« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

ラッピ雪像、ナイトメアブラッド、絆の結晶… 2013年ありがとうございました!

Pso20131230_114755_029

こんばんわ♪ レンです。
 
大晦日。
 
2013年も最終日を迎えました。
本年最後の更新は、新拠点のチームルームからお送りしたいと思います。
 
 
新装なった私たちのチームルーム。ご覧の通りの凍土拠点です。
 
息も凍るような(たぶんw)冷たい空気に、
でも、明るい日差しと晴れ渡った青空に流れる白い雲。
 
だけど、時折ちらほらと雪が舞い散るんです。
 
雪国のいいとこ取りをしたこの景観。大好きです^^
 
 
トップ画像、私の後ろのスロープは滑り台になっていますが、
ぐるっと巡るそのスロープを支える柱の前は氷のステージで、
簡単な客席もある小さめの野外ホールになっています。
 
Pso20131230_113210_010
 
背中から日のあたる絶好の日向ぼっこポジションなのに、
なんとなく寒そうにしてるみたいに見えますねw
 
Pso20131230_113448_011
 
雪だるまサイズのラッピ君は客席の左右にいますが、
左側、青い帽子(お約束どおりバケツですね)の子と一緒に歌ってみました^^
 
 
ステージ横の道を登っていったり、
あるいは飛び出た岩場をピョンピョンとジャンプしていくと、
 
Pso20131230_112751_006
 
ステージ上の大きな3つのラッピ雪像の裏、
リリーパ君たちが並んで立ってる道に出ます。
 
左に見える垣根の手前は、
 
Pso20131230_112813_007 Pso20131230_113021_009
 
中央のラッピ君のすぐ間近。
 
 
そういえば、たしか隠し部屋や隠し通路があるって言ってたわよね…?
 
う~ん、どれどれ?
 
あ~、なるほど…
 
で、こう行って、こう行くと…?
 
で、ここを登る…?
 
あら? 天井に穴があいてる!
 
Pso20131230_114124_015
 
よし、ジャンプ!
 
 
Pso20131230_114157_016
 
Pso20131230_114211_017
 
わ~! なんて素敵な眺め…!
 
素晴らしい景観にしばしうっとりした後、
ふと我に返り、
 
えっと…
 
お、降りるには、たぶん、その…
このまま飛び降りればいいのよね?^^;
 
(ちょっと怖いんですけどw マジでw)
 
 
Pso20131230_111756_001
 
温泉、森、海岸、砂漠と来て、これで5つ目の拠点になりますが、
私の好みでいうと、この凍土が一番好きです!
 
 
 
さて、あれだけ楽しみにしていたストーリー第4章。
じつはまだ手がけていませんw
 
あの後、エコーさんのシーンもクリアして、
たぶんそっちが先で、サラさんの方が分岐かと思いますけど、
とにかく準備はOK、いつでも取り掛かれる状態ではあります。
 
でも、なんとなく楽しみを先延ばしにしている感じですw
 
で、他のマターボード探索とか進めているうち、
 
Pso20131230_210243_002
 
ソルダ・カピタさんからのアイテムが落ちました。
まだたいした数倒してないのに(2~3体かな?)、これはラッキーです^^
 
 
Ren_3524
 
ツインダガー ナイトメアブラッド ☆10
 
全クラス装備可能のようですね。
有用な特殊能力ばかりが付いた、5スロット武器です。
 
私にとっては猫に小判ですけど、サブファイターの方には有効な選択肢になるのかな?
 
 
Pso20131231_140020_052 Pso20131231_140021_053
 
これともう一つのマターボードアイテム、ダブセのエターナルヒートは、
PSUでお馴染みのものでした。
 
赤いフォトンの刃が特徴で、
 
二つ別々に使うのがツインダガー、ナイトメアブラッド。
合体させたものがダブルセイバー、エターナルヒート。
 
という、双子アイテムのようなものでしたね。
 
元はポータブルの方からPSUに移植されたものだったのかしら?
 
 
という感じで、ストーリーよりマターボードを進めてました。
 
以前よりやりやすくなりましたので、ザコさんとかはどんどん進み、
あとはボスさん2ヶ所を残すのみとなりました。
 
要求レベルは、たしかどちらもハード以上だったかな?
 
どうせどちらもプログレスバーの最後まで引っ張ってくれるんでしょうからw
ここから先はちょっと作業的にならざるを得ませんね。
 
でも、せっかくのゲームなのに、遊びを作業にするようなやり方は好みません。
少しでも楽しくやれるよう、焦らず慌てずマイペースでやっていきたいと思っています。
 
 
 
そして、2013年最後の話題は、
 
Pso20131230_213708_013
 
「絆の結晶」
 
お友達100人できました!
 
決して社交的とはいえない私。
チームメイト以外のフレンドさんはあまりいません。
チームが大所帯だからこそ、もらえた称号ですね。
 
まぁ、それはともかく、こんな私でもお友達になってもらえて、とても感謝しています。
 
一人遊びでも結構楽しいPSO2ですけどw、
でも、お友達とパーティ組んでいくクエストに勝る楽しさはありません!
 
みなさん、今後ともよろしくお願いしますね^^
 
 
 
そして、このブログを見に来ていただいたお客様。
この1年、本当にありがとうございました。
 
なんだかもったいないような幸運に恵まれたようで、
たくさんの、ほんとにたくさんのお客様にいらしていただきました。
 
こんなに拙いブログを応援していただきまして、心より感謝申し上げます。
 
そして、来年もどうかよい年になりますよう、皆様とともにお祈りしたいと思います。
 
Pso20131230_114427_024
 
それでは、今日はここまで♪
 
よいお年を!
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2013年12月30日 (月)

ロッティ・ルベルトコンビでエクスキューブが12個!

Pso20131227_110204_010

こんばんわ♪ レンです。
 
クリスマス過ぎて、もう暮も押し迫った29日。
でも、アークスシップのロビーには素敵なクリスマスツリーが未だ健在!w
 
このまま大晦日まで行っちゃうのかな?w
それもまたいいでしょう^^
 
私もクリスマスリースのブログパーツ、もう暫く残しておきましょう^^
 
 
 
さて、新しくパートナーキャラクターになった、研修生のロッティちゃんとルベルト君。
クエスト中のエマージェンシー・トライアルでも登場するようになりましたね。
(今のところ、私はメリクリ2でしか会ってませんけどw)
 
私自身のソロでの冒険にも度々付き合ってもらってます。
まぁ、新しくパートナーカードをもらったキャラさんは、いつも優先的に連れて行くのが私のやり方。好感度ニコニコと100回同行の称号が目標ですね。
 
で、実はこの二人、結構なプレゼントをくれるんです!
 
 
何度かクエスト一緒にクリアした後に話しかけると、
 
Pso20131205_212958_080
 
何かプレゼントをくれるようになりますが、
PAディスクの低Lvのものだったり、シンセサイザーだったり…
 
それを繰り返して、たぶんこれが最後かな?
 
Pso20131227_021112_016 Pso20131227_020843_015
 
もらったのはLv.11ディスク!
 
これにはちょっと驚きました。
だいたいいつもLv.1とか、もらってもどうしようもないものばかりでしたからw
どうしちゃったんだろう?w
 
Lv.11といえば、お店では買えませんからねw
 
まぁ、ガンスラッシュやライフルを普段使われている方にとっては、今更というものかもしれませんが、私はどちらも未習得(未習得レベル)でした。
 
 
でも、こんなのはほんの序の口でした。
 
 
まず10回一緒にクエストクリアすると…
 
Pso20131227_202458_002
 
エクスキューブ!
 
他の人はなんだったかしら?
グラインダーとか経験値+50%とか、そういうのじゃなかったかしら?
 
いきなり報酬レベルが上がってしまったようで、ここでもびっくりw
 
 
それじゃ、100回だとどうなるの?
 
Pso20131227_202513_004
 
エクスキューブ x 5!
 
なんと5個も、ですか…!
 
これ、もちろんルベルト君も全く同じです。
つまり、二人を連れていくだけで、そのうちキューブが12個もらえるって訳です。
 
 
まぁ、今は基地防衛すればキューブはボロボロ手に入りますけどね~w
 
Pso20131227_233413_061
 
いや、最近、評価はSで安定してきましたけど、
 
Pso20131228_233506_009
 
ドロップがなんかしょぼいような気が…?w
虹色メッセージが出ません!
 
私だけかな?
 
まぁ、SWで☆10は手に入るんですけどねw
 
 
 
さて、そんな訳で、最近はTP集めのときとか、いつも二人に付き合ってもらってる私。
 
前回日記でパラレル報告をした翌日、
 
Pso20131227_204850_006
 
またもや出現!
パラレルエリアへの異次元ゲート。
 
2日連続で、この間4回目となりました。
クリア後だから一人で行くしかありません…
 
で、今回のお相手は、
 
Pso20131227_205115_009
 
ノワル・ドラールさん!
実は会うの初めてだったり…
 
Pso20131227_210023_011
 
池(温泉)の周りぐるぐる回りながらw、隙みてナ・メギドで奮戦したんですけど…
 
Pso20131227_210412_027
 
最後は、げきおこあっちゃんw の腕の一振りであえなく即死… かわせませんでした。
やっぱり私一人では厳しかったですw
 
 
 
そんな感じで、クリスマスも年末もぜ~んぶイベントにして出撃するw、我らアークス。
 
お正月は?
 
 
ちょっと練習ねw
 
Pso20131229_232708_024
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2013年12月27日 (金)

淵にきらめく光は希望…って、パラレル今日3回目!

Pso20131227_110624_014

こんばんわ♪ レンです。
 
おっきな樅の木、残りましたね。
 
振袖や鏡餅など、お正月準備が始まったアークスシップですが、
ロビーは今でもクリスマス。
 
BGMも大きなツリーも、まだそのまま残ってます。
もちろんシーちゃんもね^^
 
去年の年末は、ロビーはイベントもののない通常の状態で、
そこから大晦日の夜中、元旦午前0時にお社に早替わりしたんだけど、
今年はどうなるんでしょうね?
 
