« トリトリ2でビンゴ! | トップページ | 魔法少女になってはならない »

2013年10月28日 (月)

使い魔ヘレティック

Pso20131027_170204_004

こんばんわ♪ レンです。

ハロウィン当日までもうすぐということで、アークスシップもカボチャとおばけで大賑わいw
ロビーに流れるBGMも楽しいし、夜になったときの雰囲気はなかなかいいわ^^
昼はちょっと眩しいかな? でもSS撮影にはこの明るさが必要ねw

 

さて、SHが実装されて、エネミーの動きや攻撃力が、今までとは大きくレベルの違うものになりました。私達アークスも、それ相応の対処が求められるようになりましたね。

最初に感じたことは、防御力上げなきゃ! でした。
ユニットの更新。

私はたまたまタガミカヅチ・ユニットが手に入ったので、それに乗り換えることを考えていたのですが、フォース/テクターとしてはやっぱり最適とは言えない…

で、今はちょっと別の方向で防具を調えようと、いろいろ準備中です。
現在のところは過渡期でとても中途半端な状態になってますね^^;

もう少し時間がかかりそうです。

 

一方、攻撃手段ですけど、

フォースのロッドはアマテラスで、当分このまま行くつもりです。
テクターの武器は?

 

まずはタリスを新調しました。

Ren_3459

タリス シルキーコレット ☆10

火山洞窟のノーディランさんからですね。

ワンダーコレット、ブルーミィコレットと続く魔法少女タリスの上位版です。
ずっとこのシリーズ愛用してきたので、手に入れられて嬉しかったですね^^

特殊能力はまだ手を付けてません。
いずれいつものオプションラインナップにするつもりですが、とりあえず現状でも使えるレベルにするため、まず強化と潜在能力解放を優先しました。

SHで受けるダメージはかなり痛いので、護攻陣が効いてくれるととても助かります。
早くLv3まで上げたいところなんですが、新しい☆10アイテムは強化費用は高く、成功率は低いという、どうやらドゥドゥさんまでスーパーハードになってるようなので、なんだか気が重いです^^;

 

Ren_3460Ren_3461

新しいスキル「タリステックボーナス」を発揮するため、最近はどんなテクニックも空中から発動が私の基本動作になりつつあります。(実際は向き、不向きがあるんですけどね)

 

新武器装備して、新スキルを使いこなす…

だんだんそれに慣れてきた今日この頃、土曜日深夜の市街地緊急クエストで
またタリスのSWを拾いました。

Pso20131027_010634_026

相手はお魚ダーカーだったから、ダガッシュタリスかな…?
と思ったら、もう一段下でしたw (ダガッチャの方でした)

 

今まで使ってたノルニルブックとほぼ同等品ですが、一応お披露目だけしておきましょう。

Ren_3462

タリス セイレイキカミ ☆10

気分は陰陽師ですねw (ミツヨシさんて誰でしょう?)

 

Ren_3463Ren_3464

空中タリスの要点は、どこに浮んでるかの視認性です。自分はもちろん、仲間の人たちにも気付かれやすいのがいいのですが、シルキーコレットはちょっと目立ちにくい感じ。こちらの方が少しましかしら? 暗いところだとどうかわかりませんけどね。

 

ところで、この市街地緊急ですけど、

Pso20131027_014312_053Pso20131027_014445_059

私の結果はご覧のとおりw

でも、一緒に行ったチームメイトのハートさん(Heinrichさん)が、
ヒューナルさんからSWをゲット!

鑑定したら、あのタリスでした!

で、更に、

自分は使わないからと、私に譲ってくださったんです!!
ありがとうございます! とっても嬉しかったです^^
(なんてラッキーなの、私^^)

 

それがこちら、

Ren_3465

使い魔ヘレティック

じゃなくて、

タリス ヘレティックソー ☆10

☆10タリスでは現時点で最強。装備条件660族というやつですね。

 

Pso20131027_132041_009

本体デザインはコウモリをイメージする悪魔の羽?
投げるタリスは赤い本体ミニチュアといったところですね。

ヘレティックと名の付くものは

  • ヘレティックエンド(ワイヤードランス)
  • ヘレティカーリー(ツインマシンガン)
  • ヘレティックソー(タリス)

と3つあり、市街地緊急のヒューナルさんと、一部の遺跡ダーカーが落とします。

どれも結構鋭く尖ってギザギザで、黒い鋼鉄のような質感のおぞましいデザインですw
でも、中ではこのタリスが一番まともな感じ。すっきりしてて、ちょっとかっこよくもあります。

私は悪くないと思うなぁ~w
強そうだし!

でも、時には衣装と合わないかもしれないけどw

 

Ren_3466Ren_3467

投げた先で結構な存在感を主張してくれそうですね!w
これはいいかもw

 

で、強化の方ですけど、恐る恐る、今ようやく+7です^^;

だって、一番最初、+1から+2にするのに、
「安全」ってなってるのにいきなり失敗したんですよ! 信じられます?w

ドゥドゥさん、ほんとスーパーハードです^^;

更に難関の特殊能力追加も待ってますからね、
楽しみすぎです!w

 

 

タリスはフォース、テクター共通の武器ですけど、
テクター固有の武器、ウォンドはどうなんでしょう?

