« 実地研修 無事終了しました | トップページ | サンタなのにどうしてセクシーなの?w »

2013年12月10日 (火)

風特化、フォトンフレア、回路解放…

Pso20131209_015748_038a

 
こんばんわ♪ レンです。
 
12月も上旬から中旬に入ろうかという時期。いよいよ年末になってきましたね。
身の周りも何かと忙しく、チームでもこのところログインする人が減ってきているようです。
 
私も相変らずの細切れプレイですけど、でも一応続いてますw
ただ、インしても仲間が少ないので、どうしても一人遊びになっちゃうんですよね…
それでもソロで楽しめちゃうから、いいのか悪いのかw
 
 
さて、スーパーハード導入に伴って、いろいろ新しくなりましたが、
私に関わりのあるところでは、
 
  Lv16テクニックディスク
  新たな潜在能力(法撃武器)
 
などがあります。
 
Lv16ディスクは、レアエネミードロップを除いて、一通り揃ったように思います。
その特徴は、
 
  炎属性、氷属性の威力アップ
  風属性サ・ザンの大幅強化
 
この2点が際立ちますね。
 
潜在能力の方は、アマテラスとセイレーングラスハンマー。
待望の…だったんですが、
 
  神杖アマテラス:月夜の尊(光属性テクニックのダメージアップ)
  セイレーングラスハンマー:回路解放(フォトンフレアの効果アップ)
 
微妙ですw
 
 
まぁ、ともかく、せっかくの新要素。
利用できることはうまく利用していかないと、新しい流れにも乗れません。
 
 
で、まずはサ・ザンの有効活用です。
 
私はスキルツリーは、フォース、テクターそれぞれ1本ずつしか使っていませんでした。
でも、実はテクターについては、以前思うところあって1本追加したことがあるんです。
ただ結局うまく使いこなすこともなく、その後それはあいたままになっていました。
(一度全ツリー初期化をして以来、空っぽのままだったのです)
 
ですので、ここはそれを利用して「風特化ツリー」を作ってみることにしたんです。
 
まずは、こちら。
 
Pso20131209_232134_022
 
私が今まで使っていたテクターのスキルツリー。汎用目的です。
 
そこへ新たに、
 
Pso20131209_232148_024
 
風属性に目いっぱい振ったツリーを設定。
 
ウィンドマスタリーを1、2ともマックスまで取得すると25ポイント。従来はそこには7ポイントしか振ってませんでしたから、18ポイントを他から回すことになります。
 
光属性ルートは、エレメントウィークヒットをしっかり押さえたいので、従来と同じにキープ。
そうすると殆どポイントは残りませんでした。
 
支援系のシフタクリティカルとデバンドカットは諦めて、エクステンドアシストに1ポイント入れたら、残りはもう1ポイントオンリー。
ダークマスタリーに全く入れないのもちょっと不安だったので(1ポイントで5%アップだし)、ここは泣く泣くテリトリーバーストを諦めました。
 
この辺りは戦い方によるので、テリトリーバーストを捨てるなんてとんでもない!
というご意見も多いんだろうなぁと思います。
ただ、私の場合は、私の中での優先順位を考えた結果、こういうことになりました。
 
 
次にフォトンフレアについて。
 
これは今まで考えたこともありませんでした。
氷ツリーの中程以下なんてヘンなところにあって、使い勝手も悪そうなスキル。
 
ただ今回、前提条件が緩和されて取り易くなったのと、セイレーンの潜在能力がこの効果上昇というものになったので、そこで初めて検討してみることにしたんです。
 
で、これはもうセイレーンとセットで使うこと前提で、新たなスキルツリーを追加してみることにしました。(たまたまACに余裕がありました → 次回スクラッチ分は確保済みw)
 
こちらはフォースのスキルツリー。
まずは今までの汎用ツリーです。
 
Pso20131209_232053_018
 
炎、氷、雷の各属性マスタリーは一様に5ポイント。
法撃アップとテックチャージアドバンスやテックJAアドバンスなど、どんなテクニックにも効果のあるスキルを取得していました。
 
今回追加したものは、こんな感じ。
 
Pso20131209_232109_020
 
特定の属性特化をする意図はありませんので、前半部分は同じ。
中段以降のポイントの振り方を変えて、フォトンフレア関連を取得しました。
 
フォトンフレアは、いわばHPを犠牲にして法撃威力を増すもの。
自身を削るわけですから、レベルを上げすぎると自らを危険にさらすリスクも高まります。
それを補うものとしてフォトンフレアアドバンスというスキルもあり、こちらはHP減少のデメリットはありません。つまり、アドバンスの方を優先するのが賢いやり方というわけですね。
 
でも、私はそれよりも、新スキルの法撃ハイアップの方に魅力を感じていました。
で、そちら優先でポイントを振っていったら、あと9ポイントしか残りませんでした。
 
また、テックチャージアドバンスとテックJAアドバンスが、大幅に下がることも不安でした。なにしろ、今まではその二つに20ポイントも配分していたんですから。
 
フォトンフレアは30秒しか効果がありません。
またリキャストに120秒かかりますから、効果が切れてから90秒待たないと再発動できません。ほんとに使いどころの限られるスキルと言えるでしょう。
 
ということは、残る9ポイントの使い道は自ずと決ってきますよね。
 
ただ、こうするとフォトンフレアはわずかLv2でアドバンスもなし。
法撃力+40という、まさに誤差レベルの効果しかありませんね^^;
 
つまり、セイレーンの潜在能力とセット。(Lv1で法撃力+200)
それが前提。
 
というか、それがなければ意味がないという取り方にしたわけです。
 
 
で、そのセイレーンの潜在能力。
 
回路解放のLv1取得後の再強化がね^^;
+10に戻すのにちょっと手間取りましたw
 
この時、たまたま偶数ブロックにいた私はラボでモニカさんに出会い、
あ、そっかと思わず苦笑してしまいましたw
 
その応対にイライラしちゃう私は、どうも彼女が苦手^^;
でも、いつまでもそんなこと言っててもしょうがないと思って、ここは彼女に賭けることに!
 