 
水曜日、サンタドレスからアークスコートに着替えて、
アクセサリーを直そうとこのロビーを通り抜けようとしたら、画面が暗転…
 
 
あ、シオントラップ!w
 
 
そう、待ちに待ったストーリーの続きがスタートするのです。
 
Pso20131225_194541_024
 
物事を楽しみすぎる…
何事も面白がろうとするのは余裕でもあり、でも、だからこそ、そこが弱点になる…
 
シオンさんが見抜いていることは、たぶん、ルーサーさん本人も気が付いている…
そこがまた面白い、とか思っているんでしょう。
 
この人は負けることは考えていないでしょうけど、
でも、もしそういう展開になっても、それを面白がりそう…な気がします。
 
どっかのDFさんも似たようなこと言ってたような?
あ~、あれは闘争賛美だから、ちょっと違うか…
 
 
Pso20131225_194620_034
 
新たなマターボードをもらいました。
 
  「淵にきらめく光は希望」
 
 
 
フィールドに出ると、新しいイベントフィールドが次々現れます。
 
Pso20131225_202332_053 Pso20131225_204808_101
 
この前調べたクラリッサ? なんだろう? そんなの調べたっけ?
という疑問は15分後に解決w
 
この仕組みの最大の欠陥(おおげさ?w)は、これですよね。
ランダム発生みたいだから、結構お話が前後してしまう。
 
もちろん、パティちゃんだからなんでも許しちゃいますよ~w
 
Pso20131226_011137_017
 
あ~、目がっ、目がっ~!
違いましたねw
 
 
Pso20131225_205157_132
 
カスラさんは大事な話を教えてくれます。
三英雄とは何か?
 
それって、機密事項じゃないんですか?
一般アークスの私なんかに話していいことなんですか?
 
偶数番号?
あ~、なるほど、一、三、五が三英雄でしたね。
じゃ、二、四、六には牽制の役割があるってことなの?
 
となると… ますます「四」の人が気になってきます。
 
主人公である私にきっと繋がりのある人?
そしてゼノさんにも??
それとも???
 
勝手に妄想してますw
 
 
そして、警告がビンビン飛んできます。
 
Pso20131225_202630_075
 
「でも、そういう風に見ないやつもいるということだけは、覚えておくといい」
 
海底探索に赴けば…
 
Pso20131226_171334_142 Pso20131227_001336_031
 
自分の身は自分で守れと。
 
 
そんな剣呑な雰囲気とは関係なく、
 
Pso20131226_144836_036 Pso20131226_170129_108
 
ちょっとクスッとくるようなエピソードを挟みつつ…
 
 
Pso20131227_001025_008
 
今回も重要なキーパーソンになりそうな人とも再会^^
 
 
Pso20131227_004037_057
 
さぁ、いよいよストーリー第4章の開始です。
 
 
 
ここまできたところで、この日記を書いています。
これからの展開、とても楽しみなんですが、
 
実は、昨日ここまでの間に、なんと3度もパラレルエリアに遭遇したんです!
 
Pso20131226_150913_050
 
パラレルエリアの遭遇率って、なんかヘンじゃありません?w
 
過去にも、ある時期に集中的に出会って、その後ぱったりとかありました。
あれ? あの時もストーリー公開直後だったかな?
マターボード探索してたときだったような…? (調べてないので勘違いかもしれません)
 
それにしても、
 
1日に3回は異常です!
 
最初の2回はクリア後パラレルでしたから、お友達も呼べず一人で行きましたが、
どちらもラッピーの楽園でした。(幸いにというところかもしれませんw)
 
そして3回目はクエスト中に出現。
 
Pso20131227_010455_070
 
お友達を呼んで参加してもらいました。
 
Pso20131227_010832_074
 
温泉!
よかった、どうやら呼んだかいがあったようですw
 
Pso20131227_010930_076
 
すぐ出迎えてくれたのはディグナッツさん。
火山だとあまり目立たないんだけど、ここだと白銀世界に明るい金色が映えます^^
 
で、大物さんは誰?
 
以前、ここででクリス・ドラールさんが出てきたことがありました。
私一人ではSHクリスさんにはどうにも太刀打ちできず、
結局、酷い目にあって帰還した辛い思い出がありますw
 
今日はリベンジですからね!w
 
と…
 
Pso20131227_010942_077
 
ヘイズ・ドラールさん!
 
いいわ! 負けないんだから! (仲間がいるので気持ちが大きくなってますw)
 
Pso20131227_011204_078
 
まぁ、私にできることは、遠巻きにしながらのナ・メギドとか、
ヘイズさんが呼び寄せるダーカーが私達の邪魔しないよう片付けるとか、
そんな程度のことなんですが…
 
Pso20131227_011246_079
 
マルさんと鈴仙さん(ぱっさん)のお陰で、結構早く終わりました^^
 
 
期待のドロップは?
 
Pso20131227_011433_082
 
SWは実はたいしたことはなく、奥にあるディスクが…
 
  ナ・メギド Lv.16!
 
今までLv.14でしたから十分強かったんですけど、これでとうとう最強。
言うことなしの結果となりました^^
 
Pso20131227_011707_089
 
二人のお陰ですね!^^
 
 
 
今、アークスシップは基地防衛戦でとても盛り上がってます。
でも、私だけは流れに逆らって、ストーリーを楽しんでるというw
 
もちろん、どっちもなんですけどね^^
 
Pso20131227_011854_093
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2013年12月25日 (水)

今日がクリスマス

Pso20131223_171942_002

こんばんわ♪ レンです。
 
12月25日。今日がキリスト様の誕生日。
 
クリスマスです!
 
 
でも、アークスシップは今日からもうお正月モード?w
 
いえ、ロビーはまだですけど、
たぶんツリーは撤去されちゃうんですよね?
シーちゃんは例によって居残りかもしれないけどw
 
そして、スクラッチはお正月先取りの「ハッピーニューイヤーパーティ」が始まります。
 
…となってしまう前に、
 
お披露目しそこなってたものをご紹介しちゃいましょ!
まだクリスマス当日中のうちにw
 
 
そんなわけで、
 
手に入れてたのに、今まで殆どご紹介してなかった衣装を2点、
お披露目したいと思います。
 
Ren_3522
 
エメラルドサンタドレス
 
従来のサンタドレスの色違いバージョン。
今年はこのエメラルドと、もう一つアクアというパステルブルーの2色が追加されました。
 
エメラルドというと、もう少しグリーンっぽいイメージなんですが、
まぁ、綺麗な色なのでオッケーw
 
去年はほんとにグリーンのサンタドレスがあって、
やっぱり綺麗な色で可愛かったんですが、
「サンタなのにグリーンって…」という違和感から、私はどうしても逃れられなくて、
せっかく当たったのにすぐ売っちゃったという過去がありますw
 
そのくせ、ブラックサンタはお気に入りだったというw
(赤白じゃないことに変わりはないのにね!)
 
そういう意味では、今年のエメラルドに違和感はないのか?
という疑問が湧きますが、
 
私も大人になりましたw
 
Pso20131213_200249_009 Pso20131214_011603_006
 
 
 
続いてもう1着。
 
Ren_3523
 
トナカイ着ぐるみ
 
膨大な数に上る私のマイキャラ画像コレクションの中でも、
非常に珍しい1枚ですw
 
何が珍しいって、
私は着ぐるみは愛用しませんので、SSも殆どないのです。
ラッピースーツの黄色、白、ピンクまでですね。
それもお披露目用に撮ったものだけで、そこ止まりとなっています。
 
実際、マイルームでの撮影時以外、着たことがありませんねw
 
まぁ、それはいいとして、
 
これ、私にとっては懐かしい^^
PSU時代のコスチュームなんですね。
 
しかも、PSUでは男性用として実装されましたから、
女性は着るチャンスすらなかったものです。
 
男性用のトナカイ着ぐるみ、女性用のサンタドレス(あのセクシーサンタドレスです)が
対になって実装されたんですね。
 
で、グラール世界ではどんなだったか、過去のSS探してみたんですけど…
 
ない!
ほんとに、ない!w
 
私ったら、PSUのときは徹底してマイキャラ撮りしかしてなかったのね…^^;
 
男性用衣装は全く気にかけてなかったし(今でもそうだけどw)、
たまたま近くにいた人だけがSSに写ってるっていう感じでw
 
全然参考にならないっていうことがわかりましたw
 
辛うじて1枚。
既に年が明けて1月になってからのものを見つけましたw
 
Psu20100116_012748_008
 
この前、Ship10にお邪魔したときに一緒に遊んでくださったお友達です^^
私はこの時セカンドキャラのキャス子でしたね。
 
ご覧になっておわかりかと思いますが、PSUでは着ぐるみの口の部分があいていて、
そこからキャラのお顔が覗いていたんですよね^^
 
少しは顔が見えたんです。
 
これがPSUの着ぐるみの特徴で、たいていのものはこういう作りになっていました。
それでも、私はキャラの姿が隠れてしまうのが嫌で、当時から着ぐるみは全く着ることはありませんでしたね…
 
 
衣装は以上の2点だけです。
 
 
それ以外に、クリスマスモードなもの…
 
これがありました!
 
Pso20131223_171828_001
 
タリス迷彩 *ラッピーサック
 
サンタさんが担いでる、プレゼントを入れておく大きな袋。
そのラッピーバージョンというところです。
 
Pso20131223_171946_003 Pso20131223_172042_004
 
「動物愛護の観点から本物は出てこない」
 
それが証拠に、商品タグのようなものが付いてますw
可愛い縫いぐるみというところなのでしょう^^
 
あ、もちろん、これ、テクニックを経由する導具(迷彩)です。
ただの縫いぐるみではありませんw
 
Pso20131223_172059_008 Pso20131223_172320_012
 
投げると羽の舞うエフェクトはいつも通り。
効果音が楽しいです^^ (言葉にできなくてすみませんw)
 
飛んでいった先でくるくる回転(横回転)して空中待機します。
割りと大きめなので、視認性は非常に良いと感じました。
 
クリスマスビンゴ(裏)の4ライン達成報酬として、手に入ります。
 
 
似たようなものに、タリスそのものの、ギフトサックというのがありますね。
 
今の季節限定ラッピー、セント・ラッピーがドロップしてくれるもので、
メリクリ2なんかで拾った方も多いんじゃないでしょうか?
 
