« お披露目はデジ・イチで (キトゥンもねw) | トップページ | 30万アクセス ありがとうございました! »

2013年11月22日 (金)

デジ・イチの真価はやっぱり縦画面よね!

Pso20131122_004923_008

こんばんわ♪ レンです。

このところすっかりお部屋に篭りっきりで、マイキャラ撮りに夢中な私w
性懲りもなく、今日の日記もまたデジ・イチのお話です^^;

マイルーム内なら撮影場所を選ばないデジ・イチ。
今までは壁に貼ったポスターの前でのアップ画像なんて望むべくもありませんでしたが、
デジ・イチなら、ほら! この通り^^

こんな絵が撮りたかったんですよね~w


だけど、デジ・イチの魅力はこれだけに留まりません。

カメラを回転させることができる…
つまり斜め画像はもちろん、

90度回せば縦長画面のSSだって撮れるということ!^^

ゲーム画面は横長ワイドですから、背景の広い全体感のある画像が素敵に撮れます。
でも、キャラの全身像を撮りたい場合は、どうしてもキャラ自身が小さくなってしまう…

画面を縦にできれば、おっきな画像が撮れるのに…

今までも、グラフィックボード(GeForce)の設定を変えることによって
縦画面SSが可能だったこと知ってましたが、
ちょっと面倒そうだったのでw、そこまでの挑戦はしてませんでした。

それがデジ・イチだと普通のカメラ操作で簡単にできてしまう!
なんて優れものなんでしょう♪


ご託はもういいから、さっそく画像を見ていただきましょうね^^

Pso20131121_204717_038

大アップでアピールですw
 

「待機中」はシャッターチャンスの宝庫^^

Pso20131121_204811_041

もう一つねw

Pso20131121_204821_044

もう、なんて可愛いの!w


ロビーアクションの、特に動きの前半を撮るのは非常に難しいのですが、
ループアクションなら満足いくまで何度でもトライできますw

私の大好きなダンス10を撮ってみました。

Pso20131121_211637_030

あ、思ったより動きが大きくて片手がはみ出しちゃいましたねw
仕方ないから、ちょっとカメラ引きましょう。

Pso20131121_211653_038

う~ん、少しキャラが小さくなったのが残念かな?w


実はここまでの画像、私は撮影ボタンを全く使っていません。
デジ・イチのシャッターは押してないんですw

代わりに、設定画面を見ながら、ここ!というタイミングで PrintScreen キーを押す。
通常のSSの撮り方と同じですね。

それでも、なかなか最高のタイミングで捉えるのは難しくて、それこそモータードライブのカメラのように何枚も連写しますw (後で選ぶのがたいへんなんですけどw)

デジ・イチの撮影ボタンだと、それはできませんからね…


ただ、小さな問題もあります。

デジ・イチはカメラ設定をしてシャッターを切ると、その後その設定を維持します。
高さとか、アングルとか、ズームとかね。

てことは、上の方法だとSS撮った後通常画面に戻ると、次に撮るときは設定はデフォルトに戻ってしまってるんですね。そうするとまたはじめから再設定?

立ち位置の調整とか、アクションの変更とか、それから着替えたりとか、その度に設定し直しでは結構面倒です。同じ設定で、衣装だけ替えて続けて撮りたいなんてときが、一番困りますね。

でも、大丈夫!
そんな時は、設定が決ったら一度「撮影メニュー」ボタンを押すだけでOK。

撮影メニューとはシャッターを押すタイミングを選ぶ画面ですから、ここでシャッター押してSSを1枚撮ればいいんですけど、押さなくても設定は保存されるようなんですね。

だから私はそこでキャンセルして通常画面に戻り、マイキャラの調整をして、すぐ撮影に戻るなんてことをしてました。

撮影画面の設定というのが一番時間がかかるし、それによって満足できるかどうかが決ってきます。一度気に入ったアングルをキープするための、ちょっとした小ネタでした。
(普通にシャッター押してれば、こんなこと問題にはなりませんけどねw)



マイキャラ レンは基本的にツン顔です。
そういう風にメイキングしましたからねw

でも、そのお陰で正面からアップで撮ると、いつも怒ってるw 怖い顔してますw

角度を変えるとずいぶん柔和な顔になるんですけど、
正面からでもローアングルだといくらか優しくなるみたいですw

Pso20131122_002709_026

思いっきりローアングル・アップで撮ってみました^^

顔だけじゃつまらないから脚まで入れましたが、かなり際どいショットになりましたw
いや、殆どの画像は見えちゃってるので、ギリギリだったのを選んで載せたんですけどねw

悪くないと思うw



というわけで、現在マイルーム引きこもり中のレンですが、
全くクエスト行ってないって訳じゃないんですよ!

証拠写真だってありますw

Pso20131121_010745_013

Pso20131121_013333_016

Pso20131121_020035_065

ラヴェールさんのキャンペーンオーダーもちゃんとクリアしました。
一応、アークスですからね!w


Pso20131122_015112_028

でも、次はどんな写真撮ろうかしら?w


それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« お披露目はデジ・イチで (キトゥンもねw) | トップページ | 30万アクセス ありがとうございました! »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

こんばんふぁ、はじめまして!
ふらっとサポリンを巡回していたら、ココログ仲間見つけた~w
そして偶然にもデジ・イチ特集♪

デジ・イチ面白いですよね~!
また覗きに来ます☆

恭平37さん♪
はじめまして! こんばんわ~
ようこそいらっしゃいました^^

ココログのお仲間さんなんですね?
私はココログのコミュニティには参加してないんですけど(登録だけw)
ご近所wのよしみでよろしくお願いしますね^^

デジ・イチ楽しいですよね!
ついつい時間の経つのを忘れてしまうくらいですw
恭平さんも素敵なSSいっぱい撮ってくださいね!

気が向いたらまた遊びに来てください^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58624213

この記事へのトラックバック一覧です: デジ・イチの真価はやっぱり縦画面よね!:

« お披露目はデジ・イチで (キトゥンもねw) | トップページ | 30万アクセス ありがとうございました! »