« はじめまして! ドミヌスさん | トップページ | 天使の香り アピール! »

2013年9月25日 (水)

迷彩の中身、実は…

Pso20130924_012637_014

こんばんわ♪ レンです。

今年のお月見ロビー、ずっと夜みたいですね?

なに当たり前のこと言ってるかって? そうですよねw

 

実は去年のお月見ロビーは昼の時間帯があったのです。

昼と夜が交互に訪れ、だいたい半々くらいの割合だったんじゃないかという気がします。はっきりとは憶えてはいませんが、とにかくロビーが明るい時間帯が結構ありました。

 

Pso20120929_200144_012

ほら、これね?

昼間の時間帯に撮ったものです。去年の9月29日のこと。

今年は明るくなることはないみたいですね? 少なくとも私がINしてるときはいつも夜です。まぁ、お月見なんだからそれが正解かもしれませんけどねw

 

 

さて、今日は私の使ってるロッドについて、少しお話ししてみたいと思います。

 

Pso20130922_174602_001

8月末のACスクラッチにて実装されたロッド用武器迷彩「*ヨッド・ザ・ヴァルゴ」。

ロッド迷彩は初めてでしたし、私の星座おとめ座に因んだ迷彩ということで、入手以来常にセットしたまま愛用してきました。

で、その中身はというと、実は少し変化があったのです。
(少しと言いながら、ほんとは変化の度合いとしてはとても大きなものでした)

 

まずは、これからご紹介しましょうか。

Ren_3379

デモニックフォーク ☆10

私が初めてゲットした☆10武器で、入手日は2012年11月10日です。
もうかれこれ1年近くになりますが、未だに現役で使っています。

一度は第一線を外れたこともあります。でも、潜在能力「悪魔の微笑」(闇属性テクニックの威力アップ)が実装されたことにより復活。今はメギド系専用ロッドとして装備しています。

 

Pso20130826_020602_101

龍族に対しては絶大な威力を発揮。

 

Pso20130909_155553_025

弱点属性が違っても超強力なナ・メギド。
これを更にパワーアップしてくれるのが「悪魔の微笑」です。

 

私の最大与ダメージ記録は、実はこのソーマさん相手で、WBの上に乗せたナ・メギドによるものです。約10万弱。

でも、その時使っていたのがデモニックフォークだったか、後でご紹介する別のロッドだったか、どうも記憶が定かではありません。

それ以前の記録は、WBなしでクォーツさん相手のナ・メギドで約6万弱というものでした。
どうやらそれが、今の私の素の最大能力みたいです。

ただ、あれ以来そんな数値は出ませんし、いったいどうしてあの時あんなダメージが出たのか、今でも不思議に思います。(技量のばらつきが全部プラスに働いたのかしら?)

で、それを叩き出したのはデモニックフォークでした。

ちゃんと計算したことはありませんし、いったいどれが最強なのかよくわからないのですが、とにかく今は闇属性テクニックはデモニックフォークと決めています。

 

 

次は準主力のご紹介です。

Ren_3380

セイテンヘイセ ☆10

半月ほど前までは堂々たる主戦ロッドでした。

特殊能力は交換時のまま載せ替えもしてないのですが、潜在能力「光輝の癒し」(PP回復速度アップ)をLv3まで解放してからは、超強力な頼れる相棒でした^^

実はその半月ほど前、こちらも一度は先発を外れました。

 

ところで、PP回復というのはフォース系にとっては死活問題でもあります。

フォースのスキル「チャージPPリバイバル」(テクニックチャージ中にPPが回復する)
テクターのスキル「PPリストレイト」(PP自動回復量がアップする) Lv10

この二つを有効活用してこそ、使える法撃職となります。
もちろん、そもそものPP量が多いに越したことはありませんけどね。

なにしろPPの切れた法撃職なんて、パーティの厄介者以外の何物でもありませんからw
(ソロでも状況は同じ、回復するまで使い物になりませんw)

で、PPがゼロから100まで回復する時間ですが、調べてくださった方がいます。
(PSO2攻略Wikiから引用)

PPリストレイト無し      … 1秒でPP5回復  … 20秒
PPリストレイト10       … 1秒でPP7回復  →
14.3秒
PPリストレイト10&潜在Lv1 … 1秒でPP7.7回復 → 13秒
PPリストレイト10&潜在Lv3 … 1秒でPP8.1回復 →
12.3秒

「光輝の癒し」あり、なしで差は2秒です。

2秒くらいなら問題ないかな?