同じような形の白い袋から、緑色にラッピングされたプレゼントを取り出して投げちゃうw
あれも可愛かったですね^^
 
 
 
こないだの日曜日には、チームメイトでメリクリ2をぐるぐるしました。
 
Pso20131222_230900_007
 
この前ダーカーに侵食されて撃ち落されちゃったオプタさん。
どうやら無事だったらしく、いつものように不時着してくれましたw
ご丁寧にチェンジオーバー、やり直しまでねw
 
直しがいがあるって、さっきあわてて飛び立ったからじゃないの~?w
もしかして、また侵食されるかも~ってトラウマ?w
 
 
Pso20131222_232940_017
 
サポパのミーアが、短い間に2回も助けを求めに現れました^^
 
またまた大物さん連れてきてくれるかな?
って期待しましたが、今回は何事もなしw ちょっと残念でした…w
 
 
Pso20131222_234141_027
 
最後はアンブラ様の前で時間切れw
 
だれよ?日頃の鬱憤をアンブラ様にぶつけてるのは?w
 
 
 
さて、本日のアップデートでストーリーの第4章が公開されますね。
 
今回の舞台はウォパル海底。
 
私はリリーパのお話の続きが気になってますが、
第4章のお話はむしろ第1章の続きのような形で、あの人が頭に角を生やし、
ヘテロクロミア(オッドアイ)に生まれ変わって登場するようです。
 
エコーさんのお友達との再会もあるようですしw
とても楽しみです!
 
 
となると、当然新しいマターボード(15枚目?)も登場となるでしょう。
 
それが来る前に、今までのを終わらせておきたいと思ってましたが、
私の場合、番外編の11枚目に1個だけ未達成が残っていました。
 
バンサ・エレナさんからのロケットパンチ。
 
レア・エネミーだけになかなか会うチャンスもなく、
最後の1個になってから2ヶ月進展なしでした。
 
でも!
 
そうなんです。
メリクリ2だと、どんどん出てきてくれるんですよね!
 
Pso20131215_202755_034
 
初めての周回で、最初に会ったエレナさんがちゃんと落としてくれました^^
 
これで、ここまでの全マターボード・コンプリート!
すっきりした気持ちで新しいボードに取り組めます。
 
こっちも楽しみです^^
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2013年12月23日 (月)

目指すはS評価

Pso20131222_200058_001

こんばんわ♪ レンです。
 
惑星リリーパ。
砂漠の採掘基地。
 
私たちはなぜこの基地を守っているのでしょう?
いえ、そもそも、ダーカーはなぜここを襲ってくるのでしょう?
 
ストーリーの要ですよね。
 
もうじき次の章が公開されますが、その際何かが明かされるでしょうか?
今はまさに、その伏線となる戦いをしているようです。
 
【若人】さんが捜し求めるものは、いったいなに?
 
あの高い煙突から出る禍々しい煙にも、何か意味があるのでしょうか?
 
 
さて、その基地防衛戦。
 
もう皆さん、すっかり戦い慣れたかしら?
私はまだ3回、出撃回数にして僅か6回しか参加できてません。
で、未だに要領悪くて、広い基地内うろうろすること多いですねw
(分担は意識していますが、どうしても敵のいる場所に引っ張られてしまいがちです)
 
 
私の場合、クリスマスビンゴ(裏)の残り4つのうち、3つが防衛戦関連となりました。
まずはそちらを追いかけてみましょう。
 
Pso20131221_230302_004
 
一つ達成でリーチが1本追加。
 
次はビブラスさんね、と思ったら…
 
Pso20131221_231357_011
 
あら!
レアボスさんが登場しちゃいましたね^^
 
嬉しいんだけど、ここじゃない…?
あ~、いえ、そんな贅沢は言いませんよw
 
でも、結局別に何もいいもの置いていってくれなかったので、やぱっりダメ!w
 
Pso20131221_231522_012
 
クエストクリアの方が先になりました。
 
で、ビブラスさん撃破は、
 
Pso20131221_233337_019
 
次の周回で達成。
あと1マス(SHTAナベリウスⅡ)となりました。
 
 
ところでこの時のクエスト、
上手な人が多かったらしく評価は1回目がS、2回目はAでした。
 
私にとっては3度目、4度目の参戦。
S評価はびっくりですw
 
もちろん、私はろくに貢献できてないんですがw
 
Pso20131221_231528_013 Pso20131221_232745_018
 
それでも、それぞれ1回くらいはランクインすることはできました。
 
ただ、総合はどちらも9位でしたし、前々回の日記に書いた初陣のときよりも、更に「何もできなかった…」感は大きかったですね。
 
てなことをボソッとこぼしたら、一緒のパーティのお友達が、
 
  『テク職なのにランクインしてたし、拠点のバリア起動したり、活躍してましたよ!』
 
と言ってくださいました^^
 
嬉しかったんですけど^^、
テク職ってそんなにダメ職なんですね^^; (知ってはいましたけどねw)
 
これは土曜日のことでした。
 
 
日曜日の予告緊急。
 
今度はもう少し頑張るぞ!
と奮闘したら、2回ランクインして総合も4位。
「新進衛生兵」というコードネームをいただきました。
 
そっか、衛生兵という生き方も私にはあるわね!^^
 
でも…
拠点は二つ破壊されてしまい、評価はB。
 
青拠点メインに防衛してたんですが、
耐久値もチェックしながら回復もちゃんとしたんですが、
ザコさん殺到であっという間にやられてしまいました…
 
順位に気を取られて、肝心の防衛目的がおろそかになっちゃったのかしら?^^;
 
よし、次こそは!
 
Pso20131222_203029_013
 
わ!
トップに名前が載りました!^^
 
う~ん、これ、舌の根も乾かぬうちに…の部類かなぁ?w
 
Pso20131222_203731_017
 
いえ、拠点防衛が私たちのお仕事です!
危ないとこにはすぐに駆けつけます。
 
Pso20131222_204035_018
 
結局ビブラスさんは遥か遠いマップの北の端っこまで誘い出されて、
そこで決着となりました。
(私も誘い出されてる? ということになるかも^^;)
 
Pso20131222_204047_021
 
Pso20131222_204059_022
 
わお! 虹色メッセージ!
ロッドとか弓とか期待したんですがw、ユニットが3つでした。
 
このクエストはA評価。
 
そして個人ランキングも、
 
Pso20131222_204405_027
 
初めて3位に入りました♪
 
 
今回は少し頑張れたかな…? とか思えましたが、
でも、これ、実は結構相対的なものなんですよね。
 
Pso20131223_020704_037
 
今まで参戦僅かに6回ですから、それぞれどんな状況だったかよく憶えています。
 
  1回目  18日(水)  評価:B  ランク:5位
  2回目  18日(水)  評価:A  ランク:5位
 
  3回目  21日(土)  評価:S  ランク:9位
  4回目  21日(土)  評価:A  ランク:9位
 
  5回目  22日(日)  評価:B  ランク:4位
  6回目  22日(日)  評価:A  ランク:3位
 
1回目、2回目は初日ですから、誰もがそんな上手じゃなかった。
私はじめ、様子見やお試しの人も結構いたはず。
 
3回目、4回目になるとアークス個々の格差が出始めていて、
この時の12人パーティは割りと質が高かったのでしょう。
強い人、上手な人が結構いたように思います。
そんな中で、私に活躍の余地が殆どなかったのは当然かもしれませんね。
 
5回目、6回目。どういう訳かあまり強い12人ではなかったようです^^;
私が慣れてきて腕が上がったのではなく、
私程度が活躍できてしまう、そういう平均レベルだったのでしょう。
さもなくば、他の人たちの調子が上がらず、みんな要領悪かったのか…
 
 
と、まぁ、個人の順位は相対的なもの。
そんなこと気にするより、しっかり拠点を防衛して、
とにかくクエスト評価でSを目指すことが、とても重要だということでしょう。
 
それによって、ドロップの内容が変わるのですから!
 
 
そのドロップですが…
今のところ特筆すべきものは何もありません。
まぁ、参加回数がこれでは当然ですけどねw
 
でも、赤いのはとにかくたくさん出ます。
おかげで、私も「著名コレクター」の称号をいただいてしまいましたw
 
 
 
そうそう、最後にビンゴのご報告を^^
 
Pso20131222_212220_041
 
無事にコンプリートしました!^^
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2013年12月21日 (土)

クリア目前! クリスマスビンゴ(裏)

Pso20131219_005515_025

こんばんわ♪ レンです。
 
ここ2~3日冴えない天気や荒れ模様が続いた関東地方ですが、今日は冬晴れ。
 
空気は冷たくて、ぴんと張りつめてましたが、
雲ひとつない気持ちのいい青空が広がりました。
日本海側が雨や雪でたいへんな季節、私達は恵まれているんですね…
 
 
さて、個人的にいろいろと要領の悪かった今回のイベント関連。
なんとか追いついてきたら途端に、もう一気に進んじゃったという感じになりました。
 
 
まずはシーちゃんのクリスマスオーダーですが、
アンブラ様をお迎えしたら、黄金色の鈴の調達も、ナウラさん達の護衛もあっという間に終わり、全オーダー無事にクリアすることができました。
 
Pso20131219_002836_001
 
いつものように、ご褒美の記念アイテムいただきました。
 
今年はこれね^^
 
Pso20131219_011558_040a
 
ウォンド迷彩 *ローズスティック
 
燭台ですね。
 
メイドさんがお屋敷に明かりを灯して回る、あれですか?
だとしたら、ろうそく4本もいらないわよね? むしろ灯される方か…
それを燭台っていうんですものね?
 
普段はこんな風(↑)ですが、
 
Pso20131219_010727_036 Pso20131219_010904_038
 
攻撃態勢に入ると、いきなり炎が出ますw
振ると、ボウって結構大きな効果音がしますね。
 
なかなか素敵です^^
 
新しいもの大好きな私はw、またもやテクターにクラスチェンジ。 (ほんと浮気者ねw)
凍土でも、火山でも、海底でも、宇宙空間でも、どこでもろうそく振り回してますw
 
 
それから、クリスマスビンゴ。
 
表の最終項目となったDFさんの腕をクリアしたら、
 
Pso20131220_140257_002
 
<COMPLETE>っていう画面は出ずに、いきなり裏のリーチがかかりました。
 
こちらの課題となっているクライアントオーダーは、過去に一度でも達成していれば最初からクリア扱いとなるようで、始まった途端のスタートダッシュとなりました。
 
特に、ロッティちゃんの実地研修同行オーダーは、苦労されてる方が多いようですね。
 
私はもう済ませてありましたからここは楽々スルーとなりましたが、
でもその時にそれなりに苦労しましたからね^^ 同じことかな?って思います^^
 
 
あとは主に海底のエネミー討伐が続き、
 
Pso20131220_163224_011 Pso20131220_165214_015
 
次々リーチがかかりますが、まだビンゴ達成は1本もなし。
 
Pso20131220_201155_008
 
更にアンブラ様からのクリスマスプレゼントであ~る!w
(痛かったんですけど!w)
 
Pso20131220_201218_009
 
あ、ほんとにプレゼント置いていってくれたんだ!^^ (ステッキ迷彩ね)
 
 
あ、ところで次の周回の時にまた会ったんですけど、
 
Pso20131220_203145_031 Pso20131220_203157_032
 
みんなアンブラ様の周りにおとなしく並んで立ってる時に、
誰かが無言でザンをビュンビュン撃ってきて、アンブラ様を怒らせてしまいました。
 
あれはいったいどういうこと?
周囲に敵がいたわけじゃなく、明らかにアンブラ様を攻撃していました。
 
みんな何も言わなかったけど、あんなのありかしら?
仲間内で示し合わせてやるならともかく、野良であんなの初めて見ました…
(私がただ意思表示に気が付いてなかっただけだとしたら、申し訳ありません)
 
 
初めてといえば、こんなのもありましたね。
 
Pso20131220_204444_037 Pso20131220_204502_041
 
不時着したオプタさんの戦闘機がダーカーの侵食を受けた!
 
