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2013年11月

2013年11月29日 (金)

ロッティちゃんと冒険♪

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こんばんわ♪ レンです。
 
研修生のロッティちゃんと冒険に行くことができました。
 
前回、いよいよ卒業? なんて書きましたが、
まだまだそうはいかず、実地研修なんだそうです。
 
まぁ、士官候補生みたいなのでしたら、それなりの年数は必要でしょうね。
でも一般の兵士養成だとしたら、シップは対ダーカー臨戦態勢なんだから、のんびり時間かけて研修なんてしてる場合じゃないような気もするんですけどねw
 
 
ともかく、ロッティちゃんに新たなクライアントオーダーが追加されました。
 
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「実地研修に付き合ってください」というもの。
これを受けると、すぐにその場でパートナーカードを渡してくれます。
 
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この時の好感度は緑色、5段階の真ん中「普通」ですね。
カードがもらえる条件については、後でちょっと考えてみたいと思います。
 
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それじゃ、さっそく冒険に出発!
目指すは侵食核付きのフォンガルフです。
 
同行してわかったんですけど、ロッティちゃん、ハンターだから結構タフなんです。
HPは私よりうんと多い。たぶん1000以上? ちょっとくらい攻撃受けても大丈夫なんです。
 
でも一応先輩フォースとしては、常にHPゲージを気にかけ、ダメージ受けるたびにレスタで回復してあげながらクエスト進めました^^ (← ただの自己満足ねw)
 
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さて肝心のブーストフォンガルフですが、まぁ、これがなかなか現れない…
 
ガルフの方なら侵食核付きにも何匹も出会いましたけど、フォンガルフはノーマルばかり。
いつものパターンかもしれませんが、探してるときに限って意地悪して出てきませんw
 
結局この日は1時間くらいで切り上げることにしました。
収穫なし…
 
翌日(つまり昨日ね)再挑戦すると…
 
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今度はあっさり登場。
そんなものですよね~w
 
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無事に目標達成できました^^
ロッティちゃん、よかったわね! もうレポート書くのはお手の物でしょ?w
 
さて、ここでロッティちゃんは「帰りましょう」なんて言うんですけど、
最優先課題をクリアしたら、後はやっぱり最後まで探索続けるのがアークスってものよ?w
 
ということで、一緒に森のクマさん訪ねてきました。
 
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う~ん、ごめんね。1回だけフォローが間に合わなくて床ペロさせちゃったわね^^;
でも、最後はちゃんと大物しとめました。
ロッティちゃん、大収穫よ、これは!w
 
 
これを報告に行くと、また新たなオーダーが追加されました。
今度のターゲットは火山洞窟の侵食核付きフォードラン。
 
なるほど、じゃ、さっそく出かけましょう。
 
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あ、好感度が黄色に上がりましたね^^
 
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で、何体ものフォードランに会いましたが、ぜ~んぶ普通のばっかりw
ロッティちゃん、あなたのオーダーが手強いのはわかってるけど、自ら出撃してもそのことに変わりはないのねw (まぁ、当然ですけどw)
 
人の苦労を身をもって知るというのは、とてもいいことだと思うわw
 
 
 
ということで、ロッティちゃんとの冒険始まりました。
 
私は水曜日のメンテ後、ログイン直後にこの同行オーダーが発生しましたが、
どういう条件になってるんでしょうね?
 
また、オーダーが発生したのはロッティちゃんのみで、ルベルト君の方はいまのところ反応なしです。まだ条件満たしてないらしいです。
 
好感度はどちらも緑色でしたから、ここはやっぱりオーダークリア回数かしら?
 
 
メンテ前までのオーダー達成状況は…
 
ロッティちゃん
  • 森林ブーストエネミー Ⅰ~Ⅲ
  • 火山ブーストエネミー Ⅰ~Ⅲ
  • 砂漠ブーストエネミー Ⅰ~Ⅲ
  • 凍土ブーストエネミー Ⅰ~Ⅲ
  • 坑道ブーストエネミー Ⅰ~Ⅲ
  • 浮遊ブーストエネミー Ⅰ
  • 海岸ブーストエネミー
  • 強力な侵食核
  • 採掘場ブーストエネミー
  • 海底ブーストエネミー
全部でちょうど20個クリアしていました。
私は各オーダーそれぞれ1回しか達成してませんので、クリア回数も20回です。
 
切りのいい数字ですし、もしかして同行オーダー発生条件は、
それまでのクリア回数が20回ということかもしれませんね。
どこまで進んでるか? という条件があるのかどうかはわかりませんけど。
 
 
一方ルベルト君の方は、
  • ガロンゴの弱点
  • ダガンの弱点
  • カルターゴの弱点
  • ブリアーダの弱点
  • ノーディランの部位破壊
  • フォードランの部位破壊
  • デ・マルモスの部位破壊
  • ディランダールの弱点
  • ヴァーダーソーマの部位破壊
  • ブリュー・リンガーダの弱点
  • ヴィド・ギロスの部位破壊
  • ビオル・メデューナの部位破壊
以上が私がクリアしたもの。12個ですね。
こちらも各1回のみしかやってませんので、回数でも12回。
 
ロッティちゃんと条件同じとしたら、まだまだ足りませんね。
ただオーダー数全体がロッティちゃんより少ないですから、発生条件ももしかしたら少なめの可能性もあるかもしれません。
 
残ってる未消化オーダーはあと3つ。それを達成すると15個、15回になりますから、
その時何かがあるかもしれませんね。
 
 
ロッティちゃんの同行オーダーは、火山をクリアするとグワさんが待ってるらしいのですが、
まずその火山がクリアできません…
 
同じとこ周ってるとすぐ飽きちゃうので、運の悪そうな時はあっさり諦めて違うことします。
で、やりかけの浮遊大陸に行くんですが、こっちでも出ないw
 
昨日は浮遊大陸がボーナスステージでしたからね、
プラスαのモチベーションがありましたが…
 
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ブーストウィンディラなんて、探してなければよく出会うのに、
いったいどこ行ったのよ?w
 
キャタドランサさんがどこか具合が悪いらしくw、伸びたまま動かなくなってましたw
 
 
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それじゃ、ロッティちゃん、諦めずに次行くわよ!
アークスのお仕事には根気も必要ね。
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2013年11月27日 (水)

まだ研修が終わってません!

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こんばんわ♪ レンです。
 
新フィールド、惑星ウォパルの海底ですが、ここは不思議なところです。
 
海底といっても水中ではありません。
まぁ、私達アークスが冒険するところですから、水中だといろいろ支障もあるでしょうし、
こんな感じでいいのでしょう。(潜水しながらPA繰り出すのはきっと無理w)
 
だから、まぁ、海底洞窟みたいな設定かな?
とか思ってたんですが…
 
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頭上に見えるのは海面?
 
海底洞窟だとしても、頭の上が開けていて自然の光も射してくる…?
頭上が水面下になっている不思議な空間です。
 
まず、この星自体がとても不思議な構造になっていましたね。
惑星全体を薄い水の膜が取り囲み、その下に海や陸地がある。
海底の構造もそれと同じような仕組みになっている…ってことなのかしら?
 
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場所によっては、きれいな星空が見えるところもあります。
 
 
ところで、この海底にある謎の施設。
なんなのでしょうね?
 
フィールド内にあるメッセージにも、『これは、いったい…?』みたいなのがありました。
 
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どこかで見たような気もする雰囲気ですけど…
 
これって、もしかしてあそこじゃないかしら?
 
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あの建物の中とか…?
 
はじめてこの惑星に降り立ち、あの建物を見たとき以来、
あそこに行ってみたいとずっと思ってきました。
 
まぁ、この惑星にある人工物はみんな統一されたデザインで作られていますから、
一つの文明が残したものということを示唆していますよね?
(どこかの研究室かもしれませんがw)
 
だから地上と海底が同じような雰囲気なのも当たり前なわけで、
あの海底施設がここかも…なんて単純には言えません。
でも、どこかで繋がってたらちょっと面白いかなぁ? なんてことを思った私でした。
 
 
 
さて、今日の本題は1年前に登場したこの二人です。
 
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研修生のロッティちゃんとルベルト君。
この1年間ずっとロビーに立ち続けて、辛い研修に耐えてきましたw
 
で、今日のアップデートでいよいよパートナーキャラクターになるとか。
てことは、研修生を卒業できたってことなのでしょうか?
 
わ~、おめでとうございます!
 
