« 採掘基地以外で拾ったもの | トップページ | 新パラレルエリア 小さな入り江にて »

2014年1月17日 (金)

クラフト? 微妙だわ…

Pso20140117_015901_040

こんばんわ♪ レンです。
 
新システム「クラフト」、来ましたね!
 
待望? でしたよね?
一応、私もどんなことができるのかな? とか思いながら、楽しみにしていました。
 
武装エクステンドはこのロッド、テクニックカスタマイズはテクニックごとにいろいろレシピがありそうだから、それ見てからかな?
 
…とかね^^
 
で、実際のところはどうだったか?
 
微妙? かな?w
 
まぁ、今のところはという感じです。
 
まだ始まったばかりですし、私自身よくわかってないところたくさんありますし、
今後どんどん進化していくことでしょうし…^^
 
 
 
15日水曜日、ログインするとアスタルテさんに話しかけられます。
 
Pso20140115_170401_008a
 
彼女、アークスロード担当ですから、
何か新しいことが導入されると、いつも丁寧にガイドしてくれます。
 
彼女のガイドに従って行動すれば、一通りのことが学べる。新人アークスならば安心のシステムですけど、慣れてる身からすると、ちょっと面倒w
 
でも、先走らずに、ここはアスタルテさんの案内に従ってみましょう。
 
 
とか言いながら、いつも通りクイックメニューからマイルームに飛んだ私。
あれ? ジグさんは?w
 
そっか、指示通りにテレポータから行かないと会えないのねw
 
Pso20140115_171119_024
 
無事会えました^^
ジグさんは親切にも「クラフト素材セット」を渡してくれます。スターターキットですね。
 
 
で、さっそくやってみました。
 
Pso20140115_173222_057
 
まずは武装エクステンドから。
 
武装エクステンドとは、対象アイテムの基礎数値をレシピに書かれてあるものに書き換えるということ。レベルが上がっていけば、最終的には☆10の上位5番目くらいになる…というお話を、前回のPSO2放送局で説明していました。
 
強いものを更に強くするシステムではなく、
好きだけど弱いというものを再び前線で使えるレベルにする。
 
これがその趣旨ということになります。
 
 
Pso20140115_173423_058
 
私がクラフトしてみたかったのはこれ。
 
クラーリタ・ヴィサス
 
じつはPSO2では一度も使ったことがありませんw
装備すらしたことないかな?w
 
このロッドが前線で活躍できるレベル帯だった頃に、
私はこれを手に入れることができなかったのです。
 
でもPSUでは最後まで愛用していたエミリア・ロッド^^
こちらでも使いたいなぁ…、クラーリタ・ヴィサスⅡとか出ないかしら?
なんて思っていたのです。
 
私にとって、まさにこのクラフトシステムにうってつけのアイテムでした^^
(でも、まだお試しですから、何本かあるうちの適当な1本を選びました)
 
 
すると…
 
 
Pso20140115_173441_060
 
わっ! いきなり大成功!?
 
装備条件がレシピでは 340 だったものが 323 になっています^^
 
 
続けてLv.2を実行しようとすると…
 
Pso20140115_173644_065
 
あ~、装備条件の緩和はリセットされるとのこと。
なるほど、そういう風になってるんですね。
 
確かに放送局で案内されたときに、そんなこと言ってましたね。
これ、継承されれば良かったのに…w
 
結局、最終段階で大成功を収めなければ、途中が良くても、それはあまり意味がないってことになります。良し悪しですね…
 
 
他にもいろいろアスタルテさんのガイドに沿ってやってみて、
 
Pso20140115_175137_092
 
はい、コンプリート。
 
報酬としていただいたのは…
 
Pso20140115_175552_103
 
クラフト・コンソール
 
最初この位置に設置したのですが、素材とか保管している倉庫の傍がいいことに気が付きましたので、ちょうどこの対角の位置の壁に後で移し替えました。
 
クラフト作業って、材料はすべてアイテムパックからなんですよね。
倉庫にあるものは、いちいち取り出してからでないとできません。
直接できるようになればいいのに…って思ったの私だけでしょうか?w
 
 
 
もう一つのクラフト。
テクニックカスタマイズはどうでしょう?
 