ヒルダさんの指示に従って撃ち落としましたけど、オプタさん無事だったのかしら?
侵食直前に「脱出する!」と言ってたのは、戦闘機ごとこの場を離れるという意味のはずですから… 心配だわ^^; (そのうち、また別のとこで不時着するんでしょうけどねw)
 
 
さぁ、だんだん詰まってきましたよ^^
 
Pso20131220_213357_050
 
デコ・マルさんでビンゴ! まず1ライン。
 
Pso20131220_220746_054
 
メデューナさんでビンゴ! 一気に4ライン、合計5ライン完成です^^
 
Pso20131221_013713_019
 
【仮面】さんでもビンゴ! これでリーチも5ライン。
 
Pso20131221_015029_027
 
残るは基地防衛戦関連が3つと、TAのナベリウスⅡの4ヶ所のみとなりました。
 
もう完成間近です^^
 
ついこないだまで、あんなにもたもたしてたのにw、
動き出したら一気にという感じです。
 
もうひと頑張りしなくちゃね!^^
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2013年12月19日 (木)

初陣! 採掘基地防衛戦

Pso20131218_231741_040

こんばんわ♪ レンです。
 
全アークス注目の新緊急クエスト「採掘基地防衛戦:襲来」、
いよいよ始まりました。
 
秋ごろからいろいろ情報が流されていましたから、かなり期待度が高かったらしく、
昨夜私がログインした10時半ごろには、Ship4は久しぶりに「混雑」になっていました。
 
9月初めの不幸な事件以来、この黄色い文字を見ることはありませんでしたから、
ほんと久しぶりの活況だったことになります。
そのせいか、一部のShipではサーバーダウンしてしまったとか…
 
不具合は困りますけど、賑やかなのはいいことですね^^
 
 
で、昨夜11時の予告発生クエストに、さっそくチームメイトと一緒に参戦してきました。
 
紹介ムービーでざっと見た程度の予備知識しかなく、
なんか激しい戦いの、難しそうなクエストのような印象を持っていました。
 
私、もしかして苦手かなぁ…?
あんまり敵が強いのはいやよ…?
 
Pso20131218_230126_008
 
最大12人参加のマルチパーティクエスト。
 
ちょっと緊張気味w
でも、ワクワク、ドキドキです。
 
さぁ、戦闘開始!
 
フィールドに出ると、なんかやたらと広いんですけど?
どこに行って、何をすればいいのか、最初はよくわからくてウロウロするばかりw
 
Pso20131218_230312_015
 
そのうち敵が殺到してきて、あちこちで戦闘が始まり、私もすぐに加勢に入ります。
 
 
Pso20131218_230643_022
 
見慣れない新顔さんもいますね。
 
遠くに見える、白い炎のようなものが「正結晶」と呼ばれるものです。
これを集めるとポイントが貯まり、そのポイントによって強力な兵器が使えたり、
基地の損傷を修復したりすることができます。
 
つまり結晶集めも重要なお仕事。
戦闘以外にも味方に貢献できる手段があるというわけですね。
 
 
Pso20131218_230704_023
 
向こうに見えるのが守るべき拠点。中央が紫、左は青、右が緑に色分けされています。
 
いまその紫拠点に何かが喰らいついていますね。
あれが巨大浸食核というやつです。早く除去しないと!
 
 
敵は波状攻撃をしかけてきます。
全部で6回? Wave 1~5 と Final Wave。
 
Pso20131218_230929_025
 
途中で強化された敵が襲ってくるウェーブもあります。
画面が赤くなるのでわかりやすいですけどね。
 
 
Pso20131218_231246_029
 
ボスが出現する回もあります。
ラグネさんとグワナーダさんに会いました。
 
Pso20131218_231356_032
 
エネミードロップは基本的に最後にまとめてなんですが、
ボスだけはその場にコンテナが現れるようになってるようですね。
 
 
いよいよ最終ウェーブ、
 
Pso20131218_231510_035
 
大ボスのダーク・ビブラスが現れました。
 
Pso20131218_233939_074 Pso20131218_234014_075
 
多彩な攻撃をいろいろ見せてくれますが、
 
Pso20131218_231831_043
 
アークスだって負けていません!
 
ところが…
 
Pso20131218_231916_044
 
なんと時間切れ…^^; 逃げられたw
初対戦はなんともかっこ悪い幕切れとなってしまいましたw
 
拠点も中央の紫しか残らなかったし、評価はB。
厳しい結果に終わりました…
 
 
ところでこのクエスト、各ウェーブが終了するごとに、
そのウェーブでの貢献度トップ3が報告されます。
 
Pso20131218_233315_069
 
こんな感じ。
 
これ実は2度目のクエストでのものですけど、
最初のクエストの第2か第3ウェーブでは1位にもなったんですよ!^^
思わず見入ってしまって、SSないんですけどw
 
で、クエスト終了時には、全体通しての貢献度ランクが示されます。
 
Pso20131218_232212_066
 
名誉あるトップ3の方たちはお名前伏せませんでした。
私は5番目、コードネーム「未来のエース」です^^
 
2度目のときは6番目で「結晶コレクター」でしたけどねw
 
実感として、あまり活躍できなかった…
 
ダーカーへの攻撃はかなり積極的にやりました。
ただ、そうするとやっぱりすぐにPP切れしてしまうんです。
で、ガンスラッシュとか装備してないので、どうしても回復に手間取ってしまう。
 
そんなときは、もっぱら結晶集めをするんですが、
てことは、戦いと関係のない場所をうろうろ走り回るというわけで、
う~ん、これで貢献ポイントを稼ぐなんて、それはちょっと卑怯だぞ、レン!w
 
なんか情けない話です。
次回以降はもっと頭使って戦略的に戦わないといけないようですね。
 
まぁ、今回は初めてということで、次に期待です。
 
 
あ、そうそう、
 
Pso20131218_234137_078
 
さっきは取り逃がしたダーク・ビブラス、2回目はしっかり退治しました^^
 
Pso20131218_234213_080
 
拠点も3つとも守りきりました。
でも、メリッタさんの言うように、すこ~し損害が出てしまったので、評価はA。
S評価は結構たいへんらしいとかいう話を聞きました。
 
ご褒美の方はというと…
 
Pso20131218_232008_049 Pso20131218_234257_084
 
左が1回目で、右が2回目。
赤いのいっぱい出ましたが、出ましたが…^^;
 
デモニックフォークは懐かしいなぁ~w
私のゲットした初めての☆10武器^^ あれからもう1年以上になるんですね…
こんなところで再会するなんて、とっても嬉しいわw
 
 
Pso20131218_234746_099
 
最後は、猫に小判でした。
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2013年12月18日 (水)

課題が進みません

Pso20131212_015001_116

こんばんわ♪ レンです。
 
クリスマスモードのアークスシップ。
 
今日からは話題の基地防衛戦が始まりますが、それはともかく、
いまの旬はメリクリ2、シーちゃんオーダー、クリスマスビンゴの3つになります。
 
(まぁ、今日からは基地防衛戦が中心になっちゃうこと、明白ではありますがw)
 
既に実装後1週間経ってますから、
クリアできるとこまでは全部済んじゃったという方も多いでしょう。
 
私?
 
えっと…^^;
出遅れてますw
 
先週の間は引きこもりモードだったせいもあり、うまくクエストがこなせず、
メリクリ2に行ったのは日曜日が最初という有様。
 
タイミングを合わせるということをしなかったせいもあり、何だかとっても要領の悪いことになっています。
 
Pso20131212_014443_106
 
シーちゃんからアンブラ様探索のオーダーをもらったのが水曜日夜中。
そこから3日間、進捗は止まっていました。
 
ビンゴの方はそれなりに進めてましたが、
ビンゴとメリクリ2、両方が合わさったのは…
 
Pso20131215_200220_001
 
このときが最初。
 
Pso20131215_201609_022 Pso20131215_203644_044
 
このときにアンブラ様に出会えればよかったのですが、それは叶わず、
 
Pso20131215_204538_060
 
クエストクリアが先になりました。
 
ビンゴは二つクリアできましたが、
シーちゃんオーダーの最後はきっと「ナウラのケーキ屋を守れ!」になるでしょうから、
これはへたくそな進め方になってしまいましたね。
 
ようやくアンブラ様に会えたのは…
 
Pso20131217_204352_046
 
Pso20131217_202850_016
 
実に昨日のことだったりします。
 
ま、もう1回クリアすればいいだけの話なんですが、
我ながら、なんか要領の悪いことしてるなぁ~って思いますw
 
シーちゃんには「つまみぐいはダメよ?」なんて言われちゃうし…w
 
 
ところで、セント・アンブラ様に出会ったの、このときが初めてだったんですが、
私、既に*セント・アンブラステッキを装備してたりなんかしますw
 
反則ですね~w
 
早い話が、お友達からいただいちゃったんですけど、
これ、最初のころドロップしないって不具合だったやつですよねw
 
Pso20131217_234553_001
 
ロッド迷彩 *セント・アンブラステッキ ☆7
 
とってもクリスマスな迷彩ですw
見ただけで嬉しくなっちゃうような、チョコスティック^^
 
今はフォースとテクター行ったり来たりで、
セイレーンとフォトンフレアの関係で、こないだまでちょっとテクターよりでしたけど、
今度はこの迷彩を使いたくて、フォースメインに切り替わった私でしたw
 
(テクターの時は、アンブラステッキを包み紙でクリスマス仕様にして使っていましたw)
 
アンブラステッキは、打撃攻撃すると、もやもやっとした霧のようなものの中から小さなハートが舞うエフェクトがありますが、
 
Pso20131216_020025_032
 
*セント・アンブラステッキだと、黄色い☆と白い雪の結晶が舞います^^
ついでにテンプテーションも付けておいてくれたらよかったのにw (それは反則かw)
 
