« いきなりタガミカヅチ!? 更に…! | トップページ | SH一巡り Lv16 テクニックディスクとか… »

2013年10月14日 (月)

花札タリスとタガミカヅチ・ユニット

Ren_3426

こんばんわ♪ レンです。

DFステージは魔法の光源。
美人に写るならどんなチャンスも逃がしません!w

 

久しぶりのDF戦。

それも初のSHだってのに、アームもエルダーさんもケチ!w
何も、ほんとに何も落としてくれませんでした。イリティスタでさえ4個しかなかったし…

 

まぁ、そんな訳ですので、今日は遥かに気前の良かったタガミカヅチさんのお土産について、レポートしたいと思います。

前回エントリーの通り、タガミカヅチさんはいろいろなものを置いていってくれたんですが、武器迷彩については、ダブセと弓はいつもお世話になっているお友達にプレゼント。

タリス迷彩「シロジラオバナ」を自分用に使っていこうと思い、さっそく装備してみました。

 

Ren_3427

タリス系迷彩 *シロジラオバナ

どことなく和風のデザイン。
組紐と鞠、それに花びら模様が優雅な雰囲気を醸し出します。

そして「白銀の輝きが気品と大人らしさを演出」^^

 

Ren_3428Ren_3429

投擲音は普通のタリスのSEみたいですね。

視覚的にも特別なエフェクトはないのかと思ったら、ジャストアタック時に銀色に光ります。かなり鮮烈な輝きなので一瞬キャラが見えなくなりますね。

そうそう、エフェクトというなら水色の花びらがありました。
ちょっとSS撮った場所が相応しくなかったようで、この画像ではあまり目立ちませんが、攻撃動作をすると桜の花びら模様が舞います。なかなか素敵^^

 

Ren_3430Ren_3431

本体の裏側、黒地に金で何か文字のようなものが書かれています。
「丸」という字にも似ていますが、「尤」をちょっとアレンジしたような不思議な文字ですね。どんな意味が込められているのでしょう?

 

ところで、説明文の冒頭には「絵札による物理的法撃」とあります。

絵札?

Ren_3432

あ、なるほど!
でも、この絵柄見たことある… 花札じゃないですか! 桜の20点札?

 

他の札はどうなってるのでしょう?

Ren_3433

わっ! 見事に花札w

しかもこのデザイン、よく見てください! ファンタシースター仕様じゃないですか?w

左から、

  • 松 … 鶴がラッピー
  • 月 … 丘の部分がアンブラ様!w
  • 雨 … 柳に跳びつこうとしている蛙はやっぱりラッピー?
        傘持ってる人物は茶屋娘ですね!
  • 桐 … これはよくわからないのですが、上の鳥が何かのキャラっぽいですよね?
        (某RPGのチョ○ボみたいにも見えますけどw)

びっくりしましたw
凝ってますよね~?

ここまで楽しくデザインしてくれたなら、これはもう愛用するしかありません!w

今までゾンデ系はタリス中心に使ってきました。新スキル「タリステックボーナス」もありますし、私でもこれからはもっとタリスの出番が増えるかもしれません。

で、さっそくノルニルブックをゾンデ系にレギュラー装備。*シロジラオバナをセットしました。

その関係でロッド迷彩が外れますので、先日からアマテラスが表に出るようになりました。SHの新武器が続々出てますので、私ももう遠慮する必要ないかな?w
(誰も気にしてない、私の中だけの問題ですからw)

 

 

さて、もう一つ、タガミカヅチさんからおっきなプレゼントをいただいてます。
防具ユニットですね。

今まで愛用してきたスロート系ユニット、SHの敵さんの攻撃にあうと結構痛いのです^^;
アドバンスに初めて行った頃のような感覚で、ザコさんなのに2発ももらうともう瀕死の警告がなる大ピンチ。スーパーハードって、そういうレベルなんですね。

で、新たなユニットを手に入れるべき時期に来たらしい、とは思っていました。

ただ、そうは言っても新☆10ユニットなんて簡単に見つからないし、☆11なんてのは私には別世界のお話。暫くは現状のまま頑張るしかないわ… という状況だったのです。

そこへ降ってわいたタガミカヅチ・ユニット^^

まずは強化して試着してみました。

 

Pso20131014_025228_079

こちらがスロート系ユニットを着けた現在の私のSPECです。
ちょっと恥ずかしいんですけど、比較のために公開しちゃいます。

 

Pso20131014_025539_085

タガミカヅチ・ユニットに着替えてみました。
各ユニットの特殊能力は入手時のまま、手を加えていません。
雷属性への耐性が39%と目立ちますね。ユニットごとでは8%ですから、これはセット効果で15%乗ってるってことなのかしら?

