« 青いTシャツもらいました^^ | トップページ | そのSW、もしかして… »

2013年9月16日 (月)

雨風と結晶

Pso20130913_203818_014

こんにちは♪ レンです。

いろいろ美味しいと噂の緊急クエスト「雨風とともに」、1日3回の予告発生がありますので、私もなるべく時間を合わせて参加するようにしています。と言っても、1日1回なんですけどねw

で、1度の発生時間帯で周回は2度。

う~ん、やっぱりこの程度の参加のしかたでは、美味しさにも限度がありますねw

あ、でも通常のクエストなんかに比べたら、レアアイテムを拾う機会は断然多いです。一度に赤いの2-3個は拾えますから^^ レアボスにも会えますし、ジラードさんオーダーをこなすのも捗ります。

 

さて、先日のアップデートの一つのポイントにPSEバーストの調整がありました。それに関連して、エマージェンシートライアルの結晶防衛にも調整が入りました。何がどう調整されたのか、正確なところは私にはわからないのですが、体感上の違いというのは明らかにありましたね。

まず結晶防衛の予兆が出てから実際にEトラが始まるまで、以前は結構時間がありました。というか、プレイヤーがフィールドで戦闘しなければタイマーは止まってるような感じで、その間に仲間に連絡とって12人のメンバーを集め、その上で全員で固まって動きながら戦闘し結晶防衛のEトラを起こす。

Eトラ成功させたら、今度は一切戦闘せずにみんなで出口を目指し、全員が壁際なんかに固まって準備ができたら、誰かが口火を切ってPSEバーストを起こす。そんな手順でした。

 

それが調整後は、結晶予兆が出たら、割りと短時間にEトラが始まってしまうようです。

Pso20130913_010824_018

このときは海岸フリーで予兆が出たというお友達の連絡に急遽参加したんですが、集合場所に向かう時点でいきなりEトラが発生。すぐに応戦したものの、結局防衛に失敗してしまいました。しばし呆然の私達w

 

Pso20130913_201710_003

これは雨風緊急のとき。

このときも予兆が出てすぐにEトラが始まりました。で、私結晶守ってるんですけど、一向にエネミーが湧いてきません。たまに少し出現しても、撃退するとまた静かになっちゃう。でも結局このときは防衛失敗になりました。別の場所のが守りきれなかったのかしら?

 

Pso20130913_202906_005

次の周回でも発生しました。今度は成功です!

 

Pso20130913_203146_009

と、いきなりバースト!

いつものような袋小路ではないので敵の湧き方も一定しないし、プレイヤーの居場所も分散してたりと、今までのようにはいきません。私もどこで応戦すれば一番いいのかよくわからずw、移動しながらアイテム拾ったりと、結構適当なことしてました^^;

この場所の西隣のT字路でもバーストしてましたから、そっちへ移ったりとかね。

Pso20130913_203637_012

それでも7~8分は続きました。

☆10を1個拾えたのでOK^^ これは交換武器でしたね。自分では使わないけど…

 

定点バースト自体にどんな調整が加えられたのかは、よくわかりません。それを比較できる機会にはまだ巡り会ってませんので。

ただ、結晶防衛については、予兆~Eトラ~バーストまでの時間が短くなったのかしら? 発生タイミングがすぐ来てしまうことで、基本的に今その場にいるメンバーで対処する形になった、ということなのかな? だとしたら、それは本来の形を取り戻したといえるかもしれませんね。

今まで結晶バーストのお陰で美味しい思いを何度もしてきました。でも、なんか不自然で、なんとなく抵抗がある… そんな思いでいたのも事実です。

私が一番抵抗を感じていたのは、そこにローカルルールが出来上がってしまうこと。それを学んでそれに従うのが当然というところが、どうしても好きになれなかったのです。

でも、現実にはそこから得られるものがとても大きくて、誘われれば出かけるし、結晶予兆を見かければ、思わず「わお!」と言ってしまう^^;

へんなジレンマを抱えていましたねw

今までのローカルルールが全部無効になるわけじゃないけど、効率ばかり求めてもしかたないよとなるなら、それはとてもいいことだと思います。

そっか、私は効率主義が嫌いだったのね?w

これからは少しはすっきりするでしょうか?

 

雨風緊急ですけど、赤いドロップに出会うチャンスは確かに多いです。

Pso20130915_204344_003

これは… エクスキューブ? それとも購入パスかな?

 

ファングさんたちはレア種も含めてよく出会いますが、落とすものってユニットばっかりw 私が欲しいものは特にないんですけど、でも、もう少しサービスしてくれてもいいのにw

他には、ラムダガーランドとかブルーミィコレットとか、一昔前なら私も嬉しかったアイテムに、今出会ってもねぇ…^^;

そんな感じです。

 

予告発生は明日まで。今日も含めてまだ5回ほどありますので、もしかしたらもっといいものに出会えるかも? しれない? そんなことない?w

具体的に欲しいもののイメージはないのでイマイチ乗り気にはなっていませんが、逆にいうと物欲センサには引っ掛からないということですw あはは^^;

でも、基本的に宝探しがこのゲームの本質ですから、何事も執念がなければ結果は得られません。 (と言い切れないところが実は恐ろしかったりしますが、それは言わないw)

宝くじは買わなきゃ当りませんからね!^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« 青いTシャツもらいました^^ | トップページ | そのSW、もしかして… »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

おはこんばんちはー!(人´∀`).☆.。.:*・゚

レンさん、やほぉ〜☆ヾ(〃^∇^)ノ

まずは記事とは関係なかったりもするんですが、お誕生日おめでとうございます〜♪ (*'-^*)ゞ
私生活、ブログ、PSO2など輝きと実りがある1年になられます様、心からお祈り申し上げます♪


さてー雨風…レンさんも頑張られているみたいですね♪
9月4日に下方修正されてしまった出口バースト、旨味がなくなってしまいましたね…。
ただ美味しすぎたりもしましたから、レンさんが仰る様に本来の姿を取り戻したとも言えるのかもしれませんね。

レンさんのモジモジのお披露目も兼ねて(笑)私も雨風については今回記事にしてみました。

バーストの下方修正が行われた結果、出口の旨味がないために結晶予告無視で走り回るプレイヤーさんも増えているみたいです。
私はアマテラスとかダガッシュタリスなどがポロリしてくれないかという期待があって、結晶の恩恵は受けたいとか思う方なんですけどね(笑)

☆10武器のご獲得もおめでとうございました♪ (〃'∇'〃)ゝ
残り期間も少ないですが、お互いに良い武器に恵まれるといいですよね。ヾ(≧∇≦*)/

ではまたぁ♪ (o^∇^o)ノ

香凛さん♪
お誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございます!
いくつになってもw やっぱり嬉しいものです^^

殆ど同じ時間帯にお互いのブログを見てたみたいですね!
私もついさっきコメントしてきました
モジモジ姿も見てきましたよ~ 恥ずかしいw
ちょっと褒められすぎて気が引けちゃいますけど
これからもよろしくお願いしますね^^

雨風緊急は香凛さんが仰るように
今回はエネミーLvが引き上げられたのがポイントですよね?
それに周回の仕方も目的を持って!
でも私の場合、欲がない方がいい結果が出るみたいですのでw
お友達とただただグルグルするのでも楽しいです
香凛さんにも良きラッキーが訪れますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58204568

この記事へのトラックバック一覧です: 雨風と結晶:

« 青いTシャツもらいました^^ | トップページ | そのSW、もしかして… »