 
 
メリクリ2ですが、レアエネミーにもよく出会います。
 
Pso20131217_203701_042a
 
うちのサポパ、ミーアが助けを求めてきました。
周りは見知らぬ人たちばっかりだというのに…
 
それはいいとしても、またまたとんでもないやつ連れてきたわね!
まぁ、皆さんには喜んでもらえたみたいだから、うん、いい子いい子^^
 
 
レアアイテムもよくドロップします。
 
Pso20131216_232203_008
 
次の瞬間、
 
Pso20131216_232204_009
 
私もろともゾンデが直撃!
ひっど~い!w
 
レアアイテムといっても、数はいっぱい出るものの実は殆ど☆7~☆9ばかりで、
目ぼしいものには全く出会ってません。
 
SW10個拾えても、☆10は1個だけとか、
現物の☆10だと、バンサーさん達やラグネさんのユニットだけとか…
 
一応、ドロップ率アップのブーストアイテム使ってはいるんですよ?
+250ではありませんけどねw
 
 
 
それで、ビンゴの方はどうなってるかというと、
 
Pso20131216_013825_003
 
まだ表が終わってません。
 
事情で予告クエストに行き損なったというのもありますが、
やっぱり普段から興味の湧かないDFさんが残ってしまいましたね。
 
で、行かなきゃ、というときに限って、ちっとも緊急が来ませんw
次の予告は土曜日みたいですから、いったいいつになったら裏に行けるのでしょう?
更に、基地防衛戦関連でもタイミングが合わない…
とかいうことが起こりそうな予感がしますw
 
まぁ、このクリスマスビンゴは来年1月15日まで有効期限がありますから、
ここは気長に構えて、のんびり取り組むことにしましょうか?w
 
 
Pso20131218_005949_025
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2013年12月14日 (土)

アークスコート ブラック&ホワイト

Pso20131213_142859_006

こんばんわ♪ レンです。
 
今回のACスクラッチ「ベリーメリークリスマス」、
皆さんも本命は、やっぱりアークスコートだったんじゃないでしょうか?
もちろん私もそうです!
公式サイトで紹介ムービーを見たとき、一目惚れしましたw
 
あの白いコート欲しい! 絶対欲しい!
 
って思った人、私だけじゃないはずw
前回ちょっとお話ししたゴールド11回セットは、そのために用意したようなものです。
メセタで買う準備もしてましたけどね。(やっぱり自分で当てたいんですねw)
 
 
で、水曜の夜はセクシーサンタで十分満足できましたので、
明くる木曜日、今度はアークスコートに挑戦です。
 
本命は白だけど、4色どれもでいいから当たって欲しい、当たるまでやる!
 
1回目…トナカイ着ぐるみ!
 
  え!? これ、全くの予想外、というかノーマークw
  全然頭にありませんでしたw
 
2回目…アークスコートF雪!
 
  !!!
 
わ~、やったぁ~!
今回も2回目で大本命を引き当てました!^^
 
あの、最初の11戦全敗のツキのなさはどこ行っちゃったんでしょう?
いや、はじめに全部負けたから、後から幸運が帰ってきたのかな? うふふ♪
 
 
というわけで、可愛いミニコートお披露目です^^
 
Ren_3516
 
アークスコートF雪
 
あ~、もう、こういう服が欲しかったんです!
おしゃれで、カジュアル。
 
Pso20131212_175527_116 Pso20131212_180029_117
 
でも詳しく見ていくと、結構細かいところまで凝った作り込みがしてあって、
ただのおしゃれ着ではありませんね。
 
そのへんは後回しにして、とにかく私のはしゃぎようを暴露しましょうw
 
Pso20131212_205202_012
 
Pso20131212_205412_015
 
Pso20131212_205636_016
 
Pso20131212_210032_020
 
Pso20131212_210626_024
 
何の説明もなく5枚も画像並べたのは初めてですw
提供はアークス一眼、デジ・イチでした。
 
 
さて、一息ついたところで、
資金(メセタ)に余裕ができた私は、もう1着手に入れることを考えはじめました。
 
赤、青、黒。
 
う~ん、どれもいいけど、やっぱり黒かな?
でも、実際に着た感じはどんななんだろう?
 
こういうとき頼りになるのは、なんといってもお友達のブログ。
もう、ちゃんと紹介記事がエントリーされてたので、しっかりそこでチェックです。
(ブルーさん、いつもありがとうございます!^^ 『PSUと一緒♪+』)
 
だけど、実はそれでますます迷ってしまって…w
だって、どれも可愛いんだもん!
じゃ、全部買えばって?
う~ん、いいんだけど、後で着なくなっちゃうこと明らかですから、それはもったいないし…
 
で、結局、最初に気になった黒にすることにしました。
 
 
Pso20131214_132403_003
 
Pso20131214_132530_004 Pso20131214_132534_005
 
冬のコートはやっぱり雪景色が一番映えます。
 
あ、いけない、いけない。
ご紹介の定番画像はこちら。
 
Ren_3517
 
アークスコート影
 
ぺったんこブーツが可愛いです^^
中もあったかそうで、履き心地良さそうですね。
 
基本素足ですが、ストッキングやソックスはお好みで。
このままだとちょっと寒そうですよ?w
 
 
それじゃ、デジ・イチをセットしてアップで見てみましょう。
 
Ren_3518 Ren_3519
 
前身ごろ、メインの生地はなんか皮革のように見えますね。
この質感。見事な再現性を感じます。
 
肩の部分から背中にかけてはチェッカー模様の別素材の生地。
動きやすさを考えてのデザインでしょうか?
右肩甲骨の下辺りにはアークスのロゴマークも見えますね。
 
前面2列に並んだボタンでダブルの合わせなんだろうと、そう思い込んでいましたが、
こうしてアップで見るとただの飾りのようにも見えます。
え?
だとしたら、どうやって着るのかしら?w
 
Ren_3520 Ren_3521
 
アークスステッカーは左右両肩にあります。
ステッカーの下の矢印デザインとともに、とても映えてかっこいいです^^
 
 
Pso20131214_152820_047
 
白のコートはおしゃれ感いっぱいでしたけど、
こちらの黒はむしろ制服のような、ぴしっとしたソリッドな感じがします。
 
だからアクセサリーもおしゃれ目的より、機能性重視(?)なものを選んでみました。
この世界にもナノ・トランス技術はあるみたいですしw
 
 
 
というわけで、ベリーメリークリスマスのニューファッション、堪能中です。
 
ビンゴやシーちゃん、メリクリ2に新緊急。更にハンスさんの新オーダーとか、やることいっぱいで忙しいのに、なんかまたもや引きこもり症候群が発症してしまいそうな雰囲気ですw
 
で、その引きこもりに輪をかけそうなのがお部屋のBGMなんです。
 
Pso20131214_154425_052
 
「Silent Night, Holly Night」 (「龍が如く」より)
 
今回のFUNスクラッチにも入ってますが、「聖しこの夜」(英語歌詞)そのものです。
これ手に入れたのが去年のクリスマスが終わってから、もしかしたら1月になってたかもしれません。さすがにちょっと遅すぎて残念って思ったものです。
 
で、ようやく出番がきました^^
 
とっても素敵なアレンジで、綺麗な歌声に思わず聞き入ってしまい、
暖炉の前に座り込んで、いつまでも聞いていたい…
 
そんな気分にさせてくれる素敵な作品です。
12月限定ですけど、これ私のイチオシ^^
 
Pso20131214_160428_053
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/
 

2013年12月13日 (金)

サンタなのにどうしてセクシーなの?w

Pso20131212_163622_071

こんばんわ♪ レンです。
 
クリスマスですね~!
 
巷の喧騒に同調するように、オラクル船団も一気に年末モードになりました。
宇宙を旅する人たちには、本来、年末なんて概念があるのかよくわかりませんけどw、
どこかの母星に合わせて生活習慣を維持する… これ、きっと大事なことなのでしょう。
 
 
で、サンタさんです。
 
サンタクロースっておじいさんなんだけど、
その衣装を女の子がコスプレすると、なぜか必ずミニなんですよねw
 
どうしてでしょう?w
 
って、そんなとこ突っ込んで、それこそどうするんだ?てやつですがw、
とにかくセクシーサンタですw
 
Ren_3514
 
セクシーサンタドレス
 
もう、びっくりするくらいのミニです。
ちょっとアングル下げるとすぐ見えちゃう… SS撮るのに困るじゃないですかw
 
デザインは可愛いです。とっても^^
肩がオープンで、胸元は優しいVラインのミニワンピース。
ふわふわファーの白い縁取りも可愛い^^
 
これって、実はPSUのサンタドレスなんですよね。
(その前、旧PSOに元々あったものなのかどうかは存じませんが)
 
Ren_3515
 
こちらがそのPSUのサンタドレス。
 
この衣装もかなりのミニで、着るのにちょっと勇気がいりましたw
気をつけないとすぐ見えちゃう、でも可愛いからいっか! ていう感じでw
 
だけど、今回PSO2に実装されたものは、もっとミニですよ!
 
Pso20131212_162055_061
 
PSUのはここまで短くなかった。
 
Pso20131212_162031_059
 
わざわざアップにしてみたりとか…w
 
それと、大きな違いは、こちらは素足だということでしょう。
だから、よけいにセクシーに見える。
 
これは、PSO2ではボディペインティング機能で、自由にニーソとか選べるからでしょうね。
そこはお仕着せではなく、それぞれが好みでおしゃれを楽しんで下さいってことですね。
 
Pso20131212_171340_091 Pso20131212_171752_097
 
左側の黒だと、かなりPSUに近い雰囲気になりますね。
白ハイソックスも悪くなかったです。
 
 
Pso20131212_161200_052 Pso20131212_161300_053
 
左肩にはアークスステッカー。
PSUには勿論こういうのはありませんでしたけど、
そもそもPSUからの移植デザインもので、ステッカーが付くのって初めてじゃないかしら?
(そんなことなかったですね。フロルヴィクトリアとかありました)
 
ブーツは、白いふわふわファーの折り返しがついたバックスキンブーツ。
丸いポンポンが可愛い!
 
 
Pso20131212_162616_063
 
今回のACスクラッチ、実は、最初のトライでは全く当たらなかったのです。
いつもの11回セットを買って、11回ひいて私の着られるものはゼロ!
 
