« 花札タリスとタガミカヅチ・ユニット | トップページ | フォースの私でも足元凶器!w »

2013年10月16日 (水)

SH一巡り Lv16 テクニックディスクとか…

Pso20131015_161444_032

こんばんわ♪ レンです。

スーパーハード実装から1週間。
ようやく私も各地のSHクエストを一通り周回してみることができました。

あ、但し緊急クエスト除くです。
そっちはまだどこにも行ってませんでしたね… (やっぱり出遅れてます)

 

まず最初に思ったこと。
それは敵の動き、接近速度が異様に速くて気味が悪いということです。

はっきり言って、とても不自然。やりすぎですよ^^;

このゲームは本来RPGです。
でも、アクション性に非常に優れているので、これをアクションゲームとして遊ぶのは大いに結構だと思います。だけど、それに偏りすぎるのはどうかと思いますけどね…

相変らずバランス感覚が少しずれてる…ように思ってしまいます。

(私の中では、これは本末転倒です。でも、お前の方こそずれてるという意見がもしかしたら多数派かもしれないこと、存じてはいますけどね)

 

その他、SH難易度で目立ったことと言えば、ブーストエネミーの生態でしょうか。
侵食核が派手になりましたよね。

Pso20131010_210255_021

虫型 クワガタのような形をしています。

 

Pso20131010_154222_005

貝型 初めはこれ、花かと思いました。

 

Pso20131010_155151_017

鳥型 たまたまアギニスですけど、どんな生物にも侵食します。

それぞれダーカーの虫型、水棲生物型、鳥型に対応しているとか。
あともう一つ掌型というのがあるそうですが、私はまだ見ていないような気がします。

これらには今までと同じように侵食段階というのがあって、目が赤く光ってるのは第2段階ということだそうです。で、私のまだ出会ってない掌型が最大侵食らしいという話です。

 

そして、特徴的なのは見た目だけじゃなくて、この核自体が攻撃してくることですよね。

Pso20131010_200744_003Pso20131010_200753_006

紫がかった白く光る泡のような光弾を撃ってきます。
他にも何かの攻撃が飛んできたり、反撃されたこともありましたね。

乱戦になるとちょっと厄介かな?

 

 

さて、このタイミング、本来なら新規追加のレアアイテムのお話なんかをするべきなんでしょうけど、私まだ見つけていません…

個人的には初見の☆10武器とかはあるんですけど、別に新しいものではない。
そういうものが以前より出やすくなってたりするのかな?

そんな状態ですので、今日は代わりに、やはり新規追加のLv16ディスクについてお話ししてみたいと思います。

まだ少ないですけど、私の見つけたLv16ディスクですね。

ただ、法撃専門の私の関心はテクニックに偏ってますので、ここではPAについては省略させていただきますね。(いくつか入手しましたが記録が残っていませんのでw)

 

[ 炎系 ]

Pso20131015_223058_000

フォイエ

火山洞窟探索のどこかで見つけました。コンテナだったのかエネミードロップだったのか、全然憶えていませんw ただ入手したことはわかったので、その場でSS撮りました。

Lv15から20%威力アップしましたね!

いつの頃からか使うのはラ・フォイエばかりで、フォイエは今はロッドにセットもしてませんが、ラ・フォイエのLv16は殆どアップしなかったようですから(2ポイントのみ)、ちょっと見直してもいいかもしれません。要は使い分けの問題ですけどね^^

 

Pso20131013_205717_000

ギ・フォイエ

え~と、これはどこで手に入れたんだったかしら? すみません、記録を残しそこなってました。ロビーに帰ってからディスクを使ってますから、もしかしたらいつの間にかアイテムパックに入ってたというパターンかもしれませんw

威力はこちらも1.2倍にアップです!

