« 皆様に感謝を | トップページ | ムーンライトバニ… バニレン! »

2013年9月 6日 (金)

採掘場跡へ

Pso20130905_214604_082

こんばんわ♪ レンです。

ボス戦中になにサボってんだ! と言われること必至のSSですがw、たまたまのシャッターチャンス、くるっとこちらを向かせた瞬間に撮りましたw (ちゃんと臨戦態勢になってるでしょう?)

 

ということで、PSO2は新展開なんですが、その前に。

先日のアップデートは「秋の中規模アップデート」第1弾。比較的大きめのものでしたが、そういうこととは別に、もっと厄介な、そして重大なトラブルを引き起こしてしまいました。

前回?かその前あたり?から、事前分割アップデートをしてその最後の処理の時に、不要になったファイルを削除する機能が付けられました。それが今回暴走してしまったようで、ゲームに関係のないPC内のファイルをソート順の頭から無差別に削除してしまうという、とんでもない動作をしてしまったらしいのです。

動作の条件パラメータの設定を間違ってしまったのでしょうか? 恐らくそんな感じのケアレスミスだったんじゃないでしょうか… たいへんなことです。

起こったケースは人によって様々でしょうから、補償とか厄介な問題になるかもしれません。とりあえずの対応は発表されましたが、それで事が収まるとはとても思えないし…

 

皆さんはいかがでしたか?

無事か、ごく些細なことですんでいればいいのですが、もし重大な被害にあわれてしまっていたら、本当ににお気の毒に思います。

私の場合は、どうやら無事に済んだような気がします。

でも実は、まさに問題の時間帯にアップデートしていたんです。ただのラッキーだったのかもしれません。

私はゲームプログラムのインストールは、デフォルト指定どおり普通にCドライブにインストールしています。ただCドライブにはデータ類は一切保存していません。画像も文書も音楽も映像も、全部別ドライブ。

で、Cドライブのソート順トップのフォルダは「Intel」ですので、削除命令はそこに到達する前に止まってたはず。それで無事だったような気がします。

(削除命令は読取り専用ファイルに当たるとエラーとなって止まるとのこと。フォルダ「Documents and Setting」にあるファイルは殆ど読取り専用なので、アルファベットでそれより前、A~Dの頭文字フォルダが被害にあったようだ、とのことです)

それに、一応毎週バックアップは取ってますので、PCさえ立ち上がればいつでもそこまで戻れるという安心感はあります。Cドライブもデータドライブも。これ大事ですよね^^

 

 

それでは気を取り直して、新フィールドです。

惑星リリーパ、砂漠の奥でしょうか。採掘場跡地が見つかったとのこと。どんな文明が何を採掘していたんでしょうね?

そこにはリリーパ族の居住地があり、機甲種やダーカーまで現れます。いえ、ダーカーが現れるから私達アークスが出撃するんでしたね。つまり、お約束とw

 

最初のクエストはいつもの性能調査。

Pso20130905_151846_005

短いクエストなのに、うちの子ったら2度も助けを求めてくるなんて… それに、いつも不思議なのは、どうして用事のないはずのこの場所にいるのよ?w 実は寂しくて私に会いに来たんでしょう?w 可愛いんだから、もう!w

 

次は防衛任務です。

Pso20130905_154828_012

襲ってくるダーカーからリリーパ族の集落を守ります。出現するダーカーは海岸で出会う鳥さんタイプですね。

集落はエリアの奥、入り口からは結構離れてましたが、入り口近くのワープでジャンプして急行することが前提になってるような感じでした。

 

3番目は中ボスクエストですね。

Pso20130905_213454_074

ヴァーダーソーマ

ビッグヴァーダーの甲板上のアイツ(のようなもの)が単体で動き回ります。「砂漠のヴァーダー」というレアマップがありましたが、あそこからここまで遠征してきたんでしょうか?w

Pso20130905_213204_073

腕はありませんが、翼があってフィールド内を浮遊移動します。正面のレーザー砲なんかがある部分は普段は閉じられてますので、ちょっと見た目の印象が違いますね。それに真ん中上部に顔があります!w

 

Pso20130905_214445_080

レア種 エンブリオヴァーダー

Pso20130905_214843_085

通常、レアどちらのタイプからも新ロッドがドロップするそうです。

サテライトライザー PSUにも登場しました。何とか手に入れたいですね!