Pso20140115_210050_025
 
Pso20140115_210139_027
 
試しに「火焔のラ・フォイエ」というのをやってみました。
見事に範囲の真ん中という、普通の結果w
 
初めのうちはレベル低いので、できるものに限りがあります。
各属性で基本の3つずつだけですね。
 
テク職としては気になるサ・ザンとかナ・メギドとかは、
もっとレベルが上がってからの話になります。当然かな?w
 
 
それから、クラフトはいつでも、いくらでもできるわけではなくて、
クラフトラインと呼ばれる、生産ラインのようなものがあります。
 
作業結果はすぐその場で出ますが、その後クールタイムがあって、
一定の時間が経たないと同一ラインでは次の作業ができません。
 
Pso20140117_020017_042
 
昨夜寝る前に、使える4つのラインでテクニックカスタマイズをやった直後の様子です。
 
基本ラインは実績を積むと解放されていきます。
プレミアムユーザーだったり、ACで拡張とかすれば、最高で9つ同時にクラフトできる
という仕組みになっています。
 
 
クラフトの実績はビジフォンから見ることができ、
 
Pso20140117_021643_054 Pso20140117_021729_055
 
テクニックカスタマイズの今の私の実績はこんな感じです。
 
5つやって、Lv.4。後一つカスタマイズディスク作ればレベルアップして、Lv.5になる。
こうして実績積んでレベルを上げていけば、クラフトライセンスとして、メリット上昇、
デメリット軽減のボーナスチャンスが広がるようになる…
 
というシステムのようです。
 
 
 
武装エクステンドもテクニックカスタマイズも、
とにかく最低限のことをやってみただけ。
 
というのが今の私の状況です。
 
でも、こんな状況でも既に気になることはあるんですよね…
 
 
まず、武装エクステンドについてですが、
 
書き換わる内容がレシピに書いてあるとおり…なのはいいのですが、
元々書いてないことはどうなってるのか?
 
何を言ってるかというと、隠し要素の「技量補正」のことです。
 
☆7以上のレアアイテムには、隠しパラメータとして技量補正が
そのレア度に応じて付与されていました。
 
それがエクステンドすることによって消失してしまう…
 
これは痛いです。
とっても痛いです。
 
私、ニュマ子はただでさえ技量が低い。
装備してるマグは法撃に寄せていて、技量補正分は30しかありません。
 
ですから、武器に付与された技量補正が頼りでした。
 
ロッドを振るたびダメージ値が揺れるのは仕方ないけど、
そのぶれ具合が大きくなってしまうと、平均ダメージは明らかに下がるし、
なにより最低ダメージが下がるのがもっと痛いです。
 
つまり…
 
何度も攻撃しなければならなくなる。
 
私、嫌です。そんなのw
戦闘なんて一刻も早く終えたいのに…
 
理想は一撃で終わること。
何度もロッド振りたくありません。
 
効率プレイの嫌いな私が目指していることは、実に至高の効率プレイだなんて…
とんだ皮肉です^^;
 
でも、本質的な目的は全く違うんですよ?
 
 
まぁ、そんなことはどうでもいいですけどw
 
そういう訳ですので、今、私は武装エクステンドの方はちょっと躊躇しています。
しばらく様子見の態勢ですね。
 
 
一方のテクニックカスタマイズはというと、
やっぱりメリットとデメリットのバランスでしょうか?
 
初期にできることは限られてるし、なんだかあまり得することも感じられません。
レベルが上がったり、今後進化していったりすれば、きっと良いことあるんじゃないか?
 