なんて、喜んでる場合じゃないことに最近気が付きましたw
 
この二人からパートナーカードをもらうには、当然条件がありますよね。
好感度とか、オーダー達成度とか…
私、全然できてない^^;
 
ということで、ここへきて一気にオーダー消化をはじめましたw
 
ほんというと、海底実装の時にロッティちゃんのオーダーを久しぶりに受けてクリアした時、
他のオーダーを全然進めてないことを思い出して、少しやり始めていたんです。
そこへこういう話が出てきたので、いよいよ本気出さなきゃ…となったというわけ。
 
偶然でしたけど、始めててよかったです。
なんたって、ルベルト君の方は全くの手付かず状態だったんですからw
 
 
今更ですけど、二人のオーダーの内容は、
 
ルベルト君は、弱点攻撃や部位破壊で敵を倒すもの。
ロッティちゃんは、ブーストエネミーを倒すこと。
 
ルベルト君オーダーは狙ってクリアするものですから、対処はしやすいです。
 
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順調に進んで、最新ボスもクリア。
 
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でも、こんなんで自信つけられても困るんですけどw
(この軽さ…w 一太郎さんの演技が絶妙ですw)
 
オーダー出現条件が前問クリアじゃないものもありますので、
祭壇までの連続物は終わりましたが、ドラゴン・エクスがまだ残ってます。
 
で、それを除いて、いまここ。
 
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そうね、100年早いわw (うそうそw 頑張って!)
 
 
一方のロッティちゃんオーダーは、半分は運任せ。
 
ザコさんは出現率の高いクエストを選んでいけばすぐ達成できますが、
ボスの場合は何度か繰り返し受注することになります。
私は以前、火山のキャタドランのところで挫けて止まってましたw
(飽きちゃうんですよねw)
 
今回少しまとめて挑戦してみたところ、だいたい5~6回受注するうちにお目当てのブーストボスが出て来てくれました。
 
敵レベルは浮遊大陸まではLv41以上ですからVHでいいんですが、
ドロップ期待もあって基本はSHへ。
 
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ここへくるまでに、レアのグワ・ネロさんには2回も会いました。
全部で5~6回しか周ってないのに…
 
普通のブーストボスって、意外と出にくいんですね。
 
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デ・マルモスさんもマイザーさんも、ブーストより先にレアボスさんが出てきました。
あら? 出現率アップボーナスがかかってたのかな? いえ、違うはず… たぶんねw
 
 
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それにしても、ロッティちゃん、お兄さんがいたのね。アークスの。
ふ~ん、て、別に気にもしてなかったんだけど…
 
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なに、この王道な展開w
 
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もう、すぐフラグ立てちゃうんだから…^^;
どっちにしろ、私じゃ貴方のお兄さんの代わりは務まらないわよ?w
 
というわけでw
いま浮遊大陸を周ってます。
 
海岸以降の新しいオーダーはもう済ませてありますので、後3つになりましたね。
 
 
もう少しで二人ともの全オーダークリアはできそうですが、
でも、そんな程度じゃダメでしょうね。
 
好感度は…
 
今の状態は憶えてないんですけど、こないだまで緑色の「普通」でした。
全部クリアすれば黄色になるかもしれませんが、
やっぱり赤にならないとカードはもらえないんじゃないかしら? たぶん。
 
でもまずは、
 
ともかく二人の研修を早く終わらせてあげないと!
 
パートナーカードどころの話じゃありませんね。
いままでサボってたのに、今頃になって焦ってる私ですw
 
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それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2013年11月24日 (日)

30万アクセス ありがとうございました!

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こんばんわ♪ レンです。
 
おかげさまで本日、当ブログへのアクセスがとうとう30万件に達しました!
本当にありがとうございます。
 
心から感謝申し上げます。
 
実は12月1日がこのブログの開設記念日、3周年になります。
ちょうどその頃に、もしかしたら30万アクセスに届くかもしれない?
なんて思ってたのですが、1週間早くその日が来ちゃいました^^
 
ついこないだエントリー記事数が500を数えましたし、
ここに来て、一つの区切りが一気にやってきたみたいです^^
 
 
それにしても30万アクセス!
我ながら信じられない数字です。気が遠くなるような感じw
 
これはページビューカウントの数字ですから、見に来ていただいたお客様の延べ数は
凡そその半分弱くらいじゃないかと思われます。
 
3年間の累計数とはいえ、これはすごい!w
 
そもそもこれは、私がなにかをなしたのではなく、
お客様一人ひとりが一歩ずつ刻んでくださった歴史です。
ですから、そこに関われたことを私も少しは誇りに思っていいのかな?
 
なんてことを今思ったりしています。
 
 
思ったりしてはいるんですが・・・
中身を考えると、
 
  こんなんでいいのか?
 
という疑惑から離れられませんw
 
内容はただの個人的な絵日記だし、
いや、私にはこれしかできないから、これ以上どうしようもないんですがw
ほんとにこれでいいんだろうか・・・ってね。
 
まぁ、あまり考えても仕方ありませんw
見に来ていただいたお客様に少しでも楽しんでいただけるよう、
私が楽しかったことを、これからも綴っていこうと思います。
(時には愚痴もこぼしますがw)
 
それで、たぶんいいんですよね?w
 
30万ものアクセス、どうもありがとうございました。
 
 
 
さて、これだけだと来週の記念日に書くことと被っちゃいますので
もう少し日記らしいことも書いておきましょうw
 
 
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先日の深夜の海底探検は、お友達の真琴さんと一緒に行きました。
付き合ってくれたのはセカンドキャラの真愛(さなえ)さんの方ですけどね。
 
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PSU時代からの一流の魔法使いさん^^
ルーライラが輝いてます!
 
 
昨日は森でTP(チームポイント)集めをしていたら、突然怪物の手が襲ってきました。
 
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チームメイトを呼んで一緒に鬼退治^^
 
その後、TP集めを終えてボス戦に行ったら・・・
 
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ログベルトさんが3頭登場。
この前「茜」を置いてってくれたわよね? 今度はなにくれるのかしら?^^
 
2個のSWはそれぞれ2800メセタも鑑定料かかったのに、
ラムダフェイルノートとロックナックル・・・
強化値+3とか3スロットとか、そういうので料金上がるの勘弁して欲しいんですけど・・・
無駄に期待させといて、キアラさん酷いわ!w
 
☆7~☆9が緩和されてポロポロ出るのは、かえってがっかり感が増すというものです。
あ、私達じゃなく、新規にはじめた方たち向けの措置でしたね。すみません^^;
 
 
 
お部屋に帰れば、もちろんデジ・イチ!w
 
サポパのミーアはいつもお仕事で外出してますので、
(私は決してブラック企業経営者じゃありませんよ!w)
今までデジ・イチで撮ってあげるチャンスがありませんでした。
 
この日は出かける前にワン・ショット。
 
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あなた、モデルとしても最高ね!
(親ばかですみませんw)
 
 
 
私の主な活動場所がマイルームになってもう何日目かしら?w
当然ながら目立った戦果はありません。
 
まぁ、個人的に、夜の9時ごろから11時・12時辺りまでのゴールデンタイムには
なかなかログインできないという致命的な都合の悪さがあって、
お友達と一緒に遊ぶのもちょっと難しい状況なんですけどね・・・
 
それでも、運が良いと何かに出会える、というのがこのゲームのいいところ。
確率あまり絞られるとどうにもなりませんが、
ライトユーザーでも十分楽しめるPSO2であって欲しいです。
 
 
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それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2013年11月22日 (金)

デジ・イチの真価はやっぱり縦画面よね!

