« 勘違いアークス レン、フランカさんに弟子入りする!? | トップページ | 気まぐれ仔猫衣装、着てみました »

2013年11月15日 (金)

デジ・イチでマイキャラ・ラブが爆発!w

Pso20131115_012438_015

こんばんわ♪ レンです。

新しいルームグッズ、デジ・イチが楽しいです!w

お部屋に置ける固定カメラですけど、角度、高さ、回転、ズームの調整ができて、
操作に慣れてコツを掴んでくると、ご機嫌なセルフポートレイトが撮れます!^^

 

えと、本来はみんなで集合写真とか撮ることを想定したものなのかもしれませんが、
PSO2放送局で紹介された時にも、「自キャラ撮りする人にもいい」って言ってましたしねw

ほんと、これいいです!w

 

最初のお試しはお友達と一緒^^

Pso20131113_175335_034Pso20131113_175005_030

ズームもバッチリです^^

 

それじゃ、さっそくマイキャラ撮り始めましょうか^^

Pso20131114_200924_018Pso20131114_201351_030

カメラの正面、適当な位置に立ちます。

ただ突っ立てるだけの写真じゃつまらないので、ロビーアクションをしてみましょう。
デジ・イチにフォーカスが合ってる状態でクイックメニューを開いて、適当なループアクションを選びます。ここでは「待機中」にしてみました。

 

次にデジ・イチのメニューを開いて、「アングル設定」を行います。

Pso20131114_201355_031

ここでカメラの調整、設定ですね。

アングルが決ったら、撮影メニューをクリック。

 

Pso20131114_201358_032Pso20131114_201359_033

すると、通常画面に切り替わってシャッタータイミングの選択になります。

「すぐに撮影」を選ぶと、瞬時にカメラ画面に戻りフラッシュ!

 

Pso20131114_201400_034

はい! できあがり^^

 

う~ん、ちょっとタイミング微妙かな~?w

すぐに撮影といっても、画面が切り替わったりする関係から、シャッター押して0.5秒後くらいの画像になるんですよね。普通にSS撮ってもほんの少し遅れますが、それより更に遅いタイミングになります。

それに、アングル設定画面からだと、一旦撮影メニュー画面を経由しますから、ボタン連打しても1秒後くらいの感じでしょうか。

もちろん動いてなければ何の問題もありません。

動いてる被写体の、ある特定の瞬間を撮ろうと思ったら、タイミングを計るのが結構難しいかもしれませんね。

でも、そんなときは!

わざわざシャッター押さなくてもいいんですw
アングル設定画面を見ながら、ここ!という時に、いつも通りSS撮ればOK!
(インタフェイスなし、ね)

え~、それじゃカメラの意味がないんじゃ…?

いえいえ、そんなことはありませんよ。
今までこういう画面を見ることはできなかったんですから、こんなSS撮りたくても撮れなかったんです。これは、もうデジ・イチのおかげです!^^

 

あ~、でも、せっかくですから、デジ・イチで撮影した画像には何か専用のロゴでも入るといいかも…? なんて思いました。普通に PrintScreen した画像と区別がついてもいいんじゃないかしら?ってね^^

 

 

というわけで、今、マイキャラ撮りに夢中ですw

Pso20131115_132628_006Pso20131115_135230_022

いろいろ試行錯誤しながら、100枚も、200枚も、あっという間にw

 

特に、

やっぱり最大アップの顔写真を撮ってみたい…!

と思って、いろいろ研究しました^^

Pso20131115_151006_057

何も考えずに撮れてしまったのがこれ。

ほんとは、しっかりと正面を見据えたカメラ目線の写真を撮りたかったんです。
でも、これよく見るとちょっと外してますねw

ここから本格的な試行錯誤が始まりましたw

 

このデジ・イチ、唯一の難点は「固定」であること。
角度は変えられますが、被写体の正面に移動することはできません。

ということは、被写体側がカメラの正面に正対する必要があるということですね。
これが結構面倒で難しい^^;

やってみた方はよくわかると思いますが、キャラを正しい位置に動かして微妙に向きを調整するのは、とても、とても根気のいる仕事ですw

 

Pso20131115_151241_058Pso20131115_163206_124

キャラの立ち位置はこんな感じです。
これが一番カメラに近い位置。これ以上近付くとキャラが消えちゃいます。

 

この時の画面はこんな感じ。

Pso20131115_162302_115

カメラリセットするとデフォルト画面になりますので、ここから調整をはじめます。

少し見にくいですが、画面にカメラの白い枠線が写ってますよね?
一見真正面に立ってるように見えますが、実は少しだけずれてるのがわかります。

 

この状態で右スティック(カメラ角度)を上げていくと、中央の小さい枠が右目辺りにくるでしょう。そこでズームを最大にして、少しだけ角度を右(顔の中央方向)に振ると…

Pso20131115_162514_117

あ~、なんとかうまくいったような気がします^^

厳密に言うと、右目の目線がほんの少し外れてるかもしれませんw
(最後に角度調整しましたからね)

誰もそんなこと気にしないけどw

 

一応成功例を示しておきますと…w

Pso20131115_162953_119

Pso20131115_163055_123

これは完璧…のはずw

 

ここではカメラの高さを変えませんでしたけど、

左スティックを上げると視点が上がり、
右スティックで角度調整して見下ろす感じの絵になります。
逆に下げると脚しか写りませんが、そこから見上げる危ない写真に…w

 

 

PSUでは割りと簡単に撮れた自キャラのアップ画像、PSO2ではなかなか思うようにはできなくて、それがとても残念でした。でも、このデジ・イチで一気に逆転!w

使い方に慣れれば、最高品質の素敵な画像がいっぱい撮れちゃいます!