今は将来に期待して、ひたすらレベルアップに励む時期なのかも?と思っています。
 
今のところ、作ったカスタムディスクはまだ1個も使用していません。
どれかでお試しすべきかなとも思いますけど、
実戦使用している主力のテクニックで、使用感が下がってしまうのは避けたいところです。
 
なんとも悩ましいですね。
 
 
 
鳴り物入りで実装されたクラフトシステム。
 
残念ながら手放しで喜べるものではなかったようです。
だから、評価は微妙w
 
世の中甘くないということなのでしょうけど、今後の進化に期待したいものです。
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« 採掘基地以外で拾ったもの | トップページ | 新パラレルエリア 小さな入り江にて »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

技量補正消失は手数の多い武器にはあんまり影響がないが、
法撃武器は致命的なのでやらない方が良い。ダメージがブレまくって話にならない。

赤武器には有効なのだがね(元々技量補正がない)。

こんちわぁー。

現状としてはクラフトは微妙って位置付けになっちゃいますよねぇ。
クラーリタ・ヴィサスはPSPo2やってると妙に思い入れが出ちゃいます^^
Ⅳくらいまで有ったんでしたっけ?

テクカスタマイズはまだやってないんですけど、こういう風になるんですかー。
やりたくても材料の入手が厳しくて手が出せない;;
法撃職はメインじゃないので落ち着いたらですかねー。

技量補正は消えると公式ブログで公表されて、不具合ではなく仕様という事です。
MAXダメージが上がってもMINダメージが下がったらそりゃ強くなったか微妙な評価になりますよね(笑)
何個か手を付けてみましたけど、現状は☆1~6に限って行うのが良さそう。
今☆3ライフルを鍛えてますけどLv10を繰り返す時にルビアードが要らないので、ALLクラス付与のチャレンジとかはし易いですし!
Lv11での付与を狙わなければコスト的にも厳しくないです^^

クラフトもこれはこれで面白いシステムだとは思うんですけど、武器交換の方をもっと充実させてくれればレア武器対応は済むんじゃ・・・と思ったり。
虹輝石で交換出来る品物を増やしてほしいですよ(笑)

関係ないけど、任意となってるとは言え個人ブログに対して名無しの書き込みってどうなの?と思う。
私ん所だったら内容の如何を問わず消すか無視かの2択だろうな。

お名前なしのお客様♪
こんにちは コメントありがとうございます!

そうですよね!
法撃の場合、一発一発が勝負ですから、
それがブレまくっては使い物になりませんよね?
そう思ってこんな記事を書いてみました
う~ん、ちょっと残念です…

それにしても、赤武器ってそういう仕様だったんですか
殆ど使ったことがなかったもので、全然知りませんでした

結論出すにはまだ早いかもしれませんが、いろいろお教えいただきありがとうございました

大砲鳥さん♪
こんにちは いつもありがとうございます!

クラフト楽しみにしてたんですけどね
今のところ、私にとってはちょっと使いにくいシステムになっちゃってるようです

公式ブログ読みました
非公開データの最小攻撃力がキーだったわけですね
で、それは☆7以上のレアアイテムを除けば基本的に等しく固定値が入っている…
ということは、クラフトで最大攻撃力を上げれば上げるほど振れ幅は大きくなるわけで
やっぱり私には不向きです^^; (☆6以下でもね)
でも、手数を多くして戦う武器ならば振れ幅は薄められますから
大砲鳥さんも頑張って進めてください
周囲を見ていると、お気に入り武器を全職装備にするのがブームみたいですw

交換武器の充実、ぜひやって欲しいですよね
アドバンスのてこ入れも近いでしょうし、そっちに期待でしょうか?
イリティスタもなんとかして欲しいけどw

えと、お名前なしの方からのコメントですか?
私は別に構いません
内容に問題がある(根拠のない誹謗中傷とかね)なら削除対象ですけど
それはお名前の有り無し関わらずですし
真っ当なコメントを寄せていただいたなら
たとえそれが批判的意見だったとしても
私は真摯に受け止めたいと思っています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58961747

この記事へのトラックバック一覧です: クラフト? 微妙だわ…:

« 採掘基地以外で拾ったもの | トップページ | 新パラレルエリア 小さな入り江にて »