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こんばんわ♪ レンです。

このところすっかりお部屋に篭りっきりで、マイキャラ撮りに夢中な私w
性懲りもなく、今日の日記もまたデジ・イチのお話です^^;

マイルーム内なら撮影場所を選ばないデジ・イチ。
今までは壁に貼ったポスターの前でのアップ画像なんて望むべくもありませんでしたが、
デジ・イチなら、ほら! この通り^^

こんな絵が撮りたかったんですよね~w


だけど、デジ・イチの魅力はこれだけに留まりません。

カメラを回転させることができる…
つまり斜め画像はもちろん、

90度回せば縦長画面のSSだって撮れるということ!^^

ゲーム画面は横長ワイドですから、背景の広い全体感のある画像が素敵に撮れます。
でも、キャラの全身像を撮りたい場合は、どうしてもキャラ自身が小さくなってしまう…

画面を縦にできれば、おっきな画像が撮れるのに…

今までも、グラフィックボード(GeForce)の設定を変えることによって
縦画面SSが可能だったこと知ってましたが、
ちょっと面倒そうだったのでw、そこまでの挑戦はしてませんでした。

それがデジ・イチだと普通のカメラ操作で簡単にできてしまう!
なんて優れものなんでしょう♪


ご託はもういいから、さっそく画像を見ていただきましょうね^^

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大アップでアピールですw
 

「待機中」はシャッターチャンスの宝庫^^

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もう一つねw

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もう、なんて可愛いの!w


ロビーアクションの、特に動きの前半を撮るのは非常に難しいのですが、
ループアクションなら満足いくまで何度でもトライできますw

私の大好きなダンス10を撮ってみました。

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あ、思ったより動きが大きくて片手がはみ出しちゃいましたねw
仕方ないから、ちょっとカメラ引きましょう。

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う~ん、少しキャラが小さくなったのが残念かな?w


実はここまでの画像、私は撮影ボタンを全く使っていません。
デジ・イチのシャッターは押してないんですw

代わりに、設定画面を見ながら、ここ!というタイミングで PrintScreen キーを押す。
通常のSSの撮り方と同じですね。

それでも、なかなか最高のタイミングで捉えるのは難しくて、それこそモータードライブのカメラのように何枚も連写しますw (後で選ぶのがたいへんなんですけどw)

デジ・イチの撮影ボタンだと、それはできませんからね…


ただ、小さな問題もあります。

デジ・イチはカメラ設定をしてシャッターを切ると、その後その設定を維持します。
高さとか、アングルとか、ズームとかね。

てことは、上の方法だとSS撮った後通常画面に戻ると、次に撮るときは設定はデフォルトに戻ってしまってるんですね。そうするとまたはじめから再設定?

立ち位置の調整とか、アクションの変更とか、それから着替えたりとか、その度に設定し直しでは結構面倒です。同じ設定で、衣装だけ替えて続けて撮りたいなんてときが、一番困りますね。

でも、大丈夫!
そんな時は、設定が決ったら一度「撮影メニュー」ボタンを押すだけでOK。

撮影メニューとはシャッターを押すタイミングを選ぶ画面ですから、ここでシャッター押してSSを1枚撮ればいいんですけど、押さなくても設定は保存されるようなんですね。

だから私はそこでキャンセルして通常画面に戻り、マイキャラの調整をして、すぐ撮影に戻るなんてことをしてました。

撮影画面の設定というのが一番時間がかかるし、それによって満足できるかどうかが決ってきます。一度気に入ったアングルをキープするための、ちょっとした小ネタでした。
(普通にシャッター押してれば、こんなこと問題にはなりませんけどねw)



マイキャラ レンは基本的にツン顔です。
そういう風にメイキングしましたからねw

でも、そのお陰で正面からアップで撮ると、いつも怒ってるw 怖い顔してますw

角度を変えるとずいぶん柔和な顔になるんですけど、
正面からでもローアングルだといくらか優しくなるみたいですw

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思いっきりローアングル・アップで撮ってみました^^

顔だけじゃつまらないから脚まで入れましたが、かなり際どいショットになりましたw
いや、殆どの画像は見えちゃってるので、ギリギリだったのを選んで載せたんですけどねw

悪くないと思うw



というわけで、現在マイルーム引きこもり中のレンですが、
全くクエスト行ってないって訳じゃないんですよ!

証拠写真だってありますw

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ラヴェールさんのキャンペーンオーダーもちゃんとクリアしました。
一応、アークスですからね!w


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でも、次はどんな写真撮ろうかしら?w


それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

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2013年11月20日 (水)

お披露目はデジ・イチで (キトゥンもねw)

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こんばんわ♪ レンです。

いきなりの体重公表ですがw
ウェイトチェッカーの仕様が変わりましたね。

前にもご紹介しましたけど、以前のウェイトチェッカーはとても不思議な体重計でw
測り方によっては数字が一桁、それも1とか2なんていうとんでもない結果になる、
どう考えてもこれはジョークアイテムでしょう! というほどの楽しいものでしたw 

 

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それが今回、ウェイトチェッカーに乗るというアクションが加わり、
直前にどんな姿勢でいても(寝てても、座ってても)、必ずこの動作をした上で計測結果が表示されるというようになりました。

これで姿勢の違いによる「誤差」はなくなりましたね^^

 

ついでにダイエットにも成功したようでw

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以前より軽くなりました。
以前は裸足のエミリア水着で49、ヒールの高いゼルシウスは56でした。

これは女性ユーザーへのサービスなのかしら?w
それとも、「この体重計壊れてる! 私はこんなに重くない!」って抗議が殺到したとか?w

 

あ、もう一つ確かめておくべきことがありましたね。

ラッピースーツとかの着ぐるみを着て測ると、妙に軽くなるっていう現象があったんです。
それはどうなったかしら?

調べるの忘れちゃいましたねw
(日頃全く着ぐるみは着ないので、全然思い浮かびませんでした^^;)

 

 

さて、今日は今回スクラッチのお披露目、続きです。

既存服の色違いバージョンたくさんありましたが、私が手に入れたものはあと2種類。
ゼルシウスとピュアメイドドレスです。

 

まずは、こちらから。

Ren_3499

ゼルシウス紅

クーナさんのアークス戦闘服、紅バージョンの登場です。

公式サイトで画像見たときは「ん?」とか思ったんですけどw
実際に着てみると意外にカッコいいんです、これ^^

ボディスーツ部分の鏡面仕上げがキラキラしてて(以前にも増して?)とても綺麗だし…^^

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私の髪の色ともマッチして、うん、悪くないわ!w

 

 

次にご紹介したいのはメイド服ですが、
ここからのお披露目画像はデジ・イチで撮ったものになります^^

(ゼルシウスのお披露目画像は従来手法のSSで、すぐ上のアップ画像はデジ・イチです)

 

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ピュアメイドドレス静

 

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ピュアメイドドレス冬

 

今までは、コスチュームのお披露目画像のようなアップ画像は、
壁などを利用してキャラをカメラに寄せて撮るしか方法がありませんでした。
(カメラをキャラに寄せるというより、カメラの位置に制約があったという感じです)

するとどうしても場所が限られてきてしまう…
いつも同じような背景になる…

(光源の向きとか、雰囲気とかもありますので)

というのが悩みの種でしたw (大げさなw)

でも、もう大丈夫!
これからはデジ・イチがその悩みを解決します!

但し、マイルーム内だけw

いえいえ、それで十分です。
ファッション紹介画像はマイルームが一番安定しますから^^

部屋数は全部で7つあるんですから、いろんなバリエーションで撮ることができるでしょう。

 

ところで、今回のメイド服、
なんだか生地の質感がぐ~んとアップしたような、高級服地になっちゃったような、
そんな感じがしたんですけど…

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白だと… そこまで騒ぐほどでもないような気もしますがw
「静」の紺色はアップにすると、まるでビロードのような滑らかさが伝わってきます。

その静のアップ画像を撮り損なってる… ダメですね^^;

 

じゃ、以前のオリジナル、今回再販になってますけど、それはどうかというと?

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これは4月に手に入れたピュアメイドドレス(黒)を着て撮ったもの。

う~ん? やっぱり質感が上がったような気がする?

以前に撮ったSSと比べてみましょう。

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撮影日付は4月28日。

あれ? 別に変わってないか… 私の勘違いかしら?w

 

すみません、お騒がせしましたw

ともかく、今回の「静」の上品さは出色の出来じゃないか…と思った私でした^^

 

 

さて、強力な新兵器デジ・イチw

マイキャラ・ラブの私が時の経つのも忘れて撮った数々のポートレイト。
その内のちょっとだけ、お披露目させてくださいw

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この「ちょっとだけ」を選ぶのはとても難しかったw

 

気まぐれ仔猫だってちゃんと撮りました^^
ちょっと恥ずかしいけどねw 勢いで!w

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後悔はしていない…w

 

 

 

実は今日このエントリーで記事500件目になりました。
間もなくブログ開設3年目も迎えます。

ずいぶん遠くまで来ちゃったという思いが強いですが、
見に来てくださる方がいらっしゃるからこそ、私もここまで来ることができました。

皆様への感謝は改めて機会を設けて綴りたいと思いますが、
本当にいつもありがとうございます。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

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2013年11月18日 (月)

気まぐれ仔猫衣装、着てみました

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こんばんわ♪ レンです。

気まぐれ仔猫服、着てみました。

わかってはいましたけど、
さ、さすがにこれは恥ずかしい…^^;

こういうコスチュームを考えちゃうのは、まぁ、わからないでもありませんが、
デザインイラストに留まらずに、ほんとに実装してしまうとは…w

さすがSEGAさんというべきなんでしょうか?w

 

実装初日から、もうあちこちのブロガーさんが取り上げてるので、
私はあえて、今更感が出始めた頃に書いてみることにしましたw
(実はただ気後れしてただけのことなんですけどw)

 

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クレイジーキトゥン 青

キトゥン(Kitten)は仔猫の意味ですけど、気まぐれな女の子という意味でも使われます。
形容詞の kittenish だと、じゃれるとか、男の気を引こうとするという意味になるそうで、
ネーミングとしてはぴったりなのかもしれませんw

ほんとクレイジーだわw

まぁ、それはいいとして、この説明文はいったいどういうことなのでしょう?