 

最後の自由探索クエストには、このルートのボスが登場。

Pso20130905_210646_053

ブリュー・リンガーダ

ケンタウロスのようなかっこしてますが、なぜか鳥型ダーカーです。結構複雑な造形をしていて絵的に面白いのに、残念ながらあまりいいSSを撮ることができてません。

Pso20130905_210911_059

たぶんこれが今のところのベストショット^^; (登場シーンを撮り損なったのが痛かった)

結構多彩な攻撃をしてきて、4人なら面白い戦いになると思いますが、ソロで当たるのはかなりきつい敵さんなんじゃないかと思います。まだ対戦したのは2回きりなので、何か言えるような立場じゃありませんけどw

Pso20130905_212600_068

ヴァーダーさんクエストの道中Eトラでも会いました。

 

 

ざっと一通りのクエスト見てきましたけど、肝心のお宝は?w

Pso20130905_201221_004

やった、ウォンドのSW!

これは、かのPSU至高のウォンド「セイレーングラスハンマー」か!?

 

…なわけないですねw

かわいい、かわいい、カリーノデゼルトでした^^;

 

 

新フィールドでの冒険、さっそくニューファッションで行ってきましたが、今回はそっちのお話はありません。まだ準備もできてないんです。まず、無事にログインできるか? ちゃんと動作するか? てことが心配で、どうやらOKとなったら、大急ぎでスクラッチ削って、それ着てすぐに冒険に出発… 慌しくここまで来ました。

でも、少しだけ予告編をw

Pso20130906_010032_008

暗いお月見の夜で、しかも逆光ですから、今日はロングショットのみですw

 

Pso20130906_102549_006

リリーパテント可愛い^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« 皆様に感謝を | トップページ | ムーンライトバニ… バニレン! »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、私は問題の時間帯にアップデートしていないので、
大切なフォルダやファイル、たぶん消えていないと思うけれど、
何かが消えてる気が今でもします。
公式で何のフォルダやファイルが消えてるのかを調べられる方法をきちんと載せて欲しいと思いました。
私の大切なPCは大丈夫だという確証が欲しいです。
インターネットで調べた方法では、以前のPCの状態と比較したり、PSO2の容量の大きさ等を見て、大丈夫そうでしたが、不安な気持ちです。
お月見良いですね!私も秋を感じたいです。
私が欲しかった男服のGH470オッソリア、全種手に入れることが出来ました。
エステやマイショップの不具合など、早く直って欲しいと思いました。

ヘンゼルさん♪
こんにちは~ いつもありがとうございます!

今回はたいへんなトラブルになっちゃいましたね
ヘンゼルさんのように、たぶん無事と思うけど実際のところ消えたか消えなかったか
わからないから不安という方が結構いそうな気がします
私はバックアップデータと比較してサイズが同じだから無事と判断しています
ヘンゼルさんと同じですね
それでPCが今までどおり普通に動いていれば大丈夫と思っていいでしょう^^
システム系が壊れちゃうとPCが動かなくなりますから、そうなってしまうことが一番心配
でなければとりあえずOKっと私は割り切っています

GH470全種ゲットおめでとうございます!
いろいろお着替え楽しみですね^^
ヘンゼルさんキャラは美少年タイプなのかな?w

ゲーム中の不具合、結構ありますよね?
ステッカーは消えてましたけど、マイショップは私は問題ありませんでした
その代わり武器持ち替えで困ってます^^;
でも今はそっちの修正にまで手が回ってないかもしれませんね…
しばらく我慢のときかもしれません

はへー。
そーゆー症状だったのですかー!

私は仕事柄あちこちいじってるので、
更新してたら、完全にPC壊れてましたー。

運がよかったです(≧∇≦)

採掘場は高低差が激しくて、とっても
忙しいです(笑)

ナフォイエとか高低差あるとどーなるのでしょうね(笑)

キャサリンさん♪
いつもありがとうございます!

キャシーちゃん、なんだか忙しそうでしたからね
こういう時は蚊帳の外にいた方がラッキーですw
ともかく無事だったようでなによりでした^^
でも、できればお仕事とゲームは別なPCの方がいいですね^^

採掘場の地形は面白いですね!
火山以上に急な崖みたいなとこがあって
思わぬ位置関係でエネミーと対峙するのが面白いですw
ナ・フォイエどうなんでしょう?
ここでは私、雷と風しか使ってないのでよくわからないのですが
たぶん大丈夫かな?とか思います^^ たぶんですけどw
今度試してみようかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58138455

この記事へのトラックバック一覧です: 採掘場跡へ:

« 皆様に感謝を | トップページ | ムーンライトバニ… バニレン! »