ところが…
 
いつまで経っても+3から上に上がりませんw
何度+1まで戻されたことでしょう。
 
じっと我慢しながら呼吸を整えて再挑戦を繰り返し、
何度目かの+5からの強化に、ついに成功率アップ10%を使いはじめました。
こんなに早くから使うのは初めてだわw
 
Pso20131209_002052_076
 
ここまで来たのがまるで奇跡のように思えましたw
 
この日はここで小休止。
心の安寧を取り戻しましたw
 
でも、モニカさん、ありがとね^^ ここまでやってくれて感謝してるわ^^
 
一夜明けて、最後はドゥドゥさんに仕上げてもらいましたが、
それでも一度は+5まで落としてくれて、ほんとにこのラボ、ぼったくりだわ!w
 
 
 
それじゃ、さっそく現場でのツリー使用感を試してみましょう。
 
Ren_3513
 
はい、これが基本ステータスです。
セットしてるのは、フォース、テクターとも汎用ツリー。
 
調査対象はリューダソーサラーさん。
 
Pso20131210_001928_015
 
ジャストアタック サ・ザンLv16(チャージ)。
ダメージ値は一撃3900前後。これが基本値です。
 
以前の日記で4000以上と書いたことがあるんですが、その時はドリンク効果込みでしたね。これはドリンクなしの素の数値になります。
 
 
ここで、テクターツリーを風特化に置き換えてみます。
 
Pso20131210_011344_014
 
ダメージ値は一気に5000前後に上がりました。
25%アップ!
 
法撃力等のステータスは変わりません。スキルの違いによる効果の差です。
 
 
次に、テクターツリーはそのまま、フォースツリーを新規のものに替えてみます。
 
Pso20131210_013533_059
 
法撃ハイアップ(+120)が付いてますから、基本SPECが上がりました。
但し、チャージとJAのアドバンススキルが半減以下になっています。
 
まずは普通に戦うと…
 
Pso20131210_013103_050
 
ダメージ値5000前後。
ツリー変更前と殆ど変わりませんね。見事にトレードオフだったようです^^;
 
体感的には、むしろ少し弱くなったんじゃない?とか感じましたけどね、
まぁ、同じくらいを維持できたなら一応安心ですw (←負け惜しみっぽいw)
 
一生懸命ステータス上げても、スキルの威力が落ちたら効果は期待通りとはいかない…
という好例になってしまいました。
 
それじゃ、いよいよフォトンフレア発動!
 
Pso20131210_013115_052
 
一撃5600前後。12%アップ!
 
30秒間、火力1割増、体力2割減。
これをどう評価すべきか、今の私にはまだわかりません。
 
でも、ここぞと言うとき、使い道はきっとあるはず。
きっとね^^
 
因みに、フォトンフレア発動時のステータスはこうなってます。
 
Pso20131210_013552_060
 
最初の汎用ツリー基本ステータスから比べると、法撃力が+360も上がりましたね。
 
その割りに強くないじゃん?
 
ていう気が私もするんですが、
やっぱり、ここに掛けられる倍率がすべてを決しますからね、
スキルの取り方一つでその辺りは変わってくるし、
 
あとは、法撃ってそもそもどのくらいの火力であるべきなの?
 
という基本的な問題もそこにはあるんじゃないかな?と思います。
 
 
ところで、このステータスアップが確実に反映される現象もあって、
 
Pso20131210_020421_068
 
フォトンフレア中にレスタすると、こんなに回復します!w
 
 
 
スーパーハード実装で様相が変わったアークスの戦場。
 
こうして私も、少しずつでもグレードアップに努めています。
強くなりたいなんて思ってませんけど、より楽しく遊ぶためにね^^
 
でも、
 
「そんな中途半端なことしてるからダメなんだよ! ここはこうするんだ…」
 
ていうアドバイスとかいただけると、とても嬉しいです^^
(全ツリー初期化パスはまだ2枚ありますので)
 
 
Pso20131207_211807_001
 
さ、みんな準備はいいわね? いくわよ!
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« 実地研修 無事終了しました | トップページ | サンタなのにどうしてセクシーなの?w »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

ふおおおおお!
テクニックは奥が深いのですねー

私もテクターン育成中なので、勉強になります!
そして、私と遊んでください!(^O^)

テークニックなのだぁ

キャサリンさん♪
こんにちは^^ いつもありがとうございます!

私からすると、近接さんのコンボってすごく奥が深いと思います
テクニックなんかは割りと単純仕様かな?ってw
キャシーちゃんのフレパさんをクエストに連れ出すと
時々ナ・メギドやナ・ゾンデを使ってくれるので
結構楽しい驚きだったりしますねw
 
私この頃へんな時間にインしてますけどw
ぜひ一緒に冒険でかけましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58732164

この記事へのトラックバック一覧です: 風特化、フォトンフレア、回路解放…:

« 実地研修 無事終了しました | トップページ | サンタなのにどうしてセクシーなの?w »