« 課題が進みません | トップページ | クリア目前! クリスマスビンゴ(裏) »

2013年12月19日 (木)

初陣! 採掘基地防衛戦

Pso20131218_231741_040

こんばんわ♪ レンです。
 
全アークス注目の新緊急クエスト「採掘基地防衛戦:襲来」、
いよいよ始まりました。
 
秋ごろからいろいろ情報が流されていましたから、かなり期待度が高かったらしく、
昨夜私がログインした10時半ごろには、Ship4は久しぶりに「混雑」になっていました。
 
9月初めの不幸な事件以来、この黄色い文字を見ることはありませんでしたから、
ほんと久しぶりの活況だったことになります。
そのせいか、一部のShipではサーバーダウンしてしまったとか…
 
不具合は困りますけど、賑やかなのはいいことですね^^
 
 
で、昨夜11時の予告発生クエストに、さっそくチームメイトと一緒に参戦してきました。
 
紹介ムービーでざっと見た程度の予備知識しかなく、
なんか激しい戦いの、難しそうなクエストのような印象を持っていました。
 
私、もしかして苦手かなぁ…?
あんまり敵が強いのはいやよ…?
 
Pso20131218_230126_008
 
最大12人参加のマルチパーティクエスト。
 
ちょっと緊張気味w
でも、ワクワク、ドキドキです。
 
さぁ、戦闘開始!
 
フィールドに出ると、なんかやたらと広いんですけど?
どこに行って、何をすればいいのか、最初はよくわからくてウロウロするばかりw
 
Pso20131218_230312_015
 
そのうち敵が殺到してきて、あちこちで戦闘が始まり、私もすぐに加勢に入ります。
 
 
Pso20131218_230643_022
 
見慣れない新顔さんもいますね。
 
遠くに見える、白い炎のようなものが「正結晶」と呼ばれるものです。
これを集めるとポイントが貯まり、そのポイントによって強力な兵器が使えたり、
基地の損傷を修復したりすることができます。
 
つまり結晶集めも重要なお仕事。
戦闘以外にも味方に貢献できる手段があるというわけですね。
 
 
Pso20131218_230704_023
 
向こうに見えるのが守るべき拠点。中央が紫、左は青、右が緑に色分けされています。
 
いまその紫拠点に何かが喰らいついていますね。
あれが巨大浸食核というやつです。早く除去しないと!
 
 
敵は波状攻撃をしかけてきます。
全部で6回? Wave 1~5 と Final Wave。
 
Pso20131218_230929_025
 
途中で強化された敵が襲ってくるウェーブもあります。
画面が赤くなるのでわかりやすいですけどね。
 
 
Pso20131218_231246_029
 
ボスが出現する回もあります。
ラグネさんとグワナーダさんに会いました。
 
Pso20131218_231356_032
 
エネミードロップは基本的に最後にまとめてなんですが、
ボスだけはその場にコンテナが現れるようになってるようですね。
 
 
いよいよ最終ウェーブ、
 
Pso20131218_231510_035
 
大ボスのダーク・ビブラスが現れました。
 
Pso20131218_233939_074 Pso20131218_234014_075
 
多彩な攻撃をいろいろ見せてくれますが、
 
Pso20131218_231831_043
 
アークスだって負けていません!
 
ところが…
 
Pso20131218_231916_044
 
なんと時間切れ…^^; 逃げられたw
初対戦はなんともかっこ悪い幕切れとなってしまいましたw
 
拠点も中央の紫しか残らなかったし、評価はB。
厳しい結果に終わりました…
 
 
ところでこのクエスト、各ウェーブが終了するごとに、
そのウェーブでの貢献度トップ3が報告されます。
 
Pso20131218_233315_069
 
こんな感じ。
 
これ実は2度目のクエストでのものですけど、
最初のクエストの第2か第3ウェーブでは1位にもなったんですよ!^^
思わず見入ってしまって、SSないんですけどw
 
で、クエスト終了時には、全体通しての貢献度ランクが示されます。
 
Pso20131218_232212_066
 
名誉あるトップ3の方たちはお名前伏せませんでした。
私は5番目、コードネーム「未来のエース」です^^
 
2度目のときは6番目で「結晶コレクター」でしたけどねw
 
実感として、あまり活躍できなかった…
 
ダーカーへの攻撃はかなり積極的にやりました。
ただ、そうするとやっぱりすぐにPP切れしてしまうんです。
で、ガンスラッシュとか装備してないので、どうしても回復に手間取ってしまう。
 
そんなときは、もっぱら結晶集めをするんですが、
てことは、戦いと関係のない場所をうろうろ走り回るというわけで、
う~ん、これで貢献ポイントを稼ぐなんて、それはちょっと卑怯だぞ、レン!w
 
なんか情けない話です。
次回以降はもっと頭使って戦略的に戦わないといけないようですね。
 
まぁ、今回は初めてということで、次に期待です。
 
 
あ、そうそう、
 
Pso20131218_234137_078
 
さっきは取り逃がしたダーク・ビブラス、2回目はしっかり退治しました^^
 
Pso20131218_234213_080
 
拠点も3つとも守りきりました。
でも、メリッタさんの言うように、すこ~し損害が出てしまったので、評価はA。
S評価は結構たいへんらしいとかいう話を聞きました。
 
ご褒美の方はというと…
 
Pso20131218_232008_049 Pso20131218_234257_084
 
左が1回目で、右が2回目。
赤いのいっぱい出ましたが、出ましたが…^^;
 
デモニックフォークは懐かしいなぁ~w
私のゲットした初めての☆10武器^^ あれからもう1年以上になるんですね…
こんなところで再会するなんて、とっても嬉しいわw
 
 
Pso20131218_234746_099
 
最後は、猫に小判でした。
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« 課題が進みません | トップページ | クリア目前! クリスマスビンゴ(裏) »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

まいどさん(* 'ω')ノ

更新おつさま~最近更新はやっw

採掘基地防衛お疲れさんでした、おもろかったねぇ~重いけど楽しかったヽ(´∀`)ノ
テク系ですと、たっきゅんから聴いたけど、フリーズ系やグランツ系で凍結やパニックで
雑魚の足止めするのが有効らしいですな、タリスならゾンディールのみで起爆せずに
まとめたところへ、凍結やパニック等のテク入れるのも一つかと?
(当然ヘイト高くなるだろうから、すかさず逃げるか前衛さんに任せるかでしょうなw)

まぁ徐々になれて攻略できりゃいいですな、お互い楽しんでいきまっしょいw
じゃまた(´ω`)ノシ

マルさん♪
こんにちは^^ いつもありがとうございます!

更新早いって言われると、ちょっと…^^;
その前に3日もあいてるし、2日続けて3日あけて、また2日連続とか
そういう気紛れ更新は、私としては一番避けたかったことなんです
でも時間が取れなかったり、ネタ不足とか気持が乗らなかったりとか、
思うようにいかないこともありますけどね^^

防衛戦ですが、なるほど状態異常系で貢献するんですね
そっち系はあまり意識してやったことがなく
法撃専門のくせに、私素人ですw
頭使って戦うってそういうことですもんね!
アドバイスありがとうございました^^
まだこの時以来再戦のチャンスがないので、
今度はもう少しましに戦えるといいなと思ってます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58784248

この記事へのトラックバック一覧です: 初陣! 採掘基地防衛戦:

« 課題が進みません | トップページ | クリア目前! クリスマスビンゴ(裏) »