« ムーンライトバニ… バニレン! | トップページ | 青いTシャツもらいました^^ »

2013年9月10日 (火)

ヴェルトラムの秘密

Pso20130910_172818_013

こんばんわ♪ レンです。

紅葉にお月見、すっかり秋の夜にモードチェンジしたアークスシップの中で、唯一シーちゃんだけがぽつんと取り残されてまだ夏休みの宿題をやらされてるみたいで、なんだかちょっとかわいそうw

シーちゃんのせいじゃないからね?

でも裏方さんのお仕事の成果を最前線で披露する「表の顔」の立場としては、こういう場合も最後まで文句も言わずに務めなければならないって、そういうことなんでしょうね。

 

さて、今日は新コスチューム「ヴェルトラム」をテーマに取り上げたいと思います。

この衣装、実は秘密があります!w

 

なんて、ちょっと大げさですけど、それについては後で触れるとして、まずはお披露目画像から行きましょう。

Ren_3361

ヴェルトラム

Project CUTE コードナンバー CUTE03 としてPSUに実装されたコスチュームです。CUTEシリーズ第3弾でした。(全部で10種類のコスチュームが開発されました)

オリジナルは赤でしたし、公式ページの案内でも赤なんだろうと思ってましたが、これどう見てもピンクです。私にとっては歓迎ですけどねw

 

Ren_3362

ヴェルトラム萌

明るいグリーンの萌え色バージョンです。なかなかきれい^^

どちらも、うさ耳、サイハイソックス、フットウィングのオプション付き画像です。

 

ここでPSU時代の画像を少しお見せしましょう。

Ren_1981

Ren_2027

2年近く前のものですが、そのときの印象として、この服なんだか硬そう、プラスティックを纏ってるみたいw なんて思ったものです。服というより装甲に近い?w

なお、この色は標準の赤ではなくピンクです。正確には、白 x 明るい赤。

今回PSO2に実装され表現力がぐんとアップしたことにより、ヴェルトラムはようやく「衣装」になったような気がします。

Ren_3363

ウェスト辺りによったしわの様子とか見れば、素材は柔らかそうな布のようだとわかります。動きのあるシーンだと、もっとよくわかるんですけどね。

一方で、例の光沢のある鏡面仕上げも見られます。そんなところはむしろ、キャストパーツのような硬質な感じをしっかり残している印象もあります。

硬軟両方を同時に表現している、面白いコスチュームなんですね。

 

Ren_3364Ren_3365

ウェスト周りには薄い輪が取り巻いていますが、これ、宙に浮いてます。デザインとしては素敵ですが、いったいなんなのでしょう?w 後ろの左右両側に黒いパーツが付いてます。これ取り付けるための帯のようでもありますね? まぁ、そもそも、この黒いのなんだかわかりませんがw

という不思議なデザインでもありますが、全体にSFチックな近未来ファッションといえるでしょう。宇宙船で生活するアークスにとって、最も自然な世界観に基づいたデザインだと思います。本来こういうコスチュームがもっとあってもいいような気がしますけどねw

 

このヴェルトラム、最初にデザイン画が発表されたとき、それはあの「マリーウィンド」と対になった絵だったんですが…

そうそう、これです。

Ren_1757

これ見て私、てっきり左の青い服(マリーウィンド)は人用で、右の赤いの(ヴェルトラム)はキャストパーツなんだろうって思いました。上の画像の説明文にも「新たに服・パーツのデザインを作成いたします!」って書いてありますしね^^

もしかして、開発さんも初めはそのつもりだったんじゃないのかしら?w

でも、大人の事情で両方とも全種族用になったのでは??w
(正しくは、まず人用として実装され、後からキャストパーツが出ました)

というのも、GCガチャ(PSO2のスクラッチに相当)では、人用は6色それぞれが別々の商品となりますが、キャストパーツはその仕組み上、一つあればいつでも8色の内の好きな色に自由にカラーチェンジできるものになります。

買う側にとってはとても便利でお得ですけど、売る側にしたら回収力に欠ける商品と言えるでしょう。やっぱり、できるだけ人用をたくさん売りたいですもんね^^

なんてことを、当時思ったものです。

 

あ、そういえば「髪型およびアクセサリは実装されません」と書いてあるとおり、PSUでは服だけの話でしたが、PSO2ではどちらも実現することになりましたね!

髪型はちょっとはっきりしませんけど、類似のものはありますよね。アクセサリはデザイン画どおり実装されました^^

 

 

それでは秘密のお話。

このヴェルトラムという衣装、実はあるものがそのデザインの中に隠されています。
それがヴェルトラムの秘密。

いったいなんでしょう?

 

ヒントはこちらの画像です。

Ren_3366Ren_3367

これ見れば、お、なんかくっついてるな!って思いますよね?w

 

袖のところの模様は明らかにゲームパッド、コントローラみたいですね?

じゃ、首の後ろにくっついてる不自然な物体は? ゲーム機本体!?

 

そうなんです。

これ、かつてのSEGAのヒット作、ドリームキャストなんです!

 

と言っても、実は私は良く知らないんですよw すみません。DCは持ってないし、遊んだこともありません。だから、

あ、ほんとだ~!