「要所の防御機能は申し分がない」って、誰がそんなこと言うんですか?w
見事に無防備になってるじゃない!w (まるでくりぬいたようだわ)

なんて、プンスカ言って着ないのももったいないしw

いや、実はこのコスチューム、くりぬかれた部分以外は結構カッコいいし、かわいいと思うんですよね。私、割りと気に入っちゃったんですけどw

なので、着ること前提に、それでも恥ずかしくないようにするには?
ということを考えることにしました。

 

それも、もう何人ものブロガーさんがアイデアを出されていますね。
(まぁ、そんなにいろんな方法がある訳でもないのでw)

私も試してみましたので、一応ご紹介しておきましょう。

 

まずは、こちら。

Ren_3490

ボディペインティングのアンダーアーマー

ボトムがスパッツのようになって、なかなかいい感じです。
はじめからこんなだったら、それこそ「申し分がない」だったのに~w

もっとも、この模様は私はあまり好きじゃないかな?

それと、

このアンダーアーマーだと上半身も黒くなっちゃうのが、わたし的にはマイナスですね。
この方が前線に立つアークスっぽい精悍さはありますが、
う~ん、私としては適度な肌見せでおしゃれ感を出したい… (ばかですねw)

 

ということで、このアイデアは不採用となりましたw

 

となると、やっぱりこれしかありません。

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アクセサリー フレア・パレオ

不自然さが目立つとか、両側のプロテクター(?)との干渉が激しいとか、
どちらかというと否定的な意見も結構ありましたが、

私はこれ、いいと思いました。

 

Ren_3492

干渉も不自然さも確かにあります。
特に動き回ってるときには、なんかヘンに邪魔物がくっついてるように見えたりしますねw

 

Pso20131116_224444_002

でも、まぁ、許容範囲って思えたのは、私が法撃クラス専門だからかもしれません。

激しく動き回るクラスの方にはお薦めできませんね。そういう人にはアンダーアーマーの方がいいかしら? イメージ的にも合ってるような気もしますしね。

 

そんな訳で、このお騒がせ衣装、私は愛用していくことにしました。
パレオ付きでね^^

あ、そうそう、アップ画像撮り忘れちゃいましたが、このブーツのヒール、
またもや凶器になっていますよw

パッと見はそれほどでもないんですけど、これは踏まれたらたいへんですw

 

 

今回のACスクラッチ、人用衣装の新作はこれだけ。
後は既存服の色換えバージョンがいっぱいあります。

なんでこんなにたくさん?

正直言って、こんなに頻繁に次々出す必要はありません。
新作は開発工数に限りがあるでしょうから、月に1回2種類くらいで結構です。

で、それ以外に既存服の色違いを出すにしても、
数多く出してスクラッチのラインナップ数をやたらと増やすのは、ほんとやめて欲しいです。
(それを意図してやっていることわかって言ってます)

この頃は、あまりACスクラッチに魅力を感じません…

 

えと、とりあえず、茶屋娘のご紹介を^^

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和風茶屋制服 静

 

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和風茶屋制服 紅

 

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白をベースに、青と赤のバージョンですね。

紅の方は、私がPSUで愛用してた1着にとても似ていますが、
全く同じに再現した訳ではないようです。

PSUの CUTE02 はこうでした。

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帯の色が青、靴下は白でしたね。

色遣いのバランスとしては、こちらの方が良いように思いますが、
青、赤の2着作るとなったら、あのようになるしかないかな?w

 

 

さて、まだまだたくさんあること上に書いた通りなんですが、
ちょっと準備ができてませんでした。
(デジ・イチが楽しくて、遊びすぎてたようですw)

少なくともメイド服とゼルシウスが1着ずつあります。
レディバトラーはどうしようか迷ってます。

一応、次の機会にということにさせてください^^

 

最後に1枚、デジ・イチ・ショットをと思ってたんですけど、
どっちにするか決められなくてw

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えいっ! て、2枚とも載せてみるw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

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2013年11月15日 (金)

デジ・イチでマイキャラ・ラブが爆発!w

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こんばんわ♪ レンです。

新しいルームグッズ、デジ・イチが楽しいです!w

お部屋に置ける固定カメラですけど、角度、高さ、回転、ズームの調整ができて、
操作に慣れてコツを掴んでくると、ご機嫌なセルフポートレイトが撮れます!^^

 

えと、本来はみんなで集合写真とか撮ることを想定したものなのかもしれませんが、
PSO2放送局で紹介された時にも、「自キャラ撮りする人にもいい」って言ってましたしねw

ほんと、これいいです!w

 

最初のお試しはお友達と一緒^^

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ズームもバッチリです^^

 

それじゃ、さっそくマイキャラ撮り始めましょうか^^

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カメラの正面、適当な位置に立ちます。

ただ突っ立てるだけの写真じゃつまらないので、ロビーアクションをしてみましょう。
デジ・イチにフォーカスが合ってる状態でクイックメニューを開いて、適当なループアクションを選びます。ここでは「待機中」にしてみました。

 

次にデジ・イチのメニューを開いて、「アングル設定」を行います。

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ここでカメラの調整、設定ですね。

アングルが決ったら、撮影メニューをクリック。

 

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すると、通常画面に切り替わってシャッタータイミングの選択になります。

「すぐに撮影」を選ぶと、瞬時にカメラ画面に戻りフラッシュ!

 

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はい! できあがり^^

 

う~ん、ちょっとタイミング微妙かな~?w

すぐに撮影といっても、画面が切り替わったりする関係から、シャッター押して0.5秒後くらいの画像になるんですよね。普通にSS撮ってもほんの少し遅れますが、それより更に遅いタイミングになります。

それに、アングル設定画面からだと、一旦撮影メニュー画面を経由しますから、ボタン連打しても1秒後くらいの感じでしょうか。

もちろん動いてなければ何の問題もありません。

動いてる被写体の、ある特定の瞬間を撮ろうと思ったら、タイミングを計るのが結構難しいかもしれませんね。

でも、そんなときは!

わざわざシャッター押さなくてもいいんですw
アングル設定画面を見ながら、ここ!という時に、いつも通りSS撮ればOK!
(インタフェイスなし、ね)

え~、それじゃカメラの意味がないんじゃ…?

いえいえ、そんなことはありませんよ。
今までこういう画面を見ることはできなかったんですから、こんなSS撮りたくても撮れなかったんです。これは、もうデジ・イチのおかげです!^^

 

あ~、でも、せっかくですから、デジ・イチで撮影した画像には何か専用のロゴでも入るといいかも…? なんて思いました。普通に PrintScreen した画像と区別がついてもいいんじゃないかしら?ってね^^

 

 

というわけで、今、マイキャラ撮りに夢中ですw

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いろいろ試行錯誤しながら、100枚も、200枚も、あっという間にw

 

特に、

やっぱり最大アップの顔写真を撮ってみたい…!