今回は主に炎氷系が強化されたという話らしいですね。

 

[ 氷系 ]

Pso20131015_225818_028

サ・バータ

スノーバンシーのレア種、バンサ・エレナさんからドロップ。

あいにく覚えるときの画像がありません。すみません。
ただ威力は、Lv15:540→Lv16:544 と1%未満の伸びです。殆ど変わりませんね。
もっとも私の持ってたレベルは確か一桁でしたから、個人的には少しは威力アップしたかもしれませんw (5~6%くらい?w)

この他に画像を撮ってないのですが、以下の二つも入手できました。

ギ・バータ Lv15:388→Lv16:465 (20%アップ)

ラ・バータ Lv15:298→Lv16:360 (21%アップ)

 

[ 雷系 ]

Pso20131016_010037_059

ギ・ゾンデ

入手場所は浮遊大陸。
道中のコンテナだったのかしら? 戻ってきたら持っていました。

これもたったの2%ですね。Lv1からず~っと2ポイントずつしか上がっていません。

こちらも画像のないものが二つ。

ゾンデ   Lv15:357→Lv16:360 (1%アップ)

ラ・ゾンデ Lv15:368→Lv16:371 (1%アップ)

雷系はリニアに少しだけ上昇。特別な変化はなしのようです。

 

[ 風系 ]

Pso20131013_170210_004

ザン

たぶん凍土のどこかから出ました。キャンプシップの画像ということは、いつの間にか拾ってたということなのしょうw

威力上昇幅は、そこまでと同じ2%のみ。
私の愛用テクですのでちょっと残念w

 

Pso20131014_203616_002

サ・ザン

今回ちょっと話題の大幅強化テクニックです。
入手場所はご覧の通り凍土探索。

私の場合Lv14からのアップですが、Lv15は威力305ですから殆ど変わりません。
アップ率92%! 約2倍の強さになりました。

今までサ・ザンてなんとなく使い慣れなくて、竜巻だったらラ・ザン、吸引ならゾンディールと思ってきました。でも、今回画期的に強くなったということで、試しに使ってみたら…

強かったです!

海岸の鳥さんたちに使ったら、あっという間に殲滅。
今までちょっと時間のかかったリューダ・ソーサラーもぐんと楽になりました^^

一撃ダメージが4000(JA)以上出るんです。それで3ヒット。

それにリューダさんを打ち上げて、どこまでも高く舞い上がらせるw これが面白くて^^;
今日のトップ画像がそれです。

Pso20131015_162008_034

周囲を巻き込みますから、2匹一緒ならこんな感じ。

こんなことパーティでやったら大迷惑ですね!w まぁ、ソロだから許してください。

使い方に注意が必要ですけど、これは強い味方になりそうです。

 

[ 光系 ]

Pso20131015_205821_025

ラ・グランツ

クリス・ドラールさんからのドロップ品です。

Lv15からの変化はというと… Lv15:428→Lv16:513 (20%アップ)
1.2倍は嬉しいですね!^^

 

Pso20131011_002346_007

レスタ

地下坑道ですね。詳細はよく憶えていません^^;

 

[ 闇系 ]

残念ながらこちらはまだ一つも入手していません。
上昇率に特別なものはないようですけどね。

 

 

以上、私がこの1週間で入手したLv16テクニックディスクの概要でした。

とりあえず目玉のサ・ザンが手に入ったのが一番の収穫でしたね。

欲しいものはまだまだたくさんありますが、ぼちぼち手に入れられたらいいなぁ、なんてのんびり考えています。Lv15だって、時間かけながらいつの間にか揃ったりしてきましたから、そんなマイペースで構わないんです。

どうせ当面はレベル上げで、いろいろあちこち周るでしょうしね^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« 花札タリスとタガミカヅチ・ユニット | トップページ | フォースの私でも足元凶器!w »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58396985

この記事へのトラックバック一覧です: SH一巡り Lv16 テクニックディスクとか…:

« 花札タリスとタガミカヅチ・ユニット | トップページ | フォースの私でも足元凶器!w »