くらいに思って主力杖を交代したのですが、いざクエストに出てみると、時と場合によっては結構応えること実感しました。

特に乱戦になるとテクニック連発しますから、戦いながらのPP回復はとても重要です。で、「光輝の癒し」を手放して以来、やっぱり息切れが早くなったような気がするんですよね。

大事なところで戦えなくなる…

これはちょっと悩みましたね。

まぁ、いろいろ考えて、どうも採掘場跡で息切れを感じることが多かったものですから、とりあえず雷属性専用にセイテンヘイセを現役復帰させることにしてみました。

Pso20130924_144811_003

セイレーン探しで機甲種さんたちと戦う機会が多いですから、乱戦にも耐えられるような対応をしてみたというわけです。

でも、一方で、実は他のロッドに比べてPP量の手当てに乏しいという問題も抱えていて、これじゃただのトレードオフ?w (やっぱり私抜けてますね^^;)

 

 

さて、最後になりました。
現在の私の主力ロッドです。

Ren_3381

神杖アマテラス ☆10

実はこれ、自力ゲットではありません。

半月ほど前、ある方から超格安お友達価格で譲っていただいたものです。
4スロ完成品でした。

本当にありがとうございます!

 

もうなんと言っていいか、私ラッキー過ぎます。

ラッキー過ぎて、ブログでどうご紹介したものか、ちょっと悩んじゃいましたねw
何も言わないのも失礼だと思いますし、かと言って声高に自慢できることではありませんので、今までこのことに触れずに来てしまいました。

で、自慢できることではないので、普段から迷彩に隠して決して人前ではお見せしないようにしてきました^^; 見せびらかせるものではありませんので…

これからも暫くはそうしていようかな? と思っています。

 

Pso20130905_210705_055

その実力のほどですが、やっぱり強いです! 当たり前ですけどw

法撃力1000を超えるロッドは初めてですが、一撃のダメージは確かに上がりましたね。
私の好きな風テクニック、ザンの威力も上がって、ますます使いやすくなりました。

鳥さんダーカー相手に強力な武器です!
リンガーダさんのあのリングを破壊することも、思ったより早くできる^^
自分が強くなったと勘違いしまくりですw

 

 

ということで、私が新たなロッド探しに熱が入らないのは、実はこういう訳なんでした。

基本SPECでこれより上の杖ももちろんありますし、スーパーハードが実装されて、それに見合った新武器が登場するようになっても、仮にそんなものが手に入ったとしても、私にはそれを4スロにする能力はありません。(財力も)

ですから当分の間、こちらが主力となることでしょう。

そのうちに、何か素敵な潜在能力が付いたら、もう言うことなしです^^

 

 

以上、今日は少し遠慮しながらも、しっかり自慢話をしてしまいました。

でも、今の状況を正直に書いておかないと今後いろいろと書きにくくなるかもしれないし、いや実はかくかくしかじか、こうだったんです…って、後になって書くのも具合が悪いし…

などと思って、実はアマテラス持ってますとカミングアウトすることにしました。

道具は立派でも実力伴ってないこと自覚してます。
少しでも道具負けしないよう、頑張らなくなちゃね!

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« はじめまして! ドミヌスさん | トップページ | 天使の香り アピール! »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。レンさん。ブログいつも楽しく拝見しています。
初めて書き込みさせていただきます。
その安く譲ってくれた方は、本当にレンさんの人柄が好きでこのブログに自分の作った
武器が載ったことが嬉しくてしょうがないと思いますよー^^
第二、第三のセイレーンやらサテライトやらをひそかに作ってまた持ってくるかも・・・
そういう武器は素直に喜んでもらって武器を可愛がってあげて、
こき使ってあげてください。アマテラスいい潜在乗ったらいいですねーではまた^^

通りすがりさん♪
こんにちは~^^
どこかでお見かけしたような…?w

記事の中ではあの程度の書き方しかできませんでしたけど
ほんとは心から感謝しています
私から何もお返しができないのが心苦しいんですけどね…
でも長く愛用できそうですし、そのつもりでいます^^

今のところちょっと位負けしてますからねw
アマテラスという名に恥じないフォースになるべく
がんばりたいと思っています^^

改めて、譲ってくださった方にお礼申し上げます
ありがとうございました

こんにちは、私はセイテンヘイセを主に使ってます。
PP回復が良いですね。
見た目が良くて使える武器をもっと増やして欲しいですね。
武器迷彩は弓のアンジュハープがデザインが良くて綺麗で好きです。

ヘンゼルさん♪
こんにちは~ いつもありがとうございます!

ヘンゼルさんはいろんなクラスを楽しんでらっしゃるのですね
普通はみんなそうかな?w
セイテンヘイセは結構強くて使いやすい
それに入手しやすい!
ていうのが人気の秘密のようですね (秘密でもなんでもないかw)
そう、武器は見た目も大事!^^
過去のPSOやPSUにもカッコよくて強い武器はいろいろありましたから
楽しみにしていていいと思います^^

アンジュハープは何かの特典でしたっけ?
私は持ってませんけど素敵ですよね?^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58257384

この記事へのトラックバック一覧です: 迷彩の中身、実は…:

« はじめまして! ドミヌスさん | トップページ | 天使の香り アピール! »