と思って、いろいろ研究しました^^

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何も考えずに撮れてしまったのがこれ。

ほんとは、しっかりと正面を見据えたカメラ目線の写真を撮りたかったんです。
でも、これよく見るとちょっと外してますねw

ここから本格的な試行錯誤が始まりましたw

 

このデジ・イチ、唯一の難点は「固定」であること。
角度は変えられますが、被写体の正面に移動することはできません。

ということは、被写体側がカメラの正面に正対する必要があるということですね。
これが結構面倒で難しい^^;

やってみた方はよくわかると思いますが、キャラを正しい位置に動かして微妙に向きを調整するのは、とても、とても根気のいる仕事ですw

 

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キャラの立ち位置はこんな感じです。
これが一番カメラに近い位置。これ以上近付くとキャラが消えちゃいます。

 

この時の画面はこんな感じ。

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カメラリセットするとデフォルト画面になりますので、ここから調整をはじめます。

少し見にくいですが、画面にカメラの白い枠線が写ってますよね?
一見真正面に立ってるように見えますが、実は少しだけずれてるのがわかります。

 

この状態で右スティック(カメラ角度)を上げていくと、中央の小さい枠が右目辺りにくるでしょう。そこでズームを最大にして、少しだけ角度を右(顔の中央方向)に振ると…

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あ~、なんとかうまくいったような気がします^^

厳密に言うと、右目の目線がほんの少し外れてるかもしれませんw
(最後に角度調整しましたからね)

誰もそんなこと気にしないけどw

 

一応成功例を示しておきますと…w

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これは完璧…のはずw

 

ここではカメラの高さを変えませんでしたけど、

左スティックを上げると視点が上がり、
右スティックで角度調整して見下ろす感じの絵になります。
逆に下げると脚しか写りませんが、そこから見上げる危ない写真に…w

 

 

PSUでは割りと簡単に撮れた自キャラのアップ画像、PSO2ではなかなか思うようにはできなくて、それがとても残念でした。でも、このデジ・イチで一気に逆転!w

使い方に慣れれば、最高品質の素敵な画像がいっぱい撮れちゃいます!

まぁ、欲を言えば、マイルーム限定というところが、ちょっとね…^^;
贅沢かもしれませんけどw

 

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海底探検、忘れてしまいそうなくらいです!w

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

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2013年11月13日 (水)

勘違いアークス レン、フランカさんに弟子入りする!?

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こんにちは♪ レンです。

アークスのお仕事っていろいろありますが、
お料理することは…?

さすがに違うみたいですねw

でも、アークスシップ一の料理人フランカさんのお手伝いは大の得意です^^

 

そのフランカさんの依頼をたくさん受けてると…

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プレゼントをもらえるようになりました^^ (10月のアップデートからね)

いただけるものは次の3つ。

  • コックハット (アクセサリー)
  • ホワイトエプロン (アクセサリー)
  • フライパン (ウォンド系武器迷彩)

コックハットはFUNスクラッチにあるシェフハット(白固定)とは別で、少し小ぶりで色が服に合わせて変化するものです。

このプレゼント、どういう条件でもらえるのか、実はよくわかりませんでした。

とにかくフランカさんのオーダーをこなして、たぶん好感度、回数などを満たせばOKなんだと思いますが、私や周囲の人たちのもらい方が一定ではなかったので、明確にこう、と言い切れるものが掴めませんでした。

ある人は一度の報告機会で(たぶんそれまでの累積で)一気に3つとももらえたり、私みたいに間を置きながら一つずつ順番にだったり。その順番も、私は帽子、フライパン、エプロンだったのが、別の人は帽子が一番最後だったり…

 

私も一通り手に入れたのが1ヶ月ほど前のこと。

ただ、ウォンド装備テクターになれたのがようやく最近のことでしたので、今やっとお披露目の機会を設けることができるようになりました。

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ウォンド系迷彩 *フランカさんのフライパン

ロゴマーク入りのアークス公認フライパンですw

 

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でも、ほら、テフロン加工の本格的フライパンですよ!w

 

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さぁ、張り切ってお料理しましょ?

って、あれ? ちょっと違ったかな?w

 

ここはやっぱりプロにお願いして、ちゃんと指導を受けるべきね!

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「え? レンさん、あなたがお料理?」

「はい、ぜひお願いします」

「う~ん、だったら、まずその髪なんとかしないと…」

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が~ん!
基本から外していた私…

 

すぐにエステに飛び込んで、

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「ノエミさん、大至急でお願い!」

 

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「ちょ~っと、まだ前髪気になるけど…、ま、いいでしょ」

「やった! よし、行くぞ!」

 

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ウォーミングアップもできたし^^

それじゃ、海岸に繰り出すわよ! (あれ? お料理するんじゃ…?)

 

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結晶壊しにくるようなお邪魔虫は手早く料理…じゃなくて、駆除です!

 

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海賊鍋だってあるわよ!

 

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はいっ、焼き魚定食一丁!

 

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あ~っと、これはちょっと食べられないか^^;
危険!有毒物質です。食中毒(浸食)の恐れがあります!

安全な食材かどうかをきちんと見分けられることも、一流コックの条件ですよね^^

 

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う~ん、やっぱり奥の深い世界ですねぇ~

 

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ありがとうございますっ!

という訳で、勘違いアークス レンの、一日コック体験でしたw
(え~!? 一日しかやらないのか?w しかも、ただの体験会かよ!w)

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

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2013年11月11日 (月)

マールーさんとボス巡り

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こんばんわ♪ レンです。

北の方ではずいぶんお天気荒れ模様でしたが、関東地方もここへきてぐっと冷え込み、
もういつの間にか冬間近という季節になってきました。

街では気の早いクリスマス飾りとか、ちらほら見え始めてるんですよね。

アークスシップの私のお部屋はこの1年ずっと雪景色でした。
去年の大晦日に慌しくお引越し&模様替えをして以来、ず~っとそのままw

せっかくだから(?)、今年の大晦日までこのままでいこうかしら?w

 

この週末、今は他シップで活動中のお友達、勝巳さんがシップ4に遊びに来てくれました。

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冒険に出かける前に、お部屋でひとしきり歌って気分を盛り上げますw

私知らなかったんですけど、男性と女性、デュエットで歌えるんですね!
女性はもちろんクーナちゃんのキタエリさんですけど、男性は光吉さん?
バーニングハーツを歌ってる方だとか。確かにそういう声でした^^

 

ところで、スーパーハードが導入されたとき、ロビーにいるいろんな人たちのクライアントオーダーも新規でいくつか追加されましたね。

ラヴェールさんやハンスさん、フランカさんなどはいち早くクリアして、その後何度もリピートしたりしてきましたが、どういう訳かすっかり見落としてるものがあったんです。

クラス別のNPC同行オーダーと武器特訓オーダー。

私の場合、マールーさんからの3つの課題と、ジョーゼフさんのロッド特訓、タリス特訓、
それからバルバラさんのウォンド特訓が、気付かずに残ってしまってました。

どれも強力なボスさんたちの討伐。
うはっ! とても一人じゃクリアするのは無理だわ^^;

と、そんなところに、飛んで火にいる…じゃなくてw
グッドタイミングで現れてくれたカツさん^^

これはもう、お手伝いをお願いするしかないわね!w

 

てことで昨夜、マールーさんの課題をまとめて片付けてきました。

と、その前に、ハンスさんのキャンペーンオーダーが一つ残ってましたので、
まずはそれからお願いしちゃいましたw

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「竜が統べる地獄」

以前に一度ソロで挑戦して、もうあと少しというところで、うかつにも炎のブレスを2連続で浴びてしまい失敗。今度は強力な味方を得てのリベンジとなりました。

エルダーペインを背負った頼もしいハンターさんがいてくれるので、私は随分楽でした^^

 

さ、それじゃマールーさんの同行課題、元気に行ってみましょう!

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まずは遺跡探索からスタートです。

最奥地点で待つボス、ゼッシュレイダ。通称ガメラさん。
亀のクセに動きが速いんですw

ソロで対戦しても、私勝てませんでした。
なんとか距離をとろうとして走り回って、隙をついてテクニックを打ち込むんですけど、
その度に追いつかれて攻撃を受けてしまう。1発は耐えられるけど、2発でアウトですね…

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でも、近接さんとのコンビならフォースの本領を発揮できます。
マールーさんもオーザさんとのコンビを磨いてね^^

 

続いては龍祭壇探索。

ドラゴン・エクスも厳しい相手です。
攻撃手段は多彩だし、やはり同じように一気に間を詰めてくるので、テクニックをチャージする時間をなかなか与えてくれません。こちらのメインはナ・メギドですから、私の方こそ隙だらけという状態になります。

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実質戦力二人で戦ったのは2度目でした。(マールーさん、すみませんw)
以前のときは一度は二人とも倒れるという大ピンチがありましたが、今回はその経験を活かして、私も最後まで戦場に立ち続けることができました。

まぁ、とにかく被弾しないよう逃げまくりではあったんですけどw、何度か決定的な楔を打ち込むこともできたと思います^^

でも、すべては敵の目の前でソードを振ってくれるカツさんのお陰です!