まぁ、欲を言えば、マイルーム限定というところが、ちょっとね…^^;
贅沢かもしれませんけどw

 

Pso20131115_151538_060

海底探検、忘れてしまいそうなくらいです!w

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« 勘違いアークス レン、フランカさんに弟子入りする!? | トップページ | 気まぐれ仔猫衣装、着てみました »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

 2度目のお邪魔です。リーリウムで御座います。そろそろレンジャーのレベルが63です。サブのガンナーはまだ43ですが^^:。この間ひろったレア双機銃「フラメリボルバー」をたずさえるにはまだまだ時間がかかりそうです。
 ファッションの話なのですが、メセタが少し溜まってきたので、まずメイド服あたりから手をつけてみようかと考えています。お会いしたことがないのでキャラのルックスをお伝えするのが難しいのですがw、このキャラはかなりのアニメ顔+ネコ耳となっております。ちなみにヘアカラーはインディゴ(?)といったところです。銃を好むアークスとして若干明るさ控えめの色中心で構成してみたいと思います。でもフリルの付いた衣装や和装もいずれは(*^^*)。あ、自分語りが長くなってしまいましたね。レンさんのファッション&カメラワークを参考にさせて頂いております。ではまたm(_)m

リーリウムさん♪
こんにちは~ コメントありがとうございます!

だいぶレベル上がってきましたね
確実に強くなってきたって実感してらっしゃるんじゃないでしょうか?^^
レンジャーカンストしてからガンナー育成の予定なのかしら?
今ガンナーさん最強の時代ですからね
楽しいんじゃないでしょうか?^^

ついでにファッションの方もぜひ楽しんでくださいねw
メイド服、いいですね~w
今回配信ものは以前のものより質感もよく、ちょっと高級な感じになりました
実は同時にオリジナルバージョンも再配信されて
同じような質感に変更されてますので、今はどっちも同等ですけどね
アニメ顔+ネコ耳!
とっても可愛いアークスさんなんですね^^
メイド服似合いそうですw
フリルフリルな衣装や和装も早く着させてあげてください!w

こんばんわぁー。

デジ・イチ楽しいですねー!
先日お伺いした時にレンさんが外出された後色々と遊ばせて貰いました。
私はタイマー撮りで試してみましたけど、ロビアクとのタイミングが合わなくて大変^^;

今までは壁とか使って無理やり撮るしか無かったから自キャラを撮る人には嬉しいですよねー。

何百枚もを撮るのは良いですけど気が付いたら恐ろしい容量になっていたりするので気をつけて下さいねw
まあ私がそうなんですが。。。

仰るように何か区別出来るものとは言わないまでも、違ったエフェクトが掛けられたら面白いのかも?
セピア調とかは後加工でも出来るから・・・綺麗撮り出来るフラッシュみたいなのが欲しいかな?^^

お久しぶりです。
仕事がやっと落ち着き、PSO2とブログ更新を再開できそうです。

スタンドカメラ楽しそうですねー!
私はまだ未入手なのですが、これは是非手に入れて遊び尽くさないといけませんね!

レンちゃんがいつの間にか髪型も変わっていて、レンちゃんの可愛さが爆発してしま。。
うん。コメントをまとめてから記入しようね。私。。。
そんな技術が欲しいです(笑)

大砲鳥さん♪
こんにちは~ コメントありがとうございます!
タイマー撮りは結構難しいですよねw
どんな瞬間になるか、やってみてのお楽しみって感じでしょうか?
集合写真だって、リアルみたいに走っていって合流なんてする必要もないわけだから
タイミング合わせ目的ならカウント表示とか欲しいかも?w
それと、エフェクトって面白そうですね!
デコレーションテンプレートなんかもありかもしれませんw

キャサリンさん♪

わぁ~、久しぶり!^^
キャシーちゃんが帰って来てくれてとても嬉しいわ^^
2ヶ月くらい? もうチョー大忙しだったみたいですね?
たっぷりお仕事したんだから、今度は少しゆっくりできるといいですね^^

デジ・イチ、ぜひ手に入れてください!
FUNショップで5000FUN、それだけの価値はあると思います
キャシーちゃんの素敵なポートレイト、早くブログで見たいな~w

髪型はフランカさんに弟子入りしたw時に変えてみました
オータムコサージュにもバッチリ合うしね^^
で、今はまた変えて、今度はインテークポニーにしてみましたよ^^

コメントは思いつきでもなんでも構いませんw
キャシーちゃんの声が聞けるだけで嬉しいです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58581190

この記事へのトラックバック一覧です: デジ・イチでマイキャラ・ラブが爆発!w:

« 勘違いアークス レン、フランカさんに弟子入りする!? | トップページ | 気まぐれ仔猫衣装、着てみました »