« ロッティちゃんと冒険♪ | トップページ | もう暫くヒロイン気分で… »

2013年12月 1日 (日)

ブログ3周年! 御礼感謝とマイキャラ ステータス比較

Pso20131201_150611_074

こんばんわ♪ レンです。
 
今日12月1日、私のブログ『アークスの夢☆/グラールへようこそ♪』が
開設3周年を迎えました。
 
いつも見にいらしてくださる方、たまたま今日お立ち寄りいただいた方、
皆様のおかげでここまで続けてくることができました。
 
本当にありがとうございます。
心より感謝の気持ちをお伝えするとともに、改めてお礼申し上げます。
 
 
何事も続けることが苦手だった私が、
ふと思いついてブログなんかを始めてしまったのが3年前。
2010年12月1日のことでした。
 
当時のテーマはPSU、舞台はグラール太陽系。
そこで、タイトルは「グラールへようこそ♪」としました。
 
先の見通しなんて何もなく、どこまで続けられるかわかったものじゃないw
でも、とにかく先輩ブロガーさん達の見よう見真似でやってみよう…
と、無謀な航海に乗り出して早3年。
 
時の経つのは早いもの、というありきたりな感想しか思い浮かばないんですがw
それでも、結構いろんなことがありました。
 
 
最大の変化は、タイトルが変わってしまったこと。
 
いずれそうなると、ある時期から予測していたことではありました。
PSUは終焉に向かい、替わってテーマはPSO2に。
 
「グラールへようこそ♪」は残したまま、
新たに「アークスの夢☆」をタイトルに追加したのは2012年6月17日です。
PSO2はまだ正式サービス開始前で、オープンβテストの直前でしたね。
 
今振り返れば、3年間の前半1年半はグラール世界のできごと、
そして後半1年半はアークス活動記録と、ちょうど半々に分かれてるってわけですね。
 
 
変化があるからこそ続けることもできたわけですが、
続けてきた結果、そこに積み重ねられたものは、思いもよらず膨大なレベルにまで
達してしまいました。
 
先月末にエントリー記事数が500件を超え、今日の日記で505件目になります。
 
いただいたコメント数は535件。
私からのお返事を加えると1000件以上のコメントが付いています。
 
そして、1週間前、アクセス数30万ヒットをいただきました。
1年前の2周年記念記事で、当時14万弱と書いています。
20万ヒットは半年ほど前の6月中旬のことでした。
 
もうなんとお礼を申し上げればいいのかわかりません。
拙い絵日記でしかありませんけど、見に来てくださる方がいらっしゃるからこそ、
今日こんな記事を書くことができました。
 
心から、ありがとうございます。
 
 
Pso20131130_222628_089
 
 
さて、1年前の12月1日には、マイキャラの当時のステータス公開をしました。
 
こうして記録に残しておけば、時間が経って振り返ってみたとき、
どのくらい成長したかすぐわかりますから、それが楽しみでもあります。
 
なんてことを当時書いていましたが、今まさにそのときがやってきたようですねw
 
 
それじゃ、さっそく1年前の私と今の私のステータス比較をしてみましょう。
 
まずは「パラメータ情報」です。
 
Pso20121201_150237_003
 
1年前の私。
レベルキャップは当時Lv50でしたが、まだそこまで到達してませんでしたね。
 
Pso20131130_214942_000
 
そして今の私。
レベル差に応じた成長の跡を見ることができます。でも攻撃・防御の各パラメータはむしろ
装備品の違いによるものでしょう。
 
法撃防御にあまり差がないのは、当時装備していた黒リュクスの法撃防御値が優秀だったからでしょうね。
 
 
続いては「装備情報」。
 
Pso20121201_151037_006
 
1年前です。
当時の私には2スロットが精一杯でしたね。あ、アームがまだ揃ってなかったんだ…
制服の名称「清蓮」も懐かしいw (今はこれ「夜」です)
 