 

最後はまたまた難題、海岸探索です。

バル・ロドスさんは、船に近付いてこない限り近接さんは力を発揮しにくい、
ハンターさんにとって戦いにくい相手だと思います。

また、ここまでのボスと違って、一撃の火力の大きい相手に対してヘイトを向けてくる
という感じでもありません。

本来なら、遠距離攻撃のフォースの私が輝ける場所のはず!

…なのに、現実の私は非力です^^;
とにかく固くて、私の火力で削れる分なんてたかが知れてるという感じですね…

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4人でもたいへんな相手に、2人+αではどうしても戦闘時間が長引きます。

すると、私は飽きてくる…、集中力が落ちて反応が鈍くなる…
あの突進を避け損なってしまうんですね。

戦いの後半、短時間に3度も床ペロしてしまい、相棒のカツさんには迷惑かけました。

 

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気持が焦ってくると、テクを撃つタイミングも焦ってしまい、JAも外しっぱなし^^;
威力の劣る攻撃を繰り返して、ますます戦いは長くなるという悪循環。

 

私は戦いが好きじゃありません。
だから上手になりたいという気持ちもそれほどではありません。

で、一刻も早く終わらせたいのに、へたくそだとそれもできない…

結構なジレンマですね^^;

 

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ともかく無事終わりました^^
ジョーゼフさんのロッド特訓も同時にクリアです。

それもこれも、全部カツさんのお陰ですね^^
ありがとうございました!

 

 

 

ところで、今日の話題はもう一つ。

実は素敵なウォンドが手に入りました!

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そう、私の恋焦がれた、あのセイレーングラスハンマー♪

SH実装後、より強力なウォンドが続々登場してきたことにより、すっかり影の薄い存在になってしまったSGH。潜在能力も設定されないままということもあり、市場価格はびっくりするくらい暴落してしまいました。

それでも十分強いウォンドですし、なによりその姿の美しさには至高の輝きがあります^^

 

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ウォンド セイレーングラスハンマー ☆10

PSU時代から憧れ続けた至高のウォンド。こうして手にすることができて感無量です。

 

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普段は静かに光をたたえる先端の宝珠は、戦闘態勢に入ると眩しく輝きだし、
周囲にはフォトンの光の粒が舞います。

術者が気を放つと同時に輝きは一気に爆発し、フォトンの奔流を生み出す…

美しいです。

 

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ウォンドは打撃武器… でもあります。

SGHは振っても美しいw

 

このセイレーングラスハンマー、どうやって手に入れたかというと…?

実は、ある方から超特別お友達価格で譲ってもらいました。(またもや、です)
4スロット完成品。

私がSGHを探しはじめたのは採掘場跡実装直後ですから、いつの間にか結構な時が流れました。なのに一向にゲットする気配がない^^;

そうこうするうちSH導入で、その価値に翳りが見えはじめた…

で、その後の私はっていうと、テクター育成してるにも関わらず良いウォンドを手に入れることができないまま、ずるずるとカンストしてしまう。

どうも、見るに見かねて… という状況だったようです^^;
まったく、世話の焼けるやつですみません…

でも、お陰様で今とても嬉しくて、ウキウキ気分を味わうことができています^^

本当にありがとうございました!

 

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はい、マールーさん。
あなたの仰るとおりです。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

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2013年11月 9日 (土)

不正アクセス? OTPがファインセーブ!

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こんばんわ♪ レンです。

公式サイトにも繰り返しアナウンスが掲載されていますが、
アカウントハッキングと呼ばれる不正アクセス行為が後を絶たないようです。

幸い私自身には今のところそのようなことは起こってはいません。でも、最近チームのあるメンバーさんが危うく被害にあいそうになる、なんてことがありました。

危うく被害にあいそうになる…
つまり水際で食い止めることができたのですが、

それはワンタイムパスワード(OTP)のお陰

それでログインされるとこまでは行かなかったようなのです。未遂で終わったと。
よかったです。最悪の事態は避けられました。

 

その方は、突然運営からメールが来てびっくりしたと言ってましたが、運営側の緊急措置でパスワード強制変更により当面のアカウント保護をかけてくれたそうです。

    → 緊急措置の詳細はこちら

運営さんもちゃんとチェックをかけて見ていてくれる、というのはやっぱり心強いですが、
本分は、自分の身はまず自分で守る、ですよね。

 

守る手段は限られているとはいえ、OTPが効力を発揮するということは証明されています。

もちろん完璧なんてことはあり得ませんから、それで安心しきっていてはいけないのでしょうけど、不正アクセスを試みる人たちのやる気をそぐ効果は十分あると思います。

実は、3ヶ月ほど前までに、うちのチームでも3人が被害にあっているのです。
大所帯チームとはいえ、被害者3人はちょっとショックでした。

その頃既に私はOTP導入済みでしたけど、それ以来アカウントハッキングは他人事じゃないという意識がチーム内に根付き、今ではたぶんPCユーザーメンバーの全員がOTPを入れているんじゃないかと思います。

 

あと、パスワードも時々変えた方がいいですね。
面倒と言えば面倒なのですが、私はだいたい2-3ヶ月めどで変更するようにしています。
(SEGAはもっと短期間を推奨してたような気がします)

それから、ログインする時に履歴をチェックする、なんてことも最近するようになりました。

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細切れプレイの私、1日のログイン回数は3~4回というのが普通です。
そうすると、時にはパスワード入力でミスすることも、たま~に(!)ありますw

その度に黄色い文字でエラーとか、かっこ悪いな~って思いますけどw、
つまり、これが動かぬ証拠!

怪しい行動はすぐわかります。

ま、まずは「接続IPアドレス」で、自分以外のアクセスがあったかどうかは一目瞭然でわかりますけどね。

 

 

 

さて、さて、最近の私ですが、
フォースがカンストし、テクターのレベル上げに取り掛かって2週間ちょっと。

いよいよテクターもカンスト間近になってきました^^

 

日替わりで行われる経験値ブーストイベントは欠かせないチャンスで、
7日(木)夜は火山洞窟探索に出かけました。

まずは手分けしてマップ探しをしていると、マネージャの華炎さんからクーガー遭遇との連絡があり、行ってみることにしました。

クーガーってフォースの私にはただただ面倒でw、あまり戦ったことがないのです^^;

で、行ってみると、

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レアのACEさんでした^^

マルチエリアですから他にも何人か参加しましたが、もう、ほんとに面倒な敵さんですw
速い、強い、固い…

 

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終わって愚痴をこぼそうと思ったら、

あら! レアドロップ?

*D92ジェイナス… Tマシンガンの武器迷彩でした^^

 

で、マルぐるマップですけど、その後ジャンヌさんがいいのを見つけてくれました。

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なんか、広いわね~!
でも、ぐるぐるするには最高です^^

 

ただ、どういう訳かボスにはなかなか会えなくて、

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キャタさん捕獲が1回と、ラグネさんが1回…
ヴォルドラさんさえ出てきませんでしたね。う~ん、どうなってるの?

って、まぁ、こんなこともあるでしょう。

 

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バーストしたのは10時半を過ぎてましたので、ちょっと残念だったわね。

 

これが終わって、チームでの火山探索は切り上げました。

この時点で私のレベルは、カンストまであと数万ポイント。
もう一息です^^

中断を挟んで、サポパちゃんのお使い報告をフランカさんにした後、

夜中にTP集めで地下坑道へ。

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無事テクターLv65に到達しました^^

 

ここで私はフォースに戻ったのですが、

結局テクターとして良いウォンドを装備することができず、この2週間はすべてタリスで戦って過ごしてしまいました。これって、テクターとしては失格ですね^^;

SHウォンドは入手できず、ウィンドミルは手に入ったものの、強化するのにドゥドゥさんの高い壁に阻まれて、実戦レベルにまで鍛え上げることはできないまま、この日を迎えてしまったのです。

まず潜在能力解放したかったのですが、それどころか+8以上に上げられず、ようやく+6まで戻してちょっと一息。やる気ダダ下がり中の私です^^;

 

一方、防具ユニットの方は揃いました。

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残っていたリアユニット、プリムラフェザーを入手。

いつもの特殊能力追加でフォース仕様(ライトユーザー版w)に仕上げて、
セット効果もバッチリです。

以前ユニットのお話した頃より、本体も合成素材もかなり値下がりしていて、
あの頃計算して躊躇した費用のだいたい6割くらいで済ませることができました。

また、HPも過渡期は630程度まで下がってましたが、これで以前と同等まで戻りました。
「ラグネ+スタミナブースト」を載せたヘレティックソーを装備すれば784まで上がるので、
敵に囲まれた時でもかなり心強くなりましたね。

そもそも防御力向上してますから、だいぶ打たれ強くなってますしね^^

 

ところでフォースに戻って、気になってたことを試してみたら…

タリステックボーナス+瞬刻の理(Lv1)のヘレティックソーって、
アマテラスより強くない?