全くのナッシング!w
 
クーナマフラーのAが当りましたけど、それだけでしたね。
 
さすがにショックでしたが、
こういう時のために、実はゴールドの11回セットを以前から用意しておいたのです。
 
1回目…エメラルドサンタドレス!  
 
  ほっ、とりあえず着れるもの1着w
 
2回目…セクシーサンタドレス!
 
  !!! (実は欲しかったw)
 
ここでストップ。
1000円分余分に使いましたが、結果オーライですw
 
 
いや、実は着てみるまでこんなミニだとはつゆ知らず、
大喜びして良かったのかどうか、なんか自信がなくなりましたw
 
だって、こんな見せびらかすような趣味は私にはありませんからw
人前で着るのはやっぱり恥ずかしいです。
 
とはいえ、とっても可愛い服なのは事実。
 
それに何と言っても季節限定のファッションですから、
林先生のお言葉を借りるまでもなく、楽しむなら今しかありません。
 
そう、違う季節にこれ着たら、それこそそういう趣味かと疑われるでしょうけどw
今ならそんなことない…?^^;
 
あははw 自意識過剰ですねw
こういうのは楽しんだもの勝ちです!w
 
時には大胆になってみるのも、いいかもしれませんねw
 
 
Pso20131212_020100_132
 
最後は、前回のトップ画像と殆ど同じモチーフのSSです。
アングルと、登場人物二人の衣装を変えてみました。
 
何を話してるのかな?^^
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2013年12月10日 (火)

風特化、フォトンフレア、回路解放…

Pso20131209_015748_038a

 
こんばんわ♪ レンです。
 
12月も上旬から中旬に入ろうかという時期。いよいよ年末になってきましたね。
身の周りも何かと忙しく、チームでもこのところログインする人が減ってきているようです。
 
私も相変らずの細切れプレイですけど、でも一応続いてますw
ただ、インしても仲間が少ないので、どうしても一人遊びになっちゃうんですよね…
それでもソロで楽しめちゃうから、いいのか悪いのかw
 
 
さて、スーパーハード導入に伴って、いろいろ新しくなりましたが、
私に関わりのあるところでは、
 
  Lv16テクニックディスク
  新たな潜在能力(法撃武器)
 
などがあります。
 
Lv16ディスクは、レアエネミードロップを除いて、一通り揃ったように思います。
その特徴は、
 
  炎属性、氷属性の威力アップ
  風属性サ・ザンの大幅強化
 
この2点が際立ちますね。
 
潜在能力の方は、アマテラスとセイレーングラスハンマー。
待望の…だったんですが、
 
  神杖アマテラス:月夜の尊(光属性テクニックのダメージアップ)
  セイレーングラスハンマー:回路解放(フォトンフレアの効果アップ)
 
微妙ですw
 
 
まぁ、ともかく、せっかくの新要素。
利用できることはうまく利用していかないと、新しい流れにも乗れません。
 
 
で、まずはサ・ザンの有効活用です。
 
私はスキルツリーは、フォース、テクターそれぞれ1本ずつしか使っていませんでした。
でも、実はテクターについては、以前思うところあって1本追加したことがあるんです。
ただ結局うまく使いこなすこともなく、その後それはあいたままになっていました。
(一度全ツリー初期化をして以来、空っぽのままだったのです)
 
ですので、ここはそれを利用して「風特化ツリー」を作ってみることにしたんです。
 
まずは、こちら。
 
Pso20131209_232134_022
 
私が今まで使っていたテクターのスキルツリー。汎用目的です。
 
そこへ新たに、
 
Pso20131209_232148_024
 
風属性に目いっぱい振ったツリーを設定。
 
ウィンドマスタリーを1、2ともマックスまで取得すると25ポイント。従来はそこには7ポイントしか振ってませんでしたから、18ポイントを他から回すことになります。
 
光属性ルートは、エレメントウィークヒットをしっかり押さえたいので、従来と同じにキープ。
そうすると殆どポイントは残りませんでした。
 
支援系のシフタクリティカルとデバンドカットは諦めて、エクステンドアシストに1ポイント入れたら、残りはもう1ポイントオンリー。
ダークマスタリーに全く入れないのもちょっと不安だったので(1ポイントで5%アップだし)、ここは泣く泣くテリトリーバーストを諦めました。
 
この辺りは戦い方によるので、テリトリーバーストを捨てるなんてとんでもない!
というご意見も多いんだろうなぁと思います。
ただ、私の場合は、私の中での優先順位を考えた結果、こういうことになりました。
 
 
次にフォトンフレアについて。
 
これは今まで考えたこともありませんでした。
氷ツリーの中程以下なんてヘンなところにあって、使い勝手も悪そうなスキル。
 
ただ今回、前提条件が緩和されて取り易くなったのと、セイレーンの潜在能力がこの効果上昇というものになったので、そこで初めて検討してみることにしたんです。
 
で、これはもうセイレーンとセットで使うこと前提で、新たなスキルツリーを追加してみることにしました。(たまたまACに余裕がありました → 次回スクラッチ分は確保済みw)
 
こちらはフォースのスキルツリー。
まずは今までの汎用ツリーです。
 
Pso20131209_232053_018
 
炎、氷、雷の各属性マスタリーは一様に5ポイント。
法撃アップとテックチャージアドバンスやテックJAアドバンスなど、どんなテクニックにも効果のあるスキルを取得していました。
 
今回追加したものは、こんな感じ。
 
Pso20131209_232109_020
 
特定の属性特化をする意図はありませんので、前半部分は同じ。
中段以降のポイントの振り方を変えて、フォトンフレア関連を取得しました。
 
フォトンフレアは、いわばHPを犠牲にして法撃威力を増すもの。
自身を削るわけですから、レベルを上げすぎると自らを危険にさらすリスクも高まります。
それを補うものとしてフォトンフレアアドバンスというスキルもあり、こちらはHP減少のデメリットはありません。つまり、アドバンスの方を優先するのが賢いやり方というわけですね。
 
でも、私はそれよりも、新スキルの法撃ハイアップの方に魅力を感じていました。
で、そちら優先でポイントを振っていったら、あと9ポイントしか残りませんでした。
 
また、テックチャージアドバンスとテックJAアドバンスが、大幅に下がることも不安でした。なにしろ、今まではその二つに20ポイントも配分していたんですから。
 
フォトンフレアは30秒しか効果がありません。
またリキャストに120秒かかりますから、効果が切れてから90秒待たないと再発動できません。ほんとに使いどころの限られるスキルと言えるでしょう。
 
ということは、残る9ポイントの使い道は自ずと決ってきますよね。
 
ただ、こうするとフォトンフレアはわずかLv2でアドバンスもなし。
法撃力+40という、まさに誤差レベルの効果しかありませんね^^;
 
つまり、セイレーンの潜在能力とセット。(Lv1で法撃力+200)
それが前提。
 
というか、それがなければ意味がないという取り方にしたわけです。
 
 
で、そのセイレーンの潜在能力。
 
回路解放のLv1取得後の再強化がね^^;
+10に戻すのにちょっと手間取りましたw
 
この時、たまたま偶数ブロックにいた私はラボでモニカさんに出会い、
あ、そっかと思わず苦笑してしまいましたw
 
その応対にイライラしちゃう私は、どうも彼女が苦手^^;
でも、いつまでもそんなこと言っててもしょうがないと思って、ここは彼女に賭けることに!
 
ところが…
 
いつまで経っても+3から上に上がりませんw
何度+1まで戻されたことでしょう。
 
じっと我慢しながら呼吸を整えて再挑戦を繰り返し、
何度目かの+5からの強化に、ついに成功率アップ10%を使いはじめました。
こんなに早くから使うのは初めてだわw
 
Pso20131209_002052_076
 
ここまで来たのがまるで奇跡のように思えましたw
 
この日はここで小休止。
心の安寧を取り戻しましたw
 
でも、モニカさん、ありがとね^^ ここまでやってくれて感謝してるわ^^
 
一夜明けて、最後はドゥドゥさんに仕上げてもらいましたが、
それでも一度は+5まで落としてくれて、ほんとにこのラボ、ぼったくりだわ!w
 
 
 
それじゃ、さっそく現場でのツリー使用感を試してみましょう。
 
Ren_3513
 
はい、これが基本ステータスです。
セットしてるのは、フォース、テクターとも汎用ツリー。
 
調査対象はリューダソーサラーさん。
 
Pso20131210_001928_015
 
ジャストアタック サ・ザンLv16(チャージ)。
ダメージ値は一撃3900前後。これが基本値です。
 
以前の日記で4000以上と書いたことがあるんですが、その時はドリンク効果込みでしたね。これはドリンクなしの素の数値になります。
 
 
ここで、テクターツリーを風特化に置き換えてみます。
 
Pso20131210_011344_014
 
ダメージ値は一気に5000前後に上がりました。
25%アップ!
 
法撃力等のステータスは変わりません。スキルの違いによる効果の差です。
 
 
次に、テクターツリーはそのまま、フォースツリーを新規のものに替えてみます。
 
Pso20131210_013533_059
 
法撃ハイアップ(+120)が付いてますから、基本SPECが上がりました。
但し、チャージとJAのアドバンススキルが半減以下になっています。
 
まずは普通に戦うと…
 
Pso20131210_013103_050
 
ダメージ値5000前後。
ツリー変更前と殆ど変わりませんね。見事にトレードオフだったようです^^;
 
体感的には、むしろ少し弱くなったんじゃない?とか感じましたけどね、
まぁ、同じくらいを維持できたなら一応安心ですw (←負け惜しみっぽいw)
 
一生懸命ステータス上げても、スキルの威力が落ちたら効果は期待通りとはいかない…
という好例になってしまいました。
 
それじゃ、いよいよフォトンフレア発動!
 
Pso20131210_013115_052
 
一撃5600前後。12%アップ!
 
30秒間、火力1割増、体力2割減。
これをどう評価すべきか、今の私にはまだわかりません。
 
でも、ここぞと言うとき、使い道はきっとあるはず。
きっとね^^
 
因みに、フォトンフレア発動時のステータスはこうなってます。
 
Pso20131210_013552_060
 
最初の汎用ツリー基本ステータスから比べると、法撃力が+360も上がりましたね。
 
その割りに強くないじゃん?
 
ていう気が私もするんですが、
やっぱり、ここに掛けられる倍率がすべてを決しますからね、
スキルの取り方一つでその辺りは変わってくるし、
 
あとは、法撃ってそもそもどのくらいの火力であるべきなの?
 