採掘場跡が実装されてからずっと、私はセイレーンクラスハンマーを探してきましたけど、まったく見つかる気配もありませんでしたw

で、今度のSH実装により、SPEC上はセイレーンを上回るウォンドも、いくつか登場してきました。(早くも、という気はしますけどね)

  • 凍土のガルフルが落とすトレイターピーク
  • 火山のディーニアンが落とすヴォルカノメイス

これらが狙い目なんですけど、当然、簡単にはお目にかかれないw

 

そんな中、ポロッっと手に入ったのが、前回ご紹介したウィンドミル。

基本的にはVH武器なのかもしれませんけど、
風テクニックを愛する私にはきっと頼りになる相棒になるはず!^^

遅れてきた相棒、お披露目したいと思います。

Ren_3468

ウォンド ウィンドミル ☆10

無強化、オプションなしというまっさらな状態で手に入りました。

これからいろいろ手塩にかけて、SHでも通用するパートナーに仕上げていきたいと思っています。ただ、現役でいられる時間はあまり長くないかもしれませんから、できるだけ早く仕上げなくちゃいけませんね。

 

Pso20131027_133958_031Pso20131027_134001_032

思ってたより早くフォースがカンストできて、テクターにクラスチェンジしたとき、
すぐに使える武器はタリスでした。

更にタリステックボーナスという新スキルもありました。

そんな訳で、ここまでタリス優先で装備を整えてきましたが、
ウォンドもちゃんと使えてこそのテクターです。

まぁ、実をいえば、私はあまり打撃攻撃はしないので、そこまでこだわらなくてもいいのかもしれませんけど。(でも、それだとただの劣化フォースになっちゃいますねw)

さぁ、これが使える武器に仕上がるのが早いか、
別の新しいウォンドが手に入って過去のものになってしまうのか、
それとも育成終わってフォースに戻る日が先にやってきてしまうのか?

自分でも予想がつきませんw

 

最後にもう一つ新ウォンドをご紹介して、今日の終わりにしたいと思います。

Ren_3469

ウォンド クールジャック ☆7

季節限定エネミーのラタン・ラッピー君のくれるお土産です。全クラス装備可能。
緊急クエスト「トリックオアトリート2」で手に入れました。

これの上位版、☆9のホットジャックというのもありますね。(全体が赤い姿をしています)

パンプキンロッドのウォンド版という感じで、デザイン可愛いです^^

 

 

こんな感じで、従来より一段と厳しくなった戦闘に対処するため、
少しずつですけど装備のグレードアップを図っています。

まだまだ道半ば。

新装備手に入れても、その先がまた結構たいへんというのも、エンジョイアークスには少々辛いとこですけど、あのおじさんとはせいぜい楽しく渡り合いたいと思っていますw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« トリトリ2でビンゴ! | トップページ | 魔法少女になってはならない »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

初めまして、6鯖でHuやってます^^
装備の強化、私もドゥドゥでやってました。これって、ひとそれぞれだから、あてにはならないんですが、最近モニカがすごいんです^^
エクスクエの☆11ユニット、3種すべて+10にするのに100万掛かりませんでした^^ たまに失敗しても、下がることは無かったです^^ 強化リスク軽減(+1)を+7~使用しただけです^^
こう言うのって、人がああだから自分もそうなるとは限らないんですが、同じタイミングでフレの方も3種(こちらはノーミスだったそうで^^;;)+10になったと言ってました^^
防具だけかと思ったら、☆11武器もあっさり+10にしてもらって、現在2週目強化中^^
是非一度お試しあれ^^ 数回やってダメだった場合は、ドゥドゥさんの方が良いかもです><

6鯖のHuさん♪
はじめまして! ようこそいらっしゃいました^^

貴重(?w)なコメント、ありがとうございます
なるほどモニカさんですか…w
確かにユニットの方が難易度易しめですから
そんなこともあるのねぇって感じかもしれませんが
武器となるとそうもいきませんものね
☆11なのに「あっさりと」なんてすごいです^^
でも、これはきっと6鯖のHuさんご自身のリアルラックの賜物ではないかと…?
だって、モニカさんですよ~?w

あははw
モニカさんには申し訳ないけど
私あの人の応対のしかた聞いてるとイライラしてきちゃって、だめなんですw
すみません^^;
逆に高飛車に罵られた方がうんと信用できそうな気がするんですよね^^
ドゥドゥさんのあの飄々としたところが私はむしろストレスたまらなくて好きですw
まぁ、人それぞれですし、時にはいつもと違ったことしてみるのも面白いかもしれません
今度試してみますね^^

あ、因みにヘレティックソーの強化はなんとか進み
潜在Lv1を解放して、いま2周目+8で一休みしてます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58469606

この記事へのトラックバック一覧です: 使い魔ヘレティック:

« トリトリ2でビンゴ! | トップページ | 魔法少女になってはならない »