SPEC上の本体法撃力の差はかなりあるはずなんだけど… タリス恐るべし!

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

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2013年11月 6日 (水)

借り物ファッションショー

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こんにちは♪ レンです。

以前のようなペースですと、今週のメンテで新フィールド、新ACスクラッチが実装されるというタイミングかと思いますけど、今日はそれはなし。

新たな展開は来週のアップデートからですね。

あの事件以来の運営体制見直しで、当初スケジュールから1週間延期。
少しゆっくりペースになりました。

私個人としては大歓迎!^^

次から次へと新コンテンツが登場して、それを効率的に猛スピードで消化する…
という風潮にはとてもついて行けませんのでねw

余裕をもってゆっくり遊べる雰囲気が好きです^^

また、それでチェックがしっかりして不具合激減となるよう切に願っています。
というか、それがスケジュール見直しの本来の目的でしたねw

 

 

今日の日記は、SH冒険の日々の合間のひととき。
ちょっと一息という感じでいってみたいと思います。

 

まずはこんな話題から。

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パートナーコンソールの新しいタイプ、パートナーベッドです。

でも、なんか、これ… ヘンじゃありません?w
クッションも上掛けもなくて、ベッドというよりただのメカ? 作業台みたいですよ?

サポートパートナーってキャラメイクで種族指定はするけど、でも実際はロボットなんだという設定話は聞いています。だからこれでいいの? え~?

なんだかかわいそうに見えちゃいます。

これからたいへんな手術を受ける、その前に悲壮な決意を語る健気なミーア…
そんな光景を想像してしまいました^^;

 

 

3連休、日曜日の深夜…もうとっくに日付は変わってましたけどw
お友達の香凛さんが、長女キャラのラフィットさんでお部屋に遊びにきてくれました。

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ネコ耳ボーラーが可愛いです^^

このところとってもお忙しいらしく、なかなか遊ぶ時間が取れないとのこと。
お会いするの、ちょっと久しぶりでした。

香凛さんは以前、入手してないけどでも気になる…なんて私が言ってた衣装のいくつかを、ご親切にも貸してくださるって仰ってくださってたんです。

この時、二人とも実は忘れてたんですけどw、
お話しているうちにそんな話題になって、それじゃ、今…っていうことになりました^^

私が気になってたものは「マリーウィンド茜」と「スノーオールブリンク」の2着。

 

まずは、マリーウィンド茜をお借りしました。

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思ってた以上に素敵!

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調子に乗っていろいろポーズをとる私w

 

スノーオールブリンクは次女キャラの麗瑠(れる)さんが持ってらっしゃるとのことで、
キャラチェンジしてきてくれましたが、その際更にもう2着^^

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メルフォンシーナさん衣装の別バージョン、キャンディクラウン影です。

これも公式サイトの画像で見るより数段素敵でした!
スルーしてた私は全く見る目がないですw

もっとも、ここでの最大注目ポイントは、まどか服のれるさんです!!
なんて可愛いの~!^^

サポ子ちゃん以外で、こんなに「まどか」が似合う人を見たのは初めてです^^
(やっぱり美白デュマ子は最強無敵でしたw)

 

もう1着は、

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トリックワンダラーですね。去年の男性用ハロウィン服の女性版です。

上の方の画像でレッドトリックワンダラーを着ているラフィットさんが見えますが、
その時「暖かそうですね?」って聞いたら、

「暑いですw」

と返ってきて、それを受けてのこの画像のセリフでしたw

 

そしてもう一つのお目当て、白いツナギ服、

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スノーオールブリンクも着させてもらえました^^

ちょっと帽子と雰囲気合ってませんけど、そこは目を瞑ってねw

 

お陰様で新しい服(私にとってのね)、存分に堪能させてもらいました^^
香凛さん、わざわざありがとうございました!
とっても楽しかったです^^

 

さて、せっかくですので、いつものお披露目画像もお見せしたいと思います。
もうちょっとお付き合いくださいw

 

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マリーウィンド茜

ACスクラッチ「アルティメットファイター」より。

 

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スノーオールブリンク

ACスクラッチ「アルティメットファイター」より。

 

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キャンディクラウン影

ACスクラッチ「マジカルダークファンタジー」より。

 

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トリックワンダラー

ACスクラッチ「マジカルダークファンタジー」より。

 

ついでに、というかどさくさに紛れてw、こちらもお披露目です。

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ヴァルギリス海

ACスクラッチ「アルティメットファイター」より。

こちらも以前「気になるリスト」に上げてたものでw、これは自前で調達しました^^
以前はPSU時代の画像を載せましたが、今度は現役バリバリですw

 

というところで、一つ気が付きました。

冒頭のパートナーズベッドの画像で私の着ているのは「クインティリーゼス影」です。
こちらのお披露目画像は全く用意できてませんでしたね。

すっかり忘れてましたw

今までもたまにそんなことありましたけど、
また機会があれば、ちゃんとお披露目したいと思います。

 

 

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ゲーム内でもおしゃれの話ってやっぱり楽しくて、時の経つのも忘れてしまうw

香凛さんがいらしてすぐ、お部屋の柱時計が2時を知らせてくれたんだけど、
3時のお知らせを聞いて、さすがにもう寝なくちゃと思いましたw

夜型の私だけど、やっぱり夜更かしは控えないとねw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年11月 4日 (月)

お陰様でビンゴ・コンプリート

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こんばんわ♪ レンです。

プレミアムコースですとマイルームを持つことができますが、
EP2アップデート以降、それを複数持つことができるようになりました。

つまり、マイルーム(A)とマイルーム(B)。
それに課金・無課金かかわらず、プレイヤー全員にミニルームがあります。

3つのお部屋を切り替えて使うことができるわけですね。

ミニルームは与えられたままの状態でしか使えないようですけど、
マイルーム(A)と(B)は、それぞれ別の間取り、レイアウト、景観を楽しむことができます。
(BGMだけは共通のようですね)

で、私の場合どうしてるかというと…

マイルーム(B)はただの家具置き場ですw

 

中央のお部屋だけは、それなりにデザインしました。
スモールサイズの居心地の良い居間兼寝室。ちょっと秋~冬向けという感じでしょうか。

でも、まともなのはここだけなんですw

 

左側のお部屋は…

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ご覧の通りw

ルームグッズって処分しにくくって、貯まる一方だったんです。
使うか、使わないかわからなくて、とりあえずとっておく…
と、もう倉庫を圧迫すること尋常じゃなかったw

なので、とりあえずここに並べた…

保管場所が変わっただけで、本質的には何も変わってませんw

せっかくの二つ目のマイルームなのに、もったいない使い方してますw
(ま、いっか~ とか思ってますけどねw)

 

右側のお部屋は…

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まだ空っぽです。
とりあえず入室禁止ねw

 

家具を出したので倉庫が少し楽になりましたが、
でも油断してるとすぐにまたいっぱいになってしまう…

どうしてこんなにいつも容量不足なの?

って、要するに服が多すぎるんでしょうけどね^^;
2週間ごとに増える一方で減ることがない… 困ったわw

 

 

今日のテーマはハロウィンビンゴ(裏)の続編です。

前回あと4マスとお話ししましたが、残ってたものは…

  • A-2 迫る漆黒の腕 SH
  • C-5 バル・ロドス Lv61-
  • E-2 クォーツ・ドラゴン Lv61-
  • E-4 ドラゴン・エクス Lv61-

というものでした。

まずは2日の予告緊急でDFさんと対戦です。

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チームメイト12人で参戦しました。まずは一つクリア。

 

後の3つはどれもSHのボスさん達。
それもかなり強力なのばかり残りましたね。私一人では全く歯が立ちません^^;

ここはお友達との協力戦で連続でこなしちゃいましょう^^

 

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戦いなれたクォーツさんとはいえ、SHになると隙もなく動きも違う。
夢中で戦ってるうちに戦闘終了。

あ、私、レベルアップ! (ありがとうございます!)