で、比較結果ですけど…

  • HP          -165
  • MP             +9
  • 打撃力      +20
  • 射撃力      +70
  • 法撃力     -110
  • 技量        +105
  • 打撃防御  +162
  • 射撃防御  +303
  • 法撃防御  +303

防御系が大幅にアップしましたが、その代わりHPを失いました。
ただでさえ低いHPでひ弱い私が、SHの難関に臨むのにこんな体力ではあまりに無謀というべきでしょうか?^^;

まぁ、結局これは付与してある特殊能力の差異が出てる訳で、今後そこら辺をテコ入れしていけばいいのかな? と思っています。

 

試しにこのままでクエスト行くとどうなるでしょう?

さっそくナベリウスの森に出向いて、ウーダンさんのキックを浴びてきましたw

Pso20131014_142147_039Pso20131014_142319_040

左側、現状のスロート・ユニットです。
一発でHP4割以上(44%)のダメージを食らいました^^; 痛い!

右側、タガミカヅチ・ユニットです。
さすがダメージ値は2/3になりました。でもHPも低いですから割合にして41%です。

このままでは防御力と体力のトレードオフで、殆ど意味がありません。
当然かもしれませんね。

スロート・ユニットの方はそれなりに手を加えて体力増強を図っていますから、新しいユニットでも同じような工夫は必要ということですね。

 

今回手に入れたタガミカヅチ・ユニット、それなりのスロット数と特殊能力が載っています。どこをどうのように工夫するか、自分の能力と財力を考えて慎重に決めなければならないようです。

Ren_3434

アームは5スロット。アビリティⅢもあるし、これは手を付けない方がよさそうです。
そもそも、5スロットなど私の手に余ります。

そうすると、やっぱりリアとレッグを「ラグネ+テクⅢ+スタミナブースト」にするのが、体力と火力を高める道になるのかしら?

 

暫くはこれで悩んでみようかな? なんて思ってるところです。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« いきなりタガミカヅチ!? 更に…! | トップページ | SH一巡り Lv16 テクニックディスクとか… »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!タガミカヅチまだ見たことないのでいつか遭遇したらいいなぁと思いました。
タリス系迷彩 *シロジラオバナ 綺麗でいいですね!和服に似合いそうですね。
スーパーハード行ったら、敵の動きが素早いなぁと思いました。

ヘンゼルさん♪
こんばんわ~ いつもありがとうございます!

*シロジラオバナ綺麗ですよね^^
和服! そっか、そうでした…全然考えてませんでしたw
うん、きっと似合いますよね、和風デザインなんだから
今度巫女さんか茶屋娘になってクエスト行ってみます^^ 袴姿もいいなぁ^^
タガミカヅチ、早くヘンゼルさんの前に現れるといいですね!

そうそう、SHは敵の接近速度がやたらと早くて
離れて戦いたいフォースの私には困ります
ちょっと早すぎて不自然だって思いませんか?w
個人的には見ていてちょっと気持ち悪いです^^;

こんばんわぁ。

SHのDF何回か行きましたけど、なんかVH以上にドロップが悪い気がします。。。

タガミカヅチの武器迷彩はどれも良い感じですよねー。安くなったら手に入れたいです(自力で出せれば良いんですがw)
シロジラオバナの文字はなんでしょうね?
『式』の中を『メ』にして点を取った感じかな・・・。
絵札は面白い!、これは是非部屋で飾りたいくらいw

桐の鳥は森林エリアにいるアギニスじゃないでしょうか?
羽根の色がそんな風でしたよねー。

SHは恐ろしい所です。
当初弓Brでちょろっと行ってみたのですが、敵の速さに弓がついていけないという悲しい事態に^^;
多分テク職もそうだと思うんですが、チャージ完了するまえに接敵されません?w

大砲鳥(かのねん)さん♪
こんばんわ~ 今回もコメントありがとうございます!

お~、かのねんさん鋭い!
なるほど、あれはきっと「式」ですよね?
タリスは東洋では陰陽師の使う式神
そこに思い至らなかったなんて、私はまだまだですねw
桐の鳥さんも、かのねんさんの仰るとおりたぶんアギニスだろうなって思います
ただ、どうしても私にはチョコ○に見えちゃうんですよねw

SHの敵さんですけど、近付き方が異様に速くて気持ち悪いです^^;
ほんと不自然!
絶対やりすぎだと思う
確かにチャージしてる間に目の前に迫ってきます
そのまま、えいってテクぶっ放す (なんてはしたないw)
私の得意なザンは全弾当たるので都合はいいのですが
痛い目にあうリスクも高いですね
難易度上げるのはいいけど、不自然なのは反対です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58383806

この記事へのトラックバック一覧です: 花札タリスとタガミカヅチ・ユニット:

« いきなりタガミカヅチ!? 更に…! | トップページ | SH一巡り Lv16 テクニックディスクとか… »