« クリア目前! クリスマスビンゴ(裏) | トップページ | 今日がクリスマス »

2013年12月23日 (月)

目指すはS評価

Pso20131222_200058_001

こんばんわ♪ レンです。
 
惑星リリーパ。
砂漠の採掘基地。
 
私たちはなぜこの基地を守っているのでしょう?
いえ、そもそも、ダーカーはなぜここを襲ってくるのでしょう?
 
ストーリーの要ですよね。
 
もうじき次の章が公開されますが、その際何かが明かされるでしょうか?
今はまさに、その伏線となる戦いをしているようです。
 
【若人】さんが捜し求めるものは、いったいなに?
 
あの高い煙突から出る禍々しい煙にも、何か意味があるのでしょうか?
 
 
さて、その基地防衛戦。
 
もう皆さん、すっかり戦い慣れたかしら?
私はまだ3回、出撃回数にして僅か6回しか参加できてません。
で、未だに要領悪くて、広い基地内うろうろすること多いですねw
(分担は意識していますが、どうしても敵のいる場所に引っ張られてしまいがちです)
 
 
私の場合、クリスマスビンゴ(裏)の残り4つのうち、3つが防衛戦関連となりました。
まずはそちらを追いかけてみましょう。
 
Pso20131221_230302_004
 
一つ達成でリーチが1本追加。
 
次はビブラスさんね、と思ったら…
 
Pso20131221_231357_011
 
あら!
レアボスさんが登場しちゃいましたね^^
 
嬉しいんだけど、ここじゃない…?
あ~、いえ、そんな贅沢は言いませんよw
 
でも、結局別に何もいいもの置いていってくれなかったので、やぱっりダメ!w
 
Pso20131221_231522_012
 
クエストクリアの方が先になりました。
 
で、ビブラスさん撃破は、
 
Pso20131221_233337_019
 
次の周回で達成。
あと1マス(SHTAナベリウスⅡ)となりました。
 
 
ところでこの時のクエスト、
上手な人が多かったらしく評価は1回目がS、2回目はAでした。
 
私にとっては3度目、4度目の参戦。
S評価はびっくりですw
 
もちろん、私はろくに貢献できてないんですがw
 
Pso20131221_231528_013 Pso20131221_232745_018
 
それでも、それぞれ1回くらいはランクインすることはできました。
 
ただ、総合はどちらも9位でしたし、前々回の日記に書いた初陣のときよりも、更に「何もできなかった…」感は大きかったですね。
 
てなことをボソッとこぼしたら、一緒のパーティのお友達が、
 
  『テク職なのにランクインしてたし、拠点のバリア起動したり、活躍してましたよ!』
 
と言ってくださいました^^
 
嬉しかったんですけど^^、
テク職ってそんなにダメ職なんですね^^; (知ってはいましたけどねw)
 
これは土曜日のことでした。
 
 
日曜日の予告緊急。
 
今度はもう少し頑張るぞ!
と奮闘したら、2回ランクインして総合も4位。
「新進衛生兵」というコードネームをいただきました。
 
そっか、衛生兵という生き方も私にはあるわね!^^
 
でも…
拠点は二つ破壊されてしまい、評価はB。
 
青拠点メインに防衛してたんですが、
耐久値もチェックしながら回復もちゃんとしたんですが、
ザコさん殺到であっという間にやられてしまいました…
 
順位に気を取られて、肝心の防衛目的がおろそかになっちゃったのかしら?^^;
 
よし、次こそは!
 
Pso20131222_203029_013
 
わ!
トップに名前が載りました!^^
 
う~ん、これ、舌の根も乾かぬうちに…の部類かなぁ?w
 
Pso20131222_203731_017
 
いえ、拠点防衛が私たちのお仕事です!
危ないとこにはすぐに駆けつけます。
 
Pso20131222_204035_018
 
結局ビブラスさんは遥か遠いマップの北の端っこまで誘い出されて、
そこで決着となりました。
(私も誘い出されてる? ということになるかも^^;)
 
Pso20131222_204047_021
 
Pso20131222_204059_022
 
わお! 虹色メッセージ!
ロッドとか弓とか期待したんですがw、ユニットが3つでした。
 
このクエストはA評価。
 
そして個人ランキングも、
 
Pso20131222_204405_027
 
初めて3位に入りました♪
 
 
今回は少し頑張れたかな…? とか思えましたが、
でも、これ、実は結構相対的なものなんですよね。
 
Pso20131223_020704_037
 
今まで参戦僅かに6回ですから、それぞれどんな状況だったかよく憶えています。
 
  1回目  18日(水)  評価:B  ランク:5位
  2回目  18日(水)  評価:A  ランク:5位
 
  3回目  21日(土)  評価:S  ランク:9位
  4回目  21日(土)  評価:A  ランク:9位
 
  5回目  22日(日)  評価:B  ランク:4位
  6回目  22日(日)  評価:A  ランク:3位
 
1回目、2回目は初日ですから、誰もがそんな上手じゃなかった。
私はじめ、様子見やお試しの人も結構いたはず。
 
3回目、4回目になるとアークス個々の格差が出始めていて、
この時の12人パーティは割りと質が高かったのでしょう。
強い人、上手な人が結構いたように思います。
そんな中で、私に活躍の余地が殆どなかったのは当然かもしれませんね。
 
5回目、6回目。どういう訳かあまり強い12人ではなかったようです^^;
私が慣れてきて腕が上がったのではなく、
私程度が活躍できてしまう、そういう平均レベルだったのでしょう。
さもなくば、他の人たちの調子が上がらず、みんな要領悪かったのか…
 
 
と、まぁ、個人の順位は相対的なもの。
そんなこと気にするより、しっかり拠点を防衛して、
とにかくクエスト評価でSを目指すことが、とても重要だということでしょう。
 
それによって、ドロップの内容が変わるのですから!
 
 
そのドロップですが…
今のところ特筆すべきものは何もありません。
まぁ、参加回数がこれでは当然ですけどねw
 
でも、赤いのはとにかくたくさん出ます。
おかげで、私も「著名コレクター」の称号をいただいてしまいましたw
 
 
 
そうそう、最後にビンゴのご報告を^^
 
Pso20131222_212220_041
 
無事にコンプリートしました!^^
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« クリア目前! クリスマスビンゴ(裏) | トップページ | 今日がクリスマス »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

Merry Christmas!
こんにちは、お久しぶりです。
採掘基地防衛戦:襲来で、私も新進衛生兵でした。
ビンゴ、コンプリートおめでとうございます!
ビンゴ、私はあと2個残ってますが、クリア出来るといいなぁと思います。

ヘンゼルさん♪
こんにちは~ いつもありがとうございます!
ちょっとお久しぶりかな?^^

お~、衛生兵仲間ですねw
支援もちゃんと評価してくれるのは嬉しいですよね^^
私みたいに戦闘苦手でも生きる道がそこにあります
ビンゴ頑張ってくださいね!
あと2個ならもうすぐ!
でもマイペースでやれるといいですね^^

あ、Merry Christmas!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58806115

この記事へのトラックバック一覧です: 目指すはS評価:

« クリア目前! クリスマスビンゴ(裏) | トップページ | 今日がクリスマス »