 

続いては祭壇のエクスさん。

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あれ? SSがありませんw

 

クォーツさんもエクスさんも龍族なので私は闇属性で戦うんですが、
ナ・メギドを入手してからは、それがメインの攻撃手段になっています。

ところが、ご存知の通りこのテクは隙だらけ。
一撃の火力は大きくても、詠唱している間にぐっと近寄られて攻撃されてはひとたまりもありません。誰かがターゲットを取ってくれてこその法撃職といえますね^^

守ってもらってるからこそ、大きな火力で戦闘に貢献したいというのが私の願いです。

 

さて、いよいよ残るはあと一つ。

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惑星ウォパルの王者、バル・ロドスさん。

VHでも、私はとてもソロで行こうなんて気を起こせない強力な敵です^^;
SHのロドスさんはどんななんだろう? と結構緊張していましたw

 

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硬さはあまり気にならなかった… わけではないかな?w
あの背中のトゲトゲを一個々々壊そうなんて気にはなりませんでしたからねw

 

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VHまでにはない攻撃も見られました。でも見切れないことはないので、避けることができれば恐れることはないようです。

 

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で、個人的には一番恐れていたのがこれでした^^;

ロドスさんの攻撃パターンが切り替わる度に、いつでも対処できるよう常に銃座の傍に張り付いて迎撃していた私。

来たっ!

ていう瞬間、すぐに飛び乗って銃撃開始。
私にしては珍しくw、すぐに照準をど真ん中に据えて撃つことができました。

 

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よし、大成功!^^

この瞬間のロドスさんの顔がいつも悔しそうに見えるのは、私のただの思い込みでしょうw

 

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2分後、勝利とともにビンゴ・コンプリート!

ここ、私にとっては最大の難関でしたが、仲間のお陰で無事クリアすることができました^^
ありがとうございます!!

 

 

30分ほどの時間で残ってた課題がクリアできた私は、
今度はお手伝いしていただいたお友達の、
セカンドキャラさんのビンゴクリアの支援に回ることにしました。

スノーバンサー、地下坑道探索、ゼッシュレイダ、デ・マルモス…

 

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ガメラさんを倒した瞬間ですけど、

このとき私の最高与ダメージ記録が更新されました^^
タリステックボーナス、瞬刻の理(Lv1)、ウィークバレットの乗ったナ・メギド。

185,6xx …

特に属性特化もしていない、法撃力ちょうど2000のテクターの私にしては
これはもう画期的な数値となりました。
(それまでは、どこで出したか不明の16万ナントカという数字でした)

 

たまにこんなこともありますが、でも普段はやっぱり火力不足ですよ^^;
特にSHのエネミーはどれもとてもタフなので、力不足を痛感します。

特化ツリーとか作れば少しは違うんでしょうけど、私にはそこまでできませんしね…

 

でも、お友達と一緒なら楽しく遊ぶことはいくらでもできます^^
それが一番大事!

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

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2013年11月 1日 (金)

SH テクター(フォース)装備 あと少し

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こんばんわ♪ レンです。

ブーストイベントも2週目に入り、

日替わり指定のクエストは24時間経験値+50%
それに夜9時から10時半の間は更に+50%で計+100%(倍になる)…

という仕様になりました。

昨日は対象が凍土探索。
マップ調査で一人で周ってると爆弾騒ぎがw

先日から新たに導入されたEトラですけど、どうもソロの時に限って出会いますw
まぁ、確かに難しいものではありませんが、時間制限されると気持が焦ってしまって^^;

めんどくさいですw

 

結局凍土ではいいマップは見付からず、なんとなく中途半端で終わってしまいました。
そういえば、ここでいい感じの循環マップって見たことないかも…

だから人気がないのかしら?w
(個人的には雪山の雰囲気大好きなんですけどね)

 

イベント関連ではハロウィンビンゴ。

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「表」で最後に残った「宝探し」もあっさりクリアできて、
先週土曜日から「裏」に取り組みはじめました。

 

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ロッティちゃんの研修のお手伝いもちょっと久しぶりw

 

「裏」はボス戦がメインになっていて、それもSH指定が結構あります。

お友達と一緒に順番にこなしたり、VHでいいものはソロで行ったりして、

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↑いまここ。

あと4マスになりました。もう後少しですね^^

 

 

さて、スーパーハード実装により戦闘が格段に厳しくなりましたが、
ひ弱なフォース/テクターにとってはまさに冬の時代。超氷河期という感じです^^;

攻撃面では火力不足。
守備面では敵の強さ、タフさ、速さにもうタジタジ…

フォースは遠距離火力職だったはずなのに、
なんで近接戦闘を強いられなければならないの?

そのための体力、防御力、機動力なに一つ持ってないのに…

と、まぁ、本音は不満たらたらなんですけどw
そうばかりも言ってられないので、それなりの対応も進めています。

今日はそんなお話。

 

まず、主戦武器ですが、この前ご紹介したように今はタリス。
シルキーコレットに続いて、ヘレティックソーを主力に据えることになりました。

強化の1周目が終わった時点で、今度は特殊能力追加に取り組みましたが…

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いつもどおり、ドゥドゥさんキレキレですw
(入手時点で2スロだったのに、全部外されてちょっとショックでしたw)

 

でも、一晩やすんで頭を冷やせば、

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目標到達は可能です。

強化2週目も無事終了しましたよ^^
潜在解放はLv3までありますが、とりあえず今はLv1で小休止しています。

 

一方、防具ユニットですが、これはちょっと悩みました。

タガミカヅチ・ユニットを活用するつもりで、一時期は一部だけですが装備もしていました。

でも、フォースとしての理想は、やはり「フォリー/ヘイレム」

ただ、これはとても高価で手が出ません。破産しても追いつかないw
(自力でゲットするほどの根性もない…というのが問題かもしれませんけどw)

迷った末に辿りついたのは次善の策?

「プリムラ系」を揃えることにしたのです。
これはどちらかというとテクター御用達という感じですよね。

個々の追加能力で炎耐性、光耐性、HP/PPアップがあり、
更にセット効果で打撃、法撃アップ、光耐性追加アップ、PP追加アップ

と盛りだくさんです。
打撃耐性とかがないのがちょっと残念ですけどね。

で、市場価格も超高級品というほどでもない。これ重要ポイントですw

 

まずはアームの3スロ完成品がそこそこのお値段で見付かりました。即購入。

次にレッグ。最安値品を入手して、能力追加にトライです。
運が悪くなければ、それが一番経済的なのは言うまでもありません。

最初の関門は穴あけですね。

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ドゥドゥさんのパワハラにも決してめげませんw

 

この関門は潜り抜けましたが、ここで直面したのは合成素材の高騰でした。

「ラグネ+テクⅢ+ゴミ」ユニットの値段が、夏頃に比べて3倍近くに跳ね上がってました。
だいたい商品展示数が非常に少なくなってましたね。

SH実装でニーズが高まってるのはわかってましたが、これはちょっと驚きでした。

夏頃の値段というのは、1周年記念で成功率+10%アップのサービス期間中の値段のことです。あの頃だって相当ニーズは高かったはずなのです。

これって、ほんとに自然な市場動向なんでしょうか…?
(ただの勘繰りに過ぎないかもしれませんけどw)

 

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ともかく最後は予定通り^^

強化なんかノーミスの大サービスでしたよ!ドゥドゥさん^^

 

残るリアユニット。
これがちょっと高くて、いま様子見してるとこです。

合成素材が思ったよりうんと高いので、本体価格が今のレベルだと、さすがにちょっと苦しいです^^; なんと言っても貧乏アークスなものでw

ただ、そこまで揃えないとセット効果は得られないわけで、
価値半減…とまでいかないにしても、かなりもったいない状態です。

早くなんとかしたいですね。

 

 

というわけで、今の私の装備情報、こんな風になっています。

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ここまで来て、ようやくSHの敵さん達となんとか渡り合えるようになってきました。

ザコさん殲滅はフォースの得意技だったのに(ひと頃ほどではないにしても)、
今では数で攻められると、あっという間にわらわらと取り囲まれて大ピンチという体たらく。このバランスの悪さは正直なんとかして欲しいですけど、少しは対抗できるように私も自分への投資を怠らないようにしたいと思います。

なにより楽しく遊ぶためにね^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

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