪
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

そう、PSO2は一瞬でお着替えできるのがいいですよね!
アクセサリーはそういかないところが玉に疵ですけどw
着替えても違和感のないものを付けておけば、とりあえずOK^^

DN世界のことはよくわからないけど
ルーシェリさんみたいな機動性重視のタイプもアークスにできれば面白いのにね?

今年はもっとオラクル船団に帰ってくること!w

たきゅさん♪
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

オキクさんの晴れ着姿見ましたよ~^^
これが本来の姿ですよね
ショールは確かに今の季節のものですけど
夏になればやっぱり浴衣の方が相応しいでしょうからね
どっちしろファッションとは季節限定ものです^^

たきゅさんは忙しそうで、ブログ更新もままならないというところでしょうか?
でも、マイペースだからこそ長く続いているんでしょうから
いつもどおりでいてください^^

大砲鳥さん♪
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ミニスカものが多いのは確かにSEGAさんの好みなんでしょうね^^
動きやすさを考慮に入れれば自然とこうなる…
という大義名分があるから遠慮がありませんw
私も基本ミニは好きなのであまり抵抗はありませんけどねw (はしたないのはダメ)

あ~、そうそう!
この服足元が不自然なのは、筒状になってるからなんですよね
確かに合わせが表現できてれば、これほど酷い印象はなかったかもしれません
まぁ、それでもあの立ち姿ではダメでしょうけど…
ポーズ6も前半はいいんですけど、後半のはやっぱりちょっとおかしいですねw
待機中も試してみました
そっちの方が良かったかもしれませんね
クエストに行く時は私もハフリマイヒメに早替わりして出かけてます

まいどさん(* 'ω')ノ

遅れましたがw明けましておめでとうございます。

去年もそして今年もさらにお世話になりたいと思いますww
振袖いっすな・・・(*´ェ`*)
文面見ると衣装の詳しい表現等が改めて解るので面白いね

お互い体調悪くせずにPSO2で楽しくいければいいですな~。
それが何よりかな、ブログマイペースで頑張ってくだされ
冒険も必要ならいつでも呼んでくださいな

じゃまた(´ω`)ノシ

マルさん♪
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

私こそいつもお世話になりっぱなしですが、どうか懲りずにお付き合いくださいw
お正月に振袖がくること、私全然予想してなかったので、嬉しいことは嬉しかったんです
でも、公式の紹介ムービーや案内ページの画像を見て、実はがっかりw
で、不満ばっかり書いてしまいました^^;
お見苦しくてすみません

はい、やっぱり健康に過ごせることが一番ですから
体調管理に気を配って元気に毎日送れるといいですね^^
冒険面では頼りにしています!w

レンさん~♪lovely
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
(o^∇^o)ノ
今年もどうぞよろしくお願いします~。

レンちゃん、フリソデ姿が麗しいでござる!ヾ(´ε`*)ゝ
新年早々、目の保養をさせていただきましたw
エヘヘ♪heart04

あ、そうそう!Σ(・ω・ノ)ノ!
15日には「クラフト」という新しいシステムが追加されますね!
そしたら武器の強化にブログの更新にと、益々忙しくなっちゃいそう~。
あわわわ・・・。((((;゜Д゜)))

レンさんのブログはいつも全力投球で、更新するのも大変だと思います。
これからも無理だけはしないで、レンさんらしさ満載のブログを綴っていってくださいね♪
楽しみにしています。(σ・∀・)σ

レンさんのお友達、ブルーより♪(´∀`)

ブルーさん♪
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますね^^

わぉ!振袖褒められちゃったw
とっても嬉しいです! (単純なやつw)
実は赤はまだ手に入れてないんですが、ピンクが思ってた以上に可愛くて
結構これで満足できちゃったな~って感じなんです^^

そうですね!
次のクラフト、楽しみですよね!
強いものをより強くするシステムではないといっても
対象は☆10までだそうですから、期待は膨らみますw
それに法撃専門としては、テクニックカスタマイズもとっても気になります
死に体フォースに愛の手を!w

えっと、全力投球とか言われちゃうと恥ずかしいです^^;
クラリスクレイスちゃんに「全力だぞ?全ての力だぞ?」と問い詰められるまでもなく
「いいえ、そんな…」と下を向いちゃう程度ですからw
でも、こんなこと書いてみたいという気持が湧いてくる限り
マイペースだけど続けてみようかな?って思っています
ブルーさんはじめ「楽しみにしてます」と言ってくださる方がいてくださることが
とてもとても嬉しいので^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58869262

この記事へのトラックバック一覧です: お正月は振袖で:

« ラッピ雪像、ナイトメアブラッド、絆の結晶… 2013年ありがとうございました! | トップページ | メルフォンシーナ それは悲しい名前 »