という基本的な問題もそこにはあるんじゃないかな?と思います。
 
 
ところで、このステータスアップが確実に反映される現象もあって、
 
Pso20131210_020421_068
 
フォトンフレア中にレスタすると、こんなに回復します!w
 
 
 
スーパーハード実装で様相が変わったアークスの戦場。
 
こうして私も、少しずつでもグレードアップに努めています。
強くなりたいなんて思ってませんけど、より楽しく遊ぶためにね^^
 
でも、
 
「そんな中途半端なことしてるからダメなんだよ! ここはこうするんだ…」
 
ていうアドバイスとかいただけると、とても嬉しいです^^
(全ツリー初期化パスはまだ2枚ありますので)
 
 
Pso20131207_211807_001
 
さ、みんな準備はいいわね? いくわよ!
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2013年12月 6日 (金)

実地研修 無事終了しました

Pso20131206_023856_019

こんばんわ♪ レンです。
 
アークス研修生のロッティちゃんとルベルト君。
先週から実地研修が始まりましたが、これが案外手間かかりました。
 
ルベルト君の方は特に問題ないのですが、ロッティちゃんのテーマは運によりますからね。
目標に出会うまで根気よく繰り返さなければならない…
 
飽きっぽい私にはちょっと厳しいオーダーなんですけど、でもずっと放置してたものを再開したのが先月下旬。以来順調にクリアを重ねてきてるので、それほど酷い確率でもなさそうかな?とか思います。(とはいえ、出ないときは徹底して出ませんけどねw)
 
 
さて、以前お話したときは、ルベルト君からはまだ実地研修の依頼は出てませんでした。
 
あの時のクリア回数は12回。
受注中未達成(ドラゴン・エクス)が一つと、まだ受けてないものが3つある状態でした。
 
ドラゴン・エクスはちょっと脇に置いといて、海底物の残り3件を先にやることにしましょう。そうするとクリア15回になって、ルベルト君、どんな反応を見せてくれるかしら?w
 
 
ところが…
 
これが、最初のソルダ・カピタでいきなり躓きました。
 
海底に出てくる鳥型ダーカーで、武器を持ってるタイプが3種類います。
 
Pso20131205_005438_010 Pso20131203_223759_002
 
Pso20131205_005504_015
 
左上:ソルダ・カピタ(パルチザン)
 
右上:ドゥエ・ソルダ(ツインダガー)
 
左:グル・ソルダ(ソード)
 
 
ソルダ・カピタがその名の通りリーダーのようですね。
 
3種類とも胸の辺りに赤いコアがあり、そこが弱点というわけです。
で、ロック箇所はどれも1ヶ所、そのコアの上ですから、普通に攻撃すれば問題なくクリアのはずなんですが…
 
ソルダ・カピタは何体倒しても(主にサ・ザンで)クリアになりません。
 
ただ、テクニックの場合、周辺巻き込んで複数ダメージを与えるものもありますから、
紛らわしさを避けるためグランツとかフォイエとか、直撃タイプを選んでピンポイントでコアを狙って撃っても、やっぱり結果は同じ。判定シビアなのかな?
 
こうなったら、もう打撃で倒すしかないと思って、テクターになってウォンドで攻撃。
それでもダメ。あ~、これは法撃爆発がいけないのか…
 
結局最後はロッドで殴ってクリアできました^^
(今思えば、ギアが貯まってないウォンドで殴ればよかったのか…と苦笑いですw)
 
これって、次のグル・ソルダも面倒じゃない?とか思ってたら、
今度は乱戦の中でサ・ザンで倒して、即OK。
 
え~? どういうこと???
よくわかりませんでしたw
 
まぁ、ともかく先へ進みました^^
デコ・マルさんは普通にだるま落としすればOKですので、後は問題なし。
 
Pso20131205_012427_018
 
はい! 期待通り、実地研修のオーダーが追加されました。
 
ここまでクリア回数が15回。好感度は緑色のままです。
どうやら15回というのが、実地研修の発生条件のようですね。
 
 
ロッティちゃんと同じく、実地研修は3つ。森、火山、砂漠の3ステージが舞台です。
 
Pso20131205_155332_004 Pso20131205_170315_057
 
森ではガロンゴの弱点(腹部)攻撃。火山はフォードランの部位(右角)破壊。
 
Pso20131205_170658_070
 
ほんとはよく轢き逃げされるなんて、今更言えない…^^;
 
Pso20131205_173242_074
 
砂漠ではカルターゴの弱点(コア)攻撃。
それぞれ複数倒す必要がありますが、3~5体と数多くないのですぐに終わりました。
 
ルベルト君の実地研修はロッティちゃんより遅れて始まったのですが、
狙って達成できるというタイプですので、結果的には先に終了することになりましたね^^
 
 
で、そのロッティちゃんです。
 
とにかくあなたのテーマは手強いわよw
目標に出会うまでが勝負なんですもの。運次第で早くも遅くもなる。
私は別に急いでないけどねw (とはいえ、あんまり出ないと飽きちゃうわよ?w)
 
まぁ、お目当てが出てこないのは彼女のせいじゃないけどw
侵食核付きフォードランに出会うのにすっかりてこずりました。
何度も火山洞窟に行って、何体ものフォードランに会ったのに、いつも普通のやつ。
 
だから、ここで気分転換してルベルト君の海底ダーカーを進めたりしていました。
(そっちでも最初に躓いたので、ちょっとやる気削がれましたけどw)
 
Pso20131205_162642_020
 
でも、とうとう出会いました!
 
出会ってしまえばこっちのものw しっかり倒してオーダークリアです。
 
それにしてもランダムな確率ってほんと意地悪です。
上の方の画像でルベルト君と倒したフォードランにも核が付いてますよね? あれはこの後だったんですが、更にその後にも1体現れて、もう、用が済んだら次々と…w
 
あれだけ探して全然出てこないのに、出るとなったらゾロゾロ出てくるなんて!
 
まぁ、そんなものなんですよね。
それが自然の確率というものらしいです。
 
 
火山が終わったら、次は砂漠です。
 
Pso20131205_204739_054
 
見るだけじゃなくて倒しに行くんだけど、こんな表現がなんとなく女の子らしくて私は好き^^
 
ここまでの彼女のオーダーでボスのときはみんなそうですけど、
何度も周回する覚悟が必要です。
でも、今までのところは5-6回で済んでるので割りとましな方かな?
 
って思ってたら、今回はもっとラッキーでした^^
2周目で遭遇です。(1周目の途中でも出てきたので、3体目でした)
 
Pso20131205_212135_064
 
ロッティちゃん、これがあなたが見たがってたものよ?w
 
じゃ、後は落ち着いて対処しましょう。
 
Pso20131205_212226_066
 
うん、自信を持って戦ってね!
 
Pso20131205_212936_077
 
はい、無事終了。
でも、私はそんなに強くないわよ? (なにしろライトユーザーですからw)
 
めげないだけ^^
 
 
 
ということで、研修生のお二人さん、無事に実地研修は終わったわね。
おめでとう!
 
でも、実はその前のレポートがまだ残ってたりするんです^^;
ロッティちゃんはクォーツ・ドラゴン、ルベルト君はドラゴン・エクス。
強敵が残っちゃったわ…
 
まぁ、折を見てトライしてみましょう^^
 
 
 
そして、後日談があります。
 
昨夜、二人にTP(チームポイント)集めを手伝ってもらってたら、
天から眩しい光がさして、天使が舞い降りて…
 
Pso20131206_022900_000
 
って、アンブラ様じゃないですか!
もう、いい加減お土産持ってきてよね?w
 
Pso20131206_022950_003
 
痛っ!
私、また殴り倒されちゃって…
 
なんで、クリティカルヒットなんかするかなぁ~、もう!
 
ちょっと、二人とも!
少しは先輩のこと気遣いなさいよ?w
 
でも? え?
 
Pso20131206_023025_007
 
あ~っ!
 
なに、あれ!? もしかしてお土産?
 
やっと?^^
 
やっと届けてくれたのね!^^ うふふ♪
 
 
と、まぁ、正直言って今更感満載なんですがw
 
Ren_3512
 
アンブラステッキ ☆10
 
ステキなステッキ、素敵な記念品です^^
 
もはや実戦レベルではないけれど、
法撃専門のフォースですから、やっぱり欲しかったロッドです。
 
アンブラ様登場以来1年以上。ずいぶん待たせてくれましたw
でも今とっても満足^^
何度も何度もぶたれたことは、これで許してあげますw
アンブラ様、ありがとね^^
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2013年12月 4日 (水)

もう暫くヒロイン気分で…

Pso20131203_225229_003

こんばんわ♪ レンです。
 
11月後半のACスクラッチ、更新されてからもう1週間経ってしまいましたが、
私のブログでもようやくお披露目の準備が整いました。
 
すっかり出遅れで、日記としての価値半減といったところですね^^;
 
ロッティちゃんとルベルト君の二人に、思った以上にてこずってしまったのが敗因のようですが、実は未だにてこずっていますw
 
 
ともかく、「ファンタズムアーティファクト」行ってみましょう。
 
 
今回は人気アニメとのコラボということで、
 
まずは「Fate/stay night」より…
 
Ren_3503
 
アブソリュートレイヤー
 
アニメをよく知らないので知ったかぶりで言うとw、遠坂凛ちゃんの普段着衣装。
とっても可愛いです!
 