って言えないんですねw あはは^^;

知ったかぶりをしてしまった…w

2年前のPSU実装当時、運営さんの公式ツイッターから謎掛けが出され、ちょっとした話題になりました。ゲームの中のアイテムに関連商品をいろいろな形で登場させるのは、このシリーズの得意技みたいですけど、コスチュームの中に織り込んでしまうというのはなかなかユニークなアイデアでした。

まぁ、ムリヤリ感満載ではあるんですが、その遊び心には敬服w 楽しければOKです!

 

これが「ヴェルトラムの秘密」。

前世がグラール太陽系のガーディアンズだった方には、既にご承知のお話でした^^

 

Ren_3368

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« ムーンライトバニ… バニレン! | トップページ | 青いTシャツもらいました^^ »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

おーー!すごい!
私PSUをβからやってたのに、
全然知らなかった(笑)

後ろは腕の不自然さはそんな
隠し要素があったのですねー!

おはこんばんちはー♪ (人´∀`).☆..:*・゚
レンさん!やほぉやほぉで~す♪ ☆ヾ(〃^∇^)ノ

なんだか最近、少しずつ秋の気配が感じられ…涼しくなってきましたよね。

季節の変わり目のせいなのか…私の会社は体調不良続出でお休みの方が多いです。
少し流行の兆しもある様なので、レンさんも体調管理にはくれぐれもご注意下さいね♪

…と、そんな中ショップエリアで未だ水着で佇むシー(サマー)さん。
見ている分にも確かに可哀想になってきたりもするかもです(笑)

イメージ的に寒そうですし、現在オラクルの旬のスポットは…間違いなく
海岸フィールドではなくして…採掘場跡フィールドですしね…。

う~ん今夜辺り…シー(サマー)さんに話掛けてC.Oでも消化したろかー!
って、なんとなく…そんな気持ちにさせてくれる内容でした(笑)

さて、ヴェルトラム。

ヴェルトラムの手首の部分にDCが埋め込まれていたとわ…
恥ずかしながら、その秘密…初めて知る事になりました。ははは。ヾ(;´▽`A``

ProjectCUTEのCodeNumber3としてPSUで使われていたコスチュームというのも
レンさんのお話と他所のブロガーさんの記事で初めて知りましたし。
(※他のコスチュームなどもPSO2に移植されたらいいのにねw)

それにしましても…ひとつ…いや…ふたつでしょうか?少し賢くなれまして…
チームの皆にも教えてあげたくなってきちゃったなぁー♪なんてっ♪(゜-^v)

ヴェルトラムのオリジナルカラーも赤と言いつつ…限りなくピンクに近い感じ♪
本当に良かったですよね♪だって…レンさんカラーですしっ♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うさ耳とフットウィングを使用されたコーディネートもお見事です♪
とても素敵ですので真似させて頂きます。(〃'∇'〃)ゝ

お使いになられているアクセサリー。両方共ないので無理ですが( ^∀^ )ヶラヶラ

PSU時代のレンさんも髪の毛が赤だったんですね♪w こちらも大変素敵です^^
「未来を望むもの」カッコいい。そしてPSO2という未来が!(+;∀;)イイハナシダナー

ではまたぁ♪ (o^∇^o)ノ

キャサリンさん♪

そーなんですよw
へんなお遊び要素が隠れてた服なんですね
まぁ、こういうデザインだからできたことだとは思います
それも面白いですよね?^^

で、それはいいとして
こういうSFっぽいコスチュームをもっと出して欲しいな^^

香凛さん♪
いつもありがとうございます!

季節の変わり目は体調崩しやすいですからね
特に夏の暑さがようやくおさまった今頃っていうのが
一番気をつけなきゃいけない時期ですね^^

ヴェルトラムのトリビア
知らなかった~っていう人が多くて私としてはちょっと意外
まぁ、PSU最後期のことですから、もはや人口少なかったですしね
そんなものかも?と、寂しい気がしなくもないw
でも、でも、このProject CUTEは結構可愛い服が揃ってます
例によって超ミニだったり、レースクイーンだったりの
露出過多コスチュームも多いんですけどねw
少しずつこちらで復刻してくれたら嬉しいです^^

PSU始めたばかりの頃、私は黒髪でした
でも1ヶ月もしないうちに赤く(明るい茶色)染めて不良少女になりましたw
「未来を望むもの」はプレイ時間が2000時間を超えたときの称号です
なかなか素敵ですよね?^^
すっかりお気に入りになってしまったので
その後2500時間、3000時間を超えても、ずっとこの文言を表示していました
そうそう、PSUは自分で好きな文言を表示できたんですよ!
逆に称号を表示する機能はありませんでした (だから自分で書いてました)
PSO2にもぜひ欲しい機能です (あ~、要望出してませんでしたw)

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

添え状さん♪
こんにちは いらっしゃいませ^^
コメントありがとうございます!
どうぞまたいらしてください 歓迎いたします^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58166434

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェルトラムの秘密:

« ムーンライトバニ… バニレン! | トップページ | 青いTシャツもらいました^^ »