« 借り物ファッションショー | トップページ | マールーさんとボス巡り »

2013年11月 9日 (土)

不正アクセス? OTPがファインセーブ!

Pso20131108_175524_023

こんばんわ♪ レンです。

公式サイトにも繰り返しアナウンスが掲載されていますが、
アカウントハッキングと呼ばれる不正アクセス行為が後を絶たないようです。

幸い私自身には今のところそのようなことは起こってはいません。でも、最近チームのあるメンバーさんが危うく被害にあいそうになる、なんてことがありました。

危うく被害にあいそうになる…
つまり水際で食い止めることができたのですが、

それはワンタイムパスワード(OTP)のお陰

それでログインされるとこまでは行かなかったようなのです。未遂で終わったと。
よかったです。最悪の事態は避けられました。

 

その方は、突然運営からメールが来てびっくりしたと言ってましたが、運営側の緊急措置でパスワード強制変更により当面のアカウント保護をかけてくれたそうです。

    → 緊急措置の詳細はこちら

運営さんもちゃんとチェックをかけて見ていてくれる、というのはやっぱり心強いですが、
本分は、自分の身はまず自分で守る、ですよね。

 

守る手段は限られているとはいえ、OTPが効力を発揮するということは証明されています。

もちろん完璧なんてことはあり得ませんから、それで安心しきっていてはいけないのでしょうけど、不正アクセスを試みる人たちのやる気をそぐ効果は十分あると思います。

実は、3ヶ月ほど前までに、うちのチームでも3人が被害にあっているのです。
大所帯チームとはいえ、被害者3人はちょっとショックでした。

その頃既に私はOTP導入済みでしたけど、それ以来アカウントハッキングは他人事じゃないという意識がチーム内に根付き、今ではたぶんPCユーザーメンバーの全員がOTPを入れているんじゃないかと思います。

 

あと、パスワードも時々変えた方がいいですね。
面倒と言えば面倒なのですが、私はだいたい2-3ヶ月めどで変更するようにしています。
(SEGAはもっと短期間を推奨してたような気がします)

それから、ログインする時に履歴をチェックする、なんてことも最近するようになりました。

Pso20131109_134842_000Pso20131109_134927_001

細切れプレイの私、1日のログイン回数は3~4回というのが普通です。
そうすると、時にはパスワード入力でミスすることも、たま~に(!)ありますw

その度に黄色い文字でエラーとか、かっこ悪いな~って思いますけどw、
つまり、これが動かぬ証拠!

怪しい行動はすぐわかります。

ま、まずは「接続IPアドレス」で、自分以外のアクセスがあったかどうかは一目瞭然でわかりますけどね。

 

 

 

さて、さて、最近の私ですが、
フォースがカンストし、テクターのレベル上げに取り掛かって2週間ちょっと。

いよいよテクターもカンスト間近になってきました^^

 

日替わりで行われる経験値ブーストイベントは欠かせないチャンスで、
7日(木)夜は火山洞窟探索に出かけました。

まずは手分けしてマップ探しをしていると、マネージャの華炎さんからクーガー遭遇との連絡があり、行ってみることにしました。

クーガーってフォースの私にはただただ面倒でw、あまり戦ったことがないのです^^;

で、行ってみると、

Pso20131107_213101_003

レアのACEさんでした^^

マルチエリアですから他にも何人か参加しましたが、もう、ほんとに面倒な敵さんですw
速い、強い、固い…

 

Pso20131107_213510_006

終わって愚痴をこぼそうと思ったら、

あら! レアドロップ?

*D92ジェイナス… Tマシンガンの武器迷彩でした^^

 

で、マルぐるマップですけど、その後ジャンヌさんがいいのを見つけてくれました。

Pso20131107_215542_009

なんか、広いわね~!
でも、ぐるぐるするには最高です^^

 

ただ、どういう訳かボスにはなかなか会えなくて、

Pso20131107_220935_010Pso20131107_222836_015

キャタさん捕獲が1回と、ラグネさんが1回…
ヴォルドラさんさえ出てきませんでしたね。う~ん、どうなってるの?

って、まぁ、こんなこともあるでしょう。

 

Pso20131107_223742_017

バーストしたのは10時半を過ぎてましたので、ちょっと残念だったわね。

 

これが終わって、チームでの火山探索は切り上げました。

この時点で私のレベルは、カンストまであと数万ポイント。
もう一息です^^

中断を挟んで、サポパちゃんのお使い報告をフランカさんにした後、

夜中にTP集めで地下坑道へ。

Pso20131108_014955_008

無事テクターLv65に到達しました^^

 

ここで私はフォースに戻ったのですが、

結局テクターとして良いウォンドを装備することができず、この2週間はすべてタリスで戦って過ごしてしまいました。これって、テクターとしては失格ですね^^;

SHウォンドは入手できず、ウィンドミルは手に入ったものの、強化するのにドゥドゥさんの高い壁に阻まれて、実戦レベルにまで鍛え上げることはできないまま、この日を迎えてしまったのです。

まず潜在能力解放したかったのですが、それどころか+8以上に上げられず、ようやく+6まで戻してちょっと一息。やる気ダダ下がり中の私です^^;

 

一方、防具ユニットの方は揃いました。

Pso20131108_180246_028

残っていたリアユニット、プリムラフェザーを入手。

いつもの特殊能力追加でフォース仕様(ライトユーザー版w)に仕上げて、
セット効果もバッチリです。

以前ユニットのお話した頃より、本体も合成素材もかなり値下がりしていて、
あの頃計算して躊躇した費用のだいたい6割くらいで済ませることができました。

また、HPも過渡期は630程度まで下がってましたが、これで以前と同等まで戻りました。
「ラグネ+スタミナブースト」を載せたヘレティックソーを装備すれば784まで上がるので、
敵に囲まれた時でもかなり心強くなりましたね。

そもそも防御力向上してますから、だいぶ打たれ強くなってますしね^^

 

ところでフォースに戻って、気になってたことを試してみたら…

タリステックボーナス+瞬刻の理(Lv1)のヘレティックソーって、
アマテラスより強くない?

SPEC上の本体法撃力の差はかなりあるはずなんだけど… タリス恐るべし!

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« 借り物ファッションショー | トップページ | マールーさんとボス巡り »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58542699

この記事へのトラックバック一覧です: 不正アクセス? OTPがファインセーブ!:

« 借り物ファッションショー | トップページ | マールーさんとボス巡り »