Pso20131130_220743_023 Pso20131130_221702_065
 
はっきり言ってスカート短すぎだと思いますけどw
でも、この普段着感覚がたまりません。
 
タートルネックの赤いセーターはカシミアかな?
とても柔らかくて着心地がよさそうです。
 
全体に華奢な感じで、特に後ろ姿なんか儚さすら感じさせます。
そのくせ、何気に胸が素敵なんですけどw
 
前回の3周年記事でもメインに使いましたが、今一番のお気に入り衣装です。
 
 
同じく「Fate/stay night」より…
 
Ren_3504
 
騎士王の甲冑
 
こちらは今のところあまり着てなくて、まだクエストにも行ってません。
甲冑ということで、シルバーに輝く部分が金属のようですが、重たい感じはありませんね。
 
 
続いては「魔法少女プリズマ☆イリヤ」から、
 
Ren_3505
 
カレイドルビー
 
かなり無理しましたw
 
ちょっと魔法少女多すぎると思いません?w
こういうの出たら、とにかく手に入れちゃうじゃないですか!w
まったく、まどかちゃんで私懲りたはずなのに、やっぱり実は懲りてなかったw
 
Pso20131201_020444_025 Pso20131202_160045_012
 
衣装としては、まぁ、とにかく可愛いです^^
 
例によって超ミニスカートですけど、魔法少女ってみんなこうですもんねw
マイキャラは大人顔ですから、はっきり言って全然似合わないんですが、
それを承知でお姉さん無理してますw
 
今回助かったのは、髪型が別になったこと。
イリヤストレートだとますます無理さかげんが際立ちます^^;
でも、ファーベレーをかぶったり、ツインテとかにすれば何とかいけるんじゃないか…?w
まどか服みたいに一体だったら、またミーア(サポパです)専用になるとこでしたw
 
 
その髪型。
 
凛ちゃんツーサイドアップは未入手ですので、
今回はこの二つをご紹介しましょう。
 
Ren_3506 Ren_3507
 
左:セイバーアップスタイル           右:イリヤストレート
 
セイバーアップスタイルはとても普通の髪型ですw
 
軽くおでこが隠れる程度の前髪と、肩すれすれのサイド。後ろはきれいに結い上げられて、すみれ色のリボンでまとめてあります。シンプルで普通だから汎用性にとても優れていますね。どんなコスチュームにも違和感なく、その魅力を発揮することでしょう。
 
理想の髪型と言えるかもしれませんね^^
 
イリヤストレートは結構個性的です。
 
おでこは半分隠れてるのに、右サイドがアップになってるので意外と額が強調されます。
そうすると、私のキャラだと逆に大人っぽい顔の造作が前面に出てしまって、衣装とのアンバランスを起こすんですね。サイドの羽根飾りと、その陰のちょんと摘んだ髪が(これとっても可愛いんだけど)、更にアンマッチに拍車をかけますw
 
でも、素敵ですよ? これ。
だから他の衣装に合わせればいいんじゃないかしら?
 
ということで、今回の3つのコスチュームにそれぞれ合わせて比べてみました。
 
Ren_3508 Ren_3509
 
セイバーアップスタイルはやっぱり優秀です^^
イリヤストレートだって、カレイドルビー以外なら悪くないでしょう?w
(悪いのはもちろんモデルの方なんですけどw)
 
 
以上が新規登場コスチュームのご紹介でした。
 
そして例によって多数の、非常に多数の既存服の色違いバージョン。
こんなに出すのはマジやめて欲しい…
 
ACスクラッチが最大で最重要の収入源だというのはわかりますが、
こうしてはずれクジ(失礼!)を増やして売り上げ増を図るのは、
ちょっとやり過ぎなんじゃないかしら?
 
 
気を取り直して、既存服コーナー行きますw
 
Ren_3510
 
タイガーピアス雪
 
アキさん衣装の白バージョンですね。
でもこのカラーリングは紺です。これをカラーチェンジすれば真っ白にもできるのかな?
(グレーの部分も残りそうですけどね)
 
 
研修生の制服も新色が出ました。
 
Ren_3511
 
アークス研修生女制服 玄
 
黒い制服、これ素敵です! とっても気に入りました。
でも、既存の黒(今は何という名前でしょう?)とどこが違うのかしら?
 
青でも、今回の「静」と私が去年入手した「夜」では、どこがどう違うのか、
パッと見の印象ではよくわかりませんでした。
 
ロッティちゃんが着てるのは既存の黒のはずですから、今度横に並んで入念にチェックしてみようかしら?
 
まぁ、いいんですけどねw
 
Pso20131203_201942_064 Pso20131203_202404_066
 
落ち着いた、制服らしい色合いですよね!
 
ところで、この研修生制服、走ってるときの後ろ姿が結構可愛いんですよw
なにが可愛いかっていうと…
 
ここ!
 
Pso20131204_004628_000
 
このスカートの後ろ側の白い部分。
これが走ると左右に揺れて、まるで尻尾が付いてるみたいなんですw
 
すみませんw つまらないこと言ってw
 
 
 
さて、来週はまた可愛い服がくるんですよね^^
もうクリスマスですけど、まだ暫くはヒロイン気分で楽しみましょう!
 
Pso20131203_235724_009
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

2013年12月 1日 (日)

ブログ3周年! 御礼感謝とマイキャラ ステータス比較

Pso20131201_150611_074

こんばんわ♪ レンです。
 
今日12月1日、私のブログ『アークスの夢☆/グラールへようこそ♪』が
開設3周年を迎えました。
 
いつも見にいらしてくださる方、たまたま今日お立ち寄りいただいた方、
皆様のおかげでここまで続けてくることができました。
 
本当にありがとうございます。
心より感謝の気持ちをお伝えするとともに、改めてお礼申し上げます。
 
 
何事も続けることが苦手だった私が、
ふと思いついてブログなんかを始めてしまったのが3年前。
2010年12月1日のことでした。
 
当時のテーマはPSU、舞台はグラール太陽系。
そこで、タイトルは「グラールへようこそ♪」としました。
 
先の見通しなんて何もなく、どこまで続けられるかわかったものじゃないw
でも、とにかく先輩ブロガーさん達の見よう見真似でやってみよう…
と、無謀な航海に乗り出して早3年。
 
時の経つのは早いもの、というありきたりな感想しか思い浮かばないんですがw
それでも、結構いろんなことがありました。
 
 
最大の変化は、タイトルが変わってしまったこと。
 
いずれそうなると、ある時期から予測していたことではありました。
PSUは終焉に向かい、替わってテーマはPSO2に。
 
「グラールへようこそ♪」は残したまま、
新たに「アークスの夢☆」をタイトルに追加したのは2012年6月17日です。
PSO2はまだ正式サービス開始前で、オープンβテストの直前でしたね。
 
今振り返れば、3年間の前半1年半はグラール世界のできごと、
そして後半1年半はアークス活動記録と、ちょうど半々に分かれてるってわけですね。
 
 
変化があるからこそ続けることもできたわけですが、
続けてきた結果、そこに積み重ねられたものは、思いもよらず膨大なレベルにまで
達してしまいました。
 
先月末にエントリー記事数が500件を超え、今日の日記で505件目になります。
 
いただいたコメント数は535件。
私からのお返事を加えると1000件以上のコメントが付いています。
 
そして、1週間前、アクセス数30万ヒットをいただきました。
1年前の2周年記念記事で、当時14万弱と書いています。
20万ヒットは半年ほど前の6月中旬のことでした。
 
もうなんとお礼を申し上げればいいのかわかりません。
拙い絵日記でしかありませんけど、見に来てくださる方がいらっしゃるからこそ、
今日こんな記事を書くことができました。
 
心から、ありがとうございます。
 
 
Pso20131130_222628_089
 
 
さて、1年前の12月1日には、マイキャラの当時のステータス公開をしました。
 
こうして記録に残しておけば、時間が経って振り返ってみたとき、
どのくらい成長したかすぐわかりますから、それが楽しみでもあります。
 
なんてことを当時書いていましたが、今まさにそのときがやってきたようですねw
 
 
それじゃ、さっそく1年前の私と今の私のステータス比較をしてみましょう。
 
まずは「パラメータ情報」です。
 
Pso20121201_150237_003
 
1年前の私。
レベルキャップは当時Lv50でしたが、まだそこまで到達してませんでしたね。
 
Pso20131130_214942_000
 
そして今の私。
レベル差に応じた成長の跡を見ることができます。でも攻撃・防御の各パラメータはむしろ
装備品の違いによるものでしょう。
 
法撃防御にあまり差がないのは、当時装備していた黒リュクスの法撃防御値が優秀だったからでしょうね。
 
 
続いては「装備情報」。
 
Pso20121201_151037_006
 
1年前です。
当時の私には2スロットが精一杯でしたね。あ、アームがまだ揃ってなかったんだ…
制服の名称「清蓮」も懐かしいw (今はこれ「夜」です)
 
Pso20131130_215309_005
 
今の装備はこんな感じ。
武器迷彩は今年追加されたものですね。
基本的にSH装備ではありますが、ロッドはもう一段上を目指すべきところかもしれません。今はこれで十分満足はしてるんですけどね。
 
それから、武器については「潜在能力ありき」で語られるようになりましたね。
 
 
「クラス情報」です。
 
Pso20121201_152337_009
 
去年の私。
はじめから法撃専門でした。
 
Pso20131130_215437_006
 
今年の私。
法撃専門は基本的に変わりません。
 
他クラスも一応レベル上げてますが、ビンゴのためだったり、サポパちゃんにいろんなクラスをやってもらうためだったり…自分のためではないので、すべて「なんちゃって」ですねw
 
 
こうしてみると、やっぱり1年間でかなり成長してるようです。
 
とはいえ、それはキャラクター自身のレベルアップというよりは、装備品のグレードアップによるところが大きいというように思えます。
もちろん、レベルアップによって自身のパラメータを上げないと、より強力な装備を身に着けることはできないという関係はあります。でも、実質的な効果として大きな変化をもたらしてくれるのは、やはり装備を充実させることに他なりません。
 
まぁ、この手のゲームって、それが常識かもしれませんけどw
 
 
Pso20131130_221035_039
 
 
「テクニック情報」については、去年は記録を残してないので比較画像はないんですけど、
2013年になってから新規で強力なテクニックがいくつか追加されました。
 
去年はなかった「ナ・メギド」とか「ナ・フォイエ」などが重要な決め技になっています。
サ系も今年になってからでしたっけ?
 
そして、最近のアップデートでLv16ディスクが実装されて、
主力テクニックの動向にも変化がみられました。
 
私は昔から「なんでもゾンデ」という風潮は嫌いでしたので、そういう遊び方はせず、
敵の弱点属性に合わせたテクニックを選択して戦ってきました。
 
これ、PSUなら当たり前のことでした。
耐性という概念がありましたからね。私はその点、今でもPSO2に違和感を覚えます。
 
 
Pso20131130_222300_084
 
 
とはいえ、抜きん出て強力なテクニックがあり、それに特化したスキルツリーを用意してより強力なものとすれば、確かに戦いはグンと効率的になります。
 
戦いが楽になるのは私大歓迎なんですが、それって同時に私の嫌いな効率プレイそのものだったりするので、なんともいえないジレンマではありますね^^;
 
 
 
1年前の記事を今読み返してみると、我ながら、結構初々しさを感じますw
実際に初々しかったのでしょうw
 
確かに、当時はあまりPSO2に嫌いなところはなかったような気がします。
今は単純にそうとも言ってられないところもありますからね。ちょっと複雑な気分です。
 
それでも、まだこのゲームを諦めたわけではありません!w
楽しい事だって、まだまだいっぱいあります。
これからもあるでしょう。
 
そんな期待を込めて、3周年の記念日を過ごしたいと思っています^^
 
Pso20131201_020559_028
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »