« もう暫くヒロイン気分で… | トップページ | 風特化、フォトンフレア、回路解放… »

2013年12月 6日 (金)

実地研修 無事終了しました

Pso20131206_023856_019

こんばんわ♪ レンです。
 
アークス研修生のロッティちゃんとルベルト君。
先週から実地研修が始まりましたが、これが案外手間かかりました。
 
ルベルト君の方は特に問題ないのですが、ロッティちゃんのテーマは運によりますからね。
目標に出会うまで根気よく繰り返さなければならない…
 
飽きっぽい私にはちょっと厳しいオーダーなんですけど、でもずっと放置してたものを再開したのが先月下旬。以来順調にクリアを重ねてきてるので、それほど酷い確率でもなさそうかな?とか思います。(とはいえ、出ないときは徹底して出ませんけどねw)
 
 
さて、以前お話したときは、ルベルト君からはまだ実地研修の依頼は出てませんでした。
 
あの時のクリア回数は12回。
受注中未達成(ドラゴン・エクス)が一つと、まだ受けてないものが3つある状態でした。
 
ドラゴン・エクスはちょっと脇に置いといて、海底物の残り3件を先にやることにしましょう。そうするとクリア15回になって、ルベルト君、どんな反応を見せてくれるかしら?w
 
 
ところが…
 
これが、最初のソルダ・カピタでいきなり躓きました。
 
海底に出てくる鳥型ダーカーで、武器を持ってるタイプが3種類います。
 
Pso20131205_005438_010 Pso20131203_223759_002
 
Pso20131205_005504_015
 
左上:ソルダ・カピタ(パルチザン)
 
右上:ドゥエ・ソルダ(ツインダガー)
 
左:グル・ソルダ(ソード)
 
 
ソルダ・カピタがその名の通りリーダーのようですね。
 
3種類とも胸の辺りに赤いコアがあり、そこが弱点というわけです。
で、ロック箇所はどれも1ヶ所、そのコアの上ですから、普通に攻撃すれば問題なくクリアのはずなんですが…
 
ソルダ・カピタは何体倒しても(主にサ・ザンで)クリアになりません。
 
ただ、テクニックの場合、周辺巻き込んで複数ダメージを与えるものもありますから、
紛らわしさを避けるためグランツとかフォイエとか、直撃タイプを選んでピンポイントでコアを狙って撃っても、やっぱり結果は同じ。判定シビアなのかな?
 
こうなったら、もう打撃で倒すしかないと思って、テクターになってウォンドで攻撃。
それでもダメ。あ~、これは法撃爆発がいけないのか…
 
結局最後はロッドで殴ってクリアできました^^
(今思えば、ギアが貯まってないウォンドで殴ればよかったのか…と苦笑いですw)
 
これって、次のグル・ソルダも面倒じゃない?とか思ってたら、
今度は乱戦の中でサ・ザンで倒して、即OK。
 
え~? どういうこと???
よくわかりませんでしたw
 
まぁ、ともかく先へ進みました^^
デコ・マルさんは普通にだるま落としすればOKですので、後は問題なし。
 
Pso20131205_012427_018
 
はい! 期待通り、実地研修のオーダーが追加されました。
 
ここまでクリア回数が15回。好感度は緑色のままです。
どうやら15回というのが、実地研修の発生条件のようですね。
 
 
ロッティちゃんと同じく、実地研修は3つ。森、火山、砂漠の3ステージが舞台です。
 
Pso20131205_155332_004 Pso20131205_170315_057
 
森ではガロンゴの弱点(腹部)攻撃。火山はフォードランの部位(右角)破壊。
 
Pso20131205_170658_070
 
ほんとはよく轢き逃げされるなんて、今更言えない…^^;
 
Pso20131205_173242_074
 
砂漠ではカルターゴの弱点(コア)攻撃。
それぞれ複数倒す必要がありますが、3~5体と数多くないのですぐに終わりました。
 
ルベルト君の実地研修はロッティちゃんより遅れて始まったのですが、
狙って達成できるというタイプですので、結果的には先に終了することになりましたね^^
 
 
で、そのロッティちゃんです。
 
とにかくあなたのテーマは手強いわよw
目標に出会うまでが勝負なんですもの。運次第で早くも遅くもなる。
私は別に急いでないけどねw (とはいえ、あんまり出ないと飽きちゃうわよ?w)
 
まぁ、お目当てが出てこないのは彼女のせいじゃないけどw
侵食核付きフォードランに出会うのにすっかりてこずりました。
何度も火山洞窟に行って、何体ものフォードランに会ったのに、いつも普通のやつ。
 
だから、ここで気分転換してルベルト君の海底ダーカーを進めたりしていました。
(そっちでも最初に躓いたので、ちょっとやる気削がれましたけどw)
 
Pso20131205_162642_020
 
でも、とうとう出会いました!
 