Pso20131130_215309_005
 
今の装備はこんな感じ。
武器迷彩は今年追加されたものですね。
基本的にSH装備ではありますが、ロッドはもう一段上を目指すべきところかもしれません。今はこれで十分満足はしてるんですけどね。
 
それから、武器については「潜在能力ありき」で語られるようになりましたね。
 
 
「クラス情報」です。
 
Pso20121201_152337_009
 
去年の私。
はじめから法撃専門でした。
 
Pso20131130_215437_006
 
今年の私。
法撃専門は基本的に変わりません。
 
他クラスも一応レベル上げてますが、ビンゴのためだったり、サポパちゃんにいろんなクラスをやってもらうためだったり…自分のためではないので、すべて「なんちゃって」ですねw
 
 
こうしてみると、やっぱり1年間でかなり成長してるようです。
 
とはいえ、それはキャラクター自身のレベルアップというよりは、装備品のグレードアップによるところが大きいというように思えます。
もちろん、レベルアップによって自身のパラメータを上げないと、より強力な装備を身に着けることはできないという関係はあります。でも、実質的な効果として大きな変化をもたらしてくれるのは、やはり装備を充実させることに他なりません。
 
まぁ、この手のゲームって、それが常識かもしれませんけどw
 
 
Pso20131130_221035_039
 
 
「テクニック情報」については、去年は記録を残してないので比較画像はないんですけど、
2013年になってから新規で強力なテクニックがいくつか追加されました。
 
去年はなかった「ナ・メギド」とか「ナ・フォイエ」などが重要な決め技になっています。
サ系も今年になってからでしたっけ?
 
そして、最近のアップデートでLv16ディスクが実装されて、
主力テクニックの動向にも変化がみられました。
 
私は昔から「なんでもゾンデ」という風潮は嫌いでしたので、そういう遊び方はせず、
敵の弱点属性に合わせたテクニックを選択して戦ってきました。
 
これ、PSUなら当たり前のことでした。
耐性という概念がありましたからね。私はその点、今でもPSO2に違和感を覚えます。
 
 
Pso20131130_222300_084
 
 
とはいえ、抜きん出て強力なテクニックがあり、それに特化したスキルツリーを用意してより強力なものとすれば、確かに戦いはグンと効率的になります。
 
戦いが楽になるのは私大歓迎なんですが、それって同時に私の嫌いな効率プレイそのものだったりするので、なんともいえないジレンマではありますね^^;
 
 
 
1年前の記事を今読み返してみると、我ながら、結構初々しさを感じますw
実際に初々しかったのでしょうw
 
確かに、当時はあまりPSO2に嫌いなところはなかったような気がします。
今は単純にそうとも言ってられないところもありますからね。ちょっと複雑な気分です。
 
それでも、まだこのゲームを諦めたわけではありません!w
楽しい事だって、まだまだいっぱいあります。
これからもあるでしょう。
 
そんな期待を込めて、3周年の記念日を過ごしたいと思っています^^
 
Pso20131201_020559_028
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

« ロッティちゃんと冒険♪ | トップページ | もう暫くヒロイン気分で… »

PSO2」カテゴリの記事

マイキャラ紹介」カテゴリの記事

コメント

3周年おめでと~♪
アクセス数からしてすごい人気なブログですね。

レンちゃんのステを見る限り、すでに僕のキャラじゃ瞬殺されそうです。
射撃力2000超えてないんだよねwスタイリッシュからのJAじゃないと火力だせんw
前衛で戦うにしても耐久力ないから、下手すりゃ死んでしまう\(^o^)/

ルーシェリちゃんでオラクルに降臨したいのぅ。

シェリさん♪
こんにちは~ いつもありがとうございます!