出会ってしまえばこっちのものw しっかり倒してオーダークリアです。
 
それにしてもランダムな確率ってほんと意地悪です。
上の方の画像でルベルト君と倒したフォードランにも核が付いてますよね? あれはこの後だったんですが、更にその後にも1体現れて、もう、用が済んだら次々と…w
 
あれだけ探して全然出てこないのに、出るとなったらゾロゾロ出てくるなんて!
 
まぁ、そんなものなんですよね。
それが自然の確率というものらしいです。
 
 
火山が終わったら、次は砂漠です。
 
Pso20131205_204739_054
 
見るだけじゃなくて倒しに行くんだけど、こんな表現がなんとなく女の子らしくて私は好き^^
 
ここまでの彼女のオーダーでボスのときはみんなそうですけど、
何度も周回する覚悟が必要です。
でも、今までのところは5-6回で済んでるので割りとましな方かな?
 
って思ってたら、今回はもっとラッキーでした^^
2周目で遭遇です。(1周目の途中でも出てきたので、3体目でした)
 
Pso20131205_212135_064
 
ロッティちゃん、これがあなたが見たがってたものよ?w
 
じゃ、後は落ち着いて対処しましょう。
 
Pso20131205_212226_066
 
うん、自信を持って戦ってね!
 
Pso20131205_212936_077
 
はい、無事終了。
でも、私はそんなに強くないわよ? (なにしろライトユーザーですからw)
 
めげないだけ^^
 
 
 
ということで、研修生のお二人さん、無事に実地研修は終わったわね。
おめでとう!
 
でも、実はその前のレポートがまだ残ってたりするんです^^;
ロッティちゃんはクォーツ・ドラゴン、ルベルト君はドラゴン・エクス。
強敵が残っちゃったわ…
 
まぁ、折を見てトライしてみましょう^^
 
 
 
そして、後日談があります。
 
昨夜、二人にTP(チームポイント)集めを手伝ってもらってたら、
天から眩しい光がさして、天使が舞い降りて…
 
Pso20131206_022900_000
 
って、アンブラ様じゃないですか!
もう、いい加減お土産持ってきてよね?w
 
Pso20131206_022950_003
 
痛っ!
私、また殴り倒されちゃって…
 
なんで、クリティカルヒットなんかするかなぁ~、もう!
 
ちょっと、二人とも!
少しは先輩のこと気遣いなさいよ?w
 
でも? え?
 
Pso20131206_023025_007
 
あ~っ!
 
なに、あれ!? もしかしてお土産?
 
やっと?^^
 
やっと届けてくれたのね!^^ うふふ♪
 
 
と、まぁ、正直言って今更感満載なんですがw
 
Ren_3512
 
アンブラステッキ ☆10
 
ステキなステッキ、素敵な記念品です^^
 
もはや実戦レベルではないけれど、
法撃専門のフォースですから、やっぱり欲しかったロッドです。
 
アンブラ様登場以来1年以上。ずいぶん待たせてくれましたw
でも今とっても満足^^
何度も何度もぶたれたことは、これで許してあげますw
アンブラ様、ありがとね^^
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« もう暫くヒロイン気分で… | トップページ | 風特化、フォトンフレア、回路解放… »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

な、ななな、なんだってーーー!
私のロッティちゃんがついに!
これは、頑張ってパトカ手に入れなければっ!

はっ!
こんばんわ(^O^)

キャサリンさん♪

え~!
キャシーちゃんて、そんなにロッティちゃんと仲良しだったんだ!
そっか~w
じゃ、頑張ってカードゲットしてね^^
オーダークリア20回よ♪
必要だったらお手伝いにいくからね^^

あ!
こんにちは~w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58708543

この記事へのトラックバック一覧です: 実地研修 無事終了しました:

« もう暫くヒロイン気分で… | トップページ | 風特化、フォトンフレア、回路解放… »