お祝いコメントありがとうございます
シェリさん始め来てくださる皆さんのお陰です
ここまで続けてこれて良かったなって思っています^^

私のステータスってそんなにすごくないと思いますよ?
それに、実際に強さを発揮するのはこれにかけられる倍率ですから
フォースである限りたいしたことはありません
ガンナーさんはシェリさんの言う得意技SRJAが圧倒的に強いですもんね
ステータスよりスキルやPAが決め手かと思います

ルーシェリさんがアークスになったらどんな感じでしょうね?
そういう妄想も聞かせて欲しいな?w

レンさん、こんちは!お久しゅうです。
ブログ3周年おめでとうございます。
僕のヒュマ男HuTeにも一区切りついたので、7船でニュマ子でテク職をはじめました。(ラトさんチームに在籍しています)
その名も「みうら」ちゃんです。PSUと同じですね^^
テクのことは全然わかってないので、レンさんのブログで勉強させてもらっています。火ツリー特化にしたので、ラフォFoですが・・・
弱点属性つきたいんですが、杖あんま持ってないのでラフォばっかりですねぃ・・・入れ替えたら済む話なんですけどねー^^;
どうも脳筋癖が抜けず、床ペロ率が半端ないです・・。
レンさんという先輩FoTeさんを見習って頑張りたいと思います^^
法撃2200超えですか!wば、化け物ですねぃ・・・w
この前ボス巡りしてたときも、恐ろしいダメ叩きだしてたもんねー。
またみうらちゃんで4船遊びに行きますね!戦い方を見て覚えさせてもらいます^^ではまた!

まいどさん(* 'ω')ノ

まずは月並みですが;;ブログ3周年よくがんばったねぇ~おめでとぅ!ヽ(*´ー`*)ノ
PSUの頃からのスタートでチム内でもブログやりますって聞いてから、ほぼ毎日の
ように見てますな・・・今はPSO2と同じ生活の一部ですがww

いつも見やすくていろいろとありがたい情報(特にありがたいレンさんの衣装画像
( *´艸`))や教えられた情報など参考にしています。
最近の日記っぽいのなんかもええなぁ~と思いますなw
レンさんの乗り突っ込み度が徐々にうまくなってきいるのにハマってます(笑)

これからもマイペースでまったり頑張ってくだされw
じゃまた、船で(´ω`)ノシ

勝巳さん♪
こんばんわ~ いつもありがとうございます!

おかげ様で無事3周年を迎えることができました
カツさん始め皆さんに支えていただいてこそのことです
ありがとうございます^^

わ~、みうらちゃん復活なんですね!
懐かしい名前です^^
PSUでだって、最終的には私より強くなっちゃったし
将来有望なフォニュエールさんなんじゃないでしょうか^^
炎特化ですか? 萌える女ですねw あ、燃えるだったw
私の戦い方を見習うんですか? それはやめておいた方が…w
だって、私はチキン戦法そのものですからw
私なりのフォースの心得はありますが、その基本は「弱者のサバイバル法」です
自分はひ弱だというところから出発してます
別の視点から見ると、強い武器と高い火力が必要…となります
だからステータスアップにこだわるんですね
法撃力の半分はアマテラスのお陰です^^

マルさん♪
こんばんわ^^ いつもありがとうございます!

よく頑張ったって言っていただいて、素直にとても嬉しいです!
ありがとうございます^^
始めた時は週に1-2回更新できればいいなって思ってたんですが
結局2-3日に1回のペースでずっと来てしまいましたw
実は自分が一番驚いていますw
見に来てくださる方のことを意識しながら更新してるんですけど
いつの間にかそれがマイペースになってしまいましたねw

内容については全く自信はありませんよ?w
でもコスチューム画像は自分でも楽しみなので、一緒に楽しんでいただければ嬉しいです
あまり過激なのはありませんので物足りないかもしれませんけどねw
乗り突っ込みは正直それほど得意な分野ではありませんので
たまにやるからいいんじゃないでしょうか?w 意外性だけが取り柄ですw

今後ともよろしくお願いします^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58677443

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ3周年! 御礼感謝とマイキャラ ステータス比較:

« ロッティちゃんと冒険♪ | トップページ | もう暫くヒロイン気分で… »